うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
アメちゃん!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村



今年の1月21日に今年の目標という記事を書いたのですが、

その中に、「今年かえるめがね5歳の誕生会をする

と、書いたので、ずーっとどうやってやろうかな?と考えていて、もう早9月。(笑)

5年・・・ささえて下さるお客様のお陰様で、なんとかここまで来ました。

起業5年で85%の企業が倒産、廃業するそうです・・・・・

ここまで来れたのは、ひとえに、かえるめがねを支えて下さるお客様のおかげです。

感謝をこめて何か、お礼をしたいと思って、「誕生会をする」と目標にかかげたのですが、

お誕生会の招待状(はがき)代だけで、7万円以上・・・・ (~_~;)


一体何人来て下さるのかしら・・・?などなど考えたら・・・・結婚式並みの会場とお金がかかるのかな・・・・?

誕生会をやったおかげで倒産とか・・・・しゃれにならないよね。

う~~~~ん、う~~~~~ん・・・・

このままじゃ、あっというまに今年が終わってしまう・・・・・

のでので、なんか、考えすぎて、全然違うことになりましたが、

アメちゃんを作ることにしました。

元気の出るキャンディーを・・・・

(ドラマ「ピュア」の様に・・・小さなお子さんからお年寄りまで、笑顔になってもらえる様に)


PERFECT NUMBER(パーフェクトナンバー

の阿部寛さん似の社長がご厚意でデザインしてくださいました~・・・

センスが良くて、妥協を許さない完璧な職人気質。

隠れたところも手を抜かない仕事が素晴らしい。ブラボーです。

カエルちゃんの笑顔で、本当に元気が出そうでしょ?


かえるcandy

キャンディーが出来たら、またご報告しますね。

PERFECT NUMBERについての記事はこちら
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
飴ちゃんて、小分けの袋のデザインに凝ってみるの?
飴ちゃんそのものがカエルイラスト?て思たら、描きやすそな平らな飴でしょ?

それやと、棒つきのペロペロキャンデーなのかな〜

カエルは緑色、てのとメロン味なのかな?やっぱり

カテンベ | URL | 2014/09/20/Sat 10:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/09/20/Sat 10:54 [編集]
カテンべさんへ
> 飴ちゃんて、小分けの袋のデザインに凝ってみるの?
> 飴ちゃんそのものがカエルイラスト?て思たら、描きやすそな平らな飴でしょ?
>


これはね、袋のデザインじゃなくて、飴ちゃん本体のデザインなんですよー。(^O^)
金太郎飴を作ってもらうので、沢山になるのです。
金太郎飴ってね、ぐるぐる巻いて作るので、あまり凝ったデザインとかはできないみたいです。


> それやと、棒つきのペロペロキャンデーなのかな〜

そっちも悩んだのですがね・・・・
棒のだと、小さいお子さんがくわえたまま転んだりしたら、危ないな~などと考えて、
小さくてお口に入って、誤飲しても大丈夫な、そういう飴ちゃんにしました~・・・・

>
> カエルは緑色、てのとメロン味なのかな?やっぱり

ぴんぽーん!
かえるママ21 | URL | 2014/09/20/Sat 16:38 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます~。

そうなんですねー。
東京は色んな路線が網の目の様につながっていて、本当にすごいですよね。

なんか東京に行くと、路線図見てるだけで脳が活性化する気がします。

鍵コメさん、山がお好きなのですね。

是非是非いつかいらしてね。
北海道は山が沢山だし、かえるままも山に住んでますよ。(笑)

温かい励ましのコメント、ありがとうございます。
これからもがんばります。

飴ちゃん、できたらアップしますね。

かえるママ21 | URL | 2014/09/20/Sat 16:45 [編集]
そうだったね!
あっと言う間に9月だね。
かえるめがねさん5歳のお誕生日!!

ほんとおめでとうございます(〃ω〃)

ね~なかなか続けるって難しいといわれるね。
始めるときは、夢が合っても 現実に直面すると
いろいろなことが想定外だったりして、

結局倒産ってお店もたくさんあるそうですもんね。

かえるめがねさんのホームページを見せていただくと
とても大きな綺麗なお店。^^

こんな風に立派にされてるのも
旦那様やかえるママさん、そしてお客様あっての
大切なお店ですね(*・・*)ポッ

続けるにはいろいろなやり方や工夫、そしてお客さまを
1番に考えてられる 
かえるめがねさんの愛!あってこそですね(*//∇//*)
裏の見えない部分のご苦労もいろいろされてると
思います。ほんと続けるって凄いことですもの。

奥さんだって家のことがあるのにお店のことと両方されて
ほんとえらいですもの。
そんな裏のご苦労は表に見せられなくても
凄くわかる(;;)ね~奥さんって大事だよね^^

はがきって普通にお店からとか受け取ってたけど
そうか・・切手代だけでも凄いかかるのですね。
もらう側は自分だけだけど、それを顧客様などに
お届けとなるとね!!

