うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
なんというか、いつもの日記
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は小学校はスキー学習がありました。

スキー学習の日はお弁当持参で、子供たちは寒い寒い外で食べるのです。

それはそれは修行の様です。

なんといっても、寒いし、お弁当も下手したら凍ってるの。

かえるままもスキー学習のお弁当だけは苦行の想い出です。

なので、精一杯、子供の好きなものを・・・・

と思ってましたがね。

恵方巻き、季節先取りで作ったのですが、つまみぐいされて、どんどんかえるままの頭から

角が生えて来まして。

鬼も先取りで、やってまいりました。

IMG_4904_convert_20150130075330.jpg
そういうわけで、おかずが多いお弁当になりました。(一番下が海苔巻き寿司)

大通公園では雪まつりの準備が着々と進んでいましたよ。
今年は妖怪ウォッチが見られるかな?ふなっしーもまだまだ人気でしょうね。
もうすぐで、札幌は観光客のみなさんが溢れる街になるでしょう。
IMG_4897_convert_20150129214648.jpg

札幌と言えば、やはり「サッポロラーメン」です。
寒いと食べたくなるのが、ラーメン。
鉄板のご近所のおすすめラーメンをご紹介しましょう。
「純蓮」(じゅんれん)全国区の「すみれ」の兄弟店ですね。
IMG_4874_convert_20150119104451_20150129214725729.jpg
あと、初めて行ってみた「白樺山荘」
こちらも「ラーメン共和国」に出てますので、有名なんですね。
真駒内のお店が場所的には穴場かもですよ。
IMG_4742_convert_20150129214857.jpg
いろんなチョイスが出来るラーメン店です。
IMG_4744_convert_20150129215239.jpg
縮れ麺が最高。
IMG_4747_convert_20150129214937.jpg
見たら食べたくなるなるラーメン。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
無事カエル・・・・・祈るしかできませんが、祈ってます。
日本赤軍の時は「超法規的措置」ってやつでしたよね。今回も人命優先で。
IMG_4900_convert_20150129214605.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママ21さま
こんにちは。
あらあら、ひと足早く、鬼さんがやって来ちゃいましたか(笑)
おかずが多いお弁当、ka・renは大好きです♪

スキー学習って、スキーの授業なんですよね。
お弁当の時は、室内でいただかないんですの?
冷たいお弁当、場合によっては凍っているなんてイヤ~(+_+)

もしかして、スキー学習って単にスキーの技術的な授業でなく
雪山での過ごし方とか、自然の厳しさを学ぶ一日なのかしらん。

お子ちゃまが、笑顔で元気に戻られますように♪
ka・ren | URL | 2015/01/30/Fri 16:14 [編集]
スキーの時って外でお弁当食べるの?
凍ってるってほんと凄い!
夏場の御弁当がいつも怖くて行くギリギリまで
冷蔵庫で冷やし、保冷剤を2個つけて
持たせてるの(;^-^)

めちゃおいしそうなおかずだわ!
唐揚げって子供1番好きよ^^
私も大好きよ(*・・*)ポッ
こんなにたくさんのおかずに、海苔巻きまで~

これはめちゃ豪華なお弁当ですよ( *´◡`)❤
そういえばもうすぐ節分ですね^^

あ~またラーメンがおいしそう!
あの卵の半熟感たまらないわ^^

本場のラーメンを1度食べたいです♪
桃咲マルク | URL | 2015/01/30/Fri 18:27 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/01/30/Fri 19:40 [編集]
凍ったお弁当?
身体動かして、お腹ぺこぺこなときに食べる、てのに
好きなものばかりでも、カチンコチンだと、嬉しさ半減どころやないんでしょうね
カテンベ | URL | 2015/01/31/Sat 08:29 [編集]
Karenさんへ
> こんにちは。
> あらあら、ひと足早く、鬼さんがやって来ちゃいましたか(笑)
> おかずが多いお弁当、ka・renは大好きです♪
>

karenさん、こんにちは~(^O^)
いつもありがとう~。

そうなの。鬼になってしまいました。
(*^。^*)
もうね、朝必死にお弁当作ってて、最初に海苔巻きが出来たので、おいておいたら
「味見していい~?」って聞かれて、「う・・・ん」って生返事して、おかずを作ってたら・・・・
気が付くと、海苔巻き寿司は、これ一本しかないのよ!(+_+)



