うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
赤いコンニャク
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

みなさん、「どんなタイプのコンニャクが好き?」と聞かれたら(←聞かれないよね、普通。)

なんて答えますか?

かえるままは、ドラえもんのホンヤクコンニャクか、近江の赤いコンニャクと答えますよ。

最近知った、近江限定の、赤いコンニャクがすごーく気になってました。


って話をしてましたら
 
桃咲マルクさんが赤いコンニャクを送って下さいました!

織田信長が作らせたという説もあるそうですから、歴史も深い。

こちらのサイトで、詳しく載ってます。
http://www.aka-kon.com/
近江限定。
IMG_4753_convert_20141121211421.jpg

井の中の蛙、いや、蝦夷の中の蛙、大海を知らず、です。

みんな赤いコンニャク知ってるのでしょうか?

かなりショッキングでした。

赤いコンニャクを横に包丁を入れます。
IMG_4801_convert_20141224191737.jpg

折角なので、赤いハートにしちゃいましょう。

ついでにハートのゆで卵にも挑戦!

参考にさせて頂いたのはこちらです。↓
Cpicon ハートのゆでたまご by もりたま

IMG_4802_convert_20141224191810.jpg
ハートの煮物の出来上がりです。

お味は普通です。普通にコンニャクですよ。

※前記事では重い内容にも関わらず、コメントポチを頂いて感激してました。
内容もとっちらかってた感がありましたが、温かいコメント、応援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メリクリでーす♪
かえるママ、*<(。´∀`)ノ【∮*+゜*。Merry X'mas。* ゜+*∮】

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~~♪

  o   。         ______o  O   。    。 °
 。 ○  o    ○   /  ィ     ○  o    ○
        o      /ニニニ)⌒ヽ        o
    o         (・∀・ )__ )<今夜、素敵なプレゼント届けま~す♪
  ○   。  ○  /○  ○) /|,. o       O  o
。  o    o   ∠∠______∠_/ /     ○
      o    .|/     |_/  ○   。  o  O 。
 o  O     / ̄ ̄ ̄/ ̄   o    。
      。  ノ      /    o         O
 o   o   y y_ノ)  y y__ノ)    。   o      ○
   o   (゚Д゚ )  (゚Д゚ ) つ  o   °      o   。
 。   o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~  。  。 o   °o 。
     __  _ 。    __   _  o  o__       _ °
  __ .|ロロ|/  \ ____..|ロロ|/  \ __ |ロロ| __. /  \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_

MIUMIU 美雨 | URL | 2014/12/24/Wed 23:37 [編集]
かえるママさんメリークリスマス( *´◡`)❤

赤いこんにゃくがハートだなんて可愛い(〃ω〃)
そしてすごく綺麗な形に型が抜いてあるね?

こんにゃくを型抜きしたことがなかったので
面白いね(*゚m゚*)

ゆで卵のハートもすごい!!
クリスマスだしハートがいっぱいだね(*・・*)ポッ

竹輪っていいお出汁がでるから煮物に入れると
いいよね。冷凍しているのよw

食べてくださってありがとう嬉しいわ( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2014/12/25/Thu 00:37 [編集]
おはよーさん
どんなコンニャクが好き?て言われたら糸コンニャクかな〜

