うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
東京で思ふ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
前回に引き続き、東京で感じたことなどを書き留めておきまふ。

東京に行くと北海道とは違うな~と感じることは

日没が遅い。

日が長いとも言う・・・・(←当たり前だー)

北海道は緯度が高いのだなーって思い知らされます。

時間感覚が狂いそうになります。「あれれ?まだ?」って。

あとね、瓦屋根を電車から見かけると、本州だな~って思います。

北海道では函館の一部にはあるみたいですが、北のほうには無いです。

やっぱり温かい。

それで、新宿の街をウォッチングしてましたら、気が付いたことがありますよ。
IMG_4770_convert_20141125211639.jpg

新宿を歩いて思ったのは・・・・・

時代はヲタクだ!

・・・ですね。

ちょっと以前は「ヲタク」と言うと、少数派と言うイメージでしたが今は違います。

今、日本経済再生の鍵を握ってるのは、間違いなくヲタクです!

そのね、ヲタクと言うのも、かなり人口比で増加してるはずです。

多方面に、多様化してると言えます。

思えば、政治家の麻生太郎氏は、漫画ヲタクだとおっしゃってましたし、

石破茂氏は、軍事ヲタク、鉄道ヲタクだそうです。

老若男女問わずですね。

そして色んなヲタクカテゴリーがありますからね。

ヲタクと言うかマニアと言うべきかしらね。

アニメマニア、歴史マニア、鉄道マニア、かえるままはドラえもんマニアですし、
ゲームマニア、昆虫マニア、家電マニア、カメラマニア、アイドルマニア、AKBマニア、韓流マニア、
航空マニア、健康マニア(これもかえるまま)、アウトドアマニア・・・・

まだまだ沢山ありますよね。

とにかく、自分が好きなものに特化して、それを追及することこそが幸せですよね。
そういう価値観の多様化を自然な流れとして、受け止められてる感じがしました。
人と同じである必要はないですもの。

それに、趣味というのはお金がかかるものですから、
それが経済再生の起爆剤となることは間違いないと思われました。


それから、もう一つ思いました。

メンズ(男性)がおしゃれになってる!
これも時代の流れだな~と思いました。

それも、年代問わずですね。

おしゃれと言うと、バブルの頃の佐野元春さんの歌詞じゃないですが
♪「カシミアのマフラーにイタリアのシャツ」
って感じじゃなくて、
イケメンのホストみたいなおしゃれでもなくて、


自分らしい、表現の一つとして、手を抜きたくない感が、メンズ全体から感じられました。



そんなことをおもいながら、東京の夕日を眺めながら、帰路につきましたよ。
IMG_4773_convert_20141125211558.jpg

夕刻の、羽田空港には、クリスマスツリーが飾られてました。

IMG_4776_convert_20141125211532.jpg

天井の電飾も綺麗でした。
IMG_4780_convert_20141125211459.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新宿にも足を延ばされたんですね。
オタクでなくヲタクという表現が的を射てますね。
50音のンを除いた最後の文字ですから、何かを極めるということなのでしょう。
文字表現的にはヲタクがぴったりかも。

新宿はどちらかというとオタク(新)で秋葉原系がヲタク(旧)かもしれません。
私はブログオタクもしくは歴史ヲタクかな(笑)

短時間の東京の旅お疲れ様でした。
美雨 | URL | 2014/11/29/Sat 18:34 [編集]
そうそう最近、ヲタクさんとかマニアの方とか
よく見かけては、時代の最先端?なんて思いますよね。

リアルでも、知ってる方が、ヲタクだから~って普通に言われるんですよ。
それは誇らしげに!
何かを極めるって素晴らしいことですものね。

昔は宅八郎さん(懐かしい?ww)とかのイメージでしたが
今や大きな顔で言えるね♪

東京へ行くとみんなお洒落だなと感じます。
70代のおばさまが、私でも履かないような
派手目のブーツを履いてられてびびったけど

また似合ってるの!
お洒落の発信は東京からですものね(。→‿◕。)☆

ツリーを見るとクリスマス時期なんだと思いますね。
サンタさん来るかな?(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2014/11/30/Sun 01:16 [編集]
こんにちは。
熊本もっと日暮れ遅いですよ。
暖かいですよ。
一度寄ってください!
あかちん | URL | 2014/11/30/Sun 10:11 [編集]
こんにちは
東京は日が落ちるのが遅いの?
て思うということは、北海道はアホほど早くに暗くなってくるの?
15時とか16時くらいにはもう夕暮れ、てなってるのかしらん?



