うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ありがたき秋の頂き物
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
昨日は突然吹雪の一日でした。

今日も風が冷たくて強いです。

今日の写真↓
♪ 犬はよろこび庭かけまわる♫

IMG_4720_convert_20141104211541.jpg


あっという間に冬になりそうなので、

頂いた秋の味覚を載せておきます・・・

美雨さん
いつも珍しいものを頂いて、ありがとうございます。

真心とセンスが美雨さんらしくて、いつも感激してます。
(*^。^*)

とりわけ、アラスカの白樺樹液シロップ。

これはものすごーくレアものです。

まだ、開封してません。

大事に大事にとっておきますね。

子供の幼稚園時代に春になると、白樺樹液をとりに行ったのを思い出しました。

何せ、白樺樹液というのはうっすら味のついたお水の様なものです。

味はほんの~り甘くて、温泉の様な感じです。

しかも、雪がとけて、土が出始める春先、ほんの一か月くらいしか取れないのです。

自然の命の芽吹きを感じますね。

大地からぐんぐん、栄養と水分を吸収するんでしょうね。


その白樺樹液を、バケツで1~2杯とって、一昼夜(もっとかな?)ことこと火にかけて煮詰めて、煮詰めて

やっとコーヒーカップ1杯程度のシロップが出来るのです。

これが天然のシロップです。

量産できませんから、値段も高いと思います。

カナダのメイプルシロップもそうですね。本物はお高い。

最近は白樺樹液の効能がとても優れていて注目されてますね。

お化粧品にも使われていたりします。

本当に貴重なものをありがとうございます。


IMG_4630.jpg



caelさん
caelさんも、長いおつきあいになります。

最初はブログのテンプレートも名前も同じで、お互いにビックリしてました。

「ドッペルゲンゲル」って、自分の分身の様なそっくりな人を言うみたいなのですが、

「ブログのドッペルゲンゲルか!」と固まってしまいました。

きっとcaelさんもそうだと思います。

でも、こうして仲良くなれて、良かった。


そして、素敵なカン入りのクッキーが届きました。

ありがとうございます!

感激です。

IMG_4698.jpg
お祝いのクッキーですね。

かえるめがね5周年をお祝いしてくださって、ありがとうございます。

オレンジと小松菜のクッキーがとても素朴て美味しかったです。

あっという間になくなってしまいましたよ。
IMG_4699.jpg
これからも仲良くしてくださいね。

ポールブリッツさん
から、何やら怪しげな封筒が届きました・・・・

(いや、別に怪しくはないのです。)

実は前ふりで、「納豆を郵送します。」とのメッセージを頂いていました。

納豆の本場、茨木の名物を送って下さると・・・・


IMG_4702.jpg

開封してみたら、ドライタイプの納豆でした。

こういうのは初めて見ましたよ。

おつまみ納豆?

そういうジャンルがあるのでしょうか?こちらでは売ってないと思いますよ。

ピリッとスパイシーな味がついてます。
IMG_4703.jpg

これはね、納豆チャーハンにいいですよ!

びびびと来たので、早速、チャーハンにしてみました。

材料は
長ネギ、玉ねぎ、卵、「おつまみ納豆」、ごはん

「大豆は畑のお肉」

ベジタリアンにもおすすめです。美味しい~(*^。^*)

IMG_4705.jpg

あとですね岩手県のK様
前職の先輩のk様。
夏に遊びにいらしたときに、
「かもめの玉子」を頂きました。
これ、かなりツボですよ。美味しい~~・・・大好きです。
・・・って言ったら、「かえるままが大好きな栗が秋限定で発売されるので、秋になったら送ります」
とおっしゃってくださいました。
そして、忘れずに送って下さいました!
ありがとうございます。

かもめの玉子(ホームページに飛びます。)
栗尽くし~・・・
IMG_4709.jpg

IMG_4712.jpg


IMG_4715.jpg
中身をお見せするために、カットしてみましたよ。
ほんものの栗が詰まった感じでしょ。

あー!ホームページ見たら、今はなくなってますねー。
はやり季節限定なんですね・・・・貴重でした・・・・
(^^ゞ
美味しすぎて昨日5個も食べちゃった。
大事に大事に。一日一かもめです。

食欲の秋の記事です。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

同じメーカーで「キムチ味」もあるでよ(笑)

喜んでくださって嬉しいです(^_^)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/11/04/Tue 14:52 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

うわ~ すごいすごい!
ぎょうさんいろんな贈り物いただきましたねー^^
うんうん、かえるママさんの人徳の賜物ですね!
どれも美味しそ~(^^;)

そちらの天気、荒れ模様のようですね
風がすごいって聞いてます
寒いんやろうな~(>_<)
私なら凍え死んでしまうやろな・・・

身体暖かくして寝てくださいね!(*^^)v
かのぼん | URL | 2014/11/04/Tue 15:44 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
そちらは、とっても寒いようですが、大丈夫かしらん。
これから冬本番ですね。体調崩されませんように。

美味しそうなモノがいっぱい!
秋のいただきモノっていうか・・・
ひと足早い、クリスマスみたい~♪
ka・ren | URL | 2014/11/04/Tue 16:14 [編集]
わ~素敵な贈り物!

