うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
らざにあ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

ぐりとぐら



「ぼくらの なまえは ぐりと ぐら このよで いちばん すきなのは 

おりょうりすること たべること ぐり ぐら ぐり ぐら」


はいはいヽ(^o^)丿かえるままもです。

ぐりとぐらの絵本はとっても愛されてますね。

この絵本の中に出てくる、大きなフライパンで作ったカステラの美味しそうなことと言ったら!!

IMG_4894_convert_20150123214534.jpg

そして「ちびくろさんぼ」を読んだら、ホットケーキを高く高く重ねて食べてみたくなります。

さらに、「ガーフィールド」を見たら「ラザニア」が食べたくなります。

・・・・・・・・

作ったことないけど・・・・・

ずっと「ラザニア食べたい」と子供に言われ続けていて、やっと作ってみました。

なんかホワイトソース、ミートソース、板状の平なパスタの麺、全部作るかと思うと、めんどくさそう~・・・・

と思ってましたが、某、イ○ンで板状の平らなパスタを見つけて、これならできるかな?と思いたったわけです。

IMG_4885_convert_20150123214718.jpg

平らなパスタをゆでたことがないので、これはちょっと戸惑いましたが普通のパスタと同様に
ゆでましたよ。
ゆで時間は5分くらいでしょうか。
IMG_4887_convert_20150123214700.jpg

ミートソース
IMG_4889_convert_20150123214754.jpg
ホワイトソース
IMG_4888_convert_20150123214737.jpg
これらは缶詰使ったら、一気に楽ちんになりますよね。


パスタ→ミートソース→パスタ→ホワイトソース→パスタ
と、ミルフィーユみたく重ねていきます。

IMG_4891_convert_20150123214633.jpg
最期はチーズをふってオーブンで焼きます。
IMG_4893_convert_20150123214555.jpg
冷まして、カットした断面の写真を撮る前に、

二足歩行のピラニア達にあっという間に完食されてしまいました。

*******************************

それとですね、いつもお世話になってるキュートなカリスマレシピブロガーさんのマルクさん   にいただいた、

滋賀県、近江限定の赤いコンニャクで、「紅白手綱コンニャク」作ってみました。

この赤い色は、鉄で赤くしたらしいので、鉄分豊富みたいです。



何度も書いてますが、派手好きの織田信長が作らせた説もあるそうですよ。

「手綱コンニャク」も武家社会のなごり、らしいですが、

士農工商では商人のかえる家には武家社会と言われても、あまり関係がありませんな。

って思ったけど、色んな意味で縁起のいい食べ物みたいです。


こんにゃくを手綱に見立てたもので
     手綱を締めて心を引き締め、己を厳しく戒め戦いに備える心を養う
     ということを意味しています。
     武家社会の名残がここにあります。

     また、「結び目」が「円満」「良縁」に通じることから
     縁を結ぶという縁起を担いで用いられます。

※こちらのサイトから資料引用しました。↓
http://ii-nippon.net/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%A2%A8%E7%BF%92/1166.html

やはりおめでたいお正月などにいいですね。

IMG_4896_convert_20150124194216.jpg


赤いコンニャクは何度食べても、感動しますよ。
マルクさん、ありがとう~~(*^。^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪
平らなパスタ 初見です
珍しいですね
それに とても 美味しそう ♪
私でも できるかししら?^^

赤いコンニャクも 初見^^
おめでたい料理にぴったりですね ♪
トマトの夢3 | URL | 2015/01/24/Sat 22:27 [編集]
わ~ラザニアだ!
実は1度も作ったことも食べたこともないのよ!
味は想像つくんだけどなかなか機会がなくて
先日も誰かが食べてられて、めちゃ食べたくなり

かえるママさんの見てさらに食欲に拍車がかかりましたw

あのパスタも買ったことがないわ。
いろいろ種類があるけど面白いね♪
手作りミートソースがおいしそうだ♪
これは子供も絶対好きだね( *´◡`)❤

二足歩行のピラニアって(;^-^)
カットできないまま完食ってなるよね。

うちはカットして せんど、中をこねくり回し?撮影するから
食卓に並ぶ頃には、バラバラな料理になってます(;^-^)
もう原型もないみたいな゚(爆)
これ何?って子供が言うとこあります(笑)

今の時期~チーズやアツアツグラタン系とか食べたいよね。
これはほんと~見て食べたくなる人多いと思う(〃ω〃)

赤いこんにゃくまで作ってくださったの?
ありがとう(〃ω〃)
手綱蒟蒻ってそういう意味があるんだね。
そういえば白いこんにゃくって買ったことがないかも?

