うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
布ナプキンと月経血コントロール
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
※この記事は全女性に捧げる記事です。

いつか、書こうと思いつつ忘れてましたが、前記事の時に思い出しまして、今回書きますわ。

「月経血コントロール」ってご存知でしたか?

その名の通り、自分で月経血を出す出さないをコントロールするのです。

コントロールするためのヨガや体操もあるそうですし、なんかコツとかやりかたも書いてるサイトもあります。

でもでも・・・・実は布ナプキンを使うことで、自然に習得してるみたいですよ。

鎮痛剤を飲んでもおさまらない生理痛・・・憂鬱になりますね。

あるサイトには、「月経血コントロール」で姿勢が良くなり、太りにくくなり、内臓が健康になる。生理が3日で終わる。

と書かれてました。

ナプキンのない、江戸時代(勿論、奈良時代とか、平安時代とかもだけど)の女性達ってどうしてたの?という疑問、

女性なら一度は思ったことありますよね。

月経血コントロールプラス、綿や和紙を丸めたものを使ったりしてたみたいですよ。

布ナプキンのメリット

○地球にやさしい。

○肌に優しい。(かぶれかゆみ知らず)

○月経血コントロールが出来るようになる。

○冷えが治り、生理痛が軽くなり、生理そのものが変わる。(量や日数)

○健康になる(らしい)

高分子吸収体ポリマーは発がん性も疑われてますが、

熱さまシー○に使われてることからわかるように、ぐんぐん熱を奪うのです。

つまり冷やす効果があるので、子宮から冷やしてることになります。

布ナプキンをつかうと♪あったかぃんだからぁ~♪(クマムシ風に読んでね。)

でもでも、デメリットももちろんありますよ。

実をいうと、デメリットのため最近では市販の紙ナプキンにもどりつつあるかえるままです。

デメリットは・・・・

×洗濯がめんどう

×仕事や長時間外にいるときなど、ちょっと心配。

×横もれなども心配

×街中で布ナプを捨てる場所がない
(自分でも使い捨ての布ナプを作ってます。でも、それだと出先で捨てる時に躊躇します。)

×最近は企業努力などで、ポリマー不使用の紙ナプキンや、トルマリン入りなど高機能紙ナプキンが登場してる。


でもね気がついたのは、「絶対に今日は汚せない!」と言う時ほど大丈夫なのです。

気合で、コントロール出来るのね?って事に最近気がつきましたよ。

それとですね、生理は卒業された女性達にも伝えたい。

布ナプで軽い尿漏れなども防げますし、上記と同じ理由で(冷やさないとかかぶれないとか)もっとご高齢の方

にも可能ならば、おすすめしたいです。

あと災害時に困るのは、こういったものです。

3.11の時は、ブログのお友達に布ナプを縫って送りました。

いざとなれば、トレーナー生地や、いらないパジャマなどをハサミで切っただけでも使えます。

もうちょっとディープに語る予定だったけど(笑)さっぱりとした記事になりました。

やっぱりコメ欄開いてます。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わ~1番w
布ナプキンって初めて知りました。
売ってるのかな。布おむつとかも子供の赤ちゃんの時
使っていたことがあった。
すぐ紙になってしまったけど・・。

月経血をコントロールできるんだね。
それは便利だよね!
よく日数もばらつくとかもよく聞くね。

私はこれが、全くそれだけは、ずれたことが無いの。
友だちはよくずれたとか、言ってるよ。女性同士ってその日を言うよねw

そして生理痛は頭痛だけなんだけど、しんどいよね。
腰やお腹が痛む方は薬を飲むみたいですね。

私は頭痛薬を飲むので同じだね(;^-^)
地球に優しいって今、1番聞きたい言葉だわ。
世の中ドンドン変になってきてるものね。これ書くと長くなるからあれだけど。

女性の多くが知らないから、すごく為になった記事だと思う。
かえるママさんの勇気に私も、鍵でもなく恥ずかしげもなく、書いちゃいました^^
桃咲マルク | URL | 2015/02/06/Fri 17:06 [編集]
こんばんは。
良い記事ですね。
全然カギの必要ないですよ。
良かった開いていて。
私も、金属アレルギーの事を こらから書く時に、ナプキンも触れようと思っていましたが、かえるママさん経験をふまえていて、女性の情報良かったです。
冷えにポリマーが影響しているとは知りませんでした。
たしかに、冬は冷たくなりますよね。
赤ちゃんが心配に、なりました。

