うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
バレンタインチョコと温暖化
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
こちらは、そろそろ冬休みが終わり、(中学校は昨日から、小学校と高校は来週から)3学期が始まります。

気が早い話ですが、来月は、節分、バレンタインと、なんだか商業的行事が目白押しですね。

バレンタインチョコは、ちょっと憂鬱です。

女性の側からは、キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフの告白タイム♪

なんてのは、少数派の、希有なことでして、(だよね?)

殆どは、会社の上司や、お付き合い関係や友チョコが主流ではないでしょうか。

お世話になってるけどあげたくない上司や、お世話になってなくてもあげなきゃな同僚や、

あれこれ出費も考えると、頭が痛い女性も多いかもですね。


一方、男の子は、貰った分をお返しすればいいのだから、気楽なものでしょ?なんて思ってました......

が、

息子1は、幼稚園から今まで一度も貰わない年はなかった。

一方、息子2は、今まで一度も貰ったことがない。

去年は息子2「明日バレンタインだから学校休みたい....」と言った。

ママ「えぇ!!そんなに、辛いの??ママがとびきりスペシャルなガトーショコラを作るから。」

息子2「そうじゃない.....」

うんうん。そうだよね。ママじゃダメなんだよね。分かるよ....(´;ω;`)

ママ「でもね、明日はスキー学習の日だから、スキーなどで重い荷物だし、

みんなそれどころじゃないよ。大丈夫!」

と背中を押した。

笑顔で帰って来た。「ママの言ってた通りだった。」

あれから一年。

今年はどんな心境でバレンタインデーを迎えるのだろうか。

....なんて考えていたら、面白いものを見つけちゃった。

その名も「あなたがチョコを貰えない理由/診断メーカー」

(※もしかして怪しいサイトだったら、あれなのでURLは貼らないでおきますね。)

名前を入れます「かえるまま息子」
で、診断するをクリック。
IMG_4867_convert_20150116073726.jpg

「かえるまま息子がチョコを貰えない理由

は、地球温暖化のせいです。」
だって。

;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

IMG_4868_convert_20150116073428.jpg

そっかー....

それは全力で地球温暖化を阻止しなければ!!

息子2のモテ期がくるまで、ママは地球温暖化防止につとめ、

とびきりの愛が一杯のチョコをこれからも作り続けるよ。

(Rちゃんから貰った♡ハートのケーキ型。ありがとう。)
IMG_4869_convert_20150116081713.jpg
************************************

桃咲マルクさんから、またまた沢山、届きました。

ありがとうございます!

伝説の赤いコンニャクが!
嬉しすぎます。
今度はどんな風に、お料理しましょうか。
楽しみです。
IMG_4827_convert_20150113213631.jpg

オニオンスライスを揚げたものは、美味しいです。
納豆にかけても合いました。

京都では、お茶漬けを頻繁に召し上がるとのことを聞きました。

京都のお漬け物「すぐき」は見たのも聞いたのも初めてです。

そしてマルクさんのブログ記事にもあった、

復刻版チロルチョコ「ブルーチーズ」。

すごいですよこれ。

IMG_4829_convert_20150113213658.jpg

中味はこんな感じになってます。
味も香りもリアルに出来てました。
カビに見えるのはパセリの様です。
チーズ好きにはたまりませんね。
IMG_4831_convert_20150113213722.jpg
それと、マルクさんレシピで、また作ってしまった「鶏照り焼き丼」です。
IMG_0063_convert_20150115192844.jpg

マルクさんありがとう〜!!


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママ21さま
こんにちは。

確かに、バレンタインってちょっと面倒かも。
2月になると、百貨店やスーパーには人が溢れかえっているしぃ
本来、購入したい別の物が、バレンタインのお客様で購入困難にも。

渡すのも考えものです。
「いらないよ、気にしないで」を真に受けると、後々ヤバいことにも・・・。

2人の息子ちゃんたちにもドラマがあるんですね。
ママさんたちは、大変だわ(+_+)
でもね、息子ちゃん1も息子ちゃん2も
チョコレートを貰えても貰えなくても大丈夫。
だって君たちは、素敵なかえるママ21さまの息子なんですもの(*^^)v
ka・ren | URL | 2015/01/16/Fri 12:13 [編集]
地球温暖化のせい?
とめよーがないですやん(゚o゚;;

ま、逆に氷河期に、てなこと言わはる学者さんもいてるから、とめるまでもないんかもしれへんけど^ ^
カテンベ | URL | 2015/01/16/Fri 13:00 [編集]
義理チョコ廃止風潮の会社が増えてきたのだと感じていましたが、子供達の間ではまだバレンタインは健在なんですね。

うちの息子も学生の時は、貰った事が無かったので、私が買ってましたが、、
本命チョコが欲しいでしょうね。。。

貰っても、男性は倍返しなんて、、嫌な人から貰ってお返しするのも楽では
ないのでは?、、と、思いますが、男性はそれでも、貰えると嬉しいかな。

息子は、意地張って、甘いチョコ貰うより、珍味系を貰いたいっていっていました。。
バレンタインも、貰えない人には残酷な習慣かも?

