うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ドラえもん、アメリカへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

話題の「ドラえもんSTAND BY ME」はご覧になられたでしょうか・・・・?

ドラえもんフリークなかえるままはまだなのです・・・

普通のドラえもんだって、じょぼじょぼ泣けるのに、大人みんなが泣けると評判の映画なら、

どうなるの?バスタオル持参で、帰りは泣き疲れて、運転できないでしょ?って思って、まだ見てないのです。


世界35か国で放送されてる「ドラえもん」がなぜかアメリカだけ、放送されてないと記事に書いたことありますが、
ドラえもん過去記事)

今年の夏、7月7日に、ついにアメリカでも放送が開始されたそうですよ!

Doraemon=ドラえもんは「ドラえもん」

Noby=のびたは「のびー」

Big G=ジャイアンは「ビッグG」

Sue=しずかちゃんは「スー」

Yummy Bun=どら焼きは「ヤミーバン」
だそうですよ。

アニメの中では、お金はドル紙幣に、お箸はフォークに変わってるそうですね。

(そりゃそうだよね。)

お人よしで優しいだけがとりえで、なんでもドラえもんに頼りまくってる、のびた・・・
色んな部分で今までは、アメリカでは受け入れられなかったのでしょうか。

それでも、変わって来たといえるでしょうね。
アジアに歩み寄り?とまではいかないにしても、
アメリカ社会も、閉塞感が漂ってて、
これでいいのか?という疑問も現れてるのではないでしょうか。

これからドラえもんが、アメリカの子供たちにも、夢と優しさを与ることでしょう。

本屋さんでみつけた、ドラえもんの英語版。

これは、英会話を学び始めの日本人にも、日本語を学び始めの英語圏の人にもいいかもしれません。

会話が、生きた言葉でしたよ。
ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comicsドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics
(2002/02)
藤子・F・不二雄、ジャレックス 他

商品詳細を見る


今、朝日を支えてるのもドラえもんかもしれませんね・・・・
(あまりにも朝日バッシングがすごいので・・・)

ドラえもんの一番支持されてる根幹部分は「優しさ」ではないでしょうか・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

そう言われて見るとアメリカの映画の主人公ってスーパーマンみたいに、ダメダメでもヒーローに大変身!!・・・みたいな感じが多いかもしれないですね~・・・
お国柄だったのかぁ・・・

私的にはのび太くんは自分で解決しなくてもいつも助けてもらえて羨ましくて妬ましくてちょっと苦手な(?笑)存在なのですが、「優しさ」かぁ・・・
もっと周りに優しくなれるようにならなきゃなぁ・・・e-351
Snowbride(HAL) | URL | 2014/09/29/Mon 17:36 [編集]
Snowbride(HAL)さんへ
> (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
>
> そう言われて見るとアメリカの映画の主人公ってスーパーマンみたいに、ダメダメでもヒーローに大変身!!・・・みたいな感じが多いかもしれないですね~・・・
> お国柄だったのかぁ・・・
>
> 私的にはのび太くんは自分で解決しなくてもいつも助けてもらえて羨ましくて妬ましくてちょっと苦手な(?笑)存在なのですが、「優しさ」かぁ・・・
> もっと周りに優しくなれるようにならなきゃなぁ・・・e-351


スノーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。スーパーマンにしても、スパイダーマンにしても、ダメだった男の子が、どんどん強くたくましくヒーローに、なっていくのですよね。
そして正義の味方になっていく・・・
理想としてるお国柄なのでしょう。

のび太君は、苦手ですか・・・
出来なくてもいい、泣いてもいい、周りを頼ってもいい・・・そんなメッセージもありますね。
スノーさんも、頑張りすぎないでね。
優しくするのは、まずは自分に優しくしてあげてくださいね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/29/Mon 18:50 [編集]
あの映画見てないけど見たいなと思ってたの。
アナ雪見に行ったときに、番線で見て感動したわ。

それからあの主題歌をスマホに入れていつも
聞いているの^^
流れると、のび太君のドラえもん~と涙をためるシーンを
思いだします・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

アメリカでやっとね?
アメリカのお子様にも夢と勇気と優しさを
感じ取って貰えれば嬉しいね^^
そして見た後に心が豊かになれる・・・

そんなアニメですよねドラえもんって!