私は痒くなるので、なるべくポリっぽくない物を探していました。
先月までの何ヵ月間は、尿モレでしたが、タオルハンカチにしていました。
ァ、今は治りました〜。

経血調整は昔の人は出来たと読んだ事ありますが、本当だったのですね。
ฅ^•ﻌ•^ฅ
おこちゃん | URL | 2015/02/07/Sat 00:13 [編集]
桃咲マルクさんへ
> わ~1番w
> 布ナプキンって初めて知りました。
> 売ってるのかな。布おむつとかも子供の赤ちゃんの時
> 使っていたことがあった。
> すぐ紙になってしまったけど・・。

赤ちゃんの頃って、本当寝不足や身体のつらさもかかえているから、布おむつだと洗濯という大仕事が大変になるね。
ほんとうは、布おむつが良いのでしょうけど・・・・
かえるままも、紙おむつ派でしたよ。

そうそう、布ナプはあちこちで売ってますね。
ネットでも可愛いのが売ってます。
いろんなのがあって、値段もオーガニックコットンなど素材が良ければ値段も高くなりますね。




>
> 月経血をコントロールできるんだね。
> それは便利だよね!
> よく日数もばらつくとかもよく聞くね。
>
> 私はこれが、全くそれだけは、ずれたことが無いの。
> 友だちはよくずれたとか、言ってるよ。女性同士ってその日を言うよねw
>

すごいね!几帳面なマルクさんらしいよー。
かえるままはすごい日数がばらつくよ。

言うと楽になる気がして、つい言ってしまうよね・・・・



> そして生理痛は頭痛だけなんだけど、しんどいよね。
> 腰やお腹が痛む方は薬を飲むみたいですね。

マルクさんは頭痛なんだね?
お腹は痛くならないのは、いわしをお腹から食べてるからかな~?(^◇^)
本当に、お腹が良くなてるのかも?
かえるままも、今度、いわしはお腹から食べてみよう。(*^。^*)


そうなの~~・・・(~_~;)
以前は薬なしではいられなかったけど、よく考えたら最近は飲まずに乗り切れるかも・・・
って、気が付きました。

>
> 私は頭痛薬を飲むので同じだね(;^-^)
> 地球に優しいって今、1番聞きたい言葉だわ。
> 世の中ドンドン変になってきてるものね。これ書くと長くなるからあれだけど。
>
> 女性の多くが知らないから、すごく為になった記事だと思う。
> かえるママさんの勇気に私も、鍵でもなく恥ずかしげもなく、書いちゃいました^^

ありがとうね。
そうだね、世の中がなんだか怖いね。
日本にいても、怖いと思うことが多くなってきたね。
いつも、コメントしづらい記事にも、コメントくださって、
マルクさんありがとう~~・・・
感謝です。

かえるママ21 | URL | 2015/02/07/Sat 10:16 [編集]
おこちゃんさんへ
> こんばんは。
> 良い記事ですね。
> 全然カギの必要ないですよ。
> 良かった開いていて。


おこちゃんさん、こんにちは~。
ありがとうございます。
おこちゃんさんのアドバイス通り、コメ欄開けました。



> 私も、金属アレルギーの事を こらから書く時に、ナプキンも触れようと思っていましたが、かえるママさん経験をふまえていて、女性の情報良かったです。
> 冷えにポリマーが影響しているとは知りませんでした。
> たしかに、冬は冷たくなりますよね。
> 赤ちゃんが心配に、なりました。
>

そうそう、おこちゃんさん、アレルギーについて書かれていらっしゃいましたよね。
現代、こういう悩みが増えてると思うので、とても役立つ記事です。
そうですね。
ケミカルを減らすと、身体がストレスから解放されるのかもしれませんね。
すべては無理ですが、少しでも出来ることから・・・


> 私は痒くなるので、なるべくポリっぽくない物を探していました。
> 先月までの何ヵ月間は、尿モレでしたが、タオルハンカチにしていました。
> ァ、今は治りました〜。


そうですね。
タオルハンカチ使われていらっしゃたのですね。それは良かったです。
治ったのが何よりです。
(^O^)

>
> 経血調整は昔の人は出来たと読んだ事ありますが、本当だったのですね。
> ฅ^•ﻌ•^ฅ


タイムマシンで昔に行って確かめてみたいですよね。
本当、昔のことで知りたいこと、沢山あります。
かえるママ21 | URL | 2015/02/07/Sat 10:23 [編集]
こんにちは!