白樺の樹液って珍しいです( *´◡`)❤
煮詰めてシロップが出来るのですね♪
とても貴重だね^^関西にはほんまない気がします(*❛ ◡ ❛*)

そして缶入りクッキーがまた可愛!
お祝いのお品って言うだけでも、
嬉しいお心遣いですよね(。◠‿◠。✿)

カンカンも後何かに使えますよねw

ドライタイプの納豆だ!
美味しいですよね^^私は納豆が大好きなの~

弟の友達が小さいころ、レストランでお誕生日のお祝いに行かれて
親御さんが何を食べたい?って聞くと、その子は
納豆!!と言ったそうです(笑)
関西は苦手な方が多いと聞くけど、周りで苦手だと聞いたことがな気がします。
体にもいいものね^^

チャーハンいいアイデアだね!!
絶対好きだわ♪あの顔の器だね^^
うふふ~耳を思い出しちゃった^0^

いや~かもめの玉子?なんて可愛いネーミングなんでしょう。
カット面見るだけで食べたくなりますね( *´艸`)

私たちに見えるのは美味しそうな商品だけど
全国から『愛』が届いているのですね^^

かえるママさの愛もたくさん~全国に
届いていますもの~( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2014/11/04/Tue 19:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/04/Tue 20:43 [編集]
いろいろ名産品て、あるもんなんですね
個人的には納豆嫌ん、人が食べてるのをみるのも嫌ん、やねんけど

チャーハンにいれてまで食べたい、てなるほど好まれてるやなんて(゚o゚;;
好きな人は好きなんですね



カテンベ | URL | 2014/11/05/Wed 07:34 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 同じメーカーで「キムチ味」もあるでよ(笑)
>

なるほど。
お酒のおつまみにはいいでしょうね〜♪


> 喜んでくださって嬉しいです(^_^)

思いがけない贈り物、
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/11/05/Wed 16:48 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪
ありがとうございます。


>
> うわ~ すごいすごい!
> ぎょうさんいろんな贈り物いただきましたねー^^
> うんうん、かえるママさんの人徳の賜物ですね!
> どれも美味しそ~(^^;)
>

とんでもありませんよ。
慈悲深い、みなさまのお陰で美味しいものを食べられます〜。
そんな風に仰って下さってありがとうございます。
そうそう、どれも美味しくて、食欲を押さえるのに、大変です。


> そちらの天気、荒れ模様のようですね
> 風がすごいって聞いてます
> 寒いんやろうな~(>_<)
> 私なら凍え死んでしまうやろな・・・
>
> 身体暖かくして寝てくださいね!(*^^)v

ありがとうございます。
突然、冬に突入しましたが、今日はなんと15度くらいになって、ぽかぽか温かい一日でした。
本当にこういういのは体調崩しますよ。
かのぼんさんがお見えになる時は、完全防備で、頭の先から足の先まで温かくしていらして下さいませ〜♪

いつもありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/11/05/Wed 16:51 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。
> そちらは、とっても寒いようですが、大丈夫かしらん。
> これから冬本番ですね。体調崩されませんように。

こんにちは〜♪
お返事が遅くなってごめんなさいね〜。
昨日は、吹雪いて雪も一日中降ってました。
ホワイトクリスマスの様な一日でした。
今日は打って変わって、温かくて15度くらいまで上がりました。
体調崩さない様にしなきゃです。
karenさんも、どうぞお気を付けて下さいませ。


>
> 美味しそうなモノがいっぱい!
> 秋のいただきモノっていうか・・・
> ひと足早い、クリスマスみたい~♪

そうですね〜。
ハロウィンも終わったら、今度は本格的にクリスマスムードになりますねー。
今年も慌ただしく、一年が暮れそうです。
一日一日を大事にすごしたいですね。
忙しいからと言って、お肌のお手入れも、怠ってはいけませんね。
karenさんのブログ見ながら、頑張ろう〜っていつも思います。
ありがとうございます〜。

かえるママ21 | URL | 2014/11/05/Wed 16:55 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~素敵な贈り物!
>

