うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
甜菜(てんさい)は忘れたころにやってくる。〜アメリカンドックの食べ方
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

 ツイッターで、 「北海道の東部では、アメリカンドッグに砂糖をまぶして食べる」 というのが、流れて来ました。 これは、食べなければなりません!! 私は、ケチャップだけをつけますけれど、 まー、ドーナッツとすれば、何も普通な訳で、 中のソーセージと合うかどうか、それだけですので。  …、 普通に美味しかった…。 なにも、変に面白い事も無く、 ただ、普通に美味しかったですよ。 砂糖と油と炭水化物ですよ、...
アメリカンドッグの食べ方


北海道は甜菜糖(てんさいとう)の生産量は国内では日本一です。

そのせいか?北海道では、砂糖を使う事が多いです。

フレンチドック、つまりアメリカンドック(どう呼んでもいいのよ)に、

道東方面(十勝、釧路、根室、北見、網走方面ですって)では砂糖をかけらしいのです。

...というのを、雨月さんのブログで知って大変驚きました。

かえるままも道産子ですからね、

当然

納豆にも砂糖+醤油だし。
IMG_4726_convert_20141109193950.jpg

トマトにも砂糖かけるし。
IMG_4727_convert_20141109193931.jpg

トマトジュースも、砂糖入れるし。
(なので、子どもの頃は、塩の入った、カゴ◯のトマトジュースには驚きました。)


お赤飯は甘納豆だし。
(以前作った桜の花お赤飯弁当)
IMG_4056_convert_20140308103404.jpg

茶碗蒸しは栗入りで甘いし。(画像なし)

でもでも、フレンチドック=アメリカンドックに砂糖というのは、
どんな味?と思いましたよ。

と言うわけで、早速、冷蔵庫に3本だけウィンナーがあったので作ってみましたー。

3本しかないので、マグカップでホットケーキミックスを溶きました。
IMG_4722.jpg
形がいびつになってしまいました。
IMG_4723_convert_20141109194038.jpg

気にせず、砂糖をまぶします。
IMG_4724_convert_20141109194023.jpg
カットした断面です。
IMG_4725_convert_20141109194007.jpg
お味は、ウィンナー入りドーナツですわ。
普通に、いけましたよ。
ケチャップかけるあれとは、別のもの、と思ったら美味しいです。

みなさま〜是非一度、お試しを〜♪
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素早過ぎる行動力!!
かえるママ21様、記事のアップが素早過ぎです!!
凄いです、ここ数年で一番驚きました(笑)
素敵ママです。
しかも、手作りで…、私が食べたいですよ!!!
トラックバック、有難うございました〜

ちなみに、ウチの実家では、
トマトは砂糖をかけて食べますよ。
しかも、おかずでした(というか、サラダ?)。
しかも、私、大好物でした。

北海道は、流石生産1位ですね。
栗の甘露煮が入った茶碗蒸しも、
甘納豆のお赤飯もおいしかったですよ。
地域色の強い食べ物は、とても楽しいです!!

次は、納豆かな。でも、卵も入れたいんですよ。
悩みます、楽しい悩みは、楽しいです(笑)
田中雨月 | URL | 2014/11/09/Sun 22:28 [編集]
お赤飯のことはかえるママさんから聞いていたので知っていたのですが、
納豆に砂糖は、ちょっとぞくぞくするような感覚です(^_^;)
道産子ラーメンに甘味を感じるのはそういった砂糖の隠し味があるからでしょうか。
かえるママさんのおかげで、同じ日本でも地域でこんなに食文化が違うということを改めて知りました。
またまたチャレンジングなかえるママさん、作っちゃいましたね。
味はそこそこだったんですね。
結構ありえないという組み合わせが意外と美味しかったりすることがありますね。
こういう発見も面白いかもしれません。
好奇心旺盛なかえるママさんだからできる技です。
これからもチャレンジグなかえるママさんに期待してます!(^^)!
美雨 | URL | 2014/11/09/Sun 23:21 [編集]
そうそう赤飯に甘納豆は驚きました。

でも私は好きだと思います♪
白飯に餡子と黄な粉かけて食べれます^^

茶碗蒸しも栗っていうのも驚きました。
トマトも前にテレビで砂糖をかけると
フルーツみたいになると、聞いて
食べたらほんと美味しいですよね(*゚m゚*)

でもついつい忘れてそのまま食べてしまうのは
習慣ですよね(;^-^)

アメリカンドッグの砂糖も面白いですね!!
最近、甘くてしょっぱいのはやりだから~~

チップスのチョコかけ~みたいな^0^
だからこれも美味しいと思うわ(@^-^@)

カット面のソーセージがまた食べたくなります(*^-^*)
桃咲マルク | URL | 2014/11/10/Mon 00:46 [編集]
食べる段階で砂糖パラパラ、てするんやないのね
砂糖なんか、まぶしたところで、ポロポロこぼれてしまうだけやないの?て思たけど

