うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
第1843回「最近食べた変わったたべもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「最近食べた変わったたべもの」です。外食先、出店などで変わったたべものを見ると食べてみたくなりませんか?山本は見た目が良ければ食べたくなります笑最近は、ユーグレナヨーグルトを食べました!ユーグレナは今話題のミドリムシなんですけど、思ってた以上においしかったです♪飲み物でも意外といけるので、ぜひチャレンジしてみてください皆さんは...
FC2 トラックバックテーマ:「最近食べた変わったたべもの」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

赤米(あかごめ)

古代米ってポリフェノール始め栄養価が高く、
最近健康食として注目されてるみたいです。
ご飯が紫色になる黒米は何度も食べてましたが、
赤米は今回初めて買って食べてみましたよ。

IMG_4354_convert_20140601100707.jpg

赤米って、お赤飯のルーツとも言われてるそうで、
弥生時代に中国から日本へ初めて伝わったお米と言われてるそうです。
縁起米として大切にされてきたそうです。
栽培が難しいため、一般的ではないですが、昨今の健康ブームのおかげで、注目されてるそうです。
(パッケージに書いてある言葉を引用しました。)

中身はこんな感じです。


IMG_4357_convert_20140601100627.jpg


縁起が良いと言う理由で、昨日の運動会のお弁当に使おうと思い、買ってみましたよ。


北海道のお赤飯は、
小豆ではなくて食紅で、餅米にうすくピンク色に染めて甘納豆を入れます。

その食紅の代わりに、古代米を,餅米の中に1〜2割入れて赤くそまるか実験してみましたよ。

(運動会当日の朝にぶっつけ本番で挑戦してみるあたり、我ながら無謀なチャレンジャーだ。)

IMG_4364_convert_20140601100444.jpg
こんな風になりました。
普通にお赤飯っぽいですね。
味も同じでした。

次に、今回運動会に合わせて紅白玉入れ餅米シュウマイを作ってみよう!
と、こちらも初挑戦です。

餅米1合を一晩うるかす。
IMG_4356_convert_20140601100649.jpg


赤米も1合一晩うるかす。

IMG_4355_convert_20140601105409.jpg


シュウマイの肉のあんをまるくして、お米をコロモにしてつけて蒸す。

紅白玉入れっぽく見えるかな?
IMG_4363_convert_20140601100508.jpg

お味は....赤米の方は玄米なので、少し精米した方がいいかもですね。
白い餅米のモチモチ感に比べて、少し固い感じがしました。
次は、赤米の方を、分付きに精米してやってみよう。

あとは、こんな感じのお弁当を持って行きましたよ。
IMG_4362_convert_20140601100529.jpg
IMG_4361_convert_20140601100547.jpg
IMG_4360_convert_20140601100604.jpg
気温もエンゲル係数もぐんぐん上昇した一日でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは^^

いつもチャレンジャーですねー (笑)
でもお米にもいろいろあるんですね^^

しかしいつもの事ながら
ゴージャスな弁当だ
これやったら走る子達も
テンションも上がりますよね!(^_-)-☆
かのぼん | URL | 2014/06/01/Sun 21:11 [編集]
赤米にはまったことがありました^^
次男が幼稚園の頃に
ランチによく連れてもらった先のお店が
赤米だったの。

カレーも海鮮丼もみんな赤米。
美味しくて買いましたよ^^

赤飯にってナイスアイデアですね ( *´◡`*)❤

そして運動会!お疲れ様です。
お弁当凄い!!!!ヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

子供の好きなメインがあんなに種類がたくさん♪
フルーツだっていろいろな種類だヾ(*^〇^*)ノ

フルーツは今までもって行ったのも
みかんを丸ごとか?無しです(汗)

ママの愛を感じるお弁当です ( *´◡`*)❤

トマトもイチゴもきちんとヘタを採ってある(*´∀`*)
こういうひと手間って大事。
私はしてないことばかりだ(笑)

うちは今週子供が旅行があります。
何も用意すらしてないわ。
どこ行くのだろうか(汗)
桃咲マルク | URL | 2014/06/02/Mon 00:14 [編集]
うるかす?
水に浸しておくこと?お米の場合だけ、そう言うの?


