うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
第1851回「料理の失敗談を教えて!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「料理の失敗談を教えて!」です。みなさん、料理は得意なほうですか?自分では得意なほうだと思っているのですが簡単だから大丈夫!と思って、レシピを見ないで作ると吾輩は卵料理である。名前はまだない。という状態になります...まだないというかこの先名前をつける気もしない料理?です。こういった感じの失敗談はたくさんあるのですが、一番心に傷をお...
FC2 トラックバックテーマ:「料理の失敗談を教えて!」


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


失敗談は山の様にありますですよ。

食のチャレンジャー誕生秘話を。

なんて、たいした話ではないですが、

生まれて初めての料理は忘れませんね。

小学校3年生の頃です。転校生の陽子ちゃんと一緒にうちで、

母がいない時にこっそり、給食で美味しかったフルーツヨーグルトを作ってみよう!

と挑戦してみました。

これですね↓
Cpicon メープルフルーツヨーグルト by はむぴのーん

取り敢えずバナナ、ヨーグルト、みかんの缶詰はあったので

記憶と味覚をたよりに、味を作るのですが.....

「ちょっと黄色っぽかったよね?」後にマヨネーズが隠し味程度に入ってたと知りますが、

なにせ8歳ですからね。

「黄色いは、きっと卵が入ってるんだよ!」

生卵入りの、フルーツヨーグルトが出来上がり、二人で味見を.....

「おぇっっっ!」

あ、でも母が帰って来て、怒られたら大変。証拠隠滅の為にお腹に入れなきゃ。

「おえおえ」言いながら二人で一生懸命生卵入りフルーツヨーグルトを食べたとさ。

忘れられない想い出ですね。白みのとろ〜りが特に合わなかったです。

食のチャレンジャーの原点ですな。(笑)

その後も、砂糖入れ忘れたプリンとか、茶碗蒸しか?と思いますね。

うちの子供達、全然料理しないんですよ。すごく残念です。

こういう失敗も後になったら、良い想い出なんですよねー。

プレゼントして失敗したこともありますよ。

田舎の親戚の家にピザを焼いて持って行ったんですが、

後で食べた?って聞いたら、「苦いのだけとよけて残したけど、食べた」って.....

「苦いの???」ズッキーニのことをゴーヤだと思ったみたいでした。(汗)

************************
ブログ界において、ある意味かなりのチャレンジャー

かのぼんさんが、かえるままのエアコン記事の替え歌を歌ってくれましたよ♫




字余りで歌い辛いのに、すごいです〜。

最後の部分の

♫Ineedエアコン♪が気に入ってます。

アホな替え歌なんぞ作ってしまって、それに乗ってくれて感謝です〜。

今度は、泣ける替え歌を作ってみたいです。(笑)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うう・・・・
料理の失敗談あるある~~ありすぎてわからないくらい。

記事にも書いているので知ってはるのも多いかも(;^-^)
トマトプリンを作ろうと入れたら分離~~ギョエ~~~(;︶。︶;)

過去記事見たら
トマトドレッシングを作るときも同じよう分離していたわ。
トマトの酸味とミルクがダメみたい。
何かしたら大丈夫と思うのだけど。

今は、やはりレシピの分量を出すので経験と?勘?でしていくけど
味見してやはり違う~って何度も作ることも。
気になると夜中2時から作りに行く(爆)

かえるママさん生卵入りのヨーグルト?可愛いね ( *´◡`*)❤
お友達とのその時間って何事にも変えられない
思い出の時間ですよね。
その方も今でも覚えているでしょうね^^卵の白味のとこ確かにね(;^-^)

私は結婚してもおでんも炊けない人でした(;^-^)
お料理も全く手伝いもしなくてその経験はないの(汗)

替え歌いつも凄いな!って感動です。
凄い楽しいコラボだったね^^
また第2弾もお願いします ( *´◡`*)❤

桃咲マルク | URL | 2014/06/30/Mon 22:18 [編集]
私は料理しないから失敗もしませんσ(^_^;)
料理失敗なんてのは、後始末に困るもんですね〜
ポイするのも、もったいないおばけが出ますもんねぇ
カテンベ | URL | 2014/07/01/Tue 06:32 [編集]
桃咲マルクさんへ
> うう・・・・
> 料理の失敗談あるある~~ありすぎてわからないくらい。