刺身コンニャクやとか、なんて呼んでんのか知らないけど、生レバーの代用品コンニャクやとか
案外、コンニャクて、あれこれ変わったもんになれるもんなんかな〜、て思うけど
大好物です、てなことにはなりにくいもんですよね〜
カテンベ | URL | 2014/12/25/Thu 07:28 [編集]
美雨さんへ
> かえるママ、*<(。´∀`)ノ【∮*+゜*。Merry X'mas。* ゜+*∮】
>
> 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~~♪
>
>   o   。         ______o  O   。    。 °
>  。 ○  o    ○   /  ィ     ○  o    ○
>         o      /ニニニ)⌒ヽ        o
>     o         (・∀・ )__ )<今夜、素敵なプレゼント届けま~す♪
>   ○   。  ○  /○  ○) /|,. o       O  o
> 。  o    o   ∠∠______∠_/ /     ○
>       o    .|/     |_/  ○   。  o  O 。
>  o  O     / ̄ ̄ ̄/ ̄   o    。
>       。  ノ      /    o         O
>  o   o   y y_ノ)  y y__ノ)    。   o      ○
>    o   (゚Д゚ )  (゚Д゚ ) つ  o   °      o   。
>  。   o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~  。  。 o   °o 。
>      __  _ 。    __   _  o  o__       _ °
>   __ .|ロロ|/  \ ____..|ロロ|/  \ __ |ロロ| __. /  \
> _|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_


メリクリ♪メリクリ♪
素敵なAAをありがとうございます〜〜。
こちらはホワイトクリスマスですが、東京は如何でしょうか?
ファミリーで素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。
かえるママ21 | URL | 2014/12/25/Thu 13:25 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさんメリークリスマス( *´◡`)❤

マルクさんメリークリスマス♪

赤いコンニャクありがとうね。
本当はお正月のうま煮に...って思っていたけど、味が混ざってしまって勿体ない!って思って、
というか、もう我慢できなくて(笑)
いつも冷蔵庫に入ってて、楽しみだったの。
お大根の白と、赤のコントラストが生きて美味しいかも〜って思いました。



>
> 赤いこんにゃくがハートだなんて可愛い(〃ω〃)
> そしてすごく綺麗な形に型が抜いてあるね?
>


滋賀の方ではどんなカットにして食べるのかな?
クッキーの型で抜きました。
意外と、粘りがあって、しっかり力入れないと型抜きできないね。
赤い色がなんとも、新鮮でしたよ。


> こんにゃくを型抜きしたことがなかったので
> 面白いね(*゚m゚*)
>
> ゆで卵のハートもすごい!!
> クリスマスだしハートがいっぱいだね(*・・*)ポッ
>
> 竹輪っていいお出汁がでるから煮物に入れると
> いいよね。冷凍しているのよw
>

クリスマスに、煮物ってどうよ?って思ったけど、
煮物&チキンレッグでいきましたわ。

> 食べてくださってありがとう嬉しいわ( *´◡`)❤

ごめんね、感謝ですよ。
味は、普通なんて表現ダメだね。
普通のコンニャクって意味だったのよ。
どんな味か想像もつかなかったの。
子供達もレバーの様な味を想像してたみたいで。
鉄分で赤く染めてるって書いてあったし、鉄っぽいのかな?とも思ったり....
でも、本当に白いのや黒いのと同じコンニャクだね。
こんな経験はそうそう出来ないから本当に嬉しかった。
どうもありがとうね。
旅行に行ったら絶対大人買いするわ♡
かえるママ21 | URL | 2014/12/25/Thu 13:32 [編集]
カテンベさんへ
> どんなコンニャクが好き?て言われたら糸コンニャクかな〜
>

うふふ
カテンベさん、質問のアンサーありがとうございます!
糸こんにゃくも美味しいですよね〜。
すきやきとかに入れるのかしらね?
煮物やおでんにもいいですねー。


> 刺身コンニャクやとか、なんて呼んでんのか知らないけど、生レバーの代用品コンニャクやとか
> 案外、コンニャクて、あれこれ変わったもんになれるもんなんかな〜、て思うけど
> 大好物です、てなことにはなりにくいもんですよね〜

そうですね。
メインをコンニャクで...と言うのは、ダイエットしてる時かもですよね。
でも、よくよく考えたら、コンニャクゼリーとか、刺身コンニャクとか、ダイエットの麺のコンニャクとか、色々な種類ってあるものですね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/25/Thu 13:35 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
今日はクリスマスですねぇ。
メリークリスマス♪

