うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
もうすぐ運動会
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
かえる家から小学校が近いので、運動会の練習などでグランドから太鼓の音などが

聞こえてきます。もうすぐ運動会ね〜としみじみ思います。

男子がクラスに10人しかいなくて、そのうち4人がリレーの選手になれて

1名が補欠になれるという......

50%がリレーに関われる高確率にもかかわらず、

リレーには縁がない息子です。

北海道ではイナバトンというバトンがあるのですよ。


北海道、全道で1300校小学校があるそうです。

小学校で使用するリレー用バトンを

日本ハムファイターズの稲葉選手が寄付してくれてるのです!

(※詳しくは文字クリックで稲葉選手の公式ホームページに飛びます。稲葉篤紀選手のAiプロジェクト

卒業までに、この稲葉選手のサイン入りイナバトンになんとか触らせてあげないな〜と、願っておりますが....どうなるでしょう。


「一度くらい稲葉選手のサイン入りイナバトンに触らせてあげたいわ!」と言うと

「サインって印刷じゃないの?」

と冷ややかな返答が.....

確かに1300校×(1校に)8本とすると、

稲葉選手は、10400本のバトンに、サインしなくちゃならないですものね?

う〜〜ん。稲葉選手、サインのしすぎで疲労骨折とか、腱鞘炎とかなったら大変ですよね。

バトンなんですが、昔はうまい棒みたいなまっすぐな棒でしたが(なんでも食べ物)

チュロスで表現すると(最近チュロスがマイブームなんです。)
IMG_4270_convert_20140528181046.jpg


うちの小学校のバトン、ドーナツ型の丸いバトンなのですよ。

チュロスで表現すると
IMG_4269_convert_20140528181115.jpg


全国的にはどうなのでしょうね?ドーナツ型のバトンを最初見たときは、カルチャーショックでしたよ。


「PTA玉入れ」というのが大人が参加できる競技がありますが、

きっと、「大人リレー」なんかもあったら盛り上がるだろうな〜って思いますよ。

パパさん、ママさんのリレーもすごく楽しいでしょうけど、

卒業して今は中学校や高校に行ってるコ達が、部活などで鍛え上げた肉体を

惜しみなく披露してくれたら、ママ達は萌えますですよ。

さて、エンゲル係数も一気に上がる運動会。

ママもお弁当作り、頑張ります。

チュロスも持って行こうかな。
IMG_4268_convert_20140528181136.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうか・・運動会なんですね!

こちらは秋なので想像もしてなかったです。
かえるママさんの所からも学校の 音楽とか聞こえるのね?
うちもなの ( *´◡`*)❤

子供の喋る声とか プールの時期の
あのざわざわ声とかね^^

そして男子が10名なの?少ないね。
うちは38名の7クラスなの。(娘ね)

でも実家の近くの学校は全校で120名だとか?
驚きました。そして実家も今の時期に運動会なの。

稲葉選手のサイトみてきました^^
凄いね!あれだけの数を寄付だなんて~~
でもサイン入りなんて 嬉しいですね ( *´◡`*)❤

チュロス凄い美味しそうヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
私は食べたこともないのよ~~
確かディズニーランドに売っていたね?

凄いこれは食べたいなぁ~( *´艸`)
ドーナツも大好きだしあの形がいいわ♪
かえるママさんのが食べたいです( *´艸`)

あっバトンが丸いってナイスだね。
あれ落とす子がいるから~絶対丸だ~目からうろこでした!
桃咲マルク | URL | 2014/05/30/Fri 00:59 [編集]
野球絡みやないとこで社会貢献てのは稲葉さん、立派やねぇ、素敵やね(o^^o)
バトンまるいの?
その方がつかみやすいの?
なんか不思議なもんやねぇ
バトンやなくてタスキでもよさそな気もするわ
顔写真にお名前つき、とかにもしやすそうやもん

カテンベ | URL | 2014/05/30/Fri 07:30 [編集]
桃咲マルクさんへ
> そうか・・運動会なんですね!