> スキー学習って、スキーの授業なんですよね。
> お弁当の時は、室内でいただかないんですの?
> 冷たいお弁当、場合によっては凍っているなんてイヤ~(+_+)
>
> もしかして、スキー学習って単にスキーの技術的な授業でなく
> 雪山での過ごし方とか、自然の厳しさを学ぶ一日なのかしらん。
>
> お子ちゃまが、笑顔で元気に戻られますように♪

そうそう、お弁当は戸外で食べるのよねー。
温かいロッジでは食べないの。生徒数が多いからかな。
って思ったけど、もしかして、karenさんがおっしゃるように
自然の厳しさを体験するために・・・・なのかしらね?
かえるままが子供の頃からみて、随分良く変わったところもあって、
重い荷物を業者さんに運んでもらうんだけど、かえるままが子供の頃は自力でスキー、靴、リュックを持って登山したり・・・・でも、外で食べるのは変わってないなー。
自然は厳しくて、楽しくて、偉大だってことを体感する機会の一つなのかもしれませんね。
karenさん、いつも素敵なコメントをありがとう~。ヽ(^o^)丿
かえるママ21 | URL | 2015/01/31/Sat 10:03 [編集]
桃咲マルクさんへ
> スキーの時って外でお弁当食べるの?
> 凍ってるってほんと凄い!
> 夏場の御弁当がいつも怖くて行くギリギリまで
> 冷蔵庫で冷やし、保冷剤を2個つけて
> 持たせてるの(;^-^)


マルクさんいつもありがとうね~。
そうなのよー。
外でお弁当食べるの。

あ!マルクさんの夏場と逆のことするのよ。
カイロを上と下に2つお弁当につけて包むの。
そうすると、凍ることはないみたいで。

夏場も、痛むのが心配になるものね。
そちらは、暑いから、そういう心配もあるのね。



>
> めちゃおいしそうなおかずだわ!
> 唐揚げって子供1番好きよ^^
> 私も大好きよ(*・・*)ポッ
> こんなにたくさんのおかずに、海苔巻きまで~
>
> これはめちゃ豪華なお弁当ですよ( *´◡`)❤
> そういえばもうすぐ節分ですね^^


ありがとう。マルクさん。
もうね。最初に海苔巻き寿司作って、置いておいたんだけど「味見していい~?」って言われて「う・・・ん」って生返事したら、気が付いたら、これ一本しか残ってないの!
「お弁当どうするの?」って怒っちゃった。

マルクさんから頂いた、ワックスペーパーで海苔巻き寿司を包んで、マスキングテープを貼ってみたの。
マルクさんに少し近づけたかな?なんて、自分で思ってたんだけど。(*^。^*)
本当に可愛いね。ありがとう・・・(^O^)



>
> あ~またラーメンがおいしそう!
> あの卵の半熟感たまらないわ^^
>
> 本場のラーメンを1度食べたいです♪

関西のラーメンも食べたいわ^^
マルクさんがこっちにいらしたら、是非ご案内させてね。
半熟卵美味しそうだね。
マルクさんの冷凍卵でも美味しそうだわ~(^O^)
いつもありがとう~。
かえるママ21 | URL | 2015/01/31/Sat 10:10 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、素敵なコメントをありがとうございます。

> そして、後藤さんの事もご心配されて、温かい記事に胸がキュンとなりました♪

分かって下さってありがとうございました。
あれ、意味不明かな?って思ったけど、あまり書けない時期だし・・・
と、思ってましたが、理解してくださって感謝です。

それからお誕生日おめでとうございます!
同じ一月生まれですね。
なんだか嬉しいですよ。
一つお姉さんになって、人間の器も大きくなれるよう成長できたらいいなって思います。

でも、自分への誕生日プレゼントっていい事だと思います。
自分への誓いというか、自分と向き合うこともできるし、けじめにもなる気がします。
励みになります。

うふふふ
松岡修造カレンダー、非常に良かったです。ヽ(^o^)丿
かえるママ21 | URL | 2015/01/31/Sat 10:16 [編集]
カテンべさんへ
> 身体動かして、お腹ぺこぺこなときに食べる、てのに
> 好きなものばかりでも、カチンコチンだと、嬉しさ半減どころやないんでしょうね

いつも必ず凍ってるわけでじゃないのですが、そういう寒い日だったり、天候のコンディションですね。(^^ゞ
今は、お弁当の上と下にカイロをくっつけて保温バックに入れて持たせてるので、「凍ってた~」って報告はないですよ。
かえるママ21 | URL | 2015/01/31/Sat 10:21 [編集]
こんにちは!

