うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
風邪をひいたら
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
かえるままに続き子供達も風邪をひいてしまったみたいで......

風邪をひいたら、何故か、どうしても食べたくなるものって、ありますか?

かえるままは、インスタントラーメンが食べたくなります。

いつも母に「風邪ひいて、インスタントラーメンなんて消化に悪い」と怒られてました。

でも何故かどうしてもどうしても、インスタントラーメンが食べたくなります。

お気に入りのインスタントラーメン↓
IMG_4603.jpg
インスタンろラーメンは消化に悪いそうで、

風邪の時は、おうどんなど、消化に良いものががいいみたいです。

それと、アイス.....それも「贅沢なアイス」
こういの↓
風邪のときは、贅沢なアイスがどうしても食べたくなってしまいます。
IMG_3509.jpg
アイスも、なんか聞く所によると、

体に糖分が入ると、風邪ばい菌が喜んで、増殖するらしくて、

更に、体が熱を出して風邪ばい菌をやっつけようとしてるのに、

アイスで冷やすというのは、またまたばい菌が増殖するという、

風邪が悪くなるそうですよ.....

それに、プリンも食べたくなるのですよね。

IMG_4579.jpg

メガネ屋さんらしく、検査のCのマーク「ランドルト環プリン」にしてみました。(食べただけだけど)
IMG_4581.jpg



...これが、子どもにも遺伝してしまったらしく。

困ったものです。

風邪をひいたら、レモネード?生姜湯?おかゆ?卵酒?.......

そういう王道を食べてもらいたいものですね。と自分を棚に上げて思う。

拙ブログ、「ビワの葉エキス」の検索が多いみたいです。

すっかりビワの葉エキスでのうがいも忘れて風邪ひきさんになってしまいました。

一番は、手洗いうがい、ですね。

みなさんは、風邪をひいたら、どうしても食べたくなるものって、ありますか?

風邪ひきさん増えてます。

お気を付けて下さいね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは^^

特に風邪をひいたから食べたくなるものって無いですね
て言うか、風邪ひかへんので(爆)
私はあほか!(笑)

「ビワの葉エキス」 懐かしい(^^;)
よく効きそうですね

子供さんたち、お大事にしてあげてくださいね。

かのぼん | URL | 2014/09/25/Thu 19:32 [編集]
こんばんは かえるママさん
この寒暖の差は風邪ひいちゃいますね。
お子さんたち お大事になさってね。
インスタントラ―メンが食べたくなっちゃうのですねー
え?アイスは風邪に良くないのですかー
知らなかったわぁ
私は風邪をひくとホットミルクと
なぜかコーヒー牛乳が欲しくなってしまいますー
イヴまま | URL | 2014/09/25/Thu 20:29 [編集]
お子様大丈夫?

子供が風邪ひくと親は心配だね。
小さい頃は。熱が出たら下がらないのでは?なんて
心配にもなるし、息してるかな?っとか気になるね。

今も寝る前にベッドに確認してから寝ます(;^-^)

ハーゲン大好きだから 思わず何味か見てしまった!
あの味知らなかった。関西もあるかな?
食べたくなりました^^

長いこと食べてないけど風の日は特別な気がしますよね。

昔みたいに おかゆさんとか食べないですよね。
私は食べたいものを食べる感じだけど、
主に甘いもの。おまんじゅうや、ケーキや
アイスになる(;^-^)

プリンのあのマーク!!懐かしい。ってかえるママさんの
食べただけだけど・・がめちゃウケマシタ!!(〃ω〃)

ほんとお大事にしてくださいね!!
桃咲マルク | URL | 2014/09/25/Thu 22:56 [編集]
子供の頃は、風邪っぴきになったらプリンやとか、リンゴすりおろしたんとかやったわ

今は特にないわ〜
気合い入れとこか、てユンケルなんか飲んでみて、とかするくらいやわ
カテンベ | URL | 2014/09/26/Fri 07:15 [編集]
麺類って消化によさそうなイメージありますが、風邪のときはダメなんですか~。
わたしは風邪をひくとなぜかレーズンロールが食べたくなりますね(笑)

ところで、10月は秋の音楽映画祭を開催いたします。
「音楽映画」の定義は、
1、ミュージカル
2、音楽を題材にした映画:音楽関係の伝記や歴史劇、ドキュメンタリー、フィクション
3、音楽が有名、もしくは印象に残る映画:「ジョーズ」とか「スタンド・バイ・ミー」とか、ジブリ作品とか
という感じです。
開催期間は2週間後の10月10日~19日なので、よかったら観たい作品を探しておいて下さい。
宵乃 | URL | 2014/09/26/Fri 07:58 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。(^O^)