温暖化のせいなんですね~(笑)。
それはいい、、口実ですね。

今年はどうなるかな?報告お願いしまーす。
おこちゃん | URL | 2015/01/16/Fri 15:38 [編集]
ka・renさんへ
> こんにちは。

Karenさんこんにちは~。(^◇^)


>
> 確かに、バレンタインってちょっと面倒かも。
> 2月になると、百貨店やスーパーには人が溢れかえっているしぃ
> 本来、購入したい別の物が、バレンタインのお客様で購入困難にも。
>

ね、ね。
本当そうだわ。
百貨店とかシーズンになると、ごった返してて、レジが長蛇の列になったりで、時間がかかりますよね。
通り抜けるにも一苦労・・・な時もありますよね。



> 渡すのも考えものです。
> 「いらないよ、気にしないで」を真に受けると、後々ヤバいことにも・・・。


はい!
特に会社関係は、要注意ですよね。(^_-)

>
> 2人の息子ちゃんたちにもドラマがあるんですね。
> ママさんたちは、大変だわ(+_+)
> でもね、息子ちゃん1も息子ちゃん2も
> チョコレートを貰えても貰えなくても大丈夫。
> だって君たちは、素敵なかえるママ21さまの息子なんですもの(*^^)v


Karenさん、いつもお優しいコメントが嬉しいです。
そうなのよねー。
ママたちは大変だわ。
メンズの苦労ってなかなかわからなかったけど、男の子は繊細なハートを持ってるのね、って思いました。
いつかモテ期が来るまで、頑張るわ!ヽ(^o^)丿
Karenさん、ありがとう~~。(^◇^)


かえるママ21 | URL | 2015/01/16/Fri 17:13 [編集]
カテンべさんへ
> とめよーがないですやん(゚o゚;;
>
> ま、逆に氷河期に、てなこと言わはる学者さんもいてるから、とめるまでもないんかもしれへんけど^ ^


カテンべさん、こんにちは。
そうですよね。氷河期と温暖化でプラスマイナスゼロ的な?学者さんもいますね。

「モテ期は氷河期」って、なんだかおもしろいですよね。

多分、
地球温暖化→環境破壊→メスのカエルが少なくなる→チョコがもらえる確率が減る。
的な分析なのかな?って思いました。(笑)
かえるママ21 | URL | 2015/01/16/Fri 17:20 [編集]
おこちゃんさんへ
> 義理チョコ廃止風潮の会社が増えてきたのだと感じていましたが、子供達の間ではまだバレンタインは健在なんですね。


おこちゃんさん、こんにちは~。
(^◇^)
コメントありがとうございます。



>
> うちの息子も学生の時は、貰った事が無かったので、私が買ってましたが、、
> 本命チョコが欲しいでしょうね。。。
>
> 貰っても、男性は倍返しなんて、、嫌な人から貰ってお返しするのも楽では
> ないのでは?、、と、思いますが、男性はそれでも、貰えると嬉しいかな。
>
> 息子は、意地張って、甘いチョコ貰うより、珍味系を貰いたいっていっていました。。
> バレンタインも、貰えない人には残酷な習慣かも?
>


本当に~~。
貰えない人には辛い一日なのかもですよね。
女性の立場しかわからなかったけど、息子のおかげで、そんな気持ちも痛いほどわかるようになりました。
男性は倍返しとか、大変かもですよね。




> 温暖化のせいなんですね~(笑)。
> それはいい、、口実ですね。
>
> 今年はどうなるかな?報告お願いしまーす。


カテンべさんのコメントにも書きましたが、
多分、
地球温暖化→環境破壊→メスのカエルが減少→チョコがもらえる確率が減る
的な分析かと。(笑)
今年はどんな風になるのかな?
報告しますね。(あまりにも撃沈してたら、書けないので鍵コメで報告に行きます。)
かえるママ21 | URL | 2015/01/16/Fri 17:28 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

バレンタインですか
私の場合、チョコは本命だけって時代でしたから
義理チョコってのは社会人になってしばらくしてからかな?
でも一時にくらべてちょっとマシになったような感じもしますね^^
息子さん、心配いらないですよ
きっと然るべき時が来たら然るべき女性が現れますから^^

