うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
フィラデルフィアエクスペリメント続き
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

前の記事で書きましたが、「フィラデルフィアエクスペリメント」というSF映画を、間違ってリメイク版をかりてきてしまって、

見たら、やはりオリジナル版が見たくなったのですが、

オリジナルをかりることもできず、買う事もできず、もんもんとしておりましたところ、

心優しい匿名希望のブロガーさんから、送られて来ました。

なんということでしょう!

感謝感激です。


ありがとうございます。

そして無事に見る事が出来ました。

こちらですね。↓

フィラデルフィア・エクスペリメント〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]フィラデルフィア・エクスペリメント〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]
(2005/02/25)
マイケル・パレ、ナンシー・アレン 他

商品詳細を見る



やはり、こちらの方が良かったです。

昔、テレビ「特命リサーチ200X」でもやってましたね。

アメリカの都市伝説と言われる「フィラデルフィア実験」その内容を、忠実に再現し

ラブストーリを加えた映画と言えると思います。

なぜこの時期にリメイク版が出たのでしょうか?(リメイク版は2013年6月公開)

世界的に戦争のキナ臭い雰囲気が漂って来たからでしょうか?

確かに、ステルス戦闘機など、レーダーに感知されないハイテク戦闘機の開発や、

第二次世界大戦、我が国に投下された原爆なども、最先端科学の結晶でした。


人類の科学の発展は戦争があったから、というのは何とも愚かしいかもしれませんが、歴史的にはそのようです。

「タイムマシン」は科学的、理論的に可能とか、不可能とか・・・・・どちらなんでしょうね?

そのあたりも、気になるところです・・・・



「フィラデルフィア実験」とは・・・・

(wikiより引用)


以下、この節では、都市伝説として流布している「フィラデルフィア計画」の内容について説明する。

実験に至るまで[編集]

この実験は、1931年、ニコラ・テスラが設立したと言われるレインボー・プロジェクトの一環であった。当時のレーダーは、「船体が発する、特徴ある磁気に反応するシステムである」と考えられていた[1]。そのため、テスラは、「テスラコイル(高周波・高電圧を発生させる変圧器)で船体の磁気を消滅させれば、レーダーを回避できる」と考えていた。

その後、この実験はフォン・ノイマンに引き継がれ、1943年、駆逐艦「エルドリッジ」に船員を乗せ、初の人体実験を行なうこととなる。

実験と結果[編集]

1943年10月28日、ペンシルベニア州フィラデルフィアの海上に浮かぶ「エルドリッジ」を使って、遂に大規模な実験が秘密裏に行われた。

当時は第二次世界大戦の真っ只中であり、実験は新しい秘密兵器「磁場発生装置テスラコイル」を使い、「レーダーに対して不可視化する」というものであった。 エルドリッジの船内には多くの電気実験機器が搭載されており、そのスイッチを入れると強力な磁場が発生し、駆逐艦がレーダーから認められなくなった。実験は成功したかのように見えたが、不可思議な現象が起こる。実験の開始と共に海面から緑色の光がわきだし、次第にエルドリッジを覆っていったのである。次の瞬間、艦は浮き上がり発光体は幾重にも艦を包み、見る見る姿はぼやけて完全に目の前から消えてしまった。

「実験開始直後に、駆逐艦はレーダーから姿を消す」、ここまでは実験参加者達の予定通りであった。しかし直後にエルドリッジは「レーダーから」どころか完全に姿を消してしまい、おまけに2,500km以上も離れたノーフォークにまで瞬間移動してしまっていたのである。それから数分後、またもや発光体に包まれ艦はもとの場所に瞬間移動した。

再び戻ってきたエルドリッジだが、驚くべきことに乗員は、次のような惨状に陥っていた。
体が突然燃え上がった
衣服だけが船体に焼き付けられた
甲板に体が溶け込んだ
発火した計器から火が移り、火だるまになった
突然凍り付いた(冷凍化)
半身だけ透明になった
壁の中に吸い込まれた

※筆者より、このシーンはオリジナル版の方がリアルで怖かったです。
また、生き残った乗組員も精神に異常をきたし、エルドリッジの内部は、まさに地獄絵図の如くであった。唯一、影響を受けなかったのは、鉄の隔壁に守られた機械室にいた、一部のエンジニアたちだけだった。

こうして実験自体は成功したが、「行方不明・死亡16人、発狂者6人」という、取り返しのつかない結果になった。このことに恐れおののいた海軍上層部は、この極秘実験を隠蔽したといわれている。
(引用終わり)


時間の連続性が、理にかなってる点で、この映画は素晴らしいと思いました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オリジナル版が見れたのねぇ~~ ( *´◡`*)❤
すごい嬉しいことですよね!!

