うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
頑張れ 早生まれ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


かえるままは1月生まれの早生まれ。
息子も3月30日生まれの早生まれ。
4月2日から、新年度の学年になるから、
あと3日生まれるのが遅かったら、一学年違ったわけで、
そうなると、出会う人も、人生も違ってだろうな・・・・。


「早生まれは不利」などと一般的に言われますが、
自分の経験上・・・・・やっぱり不利・・・・?
自分は子供のころは、本当におっとりしてて、周りについていくのがやっと・・・・
という感じで、それは自分が一番思うことなのです。
周りがみんなお姉さん、お兄さんに見えて、一歩も二歩も大人に見えて・・・・・
「とにかく、普通になりたい!人並みになりたい!」
そういう思いが強かったと思います。


なので、息子に対する思いも、なんだか不憫な気持ちがいっぱいでした。
「小さくて、可愛くて、おバカさんなんだから・・・・」そんな思いがずっとあったのかもしれません。
母親だから、特にね。

6月20日ギリシャ戦の朝に朝日新聞を読み、明るい気持ちになりました。

サッカーワールドカップの日本代表には特徴があるのです。
23人中、10人が早生まれという、高い比率で早生まれが多いのです。
早生まれは1~3月までなので、普通に言って四分の一、25%しかいないことになります。


今まではJリーグU14になると、発育に顕著な体格運動能力の差が選手発掘の段階に大きく影響されてるため
、といわれてます。
これは大人の側の見方といえますね。
表面的に見て、わかりやすいですからね。
生まれ月を加味しての潜在能力まで見抜けない、といえましょう。

しかし、
長嶋茂雄、三浦知良、武豊、桑田真澄、
小泉純一郎、香取信吾、櫻井翔・・・・

などなど、あげるときりがないですが、勝負の世界でも名を残してきた、有名な早生まれの方も多いのです。

朝日新聞では、
「小中学年代の指導者が勝負にこだわった練習と試合を繰り返してる環境では
体力的に劣る早生まれはおのずと脱落する。日本代表のデーターは、伸びしろを観察しながら長期的な視野で子供たちと向き合えば早生まれでも成長することを示してる。大人のエゴで育ててないか、スポーツに関わるみんなが考えるべきだ」と締めくくられてるのです。

そう、

待つことは愛

長年子供と通った幼稚園で、もっとも心に刻んだ、園長からの言葉です。

自分の成長も、子供の成長も、待つことが愛であり、
これこそが、個々に人間らしく生きるための極意といえると思います。


ダメな自分も待つ。
一回り成長した自分も感じられたら、
ああ、自分も成長したなーと自分を褒めてみる。

子育ても、自分育ても、社員教育も、スポーツの世界もこれに尽きるのではないかなと思います。

別の側面から、サムライブルーに元気をもらったことです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん早生まれだったね!

うちの長男も1月生まれで早生まれ。
他の人よりできることが遅かった気がします。

特に長男は何に置いてもだったので
そんな意識してなかったのですが
友だちのお子様が3月終わり。

やっぱり違うし かわいそうだと言っていたの。

4月生まれの同級生と
酷い場合は1年近く離れるものね。
子供時代の1年って凄い離れてるよね。

日本代表の方の10人も早生まれだなんて~
凄いよね。
早生まれの方は努力する人も多いのかもね^^

待つことは愛
まさにそうだね。恋愛に関してもそうかもしれないね(笑)

一言言いたくなる前に少し子供の行動を
待ってみる。
待つと・・・言われる前に 自分で気づいている場合もあるから

がみがみ~早めに言うより待つ・・・。
そんな積み重ねで子育てって変わる気がしますよね。
待てない私はなかなかダメダメです(汗)

かえるママさんおっとりされてたの?
なんだか頭も良い人だから何でもテキパキ
動いてされてた気がとてもしました^0^

私はおっとりしてそうに見えるらしく?
でも凄い行動派(爆)
一瞬でも待てなくて発射してしまいます。

子育てでいっぱい自分のダメな部分が見えたりも
親御さっはしますよね。
やはり子育ては自分育てでもあるんだね^^

かえるママさんの記事を読んで、子育てのあり方を
考えてみる気持ちになりました ( *´◡`*)❤
ありがとう♪
桃咲マルク | URL | 2014/06/23/Mon 18:49 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

