うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ずぼらスイーツ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
毎日、あぢーですね....

みなさま酷暑厳しい今日このごろ、いかがおすごしでしょうか。

こう暑いと、料理も出来ないです。スーパーのお惣菜コーナーとアイスコーナーは売れきれ続出でした。

とはいえ、夏休みなので、子どものお昼ご飯のこともしなくちゃならないですね。

夏休みになると、ホットケーキミックスと、インスタントラーメンは非常食として買い込むのですが、

ホットケーキは飽きたそうな。

世の中的には空前の「パンケーキブーム」だって言うのに!

ずぼら飯なるものが、市民権を獲得して、本なども出てますが、

ずぼらスイーツに挑戦してみました。

というか、もともと、ずぼら大好きなかえるままです。

インスタントコーヒーは、スプーンを使わず、お湯の勢いでかき混ぜる!

スプーンを洗う手間をはぶいたと、1人ほくそ笑んでるかえるままです。

今回のずぼらスイーツもそれに近いものがあります。

子どもはこれを「チョコケーキ」と呼び、喜んでます。

(チョコはひとつも入ってないけど。)

レシピもずぼらで、覚えやすいように5の倍数で。

3の倍数でアホになる とあれなので。←世界のナベアツ懐かしい。)


{材料}
ホットケーキミックス 150g
卵1個
砂糖50g
ココア15g〜20g
サラダ油  50g
牛乳   100g
 


用意する道具は、

炊飯器、おかまですね。
IMG_4440_convert_20140804195734.jpg
それと、茶こし
IMG_4443_convert_20140804201655.jpg

炊飯器に直接材料を入れてまぜまぜします。
(ホットケーキミックスは最後がいいですね。)
IMG_4441_convert_20140804195720.jpg

ホットケーキミックスを入れたらあまりこねこねしない方がいいですね。
IMG_4442_convert_20140804195659.jpg
炊飯でスタートボタンを押します。
不思議なのが、1回で焼ける時と、生焼けの時があるのです。
生焼けの時は、2度目の炊飯ボタンを押します。
IMG_4419_convert_20140714084350_20140804195817eaa.jpg

これ、洗い物は、おかまと茶こしだけ!(厳密にはまぜる箸とお皿もだけど。)

茶こしに粉砂糖を入れてふります。


クッキー型で抜いたらもう、手抜き感はゼロですね♪
IMG_4444_convert_20140804201639.jpg



にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほんと暑いね!
今年は珍しく夏バテ気味(;--)だるくて動けない~~
私もずぼらだよ(;^-^)そうそうコーヒーはレンジでお湯をコップで
チン!インスタントのコーヒーを直接適宜に入れ
私は、お箸1本で混ぜ混ぜ~♪フジテレビの木佐アナ(石井選手の奥さん)はズボラでタモリさんと打ち上げに行き、水割りを人差し指を入れて
混ぜてはい!って渡されたそうw人差し指は負けた(爆)

かえるママさんはズボラなイメージが全くないわ!
ズボラだと言われてもそこに知性さえ感じます(*´∀`*)

5の倍数覚えやすいね(〃ω〃)
炊飯器でスイーツならオーブンも使わないし便利!
これなら独身男子でも作りたくなるね ( *´◡`*)❤

クマちゃんの型で抜くとめっちゃ可愛いなぁ!
バレンタインとかにつかえるね^^暑くてもスイーツ食べたいしね(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2014/08/04/Mon 21:51 [編集]
おはよーございます
ずぼらスイーツね
いまひとつやわ〜、と不評ということなく、喜んでもらえるものなんだから
それって「すばらすぃ〜っ」やないですか(^O^)/
カテンベ | URL | 2014/08/05/Tue 07:21 [編集]
わたしもズボラスウィーツ作ってますよ~。
製氷機に好きなジュースを入れて凍らせるだけ!(笑)
炊飯器ケーキもいいですよね。
昔たまにやってました。
くまちゃん型かわいい!
宵乃 | URL | 2014/08/05/Tue 10:27 [編集]
あづいよ~

ホットケーキミックスはあるけれど、ひとり者には多すぎるよあの量……。

「卵1個」に合わせてあるからその量なんでしょうけれども……。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/08/05/Tue 13:01 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

すごいわ!
こない簡単に出来るんですね
元超々一流ぱてしえの私もびっくり!(笑)
でもこれ、炊飯時間どれくらいなんですか?
ん? 炊飯器が勝手に適度に焼いてくれるもんなんですか?

