うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
卵焼きは、関西型?それとも関東型?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
みなさま、スーパームーンはいかがでしたでしょうか?

札幌は、あいにくの天気で、曇りでした.....(泣)

残念!

8時の空。
IMG_4597.jpg

うっすら見えたお月さま....
IMG_4601.jpg
話はかわりますが、
マルクさんからのプレゼントが届きました〜♡
IMG_4594.jpg
珍しいものが届きましたよ。

ありがとうございます。

薄味カール。関西限定品だそうですよ。

初めて見ました。レモン色のカール。

「ぼんちあげ」これは人生で初めてです。

いにしえの漫才ブームの「ザ・ぼんち」を思い出しました。

あと、ストローの中にピンクのつぶつぶがはいってて、牛乳と混ぜるとストロベリージュースになる面白いものも下さいました。
可愛いマルクさんらしい色のランチョンマットも嬉しかったです。

何と言っても、私の人生で初めて四角いフライパンを頂きました!

卵焼きもなんでも、丸いフライパンで焼いていたので、そんなかえるままに驚いて、下さいました。感謝。

いつか、錦市場で銅で出来た四角いフライパンも買いたいな〜....と思います。

銅のフライパンは卵がふっくら焼き上がるんだそうですよ。

しかしながら!ここにも、西と東で違いがあったなんて!

みなさん、ご存知でしたか?

四角い卵焼きフライパンに、関西型と関東型があったみたいですよ。


資料引用しました→https:/中村銅器製作所

↓関西型(長方形)

EBM 銅 玉子焼 関西型 13.5cmEBM 銅 玉子焼 関西型 13.5cm
()
遠藤商事

商品詳細を見る


↓関東型(正方形)

アイザワ 純銅玉子焼き 関東型 12cm No.70080アイザワ 純銅玉子焼き 関東型 12cm No.70080
()
工房アイザワ

商品詳細を見る



卵を焼くのに違いはないのですが、関西型(長方形)では三分の一で折りたたみくるむそうです。

関東型(四角形)は、アナゴやうなぎを入れて焼くのにちょうどいいそうです。

一般的には、関西型が使いやすいそうです。

関西は、甘くない卵焼きで、関東は甘い卵焼きなのですよね。

かえるままは自分的には、それほど甘くないって思ってましたが、

子どもが、お弁当の卵焼きをみんなで食べ比べるという「卵焼き比べ」を

お友達としたことがあったそうで、

その時は、うちの卵焼きが一番甘かったそうです....

自分的には、あっさり薄味だと思っていたので、驚きました。

知らない事が沢山でした。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは
カールのうすあじ、よそにはないの?
美味しいのにねぇ

卵焼きも、そないに気にもとめへんもんやけど、甘いのが普通やんか、て言われたら、そんなんあかんわ、て思てまうもんねぇ
地域差、てのは、えらいあるもんなんですね
カテンベ | URL | 2014/09/10/Wed 22:22 [編集]
かえるママさん~
ありがとう(@^-^@)

そうそう、うす味カールは当たり前に全国にあると思っていて
大好きな上沼さんがテレビで
カールのうす味とぼんち揚げは関西だけなんですよ。
って言われて
会場でえ~~~って驚きの声とともに
私もえ~~~これはかえるママさんに送りたい~って思ったのw

当然だと思うことでも、違うことがあると
ネットをしていると感じるのにも、

まだまだ当然過ぎて聞かないままで
まさかの土地柄だけ?なんてことあるよね。

四角い卵焼きもそうなの。丸いフライパンでどうして
焼くのかな?って思っていて聞いて
なるほど~って感動しましたよ(*^-^*)

同封のは卵1個で作るのでミニサイズですが
そういえば私は四角い卵焼き気を4個持っています^^

あのアイザワもあります^^あれは確か5千円だったかな?
結婚式の引き出物であれを選びました(笑)

熱伝導率がいいので綺麗に焼けます^^
お手入れが少し大変みたいでなかなか普段は使わないの。

丸いフライパンの卵焼き器は持ってなかったから
ほんと不思議だよね(@^-^@)

ありがとうね~紹介してくれて^^

お月様雲が私も多かった~~~
お月様の綺麗な日は雲が邪魔してるのかな(;^-^)

