うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
くじらのベーコン食べた事ありますか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
鮭の美味しい部位というと、「ハラミ」?「ハラス」?

こちらはハラス。
ママ友のママ友がお魚屋さんを営んでるので、そのご縁でこんなに美味しい
ハラスが沢山買えました。
IMG_4793_convert_20141209073229.jpg


むっちゃ美味しい。

恍惚の食感です。
IMG_4795_convert_20141209073206.jpg


あれ?「ハラミ」と「ハラス」何か違うの?

美味しけりゃいいの。

あ、でも、もしも試験に

「鮭のハラミとハラスの違いを100字以内で述べよ」

なんて、出たらなんて答える?

※ヤフー知恵袋のベストアンサーを引用させていただきます。
ハラミはあばら側の身全てです。
ハラスは、一番腹の下側のあばらの付いていない部分、またはその近くです。

マグロで言うと、ハラミは中トロ大トロ。ハラスは大トロですね。

同じか違うかと聞かれたら、違いますよ。
仕入れの際には別表記されますので。


ふむふむ〜
なるほどね。

この美味しさはね、チキンのレッグと共通するものがありますよ。

おそらく、かえるままの体がコラーゲンを欲してるんでしょうな。

ハラス入りのおにぎりは最高のご馳走。
IMG_4796_convert_20141209093828.jpg

それから、くじらのベーコン!
IMG_4792_convert_20141209073253.jpg
みなさん、ご存知ですか?

子供達に一度は食べさせてあげたいと思っていたので、
思いきって買ってみました。

でも....

年をサバ読むつもりも、若ぶるつもりも全然ないのですけど、

かえるままも、食べた記憶がないのです....

「昔は給食で....」とか、よく聞きますが、みなさんは食べたことありますか?

と言うわけで、買ったはいいけど、どうやって食べるか悩み中です。

おすすめのレシピがあれば教えて下さいませ〜。

イヴままさんから贈り物が届きました〜♡
ありがとうございます。
同じ札幌に住んでるので、来年こそはオフ会をしたいですね♪
プレゼントはイヴままさんらしい、可愛い薔薇のリース。
お店に飾ってます。
美味しくて可愛いお菓子も、あっという間になくなってしまいました。
薔薇のティッシュケース、とっても素敵。大事に使いますね。
感謝ですー。
IMG_4784_convert_20141204085726.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はらす~はらみ~そういえば、何も思わず使っていたかかも?
ハラス・・・って使うほうが多いかな( *´艸`)

鮭のハラス、お寿司でもめちゃ好きです!
何なら全部これで鮭1匹ができていてもいいくらいw

鶏の皮もすきすき~夫はどちらも食べれないから
私と子供が食べ放題♪

クジラ肉~食べたよ!(。→‿◕。)☆
年齢がばれるというもね(汗)地域により違うのかな?

でも今でも子供たちが鯨肉給食に出ると
言ってはった。うちの子の学校は出なかったのだけど

もうすっかり忘れてしまった懐かしい思うでの味だわ。^^
食べたいわ~スーパーで時々見るので買ってみようかな♪

イヴままさんらしい~薔薇の贈り物~
ほんと素敵ですね!!
香りがこちらまで届きそうです(*・・*)ポッ

桃咲マルク | URL | 2014/12/09/Tue 17:18 [編集]
私も鯨肉は記憶にありませんね。
地方は違いますが、同じ世代なのであるような無いような……
あと、一番美味い食べ方は漁師の人が知っているかもしれません。
NorthWind | URL | 2014/12/09/Tue 21:34 [編集]
クジラね〜
クジラのお肉、小学校給食で食べてた頃は美味しいもんやと思たけど
大人になって食べてみると、こんな味やったっけ?味付けが違うから?てなってもうて、美味しいのは食べてないな〜


ベーコンになったクジラは、そもそも食べたことないわσ(^_^;)
美味しかったですか?
カテンベ | URL | 2014/12/10/Wed 07:45 [編集]
もちろん食べたことありますよーwwwくじらベーコン
これね、私は生で刺身で食べた印象しかないんですよ
かなり癖がありますよ。大人にはいいけど子供にはちょっと
食べにくいかもですね。あぶらっぽい感じをうけるかも。
私はそのまま薄くスライスして醤油なんかつけて食べてましたよ
ごちそうでした。