かえるママさんにズボラのイメージは全然ないですよ。(^-^)
かのぼん | URL | 2014/08/05/Tue 15:30 [編集]
マルクさんへ
> ほんと暑いね!
> 今年は珍しく夏バテ気味(;--)だるくて動けない~~

本当に今年は暑いわ〜〜。
今大雨とかも、注意しないとだね。
蒸し蒸ししてて、本当に具合悪くなりそう....

> 私もずぼらだよ(;^-^)そうそうコーヒーはレンジでお湯をコップで
> チン!インスタントのコーヒーを直接適宜に入れ
> 私は、お箸1本で混ぜ混ぜ~♪フジテレビの木佐アナ(石井選手の奥さん)はズボラでタモリさんと打ち上げに行き、水割りを人差し指を入れて
> 混ぜてはい!って渡されたそうw人差し指は負けた(爆)
>

えぇ!マルクさんがズボラのイメージも全くなしだよー。
お料理だって、手を抜かないきちんとしたお料理ばかりでいつも感心です。
しかも品数が多いし....
もう、一品でやっと、という時が多いかえるままとは大違いですよ。
あはは
木佐アナ、面白いね!でも可愛いから許されるね。
逆に嬉しいかも。


かえるままも「人肌に温めて」とかってレシピに書いてるものは、指をつっこんで温度を確かめてます。
そう言えば、以前、お友達が「....」だったわ。



> かえるママさんはズボラなイメージが全くないわ!
> ズボラだと言われてもそこに知性さえ感じます(*´∀`*)
>

いえいえ、本当にズボラで〜〜〜マルクさん、会ったらびっくりするかもー。

> 5の倍数覚えやすいね(〃ω〃)
> 炊飯器でスイーツならオーブンも使わないし便利!
> これなら独身男子でも作りたくなるね ( *´◡`*)❤
>

自分的に、作るのも結構適当になってしまうからね。
覚えやすいのも大事だね。

マルクさんから教えてもらった、マーラーカオのレシピはもう頭に入ってるよん♡
基本、ホットケーキミックスで作るものは失敗しないね。
炊飯器の調子があるのかな?
1回で出来る時と、2回で出来る時があるのがね。


> クマちゃんの型で抜くとめっちゃ可愛いなぁ!
> バレンタインとかにつかえるね^^暑くてもスイーツ食べたいしね(;^-^)

そうそうーバレンタインにいいかも。
これは子どもでも作れるものね。
暑いとアイスに走ってしまうよね。
アイスも結構甘いから、夏バテで食欲なくてもアイス食べてたら、痩せないわ〜(汗)
かえるママ21 | URL | 2014/08/05/Tue 19:28 [編集]
カテンベさんへ
> ずぼらスイーツね
> いまひとつやわ〜、と不評ということなく、喜んでもらえるものなんだから
> それって「すばらすぃ〜っ」やないですか(^O^)/

わーわー
面白い♪
「すばらスィーツ」ってことですね!
ありがとうございます。
そうなんです、ホットケーキは飽きたけどこれなら喜んでるみたいで、良かったです。
パチパチパチ!(拍手)
かえるママ21 | URL | 2014/08/05/Tue 19:30 [編集]
宵乃さんへ
> わたしもズボラスウィーツ作ってますよ~。
> 製氷機に好きなジュースを入れて凍らせるだけ!(笑)

おぉ!それもやってました。
それも結構、満足度高いですよね。

> 炊飯器ケーキもいいですよね。
> 昔たまにやってました。
> くまちゃん型かわいい!