グリンピースが乗っかってるオーソドックスなのとは違て、丸いシュウマイは玉入れっぽいですね^ ^

自分ではつくらないからわからないけど、玉入れギョウザやなくて玉入れシュウマイてことは、シュウマイとギョウザって中身は似たようなもんに思うんやけど別物なんですね
カテンベ | URL | 2014/06/02/Mon 08:06 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

運動会、お疲れさまでしたぁ~。
週末は、全国的に暑かったですね。
日焼けだけじゃなくって、からだも疲れたでしょう。

運動会を頑張ったお子ちゃまと
豪華で愛情いっぱいのお弁当を作られた
かえるママ21さまに金メダルです♡
ka・ren | URL | 2014/06/02/Mon 11:56 [編集]
美味しそうです('(゚∀゚∩
赤米って気になります('(゚∀゚∩
古代のお米なんですね。栄養価が高いのですかね。一度は試してみたいです( ´ ▽ ` )

それにしても、運動会のお弁当美味しそうです(´q`*)
ご馳走って感じで見ているだけでウキウキしてきますね!
カニコロッケとザンギ食べたいなあ。お腹が減ってきました
さいごう | URL | 2014/06/02/Mon 16:51 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。

> いつもチャレンジャーですねー (笑)

うふふ、あれこれと、懲りずにやってますよね〜。


> でもお米にもいろいろあるんですね^^

本当に、沢山あるんですよね。
黒米も、なかなかいいですよ。


> しかしいつもの事ながら
> ゴージャスな弁当だ
> これやったら走る子達も
> テンションも上がりますよね!(^_-)-☆

ありがとうございます。
子どもも、この日は期待してるみたいですので頑張りました。
とういか、こちらは精魂尽き果てた感があります。(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/06/02/Mon 20:42 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 赤米にはまったことがありました^^
> 次男が幼稚園の頃に
> ランチによく連れてもらった先のお店が
> 赤米だったの。

マルクさん遅くなりました〜。ごめんね。
へ〜。
そうだったのね。 
お店で出してくれるなんて、健康に配慮してるお店だったのでしょうね。
子どもには、とてほいいかもですね。
うちは、特に野菜嫌いなので、こういうので少しでも栄養摂って欲しいです。


>
> カレーも海鮮丼もみんな赤米。
> 美味しくて買いましたよ^^

えー。海鮮丼も赤米なの?
美味しかったのね?
精米してたのかしらね?
分付米だと、見た目は同じだけど、食感が全然違いますよね。
初めてこちら赤米の玄米を食べた食感は、タイ米に似てるな〜と思ってしまいました。


> 赤飯にってナイスアイデアですね ( *´◡`*)❤


こちらの甘納豆のお赤飯には驚きでしょ?
前にも紹介してたから、免疫ついたかな。


> そして運動会!お疲れ様です。
> お弁当凄い!!!!ヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

ありがとうございます〜。
マルクさんの毎日のお弁当の方がすごいよ〜〜。v-238


> 子供の好きなメインがあんなに種類がたくさん♪
> フルーツだっていろいろな種類だヾ(*^〇^*)ノ

この日は、おせちなみですね。(笑)
でも、時期的に、この時期の方が果物がリーズナブルで出てて、
旬のものが食べられていいですね。
やはり冬は食べ物が少ないですね。


> フルーツは今までもって行ったのも
> みかんを丸ごとか?無しです(汗)

え〜〜
そんな、マルクさんが?それはないでしょ?

> ママの愛を感じるお弁当です ( *´◡`*)❤
>
> トマトもイチゴもきちんとヘタを採ってある(*´∀`*)
> こういうひと手間って大事。
> 私はしてないことばかりだ(笑)

あ、でもトマトもイチゴも、ヘタがついていた方が
可愛いですよね♡
色どりも美しくて、その方がいいな〜って、そう思う。


> うちは今週子供が旅行があります。
> 何も用意すらしてないわ。
> どこ行くのだろうか(汗)

あら?宿泊研修かな?
色々と準備があって、大変だよね。
マルクさん、忙しいね。

コメントありがとうね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/06/02/Mon 20:50 [編集]
カテンベさんへ
> 水に浸しておくこと?お米の場合だけ、そう言うの?

