うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
冬支度(ふゆじたく)~北海道編・備忘録
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。
夜の底が白くなった。
(川端康成「雪国」冒頭)

ネットの長いトンネルを抜けると雪国であった。
朝の犬が白くなった。
(by・かえるまま)

昨日から降る雪で、朝起きたら、雪が降り積もってました。
IMG_4728.jpg


南では、まだ紅葉も楽しめるのでしょうか。
IMG_4729.jpg
雪に顔を突っ込み、雪を食べるワンコ(゜o゜)
IMG_4731.jpg

急に冬になると、どれかは必ず忘れてしまうことが多いので、
これは自分の備忘録のために、書き留めておきます。

冬支度、北海道編!

*自転車、ボール、テニスラケットなどを物置にしまう。

*スキー、スノボ、そり、ファンスキー、ミニスキーなどを物置から出す。

*スコップ、ママさんダンプを出しておく。(「じょんば」は方言だって!)

*コート、オーバー、スノーウエア、手袋、ネックウォーマーを出しておく。

*長靴、スノートレー、ブーツを出しておく。

*子供がいる場合は、サイズを確認(小さくなってる場合は早めの調達を。)


{一戸建ての場合}

*外の換気口を閉める。

*庭がある場合は冬囲いをする。

*外の散水栓の水落とし。

*屋根の電気を入れる。

{車を持ってる場合}
*スタッドレスにタイヤ交換

*バッテリーのチェック

*冬用ワイパーに交換

*困った事態になった時の必需品!(雪で埋まるとか、想定外の場所でバッテリーが上がったり)
 ミニスコップ、牽引ロープ、ヘルパー、ブースターケーブルを車載する。

*スノーブラシを車載する。

「じょんば」は方言なのね。
「雪ほろう」も方言だった。


↓いつも忘れてしまうのが、これらなので忘れないように写真におさめました!
換気口を閉める。
IMG_4734_convert_20141114090224.jpg

スコップ、ママさんダンプを出しておく。
IMG_4735_convert_20141114090240.jpg
屋根の電気を入れる。
IMG_4733_convert_20141114090210.jpg
来年からは忘れないぞ~・・・
って、この記事を書いたことを忘れそうだ・・・(-_-;)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんにちは^^

ニュースで聞いてますよ
そちらは12cmの積雪だったそうですね
京都では10年に一回ぐらいしかない降雪量ですね(笑)
まぁ毎年の事やし、慣れたもんなんでしょうが、大変でしょうね
何かにつけ、気をつけてくださいね。

さて、知らん事だらけですよ
説明よろしくお願いしますよ!^^

まず、車関係はわかります
ただし! 冬用ワイパーってあるんですね
知らなかった・・・

*外の換気口を閉める。
*庭がある場合は冬囲いをする。
*外の散水栓の水落とし。
*屋根の電気を入れる。

全部わからにゃい(^^;)
とくに興味があるのは、屋根の電気を入れる
どういう事?

ママさんダンプ? これも初耳・・・

驚いたのは自転車を物置にしまう・・・
そっか、使えないのか・・・
言われてみればそうやけど
なるほど って思いました。

あぁ 北海道は奥深い・・・
まだまだ勉強!
だはははは~!(^^;)



かのぼん | URL | 2014/11/14/Fri 16:30 [編集]
ネットを抜けたら本当に冬景色でした。
そちらはもう冬ですね。
雪国の冬支度は、大変なんですね。
屋根の電気って雪溶かすヒーターなんですか?
雪対策の工夫があちこちにあるんですね。

ウチも雪かきスコップ買いました。
昨年は東京も大雪で売り切れ続出で大変な思いをしたので、早めの購入です。
備えあれば憂いなしですね。
美雨 | URL | 2014/11/15/Sat 00:19 [編集]
こんな雪が?ワンコちゃんが雪を食べてるのね?
ワンコちゃんは寒さは強いのかな?
やはり猫のほうが寒がりかな?

