うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
いける気がしてきた。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ノーベル平和賞に、日本国憲法9条が推薦受理されたという話題を4月に書きましたが、

ついに2014年ノーベル賞の時期が来ましたよ。


6日ノーベル医学生理学賞
7日ノーベル物理学賞
8日ノーベル化学賞

ノーベル平和賞は10月10日

13日ノーベル経済学賞


もうすぐ発表です。

これは、もしも受賞されなくても、ものすごい事だと思いませんか?

一主婦の発案で、ネットで署名、大きなムーブメントになり、

本当に、受理されちゃったんですからね。

しかも、いい線にエントリーしてるみたいですよ。




憲法ラブなかえるままの日記ですから。

好きな事書きます。

そうなの。

好きな事書かなきゃだめなの。

はたと気付いたというか、忘れてました。


憲法21条
表現の自由
学問の自由
知る権利


こういうのが最近、静かに足音を立てずに、ゆっくりと脅かされて来てませんか?

なんとなく、怖いと思います。

日本国憲法12条
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。



表現の自由」というのは勿論「他人の権利「を侵害しない範囲において」ですよ。


憲法9条と並び、美しすぎる文言は、憲法前文ではないでしょうか。

学生時代に覚えた憲法前文、これは今も忘れてませんね。

これを実現できたら、日本はまさに国際社会で名誉ある地位となりえるでしょう。

次は前文をノミネートして欲しいと思う欲張りな、かえるままです。

そういえば、
「日本国憲法前文お国ことば訳わいわいニャンニャン版」

この本も楽しかったですよ。
猫好きにも、嬉しい本です。

こちらも、農家の主婦のブログから生まれた本です。

全国の方言、なまりで前文を読んだら、どうなるか....って面白かったです。


今や、ネットで発信できる、双方向の時代です。

私たちも、ネットを使って発信できる表現の手段を持ってるのですから、

ブログで表現することも大事なことです。(くどい様ですが、「他人の権利を侵害しない限り」です。)

平和も、先人達がやっと勝ち取った様々権利も

不断の努力によって、

守っていかなくてはならないのですね。
 


日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。




にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/07/Tue 01:17 [編集]
平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

てのは理想なんやろけど、実際、そんな風にはなってないから前提、間違うてるのかも
考え方自体は素敵やのにね〜


9条をノーベル平和賞に、てなればいいもんやろけど、なりました、てだけでは足らんやろし
日本だけやなくて、他の国にもそうさせることができて完成、てもんやろから過大な課題を課せられるようなもんやないのかな?とも思てまうわぁ

カテンベ | URL | 2014/10/07/Tue 07:38 [編集]
そうそう主婦の方の案でしたよね。
主婦って家のことから子供のこと、友達とのつながり
いろいろ経験していきますよね。女性であり母であり奥さんであり
いろいろな面がある。

それを十分生かせてそしてその主婦の方は
やはり凄いことですよね。
何とか賞を~~と心より思いますよね^^

同じ主婦として(同じにされては向こうが困るでしょうけど(;^-^))
凄く応援したくなりますよね!!

夫が昔、司法書士になろうと?思い法律の本をたくさんかって
覚えていたことがあるんですよ!!!w

私には全くわからないのですが・・・
ネットは世界に向けて発信できる場所であり、
情報を得る場所でもあるから
誤解の内容に~他人を気づつけないようにって心遣いは大事ですよね。
桃咲マルク | URL | 2014/10/07/Tue 09:05 [編集]
鍵コメさんへ
吐き気・・・?大丈夫ですか?
風邪かな?

お大事にしてね!
って、早速ありがとうね。
無理しないでね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/07/Tue 09:26 [編集]
Re: タイトルなし
> 平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
>
> てのは理想なんやろけど、実際、そんな風にはなってないから前提、間違うてるのかも
> 考え方自体は素敵やのにね〜
>
>
> 9条をノーベル平和賞に、てなればいいもんやろけど、なりました、てだけでは足らんやろし
> 日本だけやなくて、他の国にもそうさせることができて完成、てもんやろから過大な課題を課せられるようなもんやないのかな?とも思てまうわぁ


カテンべさんがおっしゃる「前提間違ってるのかも」は、国連憲章51条との矛盾をおっしゃってるのかしらね?