わたしのとこにも来てよ~ドッラえもん~~~!!
桃咲マルク | URL | 2014/09/30/Tue 00:50 [編集]
映画のドラえもんは、どれでも、友情、勇気みたいなのがあるから、たよりないのび太くん、いじわるジャイアン、みたいなのも、ちと違う感じになるし、そのまま米国にもっていっても、ええやんか、てなりそなもんやけど
TVのは、現地化させて、あれこれ変えてるんでしょ?
わかりやすくする試みなんやろけど、良さも消えてまわないといいんやけどねー
カテンベ | URL | 2014/09/30/Tue 07:49 [編集]
桃咲マルクさんへ
> あの映画見てないけど見たいなと思ってたの。
> アナ雪見に行ったときに、番線で見て感動したわ。
>

アナ雪と、どらえもん、本当どっちも見たい映画ですよね〜。
子どもは見に行ったのだけど、「ほんのちょっと泣いた」って言ってた。


> それからあの主題歌をスマホに入れていつも
> 聞いているの^^
> 流れると、のび太君のドラえもん~と涙をためるシーンを
> 思いだします・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
>

そうそう、主題歌もすごくヒットしてるね。
学校でも流れるそうよ。
いいよね〜。
じーん.....


> アメリカでやっとね?
> アメリカのお子様にも夢と勇気と優しさを
> 感じ取って貰えれば嬉しいね^^
> そして見た後に心が豊かになれる・・・
>
> そんなアニメですよねドラえもんって!
>
> わたしのとこにも来てよ~ドッラえもん~~~!!


本当に〜〜。
アメリカでは、また違ったドラえもんになってるかもだけど、
夢と勇気と優しさを子供達が感じてくれたらいいな〜って思うわ。
大人になっても、ね。

えー。
マルクさんは、お料理界のドラもんだよ〜。
秘密道具沢山持ってるしー。
マジックで色んなお料理に仕上がるしね♪
いつもブログ楽しみに訪問してるよ。

いつも、ありがとうね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/30/Tue 09:45 [編集]
カテンベさんへ
> 映画のドラえもんは、どれでも、友情、勇気みたいなのがあるから、たよりないのび太くん、いじわるジャイアン、みたいなのも、ちと違う感じになるし、そのまま米国にもっていっても、ええやんか、てなりそなもんやけど
> TVのは、現地化させて、あれこれ変えてるんでしょ?
> わかりやすくする試みなんやろけど、良さも消えてまわないといいんやけどねー


きっと、現地では少し変わってるのでしょうね。
どら焼きもヤミーバンってネーミングだったら、美味しそうで急に食べたくなりますね。
ホットケーキじゃなくてパンケーキと言われたら、やっぱり並んでも食べたくなるみたいに。
日本のドラえもんも、初期の漫画のドラえもんは、のびたも意外といじわるだったり、スネ夫も気弱だったり、
キャラも色々と変化してますよね。
ドラえもんの良さはそのままにして欲しいものですね。
かえるママ21 | URL | 2014/09/30/Tue 09:48 [編集]
こんにちは
ドラえもんの根幹は優しさ・・・なるほど、しっくり来ます。

でも正直、のび太はは 頼ってばかりでずるいと思ってしまいます。
そして、のび太の母は怒ってばかりだけど、実際勉強を教えるとか、
塾に通わせないのかな・・・とか、現実的に思ったりして。

でも、それが映画になると、のび太の長所が引き出されてますよね。
不思議。
ジャイアンもカッコよくなるし。
スネ夫は・・・💦

3Dの映画、私もまだ観てないので、楽しみです。
映画のドラえもんは大人になってから 子供と観始めました。

なので、レンタルビデオが出る頃、子供達が借りて来てくれるかな。。。
(他力本願ですね)
なんてね。

子供の時より大人の時の方が、ドラえもんの奥深さを感じています。
(映画版も観たからかもしれません)

アメリカではドラえもんが、どの様な影響を与えるでしょうか。
アメリカ人の心にも染み込むかな。。。
cael | URL | 2014/09/30/Tue 12:16 [編集]
caelさんへ
> ドラえもんの根幹は優しさ・・・なるほど、しっくり来ます。
>
> でも正直、のび太はは 頼ってばかりでずるいと思ってしまいます。
> そして、のび太の母は怒ってばかりだけど、実際勉強を教えるとか、
> 塾に通わせないのかな・・・とか、現実的に思ったりして。
>

caelさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ドラえもんがそばにいるって事がずるいな~って思ってしまいますよね。
わはは
仰る通りですね。のびたのお母さんは「のびちゃん!」って怒ってばかりですよね。
一緒にお勉強したらいいのに・・・って思いますよね。
のび太君は、塾についていくのも難しいのかもしれませんね。
個別指導か家庭教師が向いてるのかな。
なんて、かえるままも現実的に考えてしまいました。
そんなのび太君でも、将来はしずかちゃんをお嫁さんにゲットできるんですものね。
やっぱり、優しいからでしょうかね。
しずかちゃんみたいな、しっかりものの優等生がお嫁になってくれる、というのもいいな~って思います。
世の中それでいいんだよな~なんて、ほのぼの思ってしまいますもの。