つい灰色の?こんにゃくばかり。
紅白でこれは縁起もいいですね( *´◡`)❤
ありがとうかえるママさん( *´艸`)
桃咲マルク | URL | 2015/01/25/Sun 00:44 [編集]
こんにちは
お初なのをサクッと完食されると、またつくらなくては!てなりそですね〜

カテンベ | URL | 2015/01/25/Sun 08:27 [編集]
こんにちは かえるママさん
ぐりとぐらシリーズよく読み聞かせしました。
そうそう、絵本に出てくるお料理って
とっても憧れますね。
私は「はちみつぶんぶんケーキ」というのが大好きでした。
らざにあ!美味しそうですねー♪
2足歩行のピラニア? ぷぷぷぷっ
可愛いピラニアちゃん いい匂いに我慢できなかったのねー
うんっ わかる わかるーー
イヴまま | URL | 2015/01/25/Sun 15:15 [編集]
トマトの夢3さんへ
> 平らなパスタ 初見です
> 珍しいですね
> それに とても 美味しそう ♪
> 私でも できるかししら?^^
>
> 赤いコンニャクも 初見^^
> おめでたい料理にぴったりですね ♪


こんにちは。
トマトの夢3さんいつも素敵な写真を見せて下さってありがとうございます!(^◇^)

平らなパスタ、初めてでした。
売ってるんですね。
これと缶詰のミートソースとホワイトソースを利用したら、本当に簡単な料理だな~と思いました。

赤いコンニャクは、マルクさんのブログで初めて知りました。
とても驚きました。
先日は、テレビで滋賀県はコンニャクが名物で特集をやってたので、見入ってしまいましたよ。
味は普通にコンニャクの味でした。
すごいですね。
全国にはまだまだ知らない食が沢山あるんだな~って思いましたよ。
赤いので、おめでたい席にはピッタリですね。

コメントありがとうございます~(^O^)
かえるママ21 | URL | 2015/01/25/Sun 15:39 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~ラザニアだ!
> 実は1度も作ったことも食べたこともないのよ!
> 味は想像つくんだけどなかなか機会がなくて
> 先日も誰かが食べてられて、めちゃ食べたくなり
>
> かえるママさんの見てさらに食欲に拍車がかかりましたw


マルクさんいつもありがとうね~~。
お返事が遅くなってごめんね。

そうそう。かえるままも一度も作ったことも、食べ事もないのだけど、
子供に「いつも作ってと言ってるのに作ってくれないからコンビニで買って食べた」と言われたので、
よっしゃ、作ろう!!って思いました。

でも、マルクさんは一度も作ったことないのは意外でしたよ。

マルクさんだったら、きっとひと手間かけて、変化球で、美味しくて可愛いラザニアが出来るでしょうね。(*^。^*)
いつか記事にしてね。




>
> あのパスタも買ったことがないわ。
> いろいろ種類があるけど面白いね♪
> 手作りミートソースがおいしそうだ♪
> これは子供も絶対好きだね( *´◡`)❤


ペンネとか、パスタはいろいろと種類があって、楽しいね。
結局は、使い慣れたものになるのだけど。
そうだわ、マルクさんから頂いた

そうそう、マルクさん、パスタ製造マシーン持ってたでしょ?
羨ましいわ!!
あれがあれば、すぐにできるものね?

手作りの生麺なら、最高に美味しいでしょうね。
ヽ(^o^)丿






>
> 二足歩行のピラニアって(;^-^)
> カットできないまま完食ってなるよね。


全然好きじゃないものとか、お腹いっぱいの時なら子供自ら「写真撮ったの?」なんて余裕で教えてくれたりするんだけど(笑)
待ちきれなかった時はもうすごいね。
奪い合いだわあ・・・(~_~;)



>
> うちはカットして せんど、中をこねくり回し?撮影するから
> 食卓に並ぶ頃には、バラバラな料理になってます(;^-^)
> もう原型もないみたいな゚(爆)
> これ何?って子供が言うとこあります(笑)

色んな技あるのでしょ?
小さい部分にも、すごいな~って感動ですよ。
カットの技術もそうだしね。(^_-)
やはり写真写りって大事だものね。
どんなに美味しくても写真で伝えられないとならないものね。



>
> 今の時期~チーズやアツアツグラタン系とか食べたいよね。
> これはほんと~見て食べたくなる人多いと思う(〃ω〃)