マルクさんありがとうね。
マルクさんも失敗あるのね?
って、沢山作ってたら、あるものだよね。


> 記事にも書いているので知ってはるのも多いかも(;^-^)
> トマトプリンを作ろうと入れたら分離~~ギョエ~~~(;︶。︶;)
>
> 過去記事見たら
> トマトドレッシングを作るときも同じよう分離していたわ。
> トマトの酸味とミルクがダメみたい。
> 何かしたら大丈夫と思うのだけど。

そうだよね、化学反応みたいな?
酸と何かで分離とか、やっぱり料理も科学だよね。
マルクさんの紅茶ゼリーの記事で思い出したけど、寒天とかはしっかり沸騰させないと固まらないけど、逆にゼラチンの場合は高温で加熱したら、固まらなくなるものね。
この辺は、知らないと失敗することも多くなるね。



> 今は、やはりレシピの分量を出すので経験と?勘?でしていくけど
> 味見してやはり違う~って何度も作ることも。
> 気になると夜中2時から作りに行く(爆)

マルクさんは、きちんとした方だものね。
責任感がそうさせるのかしらね?
かえるままも、バザーの時とか任されて、200人分とか作るときは夜も眠れないわ。(笑)
量が多いと、家で作るのと違うでしょ。
分量とかも気になるし、テキトーにやってる家とは違うものね。
マルクさんも沢山の方が見て、それを作ってると思うと、責任が大きいのかな?って思う。

> かえるママさん生卵入りのヨーグルト?可愛いね ( *´◡`*)❤
> お友達とのその時間って何事にも変えられない
> 思い出の時間ですよね。
> その方も今でも覚えているでしょうね^^卵の白味のとこ確かにね(;^-^)


あれは、生卵入れなきゃ美味しかっただろうにな~って思うわ・・・・(笑)
生卵で、味がうすまってしまって、味のない、生卵入りヨーグルトだったわ・・・・
今はどこでどうしてるのかわからないけど、またすぐに転校してってしまったからね。
今は陽子ちゃん、お料理好きになったのかな?


>
> 私は結婚してもおでんも炊けない人でした(;^-^)
> お料理も全く手伝いもしなくてその経験はないの(汗)

え?そうなの?
独学で、っておっしゃってたでしょ?(なままるテレビ出演で)
結婚して、独学でされたの?
すごーい。
尊敬ですよ。
いつも、あんなに作って40分とか、手早くて尊敬だったの。
もう熟練の技?って思ってた。
きっと、マルクさん、賢いのだと思うわ。
前にも同じこと書いたけど。
料理って、頭の中で、次あれやって、これやって、こっちの準備してる間に、あの準備と・・・・
って、かなり頭使うよね。
だから、スピーディにできるのも、本当にすごいことだと思います!


> 替え歌いつも凄いな!って感動です。
> 凄い楽しいコラボだったね^^
> また第2弾もお願いします ( *´◡`*)❤

わはは
今度は、ぐっと泣ける替え歌でも作りたいわ~。
ありがとうね~。
かえるママ21 | URL | 2014/07/01/Tue 13:34 [編集]
カテンべさんへ
> 私は料理しないから失敗もしませんσ(^_^;)
> 料理失敗なんてのは、後始末に困るもんですね〜
> ポイするのも、もったいないおばけが出ますもんねぇ

そうですよね。
失敗すると、あとが大変なので、失敗しないように頑張るのですよね。
最近わかったのは、素材がおいしいと失敗しても、とりあえず美味しいのね?ってわかりました。
こげこげの場合だけはどうにもダメダメちゃんですね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/01/Tue 13:38 [編集]
こんにちは かえるママさん
わぁ 可愛らしい失敗作ちゃん
頑張って食べてえらい子ちゃんでしたねー♪
お料理の失敗は・・・
何度かカボチャの煮ものを焦がしたことがありますー
お料理しながらいろんなことをやるので
いつもキッチンタイマー必須なのですが
タイマーをセットすることを忘れて・・・
あらぁ 焦げ臭いわねーどこのお宅かしらぁと思ったら・・・
はっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
という感じで お鍋真っ黒けにしたことが3度ほど。
なぜか いつもカボチャなのー
今はIHそのものにタイマーがついているので安心です。
イヴまま | URL | 2014/07/01/Tue 17:53 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