わ~~素敵なアメちゃん!
このデザイン大好きなんですよ。
デザインを考えられた社長さんって方の考えも
とてもとっても惹かれる方です!!

隠れたとこも手を抜かない妥協を許さない。
とても好きな言葉です♪

またあめちゃんできたら見せてね~~
楽しみやわ╰(✿´⌣`✿)╯

桃咲マルク | URL | 2014/09/20/Sat 21:20 [編集]
これもかえるママさまのご人徳でしょう。
10年、20年、100年、お子さん、お孫さんへと受け継がれるといいですね。

かえるめがねの飴、グッドアイデアですよ。
こういう発想がかえるめがねを支えているのでしょう。
素敵なデザインですしきっとウケますよ。
可愛い金太郎飴になりますね。
絶対アップしてくださいね。
楽しみにしてます。
美雨 | URL | 2014/09/20/Sat 23:57 [編集]
桃咲マルクさんへ
> そうだったね!
> あっと言う間に9月だね。
> かえるめがねさん5歳のお誕生日!!
>

マルクさん、いつもありがとうね〜。
本当に、あっという間に月日が流れて、もう、年末になってしまう!と焦って来ました。
覚えていてくれてありがとう。


> ほんとおめでとうございます(〃ω〃)
>

心から、ありがとうね。

> ね~なかなか続けるって難しいといわれるね。
> 始めるときは、夢が合っても 現実に直面すると
> いろいろなことが想定外だったりして、
>
> 結局倒産ってお店もたくさんあるそうですもんね。
>

今は、大変な時代だものね。
景気も長引いて不況だし、今アベノミクスで、本当にデフレ脱却で上手くいってるのかな?って思うよね。
本当に景気上向いてるのかな?
と疑問だね。
実際には、8%消費増税の負担感は庶民には重いけど、
でも必要なものは必要だし....というところで、
全体的な、購買意欲に繋がるかどうか.....
建設業、IT業は堅調らしいね。
そこから、どんどん波及して欲しいかぎりです。



> かえるめがねさんのホームページを見せていただくと
> とても大きな綺麗なお店。^^
>

いえいえ、とんでもないですよ。
お店は、それほど大きくはないです。


> こんな風に立派にされてるのも
> 旦那様やかえるママさん、そしてお客様あっての
> 大切なお店ですね(*・・*)ポッ
>


どんどん変えていきたい思いもあるけど、
備品とかも5年だと、どんどん壊れるものも出て来るけど、
お客様に還元できるものだけ、と辛抱できるところは辛抱しようと思ってます。


> 続けるにはいろいろなやり方や工夫、そしてお客さまを
> 1番に考えてられる 
> かえるめがねさんの愛!あってこそですね(*//∇//*)
> 裏の見えない部分のご苦労もいろいろされてると
> 思います。ほんと続けるって凄いことですもの。
>
> 奥さんだって家のことがあるのにお店のことと両方されて
> ほんとえらいですもの。
> そんな裏のご苦労は表に見せられなくても
> 凄くわかる(;;)ね~奥さんって大事だよね^^
>

ありがとう。

マルクさん、
かえるままの勝手な夢ですが、
いつか、マルクさんのカフェーがオープンしたら、
花束を持って、オープン時のお手伝いに行くのが目標なのよ。(←めちゃ勝手だよね。)
その時は、あのお揃いのエプロンを持って♪
マルクさんのブログのレシピ写真を見るたび、カフェを妄想してしまいます。(笑)


> はがきって普通にお店からとか受け取ってたけど
> そうか・・切手代だけでも凄いかかるのですね。
> もらう側は自分だけだけど、それを顧客様などに
> お届けとなるとね!!

