うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
2015年もよろしくです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。


去年のうちに、みなさんにお渡しするものを忘れてました。
20150101094411-5448.jpg

こんなかえるままですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ブログは公開日記と言う感じで、時間のある時に書いてるものですが、

自分が煮詰まってしまったり、いっぱいいっぱいになってしまったら、苦しい心情を

それとなくブログに吐き出させてもらってます。

(たまに吠えるけど。)

そうして、頂いたコメントなどで、新たに気付かされたり別の見方や情報を頂いたり、

とてもありがたく、ブログで自分も成長させてもらってるのではないかと思ってます。

マイペースで今年もやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

************************************
では、今年一番の日記。

おせちです。

おせちも毎年色々ありますね。

民主党の「事業仕分け」ブームに踊らされて(?)「おせち仕分け」をした年もありました。(過去記事)

作って、一口も食べないうちに、ワンコにひっくり返されてしまった年もありました。(過去記事)

しかしですね、やはり日本人です。

ジャパニーズトラディショナルおやぢギャグを愛してるのですよ!


お正月に、ジャパニーズトラディショナルおやぢギャグのうんちくを子供にたれながら、

あまり得意ではない、いつも食べない料理を頂くのも、

きっと母の想い出となってくれるのではないかと思ってます。

そう言うわけで今年も作りました。

(語るうんちくに興味ある方は追記にて。)
IMG_4813_convert_20141231183745.jpg
IMG_4814_convert_20141231183802.jpg
IMG_4815_convert_20141231183839.jpg
そうそう、全国区だと思っていた、口取り(くちとり)って、北海道だけなんですね?

今年は六花亭の口取りを買いましたが、

通常は、スーパーなどで、まばゆいばかりのどピンクの甘い鯛とか、

黄色いサクランボなどが定番なのですが、おせちに食べるのは北海道だけらしいです。

IMG_4808.jpg

********************************

そうそう、昨年末に、田中雨月さんから

素晴らしい贈り物を頂きました。

またもや、薔薇の高島屋!

ああ、高島屋、高島屋....(しつこいっっ)

IMG_4809_convert_20141231183611.jpg
箱からして縁起の良い!
IMG_4810_convert_20141231183627.jpg

虹色の八つ橋
IMG_4811_convert_20141231183643.jpg
大変感激です!!
ありがとうございます。
お正月からレインボー八つ橋を頂いて大変縁起がよい一年となりそうです。
***********************************
お雑煮お国自慢です。

かのぼんさんとこで、お雑煮特集をしてます。

北海道のお雑煮
IMG_4817.jpg
お椀だと、どうしても底に具が沈んでしまうので、今回はお雑煮をスープ皿で写真撮りました。

鶏ガラ出汁か、昆布出汁です。

味は醤油ベースが基本ですが、

関西勢のお友達を意識して、今年はちょっと薄めでお出汁を効かせてみました。

具は鶏モモ肉、椎茸、ニンジン、牛蒡、長ネギ、みつば、水菜、なると、つと、ちくわを入れました。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

●黒豆……まめ(健康)に暮らせるように

●数の子……子孫繁栄

●田作り……(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊年豊作祈願

●昆布……よろこぶ

●かちぐり……勝つ

●鯛(タイ)……めでたいに通じる語呂合わせ。江戸時代にはじまった七福神信仰とも結びつき、(恵比須様が抱えているでしょ?)鯛はおめでたい魚としてあまりにも有名。

●橙(ダイダイ)……代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。

●錦たまご(ニシキタマゴ)……卵の白味と黄味をわけて、ニ色でつくった料理の二色(ニシキ)とおめでたく豪華な錦との語呂合わせ。

●金平ごぼう(キンピラゴボウ)……江戸初期に誕生したごぼう料理ですが、当時、坂田金平武勇伝が浄瑠璃で大ヒットしていました。豪傑金平にちなんで、この滋養たっぷりのごぼう料理を金平ごぼうと呼ぶようになりました。強さや丈夫さをねがったのですね。

●里芋(サトイモ)……里芋は子芋がいっぱいつきます。子宝にめぐまれるように、の意。

●紅白なます(コウハクナマス)……お祝の水引きをかたどったもの。

●紅白かまぼこ(コウハクカマボコ)……かまぼこははじめは竹輪のような形をしていました。やがて江戸時代、様々な細工かまぼこが作られるようになると、祝儀用としてかかせないものになっていきました。紅白のおめでたい彩りから、おせちの定番になったのでしょうね。