冬支度を見て、するのは車のタイヤを交換だけだった(;^-^)

スキーもしないし、長靴も何年もはいていない。誰も。
幼稚園の頃の雨の時だけかも?

屋根の電気?それはイルミネーション用?
それとも、温めるのかな?
ママさんダンブ?何だろう??

質問攻めごめん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
急に寒くなってきたけど京都の紅葉もう少しかな?って
聞いてほんとこんなに違うのね。

かえるママさんお風邪気気をつけてね。
私も咳が少し出る(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2014/11/15/Sat 01:18 [編集]
こんにちは
屋根の電気をON、てすると、屋根の雪を溶かしてくれるの?て思たけど
それでも雪かきして屋根から雪を下ろすんでしょ?
ちょっとはマシになるくらいなもんなの?
カテンベ | URL | 2014/11/15/Sat 09:01 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ~ん♪
(^◇^)


>
> ニュースで聞いてますよ
> そちらは12cmの積雪だったそうですね
> 京都では10年に一回ぐらいしかない降雪量ですね(笑)
> まぁ毎年の事やし、慣れたもんなんでしょうが、大変でしょうね
> 何かにつけ、気をつけてくださいね。
>

今日も、引き続き降り続いてます・・・
雪かきに追われてます。
突然、冬に突入しましたね。そう、おっしゃる通り慣れてますが・・・
頑張りますわ。


> さて、知らん事だらけですよ
> 説明よろしくお願いしますよ!^^
>

おー。そうなんですね。
らじゃー!


> まず、車関係はわかります
> ただし! 冬用ワイパーってあるんですね
> 知らなかった・・・

そうなのですね?かのぼんさんは、大きい車運転されるんですものね。
遠くまでも?いらっしゃるのかな?
そうですよー。冬ワイパーはね、太くて、雪の重みでも、跳ね飛ばす頑丈なゴムでできてるぽいです。
夏ワイパーは素材がゴムと言う感じがしませんよね。
夏は逆にゴムだと熱くて、ダメになりそうですよね。


>
> *外の換気口を閉める。

→下から3番目の写真です。暗くて分かりずらいかな?
あの換気口は、夏は風通しを良くして、湿気予防の為に開けておくのがいいらしいのですが、
冬場はここから冷気が入り込んで寒々しくなりますから、ここを閉めるのが暖房効果がアップするらしいです。
少しでもね。


> *庭がある場合は冬囲いをする。

これは、大事な植木とかある場合は、冬の寒さと雪の重みで、ダメになってしまうので、
大事にしてる木などには、縛ったりするのです。

うまく言えなさそうなので、
↓こちらで
http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_fuyugakoi.html


> *外の散水栓の水落とし。

お庭に水を撒く水道があるじゃないですか、あれが冬季には寒くて、水道管が凍るのでその処理ですね。
これを忘れたら大変です。


> *屋根の電気を入れる。
>
これは皆さんが疑問に思われてるのですね。

うーんとね、
屋根の雪を電気で全部溶かすわけではないですが、凍りつかないように、ヒーターみたいのが屋根にあるのです。
そうすると家が長持ちするみたいです。
電気代は月に500円程度らしいです。




> 全部わからにゃい(^^;)
> とくに興味があるのは、屋根の電気を入れる
> どういう事?




>
> ママさんダンプ? これも初耳・・・

ママさんダンプは、雪を運ぶ、写真の中にも出てきてますが、赤いのですね。
あれを押して雪を運びます。



>
> 驚いたのは自転車を物置にしまう・・・
> そっか、使えないのか・・・
> 言われてみればそうやけど
> なるほど って思いました。
>
> あぁ 北海道は奥深い・・・
> まだまだ勉強!
> だはははは~!(^^;)

