うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
赤ちゃんことばに見る方言の考察
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

我が子が小さい時は、赤ちゃん言葉は使ったことがなかったのに、

何故かワンコには、赤ちゃん言葉使いまくりで、

家族から「赤ちゃん言葉、やめてほしい」とドン引きされても、今尚、辞められないかえるままです。


ブルース優宇ペガサスという本名だったのに、

「ゆったん」と呼びます....「たん」をつけてしまうのも、可愛いからなんですが、「たん」はおそらく

全国共通ではないかと思います。「ちゃん」の最上級の愛情表現ですね。

思わず、あられもない言葉を使ってしまい、ひんしゅくを買うのが、

「ゆったん、めんこたんでちゅね♡」

「めんこい」=「かわいい」岩手〜東北地方の方言

「めんこたん」=「かわいこちゃん」

「おっちゃんこ」「おっちゃん」=座る

「まんま」=「ご飯」←これは標準語?
       「まんまでちゅよ」

「じょっぴんかる」=「鍵かける」これはまだ使ってますね。(汗)

           ワンコ関係ないのでそろそろ卒業しなきゃね。

「ぽんぽん」=お腹
       ワンコが便秘気味の時「ぽんぽん痛いの?」などと聞いてしまう。

これらは、北海道弁の赤ちゃん言葉でしょうかね。


人間の赤ちゃんだと、一過性の赤ちゃん言葉の単語を覚えるのが無駄な気がして、

おそらく、自分自身も赤ちゃん言葉で育ててられないと思われ、あまり沢山は知らないのが正直なところです。

しかしながら、夫の両親は赤ちゃん言葉のオンパレードでした。

しかも、知らない言葉ばかり。

孫を見つめる♡の目で、甘い蜜月を楽しむひと時に、思わず赤ちゃん言葉を発する中、

「すみません、それはどういう意味ですか?」と横から割って入るほどの嫁の立場としての勇気はなく、

「.....」のまま、なんとなく察する事しか出来ませんでした。

北海道は開拓時代に全国から入植者が移り住んで来てますので、

様々な地方が入り交じって、現在の北海道独自の文化が出来てるのかと思われます。

ひょんなことから、富山県出身のママ友と話する機会がありまして、その時に、点と線が繋がって

パチンとパズルが入った様な衝撃とともに納得したのでした。

お姑さんは、先祖が富山県からの入植とのことで、今思えば富山の赤ちゃん言葉だったのでしょう。



ぼっぽ......おんぶする(富山県ではそう言うそうです。)
    「ぼっぽするかい?」=「おんぶする?」
      (「〜かい?」は北海道弁の疑問文なのですが。)

おぶー、んぶー、ぶー .........お番茶(※ほうじ茶のことを北海道ではお番茶と呼ぶ)、お水の事を言う。
             「んぶ?」=「お番茶、飲む?」
              ※これは京都出身のブロガーさんが仰ってましたが、お茶のことを子どもの頃は               「おぶ」と仰ってたそうです
さるぼんぼ.....肩車のことを富山県では「さるぼんぼ」他の地方では「くびきんまん」と言うそうです。
           あまりにも、珍しかったのでメモメモしてました。

たんたん..........どうやら靴のことを指すみたいです。「たんたん履きなさい」 
       富山の言葉かどうかは分かりません。

まだまだ沢山知らない赤ちゃん言葉があった気がしますが、思い出せません。

思い出したら加筆します。

みなさんの赤ちゃん言葉の方言も教えて欲しいです。

夏風邪で、更新滞る中、ご訪問下さってありがとうございます。
なのに、ドン引きする記事だったかな?(m´・ω・`)m ゴメン…
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
夏風邪だったんですね。
長引かないといいですね。
お大事になさってください。

ウチでも赤ちゃん言葉をワンコに使うことあります。
おんもに行こうね「外に行こうね」とか
チッチしなさい「おしっこしなさい」
ブーブー乗ろうね「車に乗ろうね」
とか使います。

そういえば、ジョントラボルタが出演していたベイビートークだったかしら、
違う映画かもしれませんが、ワンコに赤ちゃん言葉を使う飼い主に文句言ってたシーンがあったのを思い出しました。あれ?赤ちゃんに赤ちゃん言葉だったかな?間違っていたらごめんなさい。
ワンコにとってははた迷惑なのかしら・・・