> 特に風邪をひいたから食べたくなるものって無いですね
> て言うか、風邪ひかへんので(爆)
> 私はあほか!(笑)
>

えーかのぼんさん、風邪ひきませんか。
それはすごいですね。
身体が丈夫なのが一番ですよー・・・・



> 「ビワの葉エキス」 懐かしい(^^;)
> よく効きそうですね
>
> 子供さんたち、お大事にしてあげてくださいね。


ありがとうございます。
やはり子供は回復力が高いから、もうすっかり治りましたねー。
風邪が長引かないのは、うらやましです。
かのぼんさんも、季節の変わり目ですから、気を付けてくださいね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/26/Fri 10:16 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> この寒暖の差は風邪ひいちゃいますね。
> お子さんたち お大事になさってね。



こんにちは~。
本当に、風邪ひきさんが多いですよねー。
喉が痛くなるのが流行ってるみたいですよ。
気を付けてくださいね。

そうですね。
昨日は暑いくらいだったけど、朝晩は寒くなってしまいますね。


> インスタントラ―メンが食べたくなっちゃうのですねー
> え?アイスは風邪に良くないのですかー
> 知らなかったわぁ
> 私は風邪をひくとホットミルクと
> なぜかコーヒー牛乳が欲しくなってしまいますー


アイス、めっちゃ食べたくなりますよねー。
でも、風邪ばいきんが喜んで増えてしまうそうです…(-_-;)
あ、コーヒー牛乳いいですね~・・・
ホットミルクも温まって治りそうですね。
これから寒くなるとまたアイスが食べたくなりますよね・・・(*^。^*)
イヴちゃんは、何が大好物なのかな?

かえるママ21 | URL | 2014/09/26/Fri 10:19 [編集]
桃咲マルクさんへ
> お子様大丈夫?
>
> 子供が風邪ひくと親は心配だね。
> 小さい頃は。熱が出たら下がらないのでは?なんて
> 心配にもなるし、息してるかな?っとか気になるね。
>
> 今も寝る前にベッドに確認してから寝ます(;^-^)
>



マルクさん、こんにちは~。
ありがとうね~。

子供は回復力が高いから、もうすっかり元通りになりました。
良かったです。

マルクさん、心配性ですものね。
可愛い(*^。^*)



> ハーゲン大好きだから 思わず何味か見てしまった!
> あの味知らなかった。関西もあるかな?
> 食べたくなりました^^
>
> 長いこと食べてないけど風の日は特別な気がしますよね。
>

そうだ、大阪に、ハーゲンダッツ専門のお店があったね。
カフェみたいで・・・
なんか感動した記憶があります。
いまもあるのかな?

ハーゲンダッツ美味しいよねー。
キングオブアイスの称号を与えたいです。

コーヒーとか限定ものは、特に注目してしまうね。
このアイスの写真はちょっと古いのだけど・・・(^^ゞ


> 昔みたいに おかゆさんとか食べないですよね。
> 私は食べたいものを食べる感じだけど、
> 主に甘いもの。おまんじゅうや、ケーキや
> アイスになる(;^-^)
>

「おかゆさん」って言うの?いいねいいね。
それも京ことばなのかな?
「~さん」って、つくのが京ことばって、かのぼんさんもおっしゃってたね。
ちなみに「はん」とはどういう使い分けなの?
「おかゆはん」じゃダメなのね?

ごめんね、完全個人トーク状態。(笑)



> プリンのあのマーク!!懐かしい。ってかえるママさんの
> 食べただけだけど・・がめちゃウケマシタ!!(〃ω〃)
>
> ほんとお大事にしてくださいね!!

うふふ
ウケてくれて、ありがとう~~。
うん、ありがとう。
マルクさんもね。
お体大事にしてね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/26/Fri 10:28 [編集]
カテンべさんへ
> 子供の頃は、風邪っぴきになったらプリンやとか、リンゴすりおろしたんとかやったわ
>

そうでしたね、そうでしたね。
りんごすりおろしたの・・・・・
懐かしいですねー。
すっかり忘れてました。



> 今は特にないわ〜
> 気合い入れとこか、てユンケルなんか飲んでみて、とかするくらいやわ

うんうん、わかります。
仕事休めない時はユンケル、リゲイン・・・でしたね~。
こちらも懐かしい。
試験前の徹夜とかでも。
24時間戦えますか♪ですね。

ちなみに、いつか聞いてみたかった。
関西人は、やはりオロナミンシーに生卵入れるんですか?
かえるママ21 | URL | 2014/09/26/Fri 10:31 [編集]
あはは~~
おかゆはん~うけました!!(*゚m゚*)

そういえば何気に書いたけど、おかゆさんって言うね。
さん付けは当たり前になってるのかな?