小学生や中学生の頃はやはり早生まれは不利なんでしょうね
たった一日違いで学年が1学年変わるんですからね
どこかで線引きせなあかんので仕方ない事なんでしょうが・・・

でも私、この早生まれについては現役の頃から
考えた事もなかったです
今は理屈として理解はできますが・・・

うーん どうなんでしょ?
やっぱ私は
「そんなの関係ねぇー!」 です。 (古っ 笑)

自分のモチベーションをどう維持していけるか
自分をどんだけ信じていけるか

1年の差 
考え方でクリアできる範囲だと思ってます。

だから当然親御さんはもとより
周辺の指導者、先生方達には
待つ愛 を持っていただきたいですね。

ちなみに息子さん
私の父と同じ誕生日です
だははははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2014/06/23/Mon 20:20 [編集]
体格的に劣るというても子供のうちだけのことやろしねー
そんな中でも同等以上にやってけるんなら、精神的に強いんやろし
大人になって体格負けしなくなったら、そら強いもんでしょねー
与えられた状況下でどれだけ頑張れるか、なんでしょうね
カテンベ | URL | 2014/06/24/Tue 07:35 [編集]
おはようございます かえるままさん
私も「待つ子育て」を推奨しています。
実際はとても忍耐が必要になりますが
大事なことですよね。
「待つことは愛」いい言葉ですね。
園長先生のお言葉を憶えてらっしゃる
かえるままさんも素晴らしいです。
れもんにいたんも1月生まれなの。
ゆっくり成長したけれど
今は身体だけは ひょろーんっと大きくなりました。
イヴまま | URL | 2014/06/24/Tue 08:12 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん早生まれだったね!

マルクさん、こんにちは。
いつもありがとう~。
そうそう、早生まれなのです~・・・

> うちの長男も1月生まれで早生まれ。
> 他の人よりできることが遅かった気がします。

うんうん・・・
そうですね。
小さいころって本当に成長差もあるし、
一日が大きいよね。
一日の密度が濃いというか・・・・
毎日いろんなことができる様になっていく時期だものね。


> 特に長男は何に置いてもだったので
> そんな意識してなかったのですが
> 友だちのお子様が3月終わり。
>
> やっぱり違うし かわいそうだと言っていたの。
>
> 4月生まれの同級生と
> 酷い場合は1年近く離れるものね。
> 子供時代の1年って凄い離れてるよね。



そうなの
一年は大きいよね・・・
体格もそうだし、中身もなんだか幼い気がします。
自分も、そう思ってた。
どうして、みんなすごいんだろう・・ってずっと思ってた。



> 日本代表の方の10人も早生まれだなんて~
> 凄いよね。
> 早生まれの方は努力する人も多いのかもね^^
>

普通に考えたら、比率では早生まれは5.7人いるくらいなはずだものね。
10人は多いと思うわ。
これ、日本じゃなくて、ドイツもそうだったんだって。

> 待つことは愛
> まさにそうだね。恋愛に関してもそうかもしれないね(笑)
>
> 一言言いたくなる前に少し子供の行動を
> 待ってみる。
> 待つと・・・言われる前に 自分で気づいている場合もあるから
>
> がみがみ~早めに言うより待つ・・・。
> そんな積み重ねで子育てって変わる気がしますよね。
> 待てない私はなかなかダメダメです(汗)

そうそう。
と言ってる自分はまだまだ全然できないので、本当ダメダメなんだけど・・・・
きっと、いつかできる・・・
と自分のことも多目に見て待つわ。(笑)
きっとできるようになる、って信じて待つことが、一番の愛なんだろうなって思う。
親はついついあれこれ先回りしてしまうよね。
心配だし、ついね。
って理想論で、なかなかできないけど・・・


> かえるママさんおっとりされてたの?
> なんだか頭も良い人だから何でもテキパキ
> 動いてされてた気がとてもしました^0^

そうそう。
今でもそうなのよー・・・
のんきというか。
テキパキなんてとんでもないよ。


> 私はおっとりしてそうに見えるらしく?
> でも凄い行動派(爆)
> 一瞬でも待てなくて発射してしまいます。

うんうん、わかる!
行動派だよね。
テキパキしてるのもわかるよ。
だって、お料理の支度の時間とか聞いたら、「あんなにたくさん作って40分!?」
ってビックリしたの!!
すごいわ。
もう、高速てやってもかえるままなら2時間くらいかかるわ、って思った。
かえるままは凝ったお料理は、休みの日くらいしか無理だもの・・・・
沢山作って45分は、同時進行で、あれもこれもテキパキやらないと無理だものね。
頭もいいと思う。