あー いいないいなー
マルクさんから素敵な贈り物~♪
チロルチョコの記事も覚えていますー!
私が子供の頃、チロルチョコ3個で10円でした
って言ったらマルクさんに年寄り扱いされました(爆)
それと「鶏照り焼き丼」、これ、うちも作ったんですよ!
私じゃないけど(笑)
写真も撮ってあるんだけどアップする機会がにゃい(ーー;)
美味しかったよね!(*^^)v
かのぼん | URL | 2015/01/16/Fri 19:49 [編集]
かえるママさんこんばんは( *´◡`)❤

バレンタイン~そうだね。あのドキドキ渡したけど
渡すとばれちゃうからどうしょう・・・って言う思い
懐かしいね~(*・・*)ポッ

今じゃ友チョコのふりして?実は思いが入るのを
渡すことも出来ちゃうし(爆)

息子君~可愛いね!うちも部活関係からしか
貰わない(;--)娘は友チョコに忙しいし。マルクはブログチョコに
忙しいし(笑)

温暖化が原因とかって出るの面白いね!
いろいろサイト見るとやってみたくなるね(。→‿◕。)☆

あ~ご紹介くださりありがとうございます♪
あのチロルチョコリアルなチーズ味だよね(*゚m゚*)

今も1個をカジカジ食べてる^^
何故かあのチョコは舐めて溶かすより
カジカジして食べたい感じがしてww

あ~照り焼きドン~ありがとう!
実は今夜うちもこれをしたの!
昨日買った鳥を使いたくて~1kg作っちゃいました!

レタスもいいわよね!温玉を今夜は少し固めにして食べてみた^^

いつもありがとうかえるママさん(。→‿◕。)☆
桃咲マルク | URL | 2015/01/16/Fri 20:22 [編集]
こんにちわ!寒いですね。
あ、北海道に人にこんな挨拶だめですよね。もっと寒いんですよね。
バレンタインかぁ・・・ふぅ・・・
あ、診断やってみましたよ。「おんなだからです」だって。
ばれた?って思いましたw

チョコレート、今年もまた友チョコつくるのかしら。
あの甘い匂いが充満すること考えると憂鬱です。
まなみ | URL | 2015/01/16/Fri 21:30 [編集]
OLさんとか外で働いている方は義理チョコは面倒ですね。
その日お休みされるOLさんもいるみたいです。
あとは女性みんなで出し合って配ったり苦労されてますね。
旦那も何個か持ち帰ってきたりしてます。
逆にホワイトデーのお返しが面倒だとは言ってます。
会社でルール化してお互いやめればいいのに・・なんて愚痴ってます。

若かりし頃はドキドキしながら・・・なんてこともあったりなかったり・・・ウフフ
かえるママさんもそんな思いを馳せた人もいらっしゃったのでしょうね。

お子さんたちも成長しているんですね。
チョコひとつで一喜一憂、可愛いじゃないですか。
でも息子2さんにとっては一大事なんでしょうね。
息子2さん、あせらなくても大丈夫、
たくさんもうらうより好きな女の子からいつかきっともらえますよ。
それが一番うれしいものね。
それまでの男磨き、がんばってくださいね。

美雨 | URL | 2015/01/16/Fri 23:29 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


> バレンタインですか
> 私の場合、チョコは本命だけって時代でしたから
> 義理チョコってのは社会人になってしばらくしてからかな?
> でも一時にくらべてちょっとマシになったような感じもしますね^^
> 息子さん、心配いらないですよ
> きっと然るべき時が来たら然るべき女性が現れますから^^


お〜!
「チョコは本命のみ」って時代、いいですね。
これからそうして欲しいものですよね。
一球入魂でね。
義理チョコとか、お互いに大変ですものね。
ああ、でも、チョコレート業界的には、一年の半分以上の売り上げをこの時期で稼いでるというから、
なくなるのもこまるでしょうけど.....
一時に爆発的に売れるよりも、少なくても安定して通年でずっと売れる方が、ありがたいと思うのですが......