前にレシピ講座のときに京都の方は材料に
『お』をつけるけど要らないと言われた。
お豆腐・・・お酒・・・とか豆腐・酒でいいそうです。
・・・って前も書いたかな(;^-^)

おかゆはん~はきっと
~はんの場合は人を表す気がします^^
おねえはん~まっとうくれやす~~(待ってくれ)みたいな使い方かな?

そうそう今日のブログでかえるママさんのグリーンめんをリンクで載せたの~
事後報告でごめん~~
美味しかった本当に^^ありがとうね^^

さあ仕事行きます~╰(✿´⌣`✿)╯
またくるね~~~ヾ(*´Q`*)ノ
桃咲マルク | URL | 2014/09/26/Fri 10:51 [編集]
治りましたか?

風邪ひいて、インスタントラーメンって、ビックリ!

普段でも、滅多に食べませんよ。

お腹ピーピーに なちゃうもん。

かえるママさんは 胃腸がきっと丈夫なんですね。。

お大事にね。

おこちゃん | URL | 2014/09/26/Fri 11:12 [編集]
宵乃さんへ
> 麺類って消化によさそうなイメージありますが、風邪のときはダメなんですか~。


おうどんとか、お蕎麦ならいいと思いますよ~♪
インスタントラーメンは油で揚げてるのが多いからでしょうかね?


> わたしは風邪をひくとなぜかレーズンロールが食べたくなりますね(笑)
>

へ~
レーズンロールですか。
それはレアかも・・・・
でも、きっとそれは身体が必要としてるのでしょうかね。
かえるままも、思えばインスタントラーメンの塩分を必要としてるのかもです。
夏バテっぽかったら、梅干しが食べたくなったり、身体が必要なものを欲するのでしょうね。
レーズンの鉄分かな?
レーズンには、なんか微量栄養素が隠れてそうですね。


> ところで、10月は秋の音楽映画祭を開催いたします。
> 「音楽映画」の定義は、
> 1、ミュージカル
> 2、音楽を題材にした映画:音楽関係の伝記や歴史劇、ドキュメンタリー、フィクション
> 3、音楽が有名、もしくは印象に残る映画:「ジョーズ」とか「スタンド・バイ・ミー」とか、ジブリ作品とか
> という感じです。
> 開催期間は2週間後の10月10日~19日なので、よかったら観たい作品を探しておいて下さい。


おぉ~~~・・・(^◇^)
素晴らしい~。
ブログdeロードショーも、どんどん進化してますね。
それはとても興味深いです。
映画と音楽は密接な関係というか、音楽なしに映画の成功はありえませんよね。

1番のミュージカルは、話題のアナ雪でもそうですね。
2番はアマデウスとかかな?
3番だと、沢山ありますね。その人それぞれの感性でいろいろありそうです。
「ゴッドファーザー」と「カバレリアルスカティーナ」なんて、もう、この映画のために生まれた音楽の様に感じますね。非常にマッチしてます。「2001年宇宙の旅」と「ツァラトストラかく語りき」も、もうこれは連動してる人も多いのではないでしょうか。
ブルースウィリス主演の「フィフスエレメント」も音楽とともに、ヴィジュアルの映像も非常に芸術的でしたね。
最も印象的なのは、あの青い宇宙人のオペラ、「ランメルモールのルチア」ですね。
はっ・・・・また、コメ欄で熱く語ってしまった。(笑)
10月ですね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/26/Fri 11:14 [編集]
桃咲マルクさんへ
> あはは~~
> おかゆはん~うけました!!(*゚m゚*)


えーーそうなの?
ウケてくれた?
・・・・って、なんでウケたか、わかってないわ。(笑)

>
> そういえば何気に書いたけど、おかゆさんって言うね。
> さん付けは当たり前になってるのかな?
>

京都のことばで、さん付けがふつうなのね?
でも、丁寧で女性が使ったらとても、みやびやかで美しと思う。



> 前にレシピ講座のときに京都の方は材料に
> 『お』をつけるけど要らないと言われた。
> お豆腐・・・お酒・・・とか豆腐・酒でいいそうです。
> ・・・って前も書いたかな(;^-^)

ううん、初めてよ。
でも「お」はかえるままも、つけるね。
でも、つけてもいいと思うわ。
料理の材料にも、感謝とリスペクトがあったっていいじゃない?
貴重な命や、食材に感謝して食べるために「お」付けはいいように思うのだけどね?
へんなのかな?


