うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
炎天下、天下一品、天下統一なるか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
いや〜〜.....暑かったです....

昨日は札幌地方も30℃越えで、もう、あぢーです。

夏バテしてしまったのか、なんだか動けないし、ご飯の支度も出来なかったです。

「何食べる〜?」「暑いから冷やしラーメンか、ざるそばか、冷たいうどんがいいな....」

「えーー。」

どれも、ぐつぐつと沸騰した熱湯で麺を数分湯がくんですよー。

もう、火を使うなんて考えられませんでした。

結局、お惣菜を買いに行ったけど、考えることはみんな同じですね。

お惣菜コーナーは品薄で、特にザンギは売れきれでしたよ。



そろそろ、あちこちのブログでも、ささやかれてますが、

滋賀か京都か、どちらが発祥かわかりませんが、

全国235店舗展開中の、近畿圏を本拠地とする、こってり系のラーメン屋さん

天下一品

が、来週の金曜日6月13日(金) 

札幌すすきのに、オープンするそうです!

蝦夷地に初上陸です!

その昔、セクシー系が売りでワイン好きの女優さんが

「私の血液はワインで出来てるのよ」とおっしゃってましたが、

「私の血液は背油で出来てるのよ」と言うくらい(どろどろやん!)

こってり系のラーメン好きなかえるままです。

なので、是非とも行ってみたいと思ってますが、蝦夷地初上陸と言えば....餃子の王将を思い出します。

餃子の王将オープン時は、12月の寒い時期でしたが、それでも寒さには耐える道産子は行列でしたね。

この炎天下の中、天下一品がオープンなんて、今度は行列で熱中症続出なんてことになってはいけませんよ。

暑さに弱い道産子ですから。

脱水症状にならない様に、行列並ぶ時は、OS-1持参で並びましょう。
(ちなみに、大塚製薬のまわしものではありません。)

みなさま、室内でも熱中症になるらしいので、水分と塩分も必要らしいですよ。

どうぞご自愛下さいね。

そうそう、さいごうさんのブログで拍手したら「7777」でした〜。
なんか嬉しかったです。
140601_1113~02

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄い気温でニュースでみて
驚きました!
37、何度とか・・(;--)
関西よりも高くなるなんてあるんだね。

普段との差が激しすぎるね!

関西はここ数日曇り空で肌寒い、
母も今日は電話で寒いから、
お布団もう1枚子供に出さないとあかんよ。
ってかかってきました(;--)

わかってる~って(笑)

天下一品が出来るの?
結婚した頃、近くにあって食べに行ったことがあります^^

今はわからないけど、醤油のあっさり系のイメージが?
もう20年前だから変わっているねヾ(*^〇^*)ノ

かえるママさんの背油で出来た血液~(笑)
夫と読んでうけました(^0^)

関西人2人が爆笑でした^^可愛いなぁでも ( *´◡`*)❤

是非またレポしてね!
os-1??初めて見たわ??
*更新しました~(ドキドキ)
桃咲マルク | URL | 2014/06/06/Fri 00:22 [編集]
ザンギとジンギスカンでできています、やないんや?
私の血液は背油で出来てるのよ、やなんて(;゜0゜)
ラーメン好きなひとでも、そんなんなかなか言われへんやんねぇ、きっと

そんなん言えるくらい食べてるもん、て白ご飯とか食パンくらいなもんやけど、そんなんで出来ています、とかはよう言わんわσ(^_^;)
カテンベ | URL | 2014/06/06/Fri 07:33 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
北海道、凄いことになっていますね。
37℃って・・・体温じゃないですかぁ。
熱中症にならないように、お気をつけくださいね。

天下一品、関西でCMしてますよ。
天下一品の社長とベッキーちゃんが出ています。
全国展開のCMなのかしらん?
ラーメン大好きのka・renですが、天下一品はこってりで時々行くくらいです。