ハラミって焼肉のイメージがあるんですけど
鮭にもハラミって部位があるんですね。鮭おいしそうですねー
まなみ | URL | 2014/12/10/Wed 20:14 [編集]
こんばんは かえるママさん
くじらのベーコンは私も食べたことがないの。
給食にも食卓にも上った記憶がないですー
お店で見ることはありますが 
どうしてこういう色なのかしらね。不思議です。
気持ちばかりの贈り物ですが
可愛い飴ちゃんのお礼です。
素敵にご紹介してくださってありがとうございます。
お風邪はすっかり治りましたか。
インフルエンザも気を付けましょうねー
イヴまま | URL | 2014/12/10/Wed 23:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/11/Thu 08:27 [編集]
こんにちは
ハラスとハラミに違いがあるのですね。
お魚の脂は体に良さそうです。

ここの所 急激に寒さを感じ、ニュースでも豪雪の話題を聞く度、
かえるママさん大丈夫かな~~と思ってます。
美味しい物を沢山食べて 元気出して下さいね。

それから・・・ベーコンは給食に出た事は無いです。
小学生の低学年の頃位には食べていた気がします。
クジラ漁が禁止になって あまり出回らなくなったんですよね。

正直 どの様に食べていたか、記憶が無いのですが、
子供だったので 苦手だった気がします。

憶えている記憶と言えば、
5年生の調理実習で「ベーコンを持ってくる様に」と言われて
クジラのベーコンを持って行き ハズカシイ思いをしてしまったのでね 苦笑
(豚肉のベーコンを持って来る様でした)
cael | URL | 2014/12/11/Thu 10:21 [編集]
桃咲マルクさんへ
> はらす~はらみ~そういえば、何も思わず使っていたかかも?
> ハラス・・・って使うほうが多いかな( *´艸`)

マルクさんこんにちは~。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
ご心配おかけしました。
色々ありがとうね。

そうそう、ハラミとハラスはよくわからなかった。
でも、ハラスの方が高級みたいですね。


>
> 鮭のハラス、お寿司でもめちゃ好きです!
> 何なら全部これで鮭1匹ができていてもいいくらいw
>

ね~(^◇^)
あぶりサーモンとかも、最高ですよね。
脂がいいんですよね~。

> 鶏の皮もすきすき~夫はどちらも食べれないから
> 私と子供が食べ放題♪
>
おぉ!それはいいですね。
鶏の皮も最高です~・・・
そうですか。ご主人は食べられないなんて、もったいないですね。




> クジラ肉~食べたよ!(。→‿◕。)☆
> 年齢がばれるというもね(汗)地域により違うのかな?
>


そうなのですね?
地域によってちがうのかな?
クジラのベーコンっていうのは、本当に初めて見た感じで。
どんなふうに食べるか?って悩みに悩んでます。
今朝初めて、素で食べてみました。
加熱するのか、しないのかも悩み、レンジでチンしたら、ひからびてましたが(笑)
とりあえずごはんと食べてみました。



> でも今でも子供たちが鯨肉給食に出ると
> 言ってはった。うちの子の学校は出なかったのだけど

そうそう、ネットで調べてみたら、今でも学校給食で出てるところもあるみたいですよね?
うちの子供もまだ一度も食べたことなかったです。


>
> もうすっかり忘れてしまった懐かしい思うでの味だわ。^^
> 食べたいわ~スーパーで時々見るので買ってみようかな♪

えー。
そうなのね?
いい料理方法があったら教えてほしいですー。
やはり高いよね?ハラスより高かった。

>
> イヴままさんらしい~薔薇の贈り物~
> ほんと素敵ですね!! 
> 香りがこちらまで届きそうです(*・・*)ポッ

本当ですね。
淡いピンクのバラのイメージですね。
本当に似合っていらっしゃるわ(^◇^)
かえるママ21 | URL | 2014/12/11/Thu 10:33 [編集]
Northwindさんへ
> 私も鯨肉は記憶にありませんね。
> 地方は違いますが、同じ世代なのであるような無いような……
> あと、一番美味い食べ方は漁師の人が知っているかもしれません。

