うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
ありがたき贈り物&土産
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
ブログでお世話になってるカリスマ人気レシピブロガーの
桃咲マルクさん
から、素敵な贈り物が届きました。
IMG_4754_convert_20141121211357.jpg


以前から一度食べてみたかった、 「赤いコンニャクも!
IMG_4753_convert_20141121211421.jpg


近江に旅行に行くことがあったら、絶対にこれをお土産に大人買いするぞ!と決めてました。

うちの子が好きな織田信長が作らせたという伝説まであるのですから。


{マルクさんから頂いた解説をコピペします}
織田信長が派手好きな織田信長がこんにゃくまで赤く染めさせたと言われる説や近江商人が全国を行脚している際に
このような奇抜なアイデアを思いついたと言われる説などがありますがはっきりしたことは分かっていません。
ただ、近江八幡では昔からこんにゃくは赤色とされており、
冠婚葬祭や学校給食等で幼い頃から生活と共に赤こんにゃくは存在します。
この赤色は唐辛子で染めていると誤解されがちですが、三二酸化鉄という鉄分で染められていますので健康的にも優れた食品です。
やや食感に特徴を持つ赤こんにゃくの調理方法は普通のこんにゃくと同様に調理加工できます。

またこんなサイトも今見ていたらあったよ^^
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/07/048/


この赤いコンニャクは、賞味期限が長いので、折角なので、おめでたいお正月までとっておこうかな。


クリスマスに向けての、サンタさんのマカロニも可愛い~(*^。^*)

お菓子も、ありがとうです。

何より、「マルクさんの部長」を送って下さいました。

この部長さん、どことなく高倉健さんに似てますね・・・・

「昆布」の「部長」でコンブチョウなんですね?

関西って、ほんまおもろいわー。

マルクさんの好きな上沼恵美子さんのテレビを収録したものも、頂きました。

ほんと、上沼恵美子さん、素敵な方ですよね。

面白いし、嫁姑問題も笑い飛ばす素敵なセンスの持ち主ですよね。

マルクさん、ありがとうございます~。m(__)m

**********************************
しなぼんさん
IMG_4694_convert_20141121211751.jpg

IMG_4695_convert_20141121211817.jpg


シナモンロールの専門店シナボンは、アメリカから東京にこの秋再上陸したそうですよ。
かえるままは、東京に行った時に、犬並みの鋭いきゅう覚でこれを嗅ぎつけて気が付くと買ってました。(笑)

もとい!
かのぼんさんからも、贈り物が届きました。

かのぼんさんはどんな方かと言うと・・・

こんな方です。
ちっちゃいおっちゃん。
IMG_4748_convert_20141121211624_20141121212043fb5.jpg


うそうそ。
本物はこちらです。

かのぼん号
かのぼん号という、人面機関車ですね。

京都では機関車トーマスより、有名です。

突然、薔薇の包装紙が届きました。
IMG_4737_convert_20141121211717.jpg


感激ですよ。

こっちには無いデパートです。

歌人、松尾芭蕉も感動のあまり

あぁ、高島屋、高島屋・・・・

と謳いました。

かのぼんさんからは、とても珍しいお味噌汁です。

「ありがとう」と書いたお麩のお味噌汁。
IMG_4740_convert_20141121211646.jpg


京都と言えば、お麩ですよね・・・

お麩の中にお味噌汁の具が入ってます。

仕事中に一人オフ会(お麩会)。

IMG_4749_convert_20141121211512_2014112121204284b.jpg
やはり、お出汁が効いてます。
IMG_4752_convert_20141121211534.jpg
こちらこそ、ありがとうございます〜。

※コメント返信は多分、日曜日になりますー。宜しくお願い致します。

励みになりますので、応援よろしくお願い致します。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わ~わ~1番だ(*゚m゚*)
マルクの部長さん届いたのね(〃ω〃)
愛してやまないコン部長ww

まさか、北海道産の昆布だし全国共通だと思っていたの。
意外に関西のなんだね。
そうか・・・
よくよく考えればネーミングのつけ方がそうだよね( *´艸`)

