うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
函館へ〜その2
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
前回に続いて、函館の日記を書きます。

2日目。
観光客っぽく、名所で写真撮影します。

「写真は沢山撮ると上手になるよ」そんなお優しいアドバイスも

先日いただいたばかりだったので、写真は沢山撮ろうと思いました。

(でもややっぱりへたくそでした。)
IMG_4495_convert_20140817101143.jpg


黒船に乗って来たペリーさんってこんなお顔だったのね。
IMG_4496_convert_20140817101317.jpg

函館といえば、公会堂。
IMG_4490_convert_20140817101226.jpg
「イカひろば」・・・・って行ってみたけど、どこにもイカがないの。

もしかして、あの鉄のオブジェがイカを表しているのかしらね?
IMG_4498_convert_20140817101440.jpg

青函連絡船摩周丸」(ましゅうまる)も見に行こう!

と誘ったら、あまり子供は乗り気じゃなかったので、

「映画「飢餓海峡」でも舞台となったし、その昔、青函トンネルが出来るまで、

本州と北海道をつないだ連絡船なんだよ~。

歴史的に見ておかなきゃ。
」(※実際には映画「飢餓海峡」では層雲丸で、実際に題材となった事故は、洞爺丸でした。)と言ったら、

子供が「アナ雪にも出てたよ!!」

「えぇ!?摩周丸がアナ雪に出てた??」(゜o゜)

う~ん…摩周丸じゃなくてマシュマロだな。

摩周丸
IMG_4500_convert_20140817101518.jpg
マシュマロ(画像おかりしました。)
yjimage.jpg


ベイエリアなどを散策してると、目に入ってきたのは、

かの有名な、「ハセガワストアー」

通称「ハセスト」!

IMG_4513_convert_20140817101901.jpg
「焼き鳥弁当」と書いてあるにもかかわらず・・・・
IMG_4517_convert_20140817102045.jpg
中身は豚串・・・・
IMG_4518_convert_20140817102111.jpg
お水を無料で下さるのに感激でしたよ。
心憎いサービスで、ぐっとお客の心をわしづかみですな。
IMG_4516_convert_20140817102022.jpg
函館に来てくだサイダー
IMG_4506_convert_20140817101716.jpg
こんなダジャレの効いたサイダーにも、おもてなしの心を感じます。
IMG_4505_convert_20140817101743.jpg
ビックリしたのは、「ラッキーガラナ」
ラッキーピエロオリジナルのガラナが売ってるのです。
IMG_4511_convert_20140817101817.jpg
さて、函館最後の食事は何にしようか?と尋ねたら、
子供たちは、「ラッキーピエロ!!」と。
「また?」
海鮮丼も食べなきゃだし、函館ラーメンも食べたいし、五島軒のランチも食べてみたい・・・・
と思っていたのに・・・・・

結局、ラーメンチームとラッキーピエロチームにわかれて食事しましたよ。

函館塩ラーメンは外せないのです。

函館のラーメンランキングを調査済みだったからね。

こってり派のかえるままを惹き付けたのは・・・・

「一文字」のラーメンでしたよ。
塩でこってりってありえないかな?と思ってたのですがね。
こってりっぽいでしょ。
はい、やっぱり、満足でした。
IMG_4519_convert_20140817102141.jpg
こちらは冷やし塩ラーメンです。
さっぱりですね。レモンの入ったラーメン一度食べてみたかったです。
冷たいラーメンも、ハマりそうです。
IMG_4520_convert_20140817102210.jpg

満足したので、札幌に帰ります。
IMG_4529_convert_20140817102328.jpg
おっと。
お土産もわすれてはいけません。
こちらは「柳屋」さんの「イカ羊羹」これが買いたかったのです。
IMG_4532_convert_20140817102502_201408171030161a9.jpg
リアルでしょう~~・・・
思わず、むんずとつかんで、さばきたくなりますよね。
でもね、イカエキスとか、イカスミとかイカパウダーーとか生臭いものは一切入ってないのですよ。
羊羹と、コーヒーと、ぎゅうひでできてるみたいです。
IMG_4536_convert_20140817102426.jpg
断面です。あんが美味しかった。
羊羹でできた芸術作品ですわ。
IMG_4537_convert_20140817102359.jpg

m(__)m長くなりましたが、最後までおつきあいありがとうございました。

**k*************************
※文中のお店は文字クリックでホームページに飛びます。
ハセガワストア
ラッキーピエロ
麺や一文字
函館柳屋
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは^^

お~ 全然聞いた事ないネーミングばっかりだ (゚o゚;;
知ってたのはペリーさんと摩周丸~^^
青函連絡船で函館入りした時が懐かしいです!^^
早朝4時10分に北海道に上陸した感動は今でもはっきり覚えてますー!(*≧∀≦*)

やきとり弁当の豚串、めちゃ美味そう・・・

塩でこってり?
これまた興味ありますね
食べてみたいわ
北海道には美味しいものがいっぱいあっていいですね!