寒いこの季節は、お鍋とか、グラタンとかアツアツがたべたくなるね。
と言いつつアイスも食べたくなるんだけどね。(^O^)


>
> 赤いこんにゃくまで作ってくださったの?
> ありがとう(〃ω〃)
> 手綱蒟蒻ってそういう意味があるんだね。
> そういえば白いこんにゃくって買ったことがないかも?
>
> つい灰色の?こんにゃくばかり。
> 紅白でこれは縁起もいいですね( *´◡`)❤
> ありがとうかえるママさん( *´艸`)


この前「滋賀県の特産コンニャク」テレビてやってたの。
思わずマルクさんテレビにいないか、ガン見しちゃったよ。
赤いコンニャク、ありがとうね。
前回頂いた時、お正月まで待ちきれずに、食べてしまったけど、紅白手綱コンニャクならお正月にぴったりだったね。まだ、大事に半分あるから、次は何作ろうかな?ってとっても楽しみよ。
(^O^)マルクさん本当にありがとうね。

かえるママ21 | URL | 2015/01/25/Sun 15:58 [編集]
カテンべさんへ
> お初なのをサクッと完食されると、またつくらなくては!てなりそですね〜

カテンべさん、こんにちは。
そうそう、あの平らな麺がまだ余ってるので、あと一~二回は作れます。
分量がいまいちわからなかったけど、これじゃ足りなさそうだってことはわかりましたので、次回に活かしたいと思いました。(^O^)
かえるママ21 | URL | 2015/01/25/Sun 16:00 [編集]
イヴままさんへ
> こんにちは かえるママさん
> ぐりとぐらシリーズよく読み聞かせしました。
> そうそう、絵本に出てくるお料理って
> とっても憧れますね。
> 私は「はちみつぶんぶんケーキ」というのが大好きでした。
> らざにあ!美味しそうですねー♪
> 2足歩行のピラニア? ぷぷぷぷっ
> 可愛いピラニアちゃん いい匂いに我慢できなかったのねー
> うんっ わかる わかるーー

イヴままさん、こんにちは~。
今日は温かい感じがしますねー。
最近はすごく寒かったですね。

本当に絵本に出てくるお料理ってどうしてあんなに美味しそうなんでしょう?
きっとイマジネーションかきたてられるからかしらね?
イヴままさん、これからべびたんと一緒に絵本読み聞かせ出来るのですね。
楽しみですね。(*^。^*)

ラザニアは初めて作って食べてみました。
こういうのは、持ち寄りパーティとか、お土産によさそうですね。
アツアツが美味しかったです。

イヴままさんコメントありがとうございます~ヽ(^o^)丿
かえるママ21 | URL | 2015/01/25/Sun 16:12 [編集]
こんにちは。
チビくろサンボって差別用語として最近は使われなくなっているようです。
というのも私がサラリーマン時代、アカサンボと陰口を言われていたことで
差別用語と知りました。陰口は仕事のできるやつの勲章と思ってましたのでかえってウエルカムでしたよ。しかしよく思いついたなとコピーライトとしての才能を感じるくらいでした。
あかちん | URL | 2015/01/26/Mon 10:23 [編集]
あかちんさんへ
> こんにちは。
> チビくろサンボって差別用語として最近は使われなくなっているようです。
> というのも私がサラリーマン時代、アカサンボと陰口を言われていたことで
> 差別用語と知りました。陰口は仕事のできるやつの勲章と思ってましたのでかえってウエルカムでしたよ。しかしよく思いついたなとコピーライトとしての才能を感じるくらいでした。


あかちんさんが仕事が出来るのは、ブログのおつきあいも長いので、かえるままにはわかることですが、
仕事の出来る男へのジェラシーを、客観的に分析しそれを、ばねとして更に仕事への情熱が高まったことでしょう。

ちびくろさんぼの差別につて、よくぞ言及してくださいました。

うんちく語ります。

長いですよ!(笑)

(※細かい数字、年数の部分はwikiから引用します。)

昭和28年に日本で出版されて以来、人気の絵本であったこの「ちびくろさんぼ」
かえるままも、物心ついて記憶にあるお気に入りの絵本でしたが、アメリカで黒人差別に対する公民権運動が盛んになり、アメリカの動きを受けてか、突然1988年に日本でも岩波を始めすべての「ちびくろさんぼ」が絶版になりました。
そして、内容を変えて(服装や、名前、竹藪から森へなど背景も)2000年に十数年ぶりに復刊となり、5か月で15万部を売ったそうです。
(その時にかえるままも買ったのが、この画像の本です。)