つくる段階でまぶすのね

ん〜
もはや別物やないのん?
て思たけど
普通のアメリカンドッグはみかけませんよ、てことではないんでしょ?
違う名前をつくといてもええのにねぇ
カテンベ | URL | 2014/11/10/Mon 07:28 [編集]
雨月さんへ
> かえるママ21様、記事のアップが素早過ぎです!!
> 凄いです、ここ数年で一番驚きました(笑)
> 素敵ママです。
> しかも、手作りで…、私が食べたいですよ!!!
> トラックバック、有難うございました〜


わははは
過分なるお褒めのお言葉、ありがとうございます。
m(__)m
雨月さんとこで見てから、もう、すぐにでも作りたくて。
冷蔵庫見たら、3つだけウィンナーがあったので・・・・
味見したかったです。
トラックバックさせてくださってありがとうございます。
かえるままも、久々にエキサイトしましたよ。
未知なる味に・・・・(笑)


>
> ちなみに、ウチの実家では、
> トマトは砂糖をかけて食べますよ。
> しかも、おかずでした(というか、サラダ?)。
> しかも、私、大好物でした。
>

そうですか!そうですよね。
おかずですよね。
うんうん。
こういうのは、なんとなく、農家では普通なのかな?って思いますよね。
きゅうりのお吸い物はいかがですか?
(不思議料理自慢してどうするって感じですが。)
きゅうりのお吸い物も、どちらかというとマイナーな食べ方みたいなのですが、
雨月さんはいかがでしょうか?


> 北海道は、流石生産1位ですね。
> 栗の甘露煮が入った茶碗蒸しも、
> 甘納豆のお赤飯もおいしかったですよ。
> 地域色の強い食べ物は、とても楽しいです!!
>

あ、雨月さん、そうそう甘納豆のお赤飯に挑戦してくださって。
覚えてますとも。
嬉しかったですよ。
なかなか、いけますよね?
かえるままは大好きです。


> 次は、納豆かな。でも、卵も入れたいんですよ。
> 悩みます、楽しい悩みは、楽しいです(笑)

おー!そうそうめっちゃゴージャスな納豆。
「生卵&納豆&長ネギ&醤油&砂糖」
これはね、最高級の納豆の食べ方です。
泡が出るまでまぜまぜして。

あとね、「イカ納豆丼」も豪華ですよ。
イカのお刺身&ひき割り納豆&長ネギ&醤油です。アツアツほくほくごはんにかけて食べたいです。
(こちらは砂糖なしで)
イカのタウリンが疲労回復してくれます。肉体疲労時に!
かえるママ21 | URL | 2014/11/10/Mon 14:13 [編集]
美雨さんへ
> お赤飯のことはかえるママさんから聞いていたので知っていたのですが、
> 納豆に砂糖は、ちょっとぞくぞくするような感覚です(^_^;)

美雨さん、こんにちは。
そうですかー。
よく言われます。(笑)
なので、なかなかカミングアウトできなかったのですが、結構ありなのね?って最近のネット情報で知ったので
出してみました。(^O^)


> 道産子ラーメンに甘味を感じるのはそういった砂糖の隠し味があるからでしょうか。
> かえるママさんのおかげで、同じ日本でも地域でこんなに食文化が違うということを改めて知りました。


するどいですね!美雨さん。
さすがです。
仰る通り、ラーメンで甘み感じることありますね。
それがちょっと嫌味な甘みの時もあって、特に味噌ラーメンにありがちなのです。
なので、札幌ラーメン=味噌というイメージですが、かえるままは醤油派なんです。




> またまたチャレンジングなかえるママさん、作っちゃいましたね。
> 味はそこそこだったんですね。
> 結構ありえないという組み合わせが意外と美味しかったりすることがありますね。
> こういう発見も面白いかもしれません。
> 好奇心旺盛なかえるママさんだからできる技です。
> これからもチャレンジグなかえるママさんに期待してます!(^^)!

かえるままは道産子なのに、この食べ方は知りませんでしたよ。
どんな味なのか?想像がつかなかったので、思わず作ってしまいました。
鶏ハムも味付けは砂糖と塩で漬けますものね。
それが美味しいのですね。
どちらも欠かせない調味料です。
うふふ、美雨さん激励、ありがとうございます。
m(__)m
かえるママ21 | URL | 2014/11/10/Mon 14:21 [編集]
マルクさんへ
> そうそう赤飯に甘納豆は驚きました。
>

マルクさん、こんにちは~。
(^O^)
お赤飯、驚いたでしょ。
かえるままも、赤いこんにゃく見たときはびっくりしました。
それと、赤いこんにゃく、どんな味か食べてみたいと思いましたよ。



