うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
うなぎ ついに絶滅危惧種に。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

去年の記事でニホンウナギが絶滅危惧種に指定されるかも.......
という記事を書きましたが、ついにそれが現実のものとなりました。

国際自然保護連合(IUCN)が絶滅のおそれのある野生生物に、ニホンウナギを
絶滅危惧種に指定したみたいです。


うなぎの消費の70%〜90%は日本だと言われてます。

つまり日本人が食べ過ぎて絶滅危惧種になってしまったようなものでしょうか?

インドネシアなどに生息するウナギの一種のバイカラーという生き物も
代替種としての需要が高まってるそうです。
(ナショナルジオグラフィック日本版より。)

これは、市場に出回ると紛らわしいかもしれないですよね。
”誤表示”問題など、出ないかな?と思いますが、いかがでしょう。

さあ、これから日本はどうするのでしょうか?

選択肢は、大きく4つ

1、欧米諸国に批難され、グリンピースやシーシェパドなどともめながらも
  最後の一尾まで食べ尽くす。

2、保護政策で今後10年くらい、個体数増加が認められるまで、厳しい罰則規定により、日本人はうなぎを一切食べずにエアうなぎで我慢する。

3、1と2の折衷案として....値段を今よりもずっと高価に、高級食材として、一部の料亭などで、政治家や、富める者のみが食する食べ物としての位置づけに。
「いつかはうなぎを食べるぞ」を合い言葉に、ハングリー精神を高める。

4、法律でうなぎの取引を完全に禁止し、代替策のバイカラーやアナゴなどの、ポストウナギに移行する。
 今の「ししゃも」みたいな。


かえるまま的には、食べなくても大丈夫なんですけど。

あ、でも浜松名菓、夜のお菓子うなぎパイも無くなっちゃうのかな?
それは困る。



今年の土曜丑の日は、7月29日ですって。

みなさんはどうされるのでしょう?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「人造うなぎ」を作って蒲焼きにしてそれを食べる。

同じ川魚のナマズがあれば、少なくともカニカマレベルのものが作れるんじゃないかな。

それでも密漁で絶滅という事態に至ったら、日本人とは初めからそういうものだった、ということで。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/06/20/Fri 00:28 [編集]
うう~~鰻が大好き ( *´◡`*)❤
なので最近の高騰は凄く悲しかった・・・・

ここへきてそんなニュースが流れてきましたね。

鰻専門店はどうされるのだろうか?と
心配しますよね。

私は値下げ品の半額を狙い(今まで2回しかないけどね)
買っていたけど、1年に1回食べれたらいいほうでした。

お高いし他におかずいるし・・・なかなか買えないものね。

提案は~3かな?
いつか~食べる夢にして~~
未だにキャビアも1度食べたか?あれは?とんぶりだったのか?(;^-^)
って位に食べたい高価なものがあります^^

今のうち~1回だけ買って冷凍しておこうかな^^
清水の舞台から~~の意気込みです(;^0^)
桃咲マルク | URL | 2014/06/20/Fri 01:13 [編集]
食べへんでもええわ
めちゃめちゃ食べられていったから保護を考えなあかんてくらいやと保護したら?てなるんやろけど

稚魚みたいなとこでつかまえて養殖、て流れが当たり前なんや言うてるし
保護して獲らないよーにすると、増えてくわけやから、それはそれで生態系に影響出そうやね
つかまってばっかでほとんどいてへんもんがワラワラと増えてくんやろしね
絶滅か?て言うくらいのとこからやから、増やすの最優先で、そんなん言うてられへん、てなもんなんかな?

カテンベ | URL | 2014/06/20/Fri 07:40 [編集]
確か10年ほど前にうなぎの完全養殖に成功して、今は採算がとれるように色々と効率の良い大量生産方法を模索してるところだったと思います。
でも、完全に絶滅したら終わりですからね~、あと10年早く絶滅危惧種指定した方がよかったのではと思ったり。

世界で魚の数を把握して、減りすぎた魚があったらすぐに獲るのを一時禁止し、増えすぎた魚の美味しい料理法とか広めればいいのに…。
メディアがグルメだのなんだのと「貴重な食材を使った料理=美味」みたいなイメージを作るからいけないんだと思います。

ところで、今月もブログDEロードショーを行います。
作品名は「仁義なき戦い」で、ポールさんがリクエストして下さいました。開催日は6月27日(金)~29日(日)です。
実録ヤクザものでちょっと血なまぐさいので、苦手な場合は無理しないで下さいね。
宵乃 | URL | 2014/06/20/Fri 13:28 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

だはははは~!
エアうなぎには大笑いしました(爆)
そうなんですか
うなぎも鯨的な感じになっていくんですね?

