うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
14番目の月は中秋の名月
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


井の中の蛙大海を知らず、


されど空の深さを知る


この言葉、あまり言われて嬉しい言葉ではないですよね?

でもね、よく考えてみたら、好きになってきましたよ。

前半部分は「荘子」によるもので古く中国からの言葉だそう。

後半部分は詠み人知らずの日本人が後付けしたものだそうです・・・・



「大海」・・・・・海というと、この世的に二次元ですよ。

いくら広くても平面上の話。

「空の深さを知る」というのは、高さが加わるから3次元の世界。

2次元の世界から3次元の世界を、知るってことは進化したってことじゃないですか?(強引?)(笑)

だから、かえるままは、空の深さを知るためにも、空を見上げるのが好きです。

広く大きな目で、今の自分を振り返るのための時間としても、とてもいいのです。


というわけで、前記事にも書きましたが、

来週月曜日9月8日は中秋の名月、9月9日は満月で今年最後のスーパームーン。

♪次の夜から欠ける満月より〜14番目の月が一番好き〜♫(荒井由実さんの「14番目の月」より)

14番目の月が中秋の名月なんて、贅沢ですね。

(youtubeからおかりしました。)

すすきと、お団子を用意して・・・あとは空が晴れるのを祈りましょうか・・・

楽しみです。


追記:

旅ブロネットの駅のかのぼんさとこで、また9月9日20時のスーパームーンをみなさんと一緒に撮影しましょうー!という企画をやってるそうです。
全国のみなさんが、同じ空を見てる....空は繋がってる....そんな事にも思いを馳せて、大きな月を眺めるのも楽しいですね。


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんにちは^^

これ、前半部分しか知りませんでした
こんな続きがあったんですね

私達のいるこの世界は三次元ですが
現実はほとんど二次元の生活ですよねー^^
例えばスカイツリー、たしかに高いですよね
でも634mしかないんですよ
横に倒したら634mって歩いてすぐです
車なら一瞬ですよね。

空を見上げて三次元を感じるってロマンチックですねー
スーパームーンも楽しみです!(^_-)-☆





かのぼん | URL | 2014/09/06/Sat 14:30 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/09/06/Sat 14:34 [編集]
いい言葉ですよね!
空の深さを知るってなんてロマンチックなんでしょう!

海の深さは
潜るとか調べるとわかるけれど
空は永遠に続いているものね。

お月様を仕事帰りによく見ていた独身時代。
今はほんと全く見なくなり・・・
家の窓から見える琵琶湖すら
見てないのよ゚゚・(≧д≦)・゚゚

気づけば夜?料理写真が撮れないやん~なんて
ロマンチックのかけらもない日々・・・

今年はスーパームーンがまたあるので眺めてみますね^^
今度は大きなお月様が見えるかな(*^▽^*)

ユーミンも昔は全く聞かなかったのにこの年齢になり
歌詞もやはりいいなと思って聞くことがあります♪

8日と9日だね!忘れないようにしなきゃ(笑)
桃咲マルク | URL | 2014/09/06/Sat 19:34 [編集]
8日も9日も関東は雨らしく……v-406

まあカメラだけは用意しとくか。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/09/06/Sat 21:19 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^
>

かのぼんさん、いつもありがとう、はばかりさ〜ん。
(で、合ってます?)



> これ、前半部分しか知りませんでした
> こんな続きがあったんですね
>

色々他にも続きのアレンジがあるみたいですよ?
面白いですね。


> 私達のいるこの世界は三次元ですが
> 現実はほとんど二次元の生活ですよねー^^
> 例えばスカイツリー、たしかに高いですよね
> でも634mしかないんですよ
> 横に倒したら634mって歩いてすぐです
> 車なら一瞬ですよね。

そうですね。
スカイツリーは、一度見てみたいですが、確かに、歩いてすぐですよね。
空高く、登って見たいって人間の望みでもあるのでしょうけど、
建造物もどんどん高くなってますが、
宇宙人から見たら、「全然!」なんでしょうか。


>
> 空を見上げて三次元を感じるってロマンチックですねー
> スーパームーンも楽しみです!(^_-)-☆

そうですね!とても楽しみですよ〜。
こちらは、晴時々くもりの予報です。見れたらいいな。 
かえるママ21 | URL | 2014/09/07/Sun 10:18 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!