そうなんですね。
食べたことないですよね?
一部の地域だけだったのでしょうかね。
うふふふ
同じ年代ですものね。(*^。^*)
クジラ漁の漁師さんって、知り合いにはいないのですが、一度でいいからお話聞いてみたいですよね。
なんか、クジラは寿命が長いから、18世紀のヤリが刺さってるクジラがいたとかって、昔ニュースになってましたよね。というかクジラと話してみたいですよね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/11/Thu 10:37 [編集]
カテンべさんへ
> クジラのお肉、小学校給食で食べてた頃は美味しいもんやと思たけど
> 大人になって食べてみると、こんな味やったっけ?味付けが違うから?てなってもうて、美味しいのは食べてないな〜



カテンべさん、お返事が遅くなってごめんなさいね。

おぉっ!カテンべさんは、クジラのお肉を給食で召し上がった派なんですね。
美味しかったんですね。
それは、貴重なご意見です。
今でも出回ってるみたいですし、居酒屋さんとかのメニューにはあるみたいですよね。


>
>
> ベーコンになったクジラは、そもそも食べたことないわσ(^_^;)
> 美味しかったですか?

うーーーん、うーーーん。
今朝初めて、素で食べてみましたが、最初は当然冷蔵庫から出した状態だったので、冷たくて
子供からブーイングで、直後にレンジでチンしてみましたら、ちょっとひからびてしまった感があり・・・・
「美味~~」とは決して言えませんでしたが、まだあるので、ちょっともうひとひねりのレシピに挑戦してみたいです。

かえるママ21 | URL | 2014/12/11/Thu 10:41 [編集]
まなみさんへ
> もちろん食べたことありますよーwwwくじらベーコン
> これね、私は生で刺身で食べた印象しかないんですよ
> かなり癖がありますよ。大人にはいいけど子供にはちょっと
> 食べにくいかもですね。あぶらっぽい感じをうけるかも。
> 私はそのまま薄くスライスして醤油なんかつけて食べてましたよ
> ごちそうでした。


まなみさん、こんにちはー。お返事遅くなってごめんなさいね。

おぉ!!
そうですか。
やはり漁師さんの娘さんだからでしょうか?
地域の学校給食でも出たのでしょうか?
子供の頃に食べたことあるというママともは、結構お嬢様育ちだったみたいです。
当時から高級食材だったのでしょうか。

ずっと、どうやって食べよう?って悩んでたのですが、
今朝ね、ついに素で食べてみることにしたのす。
冷蔵庫から出しただけなんだけど、「冷たい~」と子供からブーイングだったので、
レンジでチンしたら、ひからびてしまいました。(-_-;)
本当結構あぶらっぽかったですね。
そうか、「刺身だから冷たくて当然よ」と言い放てばよかったのですね。
まだ残ってるので、今晩、新たなレシピに挑戦してみますー。
かえるママ21 | URL | 2014/12/11/Thu 10:48 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> くじらのベーコンは私も食べたことがないの。
> 給食にも食卓にも上った記憶がないですー
> お店で見ることはありますが 
> どうしてこういう色なのかしらね。不思議です。
> 気持ちばかりの贈り物ですが
> 可愛い飴ちゃんのお礼です。
> 素敵にご紹介してくださってありがとうございます。
> お風邪はすっかり治りましたか。
> インフルエンザも気を付けましょうねー



イヴままさん、こんにちはー。
お返事が遅くなってごめんなさいね。
記事も載せたって、ご報告も遅れてしまって、ごめんなさい。m(__)m
うん、そうですね、地方によるのかしらね?
札幌方面では学校給食には出なかったのでしょうか。
淡いピンクのバラのリースはお店の玄関に飾らせていただいてます。
(内側の玄関なので雨風にさらされないようにしてます。)
とても品のあるかわいらしさで、イヴままさんらしいな~って感激です。
飴ちゃん、ほんのわずかばかりだったのに、こんなにして下さり
心から感謝です。ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/12/11/Thu 10:54 [編集]
拍手鍵コメさんへ
鍵コメさん、こちらこそいつもお世話になってます。
ごめんなさいね。メッセージに気が付くのが遅れてしまって。
昨日はあわただしい一日だったので、パソコン開く時間がとれませんでした。
鍵コメさんの温かいメッセージのおかげで頑張れます。
いつもありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2014/12/11/Thu 10:56 [編集]
caelさんへ
> ハラスとハラミに違いがあるのですね。
> お魚の脂は体に良さそうです。


caelさん、コメントありがとうございますー。
そうなんですね。
違いがあるのですね。ハラスの方が高級とのことですね。
本当、おさかなのあぶらは脳にもいいらしいものですね。