リメイク版よりやはり本家が1番ですよね何でも^0^

タイムスリップとかみんな興味がすごくありますね^^
ブラックホールやホワイトホールなどの
話が大好きで確か本を持っています^^

まだ読めてないけど(笑)
アインシュタインの理論を実験しようとした実話がモデルだと
言われてる人もいるのですね~
それが事実かはわかりませんが・・・

会えない人との再会や、感動シーンも
盛りだくさんなのでしょうね^^
未来へ行くとみんな戸惑うしそういうのって
見ていてもわくわくします♪

ますます見たくなる人が多いのでは♪(*゚m゚*)
桃咲マルク | URL | 2014/07/31/Thu 17:34 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

まぁしかしかえるママさんは難しい事をよくご存知ですね
こういう記事見るたびいつも感心しています。

難しいことはワカラン私ですがタイムマシン
これは未来には出来ているのではないか
と思ってます。

それはUFOです
あれって未来の地球人が過去に偵察に来てるんだと思います。
どっかの侵略者だったら攻撃してくるでしょ
そんな事してきませんよね
そんな事したら自らの命を落としかねかい事を分かってるからです。

もし今タイムマシンがあって
私がそれに乗って江戸末期へ行ったとしましょう
そして10歳の坂本龍馬を暗殺したら・・・
歴史が変わりますよね
だからタイムマシンに乗る人は
そういう事を絶対しない洗脳された人物しか乗車できないんですよ
だから未来からUFOで現在に来ても侵略や攻撃をしてこないんだと思っています。

多分江戸時代の人が新幹線見たら
謎の移動物体に見えるでしょうね^^

だはははは~(*^^)v
かのぼん | URL | 2014/07/31/Thu 18:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/07/31/Thu 19:18 [編集]
暑中お見舞い申し上げます。
湿度が高く、35℃を超えている中で暮らすのは、正直辛いです(泣


タイムマシンは何時か出来ると思いますが、それが何時か判らないだけで……
ただ今まで出来た色々なものも、更に昔から見れば同じなのかもしれませんけど。
NorthWind | URL | 2014/07/31/Thu 20:11 [編集]
今晩は、ロシアも経済制裁が強化されロシアが戦争に突入すれば世界戦争になりかねない混沌とした世の中であります。日本は島国ですので中国から攻められても負けないだけの軍事能力を持っています。ただただ世界戦争がおこらないことを願うばかりです。
追伸
カメラは欲しい人のところに行きましたよ
purotoko | URL | 2014/07/31/Thu 22:18 [編集]
かえるママ21さんへ!!
何時も楽しませていただいています。!
purotokoさんの拍手10万ゲットしました。ママさんのコメント見ました。笑)ひと足早く済みません。笑)早速記事もアップしましたのでよろしければ遊びに来られます事を。!
荒野鷹虎 | URL | 2014/08/01/Fri 04:39 [編集]
テスラの発明、て無線送電とか、できたらすごいな、てもん、考えたりしてたんですよね
とある小説で読みました

SFになりやすそうなもの、多いんかなぁ?
カテンベ | URL | 2014/08/01/Fri 06:44 [編集]
桃咲マルクさんへ
> オリジナル版が見れたのねぇ~~ ( *´◡`*)❤
> すごい嬉しいことですよね!!
>

マルクさんいつもありがとう~~。
うん、うれしかったわ~~
(*^。^*)


