うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
お笑い大好き
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
最近は毎日クマムシの「あったかいんだから〜♪」を聴いてるかえるままです。

拙ブログの訪問の方は、アダルトが多いと思うのですが、(ヤングはアメブロ、アダルトはFC2?)

最近の若者のお笑いについていけない時がありませんか?

その疑問を解く鍵が、

「子供から若者にウケやすいのは、120BPMのテンポのネタ」という説。

( BPMとは一分間に打つリズムのテンポです。「Beats per minute」)

脈拍よりも少しだけ早いテンポで、テンション上げて、昂陽させる、それが笑いに繋がるのかもしれません。


↓これが120BPMの早さ
※youtubeで見つけたのでおかりします。



子供は脈拍も早いので、時間が遅く感じられるという説も関係してるかもしれません。

年をとると、あっという間に時間がすぎるというのも、脈拍が関係してるとか。

リズムって大事なんですね。

120BPMで成功してるのは、

8.6秒バズーカの「ラッスンゴレライ」、小島よしお「そんなのかんけーねー」レギュラーの「あるある探検隊」

彼らも早いテンポでウケてましたよね。

逆にそのテンポに頼らずに、笑えるのが実力なのかもしれませんね。

昔なら、ドリフとかね。全国民にウケる、時代を象徴するお笑い芸人さん、そろそろ登場して欲しいですね。


英語が苦手なうちの子へ。
(笑いながらお勉強する方法ってないかしらね?)

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

年をとると、時間が早く感じられるのは そういう事なんですネ、、、。
妙に納得しちゃった。。
小島よしお、あるある探検隊のリズムと言われて、分かりやすくなりましたー。

私はおしゃべりがのーんびりなんで、テンポ早いと疲れちゃいます、、。
年取ると、早いと、聞き取りが上手く出来ません。。
。。だから、お年寄りに、笑点がウケるんですネー。
おこちゃん | URL | 2015/02/09/Mon 16:12 [編集]
こんばんは♪
120BPMリズム!
すごい!あれを聞くだけで、『そんなの関係ネェー』や
『あるある探検隊~♪』って聞こえてきます^^

そういうからくりがあったんだ。
そうそう年齢を重ねると時間の経つのが早いですよね。

私実は脈拍が早くて検査すると
1分間に120毎回あるの(;^-^)多分普段は大丈夫だと思うけど
緊張するからだね(;--)回数が多いって言われる。でも血圧は100ないんだよね。(;--)バランス悪いわ私(;^-^)

ドリフ面白かったね^^生放送って今では考えられないね。
あの停電だった日を未だに忘れられないです。

志村けんさんも今では大物。才能ある方は昔から違いますね^^
桃咲マルク | URL | 2015/02/09/Mon 17:31 [編集]
クマムシ・・・くまモンとか ふなっしーの くくりでいてしまい、ごめんなさい。

調べましたよ。
そして 気づいたら 笑っていました~。

お笑いは 楽しいですよね。 私も好きよ。
時々観ます。

特に この志村けんの。

かえるママさんのチョイスがナイスです♪

このコント、発想が凄いですね。
外人さんに日本語のイントネーションを教え込むなんて 斬新です。
cael | URL | 2015/02/09/Mon 22:16 [編集]
テンポ哲学
ママさまこんばんは。

テンポって大事ですよね。

成功している芸人って、間の取り方や節まわしが非常にうまいものですし、サクセスフルな実業家、また出世している人達は人(部下、交渉相手)以上に時間をあやつる達人が多いと思います。「時は金なり」という言葉は、テンポの操り方をさしているのかもしれません。

なるほど、小動物たちは私たちの時間のスパンで考えると短命で哀れに見えますが、あちらは脈も速いので、彼らなりに十分ながい人生を生きているのでしょうね、私たちの動作や行動を、さぞかし遅すぎ~!という目で(むしろ)のろますぎて哀れに見られているかも。
確かに、寿命が長いか短いか、そういう基準が無意味なことに思えてきます。

