うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
2014年予言を振り返る。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
さて、選挙も終わり、師走も慌ただしく過ぎて行きますね。

2014年はどんな年でしたでしょうか。

今年の漢字は「税」だそうですね。

確かに税に翻弄された一年と言えましょう。

殆どの食品などは、値上がりまたは、中味が小さくなり、更にレジでは8%の消費税です。

消費者としては世知辛い感がひしひしと沸きます。

逆に、小売業側からの視点からいいますと、3%分消費税が上がったわけですから

売り上げも3%増えて、去年と同じなわけですが、大抵のところは増えるどころか苦戦してる様子です。

来年はどんな世の中になるのでしょうか。

そうでした、今年の年頭に、今年はどんな一年になるか、予言してたのを忘れてました。

それを振り返って見てみましょうか。

(ピンクい文字は今年年頭の予言です。青い文字は今の感想です。)

2014年予言


全般
*熱帯魚ブームとともに、「およげ!たいやき君」子門真人(しもんまさと)がリバイバルブーム。


ぎょぎょ!なんでしょう。どうしてこんな予言をしたのか、まったく我ながら理解に苦しみます。記憶にございません。


*二極化が進む。自分の中の二極化も進む。はっきりと自分なりの価値観を持ち、
 不要なところは徹底的に節約し、価値観の大事なところでは、惜しげなくお金をかける様になっていく。

これは、意外と当たってるかもしれませんよね?
増税後は更に顕著になってるのではないでしょうか。


*ふんどしブーム....もしくは、革命的な下着が流行る。セキュリティ付の防犯下着など。

みなさま、こちらはいかがでしょうか?
ふんどしの人口統計がないみたいで、具体的にこれが当たってるかどうか?いまいちわからないですが、
ブレークはまだしてないですね。
ユニクロがふんどしを扱う様になったら、ブーム到来と言えましょう。


*ふなっしーに続く非公式ゆるきゃらブームが続く。個性的な、ゆるくないゆるキャラ。

これは、んー?どうかな?
ただ、まだまだふなっしー独走体勢?


*SNSが一時的にブームが衰退。

こちらは、内容的には少し当たってるかも?

*回転寿しから和名が消え、海老表示がナーバスに。

これは、まだまだですね。

*心の病気が増加し、社会問題となる。→温泉ブーム。光療法など、薬を使わない療法に注目

心の病気が増加、はそうでしょうかね。もっともっと社会で取り組むべき問題ですね。

社会
*3月までは駆け込み需要で、消費が上向く。

◯これは当たり

*4月から、一時的に落ち込むも、

*アベノミクスで、現在、建設業界、IT業界にとどまってる好景気が、少しづつ他業種にも波及。
人材不足から、なかなか一気に進まないため、波及速度が遅い。

全然遅いですね。地方はダメです。
アベノミクスでは恩恵受けてるのは株価くらいじゃないでしょうか。

*軽自動車税の廃止にともない、燃費の良く、プリクラッシュセーフティシステムなど先進安全自動車の小型エコカーが
 売れる。円安を追い風に、海外でも日本車が売れる。

◯かな?こちらはあかちんさんに聞くべし!

*オリンピック景気再来への期待感から、回復基調。
 2020年までは安倍政権(自民党政権)お得意の景気回復術で上向く。
 鍵はバブル景気経験世代〜団塊の世代がマインドを牽引できるか。

うーん。これは微妙ですな。
不況が長すぎたため、建設業でも人材が育ってなかったという理由で仕事はあるのに人材不足だそうですね。
オリンピックに向けて、というとまた地方にまで波及が遅いのかもしれません。



来年は良い年になるように願わずにいられません。

そして、この記事をご覧のみなさまと年を越し、

同じ時代を生きていることに感謝せずにはいられません・・・
m(__)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

もうそんな時期ですね!