> でも、それが映画になると、のび太の長所が引き出されてますよね。
> 不思議。
> ジャイアンもカッコよくなるし。
> スネ夫は・・・💦
>
> 3Dの映画、私もまだ観てないので、楽しみです。
> 映画のドラえもんは大人になってから 子供と観始めました。
>
> なので、レンタルビデオが出る頃、子供達が借りて来てくれるかな。。。
> (他力本願ですね)
> なんてね。

うんうん、家で見たいですね。
じょぼじょぼ泣いてる姿も恥ずかしので・・・
そうですね。子供にかりてもらおう。


>
> 子供の時より大人の時の方が、ドラえもんの奥深さを感じています。
> (映画版も観たからかもしれません)


> アメリカではドラえもんが、どの様な影響を与えるでしょうか。
> アメリカ人の心にも染み込むかな。。。


そうですね、ドラえもんが子供にも大人にも夢と希望と優しさを与えてほしいですね。
自主独立の精神は素晴らしいですが、合理主義のみで、切り捨てずに・・・
かえるママ21 | URL | 2014/09/30/Tue 13:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/09/30/Tue 14:43 [編集]
アメリカナイズされたドラえもんですか……。

読んでいたのは30年くらい前までですが、「ドラえもん」というマンガの本質は、「絶対的弱者に対し外部から襲いかかる問答無用で反撃不能の暴力」に対して、「弱者が非常手段として未来からの道具で反撃する」も、「たいていは非常手段自体が暴走したり不適切に使用されたりして弱者までもが自滅する」というところにあると思います。

藤子F先生の画とユーモアギャグ漫画としての外装に隠れていますが、本質的には藤子F先生のSF短編などに見られるブラックさと人間不信があるのではと思えてなりません。

そんな味がアメリカという市場でどれだけスポイルされてしまうのかちと不安であります。


追い詰められているのかなわたし(汗)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/09/30/Tue 15:06 [編集]
鍵コメさまへ
インターナショナルなコメント、ありがとうございます。
ご無事で何よりです。
お元気そうで、安心しました。
戻られたら、まずはゆっくり休んでくださいね。長旅の疲れを癒してくださいませ。
そして、首を長~くしてお待ちの、留守番応援隊のみなさまと、ちーちゃんとの時間をとられてくださいませ。


海外のキーボードってどうなってるのでしょうかね?
日本のパソコンも、ローマ字が並んでますが・・・・
日本語に変換するのは難儀なことでしょうね。
貴重なお時間の中コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/09/30/Tue 15:28 [編集]
ポールブリッツさんへ
> アメリカナイズされたドラえもんですか……。
>
> 読んでいたのは30年くらい前までですが、「ドラえもん」というマンガの本質は、「絶対的弱者に対し外部から襲いかかる問答無用で反撃不能の暴力」に対して、「弱者が非常手段として未来からの道具で反撃する」も、「たいていは非常手段自体が暴走したり不適切に使用されたりして弱者までもが自滅する」というところにあると思います。
>


あははは・・・
なんかウケてしまいました。
面白い視点からのコメント、ありがとうございます。
確かに確かに・・・・
「たいていは、非常手段自体が暴走したり不適切に使用されたりして弱者までもが自滅する」
ここ、素晴らしいですね。
ドラえもんが、なんでも解決してくれない、という結果で、私たちは救われるのではないでしょうか。
結局は、秘密道具では問題そのものはなんら解決しないけど、ドラえもんという存在に精神的に支えらた、ということでしょうね。



> 藤子F先生の画とユーモアギャグ漫画としての外装に隠れていますが、本質的には藤子F先生のSF短編などに見られるブラックさと人間不信があるのではと思えてなりません。
>
> そんな味がアメリカという市場でどれだけスポイルされてしまうのかちと不安であります。
>

藤子A不二雄さんなんかは特にその傾向がありますよね。
ブラックと言えば「笑ウせえるすまん」を思い出します。
「この世は老いも若きも心のさみしい人ばかり・・・」
こればかりは人間不信が根底にありそうですね。


>
> 追い詰められているのかなわたし(汗)