>
> おかゆはん~はきっと
> ~はんの場合は人を表す気がします^^
> おねえはん~まっとうくれやす~~(待ってくれ)みたいな使い方かな?
>

ふむふむ~~~
「~はん~」は人のみなのね。
メモメモです。
「おねえはん~まっとうくれやす~~」なんて、言われたら絶対に可愛いね。
京ことば話す女性って、5割増しで絶対可愛い。
マルクはん、ずるいわ~~~



> そうそう今日のブログでかえるママさんのグリーンめんをリンクで載せたの~
> 事後報告でごめん~~
> 美味しかった本当に^^ありがとうね^^
>

わーー
ありがとう。
グリーンメンね。
あれ、北海道限定って、知らなかったの。
知らない道産子も多いかも。
ありがとう~~。


> さあ仕事行きます~╰(✿´⌣`✿)╯
> またくるね~~~ヾ(*´Q`*)ノ

また、行きます~・・・
お仕事いってらっしゃい♪
(^◇^)
かえるママ21 | URL | 2014/09/26/Fri 11:23 [編集]
おこちゃんさんへ
> 治りましたか?
>
> 風邪ひいて、インスタントラーメンって、ビックリ!
>
> 普段でも、滅多に食べませんよ。
>
> お腹ピーピーに なちゃうもん。
>
> かえるママさんは 胃腸がきっと丈夫なんですね。。
>
> お大事にね。


おぉ!
おこちゃんさんは、デリケートなのですね。
普段でもピーピーになるのですか?
それは、大変ですね。
食べないにこしたことないですね。
もっと、栄養があって、消化に良いものが沢山ありますもの。

ありがとうございます!
おこちゃんさんも、肋骨大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
・・・・と言いつつ、動画楽しみにしてます。
かえるママ21 | URL | 2014/09/26/Fri 11:26 [編集]
こんにちは
オロナミンCに生卵ですか
話には聞きますけど、私のまわりではいないですね〜

卵がどうこう以前に、「オロナミンCは小さな巨人です」てなCMのせいで、巨人イメージついてるし、そんなもん飲まないですもん
カテンベ | URL | 2014/09/26/Fri 12:57 [編集]
カテンべさんへ
> オロナミンCに生卵ですか
> 話には聞きますけど、私のまわりではいないですね〜
>
> 卵がどうこう以前に、「オロナミンCは小さな巨人です」てなCMのせいで、巨人イメージついてるし、そんなもん飲まないですもん

コメントに対するお返事、ありがとうございます。
(*^。^*)
そうだったんですね~。
なるほど~~。
関西は阪神タイガースファンが多いから、「オロナミンシーは小さな巨人です」のセリフが
まずかったってことですね。
面白いですね~~・・・・
うふふふふ
教えて下さってありがとうございます。m(__)m
かえるママ21 | URL | 2014/09/26/Fri 15:10 [編集]
私はねー、果物が食べたくなります。高級感あるやつ(笑)
あと甘いものも食べたくなりますよね。アイスもなるなる!!
ハーゲンとか私も風邪のときだけですw
風邪早く治してくださいね
まなみ | URL | 2014/09/26/Fri 19:04 [編集]
右です!
こんばんは!
わかります…子供の頃は風邪の時に、サッポロ一番味噌ラーメンを食べたいとうなされるように言っていました。後、ボンカレーも食べたいとか言ってましたね。
無性に食べたくなるのですね。
ちなみにプリンは栄養食らしいですよ。栄養士の知り合いが、疲労や風邪の時はプリンを食べると言っていました。
それを聞いてから、僕も風邪気味のときはプリンを食べます。甘くて優しくて元気になりますね(*´ω`*)
さいごう | URL | 2014/09/27/Sat 00:50 [編集]
まなみさんへ
> 私はねー、果物が食べたくなります。高級感あるやつ(笑)
> あと甘いものも食べたくなりますよね。アイスもなるなる!!
> ハーゲンとか私も風邪のときだけですw
> 風邪早く治してくださいね


わ〜〜〜い♪
まなみさん、おかえりなさい〜〜。
まなみさん、次に続くさいごうさんが、帰って来て嬉しいー。
かえるままの更新意欲も高まるわ。本当。
ずっと前から楽しみにしてるお友達のブログが復活すると嬉しいです。