料理の「り」の字も知らない私ですが
失敗談はあります。
中学の時に友人が泊まりにきましてね
夜食を作ろうと思って焼飯を作ったんですよ
ところが御飯が一人前分しかなかってね
しゃーないし半分ずつ食べようと思って作ってたんです
その頃、卵を最後に入れて炒めてたんですが
何を勘違いしたか
二人で食べるから卵2つ入れてしまったんです
結果はぐにゅぐにゅの卵かけご飯みたいなチャーハンができました
何か違う食べ物を食べてる感じでしたよ
だはははは~!(^^;)

わー YouTube 貼ってくれたんですね!
おおきにです(*^^)v

次は泣ける歌ですか
よろしいなぁ
またコラボしましょうね!(*^^)v
かのぼん | URL | 2014/07/01/Tue 18:53 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/01/Tue 18:58 [編集]
レタスの油炒めを作ろうとして、多めの油を敷いてよく熱したフライパンに大量のレタスをどっと入れた次の瞬間、走馬灯が見えた(笑)

よい子はやってはいけないよ。レタスの90パーセントは水分だからね(^_^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/07/02/Wed 00:41 [編集]
お久しぶりです。
うーん、ヨーグルトに生卵は怖いですねぇ。
私は生卵だけなら好きなんですけど、カレーにトッピングでもダメなんですよねぇ。(^^;

私の料理失敗で一番ひどかったのは、おでん。
調味料とか具材の失敗でなくて、シンプルに焦がしました。(@@;

今日はお友だちがいっぱいでゲーム大会。
皆でつっつけるように大量におでんを用意してぐつぐつぐつ…
で、みんなでゲームに夢中。

ぐつぐつぐつ…

わいわいわい

ぐつぐつぐつ…

わいわいわい

ぐつぐつぐつ…

わいわいわい…?


そしておでんは全滅しました。
昔のジョイクックの調理だったので火事にはなりませんでしたが…お鍋も焦げてしまって使い物にならず。
焦げても食べれるかも…はムリでした。
焦げたおでんがこんなにまずいとは。

それ以来、何事にもキッチンタイマーが。(^^;
こういうところも小鳥頭なのかもしれません。
白くじら | URL | 2014/07/02/Wed 15:17 [編集]
イヴままさんへ
> こんにちは かえるママさん
> わぁ 可愛らしい失敗作ちゃん
> 頑張って食べてえらい子ちゃんでしたねー♪

いえいえー。全然可愛くないですよー。
ヨーグルトに生卵なんて、恐ろしいですね。
砂糖も入れなかったかもで、味が思いっきり生卵の味でした。

> お料理の失敗は・・・
> 何度かカボチャの煮ものを焦がしたことがありますー
> お料理しながらいろんなことをやるので
> いつもキッチンタイマー必須なのですが
> タイマーをセットすることを忘れて・・・
> あらぁ 焦げ臭いわねーどこのお宅かしらぁと思ったら・・・
> はっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
> という感じで お鍋真っ黒けにしたことが3度ほど。
> なぜか いつもカボチャなのー
> 今はIHそのものにタイマーがついているので安心です。

お〜〜〜。
焦げの失敗は普通にありますー。
悲しいですよね。
カボチャに限ってなんですね。
水分思ったより早く飛びますよね。
お焦げのお鍋捨てるの勿体ないから、ゴリゴリとるのが大変です。
重層を入れると焦げがとれやすいらしいですが、重層がダメなお鍋の素材もあるのですよね。
お鍋の柄の部分を焦がすこともありますね。
横向いていたりしてね。
それはかなりへんな匂いがするので、これはいやですねー。
って、今朝それをやってしまいました。
でもお願いしたら、お鼻のいいイヴたんが、お知らせしてくれそうですね。うふふ。
かえるママ21 | URL | 2014/07/02/Wed 16:37 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんにちは〜。