> リメイク版よりやはり本家が1番ですよね何でも^0^
>

リメイク版でも、完成度が増してるとかだと、いいのかもしれませんが、
本家が良すぎると、厳しい評価になってしまうのも、しょうがないのかもしれませんね。


> タイムスリップとかみんな興味がすごくありますね^^
> ブラックホールやホワイトホールなどの
> 話が大好きで確か本を持っています^^
>

うんうん、
本当、止まらなくなる。
でも、あまりそういうこと話できる友人って少なかったな・・・
今、ブログだと同じ興味の人が簡単に集まれるのが、すごいな~って思います。



> まだ読めてないけど(笑)
> アインシュタインの理論を実験しようとした実話がモデルだと
> 言われてる人もいるのですね~
> それが事実かはわかりませんが・・・
>

アインシュタインは、光の速度になれたら、
タイムスリップできるという理論でしたね。
でも、光の速度になるまでに、人間の一生が終わってしまう・・・・(笑)


> 会えない人との再会や、感動シーンも
> 盛りだくさんなのでしょうね^^
> 未来へ行くとみんな戸惑うしそういうのって
> 見ていてもわくわくします♪
>

そうそう、主人公はあえて、未来にとどまることを選択するんですよね。
それも含めてよかったです・・・・
アメリカ映画なのでハッピーエンドになってるのも、すっきりしていいです。


> ますます見たくなる人が多いのでは♪(*゚m゚*)。

かえるままも、またまた関連映画が見たくなってきました。
マルクさん、コメントありがとうございます~
(^◇^)
かえるママ21 | URL | 2014/08/01/Fri 10:14 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、こんにちは~。
いつもありがとうございます~。


> まぁしかしかえるママさんは難しい事をよくご存知ですね
> こういう記事見るたびいつも感心しています。
>


何をおっしゃいますか!
かのぼんさんの方が、パソコンから、鉄道から、音楽から、いろんなジャンルに詳しいじゃないですかー。
かえるままはせっかっく以前教えていただいた「プリントスクリーン」ってどうやるんだっけ・・・
って、(~_~;)苦悩してましたよ。
会社のウインドウズパソコンが、ノートに変わったらキーボードも変わって・・・(あたりまえかっ)
「ぷりんとすくりーん」ってボタンがなくなってるので・・・・
しかも、うんともすんともだははとも言わないので、やっかいですねー・・・・



> 難しいことはワカラン私ですがタイムマシン
> これは未来には出来ているのではないか
> と思ってます。
>
> それはUFOです
> あれって未来の地球人が過去に偵察に来てるんだと思います。
> どっかの侵略者だったら攻撃してくるでしょ
> そんな事してきませんよね
> そんな事したら自らの命を落としかねかい事を分かってるからです。
>
> もし今タイムマシンがあって
> 私がそれに乗って江戸末期へ行ったとしましょう
> そして10歳の坂本龍馬を暗殺したら・・・
> 歴史が変わりますよね
> だからタイムマシンに乗る人は
> そういう事を絶対しない洗脳された人物しか乗車できないんですよ
> だから未来からUFOで現在に来ても侵略や攻撃をしてこないんだと思っています。
>


うんうん、こういう話大好き(笑)

そうそう、そういう映画ありましたね。
あーーー題名思い出せない・・・・

時間かかるわ・・・・・

うーーんうーーーーん・・・・

思い出したら書きます。

未来にタイムマシンが発明されていて、
歴史的な大事件や大事故を見学するツアーに参加するんですよ。
黒づくめの人たちが・・・・・



> 多分江戸時代の人が新幹線見たら
> 謎の移動物体に見えるでしょうね^^
>
> だはははは~(*^^)v

ああ、あのね、かえるままが思うに
おそらく、江戸時代の人達には、新幹線が「見えない」かもですよ。
見たことがないものだし、なのせ実際新幹線はものすごく早いですよね。
動体視力なども、江戸時代の人たちと現代に生きるわれわれでは絶対的に違うと思います。

どこかの島に住む原住民が「船」を生まれて初めて見たとき、原住民には”船があるのに”「見えなかった」んですって!!