>
> ここの所 急激に寒さを感じ、ニュースでも豪雪の話題を聞く度、
> かえるママさん大丈夫かな~~と思ってます。
> 美味しい物を沢山食べて 元気出して下さいね。
>


ありがとうございますー。
今日は打って変わって雨が降ってます。
この後が怖いです。雨が寒さで氷になって、つるつるになるので・・・
そして、夕方から大雪になるらしいのでね、覚悟しなくては・・・(~_~;)


> それから・・・ベーコンは給食に出た事は無いです。
> 小学生の低学年の頃位には食べていた気がします。
> クジラ漁が禁止になって あまり出回らなくなったんですよね。
>

そうですよね。
捕鯨禁止のニュースは知ってましたが、自分たちが食べてたかと言うと、
食べた記憶はないです。
あと、テニスのラケットのガットがクジラのひげで出来てると聞いて、「そのうちテニスができなくなるのかなー」って、漠然と心配してた記憶があります。


> 正直 どの様に食べていたか、記憶が無いのですが、
> 子供だったので 苦手だった気がします。

ちょっと脂っぽいですものね。
今朝初めて食べてみましたが、うちの子供もそれほど美味ではなかったみたいです・・・(^^ゞ
少し調理方を工夫してもう一度チャレンジしてみます。

>
> 憶えている記憶と言えば、
> 5年生の調理実習で「ベーコンを持ってくる様に」と言われて
> クジラのベーコンを持って行き ハズカシイ思いをしてしまったのでね 苦笑
> (豚肉のベーコンを持って来る様でした)

おーー。
それは、caelさんが、お嬢様だったのではないでしょうか!?
クジラのベーコンが普通に冷蔵庫にあるご家庭はそうそうないでしょ?
今回もハラミよりもクジラのベーコンの方がずっと高かったですよ。
えー、それは自慢できることではないかな。

かえるママ21 | URL | 2014/12/11/Thu 11:20 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

北海道は美味しいお魚がいっぱいですよね!
鮭はもちろん、ホッケがフライなどで食べれるのにはびっくりちゃんでした。

くじらベーコンは、見かけますが
ka・renも食べ方がわからないので、食べたことありませんねぇ。
どうやって食べるのかしらん。
ka・renより年上の方々は、給食に竜田揚げが出ていて
クジラは好きじゃないって人が多いです。
ka・renはくじらのオバイケや赤味が好きなので羨ましいのに・・・。

かえるママ21さまとイヴままさまのオフ会。
いいなぁ~。ka・renも参加したい!です。
って、大阪→北海道・・・遠いわぁ(T_T)
ka・ren | URL | 2014/12/11/Thu 16:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/11/Thu 19:11 [編集]
ka・renさんへ
> こんにちは。

karenさん、こんにちは~。
(^◇^)

>
> 北海道は美味しいお魚がいっぱいですよね!
> 鮭はもちろん、ホッケがフライなどで食べれるのにはびっくりちゃんでした。

そうなんですかね?普通にしてましたが、ホッケフライとか、ホタテフライとか、鮭もフライにしますしね。
油で揚げたら美味しいですよねー。
お酒にも合いますものね。


>
> くじらベーコンは、見かけますが
> ka・renも食べ方がわからないので、食べたことありませんねぇ。
> どうやって食べるのかしらん。
> ka・renより年上の方々は、給食に竜田揚げが出ていて
> クジラは好きじゃないって人が多いです。
> ka・renはくじらのオバイケや赤味が好きなので羨ましいのに・・・。
>

竜田揚げは、美味しそうですね。でも、あまり美味しくないってことなんでしょうかね?
好きじゃないって人が多いということは・・・
「オバイケ」???
ってなんだろう?初めて聞きました。
「イケてるオバさん」?「オババはあっち行け」?
って、調べてみたら「尾羽毛」って書くんですね?
わーわーわー
またまた、初めて知りましたよ。
広島方面など他の地域でもあるみたいですね?
「赤味」も検索してみました。
すごいですね。珍味というか高級食材でしょうかね。
料亭とか、居酒屋さんとかで食べられるのかな?
人生で一度くらいは食べてみたい気もします。