でもなんとなく使いたくなっちゃいますね、赤ちゃん言葉。
孫が生まれたら、私も赤ちゃん言葉オンパレードになりそう。
孫は子ども以上に可愛いっていいますものね。

富山の赤ちゃん言葉はまったくわからないです(^_^;)
地方でこんなに違うとは、面白いというか興味深いです。

美雨 | URL | 2014/07/09/Wed 23:39 [編集]
赤ちゃん言葉は時々出ますね^^

まだ次男にはちゃん付けです(笑)
そしてやはり『たん』て呼ぶときあります(笑)

そして甘い声で言ってしまいます(爆)

方言なのかとかわからないですよね。
おぶ~お茶の事だよね^^同じ♪

たんたん~靴のこと?なのね。
あ~そういえばうちは、クック履く?って言ってました。

お風呂は『ちゃいちゃい』です(笑)
これは随分大きくなっても、ちゃいちゃい 入ってきなさいって
感じで言いました。
これは関西弁かな???

まんまは共通だよね?多分 ( *´◡`*)❤

面白いね^^方言だけでも楽しいのに赤ちゃん言葉
すっかり忘れていたのを思い出せたわ♪

お風邪だったんですね。お大事にしてね。
湿気が多いと体調も凄く悪くなりますよね。

もう今もムシムシ~です(;--)
桃咲マルク | URL | 2014/07/10/Thu 02:42 [編集]
サザエさんにでてきるタラちゃんのバブバブーみたいに、親やないと、何言うてるんだかわからんなー、てなのばっかりなんでしょうし
大人のつかう赤ちゃん言葉と赤ちゃんの言うてるのは別モノ、て気はするとこやけど
うちの親も赤ちゃん言葉で話しかけたりはしてへんかったし
車はブーブー、みたいな繰り返し言葉くらいしか思いつかへんわσ(^_^;)
カテンベ | URL | 2014/07/10/Thu 07:32 [編集]
美雨さんへ
> こんばんは。
> 夏風邪だったんですね。
> 長引かないといいですね。
> お大事になさってください。

こんにちは。
美雨さんいつもありがとうございます。
なんだか夏風邪は、熱があるから汗が出るのか、暑いから汗が出るのか?よくわからなくですね。
しっかりすっきり治したいです。
お優しいコメントありがとうございます。


> ウチでも赤ちゃん言葉をワンコに使うことあります。
> おんもに行こうね「外に行こうね」とか
> チッチしなさい「おしっこしなさい」
> ブーブー乗ろうね「車に乗ろうね」
> とか使います。

ああ、はい!
美雨さんのおっしゃる言葉は全部わかります。
うんうん、使いますね。


>
> そういえば、ジョントラボルタが出演していたベイビートークだったかしら、
> 違う映画かもしれませんが、ワンコに赤ちゃん言葉を使う飼い主に文句言ってたシーンがあったのを思い出しました。あれ?赤ちゃんに赤ちゃん言葉だったかな?間違っていたらごめんなさい。
> ワンコにとってははた迷惑なのかしら・・・

赤ちゃんの言葉は、ブルースウィリスなので、「ベイビートーク」は覚えてますとも!
そうでしたよね。
うふふ、どうなんでしょうね。
赤ちゃんは、お腹の中から話を聞いてると、胎教も盛んですものね。
もしかして赤ちゃんは迷惑?かもしれなくても、
ワンコはどうでしょう?わかるのかしらね?
(*^。^*)
いつ何時も、しっぽを折れんばかりに振って、無償の愛で迎えてくれるワンコですもの。
赤ちゃん言葉も許してくれると、思ってます。(笑)


>
> でもなんとなく使いたくなっちゃいますね、赤ちゃん言葉。
> 孫が生まれたら、私も赤ちゃん言葉オンパレードになりそう。
> 孫は子ども以上に可愛いっていいますものね。
>
本当、孫ってどんな想いになるのでしょうね・・・・
孫が生まれたら、自分はどうなるのかな・・・?って想像してしまいます。
わが子以上にかわいいといいますものね。
目に入れても痛くないのは間違いなさそうですよね。
ワンコも孫みたいなのかしらね?


