うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
不条理と理不尽
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


不条理と理不尽の違いって明確に、分かって使ってはいませんでしたが、
 
自分がどう使い分けてるかと言うと、

不条理....自然の中で、人間の力を超えたところによる、正義や筋道の通らない様子

理不尽....人や、社会のしくみ、制度などによる、人間によって、理屈や筋道が通らない様子


最近、不条理と理不尽が多すぎる気がしてなりません。

広島の土砂災害で、行方不明や死者が多くて、心を痛めております。

人は自然の前では無力ではありますが、

不条理です。

また、声を出さない訓練を受けてる盲導犬が、何者かに刺されたというニュースに心が痛みます。

盲導犬が何をしたというのうのでしょう?人に従順に言うことを聞いてただけじゃないですか?

理不尽すぎる事件です。

タイムマシンがあったら、犯人を「生類憐みの令」の徳川綱吉の時代に送り込んでやりたい。

この犯人は、いったい自分がしたことが、どれほどの人を怒らせ、苦しめ、悪の感情を起こさせたか?

鬱状態にあったり、厭世的になってる人はこういった事件をきっかけに自殺するかもしれません。

自然災害や、福島の原発事故ののちに、生きる意味が希望が見いだせず、自ら死を選ぶ人も多いと聞きます。

人間というのは、何かしらの「意味」を求める生き物なのです。

「・・・・・なので仕方ない」何らかの理由があってこそ、納得して苦しみを受け入れることができるのが人間です。

理由がなく、納得がいかない苦しみが、溢れているから、不条理と理不尽が溢れてるから人は苦しむのでしょう。

さて、逆説かもしれませんが、

理不尽な良きことが起きたら?

意味がなくとも、癒されることがあって、棚からぼたもちの様な運が良いことが起こり、

何か目にしたものが笑いのツボに入って、笑いがとまらなくなったり、

優しい言葉で、心が救われたり、

マザーテレサの様に、慈愛に満ちた人に出会ったり、言葉を交わしたり、笑顔をうけとったり

そんなことで、一瞬にして人は幸福になれるのではないしょうか。

何か良いことが誰かの心をふわっと優しい気持ちにさせたり、

素敵な写真に癒されたり、いい音楽で勇気づけられたり。

そんな風に、影響しあって、マトリックス的に絡み合ってるのが、我々の運命なのかもしれません。

それも、ブログを続けてる理由の一つでもあります。

何が出来るってわけではないけど・・・

何が言いたいかというと、暗闇も光も、苦しみも喜びも、幸せも不幸も不条理も、理不尽も在るこの世の中で

生きてる私たち。

その寿命が尽きるまで生きなくてはならない存在の私たちが、同じ時間と、空間で思い思いの人生を互いに少し

ずつ影響しあって生きてる。

互いに影響を与える存在であることを、忘れずに生きて行こう。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当にね。
その2つの言葉って何気に使っていたかもしれない。
書いてくださってるように、まさにその通りの意味だよね。

そして最近、変な事件や災害が多すぎませんか?って
思いますよね。

みんな地位のある人までもが(と書くと語弊があるけど)
信頼している先生などね・・・
まさかの事件を起していたりね。

盲導犬にしても、飼い主さんの大切な家族です。
家族以上かもしれない。
聞いたときに悲しくなりました。

どなたかのブログで、心に傷がつくっていっても
実際は一瞬で誰かの言葉で癒されたりするから
傷がつくのは、心ではなく脳だとか言うのを読みました。

ほんと傷ついたと心(胸の辺り)が痛く感じでも
書いてあるように、誰かの言葉や影響で
一瞬で治ることって実際ありました。経験済み(笑)

本当に自分たちも常に、誰かに良いことも悪いことも
影響を与えてしまうと言うのを念頭に、おかないといけないですよね。

今日の記事もとても勉強になりました^^
桃咲マルク | URL | 2014/08/28/Thu 17:13 [編集]
同感です
かえるママさん、こんにちは。
火傷、大丈夫ですか。
少しずつ回復していますか。

私も先程、盲導犬の事件を知り、憤慨していました。
だから、もし、外で見つけたら、直ちに声を出そうと思っていました。

現代は そこまで腐ってしまったのか、と、哀しくなります。

体が不自由な方は 不自由な思いをされながらも、
一生懸命生きておられます。
その手助けをする為の 盲導犬。
とても魂が高い存在で、尊敬すべき者(犬)だと思ってます。