赤いハートのこんにゃくと、ハートの卵。かわえぇ。
煮物でもお弁当に入っていたら、お子ちゃまは大喜びですね(*^^)v

前記事、感慨深く、考えされることが多いです。
そして、この本、とっても気になります。
ka・ren | URL | 2014/12/25/Thu 13:59 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。
> 今日はクリスマスですねぇ。
> メリークリスマス♪

karenさんこんにちは〜〜!
メリクリメリクリ♫
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。



>
> 赤いハートのこんにゃくと、ハートの卵。かわえぇ。
> 煮物でもお弁当に入っていたら、お子ちゃまは大喜びですね(*^^)v
>

ありがとうございますー。
近江の赤いコンニャクは、kareんさん、ご存知ですか?
関西圏では有名なのかしらね?
全くもって、初めての経験でした。

> 前記事、感慨深く、考えされることが多いです。
> そして、この本、とっても気になります。

ありがとうございます。
NHKのテレビでやってたみたいで、かえるままはそちらの方も気になります。
彼らの生活の様子を実際に見てみたいです。
かえるママ21 | URL | 2014/12/25/Thu 20:26 [編集]
そういえば、ホンヤクコンニャク欲しいですw
あと、暗記パン!
最近ドンドン忘れていき大変です(;^-^)

初めて働いた会社で大豆やこんにゃくも関係したところで
働いていたの!

その時に、蒟蒻って漢字を見て驚いたの!!
今では普通に見ますよね。豆腐も豆富って店名つけられていて
なるほど~って思った若いころ!^^

大阪の浪速区(なにわく)も、仕事場で、
あの~ろうそくく~がみつかりません。って言って怒られた事を思い出しましたw
こんにゃくでズルズル~記憶が蘇りました(*゚m゚*)
夜中にごめんね(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2014/12/26/Fri 02:19 [編集]
マルクさんへ
> そういえば、ホンヤクコンニャク欲しいですw
> あと、暗記パン!
> 最近ドンドン忘れていき大変です(;^-^)


マルクさんおはよう〜♫
そうそう、暗記パンは絶対欲しい〜〜。
あと、タイム風呂敷で、若くピチピチした頃に戻りたいわ〜〜(笑)



>
> 初めて働いた会社で大豆やこんにゃくも関係したところで
> 働いていたの!
>
> その時に、蒟蒻って漢字を見て驚いたの!!
> 今では普通に見ますよね。豆腐も豆富って店名つけられていて
> なるほど~って思った若いころ!^^


そうなのね。お豆の会社っていうのは知ってたけど、
蒟蒻もなのね。
蒟蒻ゼリーが売れてこの字は、有名になったよね。
でも、難しすぎて書けないよね。(汗)


>
> 大阪の浪速区(なにわく)も、仕事場で、
> あの~ろうそくく~がみつかりません。って言って怒られた事を思い出しましたw
> こんにゃくでズルズル~記憶が蘇りました(*゚m゚*)
> 夜中にごめんね(;^-^)


うふふふ
浪速区をろうそく区って、面白いね。
関西人のマルクさんが言うから、尚更面白い。というか可愛いぃー。

かえるままも、「薄野」って漢字読めなくて、札幌市の知らないどこかに「うすの」って地名があるんだって思ってた。「すすきの」って読むのね。
かえるママ21 | URL | 2014/12/26/Fri 08:52 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

こんにゃくは今夜食う(爆)
ハートのゆで卵~ もとい! にぬき~(笑)
サイト見てきました^^
こうやって作るんですね
しかしこういうの考えやはる人が凄いと思いますわ。

わ~ すごーい^^
マルクさんからの素敵なプレゼントですね
近江名物です(^-^)
近江八幡と言えば、近江商人の町ですからね
そういう町並みが現在でも残ってるんですよ
歴史ある町でのこんにゃくです。
秀吉が建てた安土城もこの近くなんですよ
現在は城壁しか残ってませんけどね。