●栗金団(クリキントン)……「栗金団」というお菓子は室町時代に既にありましたが、いわゆる、おせち料理の栗金団とは別物だったようです。この頃の栗金団は栗餡を丸めたもの。現在の形になったのは明治時代のことです。「金団」とは黄金の団子という意味です。くちなしの実で黄色に色付けて仕上げます。名前の語呂合わせではなく、見た目の“黄金”の色合い、豪華に見える様子から、おせちの定番になったものと思われます。

●伊達巻き(ダテマキ)……「伊達」とは華やかさ、派手さを形容します。華やかでしゃれた卵巻き料理ということで、お正月のお口取り“晴れの料理”として用いられました。語呂合わせや子孫繁栄の祈りというより、色や形からおせち料理に登場するようになったようです。さらに、伊達巻きは、蒲鉾を作る際、つなぎに卵白を使用しますが、黄味の部分が余ってしまうので、それを活用するために考えだされたものです。お口取り料理の蒲鉾とはこんな関係だったのですね。ところで、名前については他説があり、和装で使用する「だてまき」に縞模様がにているから…というのもあります。

このように、元旦に祝う屠蘇の祝肴(おせち料理)は、無病息災と子孫繁栄の願いを祈ったものです。その願いを食べ物の形や名前の語呂合わせに託してしまうところに、ユーモアあふれる江戸時代後期町人文化のおおらかさ、大きさを感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます!!
かえるママ21様、
あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします〜

口取りは、初めて聞きました。
お正月用のお菓子は売っていますが、
口取りでは無いですね。
可愛いなぁ、選ぶのも楽しそうですよ〜
お雑煮も、洋食器で、可愛らしい。
エレガントでございますわ〜
ウチは今年は地味なのですよw

ママ様のイメージに虹。
皆様をつなぐ橋のイメージです。
人だけで無く、知識にもつないでもらっていますよ。
それでは、失礼いたしました〜
田中雨月 | URL | 2015/01/01/Thu 11:17 [編集]
かえるママさん明けましておめでとうございます!!

私もやっと今かけました(;^-^)
まだ服も着替えてません(爆)

口取りありがとうね!私もアップしちゃった!
どうして入れたらいいかな?と思って詰めたけど
可愛いわ~あれがあるだけで♪
ほんとありがとうね(〃ω〃)

お節作られたのね!主婦は家のこともあるから
大変だったよねお互い(;^-^)

海老入れるよね。うちはお正月だけ買う感じ?
むき海老にしようか?と言いながら頭つき買ってしまった^0^

筑前煮も同じだ~大好きなの。
ほんとどれも美味しそう( *´◡`)❤愛もいっぱい詰まってるね♪

かえるママさん~~
今年も仲良くしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2015/01/01/Thu 11:54 [編集]
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。

口取りは時々田舎から送ってきます。独特の食感であんこが入っているやつでしたっけ?
北海道だけでなく、東北地方でも食べるかもしれません。

かえるママさんのおせちを見ると、また一年がはじまるんだなぁという気分になります。
たくさんの願いがこめられた日本の伝統料理、大事にしていきたいですね。
宵乃 | URL | 2015/01/01/Thu 12:06 [編集]
謹賀新年
かえるママさん、新年あけましておめでとうございます
今年もあほな私につきあってくださいね(^^;)

口取り???
初耳じゃー(@_@;)
ん? 六花亭???
お菓子ですか?
教えてくださーい(^^;)