でもうなぎって養殖できるんじゃないんですか?
へ?和食やのに洋食?(笑)

ん? かえるママさんはあまりうなぎは好きではないんですね?
私は好きなんで困りますねー(ーー;)

もちろんうなぎパイも大好きです♡^^
かのぼん | URL | 2014/06/20/Fri 13:46 [編集]
Re: ポールブリッツさんへ
> > 「人造うなぎ」を作って蒲焼きにしてそれを食べる。
> >
> > 同じ川魚のナマズがあれば、少なくともカニカマレベルのものが作れるんじゃないかな。
> >
> > それでも密漁で絶滅という事態に至ったら、日本人とは初めからそういうものだった、ということで。
>
> ポールさんのコメントをいただきましてですね、
>
> ふと思ったのですが、おそらく精進料理などで、うなぎもどきが既にあるのではないかと・・・・
>
> 検索してみたら、やはりありました。
>
> 殺傷を嫌う仏教徒は、素晴らしい完璧なレシピを伝統的に持っていらっしゃるので。
>
> クックパッドにもレシピがありましたので、
>
> 一度作ってみたいな~と思ってしまいましたよ。
>
> ポールさんもいかが?
>
http://cookpad.com/recipe/1933957
かえるママ21 | URL | 2014/06/20/Fri 18:28 [編集]
桃咲マルクさんへ
> うう~~鰻が大好き ( *´◡`*)❤
> なので最近の高騰は凄く悲しかった・・・・

そうなのね~~。うなぎお好きなんだね。
知りませんでした。
それは、悲しいよね~~・・・・(;_:)


> ここへきてそんなニュースが流れてきましたね。
>
> 鰻専門店はどうされるのだろうか?と
> 心配しますよね。
>
そちらは、ウナギ専門店が沢山あるのかしらね?

こちらは、あまりないです。
数えるほどですね。
でも、長く続いてるところは大変、伝統的に評判もよろしいみたいですね。
専門店は、心配ですが、きっと、代替のものなどで、いち早く対応できるのでしょうね。


> 私は値下げ品の半額を狙い(今まで2回しかないけどね)
> 買っていたけど、1年に1回食べれたらいいほうでした。

うんうん
スーパーなどで半額狙ってしまいますよね。
半額でも高いけどね・・・・


> お高いし他におかずいるし・・・なかなか買えないものね。

マルクさんは、ごはんにのせて、うな丼だけ~~では終わらないのね?
他にもおかず作るのね。
さすがですね。
偉いわ~~。
かえるままは、多分やるとしたら、ごはんにのせて終わりよ。(笑)
あってもお味噌汁だけかな。

>
> 提案は~3かな?
> いつか~食べる夢にして~~
> 未だにキャビアも1度食べたか?あれは?とんぶりだったのか?(;^-^)
> って位に食べたい高価なものがあります^^
>
> 今のうち~1回だけ買って冷凍しておこうかな^^
> 清水の舞台から~~の意気込みです(;^0^)

そうそう。
最近は毎年、「これで今生最後のうなぎになるかもしれないから買ってしまおうかな・・・・」と思いつつ
半額狙ってるうちに、食べそびれてます。
本当、びっくりするお値段になってるものね。

かえるママ21 | URL | 2014/06/20/Fri 18:36 [編集]
カテンべさんへ
> めちゃめちゃ食べられていったから保護を考えなあかんてくらいやと保護したら?てなるんやろけど
>
> 稚魚みたいなとこでつかまえて養殖、て流れが当たり前なんや言うてるし
> 保護して獲らないよーにすると、増えてくわけやから、それはそれで生態系に影響出そうやね
> つかまってばっかでほとんどいてへんもんがワラワラと増えてくんやろしね
> 絶滅か?て言うくらいのとこからやから、増やすの最優先で、そんなん言うてられへん、てなもんなんかな?