ありがとうございます。
炊飯器ケーキ以前もやってたんですが、炊飯器で直接まぜまぜするという、ズボラ度がアップしてます。
恥ずかしいけど、記事にしちゃいました。
かえるママ21 | URL | 2014/08/05/Tue 19:32 [編集]
ポ―ルブリッツさんへ
> あづいよ~
>

いや、本当にあつーー。

> ホットケーキミックスはあるけれど、ひとり者には多すぎるよあの量……。
>

そうですか。
2日か3日に分けて食べたら、飽きるかな?
おやつにいかがでしょう?

> 「卵1個」に合わせてあるからその量なんでしょうけれども……。
かえるママ21 | URL | 2014/08/05/Tue 19:34 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^
>
かのぼんさん、こんばんは。

> すごいわ!
> こない簡単に出来るんですね
> 元超々一流ぱてしえの私もびっくり!(笑)


かのぼんさんが、元超一流のぱてしえ、ってのにビックリ!(笑)
あれ?元舞妓さんだったんじゃなかったけ?



> でもこれ、炊飯時間どれくらいなんですか?
> ん? 炊飯器が勝手に適度に焼いてくれるもんなんですか?
>

そうそう。勝手に出来上がるまで...
なんですが、20〜30分くらいでしょうかね?
早炊きとかじゃなくて、普通の炊飯で勝手にやってくれてますー。

> かえるママさんにズボラのイメージは全然ないですよ。(^-^)

えーー。
本当ですか?
ズボラまくりですよ。
かえるママ21 | URL | 2014/08/05/Tue 19:37 [編集]
こんばんは かえるママさん
まぁ~ミッキーさんの形ですねー可愛いー
お子さんも喜ばれたでしょうね。
かえるママさんは ずぼらではなく
きっと手早いのでしょうねー
そういうイメージですよ。
雨降りの札幌でしたね。
明日は晴れるといいですねー
イヴまま | URL | 2014/08/05/Tue 21:32 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん

イヴままさん、おはようございます〜。

> まぁ~ミッキーさんの形ですねー可愛いー
> お子さんも喜ばれたでしょうね。

ありがとうございます♪
そうなんです、実はミッキーさんのクッキー型なんです。
気がついて下さってありがとうございます。


> かえるママさんは ずぼらではなく
> きっと手早いのでしょうねー
> そういうイメージですよ。

わー。ありがとうございます。
そんなふうに仰って下さって....
かえるままは、どちらかと言うと、雑できたなくて早い方なので、綺麗で慎重で緻密な方を尊敬します。


> 雨降りの札幌でしたね。
> 明日は晴れるといいですねー

本当ですねーー。
雨が続いてますね。
豪雨もちょっと怖いですね。
何も被害がないことを祈るばかりです。
かえるママ21 | URL | 2014/08/06/Wed 07:47 [編集]
こんにちは
北海道も暑いかな。。。
各地で異常気象が起こっているよね。

今年も暑いね。
エアコンが無いとホント危ないです。
ほぼ1日付けていますよ。

炊飯ジャーのケーキ、作ったのですね。
簡単で美味しければ、OK!ですよ。
ジャーの中で混ぜるのは グッドアイデア。
私も1回だけ作った事あるのだけど、生焼けになってしまったの。
もう1回炊飯を押せば、上手くいったかな。

それから、凄く気になったのだけど、
スプーンを使わないでコーヒーを入れるのは技術を要する気がします。
粉末を入れ過ぎたりしない?
もしかして、最初、紙を少しだけ開けるとか、なのかな。
cael | URL | 2014/08/06/Wed 15:00 [編集]
ほんとにあぢぃーですね。
天候も不安定ですし、体がついていくのがやっとです。
かえるママさんもお体大切になさってくださいね。

ずぼらスイーツ、というよりエコスイーツですね。
かえるママさんの感性と知性が生み出したものでしょう。
お子さんに喜ばれるのなら、それが一番です。
グッドアイデアですね。