今もなお、差別問題は専門家や団体から指摘はあるみたいですが、
あかちんさんが差別用語として言われた「サンボ」という名前は、黒人に対する蔑称ではないかという指摘と、普通にありふれた名前であるという説とあって、名前も問題になったみたいですよね。

復刊となったとき「ああ、買えるんだ」と思い感激で買ったわけですが、
どうでしょうね。かえるままは自分が子供の時に読んだこの絵本をわが子にも読んであげたかった。
黒人差別などとは、思いも及びませんでした。
大都市と違って、こっちの様な地方都市には、普段あまり黒人の方と会うことがないので、小さい子はこの絵本で初めて「黒人」が存在することを知るのではないでしょうか。自分はそうでした。
うちの子、たまに街で黒人を見かけたら必ず「あの人、ボビー?」って聞いてきますもん。
(黒人はボビーしか知らないみたいです。)

人種問題が根深いアメリカと、本当の意味で国際化されてない日本とでは、「ちびくろさんぼ絶版」の意味あいがちょっと違うように感じました。

表現の自由、言論出版の自由って、憲法で保障されてるけど、実際は難しいんだな、って思います。
「差別」の概念が難しい。

って、長々ごめんなさいね。
かえるママ21 | URL | 2015/01/26/Mon 11:36 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

ラザニアって美味いんよねー
家ではあまり食べませんが
外食の時によく食べます^^
ピラニアって・・・(笑)

赤いこんにゃく、好きですねー
近江商人の作ったこんにゃく
いつ食べるかご存知ですか?

ちびくろサンボ、懐かしいですね
でも今、とある理由で使われないそうですね
そういうのって、逆に差別してるみたいな気がして残念です。

かのぼん | URL | 2015/01/26/Mon 20:39 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪


> ラザニアって美味いんよねー
> 家ではあまり食べませんが
> 外食の時によく食べます^^
> ピラニアって・・・(笑)

おぉ!そうなんですね。
かえるままは食べた事なかったです。
でも美味しいですね。

ラザニアとピラニア....似てない??(笑)


>
> 赤いこんにゃく、好きですねー
> 近江商人の作ったこんにゃく
> いつ食べるかご存知ですか?
>

え!!
知らない、知らない。
教えて下さいよ〜♪
食べる時期ってあるんですか?
年中食べるんじゃないんですね?
やはりおめでたい、お正月や、あと還暦かな?赤いちゃんちゃんこ着るものね。
あと、紅白でおめでたいし、手綱で結びの意味で、結婚式とかかな?

あーーー....
分かったぁ......
かのぼんさんだから、
こんにゃくは、今夜食う」でしょ!!

だはははは〜〜(先取り)



> ちびくろサンボ、懐かしいですね
> でも今、とある理由で使われないそうですね
> そういうのって、逆に差別してるみたいな気がして残念です。

あ、そうなんですよね。
かのぼんさんの1つ上のあかちんさんへのリコメでも長〜い自分の思いを書いてます。
かえるママ21 | URL | 2015/01/27/Tue 09:45 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

ぐりとぐら。読んだけど、忘れちゃった。
絵本て、子どもの頃に読んでも、大人になって忘れちゃってません?
なんでかしらん。

パスタは好きで、結構作りますが
ラザニアは面倒で、よっぽど気が向かないとあまり作りませーん。
ホワイトソースとミートソースのダブルソースとは!
これは新しい!しかも贅沢なラザニアですね。
2人の息子ちゃんも、待ちきれなくて、美味しくて完食ですね♪
ka・ren | URL | 2015/01/27/Tue 14:19 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。
>

karenさん、こんにちは〜。


> ぐりとぐら。読んだけど、忘れちゃった。
> 絵本て、子どもの頃に読んでも、大人になって忘れちゃってません?
> なんでかしらん。

そうそう、知ってる〜って思うけど、どんな内容だったっけ?ってなりますね。
大人になって読むと、あ〜〜そうだったんだ〜って、色々なことが分かるけど。
記憶に残ってるのは、「印象」なんですよね。
事実を記憶してるってワケじゃないんだなーって思います。