健康な私達も、明日は、どうなるか分かりません。
明日は我が身だと思います。

理不尽な良き事が 世界中に溢れる事を願いつつ。
(まずは、自分が変わる事が大事ですね。
私も 少しでも上を目指し、日々暮らしていこうと思っています)
cael | URL | 2014/08/28/Thu 17:18 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

この世に生があるって事は
何かしら必要とされてるんでしょう
私なんかいなくていい なんて人は一人もいません。

じゃあ今回広島で犠牲になられた方々は
この世に必要でなかった人達なんですか?
答えは No ですよね
まだまだこれからこの世で活躍されるだったはずなのに・・・
不条理?理不尽?

あとどれだけ生きていけるかどうかわかりませんが
この世に生ある限り、自分が出来る事を
自分が出来る範囲でいいから
精一杯役に立てて行けたらなと思います。
かのぼん | URL | 2014/08/28/Thu 18:10 [編集]
今晩は、広島の土砂災害は不条理というより、人間が自然を壊してきたつけが回ってきたのだと私は思いたいです。盲導犬が、何者かに刺されたというニュースは理不尽というより自分勝手だと思います、自分の欲求を求めるためにこのような事件が起きるのです。不条理と理不尽と言う意味は色々な意味に解釈されるので私はあまり使いたくありません。人生人には運があるような気がします。たとえば車をぶつけられた人は、また違う面で財布を落としたとかたまーに聞くことがあります。運の悪い人は運の悪い局面に遭遇しやすいのではと思うのであります。
purotoko | URL | 2014/08/28/Thu 18:57 [編集]
うん、そうですねー。頑張っている人が倒れたりするのも不条理な感じがします。
理不尽は自分の周りにもたくさんありますよね。
そうなんですよね。神様は平等だっていうことは、誰でも不条理な目にあうことがあるかもってことですよね。次は自分が指差されるかもしれない。これが怖いですよね。
でもどんなことも人生です。生きてることはすばらしいですよね
まなみ | URL | 2014/08/28/Thu 19:11 [編集]
こんばんは かえるままさん
この盲導犬の事件は もう涙が出るとか怒りがこみあげるとか
どんな表現でも足りないほどの衝撃でした。
グランドキャニオンでリスを蹴り落とした人といい
その心理がまったく理解できません。
なんと愚かなことでしょうね・・・ 
すべてのものには何かしら意味があるのだと思うのです。
動物も植物も人も自分のいる場所や意味、役割を理解し
生き続けることに意味があるのだと。
イヴまま | URL | 2014/08/28/Thu 22:14 [編集]
なんか違う話になるんかもしれへんけど
自力で心臓動かされへんで、機械に生かされてる状態。みたいなことになってもうた身内を見守ることになったら、やるせない気持ちになりますよね〜
よく頑張ったから、もう楽にしたげよ、て思たり、それでも生きていてほしい、と思たり
不条理やとか理不尽やとか、て思えるわぁ
カテンベ | URL | 2014/08/29/Fri 07:24 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 本当にね。
> その2つの言葉って何気に使っていたかもしれない。
> 書いてくださってるように、まさにその通りの意味だよね。
>
> そして最近、変な事件や災害が多すぎませんか?って
> 思いますよね。
>
マルクさん、ありがとうね。
本当に多くて、やるせなくてね。
書かないでおこうかどうしようか、って思ったんだけど、
やっぱり書いちゃった。
書く事で、少し気持ちが楽になったよ。
そういうのもブログの良い所なのかもしれないね。




> みんな地位のある人までもが(と書くと語弊があるけど)
> 信頼している先生などね・・・
> まさかの事件を起していたりね。
>
そうだね。
社会的にも信頼される職業の方が事件などを起こすと、
ビックリするし、他の一生懸命真面目にやってる方達の足も引っぱるね。
世間的にも、ひとくくりで、ステレオタイプのものの見方してしまいがちになってしまうから、
多くの人に影響を与えてしまうよね。



> 盲導犬にしても、飼い主さんの大切な家族です。
> 家族以上かもしれない。
> 聞いたときに悲しくなりました。
>
本当だね。
きっと盲導犬は、家族を超えて「自分の一部」だよね。
知らないところで、自分の一部を傷つけられて、さぞショックでしょうね。
その方も、ワンちゃんも。



> どなたかのブログで、心に傷がつくっていっても
> 実際は一瞬で誰かの言葉で癒されたりするから
> 傷がつくのは、心ではなく脳だとか言うのを読みました。
>

そうだよね。
不思議だよね。
脳と心.....