価値観の多様性を認めてる、てのならいいんでしょうけど
他のことなんか知らんわ、てな無関心なだけやと、それはそれで、あんまりよろしくないよーにも思たわ

カテンベ | URL | 2014/11/30/Sun 12:18 [編集]
はじめまして
まんねんずさんのブログからお邪魔いたしました。
羽田空港 もうクリスマスツリー飾られてるんですね。
トップの「熊出没注意」の北海道ラーメン、友人からお土産でいただいて食べたことありますが(このパッケージとまったくは同じじゃなかったかもですが)美味しいですね。またお邪魔させていただきます。
おきまちあき | URL | 2014/11/30/Sun 14:30 [編集]
みなさま〜
みなさま、ちょっと体調崩しましたので、訪問&コメントのお返事が遅れてますー。
ごめんなさいね。^^
かえるママ21 | URL | 2014/11/30/Sun 17:38 [編集]
「ネット」だけで満足しているオタクのほうが多いんじゃないかと思ってます。

そのうちオタク消費すらも頭打ちが来るんじゃないかと思います……。

シビアすぎる見方かなあ(汗)
ポール・ブリッツ | URL | 2014/11/30/Sun 18:49 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

東京で時差ボケですか?(爆)
でも朝が早いですよね?
夏なんか4時でもう明るいなんて聞きますが・・・?

ヲタクって聞くとイメージがよくないですね^^
でもマニアって聞くとかっちょええですね(笑)
要はあるひとつの事にかけて知識や経験などが
人より抜きん出てるってことなんでしょうね
だからいい事やt思いますよ。

メンズがおしゃれ・・・
そうですね、個性を遠慮なくアピールしてるかも
ですね。
でもこれ、どうなんでしょ?
老若男女問わず、そういう傾向にあるような気もします(^-^)
かのぼん | URL | 2014/11/30/Sun 20:07 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/01/Mon 01:25 [編集]
私ね、実家の山口に帰ると日の出が遅いのがびっくりします。
日の入りも遅いですけど、いつまでも朝にならないので「ああ、日本って
細長い国なんだな」って思います。きっと北海道はもっと早く
朝になるんでしょうね。日没は東京のほうが遅いけどね。

ヲタクっていうよりマニアのほうがやわらかい気がしますねw
でも同じことなんでしょうけどね。もっというとヲタクとプロフェッショナルも
近いと思いますよ。

まなみ | URL | 2014/12/01/Mon 22:49 [編集]
うちの兄夫婦は現在北海道旅行中です。
九州からでは北海道はあこがれの地ですよ。(笑)
今は北海道のイルミネーションも綺麗なのでしょうね。
東京はゆっくり見学したことがありません。きっと10年で随分変わっていることでしょう。
Reveille | URL | 2014/12/02/Tue 03:34 [編集]
美雨さんへ
> 新宿にも足を延ばされたんですね。
> オタクでなくヲタクという表現が的を射てますね。
> 50音のンを除いた最後の文字ですから、何かを極めるということなのでしょう。
> 文字表現的にはヲタクがぴったりかも。

美雨さん、ご無沙汰してしまいました。
すっかり、風邪にやられてしまいました。
美雨さんもどうぞお気を付けて下さいね。
そうですね。コメントでも頂いたのですが「プロフェッショナル」という表現もありますね。
なるほど。新宿は今や、新オタク域になってるのかもしれませんね。
秋葉原は「アキバ」と、確立されたメッカなのかもしれません。


>
> 新宿はどちらかというとオタク(新)で秋葉原系がヲタク(旧)かもしれません。
> 私はブログオタクもしくは歴史ヲタクかな(笑)
>
> 短時間の東京の旅お疲れ様でした。

美雨さんと同じ大地にいると思うだけで、感激でした。
ありがとうございます。
せっかくなので、本当はゆっくり旅を楽しみたかったです。(泣)
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 18:52 [編集]
桃咲マルクさんへ
> そうそう最近、ヲタクさんとかマニアの方とか
> よく見かけては、時代の最先端?なんて思いますよね。
>
> リアルでも、知ってる方が、ヲタクだから~って普通に言われるんですよ。
> それは誇らしげに!
> 何かを極めるって素晴らしいことですものね。
>
> 昔は宅八郎さん(懐かしい?ww)とかのイメージでしたが
> 今や大きな顔で言えるね♪

ね。
色んなマニアの方がいて、その筋の本職をしのぐほどの知識量だったりで驚きますよね。
時代の先端って言えますよね。
最近は、自分から「◯◯オタクだから〜」って聞きますよね。
そうそう、極めるって素晴らしいですよ。
尊敬の念を持ってしまいます。

うふふ
宅八郎さん、懐かしいですね。
今も活躍されてるのでしょうかしらね。







>
> 東京へ行くとみんなお洒落だなと感じます。
> 70代のおばさまが、私でも履かないような
> 派手目のブーツを履いてられてびびったけど
>
> また似合ってるの!
> お洒落の発信は東京からですものね(。→‿◕。)☆
>


うんうん。
本当にそうですよね。
東京の地域によって違うのも、東京ならではですよね。


> ツリーを見るとクリスマス時期なんだと思いますね。
> サンタさん来るかな?(;^-^)

はー。
まだ、ツリー出してなかった(汗)
サンタさん来るかな....?
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:04 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。
> 熊本もっと日暮れ遅いですよ。
> 暖かいですよ。
> 一度寄ってください!


