うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
リマインド企画〜北海道におけるエアコンについて考察してみる。
あまりにも暑すぎて、いろいろとあり、

なかなかブログ記事も書けない中、ご訪問下さった方、ありがとうございます。

もう、かえるままは、暑すぎて夏バテバテで、よろよろ、ヨレヨレ、干からびておりました。

暑さには滅法弱いです。

(;´Д`)

こんな暑い夏は、頭の中は相変わらず、エアコンのことで一杯です。

そんな思考能力ゼロなかえるままなので、

今日は、リマインド企画としたいと思います。

以下、過去記事です。
******************************************
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
※資料引用しました。

gn-20140429-13.gif

全国的には、エアコン普及率は90%を超えてる中、

北海道はエアコン普及率は2割弱だという。

この数字には疑問を抱いてる。

かえるままによる「かえるめがね」出口調査によると(最もあてにならん)

道内のエアコン普及率は急速に増加傾向にあると思って見てる。

室内でも熱中症になる昨今の傾向を鑑みて、高齢者のいる住宅などでは必要性が高まってる。

また、ペット、特にワンコが意外に暑さに弱い犬種が多いので、ワンコの為にエアコン設置の要請が高まってる。

音楽家などは、楽器のコンディションの為にエアコンを設置してる場合がある。

また、各社家電メーカーもこの普及率の伸びしろが高い北海道に注目しないはずはない。

寒冷地仕様のエアコンもじゃんじゃん投入してくるだろう。

北海道では、以前は扇風機さえ一年で10日も使用日が無かったため、扇風機そのものの寿命が長く、

3枚羽根の扇風機を今なお30〜40年以上現役で使ってる家も少なくない。

火災事故があったため、あまりにも古い扇風機の使用について、メーカーも注意を呼びかけるようになった。

その古き良き3枚羽根の扇風機は当時いくらだったのか?

調べてみると、当時の給料の半分位の値段だったというのだ。

現在の大卒初任給の額が20万前後というから、扇風機も現在の価値で言うと10万円位だったわけだ。

今のエアコンと同じくらいの値段だ。

今年の夏も酷暑が続く予想がつくならば、勢いを持って扇風機をエアコンに買い替えるのも悪くない。

新しくエアコンを買うなら古い扇風機を下取りに買い取り値ごろ感を出す作戦もいいかもしれない。



しかしながら、エアコンの普及を阻む要因も、少なからず北海道にはある。

*3.11以降の省エネ、節電、エコムードに逆らうかの様な行為であるため心理的抵抗がある。

*高機密、高断熱住宅の増加により、壁に穴を開ける後付けのエアコンを好まない。

*電気がコスト高と認識してる道民が多い。(コスト的には灯油>電気>ガス、という認識が多い。)
(買い替えならば最近の節電タイプによるコスト削減が見込めるため、需要は高まると思うが、新規導入の場合に。)

*北海道の企業では「暖房手当」という経済的補助があるが、「冷房手当」がないためにやはり心理的に踏み出せない。




....なんだか意味不明ですが、エアコンが欲しい様な、欲しくない様なそんな複雑な乙女心(◯十年前の)を吐き出した、

ぐだぐだな日記にお付き合い下さった読者様へ、感謝をこめて久々に替え歌でも置いておきます。

暑くなると、頭の中はエアコンの事で一杯になってしまう、いつもの夏はもうすぐです。


中森明菜さん、井上陽水さん、福山雅治さんなどが歌っていらっしゃる名曲

飾りじゃないのよ涙は

私は泣いたことがない
私はエアコンがない

灯りの消えた街角で
速い車にのっけられても
急にスピンかけられても怖くなかった
急にエアコンつけられても怖くなかった

赤いスカーフがゆれるのを不思議な気持ちで見てたけど
緑のeマークがゆれるのを不思議な気持ちで見てたけど

私泣いたりするのは違うと感じてた
私エアコン買うのは違うと感じてた

私は泣いたことがない
私はエアコンがない

つめたい夜の真ん中で
つめたい家電量販店で

いろんな人とすれ違ったり
いろんな店員とすれ違ったり

投げキッス受け止めたり投げ返したり
投げ売り売られたり、質問投げ返したり

そして友だちがかわるたび
そして店員がかわるたび

思い出ばかりがふえたけど
商品知識ばかりがふえたけど)

私泣いたりするのは違うと感じてた
私エアコン買うのは違うと感じてた

飾りじゃないのよ涙わHAHAN
飾りじゃないのよエアコンはHAHAN

好きだといってるじゃないのHOHO
欲しいといってるじゃないのHOHO

真珠じゃないのよ涙はHAHANN
新人じゃないよエアコンはHAHANN

きれいなだけならいいけど

ちょっと悲しすぎるのよ涙はHOHOHO
ちょっと悲しすぎるのよエアコンはHOHOHO
*********************************** 
 
そして、後でかのぼんさんが、

こんなアホな替え歌を実際に歌って下さいましたよ!

ノリのいい、いつも楽しいかのぼんさんに感謝です!!

( ^ω^)




目指せ再生回数1000回超え!

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんにちは^^

わーい 久しぶりに替え歌やー (*≧∀≦*)
おもろいおもろい~ (*^^)v

あははー
やっぱそちらではエアコンというものは
特別な存在になるんですね^^

エアコン普及率第1位の京都の私には理解できない次元だ (笑)

かえるママさん、悪い事は言いません
今すぐジャパネットたかたに電話しましょー
だはははは~!
かのぼん | URL | 2014/06/11/Wed 15:52 [編集]
こんばんは〜
2割くらいやったら、オフィスビルやとかショッピングモールみたいな商業施設でクリアできそな気がするわ、て思たけど
保有世帯や言うから、おうちに限った話なの?
暖房はストーブあるから、冷暖房どっちもエアコンにおまかせ、てなことにはならないんでしょうねー
暑いの、ちょっとの期間なんやろし
外に涼みに出て、いっぱいお金つかって北海道の経済を潤わせてみよか、てな方向にいってもうて、エアコン要らんわ、てなるんかな?
カテンベ | URL | 2014/06/11/Wed 19:42 [編集]
こんばんは☆
>暑くなると、頭の中はエアコンの事で一杯になってしまう、いつもの夏はもうすぐです。

素晴らしい記事です!
お若い時から文章がお上手で!!!
替え唄は最近の作品でしょうか???

