うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
スーパームーン2014年8月11日
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
みなさま各地でスーパームーンはご覧になられたでしょうか?

札幌はあいにくの空模様でした。

でも、予報では大雨で雷雨も・・・ってことだったのですが、

イヴままさんが晴れ美女パワーを送って下さるって、おっしゃってました。

本当に、雨が晴れてきて、すごーい!とびっくりしておりました。

実際、雨は上がっていたのですが、雲のせいでスーパームーンはおあずけになりました。



う~~ん
これじゃあ、真っ暗でわからないですね。
一応、空ですよ。
IMG_4447_convert_20140812074143.jpg

すこし下がるとこんな風になってます。
IMG_4448_convert_20140812074117.jpg

前に、偶然スーパームーンを見たときは、あまりの大きさと存在感に驚いたものです。

なんだろう?このお月様。

と後で調べたらスーパームーンでした。

満月がになると、珊瑚の産卵が一斉に始まったり、人間も出産が増えたり

犯罪率や自殺率が増えるとか?

人間も自然の一部なのですよね。

生命は海から誕生したのですから、

潮の満ち引きが変わると、影響を受けるのは当然と言えるかもしれませんね。

先ほど、俳優ロビンウィリアムズ氏の訃報を知りました。

もしかして、このことも、満月と関係があるのかもしれませんが、

大変ショックな出来事でした。

彼の作品では「パッチアダムス」「」A・I」「ジャック」「ミセスダウト」「ジュマンジ」が印象的でした。

「グッドウィルハンティング」も大好きです。

「奇跡の輝き」に出演された彼だけに、どれほどおつらかったか、心中お察しいたします。

うつ病は辛いですね・・・・・

これだけうつ病が多いので国を挙げて、早急に解決する問題だと思います。

少子化対策しても、多くの有能な人材をなくしては、もともこもありませんね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

訃報を聞いて驚きました…うつ病は辛いですよね。
うつ病になって自分から気付いて病院へ行ける人は少ないですし、たとえ病院へ行っても誰もが改善するわけではないでしょうし。
本当に国を挙げての対策が必要だと思います。
あと、周りにひとりで苦しんでいる人がいないか常に目を光らせておかないと…。

彼の遺作を改めて観ていきたいです。
宵乃 | URL | 2014/08/12/Tue 12:38 [編集]
こんにちは
朝、ニュースみてたらブレイキングニュースて飛び込んできたんでびっくりしました

意外と悩み多いもんやったんかなぁ
残念ですね
カテンベ | URL | 2014/08/12/Tue 12:57 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/12/Tue 13:00 [編集]
宵乃さんへ
> 訃報を聞いて驚きました…うつ病は辛いですよね。
> うつ病になって自分から気付いて病院へ行ける人は少ないですし、たとえ病院へ行っても誰もが改善するわけではないでしょうし。


本当にそうですよね。
病院に行ってすべての人すぐに治るわけではないですものね。
長期にわたって、また治ったとも言い切れるか、目には見えないのでわからないのがつらいところですね。


> 本当に国を挙げての対策が必要だと思います。
> あと、周りにひとりで苦しんでいる人がいないか常に目を光らせておかないと…。
>

そうですね。
救うことができるかわかりませんが、苦しみを分かち合うことはできるかと思います。


> 彼の遺作を改めて観ていきたいです。

はい、同感です。
かえるママ21 | URL | 2014/08/12/Tue 15:44 [編集]
カテンべさんへ
> 朝、ニュースみてたらブレイキングニュースて飛び込んできたんでびっくりしました
>

本当に、有名な俳優さんでしたからね。
沢山の映画作品にお出になれてて・・・
ショック大きいですね。


> 意外と悩み多いもんやったんかなぁ
> 残念ですね

重いうつ病を患っていらしたのですね。
知らなかったとともに、残念でなりません。
かえるママ21 | URL | 2014/08/12/Tue 15:46 [編集]
鍵コメさんへ
こんにちは。
こちらこそ、何度もありがとうございます~。

そうだったんですね、
スーパームーンが見れて良かったです。
今日はこちらも晴れるかしらね。
少し大きな満月が見えるでしょうか。

いつもありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/08/12/Tue 17:10 [編集]
スーパームーンの日にね。
何故か雨や雲なんて~~
でもイヴママ美女パワーで雨が止んだなんて
凄いね!!