そうそう。マルクさんのところ、秋なんですよね。


> こちらは秋なので想像もしてなかったです。

そして、子どもと別々に食べるのも、初めて知って、ビックリしました。
色んな配慮でそうなってるんでしょうね。


> かえるママさんの所からも学校の 音楽とか聞こえるのね?
> うちもなの ( *´◡`*)❤

おぉ〜。
なんか、嬉しいですね。
頑張ってるのかな〜とか、伝わって来て。


> 子供の喋る声とか プールの時期の
> あのざわざわ声とかね^^

そうそう。
あまり、こちらでは水温が上がらないから、プール学習はあまり沢山はないのですが、
子供達のはしゃぐ声とかいいですね。


> そして男子が10名なの?少ないね。
> うちは38名の7クラスなの。(娘ね)

すごいね〜。
沢山いるのね。
街の方でしたものね。

こちらは、山奥というかそういう場所なので、少子化が加速してるのを実感します....


> でも実家の近くの学校は全校で120名だとか?
> 驚きました。そして実家も今の時期に運動会なの。

あ、似てますね。
秋に行われるところと、春に行われるところがあるのですね?


> 稲葉選手のサイトみてきました^^
> 凄いね!あれだけの数を寄付だなんて~~
> でもサイン入りなんて 嬉しいですね

うん。
すごい選手ですよね〜。
みんなが大好きで、稲葉選手のこと嫌いだなんて人は見た事ないくらい、好かれてますね。 ( *´◡`*)❤

> チュロス凄い美味しそうヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
> 私は食べたこともないのよ~~
> 確かディズニーランドに売っていたね?

本当チュロス美味しいの。
かえるままも、コストコで試食して美味しくて感激したのよ。
買わなかったけど。
家に帰っても、忘れられなくて(←それなら買え!)作ってみたら、本当に我ながら美味しかった。
以来ちょっとハマってて、マイブームです。
「アナと雪の女王」見に行った時も、チュロスが売ってたから、勉強の為に買ってみたの。
(一本600円よ!!)
マルクさんも、コストコで試食してみて〜!( *´艸`)
シュークリームの皮みたく作って、油で揚げて、砂糖まぶすだけなの。

> 凄いこれは食べたいなぁ~( *´艸`)
> ドーナツも大好きだしあの形がいいわ♪
> かえるママさんのが食べたいです( *´艸`)

うふふ、へんだね?
油で、形が変わってしまうの。
絞り袋で、出すので、細いからお店で売ってるみたく太くならないのが、悩みかな?
どうしたら太くなるのかな?
きっと専門の、太い絞り袋ってあるのでしょ?

> あっバトンが丸いってナイスだね。
> あれ落とす子がいるから~絶対丸だ~目からうろこでした!

ああ〜〜。そうそう、うまく渡せなくて、バトンが落ちて転がって、コロコロ〜と拾えなくて人は来るしで、すごくロスタイムなってドキドキしたよね!!
そういうのが、ドーナツ型のバトンだとないね!?

コメントありがとうね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/05/30/Fri 10:09 [編集]
カテンベさんへ
そうですね。
稲葉選手は、すごく愛されてて、ファンが多いのですよね。
そのお人柄が一番の理由なのでしょうね。

> バトンまるいの?
> その方がつかみやすいの?

掴んで走る分には、どうなのかな?きっと夢中だったら分からないですね。
でも、バトンを受け渡しする時に、うまく渡せなくて、落ちたら筒状になってるからコロコロと思いがけない方へ転がって行って、人はどんどん走って来るしで拾えなくて、すごくロスタイムして、それで残念なことになってしなうって事もよくありますから、ドーナツ型の方がドキドキしなくていいですね。


