うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
食欲の秋。収穫の秋。芸術の秋.....

10月というと、鮭の旬の季節ですね〜。


シャケ(鮭)なベイベー♪

鮭の赤ちゃん、イクラも、この時期だけは、庶民のお口にも入ります。

IMG_4663.jpg

鮭と言えば、塩焼き、ムニエル、ホイル包み焼き、鍋、チャンチャン焼き....

などなど美味しい食べ方がありますが、

みなさまどんな調理法がお好きでしょうか?

今年はね、北海道な鮭のレシピを。

鮭ザンギ....これもなかなかなものですよ。

道産子は、なんでもザンギです。

他にも、タコザンギもありますが、油で爆発するので、命がけですね。

タコザンギも、命がけで揚げると、絶品です。

しかし、火傷により、こんなミニヨーヨーももれなくついてくる事もあります。
IMG_4584_convert_20140822183128.jpg



鮭ザンギは、爆発しません。


まず、鮭をぶつ切りにして、出来るだけ骨を取り除く。

ジップロックに鮭を入れて、醤油、酒、みりん、にんにく、ショウガに漬け込み、もみもみする。
IMG_4656_convert_20141018195559.jpg

たれを切り、片栗粉をまぶして、油であげます。
IMG_4659_convert_20141018200435.jpg

なかなかなものですよ。
IMG_4660_convert_20141018200415.jpg


石狩鍋なんかもいいですね。

これは、豚汁の豚肉の代わりに鮭を入れるという感じですよ。
IMG_4662_convert_20141018200505.jpg

気がつくと、一年中鮭を食べてる気がしますが、みなさまいかがでしょう?

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

北海道産の鮭が出始めてほんと
美味しい!

こないだは、ほとんど変わらないくらい綺麗な
切れ端?を買いました。お値段お安くて^^

それを昨日おうどんの鍋に全部入れました^^
最後の雑炊が卵と絡まり美味しかったです(。◠‿◠。✿)
1番多いのはキノコとホイル焼きにかな^^

鮭のカツとかも時々しますがこのザンギって味がついていて
めちゃ美味しそうですね(。◠‿◠。✿)

イクラも美味しいですよね。これめっちゃ立派なイクラだね!!

あれよくお弁当にもっていく~って
書いてる方がいるのだけど常温でいいものなの?

前からあれが不思議で~なんとなくお造りと同じイメージだったの。
筋子でイクラもまだ作ったことないの~~
最近筋子も気になるのよねw

あ~豚汁の変わりに鮭も美味しそうですね^^
あの中にご飯入れたいw
桃咲マルク | URL | 2014/10/19/Sun 01:48 [編集]
こんにちは
塩焼きかムニエルくらいしか食べてへんわぁ
一番、これが美味しくなるわ、てのがザンギなのですか?

旬なものは美味しいもんやわ、て思たりしますけど
旬の時期がおわると、旬も過ぎてもうたなぁ、てのはわかるもんなの?
カテンベ | URL | 2014/10/19/Sun 10:15 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 北海道産の鮭が出始めてほんと
> 美味しい!


ねー。旬だから沢山、生のぷりぷりが出てますね〜♪
マルクさんの、パイ生地にホワイトソースとチーズと鮭を乗せて焼くやつもやるつもりでしたよ〜。
(確か、鮭だったよね?)

>
> こないだは、ほとんど変わらないくらい綺麗な
> 切れ端?を買いました。お値段お安くて^^
>

そうね。
「あら」はお安いし、そのわりにお出汁も出て美味しいですよね。


> それを昨日おうどんの鍋に全部入れました^^
> 最後の雑炊が卵と絡まり美味しかったです(。◠‿◠。✿)
> 1番多いのはキノコとホイル焼きにかな^^
>

ホイル包み焼きも美味しいですよね〜。
さすがマルクさん、手間を惜しまないお料理が多いのですね。
おうどん!合いますね〜。



> 鮭のカツとかも時々しますがこのザンギって味がついていて
> めちゃ美味しそうですね(。◠‿◠。✿)


鮭フライも美味しいですねー。
鮭フライは、マルクさん、醤油派ですか?ソース派ですか?
チーズとかも合いそうですね。

>
> イクラも美味しいですよね。これめっちゃ立派なイクラだね!!
>

ねー。この時期だけなの。
これも、家庭の味になってしまうから、あまり自身はないのだけど。。。。ね。


> あれよくお弁当にもっていく~って
> 書いてる方がいるのだけど常温でいいものなの?
>
> 前からあれが不思議で~なんとなくお造りと同じイメージだったの。
> 筋子でイクラもまだ作ったことないの~~
> 最近筋子も気になるのよねw