私は小さい頃から雨女パワーだ。
いらんかそんなパワー(笑)行きたくない遠足とか?
そんな人用かな?(;^-^)

みんなで見上げた空はとても思い出に残るね。
実は7時半に見えたとき、めちゃ大きい月で驚いたの。

ところがまだ30分あるしな・・て思ううちにその後は雲だらけで
あの時撮っておけばと思いながらも
カメラの充電も切れてたの(;^-^)

ロビンウィリアムズ氏?って言う方は全く知らなかったです(;^-^)
ほんと知らないよね私(;^-^)

でもうつ病は辛いですね。全国でも苦しんでいる方が
凄く多いですものね。
寝込んだことがあるので凄くわかります。

少しでも神経的な病気の改善がすすむといいね!
一緒に見れた空嬉しかったね ( *´◡`*)❤
桃咲マルク | URL | 2014/08/12/Tue 17:20 [編集]
感謝してます^^
かえるママさん、こんばんは^^

今日ロビンウィリアムズ氏が亡くなられたんですね
ラジオで聞いて知りました
自殺?  なんですか??

映画はほとんど見ない私なんですが
この方は存じてますし
ジュマンジは大好きな映画のひとつです
もちろんVHSで保存してます
心よりご冥福お祈りします。

お月さん、あまり見えなかったようやけど
11日の20時に沢山のブログ仲間さんと
心がひとつになれた事に感謝感激でした

ありがとうございました!
かのぼん | URL | 2014/08/12/Tue 20:23 [編集]
スーパームーンは見損なってしまいました。というより見えないところにいたので。何かお願いごとすればよかったです。残念・・・

ロビンさん、残念でしたね。
ミセスダウトは印象深かったです。
個性派で、ユーモアがあって優しい風貌の方でしたね。とても残念です。
グッドウィルハンティングは気になっていた映画でしたが、確かまだ見てなかったと思います。
出演タイトルは知っているものが多いけど、観てないものがほとんどなので、
機会があったら観ていきたいですね。
美雨 | URL | 2014/08/12/Tue 23:46 [編集]
おはようございます かえるママさん
20時の空をみんなで見上げましたね。
素敵な夏の想い出ができました。
その前も後もずっと月明かりを求めて
窓を何度も見ていましたよ(笑)
だから 顔を出してくれた時はMaxハイテンションでしたよ(笑)
バズーガ砲みたいなカメラを持っていたら
もっと感激が伝わったのになぁ
イヴまま | URL | 2014/08/13/Wed 09:03 [編集]
みなさまへ
お返事、遅れててごめんなさいねーm(_ _)m
いつも、ありがとうございます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


かえるママ21 | URL | 2014/08/14/Thu 13:10 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさん、お返事が遅くなってごめんね〜〜。
申し訳ありませんでした。


> スーパームーンの日にね。
> 何故か雨や雲なんて~~
> でもイヴママ美女パワーで雨が止んだなんて
> 凄いね!!


本当ににね、スーパームーンの日は、朝から大荒れで、夕方から雷雨が、って天気予報だったの。
でも、昼くらいから、時々晴れ間が見えて、あ!イヴままさんが、頑張ってるのね、って思ってた。
夜には、雨がやんだから、やっぱりすごいわ〜〜〜!って感動してました。


>
> 私は小さい頃から雨女パワーだ。
> いらんかそんなパワー(笑)行きたくない遠足とか?
> そんな人用かな?(;^-^)
>

えー?そう?
マルクさん、雨女パワーあるの?
でも、農家の方から見たら、女神様だよ〜♪
雨が少ないと農家の方が心配になっちゃいますよ。
恵みの雨を降らせてくれる、女神様、だからきっと食べ物が豊富に集まってくるし、
美味しいお料理のアイディアも湧くのかな。
あはは、「行きたくない遠足」を控えてる人からも、もう、ものすごい神様だと思うよ(笑)