ねーねー。高級感ある果物...と言うと、季節外れのメロンとか?
アイスはハーゲンですね。特別な理由がないとハーゲンに行けないですね。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/09/27/Sat 06:43 [編集]
さいごうさんへ
> 右です!
> こんばんは!
> わかります…子供の頃は風邪の時に、サッポロ一番味噌ラーメンを食べたいとうなされるように言っていました。後、ボンカレーも食べたいとか言ってましたね。
> 無性に食べたくなるのですね。
> ちなみにプリンは栄養食らしいですよ。栄養士の知り合いが、疲労や風邪の時はプリンを食べると言っていました。
> それを聞いてから、僕も風邪気味のときはプリンを食べます。甘くて優しくて元気になりますね(*´ω`*)



わ〜〜〜♪
お帰りなさい〜〜。
まなみさんとこにも書きましたが、今日は、さいごうさん、まなみさんからのコメントがあって、嬉しいです〜。
前から仲良くしてくれてて、楽しみなブロガーさんが復活したら、めっちゃ嬉しいです♫


うんうん、♪サッポロ一番味噌ラーメン!♫あれは、お袋の味と言えるくらい、子どもの頃食べてましたね^^
角刈りのおぢさんと、オレンジ色のパッケージが懐かしいです。
ボンカレーもなつかしですね。
無性に食べたくなる時ありますよね。
おー。プリンはいいのですね。
ちょっと罪悪感持ちつつ食べてましたが、堂々と食べます。(笑)
確かに、疲れた時にプリンが食べたくなりますよね。
ひさびさのコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/09/27/Sat 06:49 [編集]
本当に無理だったら体が受け付けないと思うので、食べられるのだったら好きなものを食べた方が良いと思っています。
その精神的な喜びも、回復力に大きな影響を及ぼすでしょうしi-237
火星 | URL | 2014/09/27/Sat 16:40 [編集]
火星さんへ
> 本当に無理だったら体が受け付けないと思うので、食べられるのだったら好きなものを食べた方が良いと思っています。
> その精神的な喜びも、回復力に大きな影響を及ぼすでしょうしi-237


本当にそうですよね。
好きなもの食べてハッピーになれば、脳にもいいので、免疫力回復力アップですよね。
やっぱプリン食べよ。
かえるママ21 | URL | 2014/09/27/Sat 20:38 [編集]
水分もこまめに取ったほうがいいみたいですね。

下痢を恐れてガマンしてると、脱水症状で苦しみますからねえ……。

そういや見る映画決まりました?
ポール・ブリッツ | URL | 2014/09/28/Sun 09:34 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 水分もこまめに取ったほうがいいみたいですね。
>
> 下痢を恐れてガマンしてると、脱水症状で苦しみますからねえ……。

そうですよね。
最近は風邪を引いたら、OS1というのがマイブームです。
脱水症状防止に良いそうですよ。



>
> そういや見る映画決まりました?

あのね、昔~~~見たディズニー映画の「ファンタジア」なんですけど、
今のとは違うみたいで、
若かりし頃、先輩の家で、「レーザーディスク」で見たんですよー・・・
レーザーディスクも、知らない人もいるかもですが・・・
「レーザーディスク持ってる人なんて、すごーいお金持ち」という感じでしたよね。
それでは、オーケストラと、幻想的な映像だったと記憶してるんですが、今、かりてもそういうのじゃないのです・・・(*_*)
でも、懲りずに、今日、中古の数百円のDVDを今日アマゾンで買ってしまいましたが・・・・
でも、本当音楽映画は沢山ありますよね。

カテンべさんとこのポールさんのコメント「オッカムの剃刀」で映画「コンタクト」を思い出してたかえるままです。ジョディフォスター美しすぎた・・・・



かえるママ21 | URL | 2014/09/28/Sun 18:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/09/29/Mon 15:27 [編集]
かえるママさん、こんばんは。風邪を引いたら食べたくなるものの中にアイス他もろもろ・・、何だかわかる気がしますね~。^ ^
ちょっと普段は贅沢かな?って思えても、風邪の時は早く良くなって欲しくて奮発しちゃいそうです。(笑)
Reveille | URL | 2014/10/02/Thu 21:14 [編集]
Reveilleさんへ
> かえるママさん、こんばんは。風邪を引いたら食べたくなるものの中にアイス他もろもろ・・、何だかわかる気がしますね~。^ ^
> ちょっと普段は贅沢かな?って思えても、風邪の時は早く良くなって欲しくて奮発しちゃいそうです。(笑)

Reveilleさん、おはようございます。
美味しいものが食べたくなりますよね。
そう言えばブルーベリージャムもそうかもです。
うふふ、風邪の時だけは贅沢な気持ちにありますね。
ほどよく酸っぱくて甘いものも食べたくなりますよね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/03/Fri 07:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