> なんか不思議なもんやねぇ
> バトンやなくてタスキでもよさそな気もするわ
> 顔写真にお名前つき、とかにもしやすそうやもん

タスキっていうのも、あった気がしますね。
大阪ではどうなんですか?
タスキだったら、ヒョウ柄とか、ゼブラ柄などもありで、良さそうですね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/30/Fri 10:13 [編集]
こんにちは かえるママさん
えーーー!イナバトン?知りませんでしたぁぁぁ
うちの子供たちが卒業してからなのね、きっと。
そしてそして なぁにー?この くるりんバトンーーっ!
初めて見ましたよ。
時代は変わっていくのですねぇ
チュロス美味しそうっ
かえるママさんのが食べてみたいなぁ
保護者のリレーは盛り上がりますね。
必ず 怪我人が出ますけれどね。うふふっ
頭に脚が付いていかないのですよね。
イヴまま | URL | 2014/05/30/Fri 10:28 [編集]
かえるママ21さま
おはようございます。

かえるママ21さまのお家も運動会ですか!
ka・renの会社の人のお子ちゃまも、明日運動会っていっていました。

小学校の生活音が聞こえるって、幸せの象徴ですね。
ほっこりしませんか?

チュロス、持って行ってあげて!
かえるママ21さまの手作りの甘いモノで
お子ちゃまはパワーアップですよ。

あ!かえるママ21さま、日焼け対策をしっかりね。
その日の夜も、しっかりクールダウンしてくださいね。
ka・ren | URL | 2014/05/30/Fri 10:36 [編集]
イヴままさんへ
> こんにちは かえるママさん

こんにちは〜。イブママさん♫

> えーーー!イナバトン?知りませんでしたぁぁぁ
> うちの子供たちが卒業してからなのね、きっと。
> そしてそして なぁにー?この くるりんバトンーーっ!
> 初めて見ましたよ。
> 時代は変わっていくのですねぇ

そうだったんですか!
札幌市内も少しづつ順番にイナバトンをあげて行ったのでしょうかね?
ってことはやはり直筆サインなのかも!?

そうそう、くるりんドーナツバトンは、ビックリしますよね。
でも、筒型の棒のバトンだと、受け渡しの時に、うまく渡せなくて、落ちてコロコロ転がって行ってしまって、どんどん人が走ってくるわで、なかなか拾えなくて、ロスタイムして残念な結果になるアクシデントが沢山ありましたものね。
そなるとドキドキですよね。


> チュロス美味しそうっ
> かえるママさんのが食べてみたいなぁ

わ〜い!
ありがとうございます。
イヴままさんとは、きっと会える気がするのでその時にでも、ね♡

> 保護者のリレーは盛り上がりますね。

イヴままさんとこは、あったのですか!?
盛り上がるでしょうね〜。
カッコ良い、素敵なイケメンのれもんにいたんが、登場して走ったら、もう盛り上がりまくりでしょうね!

> 必ず 怪我人が出ますけれどね。うふふっ
> 頭に脚が付いていかないのですよね。

うふふ。
突然だと、足がもつれてしまいますね。


かえるママ21 | URL | 2014/05/30/Fri 10:41 [編集]
karenさんへ
> おはようございます。


karenさん、おはようございます♪

> かえるママ21さまのお家も運動会ですか!
> ka・renの会社の人のお子ちゃまも、明日運動会っていっていました。

おぉ!
同じですね。
そちらは晴れますか?こちらも晴れるという予報ですので、しっかり紫外線対策しなくちゃですね。

> 小学校の生活音が聞こえるって、幸せの象徴ですね。
> ほっこりしませんか?

本当ですよね。
戦争や内戦などをしてる国もあるので、子供達の笑い声が小学校から聞こえるなんて
平和、幸せの象徴ですよね。

> チュロス、持って行ってあげて!
> かえるママ21さまの手作りの甘いモノで
> お子ちゃまはパワーアップですよ。

ありがとうございます!
チュロス、持って行きます〜♪

> あ!かえるママ21さま、日焼け対策をしっかりね。
> その日の夜も、しっかりクールダウンしてくださいね。

そうそう、いつも、日焼け止めを塗っても、やっぱり焼けちゃうのですよね?
どうしましょ?
鼻の頭とか、ちょっとシミになって来たかもって部分があるのでしっかりガードですね!
鼻とかは、どうしたらいいのでしょうね?
本当、困ってます。(泣)
かえるママ21 | URL | 2014/05/30/Fri 10:45 [編集]
かえるママさん、おはようございます^^

イナバトン、初めて知りました
稲葉選手らしいですね
チャンスに強い選手やから生徒さんも元気がもらえますね^^
あの人の応援の時、球場が揺れるでしょ
あれ経験してみたい (^^;

サイン・・・
どうやろ? 直筆じゃないの?
売ってるもんなら印刷でしょうが
寄付されてるんだったら
ちゃんと書かれてるんじゃないのかな?