赤いこんにゃくってすごいインパクトな色だものね。
私も結婚するまで食べたことがなかったよ。^^

大好きな上沼さんはいつも元気をもらえる♪
口一つで稼げるってすごい天才だよね( *´◡`)❤
尊敬するのは上沼さんとさんまさん♪

あの・・私の紹介の、カリスマだけ違うわ(*・・*)ポッ(←照れとるんか?私)w
いやいや本間に、カニスマの間違い違う?
え?カニスマ?はって?
カニのようなスマイルだよ。ってわからんわ!・・・・一人突っ込みしましたw
どうも~失礼しやした(;^-^)

シナモンロールって知らなかった。
シナモン好きなのでめちゃ食べたいわ~美味しそうですね^^
専門店まであるのね( *´◡`)❤

あっ高島屋の包装紙だ^^バラの模様~これも関西だけなの??
知らなかった。お麩の中にお味噌汁って言うのも初めて!!
お汁粉なら知ってるけど~とてもセンスいいもの届きましたね^^

いや~ご紹介くださりありがとうございます!!
一人オフ会したのね~またみなでいつかオフ会しましょうね!!


桃咲マルク | URL | 2014/11/21/Fri 22:39 [編集]
へぇ〜、信長ゆかりのもんなの?
新しそうなのに、案外歴史あるもんなんですね
カテンベ | URL | 2014/11/22/Sat 06:51 [編集]
おおきにー(//∇//)
かえるママさん、こんにちは^^

あらー あの有名料理レシピブロガーさんから素敵なプレゼントですねー^^
塩昆布長まで(笑)
あのCDみたいな白い丸のやつって何ですか?
マルクさんの歌でも入ってるのかな?(笑)
あのね実はね、私も赤いコンニャク考えていたんですよ
良かった~ かぶらんで~(^◇^;)

あらかえるママさんは機関車のお知り合いがいらっしゃるんですね?
あ、そういやかえるママさんも機関車になった写真ありましたもんね
だはははは~!(^^;

いやどうもご丁寧にご紹介してくださっておおきにです(*^^)v
これ、おもしろい味噌汁でしょ^^
楽しそうなんで送らせていただきました(^-^)
喜んでくださってありがとうございます!

最後になりましたが・・・
「誰がちっさいオッサンやねん!」

だはははは~!(^_-)-☆
かのぼん | URL | 2014/11/22/Sat 16:48 [編集]
こんばんは かえるままさん
おひさしぶりになっちゃいました。
どろんちょ続きでごめんなさいー
マルクさんからのうまうまがいっぱーいですね。
さすがです。いただくのが楽しみですねー

あらっ ちっちゃいおじさんっ!きゃはは
そうそう!素敵な薔薇の包装紙は嬉しいですねー
我が家のお麩会は3人でしましたよー
色でお味噌も具も違うのーー感激ですね。
素敵なちっちゃいおじさんに感謝ですね。(笑)

イヴまま | URL | 2014/11/23/Sun 00:06 [編集]
マルクさんへ
> わ~わ~1番だ(*゚m゚*)
> マルクの部長さん届いたのね(〃ω〃)
> 愛してやまないコン部長ww
>


マルクさんいつもありがとう~(*^。^*)
お返事が遅くなってごめんなさいね。
うふふ、コン部長~来ました~♪
どうやって食べようか?って思案中です。
パッケージにもあった通り、パスタにもよさそうですよね。
部長に恥じないお料理にして差し上げないとね。


> まさか、北海道産の昆布だし全国共通だと思っていたの。
> 意外に関西のなんだね。
> そうか・・・
> よくよく考えればネーミングのつけ方がそうだよね( *´艸`)
>

似た商品はあるんだけどね、こんな面白いものじゃなくて、普通にコンブだわ。
あの絵がいいよねー(^◇^)
ネーミングは関西らしいね。



> 赤いこんにゃくってすごいインパクトな色だものね。
> 私も結婚するまで食べたことがなかったよ。^^


えー、そうなのね?
ってことは、やはりもともとは京都とか関西ではなくて?滋賀県、近江限定だったのかな?
かえるままはマルクさんのブログで初めて見て、目を疑ったよ。
画像はレバーとかそんな風に見えるものね。