今年はすごく値上がりを感じた年でした。
特に、8%になってから内税表示になり、
なんとなく払う時に13%ほど増えた?気分すらしてました(;^-^)

未だにお買い物へ行っても高いなーって思うし、中身が減っているよね。
主婦にとり、これは痛いですね゚゚・(×_×)・゚゚・。

年始に目標とか立てておくといいですね。
ブログは記録に残るから特に忘れていても
便利ですよね( *´◡`)❤

ふなっしーブームはすごいですね。
しんちゃんにに通じる?あの可愛い声とか、いい子~ではなく
少々素の部分を見せつつ、しょうがないな~って思わせるタイプ?
が人を惹きつけいているのかな(〃ω〃)

社会の事件も驚くものや卑劣なものが目立ったので
これも心の病気からだね。

2015年はどんな年になるかな~♪
一緒に年を越せて~新年を迎えられるって嬉しいなぁ( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2014/12/15/Mon 18:03 [編集]
ブームを予想するのはむつかしいもんですよね〜
ブームにしてみようと仕掛けてみても、うまくいくとも限らないもんね

来年も、思てもないよなもんが流行ったりするんでしょうね〜
カテンベ | URL | 2014/12/16/Tue 07:42 [編集]
桃咲マルクさんへ
> もうそんな時期ですね!


また一年が暮れようとしてますね。
あっという間ですね。
ブログやってると更に時間が加速される気がしますね。


>
> 今年はすごく値上がりを感じた年でした。
> 特に、8%になってから内税表示になり、
> なんとなく払う時に13%ほど増えた?気分すらしてました(;^-^)
>
> 未だにお買い物へ行っても高いなーって思うし、中身が減っているよね。
> 主婦にとり、これは痛いですね゚゚・(×_×)・゚゚・。
>

ね、ね。
本当にいつも、実感しますよね。
特にスーパーに行って、レジを通りすぎるときに・・・(~_~;)
中身が減ってるよねー。
これが、世知辛い感を増幅させてますね。
そりゃあ、原材料も消費税が加算されてて、また、原材料のほとんどが輸入に頼ってるんですものね。
円安だから為替の影響も受けるのでしょうけど。
逆に、石油は一体なんでしょう?って感じですよ。
北海道民は、冬の暖房がありますから、石油の値段には一喜一憂してるのです。


> 年始に目標とか立てておくといいですね。
> ブログは記録に残るから特に忘れていても
> 便利ですよね( *´◡`)❤
>

本当にそうですね。
これが日記という意味なんだなーって実感しますよね。
昔の振り返りにもいいですね。
恥ずかしことも多々ありますが。(*^。^*)


> ふなっしーブームはすごいですね。
> しんちゃんにに通じる?あの可愛い声とか、いい子~ではなく
> 少々素の部分を見せつつ、しょうがないな~って思わせるタイプ?
> が人を惹きつけいているのかな(〃ω〃)
>

そうですね。
不思議ですよね。
可愛ければいいってもんじゃないのね、って思いますね。
くれよんしんちゃんもそうですね。


> 社会の事件も驚くものや卑劣なものが目立ったので
> これも心の病気からだね。
>

そうですね。
心の病気も本腰入れて、なんとか減らす方法に善処して欲しいですね。


> 2015年はどんな年になるかな~♪
> 一緒に年を越せて~新年を迎えられるって嬉しいなぁ( *´◡`)❤

そうですねー。本当にこうして、また一緒に年を年を越せることは、当たり前の様でいてそうじゃないですね。
心から嬉しいです。
マルクさんいつもありがとう~。(^◇^)
かえるママ21 | URL | 2014/12/16/Tue 15:45 [編集]
カテンべさんへ
> ブームを予想するのはむつかしいもんですよね〜
> ブームにしてみようと仕掛けてみても、うまくいくとも限らないもんね
>
> 来年も、思てもないよなもんが流行ったりするんでしょうね〜



確かにですよね。
流行らせようと、仕掛けても流行らないことも多いですよね。
時代を読むのは難しいです。

来年はどんなものが流行るのかしらね。
楽しみです。
やっぱフンドシ・・・もういい?(笑)

かえるママ21 | URL | 2014/12/16/Tue 15:48 [編集]
こんにちはあかちんです。
かえるママ21さんの車の予言当たりでいいと思いますよ。
税金について減免とか免税とかの意味でとらえてます。
しかし電気自動車は売れませんでしたね。
このまま次世代は水素になってしまうかも知れません。
あかちん | URL | 2014/12/16/Tue 16:06 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちはあかちんです。
> かえるママ21さんの車の予言当たりでいいと思いますよ。
> 税金について減免とか免税とかの意味でとらえてます。
> しかし電気自動車は売れませんでしたね。
> このまま次世代は水素になってしまうかも知れません。

