うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
函館へ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

お店を始めてから初めて、札幌から300キロほど離れた函館へ

お墓参りに行って参りました。

ご先祖様、不義理をどうぞお許し下さいませ....

かなり、久しぶりの遠出になるので、旅行気分ですよ♪

お盆の渋滞をさけるため、朝早く函館へ出発します。

北海道はでっかいどーなので、時間がかかりますからね。



途中、一度、行ってみたかった「アイヌ民族博物館ポロトコタン
に寄りましたよ。

白老町ですね。

アイヌの住宅はかやぶきのお家だったのですね。
IMG_4459_convert_20140815082332.jpg
一番会いたかったのは、ソフトバンクのお父さん犬の直系親族のアイヌ犬。
IMG_4452_convert_20140815082045.jpg
白いアイヌ犬は、お父さん犬が出るまで、あまり見ませんでした。
IMG_4451_convert_20140815082003.jpg

IMG_4453_convert_20140815082133.jpg
茶色い方がスタンダードですね。
IMG_4457_convert_20140815082216.jpg
何が目的かって、こちらの「ムックリ」というアイヌの民族楽器、これを買いたかったのです。
IMG_4531.jpg
実はかえるままはひそかに、楽器コレクターなのです。

だいぶ処分しましたが、今までうちにあった楽器は、

クラシックギター、大正琴、マンダリン、リコーダー、ピアノ、キーボード、鍵盤ハーモニカ、バイオリン、ハーモニカ、タンバリン、オカリナ、オカリナトロンボーン....

最近は、それほど高くない民族楽器などにとても興味があります。

沖縄のオカリナトロンボーンも音色がとても癒されます。

オーストラリアのアボリジニの楽器もいつかきっと...と目標なのですが、アイヌのムックリもずっと挑戦してみたかったのです。

目標はこちら↓(youtubeからおかりしました。)


さて、白老を後に、ついでに室蘭の地球岬を子どもらにみせてあげようと、
寄りました。

道の途中で「母恋」(ぼこい)と書いた信号の写真を撮ろうと思ったのですが
全然見えませんでしたね。(汗)
IMG_4462_convert_20140815082834.jpg
これが、室蘭の地球岬から撮った、景色です。
(う〜ん、本当はもっと美しかったんだけどな...)
IMG_4467_convert_20140815083019.jpg

そろそろお腹が空いたので、長万部(おしゃまんべ)で、お昼でも。

長万部のおすすめは、「蟹メシ」なのですが、蟹が苦手な子どもがいるため、

こちらになりました。
IMG_4468_convert_20140815083208.jpg


かえるままは天丼蕎麦セット。
IMG_4469_convert_20140815084128.jpg
お腹いっぱいになりましたので、

さあ、一路、函館へ....


IMG_4470_convert_20140815083110.jpg




夕方になりましたね。
函館山の麓に、お墓があります。
外人墓地と隣接してありますよ。

お墓からの眺め。
IMG_4472_convert_20140815083135.jpg

遠く、海には船が見えますよ。
IMG_4473_convert_20140815083514.jpg



こちらはすぐそばのロシア人墓地です。
異国情緒漂う函館に来たな〜と実感します。
IMG_4476_convert_20140815083340.jpg

さて、晩ご飯の時間になっても、大好きな天丼のボリュームが満点で、
かえるままだけ、全然お腹がすかないのです。

「ママは全然食べられないから、みんなで、好きなもの食べにいってらっしゃい」
と、みんなが出掛けて、ママはみなさんのところへブログ巡りでもしようかな...と思ったら、
全然、Wi-Fiが繋がらなかったです。(泣)

ほどなくして、戻って来ました。


ラッキーピエロのテイクアウトを持って!

IMG_4477_convert_20140815083629.jpg

IMG_4481_convert_20140815083720.jpg

函館での、お墓の次の目標はハンバーガーショプ「ラッキーピエロ」


でした。

GLAYもデビュー前から食べてた!つい先月テレビ「カンブリア宮殿」で取り上げられていた! 

函館だけ16店舗展開してるハンバーガーショップ、「ラッキーピエロ」!

通称「ラッピ」
これも食べたかったのです。

これを見たら急に、食欲が出て来たゲンキンなかえるままです。

長くなったので、続きはまた次書きますね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
アイヌのおうちは茅葺き?
大雪なんかも、そんなんで平気なの?て思てもうたけど
ひと昔前の雪深そうな農村なんかも、そんなイメージあるから平気なんかなぁ?