かえるままは、本州では冬でも自転車に乗れるということが驚きました。
そうですよね、雪がなければ、自転車は乗れますものね。

住んでる場所とか、家の構造によっても違うみたいで、一概には言えませんが、かえるままのとこでは…程度に覚えておいてくださいね。
函館では、雪が降ったらほうきではくそうですものね。
積もらないところと、豪雪地帯ではまた違うみたいです。

だはははは~♪
かえるママ21 | URL | 2014/11/15/Sat 11:06 [編集]
美雨さんへ
> ネットを抜けたら本当に冬景色でした。
> そちらはもう冬ですね。
> 雪国の冬支度は、大変なんですね。


突然の大雪でした。今日もまた降り続いてます。
さあ、本格的な冬です。
根雪になるのは、12月でしょうけど、夜が長くなり、暖房が手放させなくなります。


> 屋根の電気って雪溶かすヒーターなんですか?
> 雪対策の工夫があちこちにあるんですね。
>

そうなんです。
屋根の雪をすべて溶かすことはできませんが、少しは軽減される様です。
雪の重さというのはかなりの重量なので、家が押しつぶされそうになります。
冬の間は雪の重みで、若干のゆがみがあるみたいで、ドアがキーと言ったり、渋くなったりしますが、雪が解けて夏になると、直ります。


> ウチも雪かきスコップ買いました。
> 昨年は東京も大雪で売り切れ続出で大変な思いをしたので、早めの購入です。
> 備えあれば憂いなしですね。


ああ、覚えてますよ。
前回の、東京の大雪は大変だったみたいですね。
交通マヒだったり、雪かきに追われたり、大変でしたでしょう・・・・
仰る通りですね。
備えあれば憂いなしです!
特に車関係であれば、安全にも関わりますものね。
かえるママ21 | URL | 2014/11/15/Sat 11:26 [編集]
桃咲マルクさんへ
> こんな雪が?ワンコちゃんが雪を食べてるのね?
> ワンコちゃんは寒さは強いのかな?
> やはり猫のほうが寒がりかな?

マルクさんこんにちは。
風邪ですか?咳のうちに治るといいですね。
熱とかでたら、大変です・・・休めるといいですね。
そうなのですー。
ワンコは雪を食べてますね。(^◇^)

うちにいた代々の猫は寒がりですが、うちのワンコは寒くても平気みたいです。
ワンコは暑さに弱いみたいです・・・
夏の方が、熱中症にならないかと、ドキドキします。

>
> 冬支度を見て、するのは車のタイヤを交換だけだった(;^-^)
>

そうなんですね。
タイヤ交換するのですね。それは偉いです。
関西圏では滅多に、タイヤ交換はしないと思ってました。
少しの雪だと夏タイヤでも走る方いらっしゃるものね。


> スキーもしないし、長靴も何年もはいていない。誰も。
> 幼稚園の頃の雨の時だけかも?


えー!(゜o゜)
長靴何年もはいてないのですか?
冬は長靴です。
お出かけの時はブーツですが・・・(^^ゞ
最近はおしゃれな長靴が沢山出てきてて、ブーツとあまり変わらないくらいです。(値段も見た目も)



> 屋根の電気?それはイルミネーション用?
> それとも、温めるのかな?

イルミネーションだと、忘れても大丈夫なのですが、屋根の電気は入れ忘れると、家が傷むのので、忘れないように・・・・です。
そうそう、温めるのです。


> ママさんダンブ?何だろう??
>

写真の赤い、雪を押すものです。



> 質問攻めごめん・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
> 急に寒くなってきたけど京都の紅葉もう少しかな?って
> 聞いてほんとこんなに違うのね。
>

おぉ。
やっぱり紅葉なのですね。
もう、枯葉になってますよ。あ、かえるままじゃないですよ。って誰も言ってない。一人突っ込みです。


> かえるママさんお風邪気気をつけてね。
> 私も咳が少し出る(;^-^)

マルクさん、無理しないでね。
寒いからね。レモネードを飲んで、温かくしてね。
早く良くなるように、祈ってます!
(^O^)
体調悪い中、コメントありがとうね。

かえるママ21 | URL | 2014/11/15/Sat 11:35 [編集]
カテンべさんへ
> 屋根の電気をON、てすると、屋根の雪を溶かしてくれるの?て思たけど
> それでも雪かきして屋根から雪を下ろすんでしょ?
> ちょっとはマシになるくらいなもんなの?