でも楽しかったね♪
桃咲マルク | URL | 2014/09/10/Wed 22:47 [編集]
こんばんは かえるママさん
わぁ 美味しそうなおやつがいっぱい♪
限定も嬉しいですね。
マルクさんお優しいー
卵焼きのフライパンは関東関西で
形が違うのって初めて知りましたー
シンプルな出汁巻き玉子焼きは料亭の味
甘い卵焼きは家庭の味というイメージです。
どちらも美味しいですね。
私が作るのはほんのり?甘めですー(*^。^*)
イヴまま | URL | 2014/09/10/Wed 23:10 [編集]
こんにちはです。
うちは関西型しか知らないですねぇ(*^^*)
って、雨大丈夫ですか?
ニュースを見ていて心配になってます。
無理はなさらずご安全にお過ごしくださいね(>_<)
kaminomoribito | URL | 2014/09/11/Thu 08:12 [編集]
みなさま~
ニュースをご覧になって、ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。

心から感謝です。

こちらは、大丈夫です。

「避難勧告」が出て、いったいどこに、いつ行くのかな?とネットで調べたりしたり。

それと、これは絶対なのかな?とかね。

強「避難指示」聞きが切迫したときに発せられるそうで、拘束力もあるようです。
中「避難勧告」居住者に立ち退きを勧め促します。強制力はない。
弱「避難準備情報」避難勧告や避難指示の準備をよびかけるもの。

・・・・だそうですよ。

自分の暮らす無名な小さな地域がテレビに出てて、びっくりしました。


昨日夜中、札幌は、雷と強い雨がずーーっと続いていて、

雷のピカピカゴロゴロで、眠れず睡眠不足の札幌市民が多いのではないでしょうか・・・?

朝は、あちこちの連絡や、安否確認のメールなどで、大忙しの方が多かったかと思います。

今、こちらは落ち着いてます。

でもでも、ちょっとだけ、いつもと違う一日で疲れも出てますので、お返事訪問などおくれがちになります。

ごめんなさいね。

(それと、みなさんのとこ訪問して読み逃げになってしまうかもです。それもごめんなさいね。)
かえるママ21 | URL | 2014/09/11/Thu 14:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/09/11/Thu 17:25 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

今日もびっくりなお話ですね
カールのうすあじとぼんち揚げって
子供の時から現在に至るまで
お菓子の定番なんですけど・・・
友達と家で飲む時なんか必須アイテムです
ほんま土地土地でいろいろあるんですね(^-^)

卵焼きのフライパンも長方形で当たり前ーーー
でした(^^;
正方形なんてあったんですね
やっぱ私、生粋の関西人やわ・・・
だははははは~!

今朝はほんま朝早くから失礼しました
ニュース聞いて居ても立ってもおられんようになったもんで(^^;
ご無事で何よりでした。
かのぼん | URL | 2014/09/11/Thu 18:15 [編集]
カテンベさんへ
> カールのうすあじ、よそにはないの?
> 美味しいのにねぇ
>

普通のカールはありますよ。
色も、もうちょっと濃い色のね。
うすあじって、ないですよ〜。
初めて見ました。
レモン色のカール。


> 卵焼きも、そないに気にもとめへんもんやけど、甘いのが普通やんか、て言われたら、そんなんあかんわ、て思てまうもんねぇ
> 地域差、てのは、えらいあるもんなんですね

そうですか〜〜〜。
甘いの、普通やんか〜って思てまうわ。
でも、郷に入ると(関西にいくと)それが(甘くないのが)美味しく感じられるのかもしれませんよね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/11/Thu 20:40 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん~
> ありがとう
>

いえいえ、
こちらこそ、本当にありがとう〜〜。
(@^-^@)


> そうそう、うす味カールは当たり前に全国にあると思っていて
> 大好きな上沼さんがテレビで
> カールのうす味とぼんち揚げは関西だけなんですよ。
> って言われて
> 会場でえ~~~って驚きの声とともに
> 私もえ~~~これはかえるママさんに送りたい~って思ったのw
>

そうなのね〜。
上沼恵美子さんも、マルクさんが大好きって仰ってるから、かえるままも気になるし、
以前から好感度抜群の方だったけど、更にかえるままも好きになってきましたよ。
面白いだけじゃなくて、素敵な方ですよね。
大人というか、数少ない分別のある芸人さんですよね。



> 当然だと思うことでも、違うことがあると
> ネットをしていると感じるのにも、
>


そうそう
知らない言葉とか、お野菜とか、もう数えきれないくらいありますよね。



> まだまだ当然過ぎて聞かないままで
> まさかの土地柄だけ?なんてことあるよね。
>

うんうん。
その発見が楽しいよね♡
旅をするのも、そういう発見があるからなんだよね。
かえるままは、赤いコンニャク見た時の衝撃....
あれ、絶対に食べてみたい。
そしてお客様にお土産に沢山買って帰るわ。