> 料理の「り」の字も知らない私ですが
> 失敗談はあります。
> 中学の時に友人が泊まりにきましてね
> 夜食を作ろうと思って焼飯を作ったんですよ
> ところが御飯が一人前分しかなかってね
> しゃーないし半分ずつ食べようと思って作ってたんです
> その頃、卵を最後に入れて炒めてたんですが
> 何を勘違いしたか
> 二人で食べるから卵2つ入れてしまったんです
> 結果はぐにゅぐにゅの卵かけご飯みたいなチャーハンができました
> 何か違う食べ物を食べてる感じでしたよ
> だはははは~!(^^;)

そういうのってお友達も覚えてると思いますよー。
中学校の時ににお友達が作ってくれた、納豆チャーハン忘れられないです。
お金ないときとかでも、作れますものね。
誰かが作ってくれたご飯って美味しくて嬉しくて、忘れないものですよね。

卵が多いかったのですね。
卵粥?的になっちゃったのかしら。

あと子どもの頃、年上の親戚のお姉さんが作ってくれた夜食も忘れられないですね。
親戚の家に泊まりに行って、夜遅くまで起きてて、
かにかまが苦手だったけど、チャーハンにかにかまが入ってたのですが、
お姉さんが作ってくれたから、我慢して完食しました。
漫画「愛と誠」をいつも読んでたお姉さんでした。
そうだわ、その方は、かのぼんさんと同じくらいの年ですねー。


>
> わー YouTube 貼ってくれたんですね!
> おおきにです(*^^)v

いえいえー。
こちらこそ、歌って下さってありがとうです。


> 次は泣ける歌ですか
> よろしいなぁ
> またコラボしましょうね!(*^^)v

わはは
わたくし、「替え歌の神」が降臨した時に、自動書記によって書き留めてるんですがね(うそ)
「泣ける替え歌の神」が降臨した時には、必ずかのぼんさんにお知らせしますね。(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/07/02/Wed 16:46 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます〜〜。
感謝感激です。
次の記事の時に書きますので、よろしくです。
かえるママ21 | URL | 2014/07/02/Wed 16:48 [編集]
ポールブリッツさんへ
> レタスの油炒めを作ろうとして、多めの油を敷いてよく熱したフライパンに大量のレタスをどっと入れた次の瞬間、走馬灯が見えた(笑)
>
> よい子はやってはいけないよ。レタスの90パーセントは水分だからね(^_^;)

ああ!ありますあります。
もう、顔面蒼白、この世の終わりかと思う一瞬ですよね。
心臓がドッキンドッキンして、もう料理は辞めよう。。。。と思う瞬間ですね。

かえるママ21 | URL | 2014/07/02/Wed 16:51 [編集]
白くじらさんへ
わーい。
白くじらさん、お久し振りです。
お元気でいらっしゃいましたか?
そちらはもう暑いのでしょうね。

> うーん、ヨーグルトに生卵は怖いですねぇ。

はい。
合いません。(きっぱり)
牛乳+卵+砂糖
これはとても合いますよね。
カスタードクリームや、プリン、生ならば、ミルクセーキなど、
あとパンに、フレンチトーストなんかも。
しかし同じ乳製品なのに、ヨーグルトと生卵は合いません。



> 私は生卵だけなら好きなんですけど、カレーにトッピングでもダメなんですよねぇ。(^^;
>
> 私の料理失敗で一番ひどかったのは、おでん。
> 調味料とか具材の失敗でなくて、シンプルに焦がしました。(@@;
>
> 今日はお友だちがいっぱいでゲーム大会。
> 皆でつっつけるように大量におでんを用意してぐつぐつぐつ…
> で、みんなでゲームに夢中。
>
> ぐつぐつぐつ…
>
> わいわいわい
>
> ぐつぐつぐつ…
>
> わいわいわい
>
> ぐつぐつぐつ…
>
> わいわいわい…?
>
>
> そしておでんは全滅しました。
> 昔のジョイクックの調理だったので火事にはなりませんでしたが…お鍋も焦げてしまって使い物にならず。
> 焦げても食べれるかも…はムリでした。
> 焦げたおでんがこんなにまずいとは。
>
> それ以来、何事にもキッチンタイマーが。(^^;
> こういうところも小鳥頭なのかもしれません。