あー、そうそう。
イクラって、ロシア発の料理だと思うのだけど、
殺菌効果のある醤油や酒で、絞めてるでしょ。
だから、イクラというのは保存食という認識の人が多いかもしれない。
実際1週間以上普通にもつしね。
筋子も塩漬けしてあるものは、かなりもつでしょ。
でも、本州の方は、マルクさんが仰る様に、お造りと同じイメージかも。
以前本州のお友達に常温でゆうパックでイクラを 送ったら、すごくビックリしてた。というかひいてた。(笑)

>
> あ~豚汁の変わりに鮭も美味しそうですね^^
> あの中にご飯入れたいw


そろそろ、かえるままも粕汁も食べたくなりましたよー。
温かくなりますものねー。
ハンバーグが忘れられないわ♡

いつもありがとうねー。
かえるママ21 | URL | 2014/10/19/Sun 10:55 [編集]
カテンベさんへ
> 塩焼きかムニエルくらいしか食べてへんわぁ
> 一番、これが美味しくなるわ、てのがザンギなのですか?


一番は、旬の鮭はそのままの素材の味が一番でしょうから、塩焼きとかムニエルがいいでしょうね。
鮮度が落ちて来たり、普通に焼くのに飽きてきたら、是非ともザンギがおすすめですよ。


>
> 旬なものは美味しいもんやわ、て思たりしますけど
> 旬の時期がおわると、旬も過ぎてもうたなぁ、てのはわかるもんなの?


うーん....
イクラはね、10月下旬〜11月になると固くなるらしいです。
今がまさに旬ですね。
まあ、かえるままくらいになると、どこの産地か一口食べただけで分かります。
うそです。
旬がすぎたなーというのは、生の鮭だと分かるかもですね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/19/Sun 11:02 [編集]
北海道で海鮮丼を食べるのが将来の夢です!
火星 | URL | 2014/10/19/Sun 13:16 [編集]
(ーρー)ジュル・・・
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

... Σ(゚ω゚)
鮭のザンギですか・・・??
ザンギって言ったら鶏肉の料理かと思ってました~;
鮭でも出来るんですね~?;
うん、写真見せて頂いて想像すると美味しそう・・・
鶏の唐揚げみたいな感じで作るんですね。
コレなら私でも出来そうだ~♪(笑)

石狩鍋も名前は聞いたことあるけど、ちゃんとしたの食べたことないかも・・・
この冬はちょっとチャレンジしてみよう・・・e-328
Snowbride(HAL) | URL | 2014/10/19/Sun 18:57 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

シャケ(鮭)なベイベー♪ って、内田裕也か!
だはははは~!(^^;)

ザンギってたしか鶏肉でもされtるやつですか?
ザンゲならよくしてるんでわかるんですが(笑)

チャンチャン焼きはテレビで見たことあるんで知ってますが
食べたことありません
石狩鍋も食べたことないんですよねー

でも北海道で食べるから美味しいんでしょうね^^
かのぼん | URL | 2014/10/19/Sun 19:18 [編集]
火星さんへ
> 北海道で海鮮丼を食べるのが将来の夢です!

かえるままも、福岡のヤフオクドームで、野球観戦するのが夢です!
かえるママ21 | URL | 2014/10/19/Sun 20:54 [編集]
Snowbrideさんへ
> (*´∇`)ノ こんばんわぁ~
>
> ... Σ(゚ω゚)
> 鮭のザンギですか・・・??
> ザンギって言ったら鶏肉の料理かと思ってました~;
> 鮭でも出来るんですね~?;
> うん、写真見せて頂いて想像すると美味しそう・・・
> 鶏の唐揚げみたいな感じで作るんですね。
> コレなら私でも出来そうだ~♪(笑)
>
> 石狩鍋も名前は聞いたことあるけど、ちゃんとしたの食べたことないかも・・・
> この冬はちょっとチャレンジしてみよう・・・e-328



こんばんは〜。
鶏肉のザンギが何より美味しいですね。
今や唐揚げブームですし、個人的には人生通してずっと唐揚げブームです。
鮭のザンギもなかなかです。
やはりあのたれが美味しいのですね。
ご飯がすすみます〜。

それと!!
なんと、記念すべきかえるままのブログ20000目のコメントはスノーさんでした....!
ありがとうございます。
誰が20000目踏んで下さるか楽しみでしたー。
これからも末永く宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2014/10/19/Sun 20:58 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、こんばんは〜。


> シャケ(鮭)なベイベー♪ って、内田裕也か!
> だはははは~!(^^;)
>

ここ、みなさんスルーだったので(笑)
つっこみ、ありがとうございます!



> ザンギってたしか鶏肉でもされtるやつですか?
> ザンゲならよくしてるんでわかるんですが(笑)
>

わははは
クラッチマンさんに、いつもザンゲされてらっしゃるのかな?