昨今は樺太でも30度になるとか聞いています。
まぁ湿度はこっちとは全然違うんでしょうけど・・・(笑)。

ウチにも30年前の扇風機ありますよ~!
こっちは各部屋、エアコンと扇風機を同時に使うのが当たり前なんです。
2011年以降、こういうこと言いにくくなったけど、ウチは年寄り達に倒れられると困るから、仕方ないんです(笑)。

と、言うわけで(何のこっちゃ?)
もう、買っちゃいなさい!!!
いつも頑張っている かえる家の皆さまに、悪魔が今、囁きました~♪


.
miri | URL | 2014/06/11/Wed 19:43 [編集]
クーラーは全国どこも普及率とか
同じだと思っていた。
考えたことが無くて・・

そうそう普及率が少ないと
聞いて前に驚いたの。

こないだの暑さは普段から思うと
倒れそうになる暑さだったね。

高校の頃のクラブで 東京で全国の人が集まったときに
北海道の女子はみんな色が白くて美人だったのを
思い出します♪

やはり皆さん色白なんですね ( *´◡`*)❤

飾りじゃないのよ~のかえ歌面白い!
『店員が変わるたびに商品知識が増えていく』・・・

の歌詞がすごく好き!(*゚m゚*)

まさに日本人の性格が表れているね!!

断れないし
聞けないこともあるけど、相手の説明を聞いては
知識ばかり増えるよね(笑)

もういいです。ともいえないしね(;^-^)

かえ歌ってそういえば1度も作ったこともない、
凄いな~かえるママさん(〃ω〃)
桃咲マルク | URL | 2014/06/12/Thu 00:26 [編集]
きゃはは かえるママさん最高っ
是非カラオケ大会の折はこの歌詞で歌ってほしいです。
昔の扇風機ってそんなに高級だったのですねー
暑さに弱い私はエアコンをまず1階に設置してもらいましたが
そうするとかえって温度差ができてしまい
2階の子供たちがぐったりんこになってしまいました。
で、結局2階にも設置しましたよ。
わんこがお留守番の時も安心です。
| URL | 2014/06/12/Thu 09:49 [編集]
悩みますね(*´Д`)
こんにちは。
替え歌、ウマイ!!

私も、考えていたら、悩んで来ました。

本当に 難しいですよね。

周りの方達のご意見とかを聞いて、
じっくり考えてみてくださいね。

年に数回なら、扇風機でも、と 思いますが、
これからの気候は 未知で分からないから、
クーラーの方が 正解かもしれない。

しかし、
クーラーは、庫内がカビたりするので、
使い始めは窓を開けて使用するとかの気遣いがあります。
室外機も設置するから、冬、雪に埋もれてしまう。

その点、手入れは 扇風機が 断然楽です。

経費の件では、今、電気代節約タイプがあるので、
そんなに気にしなくても、と 思います。

(こちらは 真夏だと、24時間付けているし、一家に2,3台あります)

参考までに。
cael | URL | 2014/06/12/Thu 10:49 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんにちは~。お返事遅くなってごめんなさいね。
ありがとうございます~


> わーい 久しぶりに替え歌やー (*≧∀≦*)
> おもろいおもろい~ (*^^)v

かのぼんさん、音楽お好きだから、こういういのもウケてくださって、ありがとうございます。



> あははー
> やっぱそちらではエアコンというものは
> 特別な存在になるんですね^^

はい、特別ですね。おっしゃる通りです。
昔はね、エアコンの室外機を発見したら「わ!あの家、お金持ちだ!」っていう感じでしたよ。
豪邸にしか室外機はなかったようなイメージです。


> エアコン普及率第1位の京都の私には理解できない次元だ (笑)

そうですね。
南の沖縄とかが、普及率1位とかじゃないんですね。
関西圏が上位ですものね。


> かえるママさん、悪い事は言いません
> 今すぐジャパネットたかたに電話しましょー
> だはははは~!

わははは~~♪
ありがとうございます。
替え歌の深い意味を汲んでくださってのお言葉ですね。
かえるママ21 | URL | 2014/06/12/Thu 16:15 [編集]
カテンべさんへ
> 2割くらいやったら、オフィスビルやとかショッピングモールみたいな商業施設でクリアできそな気がするわ、て思たけど
> 保有世帯や言うから、おうちに限った話なの?


おそらく、一般家庭に限ったデーターだと思いますね。
オフスビルや、ショッピングモールの様な商業施設の場合はほぼ100%でしょうから、もっと増えますものね。
やはり、オフィスやショッピングモール、商業施設の電力使用量が多いし、照明からの暑さもかなりのものなので、さらに、また札幌の中心街ではヒートアイランド現象で、住宅地よりも温度が高くなりますから、エアコン無しは無理でしょうね・・・・(~_~;)



> 暖房はストーブあるから、冷暖房どっちもエアコンにおまかせ、てなことにはならないんでしょうねー
> 暑いの、ちょっとの期間なんやろし
> 外に涼みに出て、いっぱいお金つかって北海道の経済を潤わせてみよか、てな方向にいってもうて、エアコン要らんわ、てなるんかな?


そうそう、お店のエアコンは10月くらいで、稼働休止状態になりますね。そして今時期の6月くらいに、久しぶりに動きます。
暖房はやはりエアコンは向かないです。
電気も消費するし、灯油のストーブは燃費よく作られてて、炎が見えるストーブなので、火のぬくもりも違いますね。

おっしゃる通り、あまりにも暑いときは休みの日は涼みに映画館や、百貨店、ショッピングセンターなどに避暑活動に行ってました。北海道経済にも微力ながら貢献してたかと。
(仕事の時はたいていの会社にエアコンがついてますのでね)
でも、ゆうちゃんが一人で、酷暑の中、一人ぼっちで家で暑さに耐えてるかと思うと、いてもたってもいられなくなります(泣)というわけで、ゆうちゃんと一緒に暑い家でゴロゴロしてると更に暑くなってしまって、エアコンのことしか考えられなくなりますね・・・・

かえるママ21 | URL | 2014/06/12/Thu 16:27 [編集]
miriさんへ
> >暑くなると、頭の中はエアコンの事で一杯になってしまう、いつもの夏はもうすぐです。
>
> 素晴らしい記事です!
> お若い時から文章がお上手で!!!
> 替え唄は最近の作品でしょうか???