そのとーり。
です。(タケモトピアノのCM風に。)
少しでも家を守るためですね。雪かきの手間を削減するものではないのです。
電気代は月500円程度らしいです。(メーカーさん談)
かえるママ21 | URL | 2014/11/15/Sat 11:38 [編集]
今晩は、関東ではまだ紅葉が楽しめますしうちの近くの遊歩道のモミジは1/3程しか色づいていません。
北海道の人は凄く冬の支度をしておくのですね。「屋根に電気を入れる」初めて聞きました。東京では冬の支度などしませんしせいぜい家の中にファンヒーターを出すぐらいです。あと大雪警報が出た場合、スコップと長靴を用意するくらいです。雪が見たいです。
purotoko | URL | 2014/11/16/Sun 19:24 [編集]
こんばんは~。
かのぼんさんが 全部しつもんしてくれちゃいましたー。
屋根の電気しらなかったですが、500円でいいんですか?

じょんば、、、?
ほろう、、、は、分かりますが。

今でも、デデッキって、言葉つかいますか?
おこちゃん | URL | 2014/11/16/Sun 23:36 [編集]
冬支度
こんにちは!
札幌ではもう雪が……そうでしょうね、9月で涼しいのだから。
こちら(関西)ではようやく「来たかな」って感じで、
気温が10度を切りましたので、コートを羽織りました。
室温はまだ20度くらいで、暖房は稼働してません。
もうそろそろ、と思います。
雪かきとか、大変だろうなと想像します。
只野乙山 | URL | 2014/11/17/Mon 09:14 [編集]
purotokoさんへ
> 今晩は、関東ではまだ紅葉が楽しめますしうちの近くの遊歩道のモミジは1/3程しか色づいていません。
> 北海道の人は凄く冬の支度をしておくのですね。「屋根に電気を入れる」初めて聞きました。東京では冬の支度などしませんしせいぜい家の中にファンヒーターを出すぐらいです。あと大雪警報が出た場合、スコップと長靴を用意するくらいです。雪が見たいです。

そうなんですね。紅葉はまだまだなんて、いいですね。
秋をもう少し楽しめそうです。
屋根の電気は、すべての家ではありませんが、そういう構造の屋根になってる場合は電気を入れ忘れない様にしておきます。
そういえば、purotokoさんはお正月に日本の最北端から初日の出をご覧になられるのでしたよね。
それは楽しみですよね。
その時は必ず、嫌というほど、雪が見れると思います。(^◇^)
かえるママ21 | URL | 2014/11/17/Mon 10:59 [編集]
おこちゃんさんへ
> こんばんは~。


おこちゃんさん、こんにちは~。
(^◇^)

> かのぼんさんが 全部しつもんしてくれちゃいましたー。
> 屋根の電気しらなかったですが、500円でいいんですか?
>

ねー、そうなんですよね。怪しいと思いますが(笑)ハウスメーカー―の営業さんのお話では、ひと月500円くらいだそうです。
でもでも、冬は日没が早いし、子供部屋のオイルヒーターもつけるし、イルミネーションなどもつければ電気がかかりますから、結局は冬の間は電気代が増えますね。
夏はエアコンがあれば、増えるのかな?


> じょんば、、、?
> ほろう、、、は、分かりますが。
>

そういえば、おこちゃんさん、子供のころ数年北海道にいらしたのでしたよね?
じょんば、は除雪する道具ですね。

> 今でも、デデッキって、言葉つかいますか?

デデッキ!?
えー!なんだろう?
北海道でもその地方で方言が違って、かえるままもわからない言葉が沢山なのです・・・・
函館とか江差とか浜言葉はちんぷんかんぷんです。
おこちゃんさんはどの辺にいらしたのかな?