あかちんさん、お返事が遅くなってごめんなさいね!
今日の時点で日の入り時刻は、九州では17時14分ですって。
札幌は16時00分ですから。一時間以上違うんですよね。
驚きですよ。
そうそう、そして温かいのですよねー。
外国みたいです。
行きたいです。めっちゃ行きたいです。
北海道から旅行者多いですよ。
リピーターも多いです。
修学旅行も多いのですよ。
 
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:08 [編集]
カテンベさんへ
> 東京は日が落ちるのが遅いの?
> て思うということは、北海道はアホほど早くに暗くなってくるの?
> 15時とか16時くらいにはもう夕暮れ、てなってるのかしらん?
>
>

今日の時点では、日の入り時刻
札幌は16:00
東京は16:27
大阪16:47
ですから、47分違えば、体感も変わるでしょうかね。
アホほどに早いかどうかは、人それぞれに感じ方は違うかもですね。



>
> 価値観の多様性を認めてる、てのならいいんでしょうけど
> 他のことなんか知らんわ、てな無関心なだけやと、それはそれで、あんまりよろしくないよーにも思たわ

イメージ的に過去の犯罪者の印象が強いのかもしれませんが、大多数の一般的な方はそんなことないんじゃないでしょうかね?
興味、関心が、自分の専門以外には向かないというのは、普通のことではないかしらね?
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:15 [編集]
おきまちあきさんへ
> まんねんずさんのブログからお邪魔いたしました。
> 羽田空港 もうクリスマスツリー飾られてるんですね。
> トップの「熊出没注意」の北海道ラーメン、友人からお土産でいただいて食べたことありますが(このパッケージとまったくは同じじゃなかったかもですが)美味しいですね。またお邪魔させていただきます。

初めまして。
初コメントありがとうございます。
折角初コメント下さったのに、遅くなってごめんなさいね。
すっかり風邪をひいて、寝込んでおりました。
ご無礼を、お許し下さいませ。

まんねんずさんの動くブログ...すごいですよね。
絵が動いて音楽が出て来るので、毎度驚きます。
それを、作られてるんですよね。

熊出没ラーメン、結構ヒットしてるみたいですよね。
味でパッケージが黄色いかったり、色々あるみたいですね。
是非是非、懲りずにまたいらして下さいね。
引き続き、体調不良で、訪問&コメント遅れがちになりますが、こんなかえるままをどうぞお許し下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:18 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 「ネット」だけで満足しているオタクのほうが多いんじゃないかと思ってます。
>
> そのうちオタク消費すらも頭打ちが来るんじゃないかと思います……。
>
> シビアすぎる見方かなあ(汗)


分かります。
ネットで、無料のコンテンツのみで終始してる方も多いかもです。
そういう自分も無料ブログやってるし。(笑)
そこを、開拓できたら、変わるかと思います。
働き方を含めて。
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:20 [編集]
まなみさんへ
> 私ね、実家の山口に帰ると日の出が遅いのがびっくりします。
> 日の入りも遅いですけど、いつまでも朝にならないので「ああ、日本って
> 細長い国なんだな」って思います。きっと北海道はもっと早く
> 朝になるんでしょうね。日没は東京のほうが遅いけどね。

日の出はね、あまり早くないの。札幌はね。
札幌と金沢と、大阪同じ時刻(今日だと朝6時47分)なんですよ。
東京は6時32分だから東京の方が早いですね。
きっと、日の出は東からだから、東京の方が東だから早いのかもですね。
こうしてみると、意外と日本もデカイじゃないかって思いますよね。
地図だと小さい国だけど。




>
> ヲタクっていうよりマニアのほうがやわらかい気がしますねw
> でも同じことなんでしょうけどね。もっというとヲタクとプロフェッショナルも
> 近いと思いますよ。

そうそう!
プロフェッショナルですね。
どんな分野でも、プロ顔負けの本気の趣味の方っていらっしゃいますよね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:25 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
すっかり、こんな遅くなってごめんなさいね。
今の風邪、全然治らないねーー。
熱は高くでないけど、いつまでも治らない。
もうやだー。
心配してくれて、ありがとうね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:27 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>
> 東京で時差ボケですか?(爆)
> でも朝が早いですよね?
> 夏なんか4時でもう明るいなんて聞きますが・・・?