そうなのね。
これは嬉しい悲鳴なのですが、お客様が増えるとハガキも増えるのは、ありがたいです。
初年度は、4月オープンして半年後の年賀状はとても少なかった.....
ハガキが増えるのは嬉しいけど、ハガキ代は、キツいな〜と思うこの頃です...
あと、お引っ越しされてて、返って来るハガキも増えて、それは悲しいですね。


>
> わ~~素敵なアメちゃん!
> このデザイン大好きなんですよ。
> デザインを考えられた社長さんって方の考えも
> とてもとっても惹かれる方です!!
>
> 隠れたとこも手を抜かない妥協を許さない。
> とても好きな言葉です♪
>
> またあめちゃんできたら見せてね~~
> 楽しみやわ╰(✿´⌣`✿)╯


「アメちゃん」って響きも好きですよ〜。
関西独特の言い方。
可愛い。

福井県鯖江が日本のメガネの産地で、大抵はそちらからお見えになるのですが、
福井県と、関西ってすごく近く見えるけど、なまりが全然違うものね?
これが不思議です。
関西弁じゃなくて、どちらかと言うと東北弁に近いので、
親近感覚えてしまうね。
それに、福井弁だとみんな「良い人」に感じられるのでずるいな〜って思います。(笑)
関西弁だとみんな「おもろい人」に感じられるみたいにね☆
かえるママ21 | URL | 2014/09/21/Sun 06:53 [編集]
美雨さんへ
> これもかえるママさまのご人徳でしょう。
> 10年、20年、100年、お子さん、お孫さんへと受け継がれるといいですね。


美雨さん、いつもありがとうございます。
そうですね。
いつまでかえるめがねが、あるのかは分かりませんが、あり続けることがお客様への誠意の表現の1つでもあると思い、頑張ります。


> かえるめがねの飴、グッドアイデアですよ。
> こういう発想がかえるめがねを支えているのでしょう。
> 素敵なデザインですしきっとウケますよ。
> 可愛い金太郎飴になりますね。
> 絶対アップしてくださいね。
> 楽しみにしてます。


お優しいコメント、ありがとうございます。
カエル金太郎飴は初めてなのでドキドキですが、楽しみです。
結構時間がかかりますが、届いたらアップしますね。
昔「ピュア」というドラマで和久井映見さんが「元気が出るキャンディーです」って言ってたのが、とても可愛かったのを思い出しますね。
美雨さんありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/09/21/Sun 06:57 [編集]
おめでとうございます。
かえるママさん、おはようございます^^

この記事覚えてますよ
たしか私は「目標を作ることを目標とします」みたいなワケわからん事書いたような気がします。(笑)
そして未だ目標がない・・・
だはははは~!

創立5周年記念イベント
ひとことで言っても難しいですよね
ホテル借りてやったらそらいいでしょうが
お金もかかるし正直来賓の方々もお金かかりますもんね。

5年間、いろいろあったでしょうね
雨風きつい時もあったでしょうね
ここまでやってこられたのは
かえるママさんご夫婦の人徳の賜物でしょうね(^_-)-☆

私が近くに住んでたらお祝いコンサートするんですが・・・
って そんなん要らんわ!!
だはははは~!

素敵なデザインですね^^
私、このかえるさん大好きなんですよん♪
以前無理言ってティッシュ送っていただきましたね(笑)
あれほとんど使ってひとつだけ記念に残してあります(^-^)

アメちゃん出来たら見せてねー(*^^)v

あらためて最後になりましたが
創立5周年おめでとうございます
益々のご発展祈願しております。
かのぼん | URL | 2014/09/21/Sun 11:27 [編集]
一枚50円として、1200人以上に出すのですか……。

支えてくれるかたがそんなにいらっしゃるんですね。

すばらしいことだと思います。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/09/21/Sun 17:39 [編集]
かのぼんさん
> かえるママさん、おはようございます^^
>

かのぼんさん、おはようございます。
お返事が遅れてごめんなさいね。


> この記事覚えてますよ
> たしか私は「目標を作ることを目標とします」みたいなワケわからん事書いたような気がします。(笑)
> そして未だ目標がない・・・
> だはははは~!
>


目標を作るのいいな~と思って、今年初めてかな?
掲げてみました。




> 創立5周年記念イベント
> ひとことで言っても難しいですよね
> ホテル借りてやったらそらいいでしょうが
> お金もかかるし正直来賓の方々もお金かかりますもんね。
>