で、デデッキってなんですか??
かえるママ21 | URL | 2014/11/17/Mon 11:04 [編集]
只野乙山さんへ
> こんにちは!

只野乙山さん、こんにちは。(^◇^)

> 札幌ではもう雪が……そうでしょうね、9月で涼しいのだから。
> こちら(関西)ではようやく「来たかな」って感じで、
> 気温が10度を切りましたので、コートを羽織りました。
> 室温はまだ20度くらいで、暖房は稼働してません。
> もうそろそろ、と思います。
> 雪かきとか、大変だろうなと想像します。

只野乙山さんのトレンチコートを羽織る季節になりましたか。
真冬になったら、どんなのをお召になるのでしょうか?
こちらはトレンチコートは秋ですね。
本格的に厳冬期になると、トレンチコートより厚手のオーバーの様なものになります。
ダッフルコートとかダウンとかですね。

はい、雪かきの季節になるとちょっと憂鬱です。
でも、スキーやスノボが出来ると思うと、嬉しいです。
かえるママ21 | URL | 2014/11/17/Mon 11:12 [編集]
私は、S45年の小6まで砂川にいたんです。

デデッキはデデキかもしれません。
石炭ストーブの時に、シャベルで石炭を くべて、灰が溜まったら、先がカギの手に なった鉄の棒で、中の灰を、揺すって落としたり、掻き出すための 棒の事なんですが、別の呼び名があるのかもしれませんね。 

今は、もう石炭使わないもんね。
おこちゃん | URL | 2014/11/17/Mon 11:51 [編集]
おこちゃんさんへ
> 私は、S45年の小6まで砂川にいたんです。

おこちゃんさん、コメントありがとうございます!
今ね、調べてたんですよ。
そうだったんですね。
砂川、三井砂川炭鉱と言って、昔はとても活気ある町で、栄えていたと言いますよね。
炭鉱の町だったんですよね。
かえるままの親戚も昔の炭鉱の町、赤平にいまして、そこでは多分いまでも石炭ストーブを使ってるかと思います。


> デデッキはデデキかもしれません。

色々と検索してみたのですが、出てこなくてキーワード「石炭ストーブ」のコメントを頂いたので、調べてみたら
「デレッキ」みたいですね。
http://www6.plala.or.jp/AKAIWA/stove.html


> 石炭ストーブの時に、シャベルで石炭を くべて、灰が溜まったら、先がカギの手に なった鉄の棒で、中の灰を、揺すって落としたり、掻き出すための 棒の事なんですが、別の呼び名があるのかもしれませんね。 
>
> 今は、もう石炭使わないもんね。


懐かしく思い出しました!
そうですよね、灰を集めるものありましたよね。
かえるままも親戚のお葬式の時に徹夜で、やったことあります。
あれは、几帳面な人には、エンドレスで終わりがないですね。(笑)
(灰は石炭を燃やすと必ず出続けるものですものね。)
かえるママ21 | URL | 2014/11/17/Mon 12:10 [編集]
こんにちは。
日本って意外と広いと感じますね。
熊本から北海道に旅行する人って結構多いんですよ。
羽田で乗り換えるのですから行く気満々ですよね。
紅葉がよかったとの感想をよく聞きます。
意外とつながりが深いと感じてます。
あかちん | URL | 2014/11/17/Mon 12:18 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。

あかちんさんこんにちは。
(^O^)

> 日本って意外と広いと感じますね。
> 熊本から北海道に旅行する人って結構多いんですよ。

北海道から九州へ旅行される方も多いですよ~。(^O^)

> 羽田で乗り換えるのですから行く気満々ですよね。

そうですか。乗り換えのみなんですね。
羽田空港についたら、熊本のポスターが沢山あって、びっくりします。
熊本大使のあかちんさんの功績ではないでしょうか。


> 紅葉がよかったとの感想をよく聞きます。
> 意外とつながりが深いと感じてます。

そうですね。お野菜や果物は熊本産がとても多く感じます。実際、買いますし。
仰る通りですね。繋がりが深いですね。
これからもよろしくお願いしますね。m(__)m

かえるママ21 | URL | 2014/11/17/Mon 13:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/17/Mon 16:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/17/Mon 17:02 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとう~。
えーー!いいの?いいの?
すっごく感激しました。嬉しいです。

頭痛大丈夫ですか?