> みんなで見上げた空はとても思い出に残るね。
> 実は7時半に見えたとき、めちゃ大きい月で驚いたの。
>

うんうん、
めちゃ大きいお月さまで、驚くよね?
驚いて、なんか存在感が大きすぎて怖いな〜という感じと、感動と....
なんとも言えない気持ちになりますよね。
それを、みんなが見てるんだ〜って思ったら、さらに感動しますね。



> ところがまだ30分あるしな・・て思ううちにその後は雲だらけで
> あの時撮っておけばと思いながらも
> カメラの充電も切れてたの(;^-^)
>
ああ、分かります分かります。
あーー撮れば良かった〜って思うこと、よくあります。
自然が相手だと特にね。




> ロビンウィリアムズ氏?って言う方は全く知らなかったです(;^-^)
> ほんと知らないよね私(;^-^)
>

いえいえ、洋画があまりお好きじゃないって仰ってましたよね。
得意じゃない分野のことは、かえるままもさっぱり分からないです。


> でもうつ病は辛いですね。全国でも苦しんでいる方が
> 凄く多いですものね。
> 寝込んだことがあるので凄くわかります。
>
> 少しでも神経的な病気の改善がすすむといいね!
> 一緒に見れた空嬉しかったね ( *´◡`*)❤


うん、すごく辛いよね。
一番大事な命を投げ出してしまいたくなるのですもの。
どれだけ、辛かったでしょうか。
「奇跡の旅」という映画があって、それに出ていらしたのだけど、
ロビンウィリアムズは、死後の世界、天国の様なすばらしい世界に行くのだけど、
自殺した妻がいなくて探しに行くの。
でも、自殺した人は、天国ではない別のところで苦しんでて.....
そのことを、考えたら、とても複雑な気持ちになります....

そうですね。
もっと病気が改善するしくみ作りをしなくちゃね....って強く思いました。

さあ、ダッシュでマルクさんとこ行きますね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/08/14/Thu 20:54 [編集]
私もショックでしたよー。大好きな俳優さんですもん。
すごく残念なんだけど、なんかね。ちょっとわかるっていうか
あのはっちゃけた明るさの影にはこういう陰の部分が深くあったのねって
なんか納得したんです。これも一つの心の病気ですもんね。
ご冥福をお祈りします。
私ね、いろんな作品見たけど「アラジン」のジニーの声がやっぱ好きかもですねー
まなみ | URL | 2014/08/14/Thu 20:56 [編集]
まなみさんへ
> 私もショックでしたよー。大好きな俳優さんですもん。

まなみさんも、大好きな俳優さんだったのですね。
なんか、お人柄の良さが、全体から滲み出てる感じがしますよね。


> すごく残念なんだけど、なんかね。ちょっとわかるっていうか
> あのはっちゃけた明るさの影にはこういう陰の部分が深くあったのねって
> なんか納得したんです。これも一つの心の病気ですもんね。
> ご冥福をお祈りします。
> 私ね、いろんな作品見たけど「アラジン」のジニーの声がやっぱ好きかもですねー


そうですね。同じ事考えましたよ。
明るさの陰の部分ね。
はっちゃけた明るさ、芸人さんにも多そうですよね。
影がありそうだけど、めっちゃ面白い芸人さんって、日本にも多い感じがしますよ。
つらいものを抱えてるからこそ、みんな笑ってほしい、そういう部分もあるのかな。
「アラジン」のジニーの声がそうなんですね。
そうそう、ロビンウイリアムス、声が素敵でしたね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/14/Thu 21:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/15/Fri 00:25 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとう!
鍵コメさんの方が、マメで尊敬ですよ〜。
キチンとしていらっしゃるの。
かえるままはO型なので大雑把でダメダメです。
かえるママ21 | URL | 2014/08/15/Fri 11:17 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