なるほど、子供は脈拍も早いので、時間が遅く感じられるという説も納得です。小学生のころは、本当に一年が長くて、充実していましたから。四季感などももっと敏感でセンシティブであったと確信できます。

どの季節も楽しみと変化がはっきりクッキリとあって、人生が楽しかったとおもえるのも、脈拍やテンポ感が関係しているのかもしれませんね。

今日もよいお話を、ママさまありがとうございます。^^
MIUMIU 美雨 | URL | 2015/02/09/Mon 23:33 [編集]
若者のお笑いにはついていけてへんわσ(^_^;)
若者のお笑い、てのをあんまりみてないから、そんなコ、知らんなぁ、てのも多いの

お笑いは好きやけど、めちゃ笑わしよるな〜、てな若いの、いてへんし
笑われへんお笑いばっかやわ、てので、お笑いからは遠ざかってるので、新発見もない悪循環やわσ(^_^;)
カテンベ | URL | 2015/02/10/Tue 07:39 [編集]
おこちゃんさんへ
> 年をとると、時間が早く感じられるのは そういう事なんですネ、、、。
> 妙に納得しちゃった。。
> 小島よしお、あるある探検隊のリズムと言われて、分かりやすくなりましたー。


おこちゃんさん、いつもありがとうございます~。
本当、どうしてか時間があっという間に過ぎてしまいますよねー。
あと、蠅(はえ)がどうして捕まらないか?って疑問も、蠅時間と人間時間が違うくて、
蠅には人間がスローモーションで動いて見えるらしいです。
なので、蠅は捕まえられないらしいです。



>
> 私はおしゃべりがのーんびりなんで、テンポ早いと疲れちゃいます、、。
> 年取ると、早いと、聞き取りが上手く出来ません。。
> 。。だから、お年寄りに、笑点がウケるんですネー。

本当ですか!?
かえるままも、どちらかと言うと、昔から、おっとりのんびり~なので、
東京、関西の早いしゃべりについていけなくて、焦ることがあります。(^^ゞ
ナカーマ!嬉しいです。

うんうん、笑点、水戸黄門は、お年寄りに絶大にウケてますね。
かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 09:43 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 120BPMリズム!
> すごい!あれを聞くだけで、『そんなの関係ネェー』や
> 『あるある探検隊~♪』って聞こえてきます^^

マルクさん、いつもありがとう~。
遅くなってごめんね~。
昨日、赤いコンニャクラスト完食したわ~~・・・
もったいなくて、ちびちび食べてました。(笑)
近々載せますね。

「あるある探検隊」も「そんなの関係ねー」もいいリズムですよねー。


>
> そういうからくりがあったんだ。
> そうそう年齢を重ねると時間の経つのが早いですよね。
>
> 私実は脈拍が早くて検査すると
> 1分間に120毎回あるの(;^-^)多分普段は大丈夫だと思うけど
> 緊張するからだね(;--)回数が多いって言われる。でも血圧は100ないんだよね。(;--)バランス悪いわ私(;^-^)
>


マルクさん、脈が速いの?120?ウケるbpmですやん!
(゜o゜)
分かった!
マルクさん、お料理も手早いし、お話もテンポ良くて、「やっぱ関西人は違うわ~」って思ってたけど、
マルクさんも脈拍が関係してるのかしらね?
なんか、ウケるのもそのせい?(ごめん。でもかのぼんさんなら納得してるかも・・・)
すごい発見!
マルクさんの若さの秘訣も、脈拍に関係してるのかも?







> ドリフ面白かったね^^生放送って今では考えられないね。
> あの停電だった日を未だに忘れられないです。
>
> 志村けんさんも今では大物。才能ある方は昔から違いますね^^


そうだね、そうだったね。
生放送だったんだよねー。
あ、覚えてるよ。停電の日ね。あったねーー・・・
あぁいうアクシデントも生放送ならではだよねー。
そうそう志村けんさんもずーっと活躍されてて、幅広い年代層のファンがいますものね。
かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 09:51 [編集]
caelさんへ
> クマムシ・・・くまモンとか ふなっしーの くくりでいてしまい、ごめんなさい。
>
> 調べましたよ。
> そして 気づいたら 笑っていました~。


caelさん、こんにちは~。
(^◇^)
コメントありがとう~。



ね、ね。
クマムシ、面白いんだし。
このまま行ったら、今年は紅白出場もあるかも?って思ってます。
まだ時間があるからねー、
このまま加速して欲しいなーって思う芸人さんです。