黄色いサクランボ
ゴールデンハーフですね?(爆)
通じたかな?汗・・・

素敵な贈り物ですね^^
私ね、「おたべ」の会社にいたことあるんですよ
八つ橋にはちょっとうるさいですよ
だはははは~!^^

お雑煮写真
ちゃんとエントリーフォームに届いてましたよ
ありがとうございます^^

どんだけ集まるかドキドキですよ
時期が時期だけにね・・・

まぁ案ずるより横山やすし
もとい!
案ずるより生むが易し
今日の風に吹かれましょう

だはははは~!(*^^)v

かえるママさんにとって
幸多き一年になりますように(^_-)-☆


かのぼん | URL | 2015/01/01/Thu 12:13 [編集]
あけましておめでとうございますー
かえるママさーん♪
昨年のすきやき記事憶えていますよー
今年はゆうちゃんに食べられなかったー?うふふっ
六花亭の口取りはやはり上品ですね。
我が家は黄色いさくらんぼで間に合わせちゃいました(^_^;)
今年も勉強になる記事を楽しみにしています。
デートも楽しみーー緊張しちゃうなーーー
イヴまま | URL | 2015/01/01/Thu 17:43 [編集]
田中雨月さんへ
> かえるママ21様、
> あけましておめでとうございます!!
> 今年も宜しくお願いします〜

雨月さん
あけましておめでとうございます。
月並みですが、今年も宜しくお願い致します。


>
> 口取りは、初めて聞きました。
> お正月用のお菓子は売っていますが、
> 口取りでは無いですね。
> 可愛いなぁ、選ぶのも楽しそうですよ〜
> お雑煮も、洋食器で、可愛らしい。
> エレガントでございますわ〜
> ウチは今年は地味なのですよw


そうなんですね!
口取りは、年末まで売ってますが、正月になると売ってないので、
今年の年末(12ヶ月後)に送りますね。
お雑煮は、毎年お椀というか小どんぶりに盛りつけると、具が底に沈んで何が入ってるか見えなくなってしまうので、今年はスープ皿にして、具が見える様にしてみました。
雨月さんとこのお花、茎とか葉っぱをきぬさやで、飾るのがなんとも可憐で....
かわえぇーです。♡

>
> ママ様のイメージに虹。
> 皆様をつなぐ橋のイメージです。
> 人だけで無く、知識にもつないでもらっていますよ。
> それでは、失礼いたしました〜

本当に本当に、勿体ないばかりのお言葉で、照れてしまいました。
「かえるままのイメージにぴったりだったので...」とのメッセージで
もしかして、「おかめ」かな?って思ってました。
(自分的にはそういうイメージなので)
「夕子」さんがあまりにも素敵で、勿体なくて恥ずかしい思いでしたよ。
ありがとうございます。
これで、一年頑張れそうです!!
感謝です。
かえるママ21 | URL | 2015/01/01/Thu 19:14 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん明けましておめでとうございます!!
>


マルクさん、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますね。


> 私もやっと今かけました(;^-^)
> まだ服も着替えてません(爆)
>

うふふ。
お正月くらい、いいですよね。
かえるままもお昼すぎまでパジャマでした。


> 口取りありがとうね!私もアップしちゃった!
> どうして入れたらいいかな?と思って詰めたけど
> 可愛いわ~あれがあるだけで♪
> ほんとありがとうね(〃ω〃)
>


色が、マルクさんにピッタリですよね。
マルクさんとこはいつも5段のお重でしょ?
すごいですよ〜〜〜。
誰にも真似できません。
沢山作っても美味しくてすぐになくなっちゃうんだろうな〜♫


> お節作られたのね!主婦は家のこともあるから
> 大変だったよねお互い(;^-^)


いやー、もう、大掃除は例年途中でリタイヤしちゃのよね。
今年は子供に援軍をお願いしたかったけど、ダメだった。


>
> 海老入れるよね。うちはお正月だけ買う感じ?
> むき海老にしようか?と言いながら頭つき買ってしまった^0^


そうそう、エビは贅沢だけど、一年に一度くらい、いいよね?
「エビの様に、腰が曲がるまで長生きする」って意味で、おせちに縁起が良い食べ物だから、
やっぱり外せないよね。
エビラブ♡なかえるままも、大きいエビは、お正月だけだわ。


>
> 筑前煮も同じだ~大好きなの。
> ほんとどれも美味しそう( *´◡`)❤愛もいっぱい詰まってるね♪

筑前煮も、色々縁起のいい物が入ってるものね。
筑前煮は、お正月じゃなくてもたまに食べたくなるよね。


>
> かえるママさん~~
> 今年も仲良くしてくださいね。
> どうぞよろしくお願いします( *´◡`)❤


こちらこそ、今年もよろしくです。
仲良くしてくださいね♡
何年も言ってるけど、今年こそ、会いたいねー...
かえるママ21 | URL | 2015/01/01/Thu 19:21 [編集]
宵乃さんへ
> あけましておめでとうございます♪


宵乃さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです〜。
映画ブロガーさんにとっては、お正月はゴールデンな毎日ではないでしょうか?
どんな映画をご覧になるのかしら?