なるほど!
電気自動車と、水素自動車は共存してくのではなく、水素自動車が未来カーとして普及するのですね。
圧倒的に、水素自動車の方がエコですからね。
地球では無限にあるものですし。
その方がいいですね。車の未来を考えると、素晴らしい未来がまってるって思えますよね。
あかちんさん、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/12/16/Tue 16:32 [編集]
かえるママさま、、、、、
お久しぶりです
そろそろ、戻りたいと思ってますが、、、
なかなかペースが掴めなくて四苦八苦しております (笑)

確かに株価は上がりましたが
小売業、零細企業まではまだまだですねェ
まあ、バブルがはじけた時も5年ほど末端までは来ませんでしたから
僕たちが実感するまでは
5年はかかるだろうなあと覚悟してます
来年は
きっと、大もうけできるだろうと、期待しましょう  (笑)
加夢 | URL | 2014/12/16/Tue 19:53 [編集]
なんか天気図が、予報士も驚くようなえらいことになってますが……。

明日、無理はなさらないでくださいねマジで。
ポール・ブリッツ | URL | 2014/12/16/Tue 21:18 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

あははー そやったね~
こんな予想したはったよねー^^
うむ、なかなか景気は良くならないですね
株価ですか・・・
私の記憶でいくとたしか3万8000円台の頃があったと思います。
あれはなんだったんでしょう?

選挙の結果についてはやめましょう
キリないし(爆)
こういう話は札幌か京都の飲み屋でやりましょうぜ(*^^)v

今日一日が平和であることが一番ですね(^-^)
かのぼん | URL | 2014/12/17/Wed 20:23 [編集]
加夢さんへ
> かえるママさま、、、、、
> お久しぶりです
> そろそろ、戻りたいと思ってますが、、、
> なかなかペースが掴めなくて四苦八苦しております (笑)

加夢さん〜〜〜!!
オカヽ(´∀` )ノエリー!!
お待ち申してました〜。(笑)

あ、でも分かりますよ。
どうやって書くんだっけ?ってなりますよね。
妙に照れてしまったり。
間あけたら、そうなりますよねー。

>
> 確かに株価は上がりましたが
> 小売業、零細企業まではまだまだですねェ
> まあ、バブルがはじけた時も5年ほど末端までは来ませんでしたから
> 僕たちが実感するまでは
> 5年はかかるだろうなあと覚悟してます
> 来年は
> きっと、大もうけできるだろうと、期待しましょう  (笑)

あはは。
そうですね。
来年はどうなるでしょうかね。

しかし、こっちはまず、明日どうなるかです。(笑)
昨日から雪がひどくて....
予想では、天候もひどくて、大荒れで、小中高全部が休校になります。
ドキドキですよー。
かえるママ21 | URL | 2014/12/17/Wed 20:47 [編集]
ポールブリッツさんへ
> なんか天気図が、予報士も驚くようなえらいことになってますが……。
>
> 明日、無理はなさらないでくださいねマジで。


ありがとうございます!
本当に、大変なことになってます。
明日は、小中高全て休校です。
どうなるんだろうかと、ドキドキです。
かえるママ21 | URL | 2014/12/17/Wed 20:48 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさーん。


> あははー そやったね~
> こんな予想したはったよねー^^
> うむ、なかなか景気は良くならないですね



> 株価ですか・・・
> 私の記憶でいくとたしか3万8000円台の頃があったと思います。
> あれはなんだったんでしょう?
>
> 選挙の結果についてはやめましょう
> キリないし(爆)
> こういう話は札幌か京都の飲み屋でやりましょうぜ(*^^)v
>


そうですね、かのぼんさんは、政治と宗教と野球の話はしないんでしたよね。 
それがいいかもですよね。
あ、そうですね。
イブままさんとオフ会で話しましょうー。

京都の時は、新幹線で行けますよね。
見たい所も沢山ですー。
目標を持って頑張ろうっと。
ありがとうございます!