ありがとうございます。
ほめてくださって、恥ずかしいですけど嬉しいです。
文章は、ブログで日記を書いてるうちに、少しずつ言いたいことが書けるようになってきたかな?程度です。
最初の頃は本当に意味不明、誤字脱字だらけですね・・・・
替え歌は、昨日思いついた作品です。


> 昨今は樺太でも30度になるとか聞いています。
> まぁ湿度はこっちとは全然違うんでしょうけど・・・(笑)。

人も、動物も、木々も本当に暑さに慣れてないので、大変なことです。
確かに湿度が低いのと、夜になると風が冷たくなるうちはなんとか過ごせますね。


> ウチにも30年前の扇風機ありますよ~!
> こっちは各部屋、エアコンと扇風機を同時に使うのが当たり前なんです。
> 2011年以降、こういうこと言いにくくなったけど、ウチは年寄り達に倒れられると困るから、仕方ないんです(笑)。

なるほど、冷風を部屋全体に回す意味なんですね?
なんかサーキュレーターというのもあるそうですね。
お年寄りがいらっしゃるのでしたら、絶対に必需品ですよね。
本州は無いと、大変なことになりますよね。


> と、言うわけで(何のこっちゃ?)
> もう、買っちゃいなさい!!!
> いつも頑張っている かえる家の皆さまに、悪魔が今、囁きました~♪
>


嬉しいお言葉ありがとうございます~~。
その言葉、待ってました!
きっと、背中を押して欲しいんですよね。
miriさん、いつも素敵なコメントを、ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2014/06/12/Thu 16:36 [編集]
桃咲マルクさんへ
> クーラーは全国どこも普及率とか
> 同じだと思っていた。
> 考えたことが無くて・・

わーん(泣)
一回コメントしたのが消えてしまった。((^^ゞ)
二回目のコメントです。

そうそう、本州ではクーラー当たり前なんですね。
特に関西圏では普及率は更に高くて、100%に近いくらいみたいですよ。
京都府が全国一位だそうです。滋賀県も多かった。


> そうそう普及率が少ないと
> 聞いて前に驚いたの。

こちらは、昔はほとんど見たことないくらいだったけど、
最近は多いわ。
ママ友に聞いても多いみたいで。
多分急速に増えてると思う。

> こないだの暑さは普段から思うと
> 倒れそうになる暑さだったね。

そうそう。先週の猛暑の日は水曜日で休みだったから、
本当なら、映画館とか、図書館とか、デパートとか、ショッピングセンターとかで、涼みに避暑活動しようと思ったんだけど、あの暑さの中、一人でゆうちゃんが家にいるかと思ったら、いてもたってもいられなくて、結局暑い家でゆうちゃんとゴロゴロしてた。


> 高校の頃のクラブで 東京で全国の人が集まったときに
> 北海道の女子はみんな色が白くて美人だったのを
> 思い出します♪
>
> やはり皆さん色白なんですね ( *´◡`*)❤

そ、そ、そうなんだろうかね?
日照時間は短いと思うけど、紫外線量はどうなんだろうね?
かえるままは貧血も手伝って、色白というより死体のような?青白い自分が嫌になることがあるけど・・・(泣)
マルクさんが好きな上沼恵美子さんじゃないけど、夜中起きて、鏡見てひい~~ってびっくりする。
死人かと思ったら自分だった・・・(笑)


> 飾りじゃないのよ~のかえ歌面白い!
> 『店員が変わるたびに商品知識が増えていく』・・・
>
> の歌詞がすごく好き!(*゚m゚*)
>
> まさに日本人の性格が表れているね!!
>
> 断れないし
> 聞けないこともあるけど、相手の説明を聞いては
> 知識ばかり増えるよね(笑)
>
> もういいです。ともいえないしね(;^-^)
>
> かえ歌ってそういえば1度も作ったこともない、
> 凄いな~かえるママさん(〃ω〃)

マルクさんが替え歌作ったらかわいいだろうな~~。
うふふ・・・

替え歌、なかなか楽しいわ。
病み付きになっちゃうん。
でも子供のころから同じ芸風なんだな、って思うわ。
こんなことしてたもん。

ほめてくださってありがとうね~。
マルクさんにほめていただいてうれしかったわ。
マルクさんも替え歌で遊んでみてね♪
かえるママ21 | URL | 2014/06/12/Thu 17:00 [編集]
名無しさんはイヴままさんかな?
多分…イヴままさん?

> きゃはは かえるママさん最高っ
> 是非カラオケ大会の折はこの歌詞で歌ってほしいです。

わはは~~
カラオケ大会ですね。
了解ですよん♪
お酒入るとこの歌詞全部忘れてると思うけど(笑)


> 昔の扇風機ってそんなに高級だったのですねー

ね、ね。
昔は電子レンジも贅沢品でしたよね。


> 暑さに弱い私はエアコンをまず1階に設置してもらいましたが
> そうするとかえって温度差ができてしまい
> 2階の子供たちがぐったりんこになってしまいました。
> で、結局2階にも設置しましたよ。
> わんこがお留守番の時も安心です。

ですよね~
イヴままさんはお持ちだと思ってました。
イヴままさんはセレブなイメージですもの。
それに、ふわふわのイヴちゃんも暑いとかわいそうですものね。
うむ~~~
かえるママ21 | URL | 2014/06/12/Thu 17:11 [編集]
caelさんへ
> こんにちは。
> 替え歌、ウマイ!!

caelさん、こんにちは~。
ありがとうございます。


> 私も、考えていたら、悩んで来ました。

ですよね~~・・・

> 本当に 難しいですよね。


はい~~。
難しいですね。caelさんとこは一家に2~3台あるんですね。
この普及率のデーターでもそうですものね。
すごいな~って思いますよ。
こちらの暖房器具みたいなもんなんですね。



> 周りの方達のご意見とかを聞いて、
> じっくり考えてみてくださいね。

そうですね・・・
だんだん、周りにもエアコン持ってる派が増えてきたように感じます。


> 年に数回なら、扇風機でも、と 思いますが、
> これからの気候は 未知で分からないから、
> クーラーの方が 正解かもしれない。

そうなんです。
急速な温暖化のおかげで、本当に暑くなりました。
かえるままが、子供のころはうちは山だったので、ひんやり避暑地の様で、7月でもストーブを焚いてた記憶がありますよ。
キャミソールとかタンクトップはひと夏で着る機会がないくらいでした。(寒くて)
それくらい冷え冷えしてたんです。


> しかし、
> クーラーは、庫内がカビたりするので、
> 使い始めは窓を開けて使用するとかの気遣いがあります。

えー
そうなんですか。
知りませんでした。
カビはいやですね。


> 室外機も設置するから、冬、雪に埋もれてしまう。

そうそう、こちらは室外機も上げ底して、棚みたいのに乗せるんです。
それでも雪が多い年は埋もれてしまいます。
まあ、冬の間は使わないのですが。

> その点、手入れは 扇風機が 断然楽です。

ですよねー・・・・

> 経費の件では、今、電気代節約タイプがあるので、
> そんなに気にしなくても、と 思います。
>
> (こちらは 真夏だと、24時間付けているし、一家に2,3台あります)

えーー24時間つけてることもあるんですね。

> 参考までに。

caelさん、いろいろと有益な情報をありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/06/12/Thu 17:19 [編集]
北海道のエアコン
こんにちは!
北海道でも地域によっては30℃近くなる(超える?)所もありそうですね。
なのでエアコンが欲しくなる気持ちはわかります。
壁に穴をあけるのはかなり抵抗があるんじゃないでしょうか。
こっちではそれ用にもともと穴があいていたりする物件もあります。
本当に難しいところですね。
只野乙山 | URL | 2014/06/13/Fri 10:37 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!