>
> あー いいないいなー
> マルクさんから素敵な贈り物~♪
> チロルチョコの記事も覚えていますー!
> 私が子供の頃、チロルチョコ3個で10円でした
> って言ったらマルクさんに年寄り扱いされました(爆)
> それと「鶏照り焼き丼」、これ、うちも作ったんですよ!
> 私じゃないけど(笑)
> 写真も撮ってあるんだけどアップする機会がにゃい(ーー;)
> 美味しかったよね!(*^^)v

チロルチョコは、3個で10円ですか!
それはありがたいですね。
五円チョコも、今は五円じゃないんですよねー。
あれも、好きでしたー。

お、照り焼き丼召し上がりましたか。
美味しくてハマりますねー。
手軽だし、美味しいし、お腹にはガツンと来るし、いいですね。
あら、かのぼんさん作ったんじゃないのですね。クラッチマンさんですね。
一流パティシエも、腕をふるって下さいね〜。

かえるママ21 | URL | 2015/01/17/Sat 09:42 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさんこんばんは( *´◡`)❤

マルクさん、こんにちは〜♡


>
> バレンタイン~そうだね。あのドキドキ渡したけど
> 渡すとばれちゃうからどうしょう・・・って言う思い
> 懐かしいね~(*・・*)ポッ
>
> 今じゃ友チョコのふりして?実は思いが入るのを
> 渡すことも出来ちゃうし(爆)
>
> 息子君~可愛いね!うちも部活関係からしか
> 貰わない(;--)娘は友チョコに忙しいし。マルクはブログチョコに
> 忙しいし(笑)
>

去年、娘ちゃんと一緒にチョコレート作ってたね。
去年も可愛いチョコでしっかり覚えてるよ。
ああ言う才能って、本当すごいですね。
あんな風に可愛らしく出来ないもの〜♪
今年はどんなの作るのかな?
楽しみだわ〜。
恵方ロールも〜♡
マルクさんのブログチョコは欲しい〜って言うファンが沢山だろうな〜。



> 温暖化が原因とかって出るの面白いね!
> いろいろサイト見るとやってみたくなるね(。→‿◕。)☆
>

> あ~ご紹介くださりありがとうございます♪
> あのチロルチョコリアルなチーズ味だよね(*゚m゚*)
>
> 今も1個をカジカジ食べてる^^
> 何故かあのチョコは舐めて溶かすより
> カジカジして食べたい感じがしてww
>
> あ~照り焼きドン~ありがとう!
> 実は今夜うちもこれをしたの!
> 昨日買った鳥を使いたくて~1kg作っちゃいました!
>
> レタスもいいわよね!温玉を今夜は少し固めにして食べてみた^^
>
> いつもありがとうかえるママさん(。→‿◕。)☆

チロルチョコは衝撃的でしたよ。(笑)
すごいね〜〜。
リアルだわ〜。
香りもね。
なるほど〜、カジカジしたいのは分かるわ。
赤いコンニャクもどうやって食べようかな〜って楽しみで楽しみで....!
ありがとうね。

照り焼き丼は、やめられない、とまらない〜♪
本当に美味しいね〜。
でも、鶏モモ肉を結構使うね。
今回レタスしか冷蔵庫になかったので、レタスで作ったの。
写真映りは、レタスの方が色鮮やかに写るのね。
キャベツでもレタスでも、どちらも美味しいわ〜。
乗せた時に、温玉がコロコロ転がるのが、悩みです。(笑)
マルクさん、本当にありがとうね。
嬉しいです。

かえるママ21 | URL | 2015/01/17/Sat 09:51 [編集]
まなみさんへ
> こんにちわ!寒いですね。
> あ、北海道に人にこんな挨拶だめですよね。もっと寒いんですよね。


まなみさん、こんにちは〜。
寒いですねー。
いや、本当に寒いものは寒いでしょ。
風邪ひかないでね。
慣れってありますよねー。体感温度って。


> バレンタインかぁ・・・ふぅ・・・
> あ、診断やってみましたよ。「おんなだからです」だって。
> ばれた?って思いましたw
>

あはは
やってみて下さったのですね。
「おんなだからです」って、(笑)それもそうだよね。
他の方のコメントにも書きましたが、

地球温暖化→環境悪化→カエル個体数減少→メスのカエルが少なくなる→チョコが貰えなくなる。
って図式かも、って考えたら案外これ深いかも?(笑)


> チョコレート、今年もまた友チョコつくるのかしら。
> あの甘い匂いが充満すること考えると憂鬱です。

去年、可愛かったですよ〜〜♡
覚えてます。
今年はどうなるのでしょう?
また記事にアップしてね。
かえるママ21 | URL | 2015/01/17/Sat 09:58 [編集]
美雨さんへ
> OLさんとか外で働いている方は義理チョコは面倒ですね。
> その日お休みされるOLさんもいるみたいです。
> あとは女性みんなで出し合って配ったり苦労されてますね。
> 旦那も何個か持ち帰ってきたりしてます。
> 逆にホワイトデーのお返しが面倒だとは言ってます。
> 会社でルール化してお互いやめればいいのに・・なんて愚痴ってます。
>