そうかもですよね。
Macで見れたのは、動画がなくて、画像も少なかったからかしらね?
1ッヶ月ぶりくらいで、自宅Macから見れた気がします。
かえるママ21 | URL | 2014/09/07/Sun 10:21 [編集]
桃咲マルクさんへ
> いい言葉ですよね!
> 空の深さを知るってなんてロマンチックなんでしょう!
>
マルクさんいつもありがとうございます〜。
風邪は早めに対処すれば、楽になりますものね。

本当ですよね。
ロマンチックな言葉ですよね♫

> 海の深さは
> 潜るとか調べるとわかるけれど
> 空は永遠に続いているものね。
>
本当に、宇宙空間はずーっと遠くまで続いていて、
更に膨張し続けているって、考えただけで、
スケールが大きくて、すごいなーって思えます。

> お月様を仕事帰りによく見ていた独身時代。
> 今はほんと全く見なくなり・・・
> 家の窓から見える琵琶湖すら
> 見てないのよ゚゚・(≧д≦)・゚゚
>

わ〜〜〜
家の窓から琵琶湖が見えるの?
素敵〜〜。
マルクさんとこ、素敵ですよね。
花火大会も見えるんでしょ?
更に、琵琶湖も見えるのね?

うんうん、でも忙しくてゆっくり見る時間がなくなってしまってるよね。
家のことして、ブログとかも時間がかかるものね。



> 気づけば夜?料理写真が撮れないやん~なんて
> ロマンチックのかけらもない日々・・・
>
> 今年はスーパームーンがまたあるので眺めてみますね^^
> 今度は大きなお月様が見えるかな(*^▽^*)
>
> ユーミンも昔は全く聞かなかったのにこの年齢になり
> 歌詞もやはりいいなと思って聞くことがあります♪
>
> 8日と9日だね!忘れないようにしなきゃ(笑)


明日だね〜。
こちらも、雨じゃなくて、晴&曇りみたいだから、なんとか、その時間晴れてほしいな〜って思ってます。
明後日は、今年最後のスーパームーンだね。
9月は空が澄み切ってキレイに見えるし、大きいお月さまが見れるですものね。
とても楽しみですよ。
あ、そう言えば去年も感激したスーパームーンは秋だったな。
子どもの習い事の先生の家からの帰り道見たの。
大きくて感激だったわ。


かえるママ21 | URL | 2014/09/07/Sun 10:30 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 8日も9日も関東は雨らしく……v-406
>
> まあカメラだけは用意しとくか。

そうなんですね。
先月はこちら、雨&曇りでした。
今回は見れたらいいな〜って思ってます。
関東地方も晴れるといいですね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/07/Sun 10:32 [編集]
ちょい足りてないというか、よくなる余地がある、てのを好むのは日本人的な感性なんでしょね〜

完璧や、て思うと先はないもんねぇ
カテンベ | URL | 2014/09/07/Sun 10:34 [編集]
カテンベさんへ
> ちょい足りてないというか、よくなる余地がある、てのを好むのは日本人的な感性なんでしょね〜
>
> 完璧や、て思うと先はないもんねぇ

そうですね、ユーミンの曲にはこういう詩が多い気がしますよね。

完璧で完結してしまうより、続きというか、希望を残しておきたいのですよね。

若い時は特にそうなのかな。
かえるママ21 | URL | 2014/09/07/Sun 10:49 [編集]
月がむすぶ人の輪
かえるママさま、こんにちは。
今回も、ほのぼのとした素敵な日記をありがとうございます。
思えば、ママさまとはヴァイオリン、マクロビ、スピリチュアルといろんな接点がありますが、”月を愛す人”でも共通でしたね。^^

今年はスーパームーンてんこもりで、一度目は沖縄で、素晴らしく神秘的なお月さまを拝めて、サンゴの産卵まで見る体験をしました。科学的にどうこうというより、もう、魔法のような感動で胸が震えまs多。
二度目は、雲でさいしょは全く見えなかったけど「顔出してください」とお願いしたらほんの僅かな時間ですが顔を出してくれました(^^)
すごく眩しくて大きくて綺麗なスーパームーンでした’涙)