こんばんは〜。

> 北海道でも地域によっては30℃近くなる(超える?)所もありそうですね。
> なのでエアコンが欲しくなる気持ちはわかります。

はい。
本当に。30℃を超える日が増えてきました。
もう30℃越えたら、なんだか尋常じゃないですよね。
エアコン欲しくなります。
でも、そちらでは40℃近くなるんですよね!?
考えられないです。どうにかなってしまいそうですね。

> 壁に穴をあけるのはかなり抵抗があるんじゃないでしょうか。
> こっちではそれ用にもともと穴があいていたりする物件もあります。
> 本当に難しいところですね。

そうそう。もともと家そのもがエアコン前提として作られてないのですよね。
建築工法によっては、エアコンを設置できない家もある様ですね。
ツーバイフォー住宅は、石膏ボードが壁の中に入ってるため、時計くらいはかけられるのですが、エアコンなど重いものは、後からつけられないと、ハウスメーカーさんに言われたことがあります。
かえるママ21 | URL | 2014/06/13/Fri 20:28 [編集]
こんばんは!

替え歌、スゴイ~~
まさしくそうですよね!
こちらはエアコン無しでは生きていけませんが、
電気屋では心の中でそんな歌詞がいつも
流れてますよ。。
扇風機も必需品ですが、京都じゃさすがに夏場は
ただの熱い空気をかき混ぜるだけのものになります(><)
うちも今年は新しいエアコンが来ますので
少しはエコで電気代が安くなるといいな~って思ってますが。。
どうだろう(^_^;)
クラッチマン | URL | 2014/06/13/Fri 21:22 [編集]
こんにちは。
もう30年前のことですから当てはまらないかもしれませんが
道内一周を2週間かけて車で回りました。いまでも印象に残っているのが
クーラーが必要なかったこととオホーツクの海水浴場と書いてある海岸に人はおらず、海に入ったらその水の冷たいこと。これは今でも鮮明に覚えてます。ただ函館までくるとクーラーは必要で海水浴場には水着ギャルもいました。
最近は最高気温が北海道で観測されるなど今までの夏とは言えなくなってきているでしょうね。
あかちん | URL | 2014/06/14/Sat 14:28 [編集]
クラッチマンさんへ
> こんばんは!

こんばんんは。
お返事おそくなって、すみませんでした。

> 替え歌、スゴイ~~
> まさしくそうですよね!
> こちらはエアコン無しでは生きていけませんが、
> 電気屋では心の中でそんな歌詞がいつも
> 流れてますよ。。
> 扇風機も必需品ですが、京都じゃさすがに夏場は
> ただの熱い空気をかき混ぜるだけのものになります(><)
> うちも今年は新しいエアコンが来ますので
> 少しはエコで電気代が安くなるといいな~って思ってますが。。
> どうだろう(^_^;)

そうそう、京都はエアコン普及率日本一でしたね。
100%近くみたいですよね。
すごいです。
扇風機も必需品なんですね。
両方をうまく使うといいですよね。
あまりにも暑いと扇風機でもダメですよね。
あ、新しいエアコン楽しみですね。
電気代が安くなったら嬉しいですね。
暑い今日とは、エアコンの電気代って、ひと月どれくらいなんでしょうね??
かえるママ21 | URL | 2014/06/14/Sat 20:37 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。

こんばんは。

> もう30年前のことですから当てはまらないかもしれませんが
> 道内一周を2週間かけて車で回りました。いまでも印象に残っているのが
> クーラーが必要なかったこととオホーツクの海水浴場と書いてある海岸に人はおらず、海に入ったらその水の冷たいこと。これは今でも鮮明に覚えてます。ただ函館までくるとクーラーは必要で海水浴場には水着ギャルもいました。
> 最近は最高気温が北海道で観測されるなど今までの夏とは言えなくなってきているでしょうね。

そうそう!はい、
そうなんですよね。
懐かしいです。
子どもの頃は、海も入れない位水が冷たくて,冷たくて......
我慢大会?水業?というくらいでした。
唇が紫色になってブルブル震えてました。
海に入れる日も、数日とか一週間位のものなんですよね。
そう言われてみたら、やっぱり温暖化なんですね?

かえるママ21 | URL | 2014/06/14/Sat 20:40 [編集]
この替え歌、私がカラオケで歌ってアップ 
てのはどうでしょうか?
だはははは~!(^^;
かのぼん | URL | 2014/06/14/Sat 20:52 [編集]
かのぼんさんへ
> この替え歌、私がカラオケで歌ってアップ 
> てのはどうでしょうか?
> だはははは~!(^^;

ええ!すごいいいアイディアですね♪
字余りが多くて歌い辛いそうだけど、是非是非お願いします〜〜♫
かのぼんさんが歌われたら、きっと井上陽水っぽくなりますよ。
もとい!福山雅治に間違えられちゃいますよ!!
かえるママ21 | URL | 2014/06/14/Sat 20:58 [編集]
こんばんは かえるママさん
ピンポンッ!正解ですっ
ななしのごんべこさんは 私でしたぁ

最近 そうなることが多いようなのです。
気をつけまーす。
わかってくださってありがとうございましたー
イヴまま | URL | 2014/06/14/Sat 23:13 [編集]
おはよう御座います、「飾りじゃないのよ涙は」この曲は非常にノリのいい曲です。
私のスマホにも登録してあります。エアコンの「飾りじゃないのよ涙は」の語呂合わせの詩にうまく出来上がっています。エアコンはうちには2台あるのですが、マンション住まいですので窓を開けておけば心地よい風が入って来ます。このときはエアコンは使いません。風のない時のみエアコンかけて夏は寝ていますので2台のエアコンあってもあまり使っていません。冬場はファンヒーターでエアコンは使いません。今はエアコンは冷暖房付きで値段も安くなっていますので都会の人には必需品となっています。
purotoko | URL | 2014/06/15/Sun 06:09 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> ピンポンッ!正解ですっ
> ななしのごんべこさんは 私でしたぁ