> かえるママ21さまとイヴままさまのオフ会。
> いいなぁ~。ka・renも参加したい!です。
> って、大阪→北海道・・・遠いわぁ(T_T)

本当、本当。
是非とも!オフ会したいですねー。
いつかお仕事で、また北海道にいらっしゃることはないのでしょうか?
確かに、関西と北海道は遠いですよねー。
でも、いつかしましょうね!
かえるママ21 | URL | 2014/12/12/Fri 10:59 [編集]
鍵コメさんへ
ふむふむ~・・・・・
ではでは、そちらに伺いますね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/12/Fri 10:59 [編集]
こんにちは。
くじらベーコンですか。市場に売ってるのをみかけたことはありますが、高いし買ったことないです。大和煮の缶詰は好きだけど。
昔は給食に出ていたんですね~。

ところで、今月もブログDEロードショーを開催します。
作品は「イントレランス(1916)」で、ポール・ブリッツさんがリクエストして下さいました。
伝説の作品に挑戦して、この作品の評判が本当なのか確認したい…とのことです。
開催期間は12月19日(金)~21日(日)。
よかったら今月もみなさんと一緒に映画を楽しみましょう♪
宵乃 | URL | 2014/12/12/Fri 12:53 [編集]
こんにちは、この画像見て判りました。鯨のベーコン食べたことあります。ベーコンは好きです。ハラミはあばら側の身全てです。
ハラスは、一番腹の下側のあばらの付いていない部分、またはその近くです。
マグロで言うと、ハラミは中トロ大トロ。ハラスは大トロですね。
purotoko | URL | 2014/12/12/Fri 16:22 [編集]
宵乃さんへ
> こんにちは。
> くじらベーコンですか。市場に売ってるのをみかけたことはありますが、高いし買ったことないです。大和煮の缶詰は好きだけど。
> 昔は給食に出ていたんですね~。
>

こんにちは~。
くじらの大和煮っていうのがあるんですね。
缶詰なんですね。高級そうですね。
クジラのベーコンも結構しましたね。



> ところで、今月もブログDEロードショーを開催します。
> 作品は「イントレランス(1916)」で、ポール・ブリッツさんがリクエストして下さいました。
> 伝説の作品に挑戦して、この作品の評判が本当なのか確認したい…とのことです。
> 開催期間は12月19日(金)~21日(日)。
> よかったら今月もみなさんと一緒に映画を楽しみましょう♪

そうですか。早いですね・・・
かえるままは、やっと、やっと今月「音楽映画」に参加できそうです。
今ごろですが(笑)
12月17日発売になるので、とても楽しみにしてます。
見たらすぐにレビュ-書きますね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/12/Fri 17:26 [編集]
purotokoさんへ
> こんにちは、この画像見て判りました。鯨のベーコン食べたことあります。ベーコンは好きです。ハラミはあばら側の身全てです。
> ハラスは、一番腹の下側のあばらの付いていない部分、またはその近くです。
> マグロで言うと、ハラミは中トロ大トロ。ハラスは大トロですね。

こんにちは。
そうなんですね。
クジラのベーコンは召し上がったことあるのですねー。
色んな地方にご旅行されてますものね。
purotokoさんは色んな土地の珍しいものを召し上がってそうです。
かえるママ21 | URL | 2014/12/12/Fri 17:28 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/12/Fri 19:50 [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
そちらに行きますね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/13/Sat 10:24 [編集]
こんにちは。お邪魔します。
北海道は美味しいもの満載のシーズンですね!いいなー!
鮭のハラミ、ハラス どっちだったか?ですが、スモークしたのはよくつまみでいただいてます。新鮮なのおにぎりに入れたら美味しいでしょうね~(^^)v 
おきまちあき | URL | 2014/12/13/Sat 12:57 [編集]
おちまちあきさんへ
> こんにちは。お邪魔します。
> 北海道は美味しいもの満載のシーズンですね!いいなー!
> 鮭のハラミ、ハラス どっちだったか?ですが、スモークしたのはよくつまみでいただいてます。新鮮なのおにぎりに入れたら美味しいでしょうね~(^^)v 