北海道と一括りにしてしまいがちやねんけど、街が変わるとやっぱり違うもんですね
美味しいもんの品揃えも変わるもんなのね
北海道内では仲違いやないけど、都市間の競争、激しいもんなの?
カテンベ | URL | 2014/08/15/Fri 12:43 [編集]
♪はーるばる来たで はーこだてー♪
かえるママさん、おかえりなさい^^

京都から見ると札幌も函館も北海道なんですよ
当たり前か(爆)
ねー 300キロもあるんですねー
うちからやったら静岡まで行けるな(笑)

ソフトバンクのあのワンちゃん
アイヌ犬だったんですね
知りませんでした^^
賢い犬ですよね。(^-^)

今回の記事、興味深いものばっかりですが
中でもやっぱ気になったのは
「モッコリ」 もとい! 「ムックリ」(笑)
この類の楽器って神秘的な音ですね
聴いてたらひとつの楽器やのに
いくつかの音色が聴こえてきますね
共鳴音や倍音もあるでしょうが、
不思議なのはメロディーになってますよね
演奏は・・・難しそう・・・

天丼蕎麦セット・・・
これ食べたらしばらく何もいりませんわ^^

通称「ラッピ」  これまた初耳~
函館限定バーガーなんですね?
メニューがいいですやん
函館スノーバーガー 北海道ジンギスカンバーガー
北海道らしいですねー
でも酢豚バーガーは笑っちゃいました^^
注文はTHEフトッチャバーガーにします
だはははは~!

こういう旅記事、大好きなんです
次回も楽しみにしてますねー!(*^^)v


かのぼん | URL | 2014/08/15/Fri 15:13 [編集]
こんにちは
函館ですか。いいですね。
何度か行きましたが夜景が一番記憶に鮮明ですね。
あかちんにもほろ苦い思い出があります。
あかちん | URL | 2014/08/15/Fri 17:24 [編集]
わ~~何だか一緒に旅行に行けた気がしてで楽しい ( *´◡`*)❤

300キロって言うのが想像できないの。
実家までが40キロか位なの。
同じ北海道でもこんな遠いのですね。
北海道はでっかいどう~だね(*´∀`*)

お墓参り遠いとなかなか行けないですよね。
ご先祖様もみんなの顔が見れて喜ばれてるね^^

アイヌ犬~ほんとだソフトバンクのお父さんだ(*゚m゚*)
カメラを構える影?かえるママさんとお子様を抱っこする
パパさんかな? ( *´◡`*)❤
日差しがキラキラ気持ち良さそうです^^

楽器を集めていたのね!
凄い~これ知らなかった。いろいろあるんだね。
オカリナ?はキョンキョンが
昔弾いていたので持ってた。スマイルアゲインだっけ?^^

琴は母が持っていて小さい頃に弾いた記憶が?
父はなんとハーモニカを収集してます(;^-^)

天丼凄いボリューミーだね!!でも天ぷら大好きよヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
お蕎麦のセットならなお嬉しいね ( *´◡`*)❤

ラッキーピエロのバーガーも初めて見ました。
やっぱりその土地の美味しいバーガーもそれぞれ違うのね!
GRAYもなのね?昭和62年にできたんだ~
画像検索して見たよ。凄い美味しそう!!タワーバーガーとかもあるんだね。

あはは~~思わずのめりこんで読んでしまい書いてしまいました(;^-^)

また続き楽しみですヾ(*^〇^*)ノ
桃咲マルク | URL | 2014/08/15/Fri 17:39 [編集]
カテンベさんへ
> アイヌのおうちは茅葺き?
> 大雪なんかも、そんなんで平気なの?て思てもうたけど
> ひと昔前の雪深そうな農村なんかも、そんなイメージあるから平気なんかなぁ?
>

そうですね。アイヌは北海道広域に住んでいらしたのですが、
白老周辺は、結構温かい?というか豪雪地帯ではないので、
大丈夫なのでしょうかね?
基本的に、大きい今の住宅よりもずっと小さくてコンパクトなので、
耐えうるのかもしれませんね。


>
> 北海道と一括りにしてしまいがちやねんけど、街が変わるとやっぱり違うもんですね
> 美味しいもんの品揃えも変わるもんなのね

そうなんですよ〜。
色んな地域に、そこそこに美味しいものがあるので、楽しみがありますよ。


> 北海道内では仲違いやないけど、都市間の競争、激しいもんなの?