>
> パスタは好きで、結構作りますが
> ラザニアは面倒で、よっぽど気が向かないとあまり作りませーん。
> ホワイトソースとミートソースのダブルソースとは!
> これは新しい!しかも贅沢なラザニアですね。
> 2人の息子ちゃんも、待ちきれなくて、美味しくて完食ですね♪


karenさんもなんですね!
かえるままもパスタ大好きです。
あと、ラーメンも好きですよね〜。
なんか、共通点がいっぱいで嬉しいですよ♪

ラザニアは、初めて作りました。
平らな麺をゆでるときに、全部がお湯に浸る様にするのが大変でした。
重なったら、くっつかないかな〜?って心配になりましたし。
ホワイトソース&ミートソースは美味しかったです。
karenさんもダブルソースも召し上がってみてね。
かえるママ21 | URL | 2015/01/27/Tue 16:27 [編集]
ラザニア、とても美味しいそうですね。
昔、東京の高田馬場の地下街で食べた味が忘れられなくてラザニアまがいを家族に作って食べさせています。(笑)
かなり昔に食べたので記憶が曖昧なんですけど。
ラザニアの麺、私も以前それを使っていたのですが、火が通るのに割りと時間がかかるし、芯まで煮えていない時があって不評でしたので、以来、餃子の皮で代用したら子供には喜ばれました。(笑)
たぶん、こんなことするのはわが家だけかも知れませんが。
お料理の時間短縮にもなるし、芯が残ることもなくて、味もしっかりしみて、私的には気に入ってます。
私のラザニアはもどきなので、一番下にパスタ、次にホワイトソース、その上に合挽きミンチと玉ねぎたっぷりミートソースをたっぷりとかけて、チーズとパン粉。
ラザニアはボリューム満点ですよね。(*^^*)
Reveille | URL | 2015/01/27/Tue 20:49 [編集]
懐かしい絵本
ぐりとぐらは、時代を超えて人気のあるほっこり絵本ですね。
皇太子さまと雅子さまの愛読書でもあったとかで、もちろん愛子さまにも渡されたことでしょう。
ちびくろサンボは題名とヒーローの名前が差別にあたるからといまは刷られなくなって久しく、幻の名作になりつつありますね。
あの虎のバターがおいしそうで、見るたびに母にホットケーキをねだったものです。^^

このふたつの児童書は、かわいいだけでなく、おいしい匂いがついてくる付加価値というか、子供の味覚を刺激し、いおいしいものを探究したくなる魔法があると思います。
ぜひずっと刷り続けて次世紀までロングセラーにしていただきたいものです。

かえるママさまのラザニアおいしそう!
この、手間暇かける、という作業が愛情のスパイスとなって
ご家族のおいしい笑顔を生み出すのでしょう、時間のかかる
手料理をいともあっさり楽しそうに作ってしまうかえるママさま
さすがです!
じつはうちも究極、スパゲッティーはボロネーゼフレーバーが一番好きみたいです。いわゆる、お子ちゃまミートソース味ですね(笑)
このソースはハンバーグにも何にでも合って、本当においしいですね。^^

赤こんにゃく、おめでたいものを見せていただきありがとうございます。
何かいいことがありそうです。^^
MIUMIU 美雨 | URL | 2015/01/28/Wed 00:10 [編集]
こんにゃく
今夜食う
せいかーーーい!
だはははは~(*^^)v
かのぼん | URL | 2015/01/28/Wed 08:54 [編集]
美味しそう
手作りラザニアを
ピラニア君(さん)達も喜んだ事でしょう。
作られている課程だけでも美味しさが伝わってきます。

イ○ンで麺が売られているのですね。
こちらの方にも、遠いけどあるんです。
(鳩のマークの方が近い)
今度行く機会があったら、探してみたいと思いました。

赤いこんにゃく、味は普通なのですか。
不思議な お色ですね。
鉄分が豊富だったら、女性に嬉しい成分です。
cael | URL | 2015/01/28/Wed 20:12 [編集]
Reveilleさんへ
> ラザニア、とても美味しいそうですね。
> 昔、東京の高田馬場の地下街で食べた味が忘れられなくてラザニアまがいを家族に作って食べさせています。(笑)
> かなり昔に食べたので記憶が曖昧なんですけど。
> ラザニアの麺、私も以前それを使っていたのですが、火が通るのに割りと時間がかかるし、芯まで煮えていない時があって不評でしたので、以来、餃子の皮で代用したら子供には喜ばれました。(笑)
> たぶん、こんなことするのはわが家だけかも知れませんが。
> お料理の時間短縮にもなるし、芯が残ることもなくて、味もしっかりしみて、私的には気に入ってます。
> 私のラザニアはもどきなので、一番下にパスタ、次にホワイトソース、その上に合挽きミンチと玉ねぎたっぷりミートソースをたっぷりとかけて、チーズとパン粉。
> ラザニアはボリューム満点ですよね。(*^^*)