> 四角い卵焼きもそうなの。丸いフライパンでどうして
> 焼くのかな?って思っていて聞いて
> なるほど~って感動しましたよ(*^-^*)
>


これはね、ちょっと自信ないのよー。
周りに聞いた事ないし、もしかして、かえるままだけが持ってないのかもしれないし.....
こわいなー。
イヴままさんとか、持ってそうな気がするのだけど....
もしかして、四角いフライパン持ってないなんて「ありえん!」って思ってる道産子がいるかも(笑)


> 同封のは卵1個で作るのでミニサイズですが
> そういえば私は四角い卵焼き気を4個持っています^^


えぇーー!!
4個も??
すごいね〜。
さすが料理研究家ね。
用途とか、卵の個数にあわせて?

>
> あのアイザワもあります^^あれは確か5千円だったかな?
> 結婚式の引き出物であれを選びました(笑)
>

関東型のね?
すごーい。
アナゴ入れて焼いたりするのかな?

こちらでは、両方売ってる気がします。
そうそう、お高いものね。
それが、一番手が出ない理由かな?
銅の四角いフライパンが欲しいけど、値段するしね。


> 熱伝導率がいいので綺麗に焼けます^^
> お手入れが少し大変みたいでなかなか普段は使わないの。
>

銅は色が変わりやすいものね。
お手入れ大変そうだよね。

> 丸いフライパンの卵焼き器は持ってなかったから
> ほんと不思議だよね(@^-^@)
>

いやいや〜、恥ずかしいよ。
普通に、中華鍋とかで卵焼き焼いてるの。

> ありがとうね~紹介してくれて^^
>

こちらこそ〜〜。ありがとう。
本当、思いがけずサプライズで、嬉しかった。

> お月様雲が私も多かった~~~
> お月様の綺麗な日は雲が邪魔してるのかな(;^-^)
>
> でも楽しかったね♪

本当ね。
最近、空を見ると「みんなも空、見てるんだな〜っ」って思っちゃうよ♫
楽しかったね。
ありがとう〜〜。
かえるママ21 | URL | 2014/09/11/Thu 20:54 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん

こんばんは〜〜。イヴままさん。
今朝はありがとう〜〜。
勇気がいったでしょ。一番最初のは.....
嬉しかったですよ〜。


> わぁ 美味しそうなおやつがいっぱい♪
> 限定も嬉しいですね。
> マルクさんお優しいー
> 卵焼きのフライパンは関東関西で
> 形が違うのって初めて知りましたー

ねーねー。
びっくりですね。
でも、デパートでは両方売ってるよね?確か?
いつか、銅で出来た卵焼き器、買いたいな〜って思ってるのだけど.....
イヴままさんは持ってるのかな?持ってそうなイメージですよ。


> シンプルな出汁巻き玉子焼きは料亭の味
> 甘い卵焼きは家庭の味というイメージです。
> どちらも美味しいですね。
> 私が作るのはほんのり?甘めですー(*^。^*)

そうですね。
上品な関西の甘くない出汁まき卵もいいですよね〜。
うんうん、かえるままは、表面がちょっと茶色く焦げて、中身がとろろ〜〜ん半熟が好きなの。
でも、男子はガッツリ焼けてるのがいいみたいです.....
イヴままさんは、どんなのがお好き?

うふふ....いつか、でーーとね♡

かえるママ21 | URL | 2014/09/11/Thu 20:59 [編集]
kaminomoribitoさんへ
> うちは関西型しか知らないですねぇ(*^^*)

えーー。
そうなんですか?
九州はやはり、関西が近いからでしょうかね?
関東は遠いですものね。
北海道では、どちらも売ってる気がします。
でも、どちらかというと、長方形が多いかな?
銅じゃないのは、大抵長方形ですものね。
デカ正方形もありですが。


> って、雨大丈夫ですか?
> ニュースを見ていて心配になってます。
> 無理はなさらずご安全にお過ごしくださいね(>_<)

ご心配して下さって、ありがとうございます〜〜〜。
今日はどんどん時間がたつごとに、普通になりました。
昨夜は雷と豪雨がすごくて、寝不足です....
いつもの日常と違うせいか、何故かハイテンションになってます。
かえるママ21 | URL | 2014/09/11/Thu 21:03 [編集]
鍵コメさんへ
全然よ〜〜♫
気にしないでよーー。
そんな、全然大丈夫ですよ。