あ、
「うるかす」ね....
以前にも、「うるかす」意外の標準語知らなくて、どう言うの?って
ブログでみなさんに聞いたら、「ふやかす」とか?とくアンサーが多かったのですがね、
ちょっと「うるかす」のニュアンスが違うな〜と思い、
やっぱり「うるかす」は「うるかす」なのだ〜!って思って、
敢えて、「うるかす」って書いたのですが、


{知恵袋から引用}

北海道や東北で使われるようです。
「潤う」+「かす」(使役動詞?)

お米などを水煮浸し九州されること。
乾物を水に浸して戻す事
食器を洗う前に、水につけてごはんつぶなどをふやかす(ふやけさせること)

じっくりと時間をかけて、内部まで水分を吸わせる、たっぷり水を含ませるというニュアンスです。

とありますが、まさにその通り!ってことで引用しました〜。
関西弁で、そういう言葉ありますか?


> グリンピースが乗っかってるオーソドックスなのとは違て、丸いシュウマイは玉入れっぽいですね^ ^
>
> 自分ではつくらないからわからないけど、玉入れギョウザやなくて玉入れシュウマイてことは、シュウマイとギョウザって中身は似たようなもんに思うんやけど別物なんですね


餃子とシュウマイの違いについて、以前、かなり深く考えたことあります。(←ヒマやね。)

勝手なかえるまま的考察から言うと、

*餃子は、にんにくが強い。シュウマイはほんのりショウガの香り。
*餃子は絶対皮から具がはみ出ててはいけない。シュウマイは具のお肉がはみ出てる。
*餃子は焼くか、水餃子でスープになるが、シュウマイは蒸す。
*シュウマイは、甘い。
*グリンピースのトッピングが特徴。
*具の粘りがある。(片栗粉や小麦粉のねばり)
*シュウマイはカラシで食べる。

以上が、「餃子とシュウマイの違い」勝手な見解です。
かえるママ21 | URL | 2014/06/02/Mon 21:06 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。

こんばんは〜。
お返事遅くなりました〜。ごめんなさいね。

> 運動会、お疲れさまでしたぁ~。
> 週末は、全国的に暑かったですね。
> 日焼けだけじゃなくって、からだも疲れたでしょう。


そうなんです〜....
紫外線って疲れますね.....
なかなか疲れがとれません。

karenさんの会社の女性もそうだったのですね。
お疲れさまでした。
きっと、そちらの方が紫外線や、気温も高く、陽射しも強いのでしょうか、本当にお疲れ様でしたね〜。


> 運動会を頑張ったお子ちゃまと
> 豪華で愛情いっぱいのお弁当を作られた
> かえるママ21さまに金メダルです♡

ありがとうございます〜。
朝が戦争の様に、バタバタと過ぎて、チュロスまで作れなかったのが悔やまれます〜。
でもkarenさんのお優しいお言葉で、とても元気が出ます〜。
なかなかママは褒められることないですからね〜。
とても嬉しかった。
ありがとうございます〜。
かえるママ21 | URL | 2014/06/02/Mon 21:10 [編集]
さいごうさんへ
> 赤米って気になります('(゚∀゚∩
> 古代のお米なんですね。栄養価が高いのですかね。一度は試してみたいです( ´ ▽ ` )

赤米って、調べていくと、藤原京や平城京まで遡るのですよ〜。
丹波丹後などから献上されてたみたいで、京都にゆかりがあるのですね。
お酒の材料としても使われてたみたいですよ。
さいごうさん、是非是非、お試し下さいね〜。


> それにしても、運動会のお弁当美味しそうです(´q`*)
> ご馳走って感じで見ているだけでウキウキしてきますね!
> カニコロッケとザンギ食べたいなあ。お腹が減ってきました