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさーん。
ごめんなさいね。
ご心配おかけしました。
お返事が遅れて申し訳ないです。

あ、プチ時差ぼけかもですね。
朝はね、札幌はそうでもなくてね、
日の出は、札幌と大阪と金沢と同時刻です。
東京や仙台の方がやはいです。
東から太陽が昇るからでしょうかね。
北海道でも道東は早いのかもですね。



>
> ヲタクって聞くとイメージがよくないですね^^
> でもマニアって聞くとかっちょええですね(笑)
> 要はあるひとつの事にかけて知識や経験などが
> 人より抜きん出てるってことなんでしょうね
> だからいい事やt思いますよ。

そうですねー。
他の方のコメントで、「プロフェッショナル」って表現ありましたが、
そっちの方がいいかもですね。
昔のオタクのイメージだと、ちょっと違うかもですね。
今は、オタクがカッコイイと思いますよ。

>
> メンズがおしゃれ・・・
> そうですね、個性を遠慮なくアピールしてるかも
> ですね。
> でもこれ、どうなんでしょ?
> 老若男女問わず、そういう傾向にあるような気もします(^-^)

昔から、女性は上手に表現してますよね。
年齢関わらず、自分らしく表現するのが上手だと思います。
そして、それを楽しんでいらっしゃる。
男性は関心が無かったという人も多かったかと思うのですが、
今はみなさん素敵に自分を表現していらっしゃいますね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:35 [編集]
Reveilleさんへ
> うちの兄夫婦は現在北海道旅行中です。
> 九州からでは北海道はあこがれの地ですよ。(笑)
> 今は北海道のイルミネーションも綺麗なのでしょうね。
> 東京はゆっくり見学したことがありません。きっと10年で随分変わっていることでしょう。

Reveilleさん、こんばんは。
すっかり風邪にやられてしまったかえるままです。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

わ〜〜。
お兄様ご夫婦、ようこそ、北海道へ!
きっと寒くて驚いていらっしゃるのではないでしょうか?
今も粉雪が舞ってます。
そうですね。
日没が早い分、早い時間からイルミネーションが楽しめます。
どんな日程なのかしらね?
札幌も寄られるのかしら?
素敵な旅を楽しまれることを祈ってます。
そしてお兄様夫婦が旅から無事カエル♪ことも祈ってます。
コメントありがとうございます♡
かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:40 [編集]
みなさま〜
風邪が長引いていて、コメント返信&訪問が遅れてます〜〜。
お許し下さいませ〜〜。

かえるママ21 | URL | 2014/12/02/Tue 19:44 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/02/Tue 23:46 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/03/Wed 11:13 [編集]
鍵コメさんへ
嬉しくて、嬉しくて、風邪も吹っ飛びそうですよ〜♡
ありがとうございます。
明日早速、お店に飾りますからね。
本当に今日は寒いですね〜〜。ひえひえですよ。

お店の方が間違いなく届きますので、良かったです。
感謝です。
かえるママ21 | URL | 2014/12/03/Wed 17:47 [編集]
鍵コメさんへ
とんでもありません。
風邪がなかなか治らず、本当に困ります。
胃に来てます。
熱と頭痛が治ったので、復活できます。

ご丁寧なコメントを、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞこれからも宜しくお願い致します。ぺこり
かえるママ21 | URL | 2014/12/03/Wed 17:49 [編集]
こんにちは。体調戻られて良かったです!
弊ブログにもお越しくださりコメントまで頂きましてありがとうございました。
鳥の照り焼き丼 温泉卵も入って めちゃくちゃ美味しそうですねー!!
&「水曜日のカンパネラ」はまりましたー!!
おきまちあき | URL | 2014/12/04/Thu 17:16 [編集]
おきまちあきさんへ
> こんにちは。体調戻られて良かったです!
> 弊ブログにもお越しくださりコメントまで頂きましてありがとうございました。
> 鳥の照り焼き丼 温泉卵も入って めちゃくちゃ美味しそうですねー!!
> &「水曜日のカンパネラ」はまりましたー!!

ありがとうございます。
折角初コメント下さったのに、ごめんなさいでした。
鶏の照り焼き丼、非常に美味しかったです。
温泉たまごって、何にかけても、ぐっとグレードアップする感じがしますね。
最近は、カレーライスに温泉たまごが好きです。
水曜日のカンパネラ、本当おもしろいですねー♪
コメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/12/04/Thu 20:12 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