>
> 口取りは時々田舎から送ってきます。独特の食感であんこが入っているやつでしたっけ?
> 北海道だけでなく、東北地方でも食べるかもしれません。

そうなんですね。
やっぱりね、お雑煮も青森とかと一緒なんですよね。
自分的には東京と近いのかと思ってましたが、北海道の食文化は、東北の影響が大みたいですね。
宵乃さんも口取り召上がるんですね!なかーま。

>
> かえるママさんのおせちを見ると、また一年がはじまるんだなぁという気分になります。
> たくさんの願いがこめられた日本の伝統料理、大事にしていきたいですね。

おせちのうんちくたれることから1年が始まります。(笑)
ありがとうございます。
こんなかえるままですが、今年もよろしくです。
かえるママ21 | URL | 2015/01/01/Thu 19:27 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、新年あけましておめでとうございます
> 今年もあほな私につきあってくださいね(^^;)
>

かのぼんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致しますね。
かのぼんさんのブログ楽しみにしてますよ。



> 口取り???
> 初耳じゃー(@_@;)
> ん? 六花亭???
> お菓子ですか?
> 教えてくださーい(^^;)

年末になると、おせち関連製品が売られてるじゃないですか。
その中に、北海道では、羊羹みたいな?白あんみたいな和菓子セットが売ってるんですよ。
鯛の形したのとか、黄色いサクランボとか、あと何だろう?
オレンジ色のエビ(勿論、甘〜いの)
京都の和菓子みたいな感じ?



>
> 黄色いサクランボ
> ゴールデンハーフですね?(爆)
> 通じたかな?汗・・・
>

検索しました。(汗)
♫きいろいさくらんぼ♪
ってフレーズは知ってますよ。


> 素敵な贈り物ですね^^
> 私ね、「おたべ」の会社にいたことあるんですよ
> 八つ橋にはちょっとうるさいですよ
> だはははは~!^^


あ、覚えてますよ。
「おたべ」と「八つ橋」の違い、記事にされてましたよね!
大好きです。


>
> お雑煮写真
> ちゃんとエントリーフォームに届いてましたよ
> ありがとうございます^^


おぉ!エントリーフォームから届いたんですね?
初めて成功です。
新年早々、嬉しいです。
こいつぁー春から縁起がい〜〜。


>
> どんだけ集まるかドキドキですよ
> 時期が時期だけにね・・・


少しでもいいじゃないですか。
楽しいですよ。
仲良しのブロガーさんが、こういうの食べてるのね、って。
かえるままは最初、京都の白味噌って知らなくて、
チーズ入れてるんだと思ってましたもん。


>
> まぁ案ずるより横山やすし
> もとい!
> 案ずるより生むが易し
> 今日の風に吹かれましょう
>
> だはははは~!(*^^)v

「♪今日の風に吹かれましょう♫」時代の一番好きなフレーズです。
ちなみに「糸」聞きましたか?

>
> かえるママさんにとって
> 幸多き一年になりますように(^_-)-☆

ありがとうございます。
かのぼんさんにとっても素敵な事が沢山ありますように、お祈りします。
今年も宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2015/01/01/Thu 19:39 [編集]
イヴままさんへ
> あけましておめでとうございますー
> かえるママさーん♪
> 昨年のすきやき記事憶えていますよー
> 今年はゆうちゃんに食べられなかったー?うふふっ
> 六花亭の口取りはやはり上品ですね。
> 我が家は黄色いさくらんぼで間に合わせちゃいました(^_^;)
> 今年も勉強になる記事を楽しみにしています。
> デートも楽しみーー緊張しちゃうなーーー


イヴままさん、あけましておめでとうございます〜。
おめでたいことが、沢山沢山続いて、忙しいですね。
ベビたんは、お七夜が元旦?かな?
すごいですね〜。
今年はこれからも沢山、幸せが続きそうですね。

今年はゆうちゃんに食べられない様に、廊下には置かない様にしてます。
でも、一年たっても、焼豚の匂いはしっかり覚えてるみたいで、悪びれもせずに「ちょうだいちょうだい」してます。(笑)
黄色いサクランボですよねー。かえるままも生まれて初めて自分ち用に買ってみました。