オカズの多いお弁当、理想的です~
夏と違って痛む心配は無くても、凍るのにはビックリ!
しかも外で食べるのですか、それは本当に修行ですね。。
巻き寿司、私は自分で作った事ないです。
お寿司ってちらしくらいしか…

ラーメン、この季節は特にいいですね♪
縮れ麺がまた嬉しい~
こちらではあまり縮れ麺見かけません。。
クラッチマン | URL | 2015/01/31/Sat 11:16 [編集]
クラッチマンさんへ
> こんにちは!
>
クラッチマンさん、こんにちは~。ヽ(^o^)丿

> オカズの多いお弁当、理想的です~
> 夏と違って痛む心配は無くても、凍るのにはビックリ!
> しかも外で食べるのですか、それは本当に修行ですね。。
> 巻き寿司、私は自分で作った事ないです。
> お寿司ってちらしくらいし
か…
>

そうなんですよー。山だと標高があるせいか寒さも厳しくて・・・
いつも凍るわけではないのですが、寒い日とか、置く場所とかコンディションでは凍るんですよね。
なので、お弁当の上と下にカイロを貼って、保冷バックに入れて持たせてるんです。
夏に保冷剤入れるの逆みたいですね。

ちらし寿司も美味しいですね~(^◇^)
巻き寿司は、ちょっとコツというか、なかなか上手にはできませんが・・・・
節分の恵方巻きに備えてちょっと練習がてら・・・?
おにぎりとか、巻き寿司とか、子供は好きですね。


> ラーメン、この季節は特にいいですね♪
> 縮れ麺がまた嬉しい~
> こちらではあまり縮れ麺見かけません。。

かえるままは、本州に行った時に初めてストレート麺を食べてびっくりしました。
縮れ麺しか食べたことがなかったので・・・・(^^ゞ
ラーメンは縮れ麺で、ストレート麺はおうどんかお蕎麦、って思っててました。
京都のラーメン屋さん天下一品でストレート麺食べましたよー♪
かえるママ21 | URL | 2015/01/31/Sat 12:18 [編集]
こんにちは
本当に 祈る事しか出来ませんが無事に帰って来て欲しいです・・・

ラーメンとっても美味しそう
寒い程 美味しく感じますよね。

それから、スキー教室の時は
外でランチをするのですか?!

寒さに慣れる為なのかしら?

食べる時は 動かないから寒いと思います。
お弁当が 凍ってしまうのですね!!!



数回ほど行ったスキー場で
寒がりのcaelも たじたじでした。

あろう事か、普通の長靴を履いていた為に 足が冷えてしまい、
外を諦めて 中の暖房に引っ付いてました。

スピード恐怖症でもあり
スキーをした時は 何とかかんとか 下に戻ってきた記憶があります。

苦行とは 分かる気がします。
お子さんも修行を経て 逞しくなった事でしょう。
cael | URL | 2015/01/31/Sat 15:00 [編集]
caelさんへ
> 本当に 祈る事しか出来ませんが無事に帰って来て欲しいです・・・
>
> ラーメンとっても美味しそう
> 寒い程 美味しく感じますよね。
>
> それから、スキー教室の時は
> 外でランチをするのですか?!
>
> 寒さに慣れる為なのかしら?
>
> 食べる時は 動かないから寒いと思います。
> お弁当が 凍ってしまうのですね!!!
>
>
>
> 数回ほど行ったスキー場で
> 寒がりのcaelも たじたじでした。
>
> あろう事か、普通の長靴を履いていた為に 足が冷えてしまい、
> 外を諦めて 中の暖房に引っ付いてました。
>
> スピード恐怖症でもあり
> スキーをした時は 何とかかんとか 下に戻ってきた記憶があります。
>
> 苦行とは 分かる気がします。
> お子さんも修行を経て 逞しくなった事でしょう。


caelさん、こんにちは。
共感のコメントを、ありがとうございます。

本当に、無事に帰って来て欲しいです。
なんとも、もどかしいですね....
ご家族の心中お察しすると辛いです....