そういうのは全然ないと思いますが、もしかしたら、ゆるきゃらはライバルとか、あるのかもですよね。(笑)

かえるママ21 | URL | 2014/08/15/Fri 21:33 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、おかえりなさい^^
>

ありがとうございます〜♪

>♪はーるばる来たではこだて〜♫

そうそう!函館に、北島三郎博物館もあるんですよね!
さぶちゃんも見に行きたかったです。


> 京都から見ると札幌も函館も北海道なんですよ
> 当たり前か(爆)

うん、そうですよね。
こちらから見たら、大阪、滋賀、京都そのあたりって、
すごく近くて、すぐに行ける所みたく思ってしまいます。


> ねー 300キロもあるんですねー
> うちからやったら静岡まで行けるな(笑)
>

なるほど〜。
そういうのは教えて頂いて初めて距離感分かりますね。


> ソフトバンクのあのワンちゃん
> アイヌ犬だったんですね
> 知りませんでした^^
> 賢い犬ですよね。(^-^)
>

本当に、可愛くてお利口さんのワンちゃんですよね。
アイヌ犬なんですよね。
プロトコタンにいたワンちゃん達も、すごく似てましたね。

> 今回の記事、興味深いものばっかりですが
> 中でもやっぱ気になったのは
> 「モッコリ」 もとい! 「ムックリ」(笑)

そうきたか〜(笑)
気になりますわね。


> この類の楽器って神秘的な音ですね
> 聴いてたらひとつの楽器やのに
> いくつかの音色が聴こえてきますね
> 共鳴音や倍音もあるでしょうが、
> 不思議なのはメロディーになってますよね
> 演奏は・・・難しそう・・・

そうなんですよ、めっちゃ神秘的ですよね。
モンゴルのホーミーとかもすごく興味ありますが、それは全然無理っぽいので、
楽器で出来たらいいな〜と思ってましたが、
こちらも難しいですわ。
響く音が出るのが大変ですね。





>
> 天丼蕎麦セット・・・
> これ食べたらしばらく何もいりませんわ^^
>

はい、
結構ボリュームありました。


> 通称「ラッピ」  これまた初耳~
> 函館限定バーガーなんですね?


そうです。函館にしかお店がないので、一度行ってみたかったです。
かのぼんさん、初耳なんですね。
北海道では有名なのですがまだまだ本州まで轟いてないのかな?
でも、ものすごい観光客でごった返してました。


> メニューがいいですやん
> 函館スノーバーガー 北海道ジンギスカンバーガー
> 北海道らしいですねー
> でも酢豚バーガーは笑っちゃいました^^
> 注文はTHEフトッチャバーガーにします
> だはははは~!

面白いですよね。
オリジナリティ溢れてて。
次回にも書きますが、「ラキーピエロガラナ」もあったんですよ。
すごいですよね。


>
> こういう旅記事、大好きなんです
> 次回も楽しみにしてますねー!(*^^)v

ありがとうございます〜。
そう仰って頂くと、書くのも楽しみです〜。
かえるママ21 | URL | 2014/08/15/Fri 21:53 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは

あかちんさん、こんにちは。

> 函館ですか。いいですね。
> 何度か行きましたが夜景が一番記憶に鮮明ですね。

100万ドルの夜景と言われてますね。
素晴らしいですよね。


> あかちんにもほろ苦い思い出があります。

ああ、そうですね。
百万ドルの夜景を一緒にご覧になった思い出ですね。
ロマンチックな思い出でしょうね。
いつか聞かせて下さいね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/15/Fri 21:55 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~~何だか一緒に旅行に行けた気がしてで楽しい ( *´◡`*)❤
>

ありがとう〜〜。
一緒に行ってた感じが伝わってくれて嬉しいな。


> 300キロって言うのが想像できないの。

さきほど、かのぼんさんのコメントで、京都から静岡までの距離って仰ってましたね。


> 実家までが40キロか位なの。

そっかー。
滋賀〜京都のご実家までが40kなのね。
小樽〜札幌がそれくらいかしらね?

> 同じ北海道でもこんな遠いのですね。
> 北海道はでっかいどう~だね(*´∀`*)
>

移動に時間がかかってしまうのね。
旅行にこられる方だと、あそこも、ここもって
沢山行きたい名所が沢山あるけど、どこでも遠くて結構時間がかかりますね。

> お墓参り遠いとなかなか行けないですよね。
> ご先祖様もみんなの顔が見れて喜ばれてるね^^
>
そうだといいな。
行けて良かった。ホッとしました。


> アイヌ犬~ほんとだソフトバンクのお父さんだ(*゚m゚*)
> カメラを構える影?かえるママさんとお子様を抱っこする
> パパさんかな? ( *´◡`*)❤
> 日差しがキラキラ気持ち良さそうです^^
>