ねー。緊張しちゃいますねー。でも楽しみです〜♡
かえるママ21 | URL | 2015/01/01/Thu 19:44 [編集]
先ほどは有難うございました☆
>あまり得意ではない、いつも食べない料理を頂くのも、
>きっと母の想い出となってくれるのではないかと思ってます。
>そう言うわけで今年も作りました。

かえる家のお子様方はお幸せですネ♪
私もお口開けて、今待ってま~す、ハイ、ママさん有難う☆

ではでは、本当に今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!


.
miri | URL | 2015/01/01/Thu 20:12 [編集]
miriさんへ
> >あまり得意ではない、いつも食べない料理を頂くのも、
> >きっと母の想い出となってくれるのではないかと思ってます。
> >そう言うわけで今年も作りました。
>
> かえる家のお子様方はお幸せですネ♪
> 私もお口開けて、今待ってま~す、ハイ、ママさん有難う☆
>
> ではでは、本当に今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!
>
> .


miriさん、こちらにもありがとうございます!

今年も沢山、映画や色んなお話出来ると嬉しいです。
今年もよろしくです!!
(なんか、チャットみたいですね?嬉しいわ♡)
かえるママ21 | URL | 2015/01/01/Thu 20:20 [編集]
新年おめでとうございます。

自分の家のお雑煮を公開するのもちと恥ずかしいですので、写真は来月の日記に回そうと思っています。

うむむ。
ポール・ブリッツ | URL | 2015/01/01/Thu 20:29 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 新年おめでとうございます。

ポールさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

>
> 自分の家のお雑煮を公開するのもちと恥ずかしいですので、写真は来月の日記に回そうと思っています。
>
> うむむ。


そうですか。
茨城県のお雑煮はどんなかな?って思いました。
関東圏だから東京と同じ感じかしらね?
かえるママ21 | URL | 2015/01/01/Thu 20:40 [編集]
あけましておめでとうございます
口取り?
お正月にはつきものなの?
てなのも知りませんでしたけど

これには、親父ギャグ的な言葉遊びはありませんのん?


今年も熊ブログ化する時期はやってくるのかな〜?と、こっそり楽しみにしてます

今年もよろしくお願いします(^O^)/
カテンベ | URL | 2015/01/01/Thu 21:29 [編集]
明けましておめでとうございます
かえるままさん、明けましておめでとうございます。
雑煮も西洋の食器によそうと、なんだかスープのように見えますね。
よく見ると、雑煮の具材が入っているのですが、
まるで別物のように見えますよ。

なるほど、しょうゆを薄めで味付けなさったわけですね。
関西では澄まし汁は本当に薄い色に仕上げます。
そして「全部飲み切る」わけなんです。

そちらはたいへん寒いでしょうね!
部屋の中は暑いくらいでしょうか?
北海道の方がこちらにいらしたら、「冬は寒くてかなわない」
というのを聞いたことがあります。どうぞ御身体お大事に。
今年もよろしくお願いします。
只野乙山 | URL | 2015/01/02/Fri 09:32 [編集]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
おせちはつくられたんですね。すばらしいです。
うちは近所のスーパーで買ってきました。
あ、今年もお雑煮シリーズですね。みなさんのお雑煮いつも
おいしそうで楽しみです。
まなみ | URL | 2015/01/02/Fri 14:01 [編集]
カテンベさんへ
> 口取り?
> お正月にはつきものなの?
> てなのも知りませんでしたけど


カテンベさん、明けましておめでとうございます。

そうなんですねー。
口取りって、あたり前に全国区だと思ってました。

>
> これには、親父ギャグ的な言葉遊びはありませんのん?
>

どれも甘いけどリアルな造作ですよ。
「鯛」は「めでたい」
「エビ」は腰が曲がるまで長生きする長寿のあかし。
さくらんぼはどうしてなのかな??



