うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
天下一品 札幌 行ってみたよ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
前の記事で「飾りじゃないのよ涙は」の替え歌「飾りじゃないのよエアコンは」をかのぼんさんが、
歌って下さったと書きましたが、その日に
かのぼんさんから素敵なプレゼントが届きました~
ありがとうございます。

IMG_4396_convert_20140702213840.jpg
抹茶ミルクもさっそくいただきましたよ。
IMG_4397_convert_20140702213819.jpg


関西限定のインスタントラーメン「好きやねん」!

これは美味しいですよね。

かつおだしです。珍しい味です。

好きやねんが好きやねん。

それと、有名な京都のブランド「あぶらとり紙」・・・・

ん???

あぶらとり紙??

さすがブログのお友達だけありますね。

わたくしの血液が背油でできてるからですね!?

あぁ、そういえば、最近貧血ぎみだったんですよね・・・・

背油不足を感じる今日この頃・・・・・

背油、補給しなきゃ・・・・

背油、背油・・・・・・

はっっっ(゜o゜)

忘れてました。

「天下一品」の蝦夷地初上陸の調査に行かなくては!

昼間調査に通ってみました。6月13日のオープンから半月たちました。

行列はなしですね。
IMG_4400_convert_20140702213753.jpg
夜の街すすきののど真ん中ですからね。

夜の方が盛り上がってます。

IMG_4402_convert_20140702213734.jpg

タッチパネルで食券を先に買いますよ。
IMG_4403_convert_20140702213706.jpg
こちらはあっさり
IMG_4406_convert_20140702213542.jpg
こちらはこってり・・・
でも、それほどこってりという感じではないかな?ゴマでどろっとしてたのかしらね?
IMG_4405_convert_20140702214245.jpg
麺はストレートですよ。
IMG_4407_convert_20140702213520.jpg

立地的に、すすきのというところもあり、本州出身の会社員なんかはとても喜ぶのではないでしょうか。

すすきので、お酒を飲んだ後の〆に、ラーメン食べて帰る、そんな感じでしょうかね。

「京都のこってり系」とのふれこみでしたが、それほどこってりという感じではなかったですね。

こってり指数10段階で5くらいでしょうか。それが上品なお味にまとまってて、よかったです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおきに^^
かえるママさん、こんにちは^^

まぁまぁご丁寧にご紹介くださってありがとうございます。
よーじや は京都のお土産で有名なんですよー^^
でもそれより好きやねん1ダースの方が良かったかな?
だはははは~!

天一 行かれましたか^^
へー あんまりこってりしてなかったんですね?

京都の北白川に本店があるんですが
店が終わる時分、深夜3時ころに行くとね
ダシ飲んでないのに食べ終わったらダシが無い
という状態になるんですよ

と言うのは
こってりドロドロだから麺にだしがコベリついてるし
麺食べてるだけで全てなくなってしまう
というワケです。(笑)

次は 「味がさね」 に挑戦してくださーい(*^^)v
かのぼん | URL | 2014/07/03/Thu 16:11 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/03/Thu 16:21 [編集]
かえるママさんのブログネットワーク、素晴らしいですね。
替え歌まで歌ってくださるなんて。
これぞネットワーク力ですね。

浪速の好きやねん、まだ食べたことないです。
こちらはあっさり系みたいですね。
あっさり系食べると、今度はこってり系も食べたくなる美雨です。

天一は、東京でも見かけますが、入ったことないです、たぶん。
つい地元のおいしいお店に足を運んでしまうことが多いからかもしれません。
でも、見た目は美味しそう。
超こってりより上品5レベルなら、ダイエットや健康考えたらちょうどいいかもしれませんね。
かえるママさんの食後コメント、わかりやすくていいです。

美雨 | URL | 2014/07/03/Thu 21:46 [編集]
よーじやの脂とり紙は有名ですね^^

舞妓さんも使われてる。
そして他の紙と違い凄く取れるの~~~

今は脂が顔に浮かなくなったけど(;^-^)
若い頃は毎日何枚も使いました。
普通のを~
ここぞと言うときによーじやさんのです ( *´◡`*)❤

好きやねん~うふふかのぼんさんらしいですね。
たくさんの素敵良かったですね^^

じゃ~次回は3人でお揃いのエプロンかな(笑)