かえるママ21さまの血液は、「背油で出来てるのよ」って大笑い♪
ka・renの血液は・・・緑色なのよ。
お友達によく、「緑の血が流れてるやろ~」って言われます。
妖怪人間かっ!!!
ka・ren | URL | 2014/06/06/Fri 11:48 [編集]
京都がお邪魔します^^
かえるママさん、こんにちは^^

おー 天下一品がそちらへ行きますか~^^
京都ですよー 京都の北白川が本店ですー!^^
その近くに社長の豪邸もありますよー (笑)
王将も本社工場は私の家から5分の所にありますよん(^-^)


天下一品、まずは 「こってり」 を味わってくださいな
そして次行った時は 「味がさね」 に挑戦してください^^
しかし13日の金曜とは・・・
だはははは~!(^^;
かのぼん | URL | 2014/06/06/Fri 16:22 [編集]
こんばんは!

かえるママさん、暑さでダウンされませんように…
こちらは逆に梅雨で涼しくなって、
今のところ過ごしやすいですよ~

天下一品、こってり具合がなんだかスタミナを取れる気がする
ラーメンですよ(^^)
私は大好きですが、歳を取ってきてたまに胸焼けするように
なっちゃいましたが。。
是非食べてくださいね!
クラッチマン | URL | 2014/06/06/Fri 20:54 [編集]
こってり系のラーメンって、北海道では異端なほうなのですか。そういえば札幌ラーメンもどちらかといえばあっさりタイプだなあ。

最近は完全に冷やし中華にハマっています。自分には無理なんじゃないかと思っていた薄焼き卵が、もどきではあるにしてもけっこう簡単に作れることを知り、もとから好物だったものでばりばり食べてます。

生めんと乾めんとありますが、どちらもやってみた結果、ひとりものの使う鍋では、1,5リットルの湯を沸かし常に噴きこぼれと戦わなければならない生めんよりも、1リットルのお湯で済む乾めんのほうがリーズナブルでした。

しかも乾めんだから日持ちする。これも重要(^^)

ちなみに乾めんは5パック入り340円、生めんは3パック入り178円。さほど値段に違いもないのであります。ああ日清製粉ありがとう。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/06/06/Fri 21:00 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 凄い気温でニュースでみて
> 驚きました!
> 37、何度とか・・(;--)
> 関西よりも高くなるなんてあるんだね。



マルクさんありがとうね〜〜。
そうそう、37度越えの観測史上、最速の猛暑日の所が北海道でありましたね。
驚きの暑さでした。
心の準備無しだったので、体もビックリしたみたいですよ。
熱中症で運ばれた人も多かったみたいで、
救急車のピーポーピーポーずっとあちことで鳴ってました。
きっと病院も忙しかっただろうな...

>
> 普段との差が激しすぎるね!
>
> 関西はここ数日曇り空で肌寒い、
> 母も今日は電話で寒いから、
> お布団もう1枚子供に出さないとあかんよ。
> ってかかってきました(;--)
>
> わかってる~って(笑)
>

うんうん。
心配しちゃうんだね〜。
親心、ありがたいね。
本当は、内心、子ども(私たち)が親の事、心配してるんだけど....ね?


> 天下一品が出来るの?
> 結婚した頃、近くにあって食べに行ったことがあります^^


そうなのね?
全然知らなかったよ。
名前は聞いたことがあったけど、こちらには無いのでね。

> 今はわからないけど、醤油のあっさり系のイメージが?
> もう20年前だから変わっているねヾ(*^〇^*)ノ

おぉー。
そうなの?あっさりだったのね?
地域で味を変えてるのかな?