> 富山の赤ちゃん言葉はまったくわからないです(^_^;)
> 地方でこんなに違うとは、面白いというか興味深いです。

本当に。
富山の赤ちゃん言葉には、「???」でした。
「赤ちゃんにだけは、はわかるのかな?」と思いながら聞いてました。
面白いですね。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/07/10/Thu 11:48 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、ありがとうね~。(^_-)

> 赤ちゃん言葉は時々出ますね^^
>
> まだ次男にはちゃん付けです(笑)
> そしてやはり『たん』て呼ぶときあります(笑)
>
> そして甘い声で言ってしまいます(爆)

そうそう。次男ちゃんが可愛いとおっしゃってたものね。
うちは次男に「○○ちん」って小さいときに呼んでた呼び方で呼ぶと
「もう、やめて~」って言われます。(泣)


> 方言なのかとかわからないですよね。
> おぶ~お茶の事だよね^^同じ♪

そうなのそうなの。
マルクさんとこで、「おぶ~ってお茶のこと」って聞いてびっくりしたの。
それ聞いたことある!って思って。
京都から来た言葉なのかしらね。
でもお水もおぶーって言うらしいのよね・・・・


> たんたん~靴のこと?なのね。
> あ~そういえばうちは、クック履く?って言ってました。


そうそう靴のこと「クック」ってわかる。
「たんたん」はお姑さんが言う言い方なの。

>
> お風呂は『ちゃいちゃい』です(笑)
> これは随分大きくなっても、ちゃいちゃい 入ってきなさいって
> 感じで言いました。
> これは関西弁かな???

へ~~~~(^^)
「ちゃいちゃい」初めて知りましたよ。
そうなのねー・・・・
お風呂のこと「ちゃぷちゃぷ」はお姑さんが言ってたかも!
あ・・・・あと聞きなれない言葉でお風呂のこと、言ってたの・・・・
なんだったかな~~?思い出せない。
思い出したら書くね。


>
> まんまは共通だよね?多分 ( *´◡`*)❤
>
うんうん。
きっとそうだよね。


> 面白いね^^方言だけでも楽しいのに赤ちゃん言葉
> すっかり忘れていたのを思い出せたわ♪

ねーねー。
面白いね。


> お風邪だったんですね。お大事にしてね。
> 湿気が多いと体調も凄く悪くなりますよね。
>
> もう今もムシムシ~です(;--)

本州は梅雨はあけたのかしらね?
ムシムシする感じ、少しわかります。
熱で汗が出てるのか、暑くて汗が出るのか、わからないわ~~。
ありがとうね。
大分よくなってきたよ。
かえるママ21 | URL | 2014/07/10/Thu 11:59 [編集]
カテンべさんへ
> サザエさんにでてきるタラちゃんのバブバブーみたいに、親やないと、何言うてるんだかわからんなー、てなのばっかりなんでしょうし

そうですよね。
小さい頃はテレパシーでわかるので(?)
わざわざ赤ちゃん言葉使わなくても、というか言葉はなくてもお互いに理解できる気がしますね。



> 大人のつかう赤ちゃん言葉と赤ちゃんの言うてるのは別モノ、て気はするとこやけど
> うちの親も赤ちゃん言葉で話しかけたりはしてへんかったし
> 車はブーブー、みたいな繰り返し言葉くらいしか思いつかへんわσ(^_^;)

大人が使う赤ちゃん言葉は、うちのワンコだけは嫌がってないと思うのですが(笑)
(赤ちゃん言葉使ってても、尻尾振ってジャンプして喜んでるので。)
実際はどうなんでしょうね。
自分ながら、わからないので、使い続けられるのでしょうね。
(でも多分冷静に自分を観察してたら、恥ずかしくなると思うけど・・・・)
かえるママ21 | URL | 2014/07/10/Thu 12:04 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/10/Thu 14:47 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとう~~・・・
さっそく判って、うれしかったよ。

そっかー、かえるままが何か間違って押してしまったのではないのね?

おかしいな~?ってこと、沢山あるよね?
不思議が沢山だわ・・・・
教えてくれて、ありがとうね。感謝です。
かえるママ21 | URL | 2014/07/10/Thu 14:53 [編集]
おちゃんこ、懐かしい。
ぶーも思い出した。
番茶の おぶー、うちでは、食後の茶碗にお湯を入れて飲むときに、使っていたような気がします。

うちは、両親の先代たちが東北からの、入植でしたので、富山の言葉は
今、初めてききましたよ。

ポンポン、たんたんは標準語でないかい?

