うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ラーメンサラダ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
夏が本格的になってきて、
暑くなると、やはり冷たい麺が食べたくなりますね。

そうめん、ひやむぎ、冷やしうどん、ざるそば、
冷製パスタ
グリーンめん(これって北海道限定だそうです。)
冷やしラーメン
ラーメンサラダ.....


そうそう、
ラーメンサラダ、通称ラーサラ......


札幌が発祥と言われていて、以前ブログにも書いたのですが、

意外と全国のみなさんがご存知なくて、拍子抜けした記憶があります。

札幌グランドホテルのビックジョッキ
が発祥の地と言われて、そこで頂くラーサラは格別美味しい気がしておりましたが.....

そこで今日は、ラーメンサラダ普及活動を積極的にしてみようじゃないか!と思った次第です。

ラーメンの麺だとゆで時間が短いので、暑い夏にぐつぐつ沸騰したお湯の前で麺を湯がく時間も短くてすみます。
IMG_4420_convert_20140714084325.jpg


鶏ハムだと数時間かかるので、
以前から「美味しそう〜〜♪」と気になっていた、
レンジでチン♪5分で出来る鶏ハムをやってみました。



桃咲マルクさんのレシピ
(これをやってみたかったです。)


鶏もも肉に、塩、砂糖、ハチミツ、にんにく、白コショウ、白ワインをふり、レンジで5分
(ルクエを持ってないので、タッパーでやってみましたよ。充分、美味しく出来ました。
それから、レモンも家になかったので入れなかったです。)

↑これはめっちゃ美味しかったです。


あとは、サラダですから、サラダっぽく野菜を切る....
レタス、水菜、ミニトマト、キュウリ、ゆで卵....などなど

これに、ゴマドレッシングをかけて食べます。
ドレッシングをかけた写真を撮るのを忘れてしまいました....
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
続きで愚痴です。
名簿、流出したんだな.....
(↓ジャストシステムから来た資料。)
IMG_4421_convert_20140714084412.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
冷やしラーメンて、冷やし中華とは別なの?
て、思てみていると、ラーサラいうのもあるの?
ラーサラと冷やしラーメンは、これまた別モノなの?
麺とサラダのどっちがメインかの違いなのかな?
カテンベ | URL | 2014/07/14/Mon 17:56 [編集]
こんばんは かえるママさん
ラーサラは 札幌ではお馴染みですねー
居酒屋さんにも必ずあるくらいですものねー
家庭でも手軽にできて
お野菜もたっぷり食べられちゃうので
私もよく作りますよー
イヴまま | URL | 2014/07/14/Mon 19:35 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/14/Mon 19:49 [編集]
かえるママさんのラーメン特集が大好きです。
私は週5ラーメンと、週2カレーで生きていけると思っています!
火星 | URL | 2014/07/14/Mon 19:59 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

マルク師匠のこの記事、覚えていますよー
それでその時の記事での自分のコメント見て
落ち込んでる私ですー (爆)

うんうん、暑い時は麺類がいいですよね
なんでもええねん
麺やったらええねん!
だははははは~!

でもこないだかえるママさんからいただいたグリーンめん
マジ美味しかったですよ^^
おおきにね!ヽ(^0^)ノ

あちゃー   ジャストシステムから届きましたか・・・
テレビの中の世界と思ってました

困ったもんですね・・・

かのぼん | URL | 2014/07/14/Mon 20:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/14/Mon 20:55 [編集]
ほんと暑い~~湿気が凄くて
髪の毛がラーメンみたいになってるw

ラーサラって初めて聞きました!
アラサーの仲間みたいね?私たちみたいに♪^^

お野菜がたくさんいただけるのが
ほんと嬉しいですよね!
そしてレンチンの鶏さん作ってくださって
ありがとう ( *´◡`*)❤

ラーサラに入れてもらって幸せそうだな(〃ω〃)
私も食べたくなりました^^

何気に気に入った言葉が
サラダぽく切る・・・って書いているところ!(〃ω〃)

いつも作り方を書くときに、難しいの。
そうなの~サラダポク切る以外の言葉はない!
と思いました ( *´◡`*)❤

ドレシッングでいろいろアレンジも出来て
楽しめそうですねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆

うう・・・やはり?流出か~~~~
チャレンジってみんなしているよね。
うちも未だにしてる(;︶。︶;)