確かに、憲法改正の必要性をうったえてる方たちは、国連憲章51条との矛盾があげられます。

何年も常任理事国入りを目指してる日本政府ですが、
どうあがいても、我々日本は何十年たっても、敗戦国です。
国際常識では「敗戦国日本」です。

国連憲章そのもの、歴史的に日独を対象という前提で作られたものですし、
戦後日本がこうして、努力によって復興をとげ経済力を高め、国際社会において、なくてはならない存在(今までは)となりえたのも、「戦争放棄」をうったえ、実際にそうありつづけたから、の評価かもしれません。

もしも、ノーベル平和賞を受賞したら、それはとても公平公正な判断であったといえるでしょう。

そして、「平和を守るために武力が必要だ」という国際常識に一石を投じることができるのではないでしょうか。
来年70年を迎える国連憲章も古くなってきてますから、手直しも必要かと思われます。

そこに、もしも万が一、憲法9条を国連憲章条文に加えられたなら(51条と差し替えができたら)・・・・・世界平和が一気に実現可能になるのではないでしょうか。
(勿論、常任理事国がそんなことに賛同するとは思えませんが。)

戦争がなくなって欲しい世界平和を実現したい、そういう思いは誰しもあるとは思いますが、自分には無理だとあきらめてる人がほとんどだと思います。
この運動を始めた主婦の方は、できることをやろうと、アクションを起こされた。
そして、ムーブメントとなり、世界平和を実現する小さな一歩を踏み出された、それは偉大なことだと思います。心から尊敬と拍手を送りたいと思います。
かえるママ21 | URL | 2014/10/07/Tue 10:23 [編集]
桃咲マルクさんへ
> そうそう主婦の方の案でしたよね。
> 主婦って家のことから子供のこと、友達とのつながり
> いろいろ経験していきますよね。女性であり母であり奥さんであり
> いろいろな面がある。
>
> それを十分生かせてそしてその主婦の方は
> やはり凄いことですよね。
> 何とか賞を~~と心より思いますよね^^
>
> 同じ主婦として(同じにされては向こうが困るでしょうけど(;^-^))
> 凄く応援したくなりますよね!!
>
> 夫が昔、司法書士になろうと?思い法律の本をたくさんかって
> 覚えていたことがあるんですよ!!!w
>
> 私には全くわからないのですが・・・
> ネットは世界に向けて発信できる場所であり、
> 情報を得る場所でもあるから
> 誤解の内容に~他人を気づつけないようにって心遣いは大事ですよね。


マルクさん、体調大丈夫ですか?

そうですね。
マルクさんがおっしゃる通り、今回この活動を始められた主婦の方、すごいですよね。
平和でありたい、守りたいという思いは女性の方が強いかもしれませんね。
守るものがあると特にそういう思いは強くなりそうですよね。

日本でも、国際社会においても、男性社会ですから、
「平和を守るために武力が必要」という常識があります。
それは、私たち女性の感覚ではないかもしれません。

かえるままは、絶対に人をこ○すのは嫌だと思います。
人をこ○すくらいなら、自分が死んだほうがましだと思います。
とっさになったら、正当防衛とか必死に、行動してしまうかもしれませんが・・・・・

ご主人、司法書士めざしていらしたの?
すごいですね。
ご主人も向いてそうですが、マルクさんも向いてそうですよ?

「権利を侵害しない範囲」
って本当に難しいのも事実ですよね。
個人で違う部分もありますが・・・・

マルクさん、体調すぐれない中、ありがとうね!


自分のコメント、「不正な投稿とみなされました」って出たわ。(~_~;)
かえるママ21 | URL | 2014/10/07/Tue 10:35 [編集]
平和賞が授与されたら、安倍総理がどうするか見てみたいものです。

翌年度のイグ・ノーベル平和賞候補になっても驚かないな、あの人見てると……。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/10/07/Tue 12:23 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 平和賞が授与されたら、安倍総理がどうするか見てみたいものです。
>
> 翌年度のイグ・ノーベル平和賞候補になっても驚かないな、あの人見てると……。


そ、そ、そ!
同じこと考えてました。
ポールさんとコメント交わすようになって全く持って初めて同意見です。

イグ・ノーベル平和賞候補ですね。ブラックユーモアですね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/07/Tue 12:49 [編集]
永遠に除去しようと努めている国際社会

紛争、戦争、飯のタネ、な国があるんですから、この前提が、違うのではないかと。

範を示す意味での9条には意味があるでしょうから、ノーベル平和賞もらえるならいいことでしょうけど
それで満足してしまいそうな雰囲気が残念なの。
運動の方向性が違うように思うの。

世界が認めようが認めまいが、立派なものは立派なんですから、9条を世界に広めたい、て思うのなら、ノーベル平和賞受賞するかどうかは無意味とはいわないけど、どうでもいいことでしょ?