お店も大丈夫でしたよ。

メッセで送りますね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/11/Thu 21:05 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>
かのぼんさん、こんばんは〜。

> 今日もびっくりなお話ですね
> カールのうすあじとぼんち揚げって
> 子供の時から現在に至るまで
> お菓子の定番なんですけど・・・
> 友達と家で飲む時なんか必須アイテムです
> ほんま土地土地でいろいろあるんですね(^-^)

ねーねーー。
かえるままは生まれて初めて見ましたよ。
レモン色のカール、初めて。
ぼんち揚げ、ってこちらの「揚げ一番」の変わりかな?
と思ったら、「揚げ一番」も普通にあるのね?
面白いわ〜〜。
美味しくて面白かったよ〜〜。
病みつきになるね。とまらない。


>
> 卵焼きのフライパンも長方形で当たり前ーーー
> でした(^^;
> 正方形なんてあったんですね
> やっぱ私、生粋の関西人やわ・・・
> だははははは~!
>

そうなの?
こっちは両方売ってます。
でも、関西型とか、関東型っていう意味合いだとは知らなかった。
好き好きかな?って思ってました。




> 今朝はほんま朝早くから失礼しました
> ニュース聞いて居ても立ってもおられんようになったもんで(^^;
> ご無事で何よりでした。

ありがとうございます〜〜。
感謝です。
気にして下さるお友達がいるって、ありがたいことです。
嬉しかったですよ。
かえるママ21 | URL | 2014/09/11/Thu 21:10 [編集]
おいしそうですね^^
関東は、仲秋の名月は 曇りで見られなかったけれど、スーパームーンには 逢えました~♪チーと一緒に野原で二時間ほど月光浴してきました。^^

かえるママさまも、写真がとれてよかったですね。
いっぱいお祈りなさったのではないでしょうか^^かえるママの願いがかないますように。

ぼんち揚げ、きいたことがありますが、どんな味なんでしょう。
歌舞伎揚げみたいなおせんべいでしょうか?

卵焼きは、うちも長方形です。はい甘口ですね^^
でもオムレツは、丸いフライパンで、オーバル形にひっくり返して焼くのがおいしいですね^^
MIUMIU 美雨 | URL | 2014/09/13/Sat 00:17 [編集]
卵焼き、やっぱり甘いほうが好きですね。回転寿司でたまに卵がものすごく食べたくなる時がありますし(^^)

アパートで自炊するときは、素の卵焼きです……だし汁も砂糖もメンドクサイ……(^^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/09/13/Sat 11:34 [編集]
MIUMIU美雨さんへ
> 関東は、仲秋の名月は 曇りで見られなかったけれど、スーパームーンには 逢えました~♪チーと一緒に野原で二時間ほど月光浴してきました。^^


そうですか!スーパームーンに逢えたなんて、素敵ですね。
チーちゃんとの月光浴、なんという素敵な時間なのでしょう。
チーちゃんの願い事はなんだったのかな?
お気に入りのおやつ?楽しいおもちゃ?やっぱり、美雨さんファミリーとの素敵な時間でしょうね。
2時間の月光浴そのものが、ちーちゃんにとっての素敵な夢の時間だったのでしょうね。


>
> かえるママさまも、写真がとれてよかったですね。
> いっぱいお祈りなさったのではないでしょうか^^かえるママの願いがかないますように。
>

ありがとうございます!
あいにく、こちらは時間によって、ほんの少し、お月さまが見え隠れする程度でしたが、
美雨さんも見てるお月さまに思いを馳せて、
存在の美しさを噛みしめておりました。


> ぼんち揚げ、きいたことがありますが、どんな味なんでしょう。
> 歌舞伎揚げみたいなおせんべいでしょうか?
>

「揚げ一番」は関東地方にはありますかしら?
味は「揚げ一番」と似てますね。

> 卵焼きは、うちも長方形です。はい甘口ですね^^
> でもオムレツは、丸いフライパンで、オーバル形にひっくり返して焼くのがおいしいですね^^

関東地方でも、長方形なのですね。
実際長方形の方が使いやすいのかもしれませんね。
お弁当に入れる用だとそうなるのかもですよね。
こちらでは、デパートで長方形正方形、両方売ってるのを見た事あります。
はい、そうですよね。オムレツは甘みなしで、トマトケチャップで食べるのがいいですね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/13/Sat 18:12 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 卵焼き、やっぱり甘いほうが好きですね。回転寿司でたまに卵がものすごく食べたくなる時がありますし(^^)
>
> アパートで自炊するときは、素の卵焼きです……だし汁も砂糖もメンドクサイ……(^^;)