おーまいがっっ。
それはショックですね。
沢山の人が来てて、食べ物が失敗すると、どうしてよいのか。
おろおろしそうですね。
焦げたものって、本当に焦げの味がダメですよね。
なんとか、責任とろうと食べるのですが、焦げは難しいですね。
あと、一部が焦げてて、他にセーフだったものがあったとしても、焦げの味と匂いが移ってしまって、
ダメですね.....

うんうん、キッチンタイマー、本当必需品ですね。
携帯のタイマーも活躍しますね。

かえるままは最近、小鳥頭とは言えなくらい、本格的にトリ頭になってきてます.....(汗)
どうしよう...脱退させられないように、小鳥頭にとどめないと。
かえるママ21 | URL | 2014/07/02/Wed 17:01 [編集]
こんにちは。
早速 今 失敗しました~
詳細は後ほど アップしますね。

かえるママさんも 小さい頃より チャレンジャーですね。
でも頑張って 食べられたのですね。
凄い観察力です。
少し黄色っぽい と。

このフルーツヨーグルト、給食に出てて、私も好きでしたよ。

私も 小学生の頃は 色々ありました。
ごはんに味の素をかけ、お湯を注ぎ、味見したら、
おえ~~でした。
ナゼ、そんな事をしたのでしょうか?
そういえば、昔、味の素なるものがあったけど、今は使ってないです。

それと、焦げ防止に パンにラップをし、オーブントースターで焼いたら、
案の定、ラップが溶けて、張り付きました。
アルミホイルと同じだと 思い込んでいたのですね。

失敗経験があると、成功した時 より一層 感動しますよね。
cael | URL | 2014/07/03/Thu 13:05 [編集]
caelさんへ
> 早速 今 失敗しました~
> 詳細は後ほど アップしますね。


おー。
そうだったんですか。
では、後程見せていただきますね。


> かえるママさんも 小さい頃より チャレンジャーですね。
> でも頑張って 食べられたのですね。
> 凄い観察力です。
> 少し黄色っぽい と。
>
この「黄色っぽいね」というのが運のつきだったのでしょうか。
生卵さえ入らなければ、かなり上出来だったのでしょうけどね・・・・(^_-)



> このフルーツヨーグルト、給食に出てて、私も好きでしたよ。

給食で、このフルーツヨーグルトは美味しかったですよねー。
今でも食べたいですね。
パンとセットで。


> 私も 小学生の頃は 色々ありました。
> ごはんに味の素をかけ、お湯を注ぎ、味見したら、
> おえ~~でした。
> ナゼ、そんな事をしたのでしょうか?
> そういえば、昔、味の素なるものがあったけど、今は使ってないです。

昔は、お台所には味の素の小さいびんと、赤いそそぎ口のしょうゆがありましたよねー。
ふむふむ~・・・
味の素ごはんですか。
それはチャレンジャーですね。
今は、家庭では消費が減ってるみたいですが、企業が使うのが増えたみたいで(外食産業)なので、
味の素の売り上げは伸びてるらしいですね。


> それと、焦げ防止に パンにラップをし、オーブントースターで焼いたら、
> 案の定、ラップが溶けて、張り付きました。
> アルミホイルと同じだと 思い込んでいたのですね。

おー、それもショックだったでしょうね。
レンジだと大丈夫ですがオーブントースターだと溶けてしまいますものね。

>
> 失敗経験があると、成功した時 より一層 感動しますよね。

本当ですよね。
うれしさが倍増ですね。
いつの時代も、失敗は成功のもとですね。
失敗も楽しめるといいのですが、なかなかまだそういう境地にはなれませんが、
それでも失敗をおそれずに挑戦していきたいですね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/03/Thu 15:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