>
> 今年も熊ブログ化する時期はやってくるのかな〜?と、こっそり楽しみにしてます
>

わははは
そうでした、そうでした。
熊ブログだったんだわ。(笑)
去年は一度も熊情報書いてなかったですわ。


> 今年もよろしくお願いします(^O^)/
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。(^^)
かえるママ21 | URL | 2015/01/02/Fri 18:24 [編集]
只野乙山さんへ
> かえるままさん、明けましておめでとうございます。
> 雑煮も西洋の食器によそうと、なんだかスープのように見えますね。
> よく見ると、雑煮の具材が入っているのですが、
> まるで別物のように見えますよ。

只野乙山さん、明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願い致しますね。

そうですね。
どうしても和食器だと、底に具が沈んでしまって、見えなくなってしまうので、
今年は、スープ皿にしてみました。

>
> なるほど、しょうゆを薄めで味付けなさったわけですね。
> 関西では澄まし汁は本当に薄い色に仕上げます。
> そして「全部飲み切る」わけなんです。

はい、只野乙山さんのお雑煮は、透明で本当に上品ですよね。
関西勢はみなさん澄んだ色になってますよね。
そういうのをいつも拝見してると、ちょっと黒々しすぎかな?
と、思い、今年は少し醤油っ気を少なくしてみました。
しかし、まだまだですね。(笑)
でもね、こちらのは醤油で黒々していても、見た目ほど、そんなに塩っぱくはないのですよ。
それが不思議なんですが....


>
> そちらはたいへん寒いでしょうね!
> 部屋の中は暑いくらいでしょうか?
> 北海道の方がこちらにいらしたら、「冬は寒くてかなわない」
> というのを聞いたことがあります。どうぞ御身体お大事に。
> 今年もよろしくお願いします。


はい。本州へ行くと、寒くて寒くて...(笑)
本州は室内がものすごく寒く感じるのですよ。
外気は、温かいのに、室内がナゼか寒いんですね。
そちらはみなさん室内で、厚着されてるんでしょうかね?
こっちでは、部屋は暑くしてTシャツでアイスを食べるんです。
かえるママ21 | URL | 2015/01/02/Fri 18:33 [編集]
まなみさんへ
> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
> おせちはつくられたんですね。すばらしいです。
> うちは近所のスーパーで買ってきました。
> あ、今年もお雑煮シリーズですね。みなさんのお雑煮いつも
> おいしそうで楽しみです。

まなみさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
今年も、面白い記事を楽しみにしてますよ。
元旦からお仕事があったり、働く主婦は忙しいですよね。
お雑煮シリーズは、本当に面白いですね。
以前、山口のオレンジ色のミカン餅も素晴らしかったですよね。
かえるママ21 | URL | 2015/01/02/Fri 18:36 [編集]
かえるママ様、あらためてあけましておめでとうございます。
昨年は本当に、本当にお世話になりました。
今年も変わらずよろしくお願いいたします。

日本の伝統であるおせち料理は子孫代々伝えていくのが親の役目ですね。
かえるママ様のうんちくはきっと受け継がれていくと思いますよ。
大きくなって自分に子供ができたときに、きっと役にたったとその時母親のありがたみがわかるのでしょう。
そんなことを自分にあてはめて思い出していました。
かえるママ様のうんちくは保存版ですね。

ゆうくんのおせち料理事件は覚えてますよ。
あの時はゆうくん、初正月だったのかな?
そのおかげで元気に大きくそだったのかも。
今年は、うちも1匹増えてにぎやかです。

訪問、コメントが遅くなることがあると思いますが、
見捨てすよろしくお願いします。
美雨 | URL | 2015/01/02/Fri 21:43 [編集]
明けましておめでとうございます
最初の表彰状を見て
目頭がウルウルしちゃいました
憎い演出です。
今年もよろしくお願い致します。

私のブログ
最近放置してしまって・・・

年末色々ありまして・・・
年末にすべき事が全然出来ないまま
新年が明けてしまいました💦

(お節 作れなかったので
かえるママさんのお節 凄いな~と感心しております)