> 子育てでいっぱい自分のダメな部分が見えたりも
> 親御さっはしますよね。
> やはり子育ては自分育てでもあるんだね^^
>
> かえるママさんの記事を読んで、子育てのあり方を
> 考えてみる気持ちになりました ( *´◡`*)❤
> ありがとう♪

そうそう。
子育てしてると、自分のいやな部分と向き合わなくてはならないことが多い。
それは辛いこともあるけど、やっぱり自分も待ってあげるのは、大事なことだよね。

ありがとうね。

かえるママ21 | URL | 2014/06/24/Tue 11:03 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^


かのぼんさんこんにちは~。


>
> 小学生や中学生の頃はやはり早生まれは不利なんでしょうね
> たった一日違いで学年が1学年変わるんですからね
>かで線引きせなあかんので仕方ない事なんでしょうが・・・


そうですよねー。
一日の違いで学年一つ違うとなると、もう人生そのもが違った運命になる気がしますよね。
どこかで線を引かなくてはならないのでしょうけど。



> でも私、この早生まれについては現役の頃から
> 考えた事もなかったです
> 今は理屈として理解はできますが・・・
>
> うーん どうなんでしょ?
> やっぱ私は
> 「そんなの関係ねぇー!」 です。 (古っ 笑)

かのぼんさんは、12月生まれですものね。
あと、お姉さんがいらっしゃったから、きっとその影響で、いろいろと
できることが、早かったのかもしれませんよね。
かえるままは、一人っ子だったし、早生まれだったし、
本当におっとりしてました。
のんびりすぎて、何事も遅かったです。
「負けず嫌い」とは全く無縁でした。
なぜなら、負けてばっかりだったから(笑)
なので、今でも、うちの子供が負けず議らいだったり、すさまじい兄弟げんかにはドン引きします。


> 自分のモチベーションをどう維持していけるか
> 自分をどんだけ信じていけるか
>
> 1年の差 
> 考え方でクリアできる範囲だと思ってます。

サッカーの日本代表くらいの年齢になったら、きっとそうでしょうね。
今後は、ますます皆さんん活躍されることが期待できますよね。


> だから当然親御さんはもとより
> 周辺の指導者、先生方達には
> 待つ愛 を持っていただきたいですね。
>
> ちなみに息子さん
> 私の父と同じ誕生日です
> だははははは~!(*^^)v

えぇー!かのぼんさんのお父さんも3月30日だったんですか!
それは、かのぼんさんのおばあちゃんも、さぞ心配されたことでしょうね。

コメントありがとうございます~。
かえるママ21 | URL | 2014/06/24/Tue 11:10 [編集]
カテンべさんへ
> 体格的に劣るというても子供のうちだけのことやろしねー
> そんな中でも同等以上にやってけるんなら、精神的に強いんやろし
> 大人になって体格負けしなくなったら、そら強いもんでしょねー
> 与えられた状況下でどれだけ頑張れるか、なんでしょうね

そうでしょうね。
逆に1月スタートの中に入ったら、(前の学年の中に入ったら)逆に目立つほどできる方になるのでしょうしね。

そうですね。
どんな状況下であっても、負けずに頑張れる、そういう精神があったからこそ日本代表まで登りつめることができたのでしょうね。
よき指導者に恵まれることも重要ですよね。

かえるママ21 | URL | 2014/06/24/Tue 11:15 [編集]
イヴままさんへ
> おはようございます かえるままさん

イヴままさん、こんにちは~。

> 私も「待つ子育て」を推奨しています。
> 実際はとても忍耐が必要になりますが
> 大事なことですよね。
> 「待つことは愛」いい言葉ですね。
> 園長先生のお言葉を憶えてらっしゃる
> かえるままさんも素晴らしいです。
> れもんにいたんも1月生まれなの。
> ゆっくり成長したけれど
> 今は身体だけは ひょろーんっと大きくなりました。

イヴままさん、「待つ子育て」を推奨していらっしゃるのですね。
本当にそうですよね。
今のような、なんでもハイスピードの時代にあって、待つということは大変、難しいです。