天一に行かれたのね!!
そうだね。そんなこってりしてないよね。

その土地柄に合うスープにはならないのかな。
テンポにより味も少し変わるけど基本は同じね。

男の人は特にラーメン好きですよね ( *´◡`*)❤

またレポ楽しみです♪
桃咲マルク | URL | 2014/07/04/Fri 01:12 [編集]
天一のこってりが、こってり指数10段階で5ですか
かえるままさんとしてはまだまだ、てことなんかな?
10を出してもええよなとこ、あるんですか?
カテンベ | URL | 2014/07/04/Fri 07:37 [編集]
わぁ~さすが かのぼん師匠ですねー
女子が使うお品を知ってらっしゃるー
先日 大丸によーじやさんが来ていましたね。
たっくさんの女子でにぎわっていました。
大人気ですね。
天一さん 行かれたのですねー
ラーメンはしばらく食べていないです。
食べ比べなさったのね。いいなー
イヴまま | URL | 2014/07/04/Fri 08:52 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさんこんにちは。
ありがとうございました。
思いがけず感激でした。


> まぁまぁご丁寧にご紹介くださってありがとうございます。
> よーじや は京都のお土産で有名なんですよー^^
> でもそれより好きやねん1ダースの方が良かったかな?
> だはははは~!
>

よーじやは女子に大人気なんですね?
イヴままさんがおっしゃってましたよ。
ハンドクリームもとても よかったです。
ありがとうございました。



> 天一 行かれましたか^^
> へー あんまりこってりしてなかったんですね?
>
> 京都の北白川に本店があるんですが
> 店が終わる時分、深夜3時ころに行くとね
> ダシ飲んでないのに食べ終わったらダシが無い
> という状態になるんですよ
>
> と言うのは
> こってりドロドロだから麺にだしがコベリついてるし
> 麺食べてるだけで全てなくなってしまう
> というワケです。(笑)
>
> 次は 「味がさね」 に挑戦してくださーい(*^^)v


なるほどですね。
わかる気がします。
こってりを食べましたが、
ゴマのどろどろなんで、それほど脂でギトギト感が感じられませんでしたよ。
美味しいバンバンジーソースの様な感じでしたね。

もともとは屋台が出発点だったのですものね。

きっと、夜お酒と一緒にとか、そういう風にいただくのでしょうかね。
でも京都ということもあり、上品なお味がしましたよ。
みなさん「天一」とおっしゃるのですね。
「天一」で有名なのですね。
次回は味がさねですね。
了解です♪
かえるママ21 | URL | 2014/07/04/Fri 10:36 [編集]
鍵コメさんへ
うふふ
めっちゃ楽しみですよん♪
みなさんの反応が・・・・
絶対、そうだと思います。
あのyoutubeのアニメに、黄色いトリのぬいぐるみが出てこないか!?と思ってるんですがね・・・・
かえるママ21 | URL | 2014/07/04/Fri 10:38 [編集]
美雨さんへ
> かえるママさんのブログネットワーク、素晴らしいですね。
> 替え歌まで歌ってくださるなんて。
> これぞネットワーク力ですね。

当に、かえるままのあほな替え歌に付き合って下さっただけでも
感謝なのですが、歌って下さるとは、感激です。
このカラオケもまた別のブロガーさんが送って下さったそうで、
ブログで、全国どこでもドアの様ですね。
パソコン上では、すでのどこでもドアと同じ感覚ですよね。
パソコン開いたら、東京の美雨さんとも、すぐに会える様ですものね。



> 浪速の好きやねん、まだ食べたことないです。
> こちらはあっさり系みたいですね。
> あっさり系食べると、今度はこってり系も食べたくなる美雨です。


「すきやねん」は今年初めてその存在を知りました。
そうそう、あっさり系食べるとこってり系が食べたくなります。
しょっぱいものを食べたら、今度は甘いものが食べたくなります。



> 天一は、東京でも見かけますが、入ったことないです、たぶん。
> つい地元のおいしいお店に足を運んでしまうことが多いからかもしれません。
> でも、見た目は美味しそう。
> 超こってりより上品5レベルなら、ダイエットや健康考えたらちょうどいいかもしれませんね。
> かえるママさんの食後コメント、わかりやすくていいです。