良かったです!
もし違う方だったらどうしよう?って思いましたが
多分イヴままさんだろうな〜って思いました。


> 最近 そうなることが多いようなのです。
> 気をつけまーす。
> わかってくださってありがとうございましたー

なんか、パソコンの調子によってはそうなってしまいますよね。
どうしてかは分からないのだけど....
かえるママ21 | URL | 2014/06/15/Sun 12:22 [編集]
purotokoさんへ
> おはよう御座います、「飾りじゃないのよ涙は」この曲は非常にノリのいい曲です。
> 私のスマホにも登録してあります。エアコンの「飾りじゃないのよ涙は」の語呂合わせの詩にうまく出来上がっています。エアコンはうちには2台あるのですが、マンション住まいですので窓を開けておけば心地よい風が入って来ます。このときはエアコンは使いません。風のない時のみエアコンかけて夏は寝ていますので2台のエアコンあってもあまり使っていません。冬場はファンヒーターでエアコンは使いません。今はエアコンは冷暖房付きで値段も安くなっていますので都会の人には必需品となっています。

「飾りじゃないのよ涙は」は名曲ですよね。
本当に、いい曲だと思います。
あの頃の中森明菜さんが大好きでした。
エアコンは2台もあるんですね。
すごいです。
マンションだと風が通るのですね。
冬場はファンヒーターなんですね。灯油でしょうかね?
マンションだと、ガスかな?
本州の方は、冬場もエアコンで暖房にすると思ってましたがそうじゃないのですね。
かえるママ21 | URL | 2014/06/15/Sun 12:26 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/15/Sun 16:38 [編集]
鍵コメさんへ
お願いします~。
かえるママ21 | URL | 2014/06/15/Sun 16:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/15/Sun 18:16 [編集]
鍵コメさんへ
> (・∀・)オッケー!


> ブログの和 (輪) いいですね(^_-)-☆

わはは、どんなふうになるのかな?
めっちゃ、楽しみですよ~~。
ありがとうございます~♪
かえるママ21 | URL | 2014/06/15/Sun 18:31 [編集]
かえるママ21さん
替え歌、、おもしろい~~!爆笑
三枚扇風機って売っていない??

こちら夏暑いですが、海から遠くないので(近くもない、、笑)
わりと風があるので、扇風機18年のうち、何回使ったのだろ?と思うくらいです。(エアコンなしの家)

でも今年の3月にすごく暑くて、一部屋だけ、すごい温度になるので、購入!!
三枚羽!、、でも値段がわからなくて、最後のひとつだったようで、
店員さんが、、$2でいいよって!!(200円)

やった~~!と思って、購入!!(他の物も見て、また扇風機セクションみると、後ろのほうにこの扇風機の箱が、、、5990円だった!!
悪いので、、600円の踏み台も買いました!笑

しかし、、この歌、、井上ようすいは知っているけど、、歌しらないので、
どんな歌だろう~~と思ってたら、、なんと歌う方もいた!!笑

作詞すごい!!
一種の感動です!!爆笑しすぎて!!笑
ami | URL | 2015/08/11/Tue 20:50 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

ぎゃはははー
リマインドリマインド~(*^。^*)
しかしエアコンは奥深いですよね(笑)

でも大丈夫?
かなり暑さにやられてるようですね
札幌でもエアコンがないとやっぱきついか・・・

でも短期間のために買うのももったいないし
あと配線の隙間の問題もありましたね

摩周湖の方の便りではだいぶん涼しくなってきたようですよ
あと少し、がんばって乗り切ってくださいね!
がんばれー かえるママさん!(^_-)-☆
かのぼん | URL | 2015/08/11/Tue 20:50 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/08/11/Tue 20:59 [編集]
こんばんわです。

北海道も気温が高いんでしょ、この頃は。
我慢にも限界がありますからね~(-_-;)
もう設置しちゃいましょうよ。
誰かに背中を押して欲しいんでしょ。
押してあげます・・・よいしょっと

あはは~、どこかで聞いたことある替え歌だ~
と思ったらやっぱりですね~
いいコンビです。
okokkeitarou | URL | 2015/08/11/Tue 21:22 [編集]
こんばんは♪
かえるママさんまだ暑い~

私は全国皆さん、エアコンは家にあると
ずっと思っていた。
これブログしないと、自分の住む環境が食べるものが
同じだと勘違いしたままだったよ。(;--)

扇風機をかけるての?
家の中は何度くらいになるの?
うちは家の中は32度くらい(;^-^)

きっともうすぐ秋だね^^

飾りじゃないのよ~の替え歌。
最高でしたね(〃ω〃)

替え歌を考えられる頭が凄い。
そして歌われる方の声がまたいい!(←褒めておくわw)

今度は是非かえるママさんの声でも聴いてみたいな^^
是非デュエットなんてどうかしら?

いつか聞けるのが楽しみだな( *´◡`)❤

桃咲マルク | URL | 2015/08/12/Wed 00:47 [編集]
ここにコメントすると、去年のと一緒に標準されるのね~。
この曲良く覚えていけど、一年前なのね❗

毎年悩む😞🌀頭を使う時間に、稼げばイイのよー。
エアコン買いたいから、誰か眼鏡かってくださーいなーって。
募金箱置いておく?(笑)
お金はありそうだけど、使う期間が少ないから、悩むのですよね⁉

例えば、子供さんが結婚して、赤ちゃんが生まれたら,絶対に買うと思うよ。

そして、自分が年を取ってきたらやはり、辛いから買うと思うのよー。
それなら今、ワザワザ我慢する必要ないと思うわ~。
早く買っておけばよかったと感じると思うの。。
今、節電型だし、自動でフィルター掃除してくれるのもあるよ。

うちは、2世帯だったから、よくよく数えてみたら、8台ありましたよ。
おこちゃん | URL | 2015/08/12/Wed 00:56 [編集]
おはよーさん
北海道も暑そな日が続いてるみたいですもんねぇ
蒸し蒸しする暑さ、てのやないならまだマシかな〜、て思うけど、そうでもないのかな?