子育ては、ダメな自分と向き合わなくてはならないことが多いので、
しんどいと思うことも多いです。
でも自分のことも、待つ・・・・
これ、大事なことだなーと思うようになりました。

れもんにいたんも1月生まれなんですね。
3番目だと、上の子達から刺激を受けて、きっとそれほど、困ったりはしなかったのかな。
今は、バスケで大活躍だし沢山のお友達に恵まれて、とても幸せですね。
かえるママ21 | URL | 2014/06/24/Tue 11:23 [編集]
悩みは尽きないですね
うちの三男坊は3月27日生まれなので仲間!ですね。
しかも体格もちっちゃいので、幼稚園の年中さんなのですが
年少さんの真ん中ぐらいの背の順の子に既に背は抜かされています。
三番目ともなると、早生まれとかそんなのは気にせずほったらかしです(^^;
お風呂も寝かしつけもすべて兄ちゃんズにまかせっきりです。
待つことは愛ですけど、ほったらかしはネグレクトですよね。
最近ちょっと反省してます・・・・・。

4月生まれの子は「できて当たり前!」な変な期待があって
周りからのプレッシャーが気になる・・・・というお友達もいました。
どんな子であれ、子育てに悩みはつきないものなのでしょうね。
マミイ | URL | 2014/06/26/Thu 07:02 [編集]
マミイさんへ
> うちの三男坊は3月27日生まれなので仲間!ですね。

マミイさん、こんにちは。
三男ちゃん、とてもかわいかったですね、
もう、年中さんなんですね。
早いですね~。


> しかも体格もちっちゃいので、幼稚園の年中さんなのですが
> 年少さんの真ん中ぐらいの背の順の子に既に背は抜かされています。
> 三番目ともなると、早生まれとかそんなのは気にせずほったらかしです(^^;
> お風呂も寝かしつけもすべて兄ちゃんズにまかせっきりです。
> 待つことは愛ですけど、ほったらかしはネグレクトですよね。
> 最近ちょっと反省してます・・・・・。
>

それは、逆にいいことみたいですよ。
昔の大家族がそうだった様に、
親だけが子育てするのではなく、周り全体で育てていく・・・
理想かもですよ。
三男ちゃんもそんなお兄ちゃんたちが大好きなんでしょうね。
目に浮かびます。
そして、お兄ちゃんたちにとっても、子供の世話をするということは、とてもいいことでしょうから、
みんなにとっていいですね。




> 4月生まれの子は「できて当たり前!」な変な期待があって
> 周りからのプレッシャーが気になる・・・・というお友達もいました。
> どんな子であれ、子育てに悩みはつきないものなのでしょうね。

わかる気がしますね。
今親になってる、私たちの世代はやはり受験戦争とか競争社会で比べられ育ってきましたから、
親にとっては、プレッシャーが大きいのではないかと思います。

ヤノマミ族のような少数民族だったらよかったのに~~って思いますよね。
自分の年とか、よくわからないの。
「推定○○才」みたいな。
ママにもいいわ。
「推定20代後半・・・・多分」とか(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/06/26/Thu 12:27 [編集]
かえるママさまも早生まれだったんですね。
私もです。
もうちょっと遅く生まれてれば次の学年だったのですが・・・

小さいころはやっぱり苦労しましたね。
みんなができることができなかったりあるいは遅かったりして、
悔しい思いをしたことがありました。

だから、自分で言うのもなんですが、逆に向上心は人よりあったのかもしれません。
かえるママさまがいろんなことに興味もたれたり、向上心をお持ちなのは、もしかしたら同じような環境だったからかもしれませんね。

大人になると、同学年では年齢でたまに得することがありますね。
履歴書に書く年齢とか・・・まぁ、それだけなんですけど(笑)
小泉さんも早生まれだったとは知らなかったです。
なんか親近感持っちゃいそう。

日本代表のGL敗退は神様が与えた試練だと思います。4年後の日本代表の成長ぶりに期待したいですね。
私たちの楽しみを先伸ばしにしてくれたと前向きに捉えて・・・



美雨 | URL | 2014/06/26/Thu 23:45 [編集]
美雨さんへ
> かえるママさまも早生まれだったんですね。
> 私もです。
> もうちょっと遅く生まれてれば次の学年だったのですが・・・