> チャンチャン焼きはテレビで見たことあるんで知ってますが
> 食べたことありません
> 石狩鍋も食べたことないんですよねー
>

そうなんですね!
それは是非、北海道にいらっしゃったら、石狩鍋やチャンチャン焼きを召上がって頂かなくては!
胃薬ご持参で、いらして下さいね。沢山食べるものがありますのでね。

> でも北海道で食べるから美味しいんでしょうね^^

かえるままも、本場物の粕汁を食べたいですよー。
かえるママ21 | URL | 2014/10/19/Sun 21:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/20/Mon 19:35 [編集]
おいしそうですねー
イクラもおいしそう!!うちね、父ちゃんが船乗りなので
イクラになる前の塩漬けになったやつをよく持って帰ってました。
(すじこっていうのかな?)おいしいですよねー
もちろん実家には熊さんが鮭もってる木彫りもありましたよw
まなみ | URL | 2014/10/20/Mon 20:22 [編集]
こんばんは かえるママさん
鮭の美味しい季節ですねー
たしかに一年中食べているお魚ですね。
私もいくらちゃん作りましたよー
あらぁぁ かえるママさんのおててにも
いくらちゃんがーー!!
水ぶくれが痛そうーーっ!火傷は怖いです。
たこ いか えびを揚げる時は
透明のフライパンのふたを盾にして闘わないとね。
私、生まれも育ちも札幌なのですが
「ザンギ」という言葉を知ったのは大人になってからなのです。
ずっと「唐揚げ」とか「竜田揚げ」とよんでいたので
「ザンギ」と書いてあるのを見て何だろーって思いました。
「ザンギ」の語源って何でしょうねー
イヴまま | URL | 2014/10/20/Mon 23:14 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/20/Mon 23:36 [編集]
タコの火傷はもしかして、いくらをくっつけていたのかしら!
私は、氷頭が好き。お正月が楽しみでした。
キャベツと漬けたのとか。
生より、昔の塩が吹く、塩引きのお茶漬けが食べた~いな
おこちゃん | URL | 2014/10/21/Tue 00:56 [編集]
こんにちは。
九州では庶民じゃこれだけの鮭は
手に入らないように思えます。
大自然の恵みですね。
どこのお料理屋さんでも食べられない
美味しいものでしょう。
あかちん | URL | 2014/10/21/Tue 08:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/21/Tue 11:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/21/Tue 12:39 [編集]
みなさまへ〜
ごめんなさいね。お返事&訪問が遅くなってます。
不義理をお許し下さいませ〜....
今日、東京出張から戻って参りました。
明日、ブログ活動再開しますので、どうぞ宜しくお願い致しますー。
こんなかえるままですが、みなさまお見捨てなき様お願い致します。
かえるママ21 | URL | 2014/10/21/Tue 22:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/21/Tue 22:07 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうね〜〜。
すっかりお返事が遅くなってごめんなさいね。
いつも、ありがとう。
また訪問&コメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/22/Wed 20:39 [編集]
まなみさんへ
> おいしそうですねー
> イクラもおいしそう!!うちね、父ちゃんが船乗りなので
> イクラになる前の塩漬けになったやつをよく持って帰ってました。
> (すじこっていうのかな?)おいしいですよねー
> もちろん実家には熊さんが鮭もってる木彫りもありましたよw


まなみさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
実は仕事で東京に行ってました。
まなみさんも東京にいらっしゃるんだなーって思ってましたよ。

筋子(すじこ)ですよね!筋子大好きです。
おにぎりは、筋子かハラミですね。
高くても買ってしまいます。(自分にだけ)
あはは、
そんな遠くにまで、木彫りの熊ちゃんもいるんですね?
今でも、売ってますねー。
作り手の生活を支えてるのですものね。今後も全国各地で売れて欲しいです。
かえるままもね、アイヌのプロトコタンに行った時、鮭くわえた木彫り熊の横に一体だけあった、カエルを買って来ました。
木彫り熊50体くらいあって、カエルが2体だけありました。
かえるママ21 | URL | 2014/10/22/Wed 20:45 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 鮭の美味しい季節ですねー
> たしかに一年中食べているお魚ですね。
> 私もいくらちゃん作りましたよー


イヴままさん、こんにちは〜。
ありがとうございます。
こっちは本当寒いですねー。
そろそろ初雪来ますかしらね?
おぉー。
イヴままさんも、イクラ作られましたか。
冷凍もしちゃいますね。
って、最近はそんなに大量には作れないですね。
お値段が高くなって来てますね。



> あらぁぁ かえるママさんのおててにも
> いくらちゃんがーー!!
> 水ぶくれが痛そうーーっ!火傷は怖いです。
> たこ いか えびを揚げる時は
> 透明のフライパンのふたを盾にして闘わないとね。


