うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
マルクさんからの贈り物....「緑のたぬき」食べ比べ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ブログのお友達、桃咲マルクさんは、カリスマレシピブロガーさんです。

2年連続の「スパイス大使」でもあるそうです。

かえるままも子どもの頃は「スパイ」に憧れてました。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
IMG_4351_convert_20140524093945.jpg

色々なレシピも教えて頂いて、最近では桜あんぱんや、キャラメリゼなども作ってみましたよ。
IMG_4250_convert_20140524101546.jpg
IMG_4253_convert_20140524101609.jpg


そのマルクさんから、沢山の素敵な贈り物が届きました。

こんなに沢山。

IMG_4333_convert_20140524093206.jpg

スパイスも沢山です。

(∩´∀`)∩ワーイ

どんなお料理作ろうかな。
IMG_4350_convert_20140524094004.jpg
とーっても嬉しかったです!

だってね、北海道では買えない食べ物が沢山だったんです。

こんなに!

(何故かゆうちゃんも登場。)
IMG_4341_convert_20140524093242.jpg

それで、早速食べてみました。
本当は、こっそり((((((~ ´∀`)~コソコソ…
自分だけで食べたかったのですが、
もう、子供達もおおはしゃぎで、大インスタントラーメン大会になってしまいました。



まずは、
「すっきやねん」
「すきやねん」
発音はどうなんでしょう?語尾を上げるのか?下げるのか?
こどもに聞かれて、分からなかったです。
初めて見ました。食べました。
IMG_4344_convert_20140524093345.jpg

IMG_4345_convert_20140524093405.jpg


うん!違う。
こちらの味とは違いますね。
カツオの香りが強いです。
カツオ&塩ですね。

お次は.....

♫じゃがじゃん♪

こちら、せっかくなのでね、
北海道バージョンと、関西バージョンを食べ比べてみましたよ。

「緑のたぬき」が3分で「赤いきつね」が5分なのはいっしょでしたが、

パッケージも、微妙に違うのですね。
間違い探しみたいです。
右が北海道、左が関西です。
IMG_4337_convert_20140524093304.jpg

IMG_4343_convert_20140524093325.jpg

昨日は、「緑のたぬき」試食しましたよ。
見た目はあまり変わりませんね。

IMG_4346_convert_20140524093422.jpg
IMG_4348_convert_20140524093446.jpg

やはり、色が薄いのが関西バージョンですね。

北海道のは色が濃いです。

それも想像してたのは、関西バージョンは、白だしみたい感じを想像してましたが、

それほどではなかったです。

味の濃さも思ったほど薄味ではなく同じ感じがしましたよ。

関西=カツオだし、塩
北海道=昆布だし、しょうゆ
これが特徴かな?と感じました。

 IMG_4349_convert_20140524093504.jpg

ここでお腹がいっぱいになってしまったので、
「赤いきつね」はまた今度にしますね。

マルクさん、ありがとうございます!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/24/Sat 11:04 [編集]
鍵コメさんへ
早速ありがとう〜〜。

(*≧∀≦*)
うん。

お仕事頑張ってね!
かえるママ21 | URL | 2014/05/24/Sat 11:57 [編集]
食べくらべたくなりますね、そういうのって

でも、やっぱりご当地ものの方がお口にはあうもんなんでしょ?
そうやないならメーカーさん、大失敗やもんねぇ
カテンベ | URL | 2014/05/24/Sat 12:36 [編集]
わたしもいつも日記で食べている「アラビヤン焼きそば」をひと袋お送りしましょうか?(笑)

いや、あれ、あるとつい食べてしまうので自分から遠ざけるために(爆)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/05/24/Sat 15:28 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

へー こんなカリスマレシピのブロガーさんがいやはるんや (爆)