興味深いコメント、ありがとうございます!
(^◇^)

かえるママ21 | URL | 2014/08/01/Fri 10:32 [編集]
鍵コメさんへ
こちらこそ、感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

こちらからのも、喜んで頂けて何よりです。
良かった~。

本当に面白かったです。
是非是非、鍵コメさんもご覧になってくださいね~。

思いがけずに、本当に感謝感激でした。
ありがとうございます
かえるママ21 | URL | 2014/08/01/Fri 10:35 [編集]
Northwondさんへ
> 暑中お見舞い申し上げます。
> 湿度が高く、35℃を超えている中で暮らすのは、正直辛いです(泣
>



暑中お見舞い申し上げます。
酷暑厳しいでしょうね・・・
そうか、湿度もあると、しんどいですね。どうぞお体を一番に考えてくださいね。
かえるままもスポーツドリンク片手に、熱中症対策してます。


>
> タイムマシンは何時か出来ると思いますが、それが何時か判らないだけで……
> ただ今まで出来た色々なものも、更に昔から見れば同じなのかもしれませんけど。

それはアトランティス時代のことをおっしゃってるのかな?
だとしたら、同感です。

タイムマシンは、何時かできると思いたいですね。
アインシュタインの理論の様に光の速度にさえなれたら・・・・
世界一の大天才ホーキンス博士が「タイムマシンはできない」とおっしゃっていらしたのでがっかりした記憶がありますが・・・科学は日進月歩で進化してますもののね。
楽しみです。
かえるママ21 | URL | 2014/08/01/Fri 10:48 [編集]
purotoko,さんへ
> 今晩は、ロシアも経済制裁が強化されロシアが戦争に突入すれば世界戦争になりかねない混沌とした世の中であります。日本は島国ですので中国から攻められても負けないだけの軍事能力を持っています。ただただ世界戦争がおこらないことを願うばかりです。
> 追伸
> カメラは欲しい人のところに行きましたよ


そうですね。世界戦争は起こってはなりませんね・・・・・
キナ臭いのは間違いありませんが・・・・

おぉ!そうでしたね。
かえるままも、欲しかったです!!
でも荒野鷹虎さんなら、きっと上手に活用されて、purotokoさんのカメラも喜ぶでしょうね。

かえるままは、バカがつくくらいバカ正直に生きてますので、いつもこんななんです。(;_:)
かえるママ21 | URL | 2014/08/01/Fri 10:52 [編集]
荒野鷹虎さんへ
> 何時も楽しませていただいています。!

いつもありがとうございます。
こちらこそ、ノーブルな荒野鷹虎さんのブログを、いつも楽しませていただいております。


> purotokoさんの拍手10万ゲットしました。ママさんのコメント見ました。笑)ひと足早く済みません。笑)早速記事もアップしましたのでよろしければ遊びに来られます事を。!


荒野鷹虎さんでしたら、purotokoさんのカメラもきっと上手に使いこなされて、ブログもパワーアップしそうで、楽しみですよ。
きっと、カメラも喜んでるでしょう・・・・
是非、遊びに行きますね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/01/Fri 10:55 [編集]
カテンべさんへ
> テスラの発明、て無線送電とか、できたらすごいな、てもん、考えたりしてたんですよね
> とある小説で読みました
>
> SFになりやすそうなもの、多いんかなぁ?

そうですね。
テスラの実験、電気でやってましたよね・・・・
SFの世界も、すぐそこまで来てるんでしょうね。
SFじゃなくなって、現実になるものも沢山ありそうですね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/01/Fri 11:02 [編集]
同じSF映画なら私は2004年宇宙の旅のほうがいいですね誰でも争い事は好みませんから。ただただ第三次世界大戦がおきませんように願うばかかりです。
purotoko | URL | 2014/08/01/Fri 17:39 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/01/Fri 19:17 [編集]
鍵コメさんへ
早速、訪問させて頂きます!
ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
かえるママ21 | URL | 2014/08/01/Fri 21:18 [編集]
purotokoさんへ
> 同じSF映画なら私は2004年宇宙の旅のほうがいいですね誰でも争い事は好みませんから。ただただ第三次世界大戦がおきませんように願うばかかりです。

「2004年宇宙の旅」というのもあるんでしょうか。
かえるままが見たのは「2001年宇宙の旅」と「2010年宇宙の旅」なのですが、今検索で調べてみたら更に続編のSF小説「2061年宇宙の旅」もあるらしいです。

そうですね宇宙の壮大さに思いを馳せたら、戦争というのは、やはり人類の利己的な争いだな、と思いますね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/02/Sat 11:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/03/Sun 00:43 [編集]
話しは聞いた事がありましたが(多分テレビ)、映画があるんですね。