おぉーーー!
そうなのですね。
透明のフライパンのふたですね....
かえるままはフライパンのふたを持ってないのですが、それを盾にすればいいのですね。
イカ、たこ、海老のフライとか、みなさんどうやってるのかな?って思ってました。
怖いですね。
闘いますよね。
ドキドキします。でも食べたいから命がけで作ります。



> 私、生まれも育ちも札幌なのですが
> 「ザンギ」という言葉を知ったのは大人になってからなのです。
> ずっと「唐揚げ」とか「竜田揚げ」とよんでいたので
> 「ザンギ」と書いてあるのを見て何だろーって思いました。
> 「ザンギ」の語源って何でしょうねー

そうそう!
「ザンギ」ね、かえるままも以前調べたのですよ。
「センザンギ」って、愛媛県で鶏料理であるんですって。(こっちのザンギといっしょ)
だから、ルーツは、愛媛県だと思うですが、「ザンギと言えば北海道」ってなってますね。

かえるままは竜田揚げの方が、意味が知らなかったです。
タツノオトシゴの何かかな?とか、「タツタ」って伝説の動物かな?などなど、1人悩んでました。
(相変わらずアホだったわ。)

それでね、若かりし頃かえるままは東京で新入社員研修時代「ザンギ弁当」を探してさまよってました。
どこに行っても「ザンギ?ありませんねぇ」と言われて、やむなく「唐揚げ弁当」を食べてました。毎日。
おかげで、すごく太りました。
かえるママ21 | URL | 2014/10/22/Wed 20:58 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメ様、本当にありがとうございました。
かえるままの様なものにまで、温かいお言葉をかけて下さって本当に嬉しかったです。

必ず、半年後には一日余裕を持って行きたいと思います。
その時は思いっきり、おのぼりさんしたいと思います♪
東京駅も広すぎて、美味しいお店とか全く知らないので、でも沢山お店があって、お言葉だけでも感激してました。
東京駅は、端から端までで、一駅分くらいはありますよね。
そこを散策するだけでも、楽しそうです。
吹き抜けの大きな天井の写真撮りたかったです。
かえるママ21 | URL | 2014/10/22/Wed 21:14 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさんもお母様が筋子を買われていらしたのですね。
かえるままも筋子大好きです。
塩っぱいですけど、白いご飯にとてもあいますね。
お弁当にもいいですよね。
今は、筋子は高価になって、なかなか手がでませんので、
コンビニのおにぎりで「筋子おにぎり」を自分の分だけ買って食べてます。(笑)

これからも、宜しくお願いします。
かえるママ21 | URL | 2014/10/22/Wed 21:17 [編集]
鍵コメさんへ
ごめんね。
ありがとうねー。
鍵し忘れちゃったんだね。

いつもありがとう(^ー^)
かえるママ21 | URL | 2014/10/22/Wed 21:18 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。
> 九州では庶民じゃこれだけの鮭は
> 手に入らないように思えます。


そうなんですか!?
いつも、あかちんさんとこのブログで、美味しいものが沢山あって、本当冬も食べられるのだから、なんだか九州の方がいいわ〜〜なんて思ってました。
お正月にメロンとか、絶対ありえませんもん。
その土地その土地で、美味しいものがありますね。
かえるままは、本場のとんこつラーメンが気になってます。
こっちにも、トンコツラーメンありますが、どうやら北海道向けにアレンジされてるらしいので、本物を一度食べたいのです。


> 大自然の恵みですね。
> どこのお料理屋さんでも食べられない
> 美味しいものでしょう。

ありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2014/10/22/Wed 21:22 [編集]
おこちゃんさんへ
> タコの火傷はもしかして、いくらをくっつけていたのかしら!

にゃははは〜〜
面白いコメントありがとうございます!
本当だ。いくらみたいですね?
って、水ぶくれってどんな味なのでしょうね?
怖いわ〜〜〜。


> 私は、氷頭が好き。お正月が楽しみでした。
> キャベツと漬けたのとか。
> 生より、昔の塩が吹く、塩引きのお茶漬けが食べた~いな

そうですね。
美味しそうです〜〜〜。
そうそう、冬に食べたいですね。
おこちゃんさん、高級食材ツウですねー。

かえるママ21 | URL | 2014/10/22/Wed 21:25 [編集]
鍵コメさんへ
いつもお世話様です。
ありがとうございます。

とても近くにいたと思うと、感激でした。
お言葉がとても嬉しかったです。

こんなかえるままですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

東京は温かくて、明るくてやっぱり好きです。

かえるママ21 | URL | 2014/10/22/Wed 21:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/23/Thu 11:54 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/23/Thu 12:06 [編集]
鍵コメさま
ありがとうございます!!
そちらに行ってコメントしますね。
かえるママ21 | URL | 2014/10/23/Thu 12:43 [編集]
鍵コメさんへ
良かったですー。
無事に届いて何よりです。

早速のお返事、ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/10/23/Thu 12:44 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