犬、猫には、赤ちゃん言葉ですよ。
(標準語だべさー。)
おこちゃん | URL | 2014/07/10/Thu 15:12 [編集]
お大事に
かえるママさん遊びに来たでちゅー!(爆)

うちのかみさんもペットには赤ちゃん言葉ですね^^
ほとんどこちらでも使うってる言葉ですよ
じょっぴんかる はさすがに知らんかったけど

めんこいも使わないかな
でもポンポンとかまんま(ねこまんま)とか使いますし
おぶ(お茶)は子供の頃に使ってましたね
京のぶぶ漬 ですね^^

余談ですがポンポン、こちらの方では
ベビーパウダーの事なんですよ(笑)

夏風邪だったんですね?
お大事になさってください
地震の方は大した事なかったのかな?
かのぼん | URL | 2014/07/10/Thu 16:20 [編集]
おこちゃんさんへ
> おちゃんこ、懐かしい。
> ぶーも思い出した。
> 番茶の おぶー、うちでは、食後の茶碗にお湯を入れて飲むときに、使っていたような気がします。
>

おこちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
あ、おこちゃんさんは、こちらの方なのですね。



> うちは、両親の先代たちが東北からの、入植でしたので、富山の言葉は
> 今、初めてききましたよ。

おこちゃんさんは、東北からだったのですね。
うちも東北だったので、共通点は多いかと思います。
東北地方がやはり多いのでしょうね。
そうですよね。
「ぼっぽ」などは初めて聞いたのではないでしょうか。

>
> ポンポン、たんたんは標準語でないかい?
>
ああ!「たんたん」もご存じなのですか。
では、「たんたん」は北海道弁の赤ちゃん言葉なのでしょうかね。


> 犬、猫には、赤ちゃん言葉ですよ。
> (標準語だべさー。)

うふふふ
うれしいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/07/10/Thu 16:33 [編集]
かのぼんたんへ
> かえるママさん遊びに来たでちゅー!(爆)

かのぼんたん、えらいこたんでちゅ~(笑)


> うちのかみさんもペットには赤ちゃん言葉ですね^^
> ほとんどこちらでも使うってる言葉ですよ
> じょっぴんかる はさすがに知らんかったけど


「じょっぴんかる」は「鍵かける」ですが、
ちょっと恥ずかしいですよね。(照)(*^。^*)
そうそう、どうしてもね、ペットは赤ちゃん言葉になってしまいますよね~♪

> めんこいも使わないかな

「めんこい」はわりと皆さんが使う北海道弁ですね。
なので、使っても恥ずかしくはないです。

> でもポンポンとかまんま(ねこまんま)とか使いますし
> おぶ(お茶)は子供の頃に使ってましたね
> 京のぶぶ漬 ですね^^

「ぶぶ漬けいかがどすえ?」は都市伝説でしょうかね?
でも「お茶」のことを「おぶ」って言うのは明らかにルーツは京都なのでしょうね。

>

> 余談ですがポンポン、こちらの方では
> ベビーパウダーの事なんですよ(笑)

あ!そうでしたよね。
それは、何のことやらさっぱりわからなかったですよ。
関西圏でベビーパウダーをポンポンって言うのですね。

>
> 夏風邪だったんですね?
> お大事になさってください
> 地震の方は大した事なかったのかな?

ありがとうございます!
地震はドカーンと強いのが揺れましたがあまり長い時間ではなかったです。
めっちゃ揺れました。
そちらも雨とか台風が怖いですね。
お気を付けてくださいね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/10/Thu 16:39 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

夏風邪、辛いでしょう。
冬の風邪より、辛くありませんか?
早く、いつもの絶好調のかえるママ21さまに戻られますように。

ka・renの家族も、赤ちゃん言葉は使わなかったです。
どうも、教育のこだわりで、「子供だから~」はなかったらしい・・・。

広島は場所によって方言が若干違います。
おそらく、そういう県は他にありますよねぇ。

一般的な「食べなさい」を「食べんさい」と聞いて育ったka・renは
「食べんちゃい」を初めて耳にした時に
「へっ、ちゃい!?」「ちゃい」・・・って赤ちゃん言葉?とビックリしました!
大人同士でも使っていることが、後に判明しました。
が、赤ちゃん言葉の方言なのかは、未だに不明です。

子どもに使う広島の方言は、「たいたい」があります。
痛い、痛いじゃないですよぉ(笑)
「たいたい」は「お魚」の意味です。
「たいたいがおるね」=「魚がいるね」です。
なぜ、「たいたい」のかは・・・分かりませーん(爆)
ka・ren | URL | 2014/07/10/Thu 19:41 [編集]
こんばんは かえるママさん
お風邪は大丈夫でしょうか?
先日、内科に行った時、風邪が流行っていると聞きました。
早く元気になってくださいね。

わんこに対してのベビタン言葉ーーー!
ほとんど使ってますーー
うふふっ
息子のお嫁たんになるお嬢さんは
北海道の方ではないので気をつけなくちゃっ
イヴまま | URL | 2014/07/10/Thu 21:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/11/Fri 00:33 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。
>
karenさん、こんにちは〜。

> 夏風邪、辛いでしょう。
> 冬の風邪より、辛くありませんか?