最近の世界遺産登録申請なんかもそうなんですけど、認められたい症候群みたいに思えて、もうひとつ、しっくりきません

カテンベ | URL | 2014/10/07/Tue 12:51 [編集]
カテンべさんへ
> 永遠に除去しようと努めている国際社会
>
> 紛争、戦争、飯のタネ、な国があるんですから、この前提が、違うのではないかと。
>
> 範を示す意味での9条には意味があるでしょうから、ノーベル平和賞もらえるならいいことでしょうけど
> それで満足してしまいそうな雰囲気が残念なの。
> 運動の方向性が違うように思うの。
>
> 世界が認めようが認めまいが、立派なものは立派なんですから、9条を世界に広めたい、て思うのなら、ノーベル平和賞受賞するかどうかは無意味とはいわないけど、どうでもいいことでしょ?
>
> 最近の世界遺産登録申請なんかもそうなんですけど、認められたい症候群みたいに思えて、もうひとつ、しっくりきません



なるほど、おっしゃる通りですよね。

アメリカの銃社会がなくならないのに、世界平和も難しいのは当然ですね。
「銃を使って平和を守る」という発想がアメリカからなくならない限り、難しいです。
しかも全米ライフル協会なんかは、すごい圧力団体として政治と密接に絡んでるので、はたから見て、どうやっても変われないだろうな、と思ってしまいますよね。


仰る通り、世界が認めようが認めまいが良いものは良いのですよね。

「ノーベル平和賞受賞者」というのは、ものすごい権威があるわけです。(800クローネという金額もそうですけど)
人間というのは、権威にとても弱いので、権威のある存在を注目し、言うことをきくわけです。

それから、個人ではなく「日本国民」が、受賞したら、それもまた話題性がありますね。

「国際社会において名誉ある地位を占めたいと思ふ」の文言の一つの実現ともいえますね。

かえるママ21 | URL | 2014/10/07/Tue 13:49 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

ノーベル平和賞って聞くと故佐藤栄作元総理を思い出します^^
しかし我が国の憲法がノーベル平和賞にって
ほんまピンときませんね
主婦の方の型にはまらない発想に拍手ですね
われわれは何と言っても世界で唯一の被爆国ですからね
ぜひ受賞してほしいです

その節は日本国民代表として
私が授賞式に行ってきます^^
だはははは~!(*^^)v

かのぼん | URL | 2014/10/07/Tue 15:52 [編集]
こんにちは、
ノーベル平和賞に、日本国憲法9条が推薦受理されたという事は凄いことだと思います。消費税が上がる、正規社員から非正規社員の賃金の格差色々と話題は尽きないのですが、やっぱ戦争をしない国。日本素晴らしいです。これからも戦争をしない国でありたいです。
purotoko | URL | 2014/10/07/Tue 16:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/07/Tue 16:30 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^
>


かのぼんさん、こんばんは〜
いつもおおきに、はばかりさ〜ん♪


> ノーベル平和賞って聞くと故佐藤栄作元総理を思い出します^^
> しかし我が国の憲法がノーベル平和賞にって
> ほんまピンときませんね


わりとみなさん、そうなんですよね。
故佐藤栄作元総理を思い出される方多いです。
現総理安倍晋三氏は甥にあたるそうです。
(結構、政治家は親族が繋がってる事が多いのですよね。)
これも、何かの運命かもしれませんよね。
って、まだ受賞したわけではありませんが。(笑)


> 主婦の方の型にはまらない発想に拍手ですね
> われわれは何と言っても世界で唯一の被爆国ですからね
> ぜひ受賞してほしいです
>


仰る通りですよね。
「世界で唯一の被爆国」だからこそ、この平和を守り伝えなくてはなりませんよね。
今回の主婦の方、発案、行動、尊敬の念を持って拍手を送りたいです。


