うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
フリーペーパー KYOKUSUI 旭水 秋号
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

今年も残すところわずかとなりましたが、年内いっぱい、本部長キャンペーン実施中です!

(遅くなって、すみません本部長

フリーペーパー KYOKUSUI 旭水 秋号

のご紹介ですよ。

IMG_4804_convert_20141228135357.jpg




いえね、このKYOKUSUIはフリーペーパーと呼ぶにはあまりにも、アカデミックなんですよ。

勿論、豊平区の旭水地区についての現在の姿を多く掲載されてて、実用性あふれるフリーペーパーではありますよ。

美味しいお店の紹介は大変役に立ちます。

何せ、街の中心部に近いですから、利便性がいいです。

でもね、歴史学、法律に堪能な本部長監修だけありますね。

目から鱗の情報というか、知識が沢山ちりばめられてます。

中でも今回驚いたのは、豊平区のシンボルと言えば、リンゴなんです。

白石区と豊平区をつなぐ環状通りのリンゴ並木はドライバーの目を癒してくれます。

そのリンゴは旭町のネーミングにもなった「旭」という品種だそうですが、

アップルのコンピューターのマークも、この「旭」なのだそうですよ!

品種もあったなんて。

apple.jpg


まあ、このマークを見て「旭じゃない、紅玉だ!」とか「いや、あれはどう見てもジョナゴールドだ!」

と主張する人もいないと思いますが

こちらは、カナダ原産で日本では「旭」という和名の品種で英語名はMacintosh Redというそうです。

知らなんだー。

ちなみに表紙の赤いメガネをかけてる可愛い女子は、本部長のメガネかな?

他にも有益情報が沢山のKYOKUSUIの宣伝でした〜。

*******************************

冒頭の写真ですが、KYOKUSUIの隣に写ってる、塩昆布.....

ナゼでしょう?

フリーペーパーKYOKUSUとかけて、塩昆布ととく!その心は!?

どちらも大事な部長さん。

かえるめがねの部長さんと言えば、KYOKUSUIの本部長ですが、

マルクさんの部長さんといえば、この塩昆布長さん。

ありがとうございます。マルクさんからの頂き物で、食を繋いでいるかえる家です。

この部長さんで、和風パスタを作りましたよ。

IMG_4806_convert_20141228201452.jpg


こちらにも、塩昆布はありますが、ネーミングが関西らしいですよね?

北海道では「アラスカ」という名称で有名な蟹風味、蟹カマボコも、

関西に行くと「蟹ちゃいまっせ」なんですって。

検索によると「蟹ちゃいまっせ」の食感は、かなりリアルみたいですね。

***********************************

もう1つお知らせ。

右下にあるブログカテゴリーにもありますが、

例年恒例の「全国みなさんのお雑煮みせて!」という企画ですが、

今年は人気ブロガーのかのぼんさんが、企画実施をしてくださるそうです!!

これはね、本当面白いのよ〜〜。

全国のお雑煮がこれほどまで違うなんて、思いませんでしたよ。

「訛は国の手形」と言う言喭がありますが、「お雑煮は国の手形」ですよ。本当に。もう。

京都の頭芋(かしらいも)入りの白味噌のお雑煮も、ビックリしましたが

香川県の「餡入り雑煮」もね、すごいです。

お正月のニュースでもやってましたよ。

本当おもろいです。

かのぼんさんは人気ブロガーさんだから、全国から沢山のお雑煮が集まるかと思うとわくわくします!

鉄道マニアのかのぼんさんだし、きっと「新幹線特急旅行ゲーム」みたく、

全国のブロガーさんをマップにして作ってくれるはず....と相変わらず無茶ぶりなかえるままです。

にゃは。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フリーペパーってほんと楽しいね!
本とは違い、リアルな情報って感じだね^^
何といってもフリーペーパーって、ありがたや(〃ω〃)

アップルコンピューターが旭をイメージしているって
感動ですよ!品質まで決めてされるってすごく大事ですよね♪

マルクの部長さんうふふ~パスタも美味しそうだね(〃ω〃)
使ってくれてありがとうね^^
私、仕事から帰ると、お昼がいつも5時くらいだから、とりあえず?
白いご飯に水をかけレンジでチンして(笑)
アツアツの中に、鮭フレークとコン部長を入れて
ワサビを入れて、火傷しながらサラサラ頂くのに今
はまってます(爆)記事には書けないレシピだけど(;^-^)

