うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
政治家の名言(?)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
小4になるうちの子のらくがき・・・

IMG_4664_convert_20141116205301.jpg
アベノミクス三本の矢・・・?
四本の腕にも見えるが・・・

子供なりに政局の行く末を案じているのか・・・・

そんな、この頃の情勢ですね。

きっと「アベノミクス」、後世に残る言葉となるでしょうね。

そうそう、最近、政治家の名言がなかなか通じないのですよ。

田中角栄元総理の「記憶にございません」は有名だと思ってましたが若者は知らないみたいです。

「政治は金だ、数は力だ、力は金だ」これは非常にわかりやすい。今もなお続いてる価値観かもしれません。

「やるっきゃない」土井孝子元社民党委員長の言葉も忘れられません。

「マドンナ旋風」
「貧乏人は麦を食え」と言ったのは池田隼人元総理ですが、なぜか心に刻まれてます。

麻生太郎元総理も「未曾有の不景気」のことを「みぞう~ゆ~の不景気」と言ってたのも、

国民のことを「下々の者」(しもじものもの)とのたまったので、側近が青くなった演説も忘れられません。

「加藤の乱」では加藤紘一氏が「これから長いドラマの始まりです」とおっしゃったのに、あっさり終わってしまったのも
忘れられません。

政治の世界は一寸先はわからないものだと思ったものです。

三木武男元総理は「青天の霹靂」(せいてんのへきれき)という言葉を有名にしましたね。

「明鏡止水」の言葉を有名にしたのは宇野宗助元総理。

宇野宗助元総理と言えば忘れられないのは「指三本」ですな。

そんな暢気な情勢ではないのでしょうが、当時としてはそれなりに緊迫した場面から名言(迷言)が出てたのではないでしょうか。

こんな風に世相、政治家の発言を見ながら、選挙に行く、後世になって「あの時あんなことがあったなー」と振り返ることができる、日本であってほしいです。

国家消滅にならないように・・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは^^

何やら一気に解散の方向に進みましたね
消費税10%の件でしょうか
自民党の胸の内、わkるような気がします
国民もよく考えないとね
先が見えてる選挙だけに・・・

では最後に田中角栄氏のひと事

「まぁ~しょの~」

だはははは~!(^^;
かのぼん | URL | 2014/11/18/Tue 17:19 [編集]
え!「記憶にございません」を知らない人もいるんですね。
そっかー、時代ですね(笑)
アベノミクスね、なんかどんどん苦しくなっているのは気のせいですかね?
これ以上消費税あげられたらほんとたまったもんぢゃないけど
これが人質にとられてる選挙なんてやりたくないですね
まなみ | URL | 2014/11/18/Tue 19:45 [編集]
「兵は金次第、金は力次第、力は兵次第」と最初に喝破したのはローマ時代のユリウス・カエサルだったそうで。

「名言を 吐こうとしたら すでにあり」

我ながらヘタクソな川柳……(^_^;)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/11/18/Tue 19:45 [編集]
お子さんにまで浸透したアベノミクスはもう限界でしょうか?
とうとう解散になってしまいましたね。
なぜこの時期に・・・?
と思っちゃいます。

ロッキード事件は、これまでの政治問題で一番印象に残ってます。
記憶にございませんは、あのt時からなんですね。

最近では女性は子を産む機械とおっしゃった柳沢元厚労相には幻滅しましたよ。
女性の支持を受けないとこの世では生きていけないですよね。
それに比べれば麻生さんの失言は可愛いものです。

こうして歴史を見ると面白いですね。
かえるママさんの視点はいつもながら関心します。
美雨 | URL | 2014/11/18/Tue 23:28 [編集]
息子さんの絵ナイスですね(〃ω〃)
さすがかえるママさんのお子様!!