衝撃…
自分でコントロールできるなんて!!
私は不定期で量も多く長く続くのです。
月に2回とか、2週間続いたりとか。。
1回医者行け、ってよく言われるくらいです(^^;)
試してみたい~布ナプキン。

私は原始時代の人はどうしてたんだろうと考えた事があります。。
クラッチマン | URL | 2015/02/07/Sat 11:43 [編集]
クラッチマンさんへ
> こんにちは!
>
> 衝撃…
> 自分でコントロールできるなんて!!
> 私は不定期で量も多く長く続くのです。
> 月に2回とか、2週間続いたりとか。。
> 1回医者行け、ってよく言われるくらいです(^^;)
> 試してみたい~布ナプキン。
>
> 私は原始時代の人はどうしてたんだろうと考えた事があります。。


クラッチマンさん、こんにちは〜。
コメントありがとうございます。
同じです、同じです。
布ナプ使ってすぐに、ハッキリ、ってわけではないのですが徐々に徐々に変化してると気がつきました。
コントロールも間違いなく、絶対ってわけでもないですが、そうかも〜〜って感じで、変化してます。
自分が気がつかないけど、体って思い通りになるのかも...と思えました。

そうですよね^^原始人とか、葉っぱ隊みたいな時代はどうしてたのでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2015/02/07/Sat 16:29 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/07/Sat 16:43 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうございます〜。

リンクはもちろん全然OKですよ〜。

んふーーー
シャイで、はにかみやさんな、かえるままですけどね....(←まだ言うかっ!剃りコミが!)(笑)
かえるママ21 | URL | 2015/02/07/Sat 17:36 [編集]
気つかうわー(^^;
かえるママさんこんばんは^^

布たんぽんを愛用してるかのぽんです。(爆)
しかし女性は大変ですね
ほんま男にはわからない悩みや不便な事があるんでしょうね
ふむふむ、みなさんのコメ見て楽しみました(爆)

月経血コントロールって、量の事ですか? 日程の事ですか?
へ? 私、女性にこんな事聞いてもよかったんでしょうか?
だはははは~!(^^;
かのぼん | URL | 2015/02/07/Sat 18:36 [編集]
勉強になりました
布ナプキンは知っていたのですが
経由コントロールは 初めて聞きます。

少し検索しました~~鍛えられるのですね!!
3日で終わるのは理想です。

普段から、下着は綿の物を使用していたり、
量が少なくてナプキンが耐えられなくなったら、布ナプにしてます。

本当、洗濯等がネックですよね。
切った、要らない布を 使い捨てする方法は 良いですね。
今度 試してみます。

でも冷え○タもそうだし、赤ちゃんオム○も
体に悪いのですね・・・
だから 昔ながらのオムツが理想なんですね。
cael | URL | 2015/02/07/Sat 19:25 [編集]
嬉しい記事ですよ、
ウチのツレさんは、こういう話題は大丈夫で、
しんどい時は言っても嫌な顔をしないので助かります。
「大変やな〜」って、「女は凄い」って言うてますわ。

最近、最初と終わりだけ使ってますわ、布の方。
冷えないなって、思いますけど、
量が多いので、全部は使えないのが残念です。
かぶれないし、良いのですけどね…。

椅子に座る事がしんどいくらい、シンドイと気は、
カイロをお腹と背中に貼ります。(貼るタイプ)
だいぶ、楽になります。

コントロール出来るのが、凄く羨ましいです。


田中雨月 | URL | 2015/02/07/Sat 23:29 [編集]
そういえば米原万里さんに

「パンツの面目、ふんどしの沽券」というすさまじい考察があったなあ。

エッセイというかなんというか、ずば抜けて面白い不思議な本でありました。

ちくま文庫から出てます。

十字架上のイエスが穿いていたのはふんどしか、パンツか? なんてことをマジメに考察していた本、これくらいですし。
ポール・ブリッツ | URL | 2015/02/08/Sun 12:44 [編集]
かのぼさんへ
> かえるママさんこんばんは^^