ん? バトンが丸い???
ちょっとビックリですね
落としにくいのかな? でも渡しにくそう・・・・

すごい!
何でもチュロスで表現できるなんて^^
おいしそう~ (*^^)v
かのぼん | URL | 2014/05/30/Fri 11:08 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、おはようございます^^

かのぼんさん、こんにちは。

> イナバトン、初めて知りました
> 稲葉選手らしいですね
> チャンスに強い選手やから生徒さんも元気がもらえますね^^
> あの人の応援の時、球場が揺れるでしょ
> あれ経験してみたい (^^;


本当にそうですね。
イヤミのないプレゼントのやり方なんかも、本当に稲葉選手らしいですね。
子供達もよろこびますね。
あ、札幌ドーム球場が揺れるの、ご存知だったんですね!
テレビ見てても、ゆっさゆっさ揺れて、酔いますよね。(笑)
それだけ好かれてるのですよね。
全くもって「稲葉選手が嫌い」なんて言う人は一人も見た事ないですね。

> サイン・・・
> どうやろ? 直筆じゃないの?
> 売ってるもんなら印刷でしょうが
> 寄付されてるんだったら
> ちゃんと書かれてるんじゃないのかな?

はは〜
なるほどですね。
直筆だからこそ、時間がかかってるのかもしれませんよね!?
うちの小学校は、もうかれこれ5〜6年から(記憶では)イナバトンが来てたのですが、
今もって、配り続けてるということは、仰る通り一本一本直筆サインだからこそ、時間がかかってるのかもですよね。
機械で作って印刷だったら、一斉に、どばーっと全道に届いてますよね。


> ん? バトンが丸い???
> ちょっとビックリですね
> 落としにくいのかな? でも渡しにくそう・・・・

でしょでしょ。
新鮮でしたよ。
落としてコロコロ転がっていかないのが、一番いい点かもです。

> すごい!
> 何でもチュロスで表現できるなんて^^
> おいしそう~ (*^^)v

うふふ。
なんでもチュロスで表現出来ますよ。
ありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2014/05/30/Fri 13:59 [編集]
個人的な経験からいえば
いえ……。

世の中には、運動会のたびに心の底から、

「リレーに選ばれなくてよかった」

と、ホッとしているタイプの子もいるんです……。

まずはお子さんとそれとなくバトンの話をしてみてください。

興味を示さなければ、それは興味がない、ということですので……。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/05/30/Fri 16:27 [編集]
ポールブリッツさんへ
> いえ……。
>
> 世の中には、運動会のたびに心の底から、
>
> 「リレーに選ばれなくてよかった」
>
> と、ホッとしているタイプの子もいるんです……。
>
> まずはお子さんとそれとなくバトンの話をしてみてください。
>
> 興味を示さなければ、それは興味がない、ということですので……。



あ、そうですね、そうですね。

リレーに限らず、運動会そのものに対しても、繊細な心持ちで挑むタイプの子もいますものね。

運動会当日必ずお腹が痛くなったり、昔からいましたね。

デリケートな子だったら、この記事そのもも書けなかったと思いますが、タフで骨太な精神力なので良かったで

す。と言っても過信は禁物なので、子どもの心には気を配らないとですね。

やはり親と子どもは違うのですものね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/30/Fri 22:39 [編集]
こんばんは
お久しぶりです。
運動会、いつですか?
家の方は 今週の日曜日です。

5年ぶりの こちらの学校の運動会、
ゴザを敷くのはお弁当の時だけになっちゃいました・・・。
(立ち見らしいです。)

イナバトン 初めて知りました。
お弁当にチュロス、食べやすそうですね。

お弁当 頑張りましょうね。
cael | URL | 2014/05/30/Fri 22:44 [編集]
caelさんへ
> お久しぶりです。

こんばんは〜。
おひさぶりです。

> 運動会、いつですか?