美雨さん、体調大丈夫ですか?
寒い毎日が続いてますし、お風邪などもお気を付けて下さいね。

会社関係は、あれこれ苦労しそうですね。
人間関係を円滑にする効果もあるけど、忘れたり「いらないよ」を真に受けて、逆に悪化させる要因にもなりかねませんものね。
女性みんなで出し合って、代表者が買いに行くというパターンも、ありますよね。
ホワイトデーも同じ様に、お金出し合って、代表者が買って来る...みたいな所もありますし、そうなると、面倒だし、味気ないかもしれませんね。



> 若かりし頃はドキドキしながら・・・なんてこともあったりなかったり・・・ウフフ
> かえるママさんもそんな思いを馳せた人もいらっしゃったのでしょうね。
>
> お子さんたちも成長しているんですね。
> チョコひとつで一喜一憂、可愛いじゃないですか。
> でも息子2さんにとっては一大事なんでしょうね。
> 息子2さん、あせらなくても大丈夫、
> たくさんもうらうより好きな女の子からいつかきっともらえますよ。
> それが一番うれしいものね。
> それまでの男磨き、がんばってくださいね。


そうですねー....
それも成長のあかしなのかもしれませんよね。
ママのじゃダメと言う事は、お友達から貰いたいのですものね。
そうですね。
美雨さんのお言葉、伝えます。
あ、この記事、子供に見せてないんだった(汗)
記事にしたら、怒られるかな?
美雨さんのコメントを読んだら
「100万回生きた猫」を読んであげたくなりました。
素敵なコメントをいつもありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2015/01/17/Sat 10:08 [編集]
こんにちは
息子2さんは男のプライドみたいなものが芽生えたのでしょうか。
すくすくと成長してますね。
100個の義理チョコより1個の本気チョコですから。もらえなくてもいいんです。仮にどうしても好きになれない女性から本気チョコをもらったらどうします。男の真の理想の女性は母親です。そんな母親からもらう見返りを求めない愛のこもったチョコをありがたくいただきましょう。
なんちって。
あかちん | URL | 2015/01/17/Sat 12:56 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは
> 息子2さんは男のプライドみたいなものが芽生えたのでしょうか。
> すくすくと成長してますね。
> 100個の義理チョコより1個の本気チョコですから。もらえなくてもいいんです。仮にどうしても好きになれない女性から本気チョコをもらったらどうします。男の真の理想の女性は母親です。そんな母親からもらう見返りを求めない愛のこもったチョコをありがたくいただきましょう。
> なんちって。

あかちんさん、こんにちは。(^◇^)
なるほど、プライド・・・ですね。
そうかもですね。
本当に、そうなんですよね。
あかちんさんのおっしゃる通りです。
100個の義理チョコより、好きな子からの1個の本気チョコですよね。
他の方のコメントにも書きましたが「100万回生きたねこ」を読みたくなりました。
母が理想の女性像だなんて、自分には思ったことはないですが、そうなれるように頑張りたいと思いました。
いつもは鬼ババぁなのですよ。ははっ。(^^ゞ
かえるママ21 | URL | 2015/01/17/Sat 15:15 [編集]
こんばんは かえるママさん
今年はバレンタインのことをすっかり忘れていました。
行事が大好きなのに(^_^;)
ふふふっ 温暖化のせいなのですね。
なるほどっ なかなかセンスのいい回答ですね。
こういうの大好きです。
私ホワイトディのお買いものが好きなの。
あれこれ見るのも楽しいです。
なぁんて今年はお返しの必要がなかったりして(^_^;)
イヴまま | URL | 2015/01/19/Mon 00:25 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 今年はバレンタインのことをすっかり忘れていました。
> 行事が大好きなのに(^_^;)
> ふふふっ 温暖化のせいなのですね。
> なるほどっ なかなかセンスのいい回答ですね。
> こういうの大好きです。
> 私ホワイトディのお買いものが好きなの。
> あれこれ見るのも楽しいです。
> なぁんて今年はお返しの必要がなかったりして(^_^;)

イヴままさん、こんにちは~。(^◇^)
今年は、新しい家族が二人も増えて、新たな命の誕生・・・
それはバレンタインどころじゃなかったですね。
でも、息子ちゃんも孫ちゃんもイケメンちゃんだから、
イヴままさんは、これからもバレンタインのお返しには大忙しでしょうね~ヽ(^o^)丿
羨ましい限りです~。(^O^)
かえるママ21 | URL | 2015/01/19/Mon 12:28 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。