カテンベ | URL | 2015/08/12/Wed 07:52 [編集]
こんにちは~。
そう、北海道の場合のエアコン。
ホント、微妙ですよね。
欲しい~!!!
けどね~(゚ー゚;

あと少し!
我慢大会するわ~σ(^_^;)

こちらで、かえるママさんのユニークな替え歌聴いてガンバル~(*^~^*)
冷凍SANMA | URL | 2015/08/12/Wed 17:45 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

今日の大阪の最高気温は33℃。
連日の35℃超えでもう感覚がマヒしているのか
「33℃で涼しいね~!」なんて会話になっています(爆)

ka・renの生まれる前に、ka・ren一家は釧路に住んでしました。
当時のことをママさんに聞いてみると
冬は24時間暖房をつけっぱなし、夏はエアコンは不要と。
北海道では、エアコンは必需品じゃなかったと。

とはいえ、近年北海道でも、気温が上がっていますよね。
全国の天気予報を見るたびに
かえるママさまやイヴままさまは大丈夫かしらん?って思いますもん。

壁に穴を空けなくてもいい、そして扇風機よりも涼しい
エアコンに変わる、北海道用の製品が開発されるといいですね。
ka・ren | URL | 2015/08/12/Wed 18:11 [編集]
amiさんへ
> かえるママ21さん
> 替え歌、、おもしろい~~!爆笑
> 三枚扇風機って売っていない??


amiさん、こんにちは〜^^
コメントありがとうございます。
4枚羽の扇風機が多いかもですよ。
更に、羽のない扇風機も出てきてますよね。
スゴイ時代です〜。



>
> こちら夏暑いですが、海から遠くないので(近くもない、、笑)
> わりと風があるので、扇風機18年のうち、何回使ったのだろ?と思うくらいです。(エアコンなしの家)


シドニーの海もきれいですよね!
野生のピンクのペリカンがたくさんいて、オーストラリアならではですね。
いい気候なんですね。
いいな〜^^  



>
> でも今年の3月にすごく暑くて、一部屋だけ、すごい温度になるので、購入!!
> 三枚羽!、、でも値段がわからなくて、最後のひとつだったようで、
> 店員さんが、、$2でいいよって!!(200円)
>
> やった~~!と思って、購入!!(他の物も見て、また扇風機セクションみると、後ろのほうにこの扇風機の箱が、、、5990円だった!!
> 悪いので、、600円の踏み台も買いました!笑


えぇ!
扇風機が2ドル??
それはスゴイですね。
超お買い得ですね。
恐るべしオージー価格!羨ましい。


>
> しかし、、この歌、、井上ようすいは知っているけど、、歌しらないので、
> どんな歌だろう~~と思ってたら、、なんと歌う方もいた!!笑
>
> 作詞すごい!!
> 一種の感動です!!爆笑しすぎて!!笑


わははは
ありがとうございます。
歌は、中森明菜さんが好きだったので、これも好きな曲なのです。^^
歌詞は、替え歌の神が降臨してきた時だけ、自動書記で書いてます.....
なんちゃって。


かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 19:42 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^



かのぼんさん、こんばんは〜^^
いつもおおきにはばかりさ〜ん。


>
> ぎゃはははー
> リマインドリマインド~(*^。^*)
> しかしエアコンは奥深いですよね(笑)


本当に、エアコンは深いです。
ずっと考え続けても答えが出ない。



>
> でも大丈夫?
> かなり暑さにやられてるようですね
> 札幌でもエアコンがないとやっぱきついか・・・
>
> でも短期間のために買うのももったいないし
> あと配線の隙間の問題もありましたね


そうですね。
暑くて、本当ダメダメですね。
かえるままは特に暑さには弱いですー。
だんだんキツくなってきましたよー。

そうなんです。
一番は壁の中が、石膏ボードらしくて重いエアコンはつけられないって、ハウスメーカーさんに言われたので、
そこが一番の問題なんです...
つけられるのかな?つけられるって言う人と、ダメって言う人がいて、そこもモヤモヤしてますー....
 


>
> 摩周湖の方の便りではだいぶん涼しくなってきたようですよ
> あと少し、がんばって乗り切ってくださいね!
> がんばれー かえるママさん!(^_-)-☆


風があれば、あと夜はそれなりに涼しくなってきました。
そうですね。
「北海道はお盆過ぎたら秋」って昔は言われてましたが、残暑も厳しいです。
お盆過ぎて、暑くなる年もあるので、まだまだ気は抜けないですよ〜。
頑張りまっすー!
かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 19:50 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、「文才がある」だなんて、ありがとうございます!
かえるままは子供の頃はね、シャイで「はにかみ屋さん」で口下手なので作家になるのが夢だったこともあるんですが(バスの運転手さんも夢だったけど....これは今でも夢ですよ。(笑))
ブログ始めて、あまりの文才のなさに作家にならなくて良かった〜というか、これじゃぁ、なれないわ〜と痛感しておる次第ですので、
大変嬉しいお言葉でしたよ。^^


とてもショッキングなお話でしたが、ずっと待ってますね。
時期が来たら、必ずや戻って来て下さるって、信じてます。
そちらでも書いたけど、本当に鍵コメさんのこと、大好きよ。
かえるままにはない部分を持った、可愛らしい女性だと思ってます。
これからも応援してますからね!


かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 19:58 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわです。

こんばんは〜^^


>
> 北海道も気温が高いんでしょ、この頃は。
> 我慢にも限界がありますからね~(-_-;)
> もう設置しちゃいましょうよ。
> 誰かに背中を押して欲しいんでしょ。
> 押してあげます・・・よいしょっと


ありがとうございます。
本当にね、こんなに暑くなるなんて、想像できませんでしたよ。
昔はね、信じられないと思うけど、7月でもストーブ焚いてたんですよ。
ここは山間部で本当に寒いというか夏でも冷え冷えしてたんです。
ここ数年は、本当に暑くて、大変ですー....
うふふ
背中押してくださってありがとうございます!!
もっともっと押しまくってくださったら、勢いついて来年こそ買うかもしれません。(←来年かい)



>
> あはは~、どこかで聞いたことある替え歌だ~
> と思ったらやっぱりですね~
> いいコンビです。

かのぼんさんは、あちこちで、コラボ企画で面白いことされてますねー。^^
こんなん歌って下さるなんて、楽しいことが大好きなかんぼんさんならではです。
感謝ですよー。

かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 20:03 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさんまだ暑い~


マルクさんのとこも暑いみたいねー。
マルクさんとこの部屋の温度聞いたらびっくりですよ!