稚魚をつかまえて、保護してとらないようにすると増えますよね。
絶滅危惧種というと、もうだめかも・・・という絶望的なレベルかと思いきや、
日本が本気になれば、意外に早い回復が見込めると、かえるままも思いますよ。
(楽観的かな?)
ただ、ウナギの一生って未知の部分が多いみたいですものね。
うふふ。
カテンべさんもそれほどお好きじゃないのね。
かえるママ21 | URL | 2014/06/20/Fri 18:41 [編集]
宵乃さんへ
> 確か10年ほど前にうなぎの完全養殖に成功して、今は採算がとれるように色々と効率の良い大量生産方法を模索してるところだったと思います。
> でも、完全に絶滅したら終わりですからね~、あと10年早く絶滅危惧種指定した方がよかったのではと思ったり。


そうですね。
完全養殖する技術があれば、すぐに絶滅の危機を免れそうですよね。
日本が本気で取り組んだら、回復する気がしてますが、どうでしょう?
絶滅危惧種に指定されるのは、野生生物なので、「天然のうなぎ」ってことなんでしょうかね?
それも、どこまでが野生生物なのか?
って微妙ですが、稚魚のうち、保護して増やすとかでも、増えるのかな?って素人ながら思ってしまいます。
それも「野生」と呼べるか?などなど疑問はわきますね。



>
> 世界で魚の数を把握して、減りすぎた魚があったらすぐに獲るのを一時禁止し、増えすぎた魚の美味しい料理法とか広めればいいのに…。
> メディアがグルメだのなんだのと「貴重な食材を使った料理=美味」みたいなイメージを作るからいけないんだと思います。
>


なるほど、おっしゃる通りですね。
珍しい、希少価値を求めてしまって、それが本当においしいのかどうかは疑問ですものね。
正直、幻の魚「イトウ」と鮭の違いは判らないです。
(って、「イトウ」って食べたこともないですが。見栄張ってみました。)(笑)



> ところで、今月もブログDEロードショーを行います。
> 作品名は「仁義なき戦い」で、ポールさんがリクエストして下さいました。開催日は6月27日(金)~29日(日)です。
> 実録ヤクザものでちょっと血なまぐさいので、苦手な場合は無理しないで下さいね。

お~。
早いものですね。
もう、ブログdeロードショーの時期なんですね。
「仁義なき戦い」ですか。
まったく予備知識なしです。
血なまぐさいのですね。
血は、絵の具と思えば見れますよね?(って実際絵の具でしょ?)
かえるママ21 | URL | 2014/06/20/Fri 18:48 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんにちは~~。


>だはははは~!
> エアうなぎには大笑いしました(爆)
> そうなんですか
> うなぎも鯨的な感じになっていくんですね?

ああ、ウケてくださって、ありがとうございます!
そうそう、クジラもそうでしたよね。


> でもうなぎって養殖できるんじゃないんですか?
> へ?和食やのに洋食?(笑)

そうそう、養殖できるんですよね?絶滅危惧種に指定されるのは、野生生物なので、
「天然のうなぎ」ってことかもしれませんね。



> ん? かえるママさんはあまりうなぎは好きではないんですね?
> 私は好きなんで困りますねー(ーー;)

マルクさんもお好きみたいで、
やはり、関西圏では人気なのでしょうかね?
ウナギ=「和」のイメージですからね、やはり雅な京都が似合いますね。

> もちろんうなぎパイも大好きです♡^^

うふふ。
「夜のお菓子うなぎパイ」(これはフルネームじゃないとね。)美味しいですよね。
有名だし、これなくなったら、悲しいです。
かえるママ21 | URL | 2014/06/20/Fri 18:53 [編集]
こんにちは。
完全養殖の出番ですよね。
頑張って欲しです。
あかちん | URL | 2014/06/21/Sat 14:33 [編集]
こんばんは かえるママさん
エアーうなぎ!うふふっ 想像してくすくす笑ってしまいました。
楽しいですねー
なんでもエアー食べしたらダイエットに繋がりますねー
私もうなぎは一生食べなくても平気です。
家族のために早期予約はしましたが
私はホッケやツボダイなどの焼き魚の方が好き♪
イヴまま | URL | 2014/06/22/Sun 01:17 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。
> 完全養殖の出番ですよね。
> 頑張って欲しです。

こんにちは〜。
そうですね。
非常に難しいと言われていた、完全養殖が出来るのならば、逆に天然に返すこともできそうですよね?
まあ、折角育てた養殖を、自然に返すのは、名残惜しいし、経済的にも損失のみで難しいことでしょうけど、
その辺がクリアーになったら、絶滅の危機は免れそうですよね?
養殖であっても、天然でも、ニホンウナギの遺伝子的には同じですものね。
かえるママ21 | URL | 2014/06/22/Sun 10:05 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん

イヴままさん、こんにちは〜。


> エアーうなぎ!うふふっ 想像してくすくす笑ってしまいました。
> 楽しいですねー
> なんでもエアー食べしたらダイエットに繋がりますねー

うふふ
なんか、エアーだと、逆に苦しむかもですよね。
食べたい気持ちが強くなってしまいそうです。
なんか別なものを食べた方が、精神衛生上良いかもしれません。(笑)