ぜひトワイライトエクスプレスで さつえきのホームに入線したいです! (爆)

かのぼん | URL | 2014/08/18/Mon 19:00 [編集]
すばらしいですねー。そしてそサイダー高すぎますw
函館ね、私、とっても行きたいところのベスト10に入ってるんですよ
しっかし300キロも離れてるんですね
さすが北海道です。何もかもがすばらしいです
まなみ | URL | 2014/08/18/Mon 20:15 [編集]
こんばんは かえるままさん。
函館までお墓参りお疲れ様でした。
いいな 函館大好きです。
ラッピのチャイニーズチキンバーガーを
一番初めに食べた時は美味しくて大きくて
びっくりでしたー
函館に行ったら必ず食べなきゃですよねー
ハセストの焼き鳥弁当は串を溝に合わせて
ぎゅーっと外して召し上がりました?
たしか石狩にも扱っているお店がありましたよー
青空で良かったですねー
あー行きたくなってきちゃったー

イヴまま | URL | 2014/08/18/Mon 22:59 [編集]
わ~~その2待ってました♪

イカ広場?少し調べたらやはりあのオブジェかな?
海にせりだすように立っているモニュメントがいかをモチーフにしているそうで、ふれあいいか広場という名前なのだそうです

いろいろな観光場所もあって楽しいね♪
マシュマロ~って聞こえるものね(*゚m゚*)
お子様正解!^^

ハセストの看板?のあの部分が手で取れそうなほど
何だか合成?みたいななんと言うか
凄く気になる看板です^0^
お弁当の蓋が凄くリアルですよね^^

水つきなんてこれは嬉しいサービスだね♪
冷たいラーメンも気になります。

やはり北海道といえばラーメンだ~是非是非食べ歩きたいです(*´∀`*)

や~~イカの羊羹?こういうのすき好き~~~
リアルで可愛くて~~イカ臭い羊羹でも面白いかもw

断面までリアルですね!面白い初めてみましたよ♪
お目めもリアル~~目があっちゃった(笑)
桃咲マルク | URL | 2014/08/19/Tue 00:34 [編集]
こんにちは
変わったもんがあるもんですね
白くはないのにイカの形やとか、鳥やないのに鳥やとか
面白いわぁ
カテンベ | URL | 2014/08/19/Tue 10:42 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、こんにちは~。(^◇^)


> お~ 全然聞いた事ないネーミングばっかりだ (゚o゚;;

え!そうですか。
ブログでご紹介してよかったです。


> 知ってたのはペリーさんと摩周丸~^^
> 青函連絡船で函館入りした時が懐かしいです!^^
> 早朝4時10分に北海道に上陸した感動は今でもはっきり覚えてますー!(*≧∀≦*)


わ~~。そうなんですね。
4時10分って、早いですねー。
それは時間もてあましてしまいますね。
6時から谷地頭温泉が開いてるから、6時からは温泉に入って、旅の疲れを癒すというのもありですよね。
う~ん。でも6時まで何してよう?ですよね。


>
> やきとり弁当の豚串、めちゃ美味そう・・・
>
本当、炭火の香りがお店の外にまで薫ってすごく美味しそうでした。
食べても美味しかったです。


> 塩でこってり?
> これまた興味ありますね
> 食べてみたいわ
> 北海道には美味しいものがいっぱいあっていいですね!
>

うん、これ、本当当たり!でしたよ。
美味しかった。
また行きたいです。


> ぜひトワイライトエクスプレスで さつえきのホームに入線したいです! (爆)

是非いらしてくださいね~~。
「入線」って言うのですか?
業界用語ですね?(鉄っちゃん業界?)
かえるママ21 | URL | 2014/08/19/Tue 11:16 [編集]
まなみさんへ
> すばらしいですねー。そしてそサイダー高すぎますw