うわーよかったですねー
いっぱいいっぱいの贈り物~^^
こういうのってウレシイですよね(^_-)-☆

しかしあの人 好きやねん 好きやな (笑)
ちなみに発音は下げてください。

ひとつ質問です
かえるママさん2杯いっぺんに食べやはったんですか?
だったらすごいな・・・

逆に私は北海道バージョンが食べてみたいです^^


 
かのぼん | URL | 2014/05/24/Sat 19:27 [編集]
かえるママさん~お恥ずかしい~~
カリスマの部分が(笑)全くカリスマのカの字もないです(;^-^)

そして名刺も載せていただききゃ(〃ω〃)
桃咲マルクって見るだけで自分だと思う反面
時々コメント書いていて、桃咲って誰やねん?って
ふとわれに返ることもあります(爆)

スパイスはお手軽なのでまた使ってみてね♪

そして有名なお菓子とか送る方がいても
こんなスーパーやインスタントって送る方いないだろうな(笑)
そこが関西人なのか?(;^0^)

そうそう前に関東の方に1番にこのラーメンを送って欲しいと
頼まれたの。
そしたら色の割りに味は薄くなく
味の差はあまりないと言われたの。

かつおだしが関西は多いね。
北海道は昆布なんだね?
パッケージも微妙に違うね?面白いヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

好きやねん~♪
凄い昔からあるの~なかなか食べることがないけど
おだしの味が関西ポイですよね。
なんと言ってもネーミングでこれに決めましたよ^0^

そしてモニターしてるハウスさんの商品だった(笑)

発音はソミレ・ドドe-43かな?

かえるママさん貰ってくれてほんと
ありがとう~~変なものの詰め合わせでごめんね。
そして紹介までありがとうね ( *´◡`*)❤
桃咲マルク | URL | 2014/05/24/Sat 20:58 [編集]
カテンベさんへ
> 食べくらべたくなりますね、そういうのって

そうですよね。
大阪に、「インスタントラーメン発明記念館」なるものがありますよね?
本当に一度行ってみたいと思ってますよ。
面白いだろうな〜って思います。

> でも、やっぱりご当地ものの方がお口にはあうもんなんでしょ?
> そうやないならメーカーさん、大失敗やもんねぇ

そうなんですかね?
かえるままは、比べなかったら、分からなかったと思います。
目をつぶって、「どちら?」と聞かれたら.... 正しく答える自信はないです。
あ、つぎの「赤いきつね」でやってみようかな。

かえるママ21 | URL | 2014/05/24/Sat 22:06 [編集]
ポールブリッツさんへ
> わたしもいつも日記で食べている「アラビヤン焼きそば」をひと袋お送りしましょうか?(笑)
>
> いや、あれ、あるとつい食べてしまうので自分から遠ざけるために(爆)

わははは、ありましたね。「アラビアン焼きそば」!
こちらも、北海道にしかない(らしい)「ホンコン焼きそば」をひと袋お送りしましょうか?(笑)
ネーミングがすごいですよね。
名古屋の「台湾ラーメン」もすごいと思っていたら、「台湾ラーメン 札幌」とかもあるらしいです。
何故??というネーミングにウケてしまいますよね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/24/Sat 22:09 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん~お恥ずかしい~~
> カリスマの部分が(笑)全くカリスマのカの字もないです(;^-^)

え〜。名実ともに、マルクさんはカリスマレシピブロガーさんですよ!
いっぱい作品が本にも出てるし、テレビも出てるし、すごいですよ〜。


> そして名刺も載せていただききゃ(〃ω〃)
> 桃咲マルクって見るだけで自分だと思う反面
> 時々コメント書いていて、桃咲って誰やねん?って
> ふとわれに返ることもあります(爆)
>

お名刺には、個人情報などは書かれてないから、ブログ上でのことだけだし、
いいかしら?と思って、名刺も載せちゃいました。
良かったかな?


> スパイスはお手軽なのでまた使ってみてね♪

なんか楽しみですよ〜。
いつもマルクさんのレシピに登場するスパイスが一杯ですものね。
あ〜これで、あれ作れる〜とか思いながら見てました。
ありがとうございます!