長男の幼稚園の頃からなので15年以上よ~~
でもここから何も届かなかった。
無視?無視かよ?(笑)

そろそろ届くのかな?とドキドキポストを覗こうっと(爆)

桃咲マルク | URL | 2014/07/14/Mon 21:02 [編集]
こんにちは。
一瞬冷やし中華かとも思ったのですがだしも違うようですし違うのかな。
やっぱり夏には冷たいものがいいですよね。(^^)

サラダとはいえ、盛りだくさんですし、これ一品でもお腹いっぱいになりそうです。

愚痴…あの中に入っていましたか。(T T)
今日もニュースでやってましたけど、セキュリティがどんなにしっかりしていても扱う人間が杜撰ではどうにもならないですね(結局はセキュリティが甘かったという事ですけど)。
白くじら | URL | 2014/07/15/Tue 12:21 [編集]
カテンべさんへ
> 冷やしラーメンて、冷やし中華とは別なの?


あ、そうそう。
「冷やし中華」って呼ぶんですよね?
こちらでは「冷やしラーメン」って呼びます。
同じものだと思います♪

> て、思てみていると、ラーサラいうのもあるの?
> ラーサラと冷やしラーメンは、これまた別モノなの?
> 麺とサラダのどっちがメインかの違いなのかな?

ラーサラは、ゴマドレッシングで食べるラーメン?
クックパッドのレシピではゴマドレッシング&マヨを混ぜるみたいですね。
是非一度やってみてくださいな。
ハマりますよ。
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 13:22 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> ラーサラは 札幌ではお馴染みですねー
> 居酒屋さんにも必ずあるくらいですものねー
> 家庭でも手軽にできて
> お野菜もたっぷり食べられちゃうので
> 私もよく作りますよー

イヴままさんも作られますか?
かえるままも、ラーメンの麺を見ると、「ラーサラと冷やしラーメン、今日はどっちにしようかな~」って悩みます。
そうそう、居酒屋さん定番ですね~。
いっぱい食べてもヘルシーなので、うれしいですね。
グランドホテルのも、山盛り、沢山ですねー。
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 13:25 [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます~。

うちはお店の近くなんですよー。
徒歩3分くらいかな?
なので、まあまあ近いです。
そちらに伺ってコメントしますねー。
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 13:26 [編集]
火星さんへ
> かえるママさんのラーメン特集が大好きです。
> 私は週5ラーメンと、週2カレーで生きていけると思っています!

九州の本場とんこつラーメンについて語ってほしいです!
実はね、天下一品の記事書いたあとに思い出したのですが、
本場のとんこつはさらっとしてるって以前、聞いたことがあって、
北海道のとんこつは、北海道流にアレンジされてて、ドロドロになってるらしいのです。
天下一品で「ゴマスープ」とかえるままが思ったのは、さらりとしてたからなのですが、
あれは、本場のとんこつなのかもしれませんよね。
って、ここで火星さんに語って良いものだろうか・・・・

九州は、日本で沖縄の次に暑いところだと思いますが、暑さに負けず頑張ってる火星ファミリーに元気をもらってます。
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 13:31 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>
かのぼんさん、こんにちは~。

> マルク師匠のこの記事、覚えていますよー
> それでその時の記事での自分のコメント見て
> 落ち込んでる私ですー (爆)
>

あらー・・・
今コメント見てきました。
セクハラコメントにも大人の対応されるマルクさんは、できたお方ですわー。
「胸よりももがいい」って、「桃」の打ち間違いかと?(*^。^*)
だはははは~

> うんうん、暑い時は麺類がいいですよね
> なんでもええねん
> 麺やったらええねん!
> だははははは~!
>

本当ですよねー。
かえるままは、冷やしラーメンが一番ですが、ラーサラ2番ですね。
そちらだとおうどんとか、お蕎麦でしょうかね?


> でもこないだかえるママさんからいただいたグリーンめん
> マジ美味しかったですよ^^
> おおきにね!ヽ(^0^)ノ
>

そうそう、グリーンメンって、こちら限定と聞いたので、
珍しいかな?と思って送ってみましたよ。
味はふつうなんですがね。
こちらこそ、「すきやねん」ありがとうございました!



>
> 困ったもんですね・・・

そうそう、テレビのニュースで見たけど、うちにも来てたわ!とびっくりしました。
本当、いやになりますよねー・・・・
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 13:47 [編集]
鍵コメさんへ
うふふ・・・
あのままのお方でしたか?