やはりみなさん「天一」と呼ばれるのですね。
全国チェーンなんですものね。
こちらでは、あまり本州の全国チェーンが上陸しないことも多いので、
感激ですね。
お店のマークが自動車の標識の進入禁止マークの様で驚きましたが、
見慣れたらこれを目印にラーメン食べに行くのでしょうかね。
かえるままが行ったときは、隣のテーブルでは全国企業の社員さんと思しき方が、
全国区な話題をされてました。
本州企業の方が、出張などでお見えになって、すすきので飲んだ後の〆にいらっしゃることが多いかもしれませんね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/04/Fri 10:47 [編集]
桃咲マルクさんへ
> よーじやの脂とり紙は有名ですね^^
>
そうですね。
かえるままも知ってました。
お土産とかには、あぶらとり紙ですよね。

> 舞妓さんも使われてる。
> そして他の紙と違い凄く取れるの~~~
>
やはりそうなのですね。
皆さんそうおっしゃってました。


> 今は脂が顔に浮かなくなったけど(;^-^)
> 若い頃は毎日何枚も使いました。
> 普通のを~
> ここぞと言うときによーじやさんのです ( *´◡`*)❤
>

うんうん。
今はどちらかというと、パサパサぎみなのよね・・・(^^ゞ
というか化粧直し自体、あまりしなくなったわ。
気が付いたら、化粧はどこかへ飛んで行って…夕方はすっぴんになってる(笑)



> 好きやねん~うふふかのぼんさんらしいですね。
> たくさんの素敵良かったですね^^
>
マルクさんにいただいたのが初めてでした。
その存在を知ったのも、本当に初めてで。
かつおだしが新鮮でした。


> じゃ~次回は3人でお揃いのエプロンかな(笑)
>

わはは
かのぼんさんが、本気で料理ブロガーさんデビューされるなら・・・・
3人お揃いにする???(笑)


(あら?なぜかマルクさんのここから下のコメントがなくなってる)

お店によって味が違うのかしらね?
もしもできるなら、札幌仕様として、縮れ麺も採用して欲しいな・・・
でも、上品な同じで、関西らしかったですよ。

札幌っこは、女子もラーメン好きなのですよ~。
女の子もラーメンライスなど食べてるの見るよ。
本当はラーメン=男子のイメージでしょうかね?
お店は半分くらい女の子だったかも。
かえるままもラーメンらぶなので、これからもレポートするね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/04/Fri 10:58 [編集]
カテンべさんへ
> 天一のこってりが、こってり指数10段階で5ですか
> かえるままさんとしてはまだまだ、てことなんかな?
> 10を出してもええよなとこ、あるんですか?

う~ん。
カテンべさんは天一召し上がったことあります?
こってりというか、ゴマのどろどろした感があるだけでしたよー。
バンバンジーソースみたいな?
こってり指数10出していいとこ、いっぱいありますよ。
「初代」も小樽の本店はこってり指数高いのですが、札幌のラーメン共和国ではこってり指数が抑えられてるのですよね。きっと観光客のことを意識してるのでしょうね。
こってり指数10超えのお店・・・・・考えてみますね。
いつかご報告します。
かえるママ21 | URL | 2014/07/04/Fri 11:05 [編集]
イヴままさんへ
> わぁ~さすが かのぼん師匠ですねー
> 女子が使うお品を知ってらっしゃるー

そうですね~。
ハンドクリームはとくに助かりますよね。
ありがたいです。

> 先日 大丸によーじやさんが来ていましたね。
> たっくさんの女子でにぎわっていました。
> 大人気ですね。

そうなんですね!
大丸によーじやさんが来てたのですね。
ああ、残念。
大丸に「マダムシンコ」も来てたんですよね。
見逃しまくってます。
ショック!