> ほんと傷ついたと心(胸の辺り)が痛く感じでも
> 書いてあるように、誰かの言葉や影響で
> 一瞬で治ることって実際ありました。経験済み(笑)
>
そうだね。
きっと誰しも、そんな風に誰かの言葉や影響で、
一瞬で治ることが出来るのだよね。
逆に誰かの心を傷つけて、手を下さなくても殺してしまう事件もあるし。
そういう悲しい事が今は多すぎるものね。
逆が出来るのだから、一瞬で幸せ、癒し、元気を与える様に、何か方法はないものかな?って思うね。


> 本当に自分たちも常に、誰かに良いことも悪いことも
> 影響を与えてしまうと言うのを念頭に、おかないといけないですよね。
>
> 今日の記事もとても勉強になりました^^

いつもありがとうね。
マルクさんの記事で、元気を貰ってる人も沢山いらっしゃると思うわ。
明るくて、楽しくて、優しくて、美味しそうで。
だからとっても意義のあることをされてるのよね。
ありがとう〜。
かえるママ21 | URL | 2014/08/29/Fri 09:42 [編集]
caelさんへ
> かえるママさん、こんにちは。
> 火傷、大丈夫ですか。
> 少しずつ回復していますか。
>
caelさん、ありがとうございます〜。
火傷は、ついに、あのミニヨーヨーが破れてしまって、
更に痛くて、ぐにょぐにょで、大変になってます....
でも、主婦だから、水仕事が避けられないものね。
ゆっくりのんびり治しますね。
お気遣いありがとうね。


> 私も先程、盲導犬の事件を知り、憤慨していました。
> だから、もし、外で見つけたら、直ちに声を出そうと思っていました。
>

本当だよね。
もっと早く、誰も、気がつかなかったのかな?って思ったけど、
ワンちゃん、声も出さずに仕事をしてたのだよね。
辛いね。


> 現代は そこまで腐ってしまったのか、と、哀しくなります。
>
本当だね....
悲しすぎるね。

> 体が不自由な方は 不自由な思いをされながらも、
> 一生懸命生きておられます。
> その手助けをする為の 盲導犬。
> とても魂が高い存在で、尊敬すべき者(犬)だと思ってます。
>
そう。
ワンコの歯は鋭くって、本気になれば、
人間のこともその鋭い歯で、こ◯すことだって、出来る身体能力があるのに、
それでも、そうしない盲導犬に、頭が下がります。
仰る通り、尊敬ですよ。


> 健康な私達も、明日は、どうなるか分かりません。
> 明日は我が身だと思います。
>

うんうん。


> 理不尽な良き事が 世界中に溢れる事を願いつつ。
> (まずは、自分が変わる事が大事ですね。
> 私も 少しでも上を目指し、日々暮らしていこうと思っています)

そうですね。
お互いにクリーニングしながら、頑張りましょうね。
いつも、同じ視点で感じて下さってありがとうね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/29/Fri 09:51 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、こんにちは。


> この世に生があるって事は
> 何かしら必要とされてるんでしょう
> 私なんかいなくていい なんて人は一人もいません。
>
> じゃあ今回広島で犠牲になられた方々は
> この世に必要でなかった人達なんですか?
> 答えは No ですよね
> まだまだこれからこの世で活躍されるだったはずなのに・・・
> 不条理?理不尽?
>
> あとどれだけ生きていけるかどうかわかりませんが
> この世に生ある限り、自分が出来る事を
> 自分が出来る範囲でいいから
> 精一杯役に立てて行けたらなと思います。


さすが、瀬戸内寂聴さんのお膝元、京都にいらっしゃるかのぼんさん。
仏教的な視点ですね。
そうなのですよね。
私たち、いつまでの命かは誰も分からない、産まれる時に、仏教用語で言う定命(じょうみょう)すなわち寿命が決められてるという考え方がありますね。
長いからいいとか悪いとかではないと言います。