> でも私は好きだと思います♪
> 白飯に餡子と黄な粉かけて食べれます^^
>

ねー。
おはぎとか、黄粉かけたり、甘いのと一緒ですよね。


> 茶碗蒸しも栗っていうのも驚きました。

そちらは、ぎんなんで、甘さがないのですよね?
本州企業のレストランとかでは、ぎんなん入りの甘くない茶碗蒸し食べます。
最近はそういう方が増えてるかも。


> トマトも前にテレビで砂糖をかけると
> フルーツみたいになると、聞いて
> 食べたらほんと美味しいですよね(*゚m゚*)

そうなのよ~~。
トマトジュースも自分で作るときは砂糖入れて、バーミックスで砕いて飲みます。
市販のトマトジュースはしょっぱいから飲めないのです。
でも、お料理には入れますね。
カレーとかね。


>
> でもついつい忘れてそのまま食べてしまうのは
> 習慣ですよね(;^-^)

最近のトマトはじめ、果物も昔みたくすっぱくないものね?
(あ!「みたく」って方言なんですね。かのぼんさんからご指摘がありましたよ。)
糖度が高いから、砂糖かけなくても十分甘いものね。
かえるままも最近はそのまま食べますね。
とくにミニトマトはフルーツみたく甘いね。


>
> アメリカンドッグの砂糖も面白いですね!!
> 最近、甘くてしょっぱいのはやりだから~~
>
> チップスのチョコかけ~みたいな^0^
> だからこれも美味しいと思うわ(@^-^@)
>
そうだね!
ロイズのチョコがかかったポテチが、本州ではブームだと聞いたことがありますよー。
そう??
あとさ、鶏ハムも砂糖と塩でしょ。
甘くてしょっぱいって美味しいのね。


> カット面のソーセージがまた食べたくなります(*^-^*)

マルクさん見習って、断面も見せようって、カットしてみました~。
(^O^)

かえるママ21 | URL | 2014/11/10/Mon 14:29 [編集]
カテンべさんへ
> 砂糖なんか、まぶしたところで、ポロポロこぼれてしまうだけやないの?て思たけど
>
> つくる段階でまぶすのね


いや~~~どうなんでしょうね?
かえるままもわからないのです。(笑)
本場、道東のフレンチドック=アメリカンドック=ホットドックを食べに行かなくてはね。
うーん。道東には親戚いないしなー。お墓もないし・・・
カテンべさんも旅行にでも行ったら、食べてみてくださいね。

>
> ん〜
> もはや別物やないのん?
> て思たけど
> 普通のアメリカンドッグはみかけませんよ、てことではないんでしょ?
> 違う名前をつくといてもええのにねぇ

なんかね、ネットの情報によると、道東のコンビニに行ってアメリカンドックを注文したら「砂糖にしますかケチャップにしますか?」って聞かれるらしいですよ?
なので、選択するんだと思いますよ。
おでんに、みそだれか、からしか・・・みたいな感じでしょうかね。
かえるママ21 | URL | 2014/11/10/Mon 14:34 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

うむ、たしかに驚きですね
京都では納豆にもトマトにも砂糖はかけませんね
納豆には醤油 トマトは塩かマヨネーズかですね。

そうそうひとつ質問です
麦茶には塩ですか?砂糖ですか?

しかし食文化もいろいろあって面白いですね^^
かのぼん | URL | 2014/11/10/Mon 20:07 [編集]
おおお!!!手作りアメリカンドッグ!おいしそう!!
ドーナツみたい!砂糖かけてもかけなくてもおいしそう!
これ自体がおいしそうです。やーん試してみたくなりました。
強烈うまそうです。
まなみ | URL | 2014/11/10/Mon 20:56 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>
かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさん〜。


> うむ、たしかに驚きですね
> 京都では納豆にもトマトにも砂糖はかけませんね
> 納豆には醤油 トマトは塩かマヨネーズかですね。

トマトに塩をかけるんですか?それは初めて知りました。
カゴ◯のトマトジュースが塩っぱいのはそういうことなのですか?
なんで塩っぱいの?ってずーっと思ってました。
マヨネーズはありですよね。
サラダになりますね。


>
> そうそうひとつ質問です
> 麦茶には塩ですか?砂糖ですか?