> そして有名なお菓子とか送る方がいても
> こんなスーパーやインスタントって送る方いないだろうな(笑)
> そこが関西人なのか?(;^0^)

面白いわ〜。
かえるままも、マルクさんにスタンバイしてます。
梱包もすんでるので、
あとは、あれが来たら送るだけなんだけどな.....(汗)

> そうそう前に関東の方に1番にこのラーメンを送って欲しいと
> 頼まれたの。
> そしたら色の割りに味は薄くなく
> 味の差はあまりないと言われたの。


ね、ね。
意外と、薄くなかった。
次は「赤いきつね」を目をつぶって、当たられるか?って実験してみるね。
マルクさんにも、「北海道版」の送るからね。


> かつおだしが関西は多いね。
> 北海道は昆布なんだね?
> パッケージも微妙に違うね?面白いヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆


そうそう!
微妙に違う。間違いさがしみたくて、楽しかった。
「かつおだし」が主流なのね?
昆布だし、多いかも。
昆布、北海道の名産だものね。
うちにも、あちこちから頂いて、昆布だけは年中沢山あるの。
ご贈答品にも昆布、多いかも。

> 好きやねん~♪
> 凄い昔からあるの~なかなか食べることがないけど
> おだしの味が関西ポイですよね。
> なんと言ってもネーミングでこれに決めましたよ^0^
>
> そしてモニターしてるハウスさんの商品だった(笑)
>
> 発音はソミレ・ドドe-43かな?

おぉ!
本場ネイティブの発音ありがとうございます!


♪ソミレ・ドド♫
すきやねん
そうなんですね〜。
かのぼんさんも、下げるっておしゃってます。


> かえるママさん貰ってくれてほんと
> ありがとう~~変なものの詰め合わせでごめんね。
> そして紹介までありがとうね ( *´◡`*)❤

こちらこそ、本当に嬉しかったありがとう。
かえるままも、早く送りたい〜〜。
明日は届くかな。
楽しくておいしくて、嬉しいものばかりでした!

「しるこサンド」も感激だったよ。
一度食べてみたかったの。
お抹茶のお菓子も、ご当地限定だよね?
それに、子どもはお抹茶は苦手で手を出されないので、独り占めできて、更に嬉しい〜〜。
かえるママ21 | URL | 2014/05/24/Sat 22:22 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。


> へー こんなカリスマレシピのブロガーさんがいやはるんや (爆)

はい〜。
かのぼんさんのお友達ですよ♪
まさか、全国的にも有名なブロガーさんだって、ご存じなかったわけではないですよね?(笑)


> うわーよかったですねー
> いっぱいいっぱいの贈り物~^^
> こういうのってウレシイですよね(^_-)-☆

嬉しかったです〜。
珍しいというか、知らないものが殆どでした。
しるこサンドは、いつか食べてみたかったし。


> しかしあの人 好きやねん 好きやな (笑)
> ちなみに発音は下げてください。

♪ソミレ・ドド♫
♪すきやねん♫
ですね?


> ひとつ質問です
> かえるママさん2杯いっぺんに食べやはったんですか?
> だったらすごいな・・・

いえいえ、すきやねんは完食して、「緑のたぬき」は、家族で試食大会になりました。
でもやっぱりお腹一杯になってしまって、
「赤いきつね」は次回になりました。


> 逆に私は北海道バージョンが食べてみたいです^^
>

ですよね?
是非とも、北海道にいらしたら、お土産に〜。
かえるままも、「ぺやんぐ」の焼きそばを指名されたことあります。(ぺやんぐが売ってない) 
かえるママ21 | URL | 2014/05/24/Sat 22:28 [編集]
かえるママさん昨日書き忘れて~~

りんごのキャラメリゼも作ってくれてありがとう^^
アップルパイ!凄い綺麗な形^^

カレーパウダーは今ちょうどモニターしてるものなの。
いろいろ使えますよね^^チャーハンとかにもね。

好きやねん~は卵と豚肉が入るのかな?
皆さんのインスタントラーメンって何を入れるかって
気になるわ~

私はしょうゆ味ならキャベツを山盛り?
かさまし?しているのかも?(笑)
そして必ずご飯 を入れてしまう(爆)