おぉ!
さいごうさんから「ザンギ食べたい」とお言葉を頂戴できるなんて、感激ですよ。
「ザンギ」は全国的にも通じる言葉になってきて、(そうかな?)嬉しいです♪
かえるママ21 | URL | 2014/06/02/Mon 21:21 [編集]
あらぁー?
お昼間にスマホからコメントしたつもりですが
できていなかったようですー うふふっ またやっちゃった。
運動会お疲れ様でした。
美味しそうなご馳走が並んでいますね。
にこにこ笑顔でいただいたことでしょう。
黒米は使うことがありますが赤米ってあるのですねー
お赤飯もキレイな色で
食紅よりもずっといいですねー
朝早くから疲れたでしょう。
頑張った甲斐がありましたね。


イヴまま | URL | 2014/06/03/Tue 22:14 [編集]
イヴままさんへ
コメントくださったのね。
入れたつもりのコメントが入ってないと、がっかりしますね。
お気持ち、ありがとうございます。

ありがとうございます。

黒米ありますか。紫色でなんだか健康になるみたいで、美味しいですね。
お赤飯にも良かったです。
味も同じでした。

イヴままさんも運動会にいらっしゃったのですね〜。
暑かったですねー....
昨日は、うちの子のお弁当が、あめてたっぽかったらしいです。(←北海道弁)
今日は保冷剤入りで持たせました〜。
イヴままさんとこは、どうされてるのかな?
かえるママ21 | URL | 2014/06/04/Wed 07:34 [編集]
お疲れ様でした♡
かえるママさんも 運動会お疲れ様でした。
お弁当 とっても美味しそうです。スゴイスゴイ

もち米は まだ扱った事がないのだけど、
普通のお米よりも 長時間うるかすのかな。
紅白に見えます。とっても 美味しそう。

揚げ物も種類がありますね。

赤米 オンリーでは使った事ないんだ。
十六穀米に入ってるのを よく使用します。

それから、運動会って、かなり体力使いますよね。
一日屋外で 晴れてると、余計・・・ね。
私も 今朝になって ようやく戻りました。

今年の北海道は 何十年ぶりにとても暑いとか。
大丈夫ですか。
適度に水分、塩分を補給して下さいね。
cael | URL | 2014/06/04/Wed 09:14 [編集]
caelさんへ
> かえるママさんも 運動会お疲れ様でした。

caelさんもお疲れ様でした〜。
朝の限られた時間の中でやるというのは、大変ですよね。


> お弁当 とっても美味しそうです。スゴイスゴイ


caelさんのおいなりさんも、美味しそうでしたよ〜〜♪


> もち米は まだ扱った事がないのだけど、
> 普通のお米よりも 長時間うるかすのかな。

普通の白い餅米だと2〜3時間で良いのですが、赤米は今回初めてやってみようと思ってみたのですが、
とても固かったので、玄米だし、一晩うるかしてみましたが、やはり固かったです。
味はタイ米に似てました。 

> 紅白に見えます。とっても 美味しそう。
>
ありがとうございます〜。

> 揚げ物も種類がありますね。

子どもの好きなものばかりでテンション上げてみました。

> 赤米 オンリーでは使った事ないんだ。
> 十六穀米に入ってるのを よく使用します。

あ、はい。
かえるままも十六穀米お気に入りです。
お米に混ぜると、美味しいですよね。


> それから、運動会って、かなり体力使いますよね。
> 一日屋外で 晴れてると、余計・・・ね。
> 私も 今朝になって ようやく戻りました。


> 今年の北海道は 何十年ぶりにとても暑いとか。
> 大丈夫ですか。
> 適度に水分、塩分を補給して下さいね。

そうなんです、そうなんです〜〜....
もう、運動会の疲れなのか、猛暑の夏バテなのか分からないのですが、
だるくて、暑くて、頭も痛くて、動けないです〜〜。
疲れがとれた感じは全く無いです〜〜〜。(泣)
本州の方が暑いのでしょうけど....
暑さに弱い道産子です....
かえるママ21 | URL | 2014/06/04/Wed 22:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/05/Thu 01:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/05/Thu 16:08 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうね〜〜。
こちらこそ、何度もごめんね〜。
そうか、Wi-Fiだとダメなのね。知らなかったわ。

ね、味少し違うよね♪
ちょっと驚きでしたね。
かえるママ21 | URL | 2014/06/05/Thu 22:02 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