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ~ん♪

>
> 布たんぽんを愛用してるかのぽんです。(爆)
> しかし女性は大変ですね
> ほんま男にはわからない悩みや不便な事があるんでしょうね
> ふむふむ、みなさんのコメ見て楽しみました(爆)
>

なるほど~・・・
そうきたか~・・・
だんだんギャグが高度になってますね。
前回の「立春to The radio」もなかなかでしたよ。


> 月経血コントロールって、量の事ですか? 日程の事ですか?
> へ? 私、女性にこんな事聞いてもよかったんでしょうか?
> だはははは~!(^^;



うむー・・・・
コントロールするのは・・・色のことですな。
だはははは~~♪^^
かえるママ21 | URL | 2015/02/08/Sun 13:00 [編集]
caelさんへ
> 布ナプキンは知っていたのですが
> 経由コントロールは 初めて聞きます。
>

caelさんこんにちは~。
そうですね、
きっとまだあまり知られてないのかもしれません。


> 少し検索しました~~鍛えられるのですね!!
> 3日で終わるのは理想です。
>
> 普段から、下着は綿の物を使用していたり、
> 量が少なくてナプキンが耐えられなくなったら、布ナプにしてます。
>
> 本当、洗濯等がネックですよね。
> 切った、要らない布を 使い捨てする方法は 良いですね。
> 今度 試してみます。
>
> でも冷え○タもそうだし、赤ちゃんオム○も
> 体に悪いのですね・・・
> だから 昔ながらのオムツが理想なんですね。

ありがとうございます。
本当自分は、紙おむつで子育てしましたが、お洗濯の手間はあるけど睡眠時間を削って布おむつを使っていらした方もいまして、尊敬でした。

布だと、鍛えるとか全然しなくても、自然とそうなってるみたいです。
勿論100%ではないし、そうとも言えない時もありますが、
おおむねこんな感じになってます。

切ったいらない布というのはとてもいいです。
洗濯するかと考えただけで、ストレスになりますものね。
ロックミシンがあれば簡単にできるのですけど、
時間も必要になります。
caelさんは、まめだし、ミシンとかも上手そうなので、是非ともお試しくださいね。
コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/02/08/Sun 13:06 [編集]
雨月さんへ
> 嬉しい記事ですよ、
> ウチのツレさんは、こういう話題は大丈夫で、
> しんどい時は言っても嫌な顔をしないので助かります。
> 「大変やな〜」って、「女は凄い」って言うてますわ。

ありがとうございます。
彼氏さんは女性の気持ちをわかって下さる方なのですね。
素敵な方で、良かったですね。(*^。^*)


>
> 最近、最初と終わりだけ使ってますわ、布の方。
> 冷えないなって、思いますけど、
> 量が多いので、全部は使えないのが残念です。
> かぶれないし、良いのですけどね…。
>
> 椅子に座る事がしんどいくらい、シンドイと気は、
> カイロをお腹と背中に貼ります。(貼るタイプ)
> だいぶ、楽になります。
>
> コントロール出来るのが、凄く羨ましいです。

雨月さんも貧血でしたものね。
色々としんどくなりますね。
心配な時は、市販の上に布を重ねると、安心でかぶれの心配なしです。

そうですね。鎮痛剤にはあまり頼りたくないですね。
カイロがいいですね。
温めると違いますね。
冬場は冷えますからお気を付けてくださいね。
夏場のエアコンも冷えすぎますから、お気を付けてくださいね。
コントロールと言っても100%ではないのですよ。そこがいまいちなんですが、なんとなくそうかも・・・って程度です。100%に近づくように、もっと気合入れて実験してみます。(笑)
かえるママ21 | URL | 2015/02/08/Sun 13:13 [編集]
ポールブリッツさんへ
> そういえば米原万里さんに
>
> 「パンツの面目、ふんどしの沽券」というすさまじい考察があったなあ。
>
> エッセイというかなんというか、ずば抜けて面白い不思議な本でありました。
>
> ちくま文庫から出てます。
>
> 十字架上のイエスが穿いていたのはふんどしか、パンツか? なんてことをマジメに考察していた本、これくらいですし。