> その節は日本国民代表として
> 私が授賞式に行ってきます^^
> だはははは~!(*^^)v

わはは、
賞金も、一億円以上ありますからね。
使い込んじゃダメですよ〜。
かえるままも一緒についていこうかな?(笑)

かえるママ21 | URL | 2014/10/07/Tue 20:43 [編集]
purotokoさんへ
> こんにちは、
> ノーベル平和賞に、日本国憲法9条が推薦受理されたという事は凄いことだと思います。消費税が上がる、正規社員から非正規社員の賃金の格差色々と話題は尽きないのですが、やっぱ戦争をしない国。日本素晴らしいです。これからも戦争をしない国でありたいです。


こんばんは。
そうですね、仰る通りですね。
日本の現状は問題山積ですが、戦争をせずに、ここまで来たということは素晴らしいことですね。
良いニュース、ノーベル物理学賞、日本人3人が受賞したみたいですね。
中村修二教授は青色発光ダイオードで有名ですが、本当に長年のご苦労が報われて良かったと思いました。
かえるママ21 | URL | 2014/10/07/Tue 20:46 [編集]
鍵コメさんへ
大丈夫ですか?
胃が荒れてるのかな。
かわいそうに....
辛いね。
無理しないでくださいね。
おかゆとかがいいのかな。

うんうん。
ランキングはそうですね。

そちらに行ってコメントしますね。
いつも、ありがとう〜。
かえるママ21 | URL | 2014/10/07/Tue 20:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/08/Wed 22:49 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
そうなんですね。
本当に知らず知らず、人を傷つけてることってあるかもしれませんね。
配慮しても....
そうなると、今度書けなくなってしまう、ということもありますね。
本当に、自分もそうなので、よく分かります。
かえるままも、何度もブログ辞めようと思って、ここまでやってますが。(笑)
辞めようと思っても、救われて続けられるのも、頂くコメントのお陰なのですけどね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/09/Thu 09:23 [編集]
こんにちは、10/10でしたかなノーベル平和賞に、日本国憲法9条が推薦受理されその発表があるのは明日に。
戦争をしない国、日本是非ノーベル平和賞に!
┏━━━━━━━━━┓
┃        が┃
┃ば へ あ   ん┃
┃り ん な   ば┃
┃ま よ た ◯ っ┃
┃し く は ◯ た┃
┃た が た ◯ で┃
┃  ん い 殿 賞┃
┗━━━━━━━━━┛
purotoko | URL | 2014/10/09/Thu 16:54 [編集]
purotokoさんへ
> こんにちは、10/10でしたかなノーベル平和賞に、日本国憲法9条が推薦受理されその発表があるのは明日に。


purotokoさん、こんばんは。
はい、明日の夜6時でしたっけね?
楽しみですね。ドキドキします。




> 戦争をしない国、日本是非ノーベル平和賞に!
> ┏━━━━━━━━━┓
> ┃        が┃
> ┃ば へ あ   ん┃
> ┃り ん な   ば┃
> ┃ま よ た ◯ っ┃
> ┃し く は ◯ た┃
> ┃た が た ◯ で┃
> ┃  ん い 殿 賞┃
> ┗━━━━━━━━━┛


素敵な賞状を先んじてありがとうございます!
◯◯殿は、「日本国民殿」ですね!!
かえるママ21 | URL | 2014/10/09/Thu 18:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/09/Thu 23:25 [編集]
鍵コメさんへ
ご丁寧にありがとうございます!そちらに伺ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/10/Fri 08:49 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/10/Fri 10:00 [編集]
こんばんは。
他人の権利を侵害しない限り・・
おっしゃる通り 最も大事なことですね。
守って行かなければならない問題は
皆で 話し合い共存して行かなければなりませんね。
トマトの夢3 | URL | 2014/10/11/Sat 23:22 [編集]
トマトの夢3さんへ
> 他人の権利を侵害しない限り・・
> おっしゃる通り 最も大事なことですね。
> 守って行かなければならない問題は
> 皆で 話し合い共存して行かなければなりませんね。

真摯なコメントを、ありがとうございます。
大事なことですね。
他人の権利を侵害せずに、表現の自由を守る。これは難しいけど、重要で、日々更新し続けるべき権利ですね。
今回ノーベル平和賞は残念でしたが、世界にも存在感を示せたと思います。
かえるママ21 | URL | 2014/10/12/Sun 08:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