そちらに行ってコメントしますねー。
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 13:48 [編集]
桃咲マルクさんへ
> ほんと暑い~~湿気が凄くて
> 髪の毛がラーメンみたいになってるw
>

わはは
本当に、髪の毛がラーメンみたくなりますよねー。
まとまらなくて、本当にいやです・・・・


> ラーサラって初めて聞きました!
> アラサーの仲間みたいね?私たちみたいに♪^^



うふふふ~~~~
本当ね、本当ね!
でも、「ラーサラ」は初めてなのですね。
やっぱり、まだまだ無名なんですねー。


>
> お野菜がたくさんいただけるのが
> ほんと嬉しいですよね!
> そしてレンチンの鶏さん作ってくださって
> ありがとう ( *´◡`*)❤


レモンがうちになくて残念だったけど、レモンが入ったら、本当にさっぱりとさわやかな味だったろうな~って思いました。
そして、何より簡単!早い!美味しい!
みんな絶賛でしたよ。
味付けが美味しいですよね。
黄金レシピです。
今日も朝1作ってお弁当に入れたの♪


>
> ラーサラに入れてもらって幸せそうだな(〃ω〃)
> 私も食べたくなりました^^
>
> 何気に気に入った言葉が
> サラダぽく切る・・・って書いているところ!(〃ω〃)
>

うふふ、なんかね、マルクさんみたく上手にはできないからね。
マルクさんとこで、ポテトサラダに人参入れてていろどりが綺麗だったから、
今回のラーサラにも人参入れてみましたよ。
やはりいろどりが綺麗です。
どんなところも手を抜かないマルクさん、尊敬ですよ。



> いつも作り方を書くときに、難しいの。
> そうなの~サラダポク切る以外の言葉はない!
> と思いました ( *´◡`*)❤

説明するって難しいよね?
レシピだと特に、どうやって説明したらいいの?ってことが沢山でしょうね
かえるままは、北海道弁が料理だと特に出てしまうので、
どうやって説明しよう?って困ることが沢山です。


>
> ドレシッングでいろいろアレンジも出来て
> 楽しめそうですねヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆


マルクさんなら、さらにさらに進化させてくれそうです。
(^_-)


>
> うう・・・やはり?流出か~~~~
> チャレンジってみんなしているよね。
> うちも未だにしてる(;︶。︶;)

>
> 長男の幼稚園の頃からなので15年以上よ~~
> でもここから何も届かなかった。
> 無視?無視かよ?(笑)
>
> そろそろ届くのかな?とドキドキポストを覗こうっと(爆)


ねーねーねー。
本当だわね。
いやいや、これ届かない方がうれしいよ。
届いたら、なんか悔しい気がするもん。

そうそう。
思えば、しまじろうからだもんね。
プチ、ポケット、ホップ、ステップ、ジャンプ、こらしょ、進研ゼミ小学校講座、中学講座・・・・もう、子供の歴史とともにだわね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 13:59 [編集]
白くじらさんへ
> 一瞬冷やし中華かとも思ったのですがだしも違うようですし違うのかな。
> やっぱり夏には冷たいものがいいですよね。(^^)
>

そうそう、「冷やしラーメン」=「冷やし中華」なんですね。
しょうゆとお酢と、甘みとゴマ油の風味のたれです。
卵焼きと、キュウリとハムで美味しくいただきますね。
でも「ラーメンサラダ=ラーサラ」はゴマドレッシングでいただく感じなので、ちょっと違いますね。



> サラダとはいえ、盛りだくさんですし、これ一品でもお腹いっぱいになりそうです。

そうそう、立派な食事になるので、とてもいいのです。
楽ちんだし。
お皿もワンプレーとだし。(笑)
是非、白くじらさんもお試しくださいませ。
ゴマドレッシングに、マヨを足すといいみたいですね。クックパッドにも出てました。


>
> 愚痴…あの中に入っていましたか。(T T)
> 今日もニュースでやってましたけど、セキュリティがどんなにしっかりしていても扱う人間が杜撰ではどうにもならないですね(結局はセキュリティが甘かったという事ですけど)。