そうなんですよね。
スキー学習の時は、子供達は外で食べるのです。
ロッジだと、有料になっちゃうからでしょうね。人数も多いし。
市内の小学校や中学校が、スキー学習をするので、多い時はどれくらいかな?数百とか数千の子供がいるのかもしれないです。だから、みんな外で食べるしかないのかなー?
寒い中で、食べることも何かの修業なのかもしれませんよね。
でも雪は、本当に時に厳しく、怖くて、でも遊ぶととても楽しくて、自然の厳しさを一番教えてくれるのが雪なのかもしれません。

足冷えちゃいますよねー。
かえるままも以前は、スキー靴の中に、小さいカイロを敷いて、その上から靴を履いてました。
今の靴はインナーもかなり断熱効果があって、温かくなってますね。
それでも寒いですけど。

スピードに対する恐怖は、女性は結構ある気がします。
男の子はものすごくスピード出して、怖いですねー。
スキーもだけど自転車も、どんなに鬼の様に怒っても、すごくスピード出してその度ハラハラして困ります。

かえるママ21 | URL | 2015/01/31/Sat 17:25 [編集]
雪山修行みたいですね。
お弁当、大丈夫だったのか心配ですね。
こんなにおいしそうなお弁当なのに、凍ってしまったら味わうどころか我慢大会になってしまいそう。

寒いお話のあとにラーメンが出てくるとほっとします。
どれも美味しそう。
なんかラーメンが食べたくなってきました。
昨日は雪が降って寒かったし、温まりたいですね。
夜食に味噌ラーメン作って食べようかなぁ。

美雨 | URL | 2015/01/31/Sat 22:07 [編集]
こんばんは かえるママさん。
スキー学習のお弁当ね、懐かしいです。
私はお弁当にもカイロを巻き巻きして持たせましたよ。
おかずには全部つまようじやピックを刺して
ひとくちでぱくぱくっと食べられるものを入れていました。
水筒にお湯を入れてカップ麺を持参していたお友だちがいたらしく
一時は羨望のまなざしだったようです(笑)
あまり吹雪く時はバスの中で食べたこともあったような。
あ、白樺山荘はれもんにいたんが好きなお店です。
ゆで卵食べ放題ってすごいですよねー。
待ち人が帰ること
家族が帰ること
誰もがそう願わずにはいられませんね。
イヴまま | URL | 2015/01/31/Sat 23:36 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/01/Sun 11:25 [編集]
美雨さんへ
> 雪山修行みたいですね。
> お弁当、大丈夫だったのか心配ですね。
> こんなにおいしそうなお弁当なのに、凍ってしまったら味わうどころか我慢大会になってしまいそう。
>

美雨さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
お弁当には、上と下にカイロをつけて、包んで更に保温バックに入れて持たせてるので、近年は凍ることはなくなりましたが、お弁当に2つもカイロを貼っても、温かいということはないみたいです。



> 寒いお話のあとにラーメンが出てくるとほっとします。
> どれも美味しそう。
> なんかラーメンが食べたくなってきました。
> 昨日は雪が降って寒かったし、温まりたいですね。
> 夜食に味噌ラーメン作って食べようかなぁ。

ありがとうございます!
ラーメンって、どうしても定期的に食べたくなってしまいますよね。

関東甲信越地方も雪が降って大変だったとニュースで拝見致しました。
大丈夫でしたでしょうか?
交通マヒなどが心配です。
あと、慣れない雪道で転ばないで下さいね。
かえるママ21 | URL | 2015/02/01/Sun 13:11 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん。
> スキー学習のお弁当ね、懐かしいです。


イヴままさん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさいね。


> 私はお弁当にもカイロを巻き巻きして持たせましたよ。
> おかずには全部つまようじやピックを刺して
> ひとくちでぱくぱくっと食べられるものを入れていました。
> 水筒にお湯を入れてカップ麺を持参していたお友だちがいたらしく
> 一時は羨望のまなざしだったようです(笑)
> あまり吹雪く時はバスの中で食べたこともあったような。


うちも、近年はカイロを上と下に2つ貼って、保冷バックに入れて持たせてます。
それでも温かいお弁当にはならないみたいですね。

カップ麺持参ですか!!(爆)
それは羨望の眼差しだったでしょうね。
お湯も、熱湯のままだといいですが、ぬるくなっていたら、大変ですね。
スキーに行くとラーメン食べたくなりますよね。
バスの中で食べられたなら、いいですね。
それはいいことです。うん。素晴らしいです。



> あ、白樺山荘はれもんにいたんが好きなお店です。
> ゆで卵食べ放題ってすごいですよねー。
> 待ち人が帰ること
> 家族が帰ること
> 誰もがそう願わずにはいられませんね。

おぉ〜〜!れもんにいたんも白樺山荘お好きなのですね?
それは好みが合いそうです。
うんうん。ゆで卵食べ放題でしたね!
これは特別なことですよね。

イヴままさん、鍵コメ入れましたが、本当にありがとうございます。
お気を使わせてしまって、申し訳ありません。
ちなみにブログ掲載OKでしょうか?
かえるママ21 | URL | 2015/02/01/Sun 13:19 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとう〜〜。

わ!!
それは楽しみですよ!