ソフトバンクのお父さんそっくりですね。
可愛いです。
なんだか笑って見えるワンちゃんなので、
愛嬌があって可愛いですよね。
あー!影ね?
びっくり。そんなの全然分からなかったわ。
うふふ。



> 楽器を集めていたのね!
> 凄い~これ知らなかった。いろいろあるんだね。
> オカリナ?はキョンキョンが
> 昔弾いていたので持ってた。スマイルアゲインだっけ?^^


あ〜〜
キョンキョンね♫
そうだったね。懐かしいね。
よく覚えてるな〜。マルクさんすごい。

> 琴は母が持っていて小さい頃に弾いた記憶が?
> 父はなんとハーモニカを収集してます(;^-^)
>

いい音ですよね。
お琴もすごくいいですね。
そういう柔らかい音が、最近は大好きですね。

> 天丼凄いボリューミーだね!!でも天ぷら大好きよヽ(^∇^*)ノ*:・'゚☆
> お蕎麦のセットならなお嬉しいね ( *´◡`*)❤
>

マルクさんのお豆腐と、豚肉のお蕎麦もめっちゃ食べたくなりましたよ。
是非やってみます。
氷もね。暑いうちに作ろう。


> ラッキーピエロのバーガーも初めて見ました。
> やっぱりその土地の美味しいバーガーもそれぞれ違うのね!
> GRAYもなのね?昭和62年にできたんだ~
> 画像検索して見たよ。凄い美味しそう!!タワーバーガーとかもあるんだね。
>
> あはは~~思わずのめりこんで読んでしまい書いてしまいました(;^-^)
>
> また続き楽しみですヾ(*^〇^*)ノ


ありがとう〜〜。
そうなのよ。GLAYも大好きで応援してるのもあってか、ものすごい人が溢れていたわ。
16店舗あって、どのお店もお店から人が溢れてるの。
ビックリよ。

次も書くので、見てね。
いつもありがとうね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/08/15/Fri 22:08 [編集]
はーるばる来たぜ~、函館へ~♪
東京からならはるばるですが、札幌からでも結構距離あるんですね。
お疲れ様でした。
よいお盆供養になったようですね。

お父さん犬はアイヌ犬だったんですね。
白いのは珍しいのですか?
やっぱり似てる。当たり前ですね。

楽器収集家とは知らなかったです。
音楽に造詣が深いのも、そのためだったんですね。
ムックリは、その音色も含めて面白い楽器ですね。
かえるママさんがご興味もたれるのはわかる気がします。
いろいろな楽器収集、挑戦続けてくださいね。
いつかかえるママ楽器博物館ができるくらいに。



美雨 | URL | 2014/08/16/Sat 00:25 [編集]
美雨さんへ
> はーるばる来たぜ~、函館へ~♪

はい、はるばる参りました~♪
函館には、「北島三郎博物館」もありましたよ。
今度時間があったらそこも行ってみたいものです。(^◇^)


> 東京からならはるばるですが、札幌からでも結構距離あるんですね。
> お疲れ様でした。
> よいお盆供養になったようですね。


ありがとうございます。
車でも所要時間が4時間以上ありますから、玄関あけて、東京に到着するまでの所要時間となんら変わらないですね。それどころか、東京の方が近い感覚さえあります。
東京までは、千歳空港まで車で1時間、飛行機に乗って1.5時間ですものね。


>
> お父さん犬はアイヌ犬だったんですね。
> 白いのは珍しいのですか?
> やっぱり似てる。当たり前ですね。
>

はい、似てますね。
柴犬みたいな色がアイヌ犬だと思ってました。
白いのは少ないかもですね。
どちらも、希少な犬みたいです。


> 楽器収集家とは知らなかったです。
> 音楽に造詣が深いのも、そのためだったんですね。
> ムックリは、その音色も含めて面白い楽器ですね。
> かえるママさんがご興味もたれるのはわかる気がします。
> いろいろな楽器収集、挑戦続けてくださいね。
> いつかかえるママ楽器博物館ができるくらいに。

高級なものは一つも持ってませんが、それでも
それぞれに独特で素敵な音色が好きなので、楽器はいいですね。
ムックリも面白くて、難しいですが、イマジネーションがかきたてられ、音に夢中になれる時間がいいですね。
ホーミーみたいに、自分が楽器になれるのが理想ですが、それは無理なので・・・・
音とリズムが命の鼓動の様に感じられる民族楽器って素晴らしいですね。




かえるママ21 | URL | 2014/08/16/Sat 14:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