ポールさんこんにちは~。
コメントありがとうございますー。
「パンツの面目、ふんどしの沽券」って面白そうですね。
そうですか、そういう文献って、探してもあまりないのですよね。
こちらの本は、是非とも読んでみたい本です。

あ!はい!思ったことありますね。十字架のイエスが身に着けているものは、ふんどしかパンツか・・・
あのよく見る十字架の絵から察すると、
かえるまま的には、「イエスふんどし説」に一票ですね。
かえるママ21 | URL | 2015/02/08/Sun 13:21 [編集]
コントロールできるとは!布がいいのはおむつも前からいわれてますが、やはり体に直にあたるものは自然素材がいいということなんでしょうね。便利さを追求するか環境を優先するか・・・。地味でも、体にいいものをという発進は大切だと思います。かえるママさんの勇気に感謝。
もこ | URL | 2015/02/08/Sun 13:35 [編集]
もこさんへ
> コントロールできるとは!布がいいのはおむつも前からいわれてますが、やはり体に直にあたるものは自然素材がいいということなんでしょうね。便利さを追求するか環境を優先するか・・・。地味でも、体にいいものをという発進は大切だと思います。かえるママさんの勇気に感謝。

もこさん、お優しいコメントありがとうございます!
そうですね。ポリマーの使用されてない布が良いとは以前から言われてましたね。
皆さんが身体に優しいものを身につけて健康になればいいなーと思いました。
もこさん、いつもありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2015/02/08/Sun 14:21 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。
意を決しての記事ですね。

そっかぁ~。
ka・renは、お肌やからだに関係することを書いているので
生理や便秘のことも話題にするのですが
やっぱり恥ずかしいし、勇気がいるんですね。

布ナプキンは以前、質問があったので
ka・renもご紹介しています。
よかったら、のぞいてみてくださいね。
http://karen0120.blog117.fc2.com/blog-entry-1039.html
http://karen0120.blog117.fc2.com/blog-entry-1041.html

確かに、意識で多少のコントロールできるようになりますね。
布ナプキンのことを知ってから、ka・renも意識するようになって
変わってきたと思いますもん。

かえるママ21さまの決意に、拍手です。
ぱちぱちぱちぃ~♪
ka・ren | URL | 2015/02/09/Mon 14:16 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/10/Tue 00:59 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。
> 意を決しての記事ですね。

karenさんこんにちは~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます。
はい。そうですね、結構勇気いりますね。

>
> そっかぁ~。
> ka・renは、お肌やからだに関係することを書いているので
> 生理や便秘のことも話題にするのですが
> やっぱり恥ずかしいし、勇気がいるんですね。
>
> 布ナプキンは以前、質問があったので
> ka・renもご紹介しています。
> よかったら、のぞいてみてくださいね。
> http://karen0120.blog117.fc2.com/blog-entry-1039.html
> http://karen0120.blog117.fc2.com/blog-entry-1041.html
>
> 確かに、意識で多少のコントロールできるようになりますね。
> 布ナプキンのことを知ってから、ka・renも意識するようになって
> 変わってきたと思いますもん。
>
> かえるママ21さまの決意に、拍手です。
> ぱちぱちぱちぃ~♪


ありがとう~~~~m(__)m
共感してくださって感激です。
涙・涙(;_:)

そうですね。karenさんも、お肌のこと身体のこと、書かれてらっしゃるし、
大事なことですものね。
わーー。
ではではコメント送ったら、過去記事に訪問させていただきますね。

そうそう、かえるままも他のブロガーさんとこで「経血コントロール」なる言葉を初めて知って
「あれ?もしかして自分もそうかな?」って思いましたよ。
確かに、言われてみると・・・・的な感じで絶対ってことじゃないですよね。

karenさんも、これからも女性の体、お肌についてお勉強になるブログをお願いしますね(^_-)
いくつになっても綺麗な女性が日本中に増えたら、嬉しいですものね。
じゃー、早速karenさんとこ行かなきゃ。ヽ(^o^)丿
かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 09:38 [編集]
鍵コメさんへ
こんにちは~~ヽ(^o^)丿
鍵コメさん、ありがとうございます~~~
遅くなりましたが、早速ダッシュで参ります~~・・・
m(__)m
かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 10:16 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。