>
> お笑いは 楽しいですよね。 私も好きよ。
> 時々観ます。
>
> 特に この志村けんの。
>
> かえるママさんのチョイスがナイスです♪
>
> このコント、発想が凄いですね。
> 外人さんに日本語のイントネーションを教え込むなんて 斬新です。


私たちの時代ってさ、ドリフターズの英語で笑いながら覚えてたじゃない?「アイマイミーゆーゆあゆー」とかって・・・・(内容はいい加減でも。)
うちの子、苦手で、泣きながらお勉強してるから(;_:)
youtubeで、志村けんさんの「アイマイミー」探してたんだけど、なくってこっちが出てきて、あまりにも面白かったので、載せてみました。本当おもろいわー。
caelさん、共感してくれて、ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 10:01 [編集]
美雨さんへ
> ママさまこんばんは。
>
> テンポって大事ですよね。


美雨さんこんにちは。
いつも、ありがとうございます。

はい、おっしゃる通り、大事ですね。



>
> 成功している芸人って、間の取り方や節まわしが非常にうまいものですし、サクセスフルな実業家、また出世している人達は人(部下、交渉相手)以上に時間をあやつる達人が多いと思います。「時は金なり」という言葉は、テンポの操り方をさしているのかもしれません。


はい、それは東京に行くと(いると)痛感することです。
どうも、東北北海道人は元来おっとり、ゆっくり、ゆったりしてるためか、
東京や関西のテンポ良くて、みなさんも頭の回転も速いんだろうな、とうかがわせる俊敏さについていけない時も多々あるのです。
なので、美雨さんに会った時、かえるままの、とろさ加減におどろかれないかドキドキなんです・・・




>
> なるほど、小動物たちは私たちの時間のスパンで考えると短命で哀れに見えますが、あちらは脈も速いので、彼らなりに十分ながい人生を生きているのでしょうね、私たちの動作や行動を、さぞかし遅すぎ~!という目で(むしろ)のろますぎて哀れに見られているかも。
> 確かに、寿命が長いか短いか、そういう基準が無意味なことに思えてきます。
>


仰る通りですね。
ワンコなんかは、本当にその通りですよね。
ほんの数時間離れてるだけでも、千年ぶりの再会の様に全身で会えた喜びを表現してくれますね。
本当にワンコ時間では、長い時間ずっと待っていたのでしょう・・・


それと、他の方のコメントにも書きましたが、蠅もそうらしいですね。
蠅時間が早くて、人間の動きがスローモーションに見えるらしです。
なので、蠅はどんなに頑張ってもなかなか叩けないんですね・・・(゜o゜)





> なるほど、子供は脈拍も早いので、時間が遅く感じられるという説も納得です。小学生のころは、本当に一年が長くて、充実していましたから。四季感などももっと敏感でセンシティブであったと確信できます。



それは本当におっしゃる通りだと思います。
多感な年に自然と触れ合ったり、多くの経験をすることは一生もののセンスを磨く大事なことなのかもしれないですよね。



>
> どの季節も楽しみと変化がはっきりクッキリとあって、人生が楽しかったとおもえるのも、脈拍やテンポ感が関係しているのかもしれませんね。
>
> 今日もよいお話を、ママさまありがとうございます。^^


美雨さん、こちらこそ素晴らしいコメントをいつもありがとうございます。
(*^。^*)
かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 10:15 [編集]
カテンべさんへ
> 若者のお笑い、てのをあんまりみてないから、そんなコ、知らんなぁ、てのも多いの
>
> お笑いは好きやけど、めちゃ笑わしよるな〜、てな若いの、いてへんし
> 笑われへんお笑いばっかやわ、てので、お笑いからは遠ざかってるので、新発見もない悪循環やわσ(^_^;)