マルクさんいつもありがとうございます〜。
お返事遅くなってごめんなさいね。

> 白樺の樹液って珍しいです( *´◡`)❤
> 煮詰めてシロップが出来るのですね♪
> とても貴重だね^^関西にはほんまない気がします(*❛ ◡ ❛*)
>

そうですよね。
こちらでも、売ってはないと思います。
日本で売ってるのかしらね?
アラスカだからでしょうか。
本当にこれは、貴重だと思います。


> そして缶入りクッキーがまた可愛!
> お祝いのお品って言うだけでも、
> 嬉しいお心遣いですよね(。◠‿◠。✿)
>
> カンカンも後何かに使えますよねw

そうそう、カンカンは何を入れようかな〜〜?ってわくわくします。
子どもの頃は、こういう可愛いカンカンに、小さな宝物をいれてましたよね。
シールとか、アクセサリーとか....
そして、これを見るたびに、caelさんを思い出すのです。
ありがたいことです。


>
> ドライタイプの納豆だ!
> 美味しいですよね^^私は納豆が大好きなの~

ドライタイプの納豆は初めて見ましたよ。食べたのもそうだけど。
マルクさんは関西人でも納豆好きなんですよね。


>
> 弟の友達が小さいころ、レストランでお誕生日のお祝いに行かれて
> 親御さんが何を食べたい?って聞くと、その子は
> 納豆!!と言ったそうです(笑)

おぉ^^なんと可愛らしいのでしょう!
小さい子って、謙虚なこと言いますよね。
欲がないというかね。
でも納豆が好きなんでしょうね。
偉いな〜♪


> 関西は苦手な方が多いと聞くけど、周りで苦手だと聞いたことがな気がします。
> 体にもいいものね^^
>

へーー。そうなの?
男性に嫌いな人が多いのかもね?
かえるままが知ってる納豆嫌いの関西人はみなさん男性かも。
マルクさんは大豆がお好きだからかしらね?
本当体にいいですよね。
 

> チャーハンいいアイデアだね!!
> 絶対好きだわ♪あの顔の器だね^^
> うふふ~耳を思い出しちゃった^0^


わははは
ありがとうね〜。
顔のお皿だね。


>
> いや~かもめの玉子?なんて可愛いネーミングなんでしょう。
> カット面見るだけで食べたくなりますね( *´艸`)
>

そうなの〜〜
美味しくて、とまらないです。
小さくて、ついつい食べてしまいます。
でも、貴重品だから、大事に食べます。


> 私たちに見えるのは美味しそうな商品だけど
> 全国から『愛』が届いているのですね^^
>

本当に、仰る通りですよね。
優しさ、愛が届いてますね。


> かえるママさの愛もたくさん~全国に
> 届いていますもの~( *´◡`)❤

うふふ
ありがとうね。マルクさん。
涙でそうなお言葉だわ。
まじで。
いつもありがとう♪
かえるママ21 | URL | 2014/11/05/Wed 17:07 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、コメントありがとうございます〜。

そうなのですね。
納豆ご存知だったのですね。
かえるままは初めて知りましたよ。
味がついてて、美味しいですね。
チャーハン行けましたよ。

カモメの玉子、本当に美味しくて可愛くて、とまりません。
かえるままもおこづかいで、ネットでお取り寄せしてしまいそうです。

メイプルシロップでも安いものは、そうですね。
仰る通り、本物じゃないと思います。
手間ヒマ、コスト考えたら、すごく高くなりそうです。
高いのも売ってますでしょ。
あれは本物だと思いますよ。
白樺も、同じ樹液なので、同じ原理だと思います。

コメントありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2014/11/05/Wed 17:12 [編集]
カテンベさんへ
> 個人的には納豆嫌ん、人が食べてるのをみるのも嫌ん、やねんけど
>
> チャーハンにいれてまで食べたい、てなるほど好まれてるやなんて(゚o゚;;
> 好きな人は好きなんですね

わはは
典型的関西人発見!
やはり、納豆嫌いなんですね。
栄養たっぷりですし、ご飯に合うと思いませんか?
日本のソウルフードですよ。
かえるママ21 | URL | 2014/11/05/Wed 17:14 [編集]
今晩は、頂き物が多くて良いですね。どの食べ物見てもこちら東京では見たこと無いです。納豆は水戸の納豆でしょうか?
それにしても、かもめの玉子とても美味しそうです。私も頂きたいぐらいです。
purotoko | URL | 2014/11/06/Thu 17:07 [編集]
purotokoさんへ
> 今晩は、頂き物が多くて良いですね。どの食べ物見てもこちら東京では見たこと無いです。納豆は水戸の納豆でしょうか?


こんにちは。
ありがとうございます。
caelさんのクッキーは東京のなのですよー。
水戸かどうかはわかりませんが、茨木であることは、間違いなさそうです。
purotokoさんは、東京在住でしたか?埼玉か千葉でしたような記憶があるのですが・・・



> それにしても、かもめの玉子とても美味しそうです。私も頂きたいぐらいです。

本当ですね。
岩手県のお土産ですが、ネットでも販売してますよ。
かえるままもお取り寄せしたいです。
かえるママ21 | URL | 2014/11/07/Fri 09:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