消費税ね~思えば3%になったとき、切手が62円とか
本屋さんでもすごい中途半端な金額だったね。

今は8%になり、いきなり5%の時には感じなかった
値上げを感じたけど、
10%も仕方ないと思いますよね。

やるっきゃない~って土井孝子さんの言葉だったの?
知らなかった゚゚・(×_×)・゚゚・。

流行したので、私にも記憶に・・・ございました(笑)
桃咲マルク | URL | 2014/11/19/Wed 02:29 [編集]
官僚の書いたもん、読むだけ、みたいな会見しか出来へん政治家多いし

自分で何言うか決めて言うたら失言も多いし

後世に残るような名言なんて、あんまりないですね

危機的状況にあるときには、そんなん、ポンポン出てきてもええはずやねんけどねー
カテンベ | URL | 2014/11/19/Wed 07:40 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん。
ごめんなさいね。お返事が遅くなりました。


> 何やら一気に解散の方向に進みましたね
> 消費税10%の件でしょうか
> 自民党の胸の内、わkるような気がします
> 国民もよく考えないとね
> 先が見えてる選挙だけに・・・
>

そうですよね。
投票に行かなくちゃですよね。
よーく考えて。
どんな人に投票するか、自分の目で見ないとですよね。
公約違反も多いけど、折角の私たちの一票、棄権だけは避けたいですよね。

> では最後に田中角栄氏のひと事
>
> 「まぁ~しょの~」
>

そう、そう!!
これはみんな真似されてましたね。(笑)

> だはははは~!(^^;
かえるママ21 | URL | 2014/11/19/Wed 21:08 [編集]
まなみさんへ
> え!「記憶にございません」を知らない人もいるんですね。
> そっかー、時代ですね(笑)

ねー。
ショックですよね。時代ですね〜。

> アベノミクスね、なんかどんどん苦しくなっているのは気のせいですかね?
> これ以上消費税あげられたらほんとたまったもんぢゃないけど
> これが人質にとられてる選挙なんてやりたくないですね

うんうん。
「人質にとられてる選挙」素晴らしい表現!
その通りですよね。
私たちの生活は、全然好景気とか実感できないですよね。
未来に希望を持ちたいですよ。
かえるママ21 | URL | 2014/11/19/Wed 21:11 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 「兵は金次第、金は力次第、力は兵次第」と最初に喝破したのはローマ時代のユリウス・カエサルだったそうで。
>

なるほど、本家本元があったのですね。
同じ政治家と言うことで、意識してらしたのでしょうか。

> 「名言を 吐こうとしたら すでにあり」
>
> 我ながらヘタクソな川柳……(^_^;)

わーーパチパチパチ。
そうですよね。
同感。
特にネットでは、思いついたギャグも、アイディアも、思想も、探せば既にあるのですよね。
以前は著作権云々を気にして、いちいち調べてましたが、そんなことしてたら、ブログは書けない!と悟りました。今は何も気にせず見ずに駄文、駄コメを書いてます。

かえるママ21 | URL | 2014/11/19/Wed 21:17 [編集]
美雨さんへ
> お子さんにまで浸透したアベノミクスはもう限界でしょうか?
> とうとう解散になってしまいましたね。
> なぜこの時期に・・・?
> と思っちゃいます。


本当に、どうして?ですよね。
師走の多忙な時期に選挙というのは....
選挙があると、また経済の動きも停滞する様なので、その当たりも、時期を誤った感があります....


>
> ロッキード事件は、これまでの政治問題で一番印象に残ってます。
> 記憶にございませんは、あのt時からなんですね。
>

かえるままもです。
ロッキード事件の国会答弁は、いつも親が見てました。
「あーーーうーーー記憶にございません。」


> 最近では女性は子を産む機械とおっしゃった柳沢元厚労相には幻滅しましたよ。
> 女性の支持を受けないとこの世では生きていけないですよね。
> それに比べれば麻生さんの失言は可愛いものです。

そうですね。
失望というか幻滅というか、怒りとか色んな思いが沸きますよね。
ひどいことです....
そうそう、麻生さんはお茶目な失言が多かったですね。
田中眞紀子さんの「小渕さんがお陀仏さんになっちゃった」もブラックで忘れられませんが
「ブッチホン」など流行語になったものもあり、さすが田中角栄の娘さんだけあって、田中眞紀子さんも記憶に刻まれた言葉が多いです。