Riveilleさん、お返事が遅くなってごめんなさいね。
ラザニアって、初めてでした。
高田馬場ですか。学生が多くて、美味しくて気取りのないお店が沢山ですよね。
ラザニア、餃子の皮でするバージョンもあるみたいですよ!
かえるままも、やろうと思ってました。
今クックパッドにも餃子の皮でラザニアって出てますよー。
Reveilleさん、すごい。
先駆者じゃないですか!
あ、かえるままは、パン粉忘れてましたが、パン粉も入れたらサクサク感がでて美味しくなりそうですね。
ひゃ〜、また食べたくなってきましたよ〜。
次は餃子の皮でやってみますね。
いつもありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2015/01/28/Wed 21:49 [編集]
美雨さんへ
> ぐりとぐらは、時代を超えて人気のあるほっこり絵本ですね。
> 皇太子さまと雅子さまの愛読書でもあったとかで、もちろん愛子さまにも渡されたことでしょう。
> ちびくろサンボは題名とヒーローの名前が差別にあたるからといまは刷られなくなって久しく、幻の名作になりつつありますね。
> あの虎のバターがおいしそうで、見るたびに母にホットケーキをねだったものです。^^
>
> このふたつの児童書は、かわいいだけでなく、おいしい匂いがついてくる付加価値というか、子供の味覚を刺激し、いおいしいものを探究したくなる魔法があると思います。
> ぜひずっと刷り続けて次世紀までロングセラーにしていただきたいものです。


美雨さん、ありがとうございます。
美雨さんの可愛らしい子供時代を想像出来るコメントをありがとうございます。

ぐりとぐらは、皇太子様と雅子様の愛読書でもあったのですね。
きっと愛子様も愛読書となったことでしょう。


一時は絶版となったこの「ちびくろさんぼ」は
2000年に復刊となったみたいです。
そして、5ヶ月で15万部を売り上げた様です。その時にかえるままも、買ったのがこちらの画像のものです。

仰る通りですね。この児童書は、美味しい匂いも想像してしまいます。
子供の想像力を刺激しますね。
ずっとあり続けて欲しいです。


>
> かえるママさまのラザニアおいしそう!
> この、手間暇かける、という作業が愛情のスパイスとなって
> ご家族のおいしい笑顔を生み出すのでしょう、時間のかかる
> 手料理をいともあっさり楽しそうに作ってしまうかえるママさま
> さすがです!
> じつはうちも究極、スパゲッティーはボロネーゼフレーバーが一番好きみたいです。いわゆる、お子ちゃまミートソース味ですね(笑)
> このソースはハンバーグにも何にでも合って、本当においしいですね。^^


いえ、本当におこちゃまミートソースは、もう国民食でもありますよね。
カレーライスの様な、どこか懐かしくて美味しくて、嫌いになんてなれません。
かえるままは給食で食べたミートソーススパゲティが忘れられません。
麺がのびて、太かったのも含めて懐かしいです。
美雨さんは、世界を旅されてらっしゃるから、きっと本格的なラザニアも召し上がっていらっしゃることでしょうね。

>
> 赤こんにゃく、おめでたいものを見せていただきありがとうございます。
> 何かいいことがありそうです。^^

そんな風に仰って下さってありがとうございます。
いつも、こんな下らない独り言にお付き合い下さって、そしてお優しいコメントに感謝です。
美雨さん、体調はいかがでしょうか。
体調崩されてる方が多いみたいです。インフルエンザも流行ってるみたいです。
ご自愛下さいね。
かえるママ21 | URL | 2015/01/28/Wed 22:02 [編集]
かのぼんさんへ
> こんにゃく
> 今夜食う
> せいかーーーい!
> だはははは~(*^^)v


かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさーん。

やっぱり〜!
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
かえるママ21 | URL | 2015/01/28/Wed 22:05 [編集]
caelさんへ
> 手作りラザニアを
> ピラニア君(さん)達も喜んだ事でしょう。
> 作られている課程だけでも美味しさが伝わってきます。
>


ありがとうございます。
なんか新鮮ですね。
ホワイトソース&ミートソース、2種類をいっしょにってなかなかやらないのでね。



> イ○ンで麺が売られているのですね。
> こちらの方にも、遠いけどあるんです。
> (鳩のマークの方が近い)
> 今度行く機会があったら、探してみたいと思いました。


うふふふ
「鳩のマーク」が分からなくて、検索してしまいましたよ。(笑)
あの、鳥のマークは鳩だったんですね。
「イトーヨー◯ドー」なんですね?
セブン◯レブンのマークぽくなってしまいましたねー。