あははは、
思いますよね。
サイダー高すぎですよね。(笑)
あまり売れてなさそうでした。

> 函館ね、私、とっても行きたいところのベスト10に入ってるんですよ

本当に素晴らしいです。
何度行っても、いいな~~って思います。
まなみさんも是非ぜひ。
船のある景色って素敵だけど、まなみさんなら、懐かしさとか、色んな思いも重なり、更に満足されるのではないかしら。

> しっかし300キロも離れてるんですね
> さすが北海道です。何もかもがすばらしいです

ありがとうございます。
いつか、札幌にもいらしてね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/19/Tue 11:19 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるままさん。

イヴままさん、こんにちは~。

> 函館までお墓参りお疲れ様でした。

イヴままさんはモアイのところでしたね。
あそこは、広場みたいなところでピクニックでもしたくなるような、明るいところですよね。

> いいな 函館大好きです。

本当に、いいところですよね~。

> ラッピのチャイニーズチキンバーガーを
> 一番初めに食べた時は美味しくて大きくて
> びっくりでしたー

小学校の修学旅行でも行くのですよね。
かえるままは初めて食べました。
美味しいですね!

> 函館に行ったら必ず食べなきゃですよねー
> ハセストの焼き鳥弁当は串を溝に合わせて
> ぎゅーっと外して召し上がりました?

えーー。そうやって食べるの?
知らなかったです。
そっかー。今度やってみますね。
お店から炭火の薫りがして、すごく食欲わきますね。

> たしか石狩にも扱っているお店がありましたよー
> 青空で良かったですねー
> あー行きたくなってきちゃったー

えー。石狩にもあるんですね。
イヴままさんも、いらしたらブログで教えてくださいね。
そうですね。天候に恵まれてよかったです。
かえるママ21 | URL | 2014/08/19/Tue 11:23 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~~その2待ってました♪

ありがとうございます~~♪
(^◇^)

>
> イカ広場?少し調べたらやはりあのオブジェかな?
> ●海にせりだすように立っているモニュメントがいかをモチーフにしているそうで、ふれあいいか広場という名前なのだそうです
>

わ~い。(^・^)
調べてくださってありがとうね。
そうなんだね。
あのモニュメントがさっぱりわからなかった。
芸術的センスなしだね。(笑)


> いろいろな観光場所もあって楽しいね♪
> マシュマロ~って聞こえるものね(*゚m゚*)
> お子様正解!^^
>

摩周丸がマシュマロに聞こえてびっくりでした~。
うふふ。
マルクさん、ナイスフォローありがと♪


> ハセストの看板?のあの部分が手で取れそうなほど
> 何だか合成?みたいななんと言うか
> 凄く気になる看板です^0^
> お弁当の蓋が凄くリアルですよね^^
>

そうそう、ハセストの看板、笑ってしまった。
でも、あれがあるからすぐに、「あ!」ってわかったから、あれがいいのですよね、
そうそう、あの看板に触ってみたかったわ。
リアルすぎ・・・(*^。^*)


> 水つきなんてこれは嬉しいサービスだね♪
> 冷たいラーメンも気になります。
>
> やはり北海道といえばラーメンだ~是非是非食べ歩きたいです(*´∀`*)
>

水を最後にくれたので、感激でした。
やっぱり、食事したらお水がないとね。
ありがたかったです。

冷たいラーメンは、本当にふつうに塩ラーメンが冷たくて、新鮮だったわ。



> や~~イカの羊羹?こういうのすき好き~~~
> リアルで可愛くて~~イカ臭い羊羹でも面白いかもw
>

うふふ。イカ羊羹すごいね。
イカの臭いしてもマルクさん、大丈夫?
コーヒーの臭いがしたよ。


> 断面までリアルですね!面白い初めてみましたよ♪
> お目めもリアル~~目があっちゃった(笑)

そうそう。3日ほどお目目だけが残ってしまったけど・・・誰も食べないから、かえるままが「えい!」って食べました。甘かった。
いつも、マルクさんのカット上手で、かえるままはカットできなくて・・・だったけど、今回はなんとかみなさんにお見せしたくて、カットしてみました~。
ありがとうね~。
かえるママ21 | URL | 2014/08/19/Tue 11:30 [編集]
カテンべさんへ
> 変わったもんがあるもんですね
> 白くはないのにイカの形やとか、鳥やないのに鳥やとか
> 面白いわぁ

やきとり弁当は、面白いですよね。
イカは白いのしかご存じありませんか?