米原~京都間にあるんですよ
だはははは~!(^^;)


かのぼん | URL | 2014/12/26/Fri 19:46 [編集]
赤いこんにゃくって結構衝撃的です (笑)
でもこれだと
ちょっとした飾りつけも出来ますねえ
お弁当にいい感じじゃないですか? (^_-)-☆
加夢 | URL | 2014/12/26/Fri 23:10 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^


かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ~ん♪
(^_-)


>
> こんにゃくは今夜食う(爆)


だはははは~~

> ハートのゆで卵~ もとい! にぬき~(笑)
> サイト見てきました^^
> こうやって作るんですね
> しかしこういうの考えやはる人が凄いと思いますわ。
>

本当ですね。
温かいうちにすると、すぐにハート型になります。
おでんとかもハート型にして、いいかもですね。
本当に、作者の方、よく考えますね。すごいです。
「ハートのにぬきちゃん」も発売されるのではないでしょうか?


> わ~ すごーい^^
> マルクさんからの素敵なプレゼントですね
> 近江名物です(^-^)
> 近江八幡と言えば、近江商人の町ですからね
> そういう町並みが現在でも残ってるんですよ
> 歴史ある町でのこんにゃくです。
> 秀吉が建てた安土城もこの近くなんですよ
> 現在は城壁しか残ってませんけどね。
>
> 米原~京都間にあるんですよ
> だはははは~!(^^;)


そういうの、すごく知りたいです。
なんといっても、近江商人哲学というのは歴史も深く、現代にも通じるものがありますし、
実際に日本の社会の成功者で、近江商人も沢山いらっしゃいますからね。
生きた近江商人哲学を、知りたいです。
ふむふむ~・・・
安土城も一度でいいから見てみたいです。
歴史が深いって、いいですね。

新幹線も乗りたいし、色々と行きたいとこも沢山増えていきます~ヽ(^o^)丿
かえるママ21 | URL | 2014/12/27/Sat 15:54 [編集]
加夢さんへ
> 赤いこんにゃくって結構衝撃的です (笑)
> でもこれだと
> ちょっとした飾りつけも出来ますねえ
> お弁当にいい感じじゃないですか? (^_-)-☆

ね、ね、加夢さんは赤いコンニャクご存じでした??
加夢さん、物知りだし、西の方にも近いから、昔からご存じだったのかしら?って思いましたが、
かえるままは、本当に最近生まれて初めて赤いコンニャクを見て衝撃を受けました。
そうそう、赤い色がアクセントになりますよね。
お弁当にも煮物いいかもですね。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2014/12/27/Sat 15:57 [編集]
先日、兄が食事を招待してくれた時に、赤コンニャクが、しゃぶしゃぶに付いてきました。

残念ながら、人数分はなかったので、私の口には入らなかったの〜。(>へ<。)

でも、以前にコチラで覚えた事を、薀蓄たれて来ましたよ!
グッドタイミングデシター。

おこちゃん | URL | 2014/12/28/Sun 03:03 [編集]
おこちゃんさんへ
> 先日、兄が食事を招待してくれた時に、赤コンニャクが、しゃぶしゃぶに付いてきました。
>

お〜〜!
そうなんですね。
タイムリーでしたね。
赤いからおめでたい席にぴったりですよね。



> 残念ながら、人数分はなかったので、私の口には入らなかったの〜。(>へ<。)
>
> でも、以前にコチラで覚えた事を、薀蓄たれて来ましたよ!
> グッドタイミングデシター。

本州の方だとご存知というわけではないのですね。
有名なのかな?って思ってました。
西の方のですものね。
おこちゃんさんのお口に入らなかったのは残念です....味はおそらく赤いのと白いのを目をつぶって食べたら、分からないと思うくらい同じ蒟蒻の味でした。

かえるママ21 | URL | 2014/12/28/Sun 09:24 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