きっと、パソコンか、子供の持ってるポータブルのDVDプレーヤーか?どちらかで見れると思うわ。
どちらもすごく楽しみですよ。
ありがとうね。お気持ちが何よりうれしい。
かえるママ21 | URL | 2014/11/17/Mon 17:06 [編集]
貼り付けありがとー、なつかしい。
うちのは6番目のでした。
ジョウノって、いってました。シャベルの事。
デレッキだったんですね~!

お婆さんちのストーブのありました。
なつかしいなー。

上砂川、赤平、歌志内などは炭鉱でした。
砂川の三井炭鉱は、石炭を掘るのではなく、それを加工していたと思います。
父は、東洋高圧(のちに三井高圧)主に、化学肥料の会社で、のの二つの会社で、この町はまりたっていたようにおもいます。

当時にしては、会社の施設がよくて、スケート場までありましたよ。
平家の社宅から、4階建ての社宅に引っ越した時には、スチームの暖房で、水洗トイレでしたし、当時にしては、この会社の家にはテレビなど、有りましたので、結構先端の生活してました、、。
今、そんなことを言うと 笑われちゃいますけれどね!
おこちゃん | URL | 2014/11/18/Tue 13:49 [編集]
おこちゃんさんへ
> 貼り付けありがとー、なつかしい。
> うちのは6番目のでした。
> ジョウノって、いってました。シャベルの事。
> デレッキだったんですね~!

コメントありがとうございます!
そうなんですね。
なんだか急におこちゃんさんに、とても親しみがわきました。
色んな事ご存じなんですね。




>
> お婆さんちのストーブのありました。
> なつかしいなー。

うんうん、もしかして今も現役で使われてるのかもしれませんね。
あのストーブの構造はどうやっても、壊れなさそうですよね?



>
> 上砂川、赤平、歌志内などは炭鉱でした。
> 砂川の三井炭鉱は、石炭を掘るのではなく、それを加工していたと思います。
> 父は、東洋高圧(のちに三井高圧)主に、化学肥料の会社で、のの二つの会社で、この町はまりたっていたようにおもいます。


わーわーわー・・・・
めっちゃ懐かしい響きです。
「東洋高圧」
そうですね。
そして、とても栄えていたと聞きますね。
遠い親戚がいて、お葬式などで、町に行っても、今はもうさびれているのですが、
美容室や、色んな施設が廃墟の様になっていて、寂しいかぎりです。
全盛期の話は、叔母などに聞いたことがあって、想像をかきたてられます。
きっと、活気があったんだろうな・・・って。



>
> 当時にしては、会社の施設がよくて、スケート場までありましたよ。
> 平家の社宅から、4階建ての社宅に引っ越した時には、スチームの暖房で、水洗トイレでしたし、当時にしては、この会社のにはテレビなど、有りましたので、結構先端の生活してました、、。
> 今、そんなことを言うと 笑われちゃいますけれどね!

いえいえ、笑われないですよ!
おこちゃんさんと、話したい人が沢山いるのではないかな?
「三井の奥さま」という感じでブルジョア的な?地位だったのではないかしら?
町にパーマ屋さんがあって「三井美容室」って書いてあったと思います。
そういう流れだったんでしょうね。
とても知りたかった歴史なので、嬉しかったです。
教えて下さってありがとうございます。
感激です。



かえるママ21 | URL | 2014/11/18/Tue 14:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