>
> 私は全国皆さん、エアコンは家にあると
> ずっと思っていた。
> これブログしないと、自分の住む環境が食べるものが
> 同じだと勘違いしたままだったよ。(;--)
>

本当、本当ね。
かえるままも、赤いコンニャクを知った時はヒックリカエルほど驚きましたよー。
自分とこが標準って思ってしまいますね。
こっちでは、エアコンは少ないと思うけど、今やどんどん増えてると思う。
扇風機がない家はないみたいにね。
この暑さが続くと、そのうちエアコンのない家も少なくなるかもしれないわ。
高齢者のいるお家は、早くつけたほうがいいかもしれないって思う。





> 扇風機をかけるての?
> 家の中は何度くらいになるの?
> うちは家の中は32度くらい(;^-^)


家の中が32度ってもうしんどいねー
(;^-^)
こちらはどれくらいかな?
窓開けて、扇風機まわしてるのだけど、ってことは外と一緒かな?
今度、見てみるわ。



>
> きっともうすぐ秋だね^^
>
> 飾りじゃないのよ~の替え歌。
> 最高でしたね(〃ω〃)
>
> 替え歌を考えられる頭が凄い。
> そして歌われる方の声がまたいい!(←褒めておくわw)



わはは
かえるままのへんな替え歌と、
かのぼんさんの美声で、マルクさんのアナ雪くらいの再生回数目指してるわー!^^

替え歌は、「替え歌の神様」が降臨したら、自動書記で書いてます。
なので、不定期なの。
^^


>
> 今度は是非かえるママさんの声でも聴いてみたいな^^
> 是非デュエットなんてどうかしら?
>
> いつか聞けるのが楽しみだな( *´◡`)❤


うぐぐぐぐ〜
(;^-^)
かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 20:11 [編集]
おこちゃんさんへ
> ここにコメントすると、去年のと一緒に標準されるのね~。
> この曲良く覚えていけど、一年前なのね❗



おこちゃんさん、コメントありがとうございます!
気がつけばおこちゃんさんとも、一年以上のおつきあいになりますね。
いつもありがとうございます!



>
> 毎年悩む😞🌀頭を使う時間に、稼げばイイのよー。
> エアコン買いたいから、誰か眼鏡かってくださーいなーって。
> 募金箱置いておく?(笑)


そうですよね。
おっしゃる通りですね!!
募金箱....
でもでも、お客さんもエアコン持ってなかったら、お願いしづらいですよー。
多分、エアコンのないお客様も多いかと思うのです。



> お金はありそうだけど、使う期間が少ないから、悩むのですよね⁉


や、や、や!(;・∀・)
それはないですよっっ!
忙しいと「貧乏暇なし〜」と言って、
暇だと「貧乏暇だしぃ〜」と言ってますもん。
(「どっちも貧乏やん!」ってツッコミいれてね。)




>
> 例えば、子供さんが結婚して、赤ちゃんが生まれたら,絶対に買うと思うよ。
>
> そして、自分が年を取ってきたらやはり、辛いから買うと思うのよー。
> それなら今、ワザワザ我慢する必要ないと思うわ~。
> 早く買っておけばよかったと感じると思うの。。
> 今、節電型だし、自動でフィルター掃除してくれるのもあるよ。

そうですね、そうですね。
やはりね、高齢者のいるお家は買ったほうがいいかもしれないと思います。
小さい赤ちゃんや、わんちゃんなどいるお家もね。
おっしゃる通り、これからもどんどん気温が上昇の一途を辿ってるんだったら、早く買った方がいいですよね!


>
> うちは、2世帯だったから、よくよく数えてみたら、8台ありましたよ。


えぇぇぇ!!
エアコンが、は、は、8台ですか!?
それはおこちゃんさん、リッチですよ。
部屋が8つもあるってことですよね??

背中を押してくださってありがとうございます!
来年こそ.....と目標にして、エアコン貯金しなきゃ。^^
かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 20:24 [編集]
カテンベさんへ
> 北海道も暑そな日が続いてるみたいですもんねぇ
> 蒸し蒸しする暑さ、てのやないならまだマシかな〜、て思うけど、そうでもないのかな?

そうですね。
空気はカラッと乾燥してますが、暑いのは暑いですー....
道産子は、もともと暑さに対する耐性がないのかもですよ。
つか、かえるままがヨレヨレしすぎかもです。

かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 20:27 [編集]
冷凍SANMAさんへ
> そう、北海道の場合のエアコン。
> ホント、微妙ですよね。
> 欲しい~!!!
> けどね~(゚ー゚;
>
> あと少し!
> 我慢大会するわ~σ(^_^;)



ね、ね。
欲しいよね〜、でもね〜〜う〜〜んって感じですよね。
我慢大会、参加者募集中だったので、嬉しいです。^^
あと少し!
と思いたけど、残暑厳しくないことを祈るばかりですね。

少し、夜はまだ過ごしやすくなってますね。



> こちらで、かえるママさんのユニークな替え歌聴いてガンバル~(*^~^*)

ありがとうございます〜!
かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 20:31 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。

こんばんは〜〜^^


>
> 今日の大阪の最高気温は33℃。
> 連日の35℃超えでもう感覚がマヒしているのか
> 「33℃で涼しいね~!」なんて会話になっています(爆)


おぉー!
30度超えたら、もう思考停止ですね。
伸びてます。動けません。
35度なんつったら、心理的にも肉体的にもどうにかなってます。
正常ではいられない。



>
> ka・renの生まれる前に、ka・ren一家は釧路に住んでしました。
> 当時のことをママさんに聞いてみると
> 冬は24時間暖房をつけっぱなし、夏はエアコンは不要と。
> 北海道では、エアコンは必需品じゃなかったと。


そうそう。おっしゃる通りですね。
夏はね、かえるままの住む山間部は避暑地と呼べるほど涼しくて、
7月でも寒くてストーブを焚いてたこともあるのですよ。
もちろん夏でも夜などは、長袖は必需品でした。
風が冷たくて。
それが近年急に暑くなってしまって......
本当、温暖化なんですね。


>
> とはいえ、近年北海道でも、気温が上がっていますよね。
> 全国の天気予報を見るたびに
> かえるママさまやイヴままさまは大丈夫かしらん?って思いますもん。


そうそう
イブままさんとこは、エアコンがあるのですよ〜ん。
うっとり〜(人´∀`).☆.。.:*
いつか、避暑活動にイヴままさん家に突撃しちゃおうかな〜って思ってます。


>
> 壁に穴を空けなくてもいい、そして扇風機よりも涼しい
> エアコンに変わる、北海道用の製品が開発されるといいですね。

ありがとうございます!
そうですね。
こちらの住宅は、冬の寒さ対策に重きをおいてるので、冬は暖かい家が増えてると思うのですが、
夏の暑さ対策は抜けてるかもしれません。
こんなに暑くなるなら、暑さ対策も考慮した住宅が必要ですね。
これからは、冬暖かく、夏涼しいお家が売れるかもしれませんね。

karenさん、いつも優しいコメント、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 20:43 [編集]
みなさま〜
ごめんなさい〜
(;´Д`)
記事の通り、夏バテで、訪問&コメントが遅れてますー。
(;´д`)ゞ アチー!!