お茶漬け感覚だね。やはり京都出身だから?怒られるか~こんな内容w

お雑煮~そうそう餡入りモチを入れるのを見て
私も驚いた!いろいろな地方のを見れて知って、楽しい企画だね。
今年はかのぼんさんの場所だね^^

どんなのが集まるか今からワクワクするね( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2014/12/29/Mon 00:26 [編集]
地域の情報、てんこ盛りなもんも回を重ねていくと薄まっていきそなもんなのに
へぇ〜、そうなんだ、て興味惹かれることを書き続けられるの、てスゴイもんですね〜
カテンベ | URL | 2014/12/29/Mon 07:41 [編集]
桃咲マルクさんへ
> フリーペパーってほんと楽しいね!
> 本とは違い、リアルな情報って感じだね^^
> 何といってもフリーペーパーって、ありがたや(〃ω〃)
>
> アップルコンピューターが旭をイメージしているって
> 感動ですよ!品質まで決めてされるってすごく大事ですよね♪


マルクさんありがとう~。(^O^)
そうそう、アップルコンピューターのあのリンゴが・・・って思ったら、なんか親しみがわきます。
きっと、創業者のリンゴの物語がありそうね。
うちはアップルのパソコンだから、なんか嬉しいわ。





>
> マルクの部長さんうふふ~パスタも美味しそうだね(〃ω〃)
> 使ってくれてありがとうね^^
> 私、仕事から帰ると、お昼がいつも5時くらいだから、とりあえず?
> 白いご飯に水をかけレンジでチンして(笑)
> アツアツの中に、鮭フレークとコン部長を入れて
> ワサビを入れて、火傷しながらサラサラ頂くのに今
> はまってます(爆)記事には書けないレシピだけど(;^-^)
>
> お茶漬け感覚だね。やはり京都出身だから?怒られるか~こんな内容w
>


えー、すごいな。いいじゃないですか!
あまり素人が作れなさそうな難易度高いレシピも憧れるけど、
すぐにできる簡単レシピって求めてる人が多いんじゃないかな?
今忙しい現代人に。
お茶漬けね~・・・いいね。
やってみよ。
昆布のお出汁がいいね。
関西はお出汁を多く使うものね。
鮭フレーク入れてやってみよ。(^_-)

京都だと、「ぶぶ漬け」って言うんでしょ?


> お雑煮~そうそう餡入りモチを入れるのを見て
> 私も驚いた!いろいろな地方のを見れて知って、楽しい企画だね。
> 今年はかのぼんさんの場所だね^^
>
> どんなのが集まるか今からワクワクするね( *´◡`)❤


今回はかのぼんさんとこだから、きっと沢山集まるね。
本当楽しくてびっくりするお雑煮もあるものね。ヽ(^o^)丿
今から、楽しみだわ。
いつか、香川県に行ったら食べてみたい、って思っていたの。

あ、あと、粕汁も美味しかったよ。
あれも衝撃的だった。
粕汁にお餅入れても合いそうね?



かえるママ21 | URL | 2014/12/29/Mon 11:51 [編集]
カテンべさんへ
> 地域の情報、てんこ盛りなもんも回を重ねていくと薄まっていきそなもんなのに
> へぇ〜、そうなんだ、て興味惹かれることを書き続けられるの、てスゴイもんですね〜

仰る通り、すごいですね。
紙質もすごくいいのですが、ずーっと上質紙のままなんですよ。
そこもすごいなーって思います。内容も上質です。
かえるママ21 | URL | 2014/12/29/Mon 11:52 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

おー この情報誌、ほんま便利な一冊のようですね
京都ではリビング新聞という無料で配布されてる新聞があります
って、これ前にも言いましたよね(^^;)
地域に密着した活きた情報が入るんで見てても飽きませんね^^

マックのマーク(笑)
旭やったんですか
でもこうやってマークを見ると、一口かじってある林檎やったんですね
血がついてへんかな?(笑)

もー 相変わらずの無茶ぶり~(>_<)
全国って・・・
そんな人気ありましぇーん!(ーー;)

でも全国のお雑煮マップって出来たら面白そうですね
また何か新しい発見があるかも知れませんね
どんな食べ物でも地方で特色がありますけど
お雑煮だけはみんなが同じ日(元旦)に食べるものだけに興味深いですね。
できるだけ沢山のお雑煮が紹介できたらいいんやけどね^^
またマルクさんやイヴままさんにも協力してもらえるようお願いしてみます。
かのぼん | URL | 2014/12/29/Mon 16:25 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^
>
かのぼんさん、こんにちは〜。


> おー この情報誌、ほんま便利な一冊のようですね
> 京都ではリビング新聞という無料で配布されてる新聞があります
> って、これ前にも言いましたよね(^^;)
> 地域に密着した活きた情報が入るんで見てても飽きませんね^^
>