こんにちは^^おちまちあきさん、コメントありがとうございますー(^◇^)
おー。スモークしたのというと、鮭とばですか?
鮭とばをご存じだとしたら、かなり通ですよー(^・^)
鮭とばのことは、あまり本州の方はご存じないのですよ。
あれは本当に美味しいですよね~。お酒に最高です。
おちまちあきさんとこで、地元の方が、太鼓判の美味しいおすすめのものはなんですか?
今度聞かせてくださいねー。

かえるママ21 | URL | 2014/12/13/Sat 15:04 [編集]
こんにちは。
こんないいハラスは地元じゃないと手に入らないですね。
地の恵みです。
素敵
あかちん | URL | 2014/12/14/Sun 10:43 [編集]
アレ?皆さんサバよんでないですよね~?
私、全部食べてます〜( ´(00)`)ブヒ

まず、関東のスーパーでも、その部分はハラスと表示して売られてます。

クジラベーコンは、その写真の量でも、今は、高級ですが、昔、45年位前までは、現在、ハム、ベーコンを、買うより安かったと、思います。
ベーコンと、言えば鯨の事でした。

食べかたは、そのまま、一人で1枚を、
食べます。
赤身は肉っぽく、先端は脂っぽく、真中が、ホドホドですが、少し筋ぽいですが、私は、真ん中がすき。

昔は細長く千切りにした、切り落としも売っていました。

高級なので、全部の部分が入るように、細切りにして、チビチビと、珍味の様におつまみで食べると良いかな。

鯨の刺身は、冷凍マグロのブロックの凍っているのを、
切って凍ったまま食べるのが美味しいですね。

解凍されてスーパーにならんでいるのは、
味が落ちてるようで、美味しくなかったです。

後、オバケは白キクラゲみたいで、味は無いので、
辛子酢味噌やポン酢を付けて食べます。

竜田揚げは、鶏唐揚げのように、昔だから、醤油と胡椒だけだったかもね?
炒めるのも、塩、胡椒、醤油だけだったかもしれません。
なにせ、昔だから、。
今、買えませんよね。
おこちゃん | URL | 2014/12/15/Mon 01:48 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。
> こんないいハラスは地元じゃないと手に入らないですね。
> 地の恵みです。
>素敵

こんにちは。
北海道と九州は、大きな大地の恵みを沢山受けて、おおらかな土地柄と言う点でとても似てますが、とれるものなど内容は少し違ってますものね。
かえるままもうらやましな~~と感じること多しですー。
かえるママ21 | URL | 2014/12/15/Mon 12:42 [編集]
おこちゃんさんへ
> アレ?皆さんサバよんでないですよね~?
> 私、全部食べてます〜( ´(00)`)ブヒ


おこちゃんさん、こんにちはー。
おーー(^◇^)
ありがとうございます。
詳しく教えてくださって。
誰か詳しく教えてほしいなーって思ってました。



>
> まず、関東のスーパーでも、その部分はハラスと表示して売られてます。


鮭のハラスですね。
ハラミは美味しいですよね。
脂がのってて・・・(*^。^*)

>
> クジラベーコンは、その写真の量でも、今は、高級ですが、昔、45年位前までは、現在、ハム、ベーコンを、買うより安かったと、思います。
> ベーコンと、言えば鯨の事でした。


おぉ!
そうなんですね。昔は安かったんですね。
クジラのベーコンは、この量でね、値段は1600円でしたね。
もうもう本当に高級品ですね。
以前から、一度は食べたい、食べさせてみたい、と思っていたので、清水の舞台から飛び降りたつもりで買ってみましたよ。


>
> 食べかたは、そのまま、一人で1枚を、
> 食べます。
> 赤身は肉っぽく、先端は脂っぽく、真中が、ホドホドですが、少し筋ぽいですが、私は、真ん中がすき。


そうそう、白いところは脂っぽかったですね。
加熱するべきかどうか、迷って、冷蔵庫から出して冷たいと言われたので、レンジでチンしたらひからびてしまい・・・(~_~;)あまり美味しいとは言えませんでした。
でも、ベーコンらしく塩味の効いた味でした。
目をつぶって食べたら脂っぽいハムみたいですよね。