今日は読み逃げ&応援ポチのみかもですー。
お許しを〜。

かえるママ21 | URL | 2015/08/12/Wed 20:47 [編集]
私も暑さには弱いですね~
もう解けてしまいそうなくらいですね(笑)

てっきり全国で普及率がらかいものと思っていたので
勉強になりました

普及率の中にペットのためには入ってますよね
自分は我慢できてもペットには涼んでもらいたいとかなどで


なんという素敵な替え歌
荒ぶるプリン | URL | 2015/08/13/Thu 01:59 [編集]
荒ぶるプリンさんへ
> 私も暑さには弱いですね~
> もう解けてしまいそうなくらいですね(笑)
>
> てっきり全国で普及率がらかいものと思っていたので
> 勉強になりました
>
> 普及率の中にペットのためには入ってますよね
> 自分は我慢できてもペットには涼んでもらいたいとかなどで
>
>
> なんという素敵な替え歌


こんにちは〜^^
コメントありがとうございます!

本当に毎日暑いですね.....
この時期しょうがないのかもしれませんが、本州だと残暑も厳しいですものね。

うちは、ワンコを置いて出かけなくてはならない時は、ワンコのために、廊下に冷え冷えマット(スピードくじで当たったやつ)と、扇風機をかけっぱで廊下に置いていきます。
かえるママ21 | URL | 2015/08/13/Thu 08:13 [編集]
こんばんは
かえるママさん、体調いかがですか?
こんなに暑いと体おかしくなりますよね。
こまめな水分補給と休息をとってくださいね。

今、信州の清里の近く小淵沢に来てます。
ここは比較的涼しいです。
ペルセウス座流星群が今見頃で光害のない場所で見ようと来たのですが、生憎今日は雲が多く難しいかも。明日に期待します。

北海道も避暑地というイメージがあったのですが、最近の猛暑は北海道をも呑み込んでしまったのですね。
熱中症の防止策としてはエアコンは必需品かもしれません。
確かにエアコンは夏は飾りじゃないです。
歌詞みて笑ってしまいました。上手いです、かえるママさんの発想力なはいつも脱帽です。
北海道でもそんな風に思ってしまうほど、今夏は異常ですね。
お体ご自愛ください。
美雨 | URL | 2015/08/13/Thu 20:39 [編集]
美雨さんへ
> かえるママさん、体調いかがですか?
> こんなに暑いと体おかしくなりますよね。
> こまめな水分補給と休息をとってくださいね。

美雨さんもお忙しい中、ありがとうございます。
本当に、毎日暑いですね。
おっしゃる通りですね。小まめな水分補給が必要ですね。




>
> 今、信州の清里の近く小淵沢に来てます。
> ここは比較的涼しいです。
> ペルセウス座流星群が今見頃で光害のない場所で見ようと来たのですが、生憎今日は雲が多く難しいかも。明日に期待します。


信州信濃のシナソバよりもわたしゃあたなのソバが好き〜..... の信州ですね。
避暑地でゆっくりされてくださいね。
おぉ!
ペルセウス座流星群をご覧になられるのですね!
素晴らしい!羨ましいです。
光害....東京では本当に明るい星しか見えないでしょうから、そちらで夜空にぎっしりと輝く星々をご覧になられるなんて!
天体ショーと、悠久のロマンへいざなってくれるでしょうね。
流星に願いを込めて.....
そして、明日は新月ですものね!
祈りが叶えらえるという新月に、夜空を眺め、流星を見れたなら、一生分の願いがかなう気がします。


>
> 北海道も避暑地というイメージがあったのですが、最近の猛暑は北海道をも呑み込んでしまったのですね。
> 熱中症の防止策としてはエアコンは必需品かもしれません。
> 確かにエアコンは夏は飾りじゃないです。
> 歌詞みて笑ってしまいました。上手いです、かえるママさんの発想力なはいつも脱帽です。
> 北海道でもそんな風に思ってしまうほど、今夏は異常ですね。
> お体ご自愛ください。


ありがとうございます。
本当に北海道も暑くて、困ります。
そして、やはり田舎の親戚も、みんなお年寄りは一人買ったら、近所で競ってみんなが買ってるって言ってました。(笑)
確かに、今やみんなが家電製品で持ってないものはないですものね。
新たに買うものといえば、エアコン....という感じらしいです。
普及率もぐんぐん上がってることでしょう....
^^
美雨さんファミリーもご自愛くださいね。
かえるママ21 | URL | 2015/08/13/Thu 21:27 [編集]
かえるママさーん
夏バテ大丈夫ですかーー?
お仕事の環境が変わったり
なんだかんだとお疲れがたまっているのかもしれませんね。
倒れないでね。
リコメはいいですから
休めるときに休んでくださいね。

えっと・・・
名前確認おっけー(*^^)v
イヴまま | URL | 2015/08/14/Fri 08:55 [編集]
案ずるより産むがなんとか(あおってみる(^^ ))
ポール・ブリッツ | URL | 2015/08/14/Fri 09:43 [編集]
イヴままさんへ
> かえるママさーん
> 夏バテ大丈夫ですかーー?
> お仕事の環境が変わったり
> なんだかんだとお疲れがたまっているのかもしれませんね。
> 倒れないでね。
> リコメはいいですから
> 休めるときに休んでくださいね。
>
> えっと・・・
> 名前確認おっけー(*^^)v


イヴままさ〜ん♪
こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさいね。

ありがとうございます。
わはは
お名前確認おっけーって、
前のね、コメントですね。

イヴ家は快適でしょうね〜?
^^ 
かえるママ21 | URL | 2015/08/15/Sat 13:31 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 案ずるより産むがなんとか(あおってみる(^^ ))


ありがとうございます!
エアコン購入記念記事なんぞを書くのが夢です。^^

かえるママ21 | URL | 2015/08/15/Sat 13:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