口取りと言うのですね。
そうですね、珍しいです。


お雑煮も丁寧に盛り付けてますね。

家は黒豆は苦手だと思い
せめてもの思いで
小豆だけ煮ました。

伊達巻も作ろうかな と思った所 はんぺんを忘れてしまい・・・

笑いましょう。こんな時もありますよね!!
cael | URL | 2015/01/02/Fri 22:32 [編集]
かえるママ21さんへ!!
謹賀新年!
昨年中はお世話になりました。!
今年もよろしくお願いいたします。!
荒野鷹虎 | URL | 2015/01/03/Sat 08:50 [編集]
美雨さんへ
> かえるママ様、あらためてあけましておめでとうございます。
> 昨年は本当に、本当にお世話になりました。
> 今年も変わらずよろしくお願いいたします。
>
> 日本の伝統であるおせち料理は子孫代々伝えていくのが親の役目ですね。
> かえるママ様のうんちくはきっと受け継がれていくと思いますよ。
> 大きくなって自分に子供ができたときに、きっと役にたったとその時母親のありがたみがわかるのでしょう。
> そんなことを自分にあてはめて思い出していました。
> かえるママ様のうんちくは保存版ですね。
>
> ゆうくんのおせち料理事件は覚えてますよ。
> あの時はゆうくん、初正月だったのかな?
> そのおかげで元気に大きくそだったのかも。
> 今年は、うちも1匹増えてにぎやかです。
>
> 訪問、コメントが遅くなることがあると思いますが、
> 見捨てすよろしくお願いします。


美雨さん、明けましておめでとうございます。
こちらにもご丁寧にありがとうございます。
今年も変わらずよろしくお願い致しますね。

美雨さんのところも豪華なお料理を拝見いたしました。
きっと世界を旅される美雨さんですから、おせちも国際的なものとなり、日本の良い部分外国の良い部分をピックアプして、子々孫々へと受け継がれていくのでしょうね。
羨ましいです。

ゆうのおせち料理事件ありがとうございます。
そうですね。
ゆうは、前の年もいたのですが、前の年は「おしち仕分け」を実施中だったので(笑)....
またワンコの特性もあまり分からずに(今もですが)いたのですね。
ワンコのいる家で、床にチャーシューなんか置いちゃダメですよね。

そうそう、美雨さんとこにもワンちゃんが増えてて大変驚きました。
まだ子供なのかしら?可愛らしいですね。
お目目がパチパチとまばたきの音が聞こえそうです。

ご多忙な美雨さんですもの、マイペースで続けて下さることが、一ファンとしても何よりも嬉しいことです。
今年も色んな角度からの記事を楽しみにしてます。

年内に送りたかったものが、すっかり年を越してしまい、こちらこそ、大変不義理をしております。
どうぞ、お見捨てなきよう、こちらこそお願い申し上げます。
近々また....
かえるママ21 | URL | 2015/01/03/Sat 10:47 [編集]
荒野鷹虎さんへ
> 謹賀新年!
> 昨年中はお世話になりました。!
> 今年もよろしくお願いいたします。!

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
昨年は阪神タイガースが強かったですね。
荒野鷹虎さんにとっても素晴らしい年となったことでしょう。
今年もよろしくお願いいたします!
かえるママ21 | URL | 2015/01/03/Sat 10:50 [編集]
caelさんへ
caelさん、明けましておめでとうございます。


ごめんなさいね。コメント返信が順不同になってしまいました。
(さきほど、送ったつもりで、送られてなかったみたいです....)



> 最初の表彰状を見て
> 目頭がウルウルしちゃいました
> 憎い演出です。
> 今年もよろしくお願い致します。



そんな風におっしゃって下さってありがとうございます。
本当に、そう思ってるんですよ。
みなさん、大変な時代に生まれ生きて、こうして年越しをいっしょにこの地球ですごせるって、
それだけでもご縁なのですね。
いわゆる仏教用語で言う「縁起」ですよね。
そんな意味でも、感謝を表したかったのです。


>
> 私のブログ
> 最近放置してしまって・・・
>
> 年末色々ありまして・・・
> 年末にすべき事が全然出来ないまま
> 新年が明けてしまいました💦

ね。
分かりますよ。分かります。
子供が熱出したりイレギュラーな色んなことが、起こることもありますよね。



>
> (お節 作れなかったので
> かえるママさんのお節 凄いな~と感心しております)


いえいえ。
これも、毎年「今年は作れるかな〜?」なんて思いながらも、
なんとか作った感じです。
本当、近くにいたら、「おすそわけ〜」ってお届けしたのに.....