わたしも、タイムスリップとか、空間移動の話しが好きです。

リメイクでも、見て見たいとおもいましたよ!
おこちゃん | URL | 2014/08/03/Sun 04:17 [編集]
鍵コメさんへ
暑いね~~~・・・

でも、そちらの方がはんばない暑さなんでしょうね・・・・

想像できないです。35度とか超えてしまったら・・・・

かえるママ21 | URL | 2014/08/03/Sun 10:07 [編集]
おこちゃんさんへ
> 話しは聞いた事がありましたが(多分テレビ)、映画があるんですね。
>
> わたしも、タイムスリップとか、空間移動の話しが好きです。
>
> リメイクでも、見て見たいとおもいましたよ!




おこちゃんさん、こんにちは。

面白いですよね。

ありがとうございます。共感してくださって、といてもうれしいです。
かえるママ21 | URL | 2014/08/03/Sun 10:08 [編集]
こんにちは。
おお、オリジナルを再見することができましたか。(^^)/
よかったですね。

続けてみてしまうとリメイク版があまりに低レベルであることがよくわかると思います。(^^;
昨今は昔の有名どころをリメイクすることが多いですが、一部を除き大抵は失敗しているようですね。これはなにもオリジナルが好きで思い出の中で想いが膨れ上がっているだけではないと思っています。CGさえ凄ければ、アクションさえ凄ければというような風潮があるのではないでしょうか。

タイムマシンは個人的にはあって欲しいなって思っています。
でも実際に未来で作られていて、過去が変えられても未来は一瞬に書き換えられて、もしくは別の未来ができて、今を生きる私たちは気が付かないのかなって…自覚するためには自分でデロリアンに乗り込まなくっちゃね。(^^)

さぁ、次は「ファイナル・カウントダウン」ですね!
白くじら | URL | 2014/08/04/Mon 12:42 [編集]
白くじらさんへ
> おお、オリジナルを再見することができましたか。(^^)/
> よかったですね。
>

白くじらさん、こんばんは。
ありがとうございます。
本当、念願叶って良かったです。
感謝です。


> 続けてみてしまうとリメイク版があまりに低レベルであることがよくわかると思います。(^^;
> 昨今は昔の有名どころをリメイクすることが多いですが、一部を除き大抵は失敗しているようですね。これはなにもオリジナルが好きで思い出の中で想いが膨れ上がっているだけではないと思っています。CGさえ凄ければ、アクションさえ凄ければというような風潮があるのではないでしょうか。
>

そうなんですねーー。
今回身を持って実感しましたよ。

現代版の方が、時代に即してて、CGの技術など、すすんでいるので、新しい方が良い者が出来そうに思っていたので、逆に古い方がいいというのが、分かって良かったです。



> タイムマシンは個人的にはあって欲しいなって思っています。
> でも実際に未来で作られていて、過去が変えられても未来は一瞬に書き換えられて、もしくは別の未来ができて、今を生きる私たちは気が付かないのかなって…自覚するためには自分でデロリアンに乗り込まなくっちゃね。(^^)
>

パラレルワールドに行ってしまうかどうかって言う点でも、未来は違ってしまいますよね。
タイムマシンがあったら....って考えること、よくあります。
最近は時間の概念なども考えてることもあるので....
なんか夢想家か哲学者に向かってるのかもしれません。(笑)

> さぁ、次は「ファイナル・カウントダウン」ですね!

よっしゃー!
かえるママ21 | URL | 2014/08/04/Mon 21:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/11/Mon 14:24 [編集]
鍵コメさんへ
> 「フィラデルフィア・エクスペリメント」再見しました☆

鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご覧になられたのですね。

そうですね現実的にはタイムマシンは、難しいのかもしれないですね。
世紀の大天才、ホーキング博士も、タイムマシンはできないっておっしゃっていらしてましたしね。

この映画は、「宇宙人がいる」という都市伝説同様に、実際にあったかもしれないってささやかれてる話だけに、わくわくしました。

鍵コメさんも、楽しいお盆週間をお過ごしくださいね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/12/Tue 09:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