>
> 赤いこんにゃく、味は普通なのですか。
> 不思議な お色ですね。
> 鉄分が豊富だったら、女性に嬉しい成分です。


そうなんですよ。普通のコンニャクの味でしたよ。
ちょっとだけ固めかな?という感じです。
レバーの様なお味かな?とも思ったのですが、全然コンニャクでした。
鉄分が豊富なのは嬉しいですね。
関東地方では見ないものなのですね?
かえるママ21 | URL | 2015/01/28/Wed 22:14 [編集]
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

ラザニア・・・
レストランで食べたことはあっても、自分で作ったことはないです~e-263 
かえるママさんはいつも手作りにチャレンジしててすごいなぁ・・・
ぜひ断面の写真も見たかったなぁ~e-456
アツアツ、トロトロ~・・・(ーρー)ジュル(ぁ

二足歩行のピラニアさん達、次回作の時には一呼吸待ってください~e-330(笑)

HAL(Snowbride) | URL | 2015/01/29/Thu 17:41 [編集]
ぐりとぐらは大好きな作品です。夢中になって読みました。

誰もが口をつぐむか無視するこの絵本最大の謎の点ですが、

「あの卵は無精卵だったんだ」

と考えることで自分の中で折り合いをつけています(笑)
ポール・ブリッツ | URL | 2015/01/29/Thu 21:16 [編集]
ぐりとぐらは大好きな作品です。夢中になって読みました。

誰もが口をつぐむか無視するこの絵本最大の謎の点ですが、

「あの卵は初めから雛が孵らない卵だったんだ」

と考えることで自分の中で折り合いをつけています(笑)
ポール・ブリッツ | URL | 2015/01/29/Thu 21:18 [編集]
ぐりとぐらは大好きな作品です。夢中になって読みました。

誰もが口をつぐむこの絵本最大の謎の点ですが、

「あの卵は初めから雛が孵らない卵だったんだ」

と考えることで自分の中で折り合いをつけています(笑)
ポール・ブリッツ | URL | 2015/01/29/Thu 21:19 [編集]
ラザニアのことが懐かしかったから、ついコメントさせていただいんですけど、実は『ちびくろさんぼ』も、凄く懐かしいですね~。その絵本のお話も大好きだったんですよ。
子供ごごろに、最後のフレーズがあまりにも美味しそうで…(◎-◎;)
ぐるぐる回るところまで一気に読むと、妄想でバターと温かなホットケーキの良い香りが漂って来そうでした。(笑)
Reveille | URL | 2015/01/30/Fri 00:23 [編集]
HAL(Snowbride)さんへ
> ☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
>
> ラザニア・・・
> レストランで食べたことはあっても、自分で作ったことはないです~e-263 
> かえるママさんはいつも手作りにチャレンジしててすごいなぁ・・・
> ぜひ断面の写真も見たかったなぁ~e-456
> アツアツ、トロトロ~・・・(ーρー)ジュル(ぁ
>
> 二足歩行のピラニアさん達、次回作の時には一呼吸待ってください~e-330(笑)


スノーさん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます〜。
いえいえ、スノーさんも新たなことに挑戦されてて、すごいなーと思いますよ。
バンドや、コンサートなど、アクティブにされてらっしゃる。
うふふ。
かえるままも、これからも食のチャレンジャーとして日々精進します。

いつも素敵なコメント、ありがとうね〜〜♪
かえるママ21 | URL | 2015/01/30/Fri 09:18 [編集]
ポールブリッツさんへ
> ぐりとぐらは大好きな作品です。夢中になって読みました。
>
> 誰もが口をつぐむか無視するこの絵本最大の謎の点ですが、
>
> 「あの卵は無精卵だったんだ」
>
> と考えることで自分の中で折り合いをつけています(笑)


ポールさん、こんにちは〜。

3つもコメント下さって、ドキドキしました....(笑)(←あらし来たかと)

あはは、いつもシュールな視点がポールさんらしいです。

考え出したらどうにもとまらないことってありますよね。

確かに、最大の謎ですね.....




かえるママ21 | URL | 2015/01/30/Fri 09:21 [編集]
ポールブリッツさんへ
> ぐりとぐらは大好きな作品です。夢中になって読みました。
>
> 誰もが口をつぐむか無視するこの絵本最大の謎の点ですが、
>
> 「あの卵は初めから雛が孵らない卵だったんだ」
>
> と考えることで自分の中で折り合いをつけています(笑)


ポールさん、こんにちは〜。

3つもコメント下さって、ドキドキしました....(笑)(←あらし来たかと)

あはは、いつもシュールな視点がポールさんらしいです。

考え出したらどうにもとまらないことってありますよね。

確かに、最大の謎ですね.....