>
> 大好きな上沼さんはいつも元気をもらえる♪
> 口一つで稼げるってすごい天才だよね( *´◡`)❤
> 尊敬するのは上沼さんとさんまさん♪
>

そうよねー。
お料理の番組は、以前はいつも見てた。
本当に面白い方ですよね。
本当に天才だと思うよ。


> あの・・私の紹介の、カリスマだけ違うわ(←照れとるんか?私)w
> いやいや本間に、カニスマの間違い違う?
> え?カニスマ?はって?
> カニのようなスマイルだよ。ってわからんわ!・・・・一人突っ込みしましたw
> どうも~失礼しやした(;^-^)

あはははは
照れていらっしゃるのね。(*^。^*)可愛いー
(*・・*)ポッ
いえいえ、本当に押しも押されぬ実力の持ち主ですよ。
マルクさん、時には謙遜しないで、自己アピールも必要ですよ。
特にレシピ関係だと、色んな企業とかも見てるしねー(^_-)


>
> シナモンロールって知らなかった。
> シナモン好きなのでめちゃ食べたいわ~美味しそうですね^^
> 専門店まであるのね( *´◡`)❤

そうそう。すっごい大きくて、甘くてアメリカの味でした。
一つを四分の一に分けて、一日一つづつ食べてました。
3週間くらい家にあったわ。(笑)



>
> あっ高島屋の包装紙だ^^バラの模様~これも関西だけなの??
> 知らなかった。お麩の中にお味噌汁って言うのも初めて!!
> お汁粉なら知ってるけど~とてもセンスいいもの届きましたね^^
>

高島屋さんは、全国にあると思うわ。
東京にもあるし。
関西方面が本拠地なのかな。
薔薇の包装紙、憧れです~~(*^。^*)
お麩のお汁粉もあるのね?
いいですねー。

> いや~ご紹介くださりありがとうございます!!
> 一人オフ会したのね~またみなでいつかオフ会しましょうね!!

こちらこそ、素敵な贈り物ありがとうー。
赤いコンニャクを食べたら、また記事にしますね。
うんうん。オフ会しましょうね!
マルクさんありがとう~。
かえるママ21 | URL | 2014/11/23/Sun 09:56 [編集]
カテンベさんへ
> 新しそうなのに、案外歴史あるもんなんですね

新しいか古いかも分からないほど、未知の食べ物でした。
信長が作られたなら、歴史が深いですね。
かえるママ21 | URL | 2014/11/23/Sun 10:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/23/Sun 10:10 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^
>


かのぼんさん、こんにちは〜
いつもおおきにはばかりさ〜ん♪
すみません、お返事が遅くなりましたー。
ちょっと江戸へ....(笑)


> あらー あの有名料理レシピブロガーさんから素敵なプレゼントですねー^^
> 塩昆布長まで(笑)
> あのCDみたいな白い丸のやつって何ですか?
> マルクさんの歌でも入ってるのかな?(笑)

はい〜♪
マルクさんからの素敵なプレゼントですー。嬉しかったです。
部長さん、関西では普通なんですか?
呼び名も「部長」と言ったら、昆布が出て来るんですかね?
かえるままは「部長」と言うと「こち亀」を思い出します。

うふふ、
CDみたいな丸いのは、上沼恵美子さんのテレビですよー。
かのぼんさんは歌を贈って下さいましたねー。
ありがとうございますー。



> あのね実はね、私も赤いコンニャク考えていたんですよ
> 良かった~ かぶらんで~(^◇^;)

え!本当ですか!?
かぶっても嬉しいですよ。

>
> あらかえるママさんは機関車のお知り合いがいらっしゃるんですね?
> あ、そういやかえるママさんも機関車になった写真ありましたもんね
> だはははは~!(^^;
>

あはは。
機関車の知り合いの隣に、機関車になったかえるままの写真があって、めっちゃ驚きましたよ。(笑)
2台並んで走りますか。


> いやどうもご丁寧にご紹介してくださっておおきにです(*^^)v
> これ、おもしろい味噌汁でしょ^^
> 楽しそうなんで送らせていただきました(^-^)
> 喜んでくださってありがとうございます!
>

こちらこそ、本当にありがとうございました。
届いたら、待ちきれずに早速一人お麩会しましたよ。
お出汁が効いてて、関西らしい味でしたよ。
ありがとうございます!