また後ほど来るね~^^うふ
マンションの役員会なのだ~~(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2014/05/25/Sun 17:53 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんありがとうございます〜。

> かえるママさん昨日書き忘れて~~


> りんごのキャラメリゼも作ってくれてありがとう^^
> アップルパイ!凄い綺麗な形^^

そうそう、あの日、記事アップした日に作ったの。
アイスがなかったのだけど、お弁当に持たせてみようかな?と思ったけど
大きすぎてお弁当箱に入らなかったわ(笑)


> カレーパウダーは今ちょうどモニターしてるものなの。
> いろいろ使えますよね^^チャーハンとかにもね。

なるほど!
カレーパウダーは重宝しそう!
うちは子供達が、カレー辛いの苦手だから、チャーハンとか半分にして
子どもと大人で分けて作れそうね。
振りかければいいのもらくちんね。


> 好きやねん~は卵と豚肉が入るのかな?
> 皆さんのインスタントラーメンって何を入れるかって
> 気になるわ~

今回は、豚肉ともやしと卵と玉ねぎと長ネギを炒めて入れました。
ねー。みなさん何入れるのかな?って思いますね。
でも普段は素ラーメンに卵のみが多いかも。


>
> 私はしょうゆ味ならキャベツを山盛り?
> かさまし?しているのかも?(笑)
> そして必ずご飯 を入れてしまう(爆)

キャベツは甘くなっておいしくなるね!
札幌で行列の出来る、おうどんやさんで、キャベツが入ってるの。
甘みがキャベツから出ててすごく美味しい。
だから、自分でおうどん作るときもたまにキャベツ入れますね。



> また後ほど来るね~^^うふ
> マンションの役員会なのだ~~(;^-^)

忙しいのに、マルクさんわざわざ来てくれてありがとうね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/05/25/Sun 19:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/26/Mon 00:57 [編集]
鍵コメさんへ
仕事は大変だね。

あまり無理しないでね。

心も体も繋がってるから、無理したら病気になってしまうよ。

仕事も、いざとなれば、他にだって沢山あるからね。

鍵コメさんが生き生きいられる場所があるはず....

そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/26/Mon 18:42 [編集]
こんばんは かえるママさん
ちょっとお久しぶりになってしまいましたー
わぁ・・・マルクさんからすごい贈りもの!
主婦にとって わくわくの嬉しいお品ですねー
食べ比べも楽しそう。
イヴまま | URL | 2014/05/26/Mon 20:01 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん

こんばんは〜〜。


> ちょっとお久しぶりになってしまいましたー

本当ですね。
月末バタバタしますね〜。
あ、きっとれもんにいたんの試合も忙しかったのかな。

> わぁ・・・マルクさんからすごい贈りもの!
> 主婦にとって わくわくの嬉しいお品ですねー
> 食べ比べも楽しそう。

うんうん♪
お抹茶のお菓子がすごくハマりました。
インスタントラーメンは大助かりです。
味も、初めてのものばかりで、嬉しかったです。
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/05/26/Mon 20:03 [編集]
知らなかったです・・。カップラーメンに地域の好みの味付けにしているなんて、驚きました。(笑)
素敵な頂き物、嬉しいですね。
Reveille | URL | 2014/05/27/Tue 06:30 [編集]
Reveilleさんへ
> 知らなかったです・・。カップラーメンに地域の好みの味付けにしているなんて、驚きました。(笑)
> 素敵な頂き物、嬉しいですね。

プレゼントは、本当に嬉しいものですね。
そうそう、カップ麺は、地域によって味が違うみたいですよ。
すごいですよね。
食べ比べは初めてでしたが面白かったです。
かえるママ21 | URL | 2014/05/27/Tue 07:32 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