29年に一度の近さということですが、今回は2週間前からホルモンバランスが今までにないくらい乱れています。月のものが、この歳で二回もきたり・・・台風のせいもあったかもしれませんが。。。 

けれど、それだけ、大浄化されているということですね。
スーパームーンは願い事をとってもよく叶えてくれるそうですのでワクワクしますね。

ここ数日の月の光がなんかすごいです!
ママさまはじめ、お友達のかのぽんさま達、月を愛する方々と思いを共有できると嬉しいです^^

MIUMIU 美雨 | URL | 2014/09/07/Sun 11:49 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> かえるママさま、こんにちは。
> 今回も、ほのぼのとした素敵な日記をありがとうございます。
> 思えば、ママさまとはヴァイオリン、マクロビ、スピリチュアルといろんな接点がありますが、”月を愛す人”でも共通でしたね。^^




美雨さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。かえるままも、ここのところ応援ポチのみで、失礼致してすみません。
本当に。美雨さんとは、沢山の共通点...と言うにはおこがましいのですが、
かえるままの「師」の様な存在として、崇めております。
「師」というとおおげさに感じられるかもしれませんが、本当に沢山の知らないことを、美雨さんに教えて頂いているのですよ。「イツァークパールマン」さんの件といい、本当に、かえるままは美雨さんの手のひらではしゃいでる孫悟空の様ですよ。
なのに、いつも下らない記事にも真摯におつきあい下さって、感謝感激でおります。
そうそう、前回のスーパームーンは、バイオリンのレッスンの後に見たのですが、どうやら今年も火曜日で、またまた、バイオリンのレッスンの後に、絶景が見れそうです。



>
> 今年はスーパームーンてんこもりで、一度目は沖縄で、素晴らしく神秘的なお月さまを拝めて、サンゴの産卵まで見る体験をしました。科学的にどうこうというより、もう、魔法のような感動で胸が震えまs多。
> 二度目は、雲でさいしょは全く見えなかったけど「顔出してください」とお願いしたらほんの僅かな時間ですが顔を出してくれました(^^)
> すごく眩しくて大きくて綺麗なスーパームーンでした’涙)
>
> 29年に一度の近さということですが、今回は2週間前からホルモンバランスが今までにないくらい乱れています。月のものが、この歳で二回もきたり・・・台風のせいもあったかもしれませんが。。。 
>
> けれど、それだけ、大浄化されているということですね。
> スーパームーンは願い事をとってもよく叶えてくれるそうですのでワクワクしますね。
>
> ここ数日の月の光がなんかすごいです!
> ママさまはじめ、お友達のかのぽんさま達、月を愛する方々と思いを共有できると嬉しいです^^

美雨さんは、更にスピリチュアル的な、見えない力もお持ちだと思ってます。
神の力を感じたり実際に、正しい行いをいつもされてますから、神様から見守られてるのでしょうね。

沖縄でスーパームーンをご覧になったのなら、もうもうそれは、きっと神秘的だったことでしょう。
珊瑚の産卵もご覧になられたのですね。
羨ましい限りです。
そして、その美しい神秘的な存在が、この先もずっと残したいですね。
いつか見たいと思っても、無くなってしまったら、悲しすぎます。

女性は、自然の営みとともに生きてるというか、敏感に自然の一部であると感じる人が多いのは、やはり体が繊細で、満月の影響を受けてるからでしょうか。

そうそう!一昨日あたりから、もうすでに月の光がすごいですよね。
形こそ、丸くないですが、輝きが存在感を増してますね!