> 最後になりましたが・・・
> 「誰がちっさいオッサンやねん!」
>
> だはははは~!(^_-)-☆


ハイチュウーですよ!すごいじゃないですか。
今や大リーガーでもブームとなったハイチューに、ちっっちゃいオッサン。すごいですよ。
言わば、アメリカデヴューですよね。
ワールドワイドなちっちゃいオッサン!すごいです。
だはははー。

かえるママ21 | URL | 2014/11/23/Sun 10:20 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるままさん
> おひさしぶりになっちゃいました。
> どろんちょ続きでごめんなさいー


イヴままさん〜こんにちはー。
ありがとうございます。
こちらこそ、コメントできずに、また訪問も滞りがちですみません。
コメントも遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。


> マルクさんからのうまうまがいっぱーいですね。
> さすがです。いただくのが楽しみですねー
>

はい。
楽しみが増えましたー。


> あらっ ちっちゃいおじさんっ!きゃはは
> そうそう!素敵な薔薇の包装紙は嬉しいですねー
> 我が家のお麩会は3人でしましたよー
> 色でお味噌も具も違うのーー感激ですね。
> 素敵なちっちゃいおじさんに感謝ですね。(笑)

ねー、薔薇の包装紙嬉しいですね♪
こっちにないもんね。
お店に届いて待ちきれずに早速一人でお麩会しちゃいました。
うふふ
そうそう。素敵なちっちゃいおっさんに感謝ですー。
かえるママ21 | URL | 2014/11/23/Sun 10:24 [編集]
鍵コメさんへ
> 鍵コメさん、こんにちは^^
>
> ご無沙汰してますー。
> ご多忙なんだなーって思ってました。
>
> うふふ
> アメちゃんってかえるままも言いますよー。
> 三兄弟もお元気かなー?って思いました。
> 大きくなったでしょうね。
> また、みなさんに会いたいなーって思います。
>
> 高校時代
>
> No new is good news.
> 便りがないのは良いたより。
>
> It is no use crying over spilt milk.
> 覆水ぼんに返らず。
>
> ............で英語の授業中
>
> 「It is no use crying over spilt milk.」
> の日本語でぴったりの言喭、わかるやついるかー?と先生がきいたら
>
> 「はいはいはいはい!『便りがないのはよい便り』」と元気よく答えた友が忘れられません。
>
> 今度いらした時は、かえるままおすすめのラーメン店にご案内します♪
>
> お待ちしてます。
>
> 鍵になってませんでしたが、内容的に鍵にした方がいいかな?と鍵コメにしておきました。
かえるママ21 | URL | 2014/11/23/Sun 10:36 [編集]
赤いコンニャク、テレビで見ました!
興味あります。

北海道のは、白いですが、本州は黒いツブツブが、入っているのもあります。
今は、北海道にも、ありますか?
おこちゃん | URL | 2014/11/23/Sun 22:37 [編集]
シナボン~店舗情報を見ていたんだけど
東京だけなんだね?

あ・・・いきなりw
こんばんは~かえるママさん♪
そしてお疲れ様です!!

このシナボン、
大阪にあれば、買いに行こうと思ったんだー
残念。
めちゃ美味しそうだよね( *´◡`)❤

シナモン好きなので食べたくなった^0^
さすが東京はすごいですよね^^
まだスカイツリーも行ってない。行くと忘れてるのよ(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2014/11/23/Sun 22:44 [編集]
おこちゃんさんへ
> 赤いコンニャク、テレビで見ました!
> 興味あります。
>

本当、珍しいので冷蔵庫開けるたびに、じーーっとガン見してしまいます。(笑)
いつ食べようか考えてますが、おめでたいお正月に頂こうかな?って思います。


> 北海道のは、白いですが、本州は黒いツブツブが、入っているのもあります。
> 今は、北海道にも、ありますか?

はい!
コンニャクは白いのと黒いのと、両方売ってますね。
白と黒のツートンカラーを楽しむために2つ買う事が多いです。
かえるママ21 | URL | 2014/11/24/Mon 07:53 [編集]
桃咲マルクさんへ
> シナボン~店舗情報を見ていたんだけど
> 東京だけなんだね?
>

そうなの、そうなの。
日本に来たばかりみたいですよね?(笑)

> あ・・・いきなりw
> こんばんは~かえるママさん♪
> そしてお疲れ様です!!