分かります。素の卵焼きもいいですよね。
素の卵だけに、牛乳を少々入れるとふわっとふっくらなるので、それだけで焼いて
トマトケチャップをかけて食べるのも好きです。

かえるママ21 | URL | 2014/09/13/Sat 18:14 [編集]
卵焼き
こんにちは!
卵焼きというよりは「出汁巻き卵」でしょうか。
関西では「出汁巻き卵定食」などがありますし、
出汁巻き卵が酒のあてにもなりますので、
甘みはほとんど(まったく)ないのがたぶん「ふつう」です。
出汁を入れて、ふわふわに柔らかく焼き上げるのです。

だけど「卵焼き」となれば、それは違うようで、
砂糖を入れて、かために焼きあげるんでしょうね。
主に、弁当のおかずになるんでしょうかね?

あの、正方形の深い卵焼き器に溶き卵を入れて、
ひっくり返したりせず、時間をかけて焼きあげるのだと思いますが、
あの正方形のタイプは見かけたことがありません。
只野乙山 | URL | 2014/09/14/Sun 10:03 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!
> 卵焼きというよりは「出汁巻き卵」でしょうか。
> 関西では「出汁巻き卵定食」などがありますし、
> 出汁巻き卵が酒のあてにもなりますので、
> 甘みはほとんど(まったく)ないのがたぶん「ふつう」です。
> 出汁を入れて、ふわふわに柔らかく焼き上げるのです。
>

只野乙山さん、こんばんは。
出汁巻き卵は、人生で何度作ったのかな...多分五本の指で納まるくらいだと思います。
時々、甘くない卵が食べたくなりますね。
すごいですね。「出汁巻卵定食」それはとても美味しそうですね。
そういうの食べたくなります。



> だけど「卵焼き」となれば、それは違うようで、
> 砂糖を入れて、かために焼きあげるんでしょうね。
> 主に、弁当のおかずになるんでしょうかね?
>

はい。
甘い卵焼きはやや固めですが、牛乳を入れることでふわっとなるのです。
生クリームも入れることもあります。コクが出てとても美味しくなります。
甘いの食べない方からみたら、甘いおかずなんて!って驚かれるでしょうね〜。

> あの、正方形の深い卵焼き器に溶き卵を入れて、
> ひっくり返したりせず、時間をかけて焼きあげるのだと思いますが、
> あの正方形のタイプは見かけたことがありません。

関西でいらっしゃるから、長方形が主流なのでしょうね。
かえるままは、デパートでどちらも売ってるのを見た事があります。
確か、銅で出来てたので8千円くらいだったと思います。
その時は、単に好みの問題?って思ってましたが、関西型と関東型とは驚きました。
いつか、銅でできた四角いフライパンを買うのが目標です。
かえるママ21 | URL | 2014/09/14/Sun 21:21 [編集]
こちらの月、残念でしたね。もしも雲がなかったら素晴らしい月夜だったでしょうに・・。
この日、大分は写真には収めてはおりませんが、とっても綺麗な月夜でした。
まさしく中秋の名月。あれ以来、朝晩がすっかり涼しい→肌寒いになり、薄い肌かけ布団が欲しい毎日です。
Reveille | URL | 2014/09/15/Mon 20:21 [編集]
Reveilleさんへ
> こちらの月、残念でしたね。もしも雲がなかったら素晴らしい月夜だったでしょうに・・。
> この日、大分は写真には収めてはおりませんが、とっても綺麗な月夜でした。
> まさしく中秋の名月。あれ以来、朝晩がすっかり涼しい→肌寒いになり、薄い肌かけ布団が欲しい毎日です。


Reveilleさんこんにちは。
ブルーベリージャムを食べると、Reveilleさんを思い出します。
大分では、大きな美しいお月様をご覧になられたのですね。
素晴らしいです!
かえるままも、今年は見れなかったですが、去年見たスーパームーンが目に焼き付いて忘れられません。
こちらは、もう寒くて、長袖じゃないといられません。夜は、掛布団&毛布&タオルケットという冬装備になってますよ~。
かえるママ21 | URL | 2014/09/16/Tue 11:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