モルダ―、あなた疲れてるのよ。
かえるママ21 | URL | 2014/09/30/Tue 15:41 [編集]
こんにちは かえるママさーん
昨夜は少し体調が悪くて読み逃げどろんちょしちゃいましたー
ドラえもんはいいですねー安心して見ることができる
貴重なアニメのひとつですね。
あんぱんまんもそうですが
あの顔の丸さ加減がまたいいのかもしれませんね。
近い未来に 本当のドラえもんに会える日が来そうで
わくわくしますね。
たよりないのび太くんが 勇気を持って
誰かの力になれた時は やっぱり感動しちゃいます。
我が家の参考書というか教育系の本も
ドラえもんシリーズでよく買っていました。
子どもたちも よく読んでいたの思い出します。
イヴまま | URL | 2014/09/30/Tue 15:56 [編集]
ヤミーバンって、中華みたいだけど、そういうどら焼風のが、外国にあるのかな?
バーミヤンをれんそうしちゃった~!
おこちゃん | URL | 2014/09/30/Tue 19:46 [編集]
イヴままさんへ
> こんにちは かえるママさーん
> 昨夜は少し体調が悪くて読み逃げどろんちょしちゃいましたー
> ドラえもんはいいですねー安心して見ることができる
> 貴重なアニメのひとつですね。
> あんぱんまんもそうですが
> あの顔の丸さ加減がまたいいのかもしれませんね。
> 近い未来に 本当のドラえもんに会える日が来そうで
> わくわくしますね。
> たよりないのび太くんが 勇気を持って
> 誰かの力になれた時は やっぱり感動しちゃいます。
> 我が家の参考書というか教育系の本も
> ドラえもんシリーズでよく買っていました。
> 子どもたちも よく読んでいたの思い出します。


こんにちは〜。
今朝も寒かったですね〜。
本格的に、秋になってきましたね。

ドラえもんいいですよね。
そうですね、あんぱんまんも、とても愛嬌があって安心できますね。
日本が、世界に誇れるアニメと言えるでしょうね。

本当に、ドラえもんに会えるといいな〜って思いますね。
A.Iの発展によって、どんどん、近づいて来てる気がします。

ドラゼミとか、ドラえもんシリーズありますね。
うちは、国語辞典がドラえもんです〜....

体調大丈夫ですか?
寒くなって、風邪ひきさんも増えてますね。
イブままさんも、イブちゃんのふわふわでくるまって温まってね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/01/Wed 08:48 [編集]
おこちゃさんへ
> ヤミーバンって、中華みたいだけど、そういうどら焼風のが、外国にあるのかな?
> バーミヤンをれんそうしちゃった~!

うんうん、そうですね!
「どら焼き」ってネーミングも、「銅鑼」(どら)ってじゃ〜〜〜んって鳴る打楽器の形に似てるところから来たんですよね。中華っぽいですよね。
本当だ!バーミヤンみたいですね!(笑)
かえるママ21 | URL | 2014/10/01/Wed 08:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/01/Wed 19:12 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

海からあがった仏さんのお話ですね?
って  そら土左衛門や!
だはははは~!
って 前回の記事(リンク先)でも土左衛門、私使ってますね( ̄▽ ̄;)

そうですか、とうとうアメリカでも放送されましたか・・・
まぁお国柄っていうのはあるでしょうが
その前にやはり同じ人間
いい作品はどこの国でもいいんでしょうね^^

過去記事飛んで自分のコメントがあって感じました
なんだかんだ言っても
けっこう長いおつきあいさせていただいてるんですね^^
ほんまありがとうございます(^-^)
かのぼん | URL | 2014/10/01/Wed 19:17 [編集]
鍵コメさんへ
運動会お疲れ様でした~・・・・

疲れたでしょ。
体力使うものね。

また、そちらへ行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/02/Thu 10:32 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>


かのぼんさん、こんにちは~。
いつもおおきにはばかりさ~ん。


> 海からあがった仏さんのお話ですね?
> って  そら土左衛門や!
> だはははは~!
> って 前回の記事(リンク先)でも土左衛門、私使ってますね( ̄▽ ̄;)
>
> そうですか、とうとうアメリカでも放送されましたか・・・
> まぁお国柄っていうのはあるでしょうが
> その前にやはり同じ人間
> いい作品はどこの国でもいいんでしょうね^^
>
> 過去記事飛んで自分のコメントがあって感じました
> なんだかんだ言っても
> けっこう長いおつきあいさせていただいてるんですね^^
> ほんまありがとうございます(^-^)


そうそう!
昔の記事見たら、コメントしてくださる方が、今と同じだったり、
今はお休みしてらっしゃる方がいたり・・・
長いおつきあいになってる方も多く、本当にうれしですよね。

へんなコメントしてる自分も発見して、驚くこともありますが・・・(笑)

ブログ書いてると、あっという間に毎日が過ぎていきますが、
ふと振り返ると、長いことなってるんだな~なんて思いますね。

ありがとうございます。
これからも、末永くよろしくです。
かえるママ21 | URL | 2014/10/02/Thu 10:36 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