そうそう、辛いですね....
暑くて汗が出るのか、熱で汗が出てるのか、よく分からないですね。
ぼわ〜っと辛さが長引いてます。

> 早く、いつもの絶好調のかえるママ21さまに戻られますように。
>
ありがとうございます!
今日は随分楽になりました〜。


> ka・renの家族も、赤ちゃん言葉は使わなかったです。
> どうも、教育のこだわりで、「子供だから~」はなかったらしい・・・。
>

そうなんですよね。
なんか、我々の親の世代は、自主独立の精神のアメリカに憧れてたのかな?
小さい頃から個室を与えたりしてたし、子どもだからと言って、赤ちゃん扱いしなかったですね。


> 広島は場所によって方言が若干違います。
> おそらく、そういう県は他にありますよねぇ。
>

あ、そうそう。
調べてたら、結構すごく珍しい赤ちゃん言葉の方言って
広島とか、南の方に沢山あった気がします。
九州とか四国とかも。


> 一般的な「食べなさい」を「食べんさい」と聞いて育ったka・renは
> 「食べんちゃい」を初めて耳にした時に
> 「へっ、ちゃい!?」「ちゃい」・・・って赤ちゃん言葉?とビックリしました!
> 大人同士でも使っていることが、後に判明しました。
> が、赤ちゃん言葉の方言なのかは、未だに不明です。
>

わーー。
群馬県の、お友達が「食べんさい」っておっしゃいます♪
「食べんちゃい」
なんか可愛いですね〜。
可愛いおばあちゃんとかに言われたら、すごく癒されそうです.....


> 子どもに使う広島の方言は、「たいたい」があります。
> 痛い、痛いじゃないですよぉ(笑)
> 「たいたい」は「お魚」の意味です。
> 「たいたいがおるね」=「魚がいるね」です。
> なぜ、「たいたい」のかは・・・分かりませーん(爆)

えーーー!
そうなんですか。
「たいたい倶楽部」っていうネットのお店があって、入学お祝いのお返しに、鯛(たい)をそこから買ったことあります。今年の4月です。
頂いた鯛飯があまりにも美味しかったので、是非ともこれを!と思って.....
そこは確か瀬戸内海で摂れる鯛を売ってくれたと思います。
ちなみに、うちの子も小さいころはあだな(名前)を「たいたい」って呼んでました。
「お魚」というのは、ちょっと納得できますね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/11/Fri 09:20 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
こんにちは〜イブままさん♪

> お風邪は大丈夫でしょうか?
> 先日、内科に行った時、風邪が流行っていると聞きました。
> 早く元気になってくださいね。

ありがとうございます〜。
そうなんですか。やはり流行ってるのですね。
子どもから移ったと思うのですが、夏風邪は辛いですね....


>
> わんこに対してのベビタン言葉ーーー!
> ほとんど使ってますーー
> うふふっ
> 息子のお嫁たんになるお嬢さんは
> 北海道の方ではないので気をつけなくちゃっ

おぉ!
お嫁さんは、本州の方なのですね。
きっと、息子ちゃんから、教えて貰ってるから大丈夫でしょうね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/11/Fri 09:26 [編集]
こんにちは
夏風邪、」大丈夫ですか…?
実は私も昨日は1日バテテおりました。
台風もあって、気圧の関係で、体調もイマイチになりますよね。
どうぞご自愛ください。

北海道は 開拓民が努力をされて、今があるのですね。
昔の人は凄いですよね。

子供には赤ちゃん言葉、うーん、どうだったかなあー
多少は使ってたかな。

それよりも

「(茶碗の中身が)まからない様に持ってってね」
(こぼさない様に)