最初は喫茶店でも貸切にしてて、何かコンサートみたいな、ちょっとした楽しいイベント的なものが出来たらいいな~って考えてたんですけど、人数のことで、考えたら一体何人来てくれるのかな?
招待状、出す人と出さない人とは線引きしたくないので、全員に出したら、どうなる???って考えたら
全然読めなくなってきました。(^^ゞ
こんなこと経験ないもので・・・・



> 5年間、いろいろあったでしょうね
> 雨風きつい時もあったでしょうね
> ここまでやってこられたのは
> かえるママさんご夫婦の人徳の賜物でしょうね(^_-)-☆
>
> 私が近くに住んでたらお祝いコンサートするんですが・・・
> って そんなん要らんわ!!
> だはははは~!
>
> 素敵なデザインですね^^
> 私、このかえるさん大好きなんですよん♪
> 以前無理言ってティッシュ送っていただきましたね(笑)
> あれほとんど使ってひとつだけ記念に残してあります(^-^)
>
> アメちゃん出来たら見せてねー(*^^)v
>
> あらためて最後になりましたが
> 創立5周年おめでとうございます
> 益々のご発展祈願しております。



かのぼんさん、本当に温かいメッセージありがとうございます。

そうです、記念コンサート、お願いしたいですよ。
本当、最初の勝手な自分の妄想ではね、
お客様で、ピアノの有名な先生もいらっしゃるし、バイオリンの先生にもお願いして、
更に、おぢさんバンドされていらっしゃる方もいますし、
本や写真集を出されてる方もいらっしゃるし、
色んな研究家さんもいらっしゃるので、そういう方に、お話聞かせていただく時間も素敵だし・・・
などなど考えたら、とても楽しかったのですが、
会場や、費用のことなど考えたら、大変なことになる・・・・と気が付きました。
(^^ゞ
本当にいつか実現したい夢ですね。
その時は、かのぼんさんも出演お願い致しますね~~。
「ブロッコリーとカリフラワー」♪


ありがとうございます。

まだまだ、登り坂で、辛いことばかりが多いですが、
本当にお客様に救われて、助かられて、生きてます。
「お客様は神様」だと思わない日はありません。

飴ちゃん、できたらアップしますよ~。


かえるママ21 | URL | 2014/09/22/Mon 09:57 [編集]
ポール・ブリッツさんへ
> 一枚50円として、1200人以上に出すのですか……。
>
> 支えてくれるかたがそんなにいらっしゃるんですね。
>
> すばらしいことだと思います。


ありがとうございます。
本当に有難いことです。
「有難い」という言葉の意味をひしひしと感じます。
かえるママ21 | URL | 2014/09/22/Mon 10:00 [編集]
こんにちは。
5周年おめでとうございます。
気持ちだけでいいんですよ。
そうやって毎日お客様に接しているので
何とも言えない気持ちよさを感じるはずです。
もちろん節目を刻むという意味でやるなら
全然ありだとも思います。
是非身の丈の範囲で!
いつも応援してます!
あかちん | URL | 2014/09/22/Mon 11:21 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。
> 5周年おめでとうございます。
> 気持ちだけでいいんですよ。
> そうやって毎日お客様に接しているので
> 何とも言えない気持ちよさを感じるはずです。
> もちろん節目を刻むという意味でやるなら
> 全然ありだとも思います。
> 是非身の丈の範囲で!
> いつも応援してます!

あかちんさん、ありがとうございます。
あかちんさんの様に、社会の中で活躍されて、新しいことにも挑戦されていらっしゃる姿を見てると
大変励みになりますし、
社員たちの生活のもかかってると思うと責任感もどれほどかとお察しいたします。

そうですね。身の丈に合ったことをしないと、ですよね。
色々と考えてるとどんどん壮大になっていってしまいます・・・(^^ゞ

飴ちゃん、できたらアップしますね。

かえるままも、U-neo&あかちんさんのますますの御発展を祈ってます。
温かい応援コメントを、ありがとうございます!!
(^◇^)
かえるママ21 | URL | 2014/09/22/Mon 13:25 [編集]
こんにちは かえるままさん。
お風邪はすっかり治ったかしら。
かえるのメガネさん 5周年
あらためて おめでとうございます。
このデザインは本当にお洒落で
とっても目をひきますね。
すぐわかりましたもの。
かえるママさんのお人柄で
お客様がどんどん増えていくのでしょう。
葉書代がすごいですね。
ありがたいことですね。
可愛らしいアメちゃんもいっぱいできるのでしょうー
楽しみですねー