>
> こうして歴史を見ると面白いですね。
> かえるママさんの視点はいつもながら関心します。

美雨さん、いつもこんなお馬鹿な独り言にお付き合い下さってありがとうございます。
感謝です。
かえるママ21 | URL | 2014/11/19/Wed 21:29 [編集]
マルクさんへ
> 息子さんの絵ナイスですね(〃ω〃)
> さすがかえるママさんのお子様!!
>

マルクさんいつもありがとうございます。
遅くなってごめんなさいね。

いえいえー。
とんでもないですよ。
でも、お褒めのお言葉、ありがとうございます。


> 消費税ね~思えば3%になったとき、切手が62円とか
> 本屋さんでもすごい中途半端な金額だったね。
>


消費税が導入される時は、本当どうなることかとドキドキしましたよね。
消費税まるわかりの本とか買って予習しましたもん。(笑)


> 今は8%になり、いきなり5%の時には感じなかった
> 値上げを感じたけど、
> 10%も仕方ないと思いますよね。
>

そうですよね。
本当8%は、思ったよりも負担感が大きいですよね。


> やるっきゃない~って土井孝子さんの言葉だったの?
> 知らなかった゚゚・(×_×)・゚゚・。

ねー。
なつかしい時代ですよね。



>
> 流行したので、私にも記憶に・・・ございました(笑)

わははは。
ウケました(笑)
マルクさんありがとう〜。
かえるママ21 | URL | 2014/11/19/Wed 21:35 [編集]
カテンベさんへ
> 官僚の書いたもん、読むだけ、みたいな会見しか出来へん政治家多いし
>
> 自分で何言うか決めて言うたら失言も多いし
>
> 後世に残るような名言なんて、あんまりないですね
>
> 危機的状況にあるときには、そんなん、ポンポン出てきてもええはずやねんけどねー


そうですよね〜。

官僚が書いた紙を読み上げるだけ....なので「みぞ〜ゆ〜の」となってしまうんですよね。

名言と後の評価が決めるのでしょうけど、政治家だと、なかなか出てこないですね。

スポーツ選手とかの方が名言ありますね。

かえるママ21 | URL | 2014/11/19/Wed 21:40 [編集]
今晩は、東京今冷たい雨が降っております。
大平 正芳(おおひら まさよし、1910年(明治43年)3月12日 - 1980年(昭和55年)6月12日)は、日本の大蔵官僚、政治家。
大平 正芳の言った言葉に
「政治とは?」、「明日枯れる花にも水をやることだ」と答えたという
この言葉が私は好きです。
衆議院解散がありますが、よりよい日本になって貰いたいですね。
purotoko | URL | 2014/11/20/Thu 17:07 [編集]
purotokoさんへ
> 今晩は、東京今冷たい雨が降っております。
> 大平 正芳(おおひら まさよし、1910年(明治43年)3月12日 - 1980年(昭和55年)6月12日)は、日本の大蔵官僚、政治家。
> 大平 正芳の言った言葉に
> 「政治とは?」、「明日枯れる花にも水をやることだ」と答えたという
> この言葉が私は好きです。
> 衆議院解散がありますが、よりよい日本になって貰いたいですね。

そうですか。大平正芳元総理大臣は、「明日枯れる花にも水をやることだ」....
そんな素晴らしい言葉をおっしゃったのですね。
どんなタイミングで何を指しておっしゃったのでしょうか。
イマジネーションがかき立てられますね。
派閥闘争の激しい時代に残したお言葉ですものね。重みを感じます。
仰る通りです。
よりよい日本になって貰いたいです。
かえるママ21 | URL | 2014/11/20/Thu 21:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/21/Fri 19:51 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!!

本当に、心から会いたかったです。

でもいつか必ずお会いできます。信じてます。

ご多忙の中コメントありがとうございます。

いつかこちらにいらしたら、是非是非ご案内させて下さいね。

その時は、あっしがアッシーを(懐かしい響き)努めさせて頂きます!

お優しいコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/11/21/Fri 21:47 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