流しに持って行った茶碗を「うるかしといてね」

など、 子どもには 方言を使ってしまいます。

そういえば、大阪で、
子どもに対して、「よく、頑張ったね」、と誉める言葉に
「かしこい かしこい」は、
大阪特有だと思いました。

あと、
「片づけてね」という大阪弁あったんだけど…忘れてしまったので、
調べました。そうそう、 
「なおしとって」です。
cael | URL | 2014/07/11/Fri 15:13 [編集]
caelさんへ
> 夏風邪、」大丈夫ですか…?
> 実は私も昨日は1日バテテおりました。
> 台風もあって、気圧の関係で、体調もイマイチになりますよね。
> どうぞご自愛ください。
>

ありがとうごいざいます。
本当に、台風が温帯低気圧に変わって、今度は猛暑になるそうですね?
体調管理、どうぞ気を付けてくださいね。
人間の体も気圧の変化で悪くなったりするそうですものね。




> 北海道は 開拓民が努力をされて、今があるのですね。
> 昔の人は凄いですよね。

本当に・・・・
おっしゃる通りですよ。
おばあちゃんが言ってましたよ、
開拓に来るときは、布団と箸とお鍋だ持って北海道に来たって。・・・
自然が厳しい中、大変だったと思います。


> 子供には赤ちゃん言葉、うーん、どうだったかなあー
> 多少は使ってたかな。
>
> それよりも
>
> 「(茶碗の中身が)まからない様に持ってってね」
> (こぼさない様に)


あ、言う言う!
「まかれるしょ」とかね。
(こぼれるでしょ)
これは標準語ではないのかな?


> 流しに持って行った茶碗を「うるかしといてね」
>
うるかすもいいます。
うるかす意外の言葉がわからないです。
ふやかすとも違うし・・・・


> など、 子どもには 方言を使ってしまいます。
>
> そういえば、大阪で、
> 子どもに対して、「よく、頑張ったね」、と誉める言葉に
> 「かしこい かしこい」は、
> 大阪特有だと思いました。
>
へ~~知らなかったです。
あ、大阪の方に「偉いね」ってほめ言葉で言ったら大阪では
「えらいこっちゃ」みたいな、「大変な」という意味だそうで・・・・
ちょっと違うく感じられたみたいです。



> あと、
> 「片づけてね」という大阪弁あったんだけど…忘れてしまったので、
> 調べました。そうそう、 

ふむ~~~
それは微妙に違和感を感じるかもですね。
こちらの「ごみなげる」も、そうなんでしょうね。
すっかり標準語のつもりで使ってると、微妙に違うのですよね。

ヤッパ、ニホンゴムズカシネー
かえるママ21 | URL | 2014/07/11/Fri 17:01 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、本当に感謝です。

もう、ブログで困るとね、誰に聞いてよいのやら・・・
助かります。
でも、まだへんなのよね・・・(-_-;)
次の記事書いたら直るかな?

本当にありがとう
かえるママ21 | URL | 2014/07/11/Fri 17:03 [編集]
今晩は、「めんこい」「めんこたん」「おっちゃんこ」「じょっぴんかる」この方言は東京にはない方言です。教えて貰わないと何の意味か判りません。
又子供に使う方言と、大人に使う方言が別であれば大人と子供の方言2種類覚えないといけませんね!
まだ風直っていないのですね、おだいじに。
purotoko | URL | 2014/07/11/Fri 19:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/12/Sat 09:20 [編集]
鍵コメさんへ
すごい、分かりやすくて、感動しました。
ありがとうございます!
すぐに直りました。
さすが、さすが!!
尊敬ですよ。
(何度も書いてますが)本当にありがとうね。

ここまで、調べてくれて、時間も頂いて、ごめんね。
心からありがとう。
かえるママ21 | URL | 2014/07/12/Sat 12:23 [編集]
purotokoさんへ
> 今晩は、「めんこい」「めんこたん」「おっちゃんこ」「じょっぴんかる」この方言は東京にはない方言です。教えて貰わないと何の意味か判りません。
> 又子供に使う方言と、大人に使う方言が別であれば大人と子供の方言2種類覚えないといけませんね!
> まだ風直っていないのですね、おだいじに。

そうなんですね。
これらは、北海道弁ですので、なかなかご存知ないでしょうね。
大人用と子供用の方言があるのですよね....
かえるままも、富山の赤ちゃん言葉の方言は、そう思いましたよ。
教えてもらわないと、何のことやらさっぱりで「???」でした。
かえるママ21 | URL | 2014/07/12/Sat 17:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。