>
> 口取りと言うのですね。
> そうですね、珍しいです。
>
>

「口取り」って、東北北海道だけらしいですね。
それを知らなくて、関東のお友達にも送ったことがあります。きっと意味不明だっただろうな...と思いました。


> お雑煮も丁寧に盛り付けてますね。
>

いつも、お椀で底に具が全部沈むので、今回はスープ皿に入れました。
でも相変わらず大雑把な性格なので、雑になってますが。(汗)


> 家は黒豆は苦手だと思い
> せめてもの思いで
> 小豆だけ煮ました。


小豆は体にいいみたいですよね。
うちも結局あまり黒豆食べないんです。
なので、カビが生えない様に、少しだけ.....

>
> 伊達巻も作ろうかな と思った所 はんぺんを忘れてしまい・・・
>
> 笑いましょう。こんな時もありますよね!!


そうそう!!
中島みゆきさんの「時代」
♪そんな時代もあったねとーいつか笑って話せるわ♪
ですね。

かえるママ21 | URL | 2015/01/03/Sat 11:01 [編集]
口取りって、全く知りませんでした。
我が家だけ?、北海道全域で食べるのかしら?

お雑煮材料の つと ってなにかしら?
それも、初耳でした。。。
おこちゃん | URL | 2015/01/03/Sat 16:01 [編集]
おこちゃんさんへ
> 口取りって、全く知りませんでした。
> 我が家だけ?、北海道全域で食べるのかしら?
>

おこちゃんさん、こんにちは〜。
北海道は広いから、その地方で違うのはありえますよね。


> お雑煮材料の つと ってなにかしら?
> それも、初耳でした。。。


や、や、や
おこちゃんさん!鋭いツッコミありがとうございます。
これも....なんですね?全国区だと思ってました。
調べてみましたよ。
「つと」って言うのも北海道限定らしいです。
「つと巻き」って正式名称らしいです。
なるととそっくりなんですが、ぐるぐる「の」の字がなるとで、「つ」が「つと」って思ってました。
それでちょっと細身なの。
それで、ラーメンにはなるとで、お正月のおせちや、お雑煮には「つと」もって思ってました。
勝手に。
http://www.kibun.co.jp/knowledge/neri/special/narutomaki/

それでもって「つと」は「蒸しかまぼこ」に分類されて
「なると」は「茹でかまぼこ」に分類される、ってことみたいで、製法も違うってことなんでしょうね?
ひゃー。勉強になりました。
かえるママ21 | URL | 2015/01/03/Sat 17:21 [編集]
明けましておめでとうございます。
私は昨年同様相変わらずですが、今年も同様に宜しくお願いいたします。
NorthWind | URL | 2015/01/04/Sun 00:39 [編集]
Northwindさんへ
> 明けましておめでとうございます。
> 私は昨年同様相変わらずですが、今年も同様に宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
今年も個性的な写真を楽しみにしてます。
地域情報もそれとなく教えて下さいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2015/01/04/Sun 08:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/01/05/Mon 01:55 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうね~。

そうなのね。
雪大変だったね・・・
除雪車は毎日は来ないよ~
予算があるからね。
でも、だいたいみんな滑らないように、車は必ずスタッドレスタイヤ履いてるし、
人も滑らない靴を履いてるから、普通にしてるよ。
長靴とかでも歩けないかな?大丈夫?
無理しないでね。

あと、そちらに行ってコメントしますねー・・・
(^O^)
かえるママ21 | URL | 2015/01/05/Mon 09:53 [編集]
かえるママ21さま
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

昨年はとってもお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

めんどくさがり屋で大食いのka・renですが
今年も仲良くしてくださいね(*^^)v

ka・ren | URL | 2015/01/05/Mon 11:35 [編集]
karenさんへ
> 遅くなりましたが
> 明けましておめでとうございます。

karenさん
明けましておめでとうございます。

>
> 昨年はとってもお世話になりました。
> 今年もよろしくお願いします。

いえいえ。こちらこそですよ。
いつも、優しい気持ちで接して下さって、ありがとうございます。
今年もよろしくです。

>
> めんどくさがり屋で大食いのka・renですが
> 今年も仲良くしてくださいね(*^^)v

うふふ。
大食いなんですか?
でもね。スリムなkarenさんですから、大食いでも大丈夫ですよ♪
また、面白い情報や女性の為になる情報を楽しみにしてますからね。
宜しくお願い致します。
かえるママ21 | URL | 2015/01/05/Mon 12:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