イヴまま | URL | 2014/09/23/Tue 15:55 [編集]
かえるメガネさんの5周年おめでとうございます。

準備が大変ですが、お客さまへの感謝を忘れないところに、お客様が喜ぶと思います。

昔は、美容院とかでも ハガキやDMが届いたり、酒屋さんにカレンダー頂いたりしました。

しかし、現在の経営状態が、手にとるように 個人商店からそれらはなくなりました。

大手の車屋さんが カレンダーをくださるくらいになりました、、。

経済はちっとも良くなっていないどころか、消費税アップで、仕入れ、げんかの値上がりもあり、購買も落ちているのが現状のようです。

そんな中で、企画されるということは、かえるさんのお店は、シッカリとファンと繋がっているのだと思いました。

経費は 削りたいところですが、使うところは使わなくっちゃーならないんですね。

上手く経営されているようで、お人柄だとおもいますよー。
おこちゃん | URL | 2014/09/24/Wed 12:25 [編集]
イヴままさんへ
> こんにちは かえるままさん。
> お風邪はすっかり治ったかしら。
> かえるのメガネさん 5周年
> あらためて おめでとうございます。
> このデザインは本当にお洒落で
> とっても目をひきますね。
> すぐわかりましたもの。
> かえるママさんのお人柄で
> お客様がどんどん増えていくのでしょう。
> 葉書代がすごいですね。
> ありがたいことですね。
> 可愛らしいアメちゃんもいっぱいできるのでしょうー
> 楽しみですねー


イヴままさん、こんにちは。
お返事遅れてごめんなさいね。
なんか風邪、直ったりぶり返したり、子どもが熱出したり.....
今は、風邪ひきさんが沢山いますね。
イヴままさんも気を付けて下さいね。

ありがとうございます。
出来たら記事にアップしますね。
カエルのデザインも褒めて下さってありがとうございます。
このカエルをデザインして下さった方も聞いたら喜ぶと思います。
イブママさんに会った時に、「はい、あめちゃん」って差し出しますね。

わくわくしてますー。
アメちゃん、早く届くといいな.....
コメントありがとうございます〜。


かえるママ21 | URL | 2014/09/24/Wed 17:27 [編集]
おこちゃんさんへ
> かえるメガネさんの5周年おめでとうございます。
>
> 準備が大変ですが、お客さまへの感謝を忘れないところに、お客様が喜ぶと思います。
>
> 昔は、美容院とかでも ハガキやDMが届いたり、酒屋さんにカレンダー頂いたりしました。
>
> しかし、現在の経営状態が、手にとるように 個人商店からそれらはなくなりました。
>
> 大手の車屋さんが カレンダーをくださるくらいになりました、、。
>
> 経済はちっとも良くなっていないどころか、消費税アップで、仕入れ、げんかの値上がりもあり、購買も落ちているのが現状のようです。
>
> そんな中で、企画されるということは、かえるさんのお店は、シッカリとファンと繋がっているのだと思いました。
>
> 経費は 削りたいところですが、使うところは使わなくっちゃーならないんですね。
>
> 上手く経営されているようで、お人柄だとおもいますよー。

おこちゃんさん、こんばんは〜。
お返事遅くなってごめんなさいね〜。
深くて温かいコメントをありがとうございます〜。

そうですね、そうですね。
会社は、まずカレンダーなどの経費を削減しますから、しょうがないですね。
不景気ですものね。
本当にアベノミクス、景気が上向いてるのか?って思ってしまいますよね。
今日も、街に行く用事がありましたが、何件も古くからあった、食べ物屋さんが店をしめてるのを見て、
驚きました。
かえるめがねのカレンダーも、本当に心待ちにして下さるお客様がいらっしゃって、
削減は出来ないです.....
年末は、カレンダーや年賀状でものすごくお金がかかります。(泣)
でも、年賀状も増えて行くのはありがたいことだし、嬉しいことだと思います。
そうそう、招き猫があるでしょ。
右手を上げてるのは、お金を招いて、左手はお客様を招くって、
あれは、「同じでしょ?お客様が増えたらお金も増えるでしょ?」ってずっと思ってたのだけど、
お客様が増えて、お金が減ることもあるのだな〜と、実際に商売をやって初めて分かりました。
でも、続けることが、お客様への一番の責任だと思ってますので、頑張ります。



かえるママ21 | URL | 2014/09/24/Wed 17:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