関東地方も、ご覧になれますよう、そして、前回あいにく雲が多くて見えなかったので、こちらも見えます様に祈るばかりです。


かえるママ21 | URL | 2014/09/07/Sun 18:20 [編集]
こんにちは、9月8日は中秋の名月ですけどあいにくの曇り模様です。残念ながら見ることは出来ません。空の深さを知るためにも、空を見上げるのが好きです。二次元と三次元の世界ですか?
三次元の世界と空を見上げるでは意味が違うような。私達の人生でたとえると
奥行き情報を込めずに構成される架空世界を「2次元世界」
人との待ち合わせのときには建物の階数や時間を指定する必要があるため、この観点からは我々は4次元空間に生きているとも言える。
今私たちが暮らしている世界は,数学的に言えば「3次元空間」ということになります。縦,横,高さの3本の垂直線が引ける世界です。 一般に,0次元は「点」,1次元は「線」,2次元は「平面」,3次元は「空間」と考えてもらえばいいでしょう。
purotoko | URL | 2014/09/08/Mon 15:31 [編集]
purotokoさんへ
> こんにちは、9月8日は中秋の名月ですけどあいにくの曇り模様です。残念ながら見ることは出来ません。空の深さを知るためにも、空を見上げるのが好きです。二次元と三次元の世界ですか?
> 三次元の世界と空を見上げるでは意味が違うような。私達の人生でたとえると
> 奥行き情報を込めずに構成される架空世界を「2次元世界」
> 人との待ち合わせのときには建物の階数や時間を指定する必要があるため、この観点からは我々は4次元空間に生きているとも言える。
> 今私たちが暮らしている世界は,数学的に言えば「3次元空間」ということになります。縦,横,高さの3本の垂直線が引ける世界です。 一般に,0次元は「点」,1次元は「線」,2次元は「平面」,3次元は「空間」と考えてもらえばいいでしょう。


こんばんは。
こちらも、折角の中秋の名月ですが、曇ってしまいました....
明日は晴れることを祈るばかりです。
今年最後のスーパームーンですものね。
リベンジで是非とも今回は、見届けて写真に納めたいものです。

purotokoさんは、理系でいらっしゃるのですね?
かえるままは思いっきり文系ですが(笑)
文系的な考え方をしてみました♫
今我々の世界は、「時間」が加わって四次元の世界なのでしょうかね?
かえるママ21 | URL | 2014/09/08/Mon 20:40 [編集]
こんばんは かえるママさん
ユーミンいいですねーパワーをもらえます。
ママさんんも空を見上げるのが好きなのね。
じゃあ ふたりで並んで見上げましょう。
そのまま歩いたら 私 絶対転んでしまいますが。
札幌の空、いいお月見ができましたね。
明日はどうかしら♪
イヴまま | URL | 2014/09/08/Mon 23:08 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> ユーミンいいですねーパワーをもらえます。
> ママさんんも空を見上げるのが好きなのね。
> じゃあ ふたりで並んで見上げましょう。
> そのまま歩いたら 私 絶対転んでしまいますが。
> 札幌の空、いいお月見ができましたね。
> 明日はどうかしら♪

こんにちは~~。
ユーミン懐かしいですよね~。
本当に、あのころのユーミンはめっちゃパワフルですですよね。

わーん。
雨が降ってきちゃいましたね~~・・・(>_<)
夜には晴れるといいですね。
前回同様、イヴままさんの晴れ晴れパワーお願いしま~すね♪
(前の時も、昼間は雨だったのですよね。)
かえるママ21 | URL | 2014/09/09/Tue 10:29 [編集]
こんにちは。
かえるママさんの進化の過程ですね。
素敵です。
あかちん | URL | 2014/09/09/Tue 14:43 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。
> かえるママさんの進化の過程ですね。
> 素敵です。

あかちんさん、こんにちは~。
うふふ、そうですね。進化の過程です。
今も進化してます・・・
いつも温かいコメントありがとうございます~。
かえるママ21 | URL | 2014/09/09/Tue 16:00 [編集]
遠く離れていても同じを月を見ているのですね!

ミュージックはもちろん、チャゲアスのモーニングムーンです。。。
火星 | URL | 2014/09/09/Tue 20:20 [編集]
火星さんへ
> 遠く離れていても同じを月を見ているのですね!
>
> ミュージックはもちろん、チャゲアスのモーニングムーンです。。。

わははは、九州と北海道でハモりますか!

この時期に、ブラックな....(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/09/09/Tue 20:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