美雨 | URL | 2014/08/06/Wed 22:07 [編集]
caelさんへ
> 北海道も暑いかな。。。
> 各地で異常気象が起こっているよね。
>

昨日今日と雨で、涼しくなりましたが、
本当に先週からものすごい暑さでした。
といっても本州の方からみれば、30度越えで大騒ぎの道産子は、おこちゃまに見えるかもですね。



> 今年も暑いね。
> エアコンが無いとホント危ないです。
> ほぼ1日付けていますよ。
>

そうそう、エアコンがないと、危ないですよ。
お店には、エアコンがついてるのだけど、ワンコが熱中症になってしまうので、
極力可能な限りは、家に戻ってあげてるのだけど家はエアコンないし暑い....
家の暑さとお店のエアコンで冷えた空気とのギャップのせいか、今年は夏バテぎみです....


> 炊飯ジャーのケーキ、作ったのですね。
> 簡単で美味しければ、OK!ですよ。
> ジャーの中で混ぜるのは グッドアイデア。
> 私も1回だけ作った事あるのだけど、生焼けになってしまったの。
> もう1回炊飯を押せば、上手くいったかな。
>

あ!caelさんも、作ったんですね。
炊飯器のは、今まではりんごが旬の時期に炊飯器でタルトタタンを作ってました。
これも簡単なので、りんごが沢山穫れる頃にまたアップしますね。

そうなの、生焼けだったら、もう一度炊飯スイッチ押して出来るまで待つと大丈夫です!
今度やってみてね。


> それから、凄く気になったのだけど、
> スプーンを使わないでコーヒーを入れるのは技術を要する気がします。
> 粉末を入れ過ぎたりしない?
> もしかして、最初、紙を少しだけ開けるとか、なのかな。


すごい大きいお徳用のインスタントコーヒーの瓶だと、紙のふたに親指で穴あけて、
そこから、一回分が出て来ます。
普通のサイズのインスタントコーヒーは、全部あけても、大丈夫かな?慣れたのかな?(笑)
最初はやはり大きめのマグカップで、紙のふたを親指で穴あける方法がおすすめです。(←すすめてどうする)
かえるママ21 | URL | 2014/08/06/Wed 22:09 [編集]
美雨さんへ
> ほんとにあぢぃーですね。
> 天候も不安定ですし、体がついていくのがやっとです。
> かえるママさんもお体大切になさってくださいね。
>

関東地方はものすごく暑いみたいですね。
体調は大丈夫ですか?
お留守番のワンちゃんの為にエアコンはいつもつけていらっしゃるのかしら?


> ずぼらスイーツ、というよりエコスイーツですね。
> かえるママさんの感性と知性が生み出したものでしょう。
> お子さんに喜ばれるのなら、それが一番です。
> グッドアイデアですね。

ありがとうございます。
美雨さんにそうおっしゃって頂くと、お恥ずかしですが、嬉しいです。
ホットケーキミックスを買い込んだら飽きたと言われたので、どうしようか....と思い、これになりました。
東京ならば沢山パンケーキのお店がありそうですね。
そうですね。エコスイーツですね♪
洗い物も少ないし....
かえるママ21 | URL | 2014/08/06/Wed 22:13 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/07/Thu 17:08 [編集]
こんばんは☆
最初はちゃんと読んでいたのに、
何故か昨日から「すばらスイーツ」にしか見えなくなって(笑)。
きっと「ずぼら」は「すばらしい」事なのだと思います!


.
miri | URL | 2014/08/07/Thu 18:44 [編集]
miriさんへ
> 最初はちゃんと読んでいたのに、
> 何故か昨日から「すばらスイーツ」にしか見えなくなって(笑)。
> きっと「ずぼら」は「すばらしい」事なのだと思います!


わはは
miriさん、ありがとうございます!
そうですよね。
「ずぼらとはすばらしい事」これ名言ですね!
かえるまま心の名言集に加えます♪
φ(`д´)メモメモ...
かえるママ21 | URL | 2014/08/07/Thu 19:45 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