いや本当におっしゃる通りですね。
きっと出来る人が本気になったら、映画マトリクスのネオみたいに、世界中を震撼させるハッカーとかできそうですよね。それをやるかやらないか、は個々人のモラルでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 14:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/15/Tue 16:18 [編集]
鍵コメさんへ
大丈夫ですか?
そんなに寝不足では体が持たないよ~~~・・・
(+_+)
それは忙しいね。
かえるままの返事は全く気にしないでね。
とにかく、寝て!
と言っても忙しいからねられないのよね・・・
倒れないでね。

今日のポチは全部完了です。(*^。^*)
こちらこそ、いつもありがとうね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 17:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/15/Tue 17:35 [編集]
鍵コメさんへ
いえいえ、却ってごめんなさいね。
会社のパソコンをノートパソコンにしたのですが、なんか英語文字がいまいちなんですよね?
大文字ではないのだけど・・・・
半角になってないのでしょうか?
「movie」なんか隙間が多い気がしますが…これで合ってる???
パソコン音痴があらわになって、お恥ずかしいです・・・
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 17:41 [編集]
素朴な疑問・それってごまだれの冷やし中華とどう違うのでせうか(^_^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/07/15/Tue 17:52 [編集]
こんばんは。
いえいえ、漢字(全角文字)になってますよ。(^^;

「movie」

ではなく

「movie」

です。
白くじら | URL | 2014/07/15/Tue 19:58 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 素朴な疑問・それってごまだれの冷やし中華とどう違うのでせうか(^_^;)

今ね、検索してみました。

「ごまだれの冷やし中華」って何!?

って思って.....

あるんですね。

う〜〜ん....確かに、似てますね。

冷やし中華って、基本的に、細切りの卵焼きに、キュウリ、ハムがメインでしょ。

ラーサラは、卵焼きはないですね....あと、海老やシーフードが入る場合もあります。あくまでサラダなので。

野菜が多い、が特徴でしょうか...く、くるしい....

かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 21:42 [編集]
白くじらさんへ
> いえいえ、漢字(全角文字)になってますよ。(^^;
>
> 「movie」
>
> ではなく
>
> 「movie」
>
> です。

そ、そ、それは.....どうやったら間隔が小さくなるんですか?(半角?)
かえるママ21 | URL | 2014/07/15/Tue 21:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/17/Thu 00:20 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうね〜。

そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/07/17/Thu 09:04 [編集]
こんにちは。
むむむむ。

かえるままさんは確かMACだったと思うので、私のキーボードとは違うので説明できないです。(^^;

通常日本語(漢字、ひらがな)を打ち込むときが「全角」と言われている文字です。
漢字モードにしてから入力するのですが、キーボードのむ「漢字」のボタンを押します。
もし漢字のボタンがあれば、全角/半角の切り替えができます。

また、もし画面上(Windoewバー)に「あ」というアイコンが出ていれば、それをクリックすれば、全角、半角などのメニューが表示されるかもしれません。

その他にも全角で入力しておいてから半角にする方法もありますが…うーん。(^^;
白くじら | URL | 2014/07/26/Sat 09:22 [編集]
白くじらさんへ
> むむむむ。
>
> かえるままさんは確かMACだったと思うので、私のキーボードとは違うので説明できないです。(^^;
>

ありがとうございます。
会社のパソコンを最近入れ替えて、新しくなったので結構使えなくて困窮する事が多いのですが、
「半角」ってそのまんま漢字で書いてるボタンがあったので、それを押したらあっさり出来ました。(汗)
ちなみに、会社はWindowsなんです。
なので、混乱するんですよね。


> 通常日本語(漢字、ひらがな)を打ち込むときが「全角」と言われている文字です。
> 漢字モードにしてから入力するのですが、キーボードのむ「漢字」のボタンを押します。
> もし漢字のボタンがあれば、全角/半角の切り替えができます。
>
> また、もし画面上(Windoewバー)に「あ」というアイコンが出ていれば、それをクリックすれば、全角、半角などのメニューが表示されるかもしれません。
>
> その他にも全角で入力しておいてから半角にする方法もありますが…うーん。(^^;

色々あるのですね。教えて下さってありがとうございます。
いや、お恥ずかしいのですが、半角にするのが結構苦手意識があるせいか、本当に苦手なんです。
一度分かるといいのですが....
会社のパソコンからの顔文字はとりあえず諦めて...とか、出来ることだけでやってます。

色々できる白くじらさん、尊敬です。
かえるママ21 | URL | 2014/07/26/Sat 22:37 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