> 今日一日が平和であることが一番ですね(^-^)
かえるママ21 | URL | 2014/12/17/Wed 21:09 [編集]
こんばんは かえるママさん
いつのまにか師走に入り
いつのまにか来週はクリスマスですね。
予言の振り返りいいですねー
個人的には来年もふなっし~を見たい私。
元気をもらえるんだもの。♪うふふっ
明日は休校ですね。
かえるのめがねさんは営業かしら。
どうぞお気をつけてね。
イヴまま | URL | 2014/12/17/Wed 23:47 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> いつのまにか師走に入り
> いつのまにか来週はクリスマスですね。
> 予言の振り返りいいですねー
> 個人的には来年もふなっし~を見たい私。
> 元気をもらえるんだもの。♪うふふっ
> 明日は休校ですね。
> かえるのめがねさんは営業かしら。
> どうぞお気をつけてね。


イヴままさん、こんにちは~。
お元気ですか?
今日は、小中高全部休みですねー・・・
でも、まだ、全然普通ですね。
だけど、テレビで避難場所の案内が続々出てくるのを見ると怖くなりますね。
これからかしらー・・

お店は営業してますー。
道路は細くなってますね。
でも除雪も入って、全般的に普通に大丈夫ですね。

ふなっしーいいですよねー。
パワーもらえますもん♪

かえるママ21 | URL | 2014/12/18/Thu 13:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/18/Thu 17:19 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

「まったく記憶にございません」
でも、ちゃんと振り返りをしているし
予言によって、自分の目標や行動につながるからいいんですよ(*^^)v
そして何より、元気に2014年を過ごせたことが一番ですね。

2015年はどんな予言かしらん。楽しみぃ♪
ka・ren | URL | 2014/12/19/Fri 16:04 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。
>
karenさん、こんにちは〜。

> 「まったく記憶にございません」
> でも、ちゃんと振り返りをしているし
> 予言によって、自分の目標や行動につながるからいいんですよ(*^^)v
> そして何より、元気に2014年を過ごせたことが一番ですね。


ありがとうございます〜〜。
嬉しいお言葉です。
そうですよね。
こうして、karenさんともいっしょに一年を過ごせたこと、何より幸せなことです。
そして、来年は良き一年となりますことを祈るばかりです。

>
> 2015年はどんな予言かしらん。楽しみぃ♪

ありがとう〜〜。
どんな予言しましょっか。
かえるママ21 | URL | 2014/12/19/Fri 20:17 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/20/Sat 18:37 [編集]
コメント遅れてすみません。
かえるママさんの予言はさまざまな分野でユニークで、楽しませていただきました。
アベノミクスの第2弾が始まりますね。
下々まで効果が浸透してくれるといいのですが。
水素エンジンの車がトヨタから販売されますね。
環境にいい車の製造が加速されて安くなるといいのですが・・・
ウチも早くエコカーに乗り換えたいです。
ユニクロのふんどし・・・Tバックの進化型ということで斬新なデザインなら売れるかもしれませんよ。
かえるママさん、意匠登録したらどうでしょう?


美雨 | URL | 2014/12/20/Sat 19:23 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます〜!
そちらに伺いますね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/21/Sun 16:10 [編集]
美雨さんへ
> コメント遅れてすみません。
> かえるママさんの予言はさまざまな分野でユニークで、楽しませていただきました。
> アベノミクスの第2弾が始まりますね。
> 下々まで効果が浸透してくれるといいのですが。
> 水素エンジンの車がトヨタから販売されますね。
> 環境にいい車の製造が加速されて安くなるといいのですが・・・
> ウチも早くエコカーに乗り換えたいです。
> ユニクロのふんどし・・・Tバックの進化型ということで斬新なデザインなら売れるかもしれませんよ。
> かえるママさん、意匠登録したらどうでしょう?

美雨さん、こんにちは。
お忙しい中コメントありがとうございます。
そちらも寒くなってるのでしょうか。
雪は大丈夫ですか?
こちらは、今日は雨が降って、夜に氷、つるつる、道路がスケートリンクの様になってます。

エコカー、いいですよね。
次世代の車はわくわくします。
水素ステーションが課題ですが、それも徐々に増えるでしょうか。
北海道は特に、運転する距離がどうしても増えますので、是非ともエコカーにしたいです。
うふふ、ふんどしの意匠登録ですか!
本気で考えてみます!豚もおだてりゃ木に登るです♪
かえるママ21 | URL | 2014/12/21/Sun 16:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