ありがとうございます〜〜。


>
> このシナボン、
> 大阪にあれば、買いに行こうと思ったんだー
> 残念。
> めちゃ美味しそうだよね( *´◡`)❤
>
> シナモン好きなので食べたくなった^0^
> さすが東京はすごいですよね^^
> まだスカイツリーも行ってない。行くと忘れてるのよ(;^-^)

そうそう、大きくてシナモンがたっぷりで、
何よりそのシナモンの匂いに魅かれて買ったの。
大きさはアメリカサイズだなーって思いました。
日本だったら、きっともう少しミニサイズだろうなって思いました。

だいたいの珍しいお店は、東京か大阪にあるものね。
やはり都会なんだな〜って思います。

そうそう、スカイツリーは行けなかったけど、時間があまって、最寄りの観光スポットが東京タワーだったので、歩いて東京タワーに行きました。
「ナゼ、東京タワー」って子どもに突っ込まれたけど、歩いていける場所にあったので....
やっぱり、スカイツリーだわね。
今度は行きたいです。スカイツリー丼(巨大な海老天丼)も食べたい〜。


かえるママ21 | URL | 2014/11/24/Mon 07:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/24/Mon 14:20 [編集]
鍵コメさんへ
ね〜〜。
本当に、ご縁がある方と巡り逢うんですね。って思いました。

うーん
色ですか.....?
ピンクかな?紺色かな?白も好きで〜す♡

コメント返信見ますね!
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/11/24/Mon 16:08 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

たくさんの贈り物、良かったですね~(*^_^*)

くらこん部長さん、ka・renのお家にいてます。大活躍です♪
でも、全国区じゃないんですのん!
大阪ではもちろん見かけますが、広島でもありますよ。
もしかして、西日本メインかしらん。

シナモンが大好きなka・renはシナモンロールも気になるし
ありがとうのオお麩会も気になりますねぇ。

なんだか、ひと足早いクリスマスみたい(^-^)
ka・ren | URL | 2014/11/25/Tue 15:44 [編集]
ka・renさんへ
> こんにちは。

こんにちは~♪karenさん、お久しぶりです。


>
> たくさんの贈り物、良かったですね~(*^。^*)

はい、ありがたいです。


>
> くらこん部長さん、ka・renのお家にいてます。大活躍です♪
> でも、全国区じゃないんですのん!
> 大阪ではもちろん見かけますが、広島でもありますよ。
> もしかして、西日本メインかしらん。

えーー。
そうなんですね。
大阪にもあるんですね。広島にもあるのかしら?
気になりますね。
でも、こんな人気のある部長さんならすぐに全国区になりますね?
かえるままもスーパーなど探してみよう。
本当は関西地区限定だった、ポールウィンナーもこちらでも手に入るようになったんですよー。


>
> シナモンが大好きなka・renはシナモンロールも気になるし
> ありがとうのオお麩会も気になりますねぇ。
>

シナモンかえるままも大好きです。
なんか、お肌とかにもいいらしいですよね?
肩こりとかにもいいらしいです。
シナモンは血行を良くするらしくて、漢方薬の成分にもなってますものね。

> なんだか、ひと足早いクリスマスみたい(^-^)

はい、サンタさんが届けてくれたみたいで、嬉しいです♪
(^◇^)
かえるママ21 | URL | 2014/11/25/Tue 18:05 [編集]
お邪魔しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


あ〜ーら 美味しそうねーと見ていたら
うん・・\(◎o◎)/!かのぼんさん・・
あはははーーーちっちゃいおっちゃんとかのぼん号ね

なぜか・・うんうんと納得しちゃう わたしなのでしたぁー イヒッ  
(かのぼんさんごめんよーー)
まんねんず | URL | 2014/11/28/Fri 13:36 [編集]
まんねんずさんへ
> お邪魔しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


こんにちは。
初コメントありがとうございます。



>
>
> あ〜ーら 美味しそうねーと見ていたら
> うん・・\(◎o◎)/!かのぼんさん・・
> あはははーーーちっちゃいおっちゃんとかのぼん号ね
>
> なぜか・・うんうんと納得しちゃう わたしなのでしたぁー イヒッ  
> (かのぼんさんごめんよーー)


ちっちゃいおっちゃんとかのぼんさんの声、似てますよねー。
かのぼん号、有名ですよね。

まんねんずさんの、パソコンの技術がすごいなーと感心しておりました。
尊敬ですー♪


かえるママ21 | URL | 2014/11/28/Fri 18:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