> かえるママさんの背油で出来た血液~(笑)
> 夫と読んでうけました(^0^)
>
> 関西人2人が爆笑でした^^可愛いなぁでも ( *´◡`*)❤


わははは
ウケて下さってありがとう〜♪
ねー。
背油で出来た血液だったら、低温になると固まってくるね。


> 是非またレポしてね!
> os-1??初めて見たわ??
> *更新しました~(ドキドキ)

ありがとうね〜♪
あれ?かえるままが見た時は素敵な記事に書いてくれてて嬉しかったよ。
そうなの?
OS-1って、風邪ひいたときや、熱中症対策とか?結構宣伝してると思ってたわ。
これも地域で違うのかしらね?
かえるママ21 | URL | 2014/06/06/Fri 21:39 [編集]
カテンベさんへ
> 私の血液は背油で出来てるのよ、やなんて(;゜0゜)
> ラーメン好きなひとでも、そんなんなかなか言われへんやんねぇ、きっと
>
> そんなん言えるくらい食べてるもん、て白ご飯とか食パンくらいなもんやけど、そんなんで出来ています、とかはよう言わんわσ(^_^;)

そうですね〜。
毎日食べてるわけではないですが、やはりラーメンと言えば、こってり系が好きです♪
うん。毎日食べてるのは、ご飯とかパンですよね。
「血液」なので固形じゃ、あきまへんわ、と思ったんですよ。
かえるママ21 | URL | 2014/06/06/Fri 21:42 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。

karenさん、こんばんは。

> 北海道、凄いことになっていますね。
> 37℃って・・・体温じゃないですかぁ。
> 熱中症にならないように、お気をつけくださいね。

本当に、どうにかなってしまいそうでした。
自宅には、エアコンないので、本当に低温サウナ状態でした。
救急車のピーポーピーポーのサイレンがあちこちで鳴り響いてて、
沢山、熱中症などで運ばれてたのではないかな、と思ってました。


> 天下一品、関西でCMしてますよ。
> 天下一品の社長とベッキーちゃんが出ています。
> 全国展開のCMなのかしらん?
> ラーメン大好きのka・renですが、天下一品はこってりで時々行くくらいです。

天下一品のCMは見た事ないですよ!
ベッキーちゃんが出てるのですか!
なんか、クリーンで可愛らしいイメージになりますね。
社長さんはどんな方か、全く知りませんが。
karenさんは、たまに行くくらいなのですねー。
さて、札幌進出でどんな味で出て来るのでしょうか??


> かえるママ21さまの血液は、「背油で出来てるのよ」って大笑い♪
> ka・renの血液は・・・緑色なのよ。
> お友達によく、「緑の血が流れてるやろ~」って言われます。
> 妖怪人間かっ!!!

わははは、
ウケて下さってありがとうございます〜♪
おぉ!
思わず「早く人間になりたい!」と叫んでしまいました。
でもでも、妖怪人間ベムはお世辞抜きで、色白で美人でスタイルグッドなので、大好きです♡
きっと、karenさんも、色白美人でスタイルグッドなのでしょうね♪

かえるママ21 | URL | 2014/06/06/Fri 21:54 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんばんは〜。

>
> おー 天下一品がそちらへ行きますか~^^
> 京都ですよー 京都の北白川が本店ですー!^^
> その近くに社長の豪邸もありますよー (笑)
> 王将も本社工場は私の家から5分の所にありますよん(^-^)
>

おぉ、そうだったんですね。
それは知りませんでした。
意外に、京都も色んな大企業の本社、本店があるのですね。

> 天下一品、まずは 「こってり」 を味わってくださいな
> そして次行った時は 「味がさね」 に挑戦してください^^
> しかし13日の金曜とは・・・
> だはははは~!(^^;


ふむふむ〜。
「こってり」ですね。了解ですよ。
「味がさね」というネーミングからして、どことなく雅やかですよね。
言葉の響きが京都らしいです。

そうそう、オープンは「13日の金曜日だ〜」ってかえるままも思ったのですよ。
本州から、ラーメン店が来るたびに思うのですがね、
できれば、道産子に合わせてくれるならば、更に札幌で勝負かけて来るならば、
是非とも、縮れ麺を用意して欲しいな〜といつも思います。
たとえ、スープが豚骨であっても、とにかくこちらの人は縮れ麺に馴染んでますのでね。
ストレート麺だと、おうどん?か、おそば?という感覚になってしまうのです。
って、かのぼんさんに言ってどうなるものではないのですが。
だははは〜


かえるママ21 | URL | 2014/06/06/Fri 22:05 [編集]
クラッチマンさんへ
> こんばんは!