かえるママ21 | URL | 2015/01/30/Fri 09:21 [編集]
ポールブリッツさんへ
> ぐりとぐらは大好きな作品です。夢中になって読みました。
>
> 誰もが口をつぐむこの絵本最大の謎の点ですが、
>
> 「あの卵は初めから雛が孵らない卵だったんだ」
>
> と考えることで自分の中で折り合いをつけています(笑)



ポールさん、こんにちは〜。

3つもコメント下さって、ドキドキしました....(笑)(←あらし来たかと)

あはは、いつもシュールな視点がポールさんらしいです。

考え出したらどうにもとまらないことってありますよね。

確かに、最大の謎ですね.....





かえるママ21 | URL | 2015/01/30/Fri 09:22 [編集]
Reveilleさんへ
> ラザニアのことが懐かしかったから、ついコメントさせていただいんですけど、実は『ちびくろさんぼ』も、凄く懐かしいですね~。その絵本のお話も大好きだったんですよ。
> 子供ごごろに、最後のフレーズがあまりにも美味しそうで…(◎-◎;)
> ぐるぐる回るところまで一気に読むと、妄想でバターと温かなホットケーキの良い香りが漂って来そうでした。(笑)

Reveilleさん、再コメントありがとうございます!
ラザニア&餃子の皮は素晴らしいアイディアですよ。

ね、ね。
「ちびくろさんぼ」も懐かしいですよね。
ぐるぐる回ると、バターになっちゃう虎とか、本当にもう、既にバターの幻臭がしますよね。
しかし、おかあさんは27枚もお父さんは55枚もちびくろさんぼは169枚もたべたなんて!
驚きで、挑戦したくなっちゃいますよね。(笑)
Reveilleさん、素敵なコメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/01/30/Fri 09:27 [編集]
漫画とかアニメの食べ物って
子供のころからの憧れですよねェ
「トムとジェリー」の穴あきチーズとか
「ギャートルズ」のマンモスのお肉とかね
あ、マンモスのお肉は
マルクさんが以前作ってテレビに出たんでしたよねえ (^◇^)
加夢 | URL | 2015/01/30/Fri 10:40 [編集]
加夢さんへ
> 漫画とかアニメの食べ物って
> 子供のころからの憧れですよねェ
> 「トムとジェリー」の穴あきチーズとか
> 「ギャートルズ」のマンモスのお肉とかね
> あ、マンモスのお肉は
> マルクさんが以前作ってテレビに出たんでしたよねえ (^◇^)

加夢さん、大丈夫ですか?復活されたのですね。
ヽ(^o^)丿
かえるままも眩暈でぐるぐるしてた時は、本当にパソコン見ていられなかったです。
吐きそうになりました。
加夢さんもお大事になさってくださいね。

そうそう~(^◇^)
トム&ジェリーのチーズは美味しそうでしたよね~。
穴があいたチーズってなかなかお目にかかれなかったから、なおさら特別なチーズという感じで、美味しそうでしたね~。

うんうん!
マルクさんの、原始人のお肉、すごいヒットしましたよね。
かえるままも近所のスーパーでも見ました。「ブロガーさんが作った原始人のお肉」って売られてて、感動してましたーーヽ(^o^)丿「かえるままのお友達が作ったのよ!」って大声で言いたかったです。(^O^)
かえるママ21 | URL | 2015/01/30/Fri 12:41 [編集]
ごめんなさい。まさかこんなことになっているとは。

なんか投稿フォームが「不正投稿です」などといいやがったもんで、いろいろと試行錯誤しているうちに……なんだったんだろあれ(T_T)
ポール・ブリッツ | URL | 2015/02/01/Sun 16:10 [編集]
ポールブリッツさんへ
> ごめんなさい。まさかこんなことになっているとは。
>

いえいえ!全然ですよ。
そんな謝らないで下さいな。
コメント数が増えて、逆に嬉しいですよ。(笑)


> なんか投稿フォームが「不正投稿です」などといいやがったもんで、いろいろと試行錯誤しているうちに……なんだったんだろあれ(T_T)

「不正投稿です」って、特にエロい言葉など何も書いてなくても出てしまうことありますよね?
なんなんでしょうね?


かえるママ21 | URL | 2015/02/01/Sun 18:35 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。