>
> 昔は細長く千切りにした、切り落としも売っていました。
>
> 高級なので、全部の部分が入るように、細切りにして、チビチビと、珍味の様におつまみで食べると良いかな。


なるほどなるほど。


>
> 鯨の刺身は、冷凍マグロのブロックの凍っているのを、
> 切って凍ったまま食べるのが美味しいですね。
>
> 解凍されてスーパーにならんでいるのは、
> 味が落ちてるようで、美味しくなかったです。
>

ってことは、もっと新鮮な入手方法で召し上がっていらしたのかな?
確かにスーパーのおさかなよりお魚屋さんの方が新鮮で美味しいいですよね。
違いはわかります。


> 後、オバケは白キクラゲみたいで、味は無いので、
> 辛子酢味噌やポン酢を付けて食べます。
>

オバイケは、どこで召し上がっていらしたのかな?
北海道にもありましたか?
本州の方ですよね?
というか、おこちゃんさんは、くじらのお肉は北海道在住時代に召し上がってました?



> 竜田揚げは、鶏唐揚げのように、昔だから、醤油と胡椒だけだったかもね?
> 炒めるのも、塩、胡椒、醤油だけだったかもしれません。
> なにせ、昔だから、。
> 今、買えませんよね。


うんうん。
竜田揚げも食べてみたいと思いましたがなかなか調理法も、入手方法も手軽ではなさそうですよね。
やはり高級料亭や居酒屋さんなどで美味しいものを頂いてみたい気がします。

詳しく教えて下さってありがとうございます。
めっちゃ興味深かったです。

かえるママ21 | URL | 2014/12/15/Mon 12:54 [編集]
冷凍のデカイ塊で売っていたものですヨ。
れいとうまんまだったから、今の回答されて刺身よりも、鮮度が良かったから美味しかったんだと思いますね。
当時は、豚でも高くって、牛は関東に来るまで食べたことなかったですからね。
肉と言えば、クジラ、ジンギスカンでした~。

オバケは関東に来てから普通に売ってます。
決して美味しいとは思いませんから、買わないよ。

味が無いんだモン。
ブルブルしているだけ、コンニャクみたいなものですよ。これはたかくはないけれどね。

今ではベーコンは高級品だけれど、1500円デスか~、
数百円で買えたのにね、、。高くなったクジラたべるならば、高級牛刺し、馬刺しの方が おいしいですね。
おこちゃん | URL | 2014/12/15/Mon 16:26 [編集]
おこちゃんさんんへ
> 冷凍のデカイ塊で売っていたものですヨ。
> れいとうまんまだったから、今の回答されて刺身よりも、鮮度が良かったから美味しかったんだと思いますね。

おこちゃんさん、回答ありがとうございます!
そうでしょうね。
きっと、今売られてるものは冷凍されて長らくたってるものなのでしょうね。


> 当時は、豚でも高くって、牛は関東に来るまで食べたことなかったですからね。
> 肉と言えば、クジラ、ジンギスカンでした~。


そうそう!牛肉はいまでも高級なイメージですよ。
牛肉は食べることがなかったです。
去年初めてうちの子ホンモノの牛肉の「すきやき」なるものを食べたくらいですから。(笑)
すきやきといえば、豚か鶏すきですもの。

>
> オバケは関東に来てから普通に売ってます。
> 決して美味しいとは思いませんから、買わないよ。
>

そうですか。本州なら普通に手に入るものなのでしょうかね。
「オバケ」って名前が、面白くて驚きました。

> 味が無いんだモン。
> ブルブルしているだけ、コンニャクみたいなものですよ。これはたかくはないけれどね。
>

ふむふむー。なるほど。
味がコンニャクなら、近江の赤いコンニャクがいいです。

> 今ではベーコンは高級品だけれど、1500円デスか~、
> 数百円で買えたのにね、、。高くなったクジラたべるならば、高級牛刺し、馬刺しの方が おいしいですね。

あ、牛刺&馬刺も未体験でした....
未知の食べ物が沢山です....

興味深い知識をありがとうございました!!
かえるママ21 | URL | 2014/12/15/Mon 21:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