こんばんは〜。

> かえるママさん、暑さでダウンされませんように…
> こちらは逆に梅雨で涼しくなって、
> 今のところ過ごしやすいですよ~

お気遣いのコメント、ありがとうございます〜。
突然来た猛暑に、体がついていかない様でした....
そうなんですか!
そちらは、梅雨で涼しいのですね。
過ごしやすい気温は何よりですね。

> 天下一品、こってり具合がなんだかスタミナを取れる気がする
> ラーメンですよ(^^)
> 私は大好きですが、歳を取ってきてたまに胸焼けするように
> なっちゃいましたが。。
> 是非食べてくださいね!

ふむふむ〜。
そうなんですね。
こちらの人も楽しみにしてるのではないでしょうか。
どんなものかな?って。
一度食べてみて、レポートしてみたいと思います。
かえるママ21 | URL | 2014/06/06/Fri 22:09 [編集]
ポールブリッツさんへ
> こってり系のラーメンって、北海道では異端なほうなのですか。そういえば札幌ラーメンもどちらかといえばあっさりタイプだなあ。


こちらでは、沢山ラーメン店がひしめいているので、
こってり系も沢山ありますね。
勿論あっさり系もありますし、最近では魚介系も増えてると思います。


>
> 最近は完全に冷やし中華にハマっています。自分には無理なんじゃないかと思っていた薄焼き卵が、もどきではあるにしてもけっこう簡単に作れることを知り、もとから好物だったものでばりばり食べてます。

冷やしラーメン!
かえるままも、冷やしラーメン大好きです!
夏は、冷やしラーメンですね〜。
卵、きゅうり、トマト、ハムですね。このトッピングに勝るものなしですね。
それに、冷やしラーメンのたれも、買うと高くなりますし、切らしてしまうとこれまた難儀しますが、
自分で作ると簡単&らくちんです。しょうゆ、酢、砂糖、お水、ごま油があれば出来ますので、
ますます手軽ですね。


> 生めんと乾めんとありますが、どちらもやってみた結果、ひとりものの使う鍋では、1,5リットルの湯を沸かし常に噴きこぼれと戦わなければならない生めんよりも、1リットルのお湯で済む乾めんのほうがリーズナブルでした。
>
> しかも乾めんだから日持ちする。これも重要(^^)
>
> ちなみに乾めんは5パック入り340円、生めんは3パック入り178円。さほど値段に違いもないのであります。ああ日清製粉ありがとう。

実はかえるままは一度も乾麺で作ったことがないのです。
それほどまでに、ポールさんが絶賛される乾麺の冷やし中華、一度食べてみますよ。
ゆで時間もさほど変わらないのなら、確かに保存を考えるといいですよね。

あ、ちなみに、生の麺も一度冷凍して、凍ったまま熱湯に入れて茹でるとナゼか美味しいのですよね。
普通に買ってきてすぐ茹でるよりも冷凍した方が麺のコシが出る様な気がします。
多分、なんらかの科学的根拠も存在するのではないかと思いますがどうなのでしょう?
かえるママ21 | URL | 2014/06/06/Fri 22:28 [編集]
みなさまへ〜
訪問おくれてます〜。
今日は、訪問&応援ポチのみにします。
コメントは明日ゆっくりさせて下さいね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/06/06/Fri 22:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/06/Fri 23:40 [編集]
北の大地で30度を超す真夏日とは驚きました。
体調お気をつけください。
ゆうちゃんは大丈夫でしたか?暑さには強いのかな?

今日は東京は豪雨です。
ちょっと出ただけでずぶぬれになってしまいました。
こういう日は家でおとしなしくしていた方がいいですね。
ワンコの散歩ができなくて残念です。

ラーメン好きのかえるママさんにはグッドニュースですね。
楽しみが増えたのでは?
でも札幌ならではの昔からの札幌ラーメンがあるのですから、この伝統がなくならないようにしてほしいですね。


美雨 | URL | 2014/06/07/Sat 00:20 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!
そちらに行ってコメントしますね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/06/07/Sat 09:25 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 北の大地で30度を超す真夏日とは驚きました。
> 体調お気をつけください。
> ゆうちゃんは大丈夫でしたか?暑さには強いのかな?