地域密着のフリーペーパーは本当に役立ちますね。
新聞くらいの量なんでしょうか。
そういうのって旅に行っても読みたいですよね。
やはり何から何まで高価な観光スポットじゃない、地元の人が行くようなお店に行きたいですものね。



> マックのマーク(笑)
> 旭やったんですか
> でもこうやってマークを見ると、一口かじってある林檎やったんですね
> 血がついてへんかな?(笑)
>

そうなんですねー。
かえるままも目から鱗でしたよ。
面白いですね。
あはは
リンゴをかじると血がでませんか?ってCMありましたよねー。


> もー 相変わらずの無茶ぶり~(>_<)
> 全国って・・・
> そんな人気ありましぇーん!(ーー;)


何をご謙遜されてるんですか。
押しも押されぬ人気ブロガーさんじゃないですか。
スーパームーンの時は沢山集まりましたものね。


>
> でも全国のお雑煮マップって出来たら面白そうですね
> また何か新しい発見があるかも知れませんね
> どんな食べ物でも地方で特色がありますけど
> お雑煮だけはみんなが同じ日(元旦)に食べるものだけに興味深いですね。
> できるだけ沢山のお雑煮が紹介できたらいいんやけどね^^
> またマルクさんやイヴままさんにも協力してもらえるようお願いしてみます。


そうですよね。
一年でお正月だけは、日本全国、だいたいみんな同じメニューになるんですよね。
それもある意味すごいことだなーって思います。
それと、同じと思っていても、地方で全然違うってことが、ブログを通して知り、それも感動でした。
うんうん、マルクさんやイブままさんにも宣伝してもらったら、すごく盛り上がりますね〜♫


かえるママ21 | URL | 2014/12/29/Mon 21:03 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/30/Tue 01:08 [編集]
鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます!

ね、品種まで決まってるなんて知らなかったです。

あ!「オホーツク」とも言います言います。
「アラスカ」か「オホーツク」ですね。
うん、そうだそうだ。

蟹カマはこの2種類で独占状態なのかな?
あ、「蟹ちゃいまっせ」で、寡占かしら。(笑)


え?え?
わ〜〜〜!
何だろう。
楽しみです!!
感謝感謝です。ありがとう〜〜♫
待ってます、待ってますとも。
かえるママ21 | URL | 2014/12/30/Tue 08:59 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/30/Tue 15:35 [編集]
鍵コメさんへ
温かいメッセージに心から感謝です。
本当にありがとうです!!

嬉しくて、言葉もみつかりません。
かえるママ21 | URL | 2014/12/30/Tue 19:31 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/12/31/Wed 19:10 [編集]
かえるママさん今年もたくさん仲良くしてくれて
ありがとう( *´◡`)❤

暖かいお言葉も頂きずいぶん励まされました。

来年も変わらず仲良くしてね(〃ω〃)

1年間お疲れ様でした。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
いつもありがとう( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2014/12/31/Wed 19:40 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます。

鍵コメさんの様なアカデミックな記事はとても書けませんが、かえるままの目標のブロガーさんです。
こんな辺境ブログにもいつも足を運んで下さって、仲良くしてくださり心から感謝してます。

どうぞ、鍵コメさんファミリーにとって、来年も素晴らしい一年となりますように、お祈りします。
来年も仲良くしてくださいね。

かえるママ21 | URL | 2014/12/31/Wed 20:19 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん今年もたくさん仲良くしてくれて
> ありがとう( *´◡`)❤

マルクさんいつもありがとう。
心より感謝です。

>
> 暖かいお言葉も頂きずいぶん励まされました。
>
> 来年も変わらず仲良くしてね(〃ω〃)

こちらこそですよ。
本当に来年こそは、なんとかリアルでも、会いたいですね。
会ったことなくても、仲良しのママともみたいです。
毎日の様にコメントを交わしてるから、本当の友達だと思ってますよ。


>
> 1年間お疲れ様でした。
> どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
> いつもありがとう( *´◡`)❤

マルクさんも、お仕事、子育て、家事、ブログ、全てちゃんとこなしてらっしゃって、尊敬ですよ。
今年も一年お疲れさまでした。
来年も仲良くしてね♡


かえるママ21 | URL | 2014/12/31/Wed 20:26 [編集]
明けおめ!
今年もヨロシクネ
おこちゃん | URL | 2015/01/01/Thu 02:28 [編集]
おこちゃんさんへ
> 明けおめ!
> 今年もヨロシクネ


明けおめコメント一番のり、ありがとうございます!
今年よろでっす♫
かえるママ21 | URL | 2015/01/01/Thu 10:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