美雨さん、こんにちは。
お元気ですか?
こちらも、暑くなってきました。
夏はもうすぐですね。

そうそう、いつでしたか、コメントでお誕生日の時があって、
とても驚きました。



> 小さいころはやっぱり苦労しましたね。
> みんなができることができなかったりあるいは遅かったりして、
> 悔しい思いをしたことがありました。
>
> だから、自分で言うのもなんですが、逆に向上心は人よりあったのかもしれません。
> かえるママさまがいろんなことに興味もたれたり、向上心をお持ちなのは、もしかしたら同じような環境だったからかもしれませんね。
>

美雨さんなら、できないことは何もなさそうに思っていたので
大変驚きとともに、親近感を覚えました。
そうですね。向上心はあったと思います。
自分はのろまだから、人より沢山努力して頑張ろう、そう思ってました。



> 大人になると、同学年では年齢でたまに得することがありますね。
> 履歴書に書く年齢とか・・・まぁ、それだけなんですけど(笑)
> 小泉さんも早生まれだったとは知らなかったです。
> なんか親近感持っちゃいそう。

はい、
大人になったら年齢で得することがありますよね。
若くもなれるし、同学年にもなれるし。
うふふ。
そういういことも、ちょっとしたことですが、うれしいことですよね。
そうですね。小泉さんも、ビートたけしさんもですね。



> 日本代表のGL敗退は神様が与えた試練だと思います。4年後の日本代表の成長ぶりに期待したいですね。
> 私たちの楽しみを先伸ばしにしてくれたと前向きに捉えて・・・

そうですね・・・・(涙)
ほんの少しの何か、何かが足りなかっただけなのでしょうけど、
4年後が楽しみですね。
きっとできる!!そう信じてます。
かえるママ21 | URL | 2014/06/27/Fri 14:30 [編集]
こんにちわ!お久です。
早生まれの子のママともがすごく早生まれってことを気にしてたのですけど
こちらからみれば大きさもみんな同じですよw早生まれは不利っていうのが
定着しちゃってる気がします(気にしすぎでは?)
そもそもなんで学年は4月で切るんでしょうね。
きっといろんな経緯があるんでしょうね。調べたらおもしろそうです
時間あるとき調べてみますね
まなみ | URL | 2014/06/27/Fri 22:52 [編集]
まなみさんへ
> こんにちわ!お久です。

わ〜〜。
まなみさん、おひさ〜。
まなみさんが、更新ストップして、かえるままも更新意欲減退してしまいましたよ。
コメント大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

> 早生まれの子のママともがすごく早生まれってことを気にしてたのですけど
> こちらからみれば大きさもみんな同じですよw早生まれは不利っていうのが
> 定着しちゃってる気がします(気にしすぎでは?)
> そもそもなんで学年は4月で切るんでしょうね。
> きっといろんな経緯があるんでしょうね。調べたらおもしろそうです
> 時間あるとき調べてみますね

ややや、本当にね。小さい頃はもう、なんか自分の能力を超えたことばかりやらなくちゃならない様で、ものすごいプレッシャーとか、何事もドキドキしながらいた自分を覚えてます。
あと、言葉遣いなども、なんかすらすらと、大人っぽい発言する仲間を見てて、すごいなーとか思ってました。
でも気にしすぎなのもそうかもですね。
自分がそうだったから子どももそうなんだと思ってしまって.....

今回のサッカーの早生まれ現象は、ドイツのチームも同様だったんですって。
ドイツは、4月じゃなくて9月だから早生まれという月も日本とは違うんですがね。
そういえば、昔国会で、アメリカなど諸外国に合わせて9月入学にした方が良いのでは、という法案審議がありましたが日本人は、桜の木の下を歩くのが日本の入学式だ、ってことで廃案になったんでしたよね。
北海道では4月で桜は咲かないのですが、造花の桜が飾ってあるので、ちょっと違和感感じてましたが、本州では本物の桜が入学に合わせて咲いてくれるんですよね。
ちょっと羨ましいです。
  
かえるママ21 | URL | 2014/06/28/Sat 16:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/06/28/Sat 18:34 [編集]
鍵コメさんへ
おぉ!
それは楽しみです。
すごいですね〜。そんな事が出来るなんて、感動です。
みなさんの反応も楽しみですね。
かのぼんさんのyoutube特集で、ベスト10入りするか!?

かえるママ21 | URL | 2014/06/28/Sat 20:00 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。