明日、土曜日なんですよ。

> 家の方は 今週の日曜日です。

あさってですね!
今週は、いそがしいですね。

> 5年ぶりの こちらの学校の運動会、
> ゴザを敷くのはお弁当の時だけになっちゃいました・・・。
> (立ち見らしいです。)

えっ。
立ち見なんですか?
そうですか。
参観日の様な?学習の発表の場という認識なのでしょうね。


>
> イナバトン 初めて知りました。
> お弁当にチュロス、食べやすそうですね。
>
> お弁当 頑張りましょうね。

お弁当、頑張りましょうね!
朝の限られた時間で作らなくてはならないので
やはり時間との戦いですものね。
チュロスは時間切れになりそうな予感がして来ました.....
お互い頑張りましょう!
かえるママ21 | URL | 2014/05/30/Fri 22:58 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/05/30/Fri 23:04 [編集]
最近は春に運動会をするところが多くなりましたね。
昔は運動会というと秋だったのですが・・・・
ドーナツ型のバトンはこちらでは見たことないですが、棒タイプよりつかみやすいのかもしれませんね。

チュロスが美味しそう。
チュロスでドーナツバトンを表現するとは、かえるママさんらしい発想ですね。
マスタードつけて食べたいです。

スター選手のバトンなら、みんな頑張りそうですね。
稲葉選手から子どもたちへよいバトンタッチができているみたいですね。

美雨 | URL | 2014/05/31/Sat 00:29 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうね。

えっっ!そうなの?
鍵コメさんとこも、山奥なの?

「猿」にはビックリしました。
へーーー!
野生の猿は一度も見た事ないのですごく新鮮です。
でもテレビのニュースとか見たら、知能犯で、人間を困らせるっていう猿ばかりしか見た事ないのですが、
野生の生き物ってそうかもしれませんよね。
生きるために必死ですよね。

うんうん、あと、そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/31/Sat 17:57 [編集]
美雨さんへ
> 最近は春に運動会をするところが多くなりましたね。
> 昔は運動会というと秋だったのですが・・・・
> ドーナツ型のバトンはこちらでは見たことないですが、棒タイプよりつかみやすいのかもしれませんね。

本州は、秋が多いと思ってましたが、春に開催される所もあるのですね。
こちらは、秋が短くすぐに冬になってしまうので、春が多いのかもしれませんね。
今日はとても暑くなりました。

> チュロスが美味しそう。
> チュロスでドーナツバトンを表現するとは、かえるママさんらしい発想ですね。
> マスタードつけて食べたいです。

世界のグルメを堪能された美雨さん、さすがです。
世界では、マスタード付けるのですね。
なんでも食べ物に直結してしまう、本当に食いしん坊です。


> スター選手のバトンなら、みんな頑張りそうですね。
> 稲葉選手から子どもたちへよいバトンタッチができているみたいですね。

仰る通りですね。
そうですね、アイドルスター選手で、素敵なブレスレットを投げて女性を魅了するタイプの選手もいらっしゃいますが、こういう地味だけど心がこもった子供達へのプレゼントは、子供達に励みになり、ずっと忘れられない想い出になりますね。
かえるママ21 | URL | 2014/05/31/Sat 18:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/01/Sun 18:41 [編集]
鍵コメさんへ
そうそう、作り方、分からないと味が変わるね。
ごめんね。教えてなかったね。

やきそば弁当は、更に注意が必要なのよ。

たまに自分も間違えるときがあるの。

やきそば弁当は、ソースは、お湯を捨ててからなので要注意です。

お湯も、スープに入れるので、カップにスープの粉末を入れておいて、そこにお湯を出す感じかな?

またコメントしに行くね。
かえるママ21 | URL | 2014/06/01/Sun 20:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