この世にいる我々は、あの世に旅立った人との別れが、辛くて死を恐れます。
行った事がないから、尚更恐れます。
でも、死は別れではなくて、形を変えただけ、天国への旅立ちですものね。
そうは分かっていても、納得できないのが、恩愛を断ち切れない人の業なのでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/29/Fri 09:58 [編集]
purotokoさんへ
> 今晩は、広島の土砂災害は不条理というより、人間が自然を壊してきたつけが回ってきたのだと私は思いたいです。盲導犬が、何者かに刺されたというニュースは理不尽というより自分勝手だと思います、自分の欲求を求めるためにこのような事件が起きるのです。不条理と理不尽と言う意味は色々な意味に解釈されるので私はあまり使いたくありません。人生人には運があるような気がします。たとえば車をぶつけられた人は、また違う面で財布を落としたとかたまーに聞くことがあります。運の悪い人は運の悪い局面に遭遇しやすいのではと思うのであります。


purotokoさん、こんにちは。
なるほどですね。
人間が自然を壊してきたから、このような自然災害が増えてる、それは事実ですね。
人間は温暖化や、自然破壊によって、自ら住みにくくしてしまった。
自分勝手な人が増えてる。そうですよね。
しかし、盲導犬を刺したい、という欲求が理解出来ませんね。
仰る様に、運もあるかもしれませんね。
クールなコメントありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2014/08/29/Fri 10:02 [編集]
まなみさんへ
> うん、そうですねー。頑張っている人が倒れたりするのも不条理な感じがします。
> 理不尽は自分の周りにもたくさんありますよね。
> そうなんですよね。神様は平等だっていうことは、誰でも不条理な目にあうことがあるかもってことですよね。次は自分が指差されるかもしれない。これが怖いですよね。
> でもどんなことも人生です。生きてることはすばらしいですよね


まなみさん、コメントありがとうございます。
「頑張ってる人が倒れたりするも、不条理」とても言葉に重みがありますね。
本当にね。
最後には芯の力強さがある、それがまなみさんの魅力ですね。

>でもどんなことも人生です。生きてることはすばらしいですよね

そう言えるまなみさんが、素晴らしいです。
かえるママ21 | URL | 2014/08/29/Fri 10:07 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるままさん


こんにちは、イヴままさん〜。

> この盲導犬の事件は もう涙が出るとか怒りがこみあげるとか
> どんな表現でも足りないほどの衝撃でした。

そうそう。何と表現してよいのか....
涙が何度も出ました。
ひどすぎます。

> グランドキャニオンでリスを蹴り落とした人といい

え!?
そんなことがあったんですか?
ひどいですね....
病んでますね。


> その心理がまったく理解できません。
> なんと愚かなことでしょうね・・・ 
> すべてのものには何かしら意味があるのだと思うのです。

どうしたら、そんな事が出来る心理になれるのでしょうね?
サイコパス同様に、脳科学や、心理学的なアプローチから究明して、
そういう人の、特殊な部分をなんとかできないものでしょうか。

> 動物も植物も人も自分のいる場所や意味、役割を理解し
> 生き続けることに意味があるのだと。

素敵なコメントですね。
イブままさん、ありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2014/08/29/Fri 10:14 [編集]
カテンベさんへ
> なんか違う話になるんかもしれへんけど
> 自力で心臓動かされへんで、機械に生かされてる状態。みたいなことになってもうた身内を見守ることになったら、やるせない気持ちになりますよね〜

はい。
そうですね。
木が枯れる様に人間が衰弱していく身内の姿を直視するのは辛いことですね。



> よく頑張ったから、もう楽にしたげよ、て思たり、それでも生きていてほしい、と思たり
> 不条理やとか理不尽やとか、て思えるわぁ

あ、そうなんです。
延命治療は、最初に決めたら、途中で「やっぱり辛いから、やめます」とか出来ないんですよね。
最初に「どうしますか」という決断を医師から迫られ、数十分で決めなければなりません。
そして、同意書書かされます。
これも不条理というか、理不尽なことですよね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/29/Fri 10:18 [編集]
かえるママさん、哲学的ですね。

不条理、理不尽、普段つかっていないので、意識してませんでした。

ブログやってるの、、、

互いに影響を与える存在であることを、忘れずに生きて行こう。

、、、、私、バカやっているけど、同感。
おこちゃん | URL | 2014/08/29/Fri 18:22 [編集]
おこちゃんさんへ
> かえるママさん、哲学的ですね。
>
> 不条理、理不尽、普段つかっていないので、意識してませんでした。
>
> ブログやってるの、、、
>
> 互いに影響を与える存在であることを、忘れずに生きて行こう。
>
> 、、、、私、バカやっているけど、同感。