白いのは、鮮度的には第三段階です。
新鮮なイカは茶色いのよ。
http://whako.com/mr/ika/sendo/index.html
かえるママ21 | URL | 2014/08/19/Tue 11:32 [編集]
青函連絡船、懐かしいですね。
船好きの方には摩周丸は興味津々でしょう。

お子様のマシュマロ違い、可愛いですね。
小さい子にはアナ雪が旬ですからね。
印象が強いのは当然かも。

いかの羊羹がすごい・・・
いかめしのイメージですが、それにはほど遠い感じですね。
羊羹のイメージがわかないです。
でもお味はよさそうで。そのギャップが、ウリなのでしょうか。
函館行ったらこれ買うしかないですね。

美雨 | URL | 2014/08/19/Tue 23:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/20/Wed 09:34 [編集]
美雨さんへ
> 青函連絡船、懐かしいですね。
> 船好きの方には摩周丸は興味津々でしょう。
>

昔は、函館というと、本州と北海道を繋ぐ玄関口だったんですよね。
行き来を担ってたのが、青函連絡船と言う時代も長かったので、それを考えると感慨深いものがありますね。


> お子様のマシュマロ違い、可愛いですね。
> 小さい子にはアナ雪が旬ですからね。
> 印象が強いのは当然かも。
>
そうなんですね。アナ雪に摩周丸って、一体何を言ってるのかさっぱり分からなかったのですが、音が似てるので、笑ってしまいました。


> いかの羊羹がすごい・・・
> いかめしのイメージですが、それにはほど遠い感じですね。
> 羊羹のイメージがわかないです。
> でもお味はよさそうで。そのギャップが、ウリなのでしょうか。
> 函館行ったらこれ買うしかないですね。

コーヒーの香りがおして、とてもコーヒー好きには、とても美味しいと思いました。
中の餡も、とても美味しかったです。
知らなかったのですが、本州の方は、イカは白いものと言うイメージなのでしょうか?
新鮮なイカは、最初茶色いのですが、(透明→茶色→白)全国的にイカのイメージが白いと言う事は、柳屋さんも全国区を目指すならば、「白いイカ羊羹」も作るべきなのか.....などと、余計なお世話を考えてしまいました。
札幌の「白い恋人」と函館「白いイカ羊羹」で北海道を代表するお土産として大ヒットして欲しいなんて考えてしまいました。

かえるママ21 | URL | 2014/08/20/Wed 19:11 [編集]
おかえりなさい
楽しんで来られましたね。

北海道ならではのお店が
とても温かみを感じて、
読んでいるこちらまで、楽しくなりました。

イカちゃん カワイイ♡
cael | URL | 2014/08/21/Thu 11:32 [編集]
caelさんへ
> 楽しんで来られましたね。
>

ありがとうございます。

> 北海道ならではのお店が
> とても温かみを感じて、
> 読んでいるこちらまで、楽しくなりました。
>
> イカちゃん カワイイ♡

そうですね。
函館だけ・・・・というお店ばかりを行ってみたので、
みなさんのご参考になれば?と思いましたよ。
うふふ・・・・イカちゃんね、リアルすぎますね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/21/Thu 17:27 [編集]
こんばんは。
この坂はドラマや映画のシーンでもよく使われますよね。
へんなところにこだわりがあって私の記憶に残ってます(笑)。
あかちん | URL | 2014/08/22/Fri 14:51 [編集]
あかちんさんへ
> こんばんは。
> この坂はドラマや映画のシーンでもよく使われますよね。
> へんなところにこだわりがあって私の記憶に残ってます(笑)。

そうなんですね。
知りませんでした。
なんかいいシーンになりそうですよね。
あ、あかちんさんにとってもロマンチックな敵な思い出があるのでしょうね。(*^。^*)
かえるママ21 | URL | 2014/08/22/Fri 16:15 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/22/Fri 17:35 [編集]
鍵コメさんへ
わーーー。
はやっっっっ。
すごいねー。

うんうん、良かった良かった。
かえるままも嬉しいよ〜。
好きな色って、身につけていたいものだよね。
自分らしさの表現の1つだものね。
良かった〜。喜んでくれて、早速、コメントありがとう。
かえるママ21 | URL | 2014/08/22/Fri 18:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