へっっ???
麦茶?塩?砂糖....ぉ?
飲む麦茶ですよね?
お茶漬けとかにするのかな?食べるの?
あー!
でもでも思い出した。シンガポールで、カンの烏龍茶買ったら、砂糖が入ってて予備知識なしだったから、
甘い烏龍茶をごくっと飲んで、
;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ってなりそうでしたよ。


>
> しかし食文化もいろいろあって面白いですね^^

本当に面白いですよね〜。
かえるママ21 | URL | 2014/11/10/Mon 21:27 [編集]
まなみさんへ
> おおお!!!手作りアメリカンドッグ!おいしそう!!
> ドーナツみたい!砂糖かけてもかけなくてもおいしそう!
> これ自体がおいしそうです。やーん試してみたくなりました。
> 強烈うまそうです。

わー。まなみさん、こんばんはー。
おひさしぶりです。
嬉しいな。

そうそう、ドーナツみたいです。
是非是非まなみさんも!
あ、あと北海道名物「あげイモ」も美味しいなーって思い出してました。
ホクホクに蒸かしたジャガイモにホットケーキミックスつけて揚げるんですよー。
これも美味しいです〜。
かえるママ21 | URL | 2014/11/10/Mon 21:30 [編集]
かえるママさん、また来たよ^^

麦茶は子供の頃、塩を入れるのが定番でした
もう今はしませんけどね
でもあるとき静岡でね、砂糖の入った麦茶をいただいたんですよ
最初違和感あったけど、それはそれで美味しかったですよ
その時、東は砂糖で西は塩なのかな?
って思ってました。
それで北海道はどうなのかな?と思って聞いてみたわけです。
今の若い子は知らないかもしれませんね^^
そうそう、イヴままさんとこの記事で見て知ったんやけど
そちらは「ししゃものお寿司」ってあるんですね
これもびっくりしました。
こちらには箱寿司ってあるけどご存知でしょうか?
かのぼん | URL | 2014/11/11/Tue 14:36 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、また来たよ^^
>
かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさん。


> 麦茶は子供の頃、塩を入れるのが定番でした
> もう今はしませんけどね
> でもあるとき静岡でね、砂糖の入った麦茶をいただいたんですよ
> 最初違和感あったけど、それはそれで美味しかったですよ
> その時、東は砂糖で西は塩なのかな?
> って思ってました。
> それで北海道はどうなのかな?と思って聞いてみたわけです。


へーーー!!
とっても驚きました。
初めて知ったことです。
そうなのね。
静岡も、京都もお茶の産地で有名ですよね。
そうかー。飲むお茶に入れるのですか。
お紅茶も、砂糖入れますものね。
烏龍茶にも入ってるくらいだもの。お茶にもいいですよね。
塩もですか。
きっと理由があるのでしょうね。
あ、でも、なんかほんの少し塩の味がするお茶、飲んだことありますよ!
(って、その時は、誰かに恨まれてて、雑巾の絞り汁が入ってるのかな、って妄想しちゃいましたけどね。いまだに謎。)


> 今の若い子は知らないかもしれませんね^^

えへ。
若いコ?かえるままも?知りませんでしたからね。←「ちゃうわー」ってつっこみ聞こえて来ました。


> そうそう、イヴままさんとこの記事で見て知ったんやけど
> そちらは「ししゃものお寿司」ってあるんですね
> これもびっくりしました。
> こちらには箱寿司ってあるけどご存知でしょうか?


うん、ししゃもは北海道しかないんでしたっけね?
箱寿司って、物産展とか、デパートで見かけるかもです。
「押し寿司」って言うと思ってました。(同じもの?)
高級なやつですよね?

かえるママ21 | URL | 2014/11/11/Tue 15:46 [編集]
茨城県民としては、納豆に砂糖というものは基本的になしですね(^^;)

でも、砂糖をかけて食べることまでは否定しないです。

なにしろわたしもトマトジュースにタバスコを入れて飲んだりしますし。

いやうまいんだよほんとだよ。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/11/12/Wed 15:56 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 茨城県民としては、納豆に砂糖というものは基本的になしですね(^^;)
>
> でも、砂糖をかけて食べることまでは否定しないです。


ポールさん、こんにちは。
寛大なコメントを、ありがとうございます。(笑)



>
> なにしろわたしもトマトジュースにタバスコを入れて飲んだりしますし。
>
> いやうまいんだよほんとだよ。


あ、分かりますよ。
サルサソースみたいな味になりそうですよね。
う〜ん、トルティーヤとか、タコスが食べたくなってきました。
かえるママ21 | URL | 2014/11/12/Wed 18:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/13/Thu 22:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/13/Thu 22:37 [編集]
鍵コメさんへ
新しいパソコンは慣れるまで大変ですよね・・・
きっとなれたら、鍵コメさんならすごいいろいろできて楽しいでしょうね~。
サクサク記事も書けそうですね。

聞いてたら、かえるままもドキドキします・・・
(^O^)今日写真入れられるかしらね?
かえるママ21 | URL | 2014/11/14/Fri 11:00 [編集]
鍵コメさんへ
月を愛する鍵コメさんに、と思いました。
ありがとうございます。
寒くなりましたので、どうぞ元気でお過ごしくださいね。
かえるママ21 | URL | 2014/11/14/Fri 11:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