あ、あさってですもんね♪
わ〜〜い♡
かえるママ21 | URL | 2015/02/01/Sun 13:20 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

そちらではスキー学習ってあるんですね
しかし超豪華なお弁当ですねー
おかずばっかですやん
これはもうビールのつまみですね(笑)

そっかー 雪まつりか・・・
一年経つのってほんま早いですね

ラーメン~♪
純蓮の卵の色が何とも言えん美味そう(*^_^*)
うんうん、見たら食べたくなってきたー!(๑≧౪≦)
かのぼん | URL | 2015/02/01/Sun 14:56 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/01/Sun 16:59 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^
>

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさーん。


> そちらではスキー学習ってあるんですね
> しかし超豪華なお弁当ですねー
> おかずばっかですやん
> これはもうビールのつまみですね(笑)


そうなんですよー。
雪の多い所はスキー学習が、雪が降らない地方では、スケートの授業があるんです。

もうね、気がついたら、太巻きがこれ一本しか残ってなくてどうしよ?って思って
おかずばかりのお弁当箱になってしまいました。
うふふ、確かに、ご飯なくて、つまみですね。



>
> そっかー 雪まつりか・・・
> 一年経つのってほんま早いですね
>

本当ですね。
みなさんとのブログでのお付き合いも、気がつくと長いおつきあいになってますよねー。


> ラーメン~♪
> 純蓮の卵の色が何とも言えん美味そう(*^_^*)
> うんうん、見たら食べたくなってきたー!(๑≧౪≦)

ね〜。
ラーメンの美味しさ卵も大きな存在なんですよね。
かえるままもまた、食べたくなってきましたよ。
かえるママ21 | URL | 2015/02/01/Sun 18:29 [編集]
鍵コメさんへ
お〜〜♪

そうなんですね。
大きなもの....?なんだろうな....
楽しみですよ。
近日公開ですね?

はいー。もう、スピードに対する恐怖がなくて、好奇心の方が多いのかな。
自転車は特に、怖いです....
かえるママ21 | URL | 2015/02/01/Sun 18:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/02/Mon 08:11 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうございます。

はい・・・・
本当に残念なことになって、とても悲しいです。
どうして、こんなことが出来るのでしょう?
全く理解できません。

ありがとうございます。
美味しい美味しいバームクーヘンで元気になります。

今日は雪がすごいですね・・・・
いつもありがとうございます!!
かえるママ21 | URL | 2015/02/02/Mon 11:30 [編集]
冬の北海道で
外で弁当食べるの?
ある意味、修行、、、ですよね (笑)
うちの小僧が
剣道場が寒いんだけど、、、って
泣き言言ってますが
そんなレベルじゃないですよねえ (;^ω^)
加夢 | URL | 2015/02/02/Mon 22:53 [編集]
加夢さんへ
> 冬の北海道で
> 外で弁当食べるの?
> ある意味、修行、、、ですよね (笑)
> うちの小僧が
> 剣道場が寒いんだけど、、、って
> 泣き言言ってますが
> そんなレベルじゃないですよねえ (;^ω^)


加夢さん、コメントありがとうございます〜。
そうですよー。外で食べますよ。
よく考えたら、修業ですねー....
でもね、北国の子供って、小学校一年生からそうやって育ってるから、それが普通だと思うんですよね。
かえるままが子供の頃はね、近所の牧場がスキー学習の場所だったので、
牛や馬が「モウ〜〜」とか言って、ウ◯コや、動物の匂いももれなくついてくる状態でお弁当を食べていたので今は恵まれてるわ〜...なんて思ってたのです。
海老蔵くんも寒い中、頑張ってるんだねー。偉いな〜(^^)
かえるママ21 | URL | 2015/02/03/Tue 08:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