おこちゃんさん、コメントありがとうございます〜。

そうですよね。おこちゃんさんのブログは特に、影響力大だと思いますよ♪

バカやってるって、仰るけど、人を笑わせたり、楽しませるものすごいパワーをお持ちだと思います。

きっと、大変なことや辛い事も、あるかもしれませんが、それでも明るく前向きに、楽しくブログされてるの。

そう言う姿は、伝わる人にはしっかりと伝わるし、素敵なことです。

誰にも真似の出来ない、おこちゃんさんの個性ですよね。

共感して下さってありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/08/29/Fri 19:02 [編集]
おはよう御座います、人間というのは、何かしらの「意味」を求める生き物なのです。その通りだと思いますよ、ブログで言うならば自分の生きてきた証を見いだすためのブログだと私は思うのですが。
purotoko | URL | 2014/08/30/Sat 05:55 [編集]
高校軟式野球大会準決勝で、中京―崇徳の勝敗が45イニングに至ってもまだ決まらないのが「不条理」。

それでもピッチャーに続投させ続けて関係者の誰もなんとも思わないのが「理不尽」。

こういう理解でいいんですか?(スポーツのネットニュースを読みながら怒りに震えつつ)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/08/30/Sat 16:42 [編集]
purotokoさんへ
> おはよう御座います、人間というのは、何かしらの「意味」を求める生き物なのです。その通りだと思いますよ、ブログで言うならば自分の生きてきた証を見いだすためのブログだと私は思うのですが。

こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですね、purotokoさんは、「自分の生きて来た証」という意味合いでブログをされていらっしゃるのですね。それもまた、素晴らしいことですね。
かえるママ21 | URL | 2014/08/30/Sat 18:25 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 高校軟式野球大会準決勝で、中京―崇徳の勝敗が45イニングに至ってもまだ決まらないのが「不条理」。
>
> それでもピッチャーに続投させ続けて関係者の誰もなんとも思わないのが「理不尽」。
>
> こういう理解でいいんですか?(スポーツのネットニュースを読みながら怒りに震えつつ)




実力が同じくらいだったのでしょうか。

選手達はどう感じたか....そこがポイントでしょうけど、不条理を感じたのかもしれませんね。

ピッチャーは、体大丈夫だったのでしょうかね。

それはとても心配です。

この場合の大人の判断は、どうなんでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2014/08/30/Sat 19:51 [編集]
こんにちはです。
かえるママさんらしい言霊。
ここに来られる皆さんは、きっと感じてらっしゃると思いますよ♪
十人十色のそれぞれにある『あたりまえ』。
そのことですら、
認めたく想いながらもなかなか認めづらい現実。

でも、それをかえるママさんのようにこうして表現されてるのを見ると
少し嬉しかったり心強かったりしますよ♪

先日娘がハタチになりましたが、
そんなことを感じるボクも・・
やっぱり歳を重ねているようですね(´▽`*)アハハ
kaminomoribito | URL | 2014/08/31/Sun 17:36 [編集]
kaminomoribitowさんへ
> かえるママさんらしい言霊。
> ここに来られる皆さんは、きっと感じてらっしゃると思いますよ♪
> 十人十色のそれぞれにある『あたりまえ』。
> そのことですら、
> 認めたく想いながらもなかなか認めづらい現実。
>
> でも、それをかえるママさんのようにこうして表現されてるのを見ると
> 少し嬉しかったり心強かったりしますよ♪
>

kaminomoeribitoさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰しておりました。
kaminomoribitoさんも、独特の世界のブログが素敵で、
変わらずに続いていて、とてもうれしくなりました。
それと、ホッとしました。
かえるままも、同じ気持ちですよ。
なので、お言葉、とても頷きながらかみしめていました。


> 先日娘がハタチになりましたが、
> そんなことを感じるボクも・・
> やっぱり歳を重ねているようですね(´▽`*)アハハ

わーーー!
娘さんが二十歳になられたんですね。
修学旅行で、北海道にいらした娘さんでしょうか?
kamonomoribitoさんご夫妻で、晴れ着の着付けや髪の毛結ってあげたのでしょうか・・・・
素敵ですね~~・・・
一つの節目というか、子育ての区切りとなりますね。

こうして、昔からのブログのお友達さんも、変わらずお元気でいらっしゃることと、コメントを交わせるというのが、素敵なことですね。kaminomoribitoさん、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/08/31/Sun 18:30 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