> 天一さん 行かれたのですねー
> ラーメンはしばらく食べていないです。
> 食べ比べなさったのね。いいなー

初めて食べてみました~。
是非イヴままさんも、召し上がってみてね。
ススキのど真ん中ですー。
キングムーの近くでしたー。
昔ディスコだったんですよね・・・・遠い目・・・・

かえるママ21 | URL | 2014/07/04/Fri 11:10 [編集]
天一はこってりもあっさりしてますよね。
スープは鶏とたくさんの野菜を煮込んで作っているらしいです。
うちの主人はこっさり(こってり+あっさり)という中間のスープをいつも頼んでます。

スープがなくなると「明日もお待ちしています」のメッセージが出てきますね。
これぐらいの濃さならば、毎日でもイケるでしょうか!?
マミイ | URL | 2014/07/04/Fri 20:03 [編集]
マミイさんへ
> 天一はこってりもあっさりしてますよね。

マミイさん、こんにちは〜。
かなり天一ツウでいらっしゃるのですね。

> スープは鶏とたくさんの野菜を煮込んで作っているらしいです。

そうですか。
あっさりの方はそういう味がしましたね。
あ、そうそう、それとベッキーちゃんおポスターありました!


> うちの主人はこっさり(こってり+あっさり)という中間のスープをいつも頼んでます。

それはすごいですね。
最初だったので、タッチパネルの食券販売機にあたふたしてしまい、そんな選択肢があったのかどうかも分かりません。あれ、すごいですね。
後ろの方を待たせてはならないので、スピーディーにしなくては!と思い、
じっくり「う〜〜〜ん、どうしよっかな」とメニューを眺めながら迷うような時間はなったですね。


> スープがなくなると「明日もお待ちしています」のメッセージが出てきますね。
> これぐらいの濃さならば、毎日でもイケるでしょうか!?

そうなんですね。「明日もお待ちしてます」の文字が出るのですね。
以前は、ラーメン店の店主への「美味しかったよ」のメッセージとして、スープは必ず飲み干してたのですが、それをやると最近、翌日むくみを感じる様になってきて、
カロリーも考え、出来るだけスープは残すよう心がけてるのですが、
美味しすぎるとやはり飲み干してしまいますね。
今回、少量ですがスープを残したので、メッセージを見る事が出来ませんでした。

かえるまま的には毎日でも全然OKですよ。

かえるママ21 | URL | 2014/07/05/Sat 12:11 [編集]
コメントではお初になりまーす。
かのぼんさんの所では、写真まで出されちゃって、有名人ですね。

今回は、替え歌でたのしませてもらいましたよ。

天一はたべたことないけれど、噂によると、こってりしていて、食べられないと
聞いていたのですが、レベル5.ですか~。

何やら、噂とは違うようですね。
私は、あっさりの方がいいかも?
あっさりも、ゴマ味ですか?、、ゴマがダメなんです、、。
背油のこってりは、大丈夫なんですけれど。

失礼しました~!
おこちゃん | URL | 2014/07/05/Sat 18:52 [編集]
おこちゃんさんへ
> コメントではお初になりまーす。

いつもありがとうございます。
そうですね。コメントでは初めましてです。
おこちゃんさんは、関東でいらっしゃるのですね。

記事拝見いたしました。
存じませんでしたが、禁煙のお薬の副作用、怖いですね。
かえるままも、禁煙成功者なのですが、禁煙の辛さはよく理解出来ます。
薬の副作用は怖いですね。



> かのぼんさんの所では、写真まで出されちゃって、有名人ですね。

わははは
剃りコミ入りのですね.....
お恥ずかしい限りです。

> 今回は、替え歌でたのしませてもらいましたよ。
>

替え歌に乗って下さって、ありがたいです。
よくぞ歌って下さったと、感心しております。


> 天一はたべたことないけれど、噂によると、こってりしていて、食べられないと
> 聞いていたのですが、レベル5.ですか~。
>

そうなんですね。
食べられないほどでは全然ないですー。
まだまだ、すごいこってりこってりラーメンがこちらにはありますよ。

> 何やら、噂とは違うようですね。
> 私は、あっさりの方がいいかも?

あっさり系がお好きなのですね。
塩味のラーメンとかもさっぱりしてて、いいですよね。


> あっさりも、ゴマ味ですか?、、ゴマがダメなんです、、。

そうですか。
バンバンジーソースを思い出す感じがしました。
そういうの苦手なのですね。

> 背油のこってりは、大丈夫なんですけれど。

本当、美味しいですね。
かえるままも大好きです。

> 失礼しました~!

コメントありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願い致します〜。
かえるママ21 | URL | 2014/07/05/Sat 19:58 [編集]
「好きやねん」この曲ヒットした様な気がしますけどインスタントラーメンに「好きやねん」という名前を付けたのは上手いアイディアです。著作権にふれなければいいですが。 貧血ぎみにはレバー食べないとダメですよ。
ラーメン見た感じこってりとしていますけど、ラーメンはさっぱりしたのが良いですね!
私個人としては麺は細麺が好きです。
Good morning, today is a great day in May. And cheerful and let's go!
purotoko | URL | 2014/07/06/Sun 05:40 [編集]
天下一品
こんにちは!
とうとう「天下一品」が札幌に……
乙山も利用しますが、「あっさり」しか頼みません。
こってりは、本当にこってりし過ぎの感じですが、
人によっては、こってりを頼まなかったら、天下一品に来た意味が……
という人もいるでしょうね。
こってりが、それほどでも、と感じるということは、
世の中のラーメンのスープは、よほど濃厚なんでしょうね。
只野乙山 | URL | 2014/07/06/Sun 08:39 [編集]
purotokoさんへ
> 「好きやねん」この曲ヒットした様な気がしますけどインスタントラーメンに「好きやねん」という名前を付けたのは上手いアイディアです。著作権にふれなければいいですが。 貧血ぎみにはレバー食べないとダメですよ。
> ラーメン見た感じこってりとしていますけど、ラーメンはさっぱりしたのが良いですね!
> 私個人としては麺は細麺が好きです。
> Good morning, today is a great day in May. And cheerful and let's go!

こんにちは〜。
「好きやねん」って曲があったのですか!?
って、検索してみました。
やしきたかじんさんの「やっぱ、すきやねん」なんですね。

purotokoさんは、さっぱりしたラーメンがお好きなのですね....
やはり塩味がさっぱりですよね。
こちらでは函館の「あじさい」の塩がさっぱりでは美味しいです。
かえるママ21 | URL | 2014/07/06/Sun 14:37 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!

只野乙山さん、こんにちは。

> とうとう「天下一品」が札幌に……
> 乙山も利用しますが、「あっさり」しか頼みません。
> こってりは、本当にこってりし過ぎの感じですが、
> 人によっては、こってりを頼まなかったら、天下一品に来た意味が……
> という人もいるでしょうね。
> こってりが、それほどでも、と感じるということは、
> 世の中のラーメンのスープは、よほど濃厚なんでしょうね。

「あっさり」の方が美味しい感じが美味しく思えました。
「こってり」も、なかなか捨てがたい味でしたが、札幌ではこういう味は少ないと思いました。
こってりしすぎですか!?まだまだ。
脂が1センチくらい分離して浮いてる様な、食べ終わったら、口のまわりがピカピカ光ってる様な、そういうこってり系のラーメンが、こちらには沢山あります。
かえるママ21 | URL | 2014/07/06/Sun 14:41 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/06/Sun 20:45 [編集]
鍵コメさんへ
ふふふ〜〜〜
そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/07/Mon 07:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/07/Mon 21:33 [編集]
鍵コメさんへ
いえいえ、ネットを武器にこれからブレイクするかもですよ。

そういうことができる時代でもありますね。

年齢は関係なしですよー・・・

ポールポッツさんなんかも一日で人生がガラリと変わりましたしね。

人生どこでどうなるかはわかりません。

かえるママ21 | URL | 2014/07/08/Tue 10:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/08/Tue 15:16 [編集]
おはよう御座います、サッポロミソラーメン有名ですが、このラーメンサッポロミソラーメンでしょうか?まだ札幌でサッポロミソラーメン一度も食べたこと無いのですよ。
purotoko | URL | 2014/07/09/Wed 04:16 [編集]
purotokoさんへ
> おはよう御座います、サッポロミソラーメン有名ですが、このラーメンサッポロミソラーメンでしょうか?まだ札幌でサッポロミソラーメン一度も食べたこと無いのですよ。

おはようございます。
「すきやねん」は関西限定のインスタントラーメンなんです。
お出汁がカツオだしで、甘みが合って、こちらのラーメンにはない味です。
こちらでは手に入らないので、送って下さったので食べることができます。ありがたいです。
札幌は味噌ラーメンというイメージなのですが、かえるままは醤油派なので、かえるままも殆ど、味噌ラーメンは食べたことないです。醤油派でしたら、醤油美味しいラーメン店は札幌に沢山ありますよ〜。
かえるママ21 | URL | 2014/07/09/Wed 08:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