美雨さん、お元気ですか?
関東も、もう暑いのでしょうね。
体調のことありがとうございます。
ゆうちゃんも、暑さに弱い犬種らしい様子で、熱中症対策をしてあげなくてはなりません。
今年、ゆうちゃんの為(だけ)に、本気でエアコン導入を視野に入れてます。

> 今日は東京は豪雨です。
> ちょっと出ただけでずぶぬれになってしまいました。
> こういう日は家でおとしなしくしていた方がいいですね。
> ワンコの散歩ができなくて残念です。

ちーちゃんも雨はお嫌いなのかしらね?
うちのワンコも雨だとお散歩しぶってしまいます。
豪雨は小さい体に堪えますね。
優しく美しい雨が好きです。美雨さんを思い出します。


> ラーメン好きのかえるママさんにはグッドニュースですね。
> 楽しみが増えたのでは?

ありがとうございます。
いつか佐野ラーメンも食べてみたいです。
全国の美味しいと言われるラーメンを食べてみたいです♪

> でも札幌ならではの昔からの札幌ラーメンがあるのですから、この伝統がなくならないようにしてほしいですね。

はい!仰る通りですね。
全ての商売に通じるのかもしれませんが、結局はお客様が選択して行くことによって、淘汰されて行くのですから、お客様に必要とされ愛されるラーメン店が残って行くのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2014/06/07/Sat 13:06 [編集]
私も血液背脂発言に大笑いしました~!
普段は患者さんに血液サラサラのお話をしているので
思い出し笑いしないように気をつけたいと思います。


天下一品のCM、社長がベッキーちゃんが大のお気に入りで
有名になる前からCMに起用していたそうですよ。
マミイ | URL | 2014/06/07/Sat 17:37 [編集]
マミイさんへ
> 私も血液背脂発言に大笑いしました~!
> 普段は患者さんに血液サラサラのお話をしているので
> 思い出し笑いしないように気をつけたいと思います。
>
おぉ!そうですね。
マミイさんは患者さんへは、血液サラサラに...というお話をされるお立場なのですよね。
血液背油の後は、サラサラにしなくては、ですよね。
かえるままも、納豆&玉ねぎを食べまくってます.....



> 天下一品のCM、社長がベッキーちゃんが大のお気に入りで
> 有名になる前からCMに起用していたそうですよ。

へ〜。そうなんですね。知らなかったです。
CMも見た事なのですよ。
ベッキーちゃん、本当に可愛いですよね。
ラーメンのイメージとは違ったけど、有名になる前から出てたのなら納得ですね。
かえるママ21 | URL | 2014/06/07/Sat 21:04 [編集]
かえるママさんったらぁ
血液が背脂でできているなんてー
素敵な表現っ
(どろどろやん!)っていう言い回しも
マルクさんに似てきたような・・・うふふっ
大好きだとそうなるのかもしれませんね。
微笑ましく拝見しましたよー
イヴまま | URL | 2014/06/09/Mon 00:38 [編集]
イヴままさんへ
> かえるママさんったらぁ
> 血液が背脂でできているなんてー
> 素敵な表現っ
> (どろどろやん!)っていう言い回しも
> マルクさんに似てきたような・・・うふふっ
> 大好きだとそうなるのかもしれませんね。
> 微笑ましく拝見しましたよー

イブままさんも、息子ちゃんと色々ラーメン召上がってますよね?
どんどん、色んなラーメン屋さんが出来て、楽しくもありますね。
もちろん、老舗の今まで通りの札幌ラーメンがあってこそ、なのですよね。
こういうので、札幌のラーメン全体が盛り上がっていくといいな〜って思います。
やっぱりラーメンラブだわ。
あ、勿論マルクさんラブでもありますね♡
イヴままさんも大好きですよ〜。
かえるママ21 | URL | 2014/06/09/Mon 08:57 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