> 私もうなぎは一生食べなくても平気です。
> 家族のために早期予約はしましたが
> 私はホッケやツボダイなどの焼き魚の方が好き♪

はーい!
ホッケやツボ鯛.....じゅるっっっ。
かえるままも大好きです。
脂が乗ってジューシーですよね〜。
ああ、脂♡ラブなかえるままは、ツボダイ大好きです♪
かえるママ21 | URL | 2014/06/22/Sun 10:10 [編集]
うなぎ大好きですi-241
こちら福岡南部では川で釣れたりするので、ちょっと行ってきますv-355
火星 | URL | 2014/06/22/Sun 16:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/22/Sun 18:33 [編集]
火星さんへ
> うなぎ大好きですi-241
> こちら福岡南部では川で釣れたりするので、ちょっと行ってきますv-355

おぉ!火星さんは、うなぎ大好きなんですね。
それは、なんとかしなくては。
って、自力救済という道もありますね?
自分のうなぎは自分でなんとかする。さすがですよ。

きっと、かえるままは本物の美味しいウナギの味を知らないんだろうな〜って思います。
一度、極上ウナギを食してみたい気もします。
かえるママ21 | URL | 2014/06/22/Sun 21:31 [編集]
鍵コメさんへ
おぉ!
すごいですね。
編集大変そうですね。
パソコンの技術力にも、感心ですよ。

来週楽しみですね〜〜。
鍵さんは、おニューのあれが楽しみですね。
こちらまでウキウキしてきましたよ。
かえるママ21 | URL | 2014/06/22/Sun 21:33 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/22/Sun 22:23 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
わざわざ、ありがとうございます。
鍵コメ様も、お忙しいご様子ですが、どうぞ体調崩されませんようにね。

かえるママ21 | URL | 2014/06/23/Mon 08:43 [編集]
うなぎ!
お疲れ様です!
そうなんですよ。うなぎって
高い、養殖できない
のイメージですごいですけど、とうとうですよ。とうとうなんです。
農林水産省の発表でありましたがとうとう完全養殖のコストで見合うレベル化に成功されたそうで…!!

日本人の食への執念ってスゴイですよね。

でも思うのは
ウナギは美味しいけど他の魚も美味しいってことです(-ε-)

思うのは4番ですよね。
ウナギどころじゃない。むしろはウナギを超えるような養殖○○が誕生すれば…

結局ウナギに変わる○○ってすごく大切なんですよね。
いつかスーパーやデパートや、もしくは魚屋のスゴイ人がすごいウナギに変わるスゴイ養殖魚を発表できると思うんです。
頑張って欲しいですね(*´ω`*)それまでは高いウナギはひたすらに我慢我慢です。
さいごう | URL | 2014/06/26/Thu 23:15 [編集]
さいごうさんへ
> お疲れ様です!

お疲れ様でございます。さいごうさんお元気ですか?


> そうなんですよ。うなぎって
> 高い、養殖できない
> のイメージですごいですけど、とうとうですよ。とうとうなんです。
> 農林水産省の発表でありましたがとうとう完全養殖のコストで見合うレベル化に成功されたそうで…!!
>
> 日本人の食への執念ってスゴイですよね。


すごいですね。日本の技術って。
これなら、絶滅危惧も回避できそうですね。
是非とも、養殖で低価格、大量生産も夢ではなくなりそうですね。
早く実現してほしいですよね♪


> でも思うのは
> ウナギは美味しいけど他の魚も美味しいってことです(-ε-)
>

本当に!
おっしゃる通りだと思いますよ。
他にもたくさん美味しいおさかながあるのですよね~・・・
うなぎにこだわらなくても・・・・って思います。




> 思うのは4番ですよね。
> ウナギどころじゃない。むしろはウナギを超えるような養殖○○が誕生すれば…
>

そうそう。
ウナギを超える養殖○○、沢山できそうじゃないです?
養殖きんきとかあったら、もう喜んじゃいますよね。
めったに食べられないもの。



> 結局ウナギに変わる○○ってすごく大切なんですよね。
> いつかスーパーやデパートや、もしくは魚屋のスゴイ人がすごいウナギに変わるスゴイ養殖魚を発表できると思うんです。
> 頑張って欲しいですね(*´ω`*)それまでは高いウナギはひたすらに我慢我慢です。

うんうん。
カニカマだって作られた当初はすごい発明だったと思います。
そうそうカニも普段から食べられるものじゃないですものね。
なんだかさいごうさんのお言葉って、未来志向で明るい気持ちになれますね!

素敵なコメントありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2014/06/27/Fri 14:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。