おぉーー!(゜o゜)
笑いの本場、関西人のカテンべさんも、そう思われるのですか!
そうなんですね。
かえるままはクマムシファンですよ。
年末まで引っ張れたら紅白出場もありえるかと。
かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 10:20 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

お笑いの世界もやはりリズムなんでしょうね
そこに「間」がうまく入らなければいけないでしょうがね。
曲なんかでも売れるテンポってあるんですよね
テンポの数値をちょっとど忘れしてますが(^_^;)
116やったかな? とりあえず中途半端な数字でした(^^;
ただ、曲の場合はわかるんですが
このお笑いの話の場合、
例えば小島よしおさんが常にこのテンポを刻めたのかな?
って思いますね。
絶対リズムを持ってる人ってなかなかいませんもんね。
あれ? なんか今日は屁理屈っぽいコメになってもうたがな・・・
だはははは~!
かのぼん | URL | 2015/02/10/Tue 16:36 [編集]
かえるママ21さま
こんにちは。

ka・renもクマムシさんの♪あったかいんだから~♪好きです。
ラッスンゴレライより、好き(*^_^*)
ka・renの見間違えでなければ、今朝のめざましテレビで
クマムシさんが、♪あったかいんだから~♪の募集をしていたような・・・。

意を決しての記事、良かったですよ!
ka・renの古い記事も読んでくださって
ありがとうございます(^-^)
ka・ren | URL | 2015/02/10/Tue 16:49 [編集]
2回目です^^
あ~脈拍も120って数字同じだった(笑)
すごい偶然!
何故か120回なの。変だよね。どうしよう~っておもうと
ドキドキしだすの。心臓に毛が生えてるはずなんだけどな(;^-^)
若さは無いけどね(;^-^)クマも皺もシミも・・・(爆)

いかりやさんも偉大な方でしたよね。
あのいかりやさんがお母さんで、みんなが子供役するコント
また見たいです^^
桃咲マルク | URL | 2015/02/10/Tue 17:32 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^
>
かのぼんさん、こんばんは〜〜^^


> お笑いの世界もやはりリズムなんでしょうね
> そこに「間」がうまく入らなければいけないでしょうがね。
> 曲なんかでも売れるテンポってあるんですよね
> テンポの数値をちょっとど忘れしてますが(^_^;)
> 116やったかな? とりあえず中途半端な数字でした(^^;
> ただ、曲の場合はわかるんですが
> このお笑いの話の場合、
> 例えば小島よしおさんが常にこのテンポを刻めたのかな?
> って思いますね。
> 絶対リズムを持ってる人ってなかなかいませんもんね。
> あれ? なんか今日は屁理屈っぽいコメになってもうたがな・・・
> だはははは~!


とても興味深くて面白いコメントありがとうございます。
曲も流行る曲のテンポってあるんですね。
やはり脈拍などと関係してるのでしょうね。
心地よいリズムってありますよね。
それと、流行る曲のメロディーもPCではじき出されるとか。
すごいですねー。

何よりもおもろかったのは「絶対リズム」のお話です。
かえるままうっすらと気がついてました。
(かえるままには絶対リズムはないです。)
主にクラシック出身の人はあまり絶対リズムない方が多い気がします。
小さい頃エレクトーンの人などはありますよね。
付点32分休符とかって、全然分からないけど、ジャズとかの方はすごいですよね。
絶対リズムある方尊敬です。かのぼんさんはありそうですね。
でもクマムシは絶対音感ありますね。
屁理屈、ウエルカムですよ〜♪
かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 20:44 [編集]
karenさんへ
> こんにちは。
>

karenさん、今晩は〜♪^^


> ka・renもクマムシさんの♪あったかいんだから~♪好きです。
> ラッスンゴレライより、好き(*^_^*)
> ka・renの見間違えでなければ、今朝のめざましテレビで
> クマムシさんが、♪あったかいんだから~♪の募集をしていたような・・・。
>

え?募集?面白そうですねー。
今朝のテレビにでていらしたの?

今、スマホの着うたにしようと悪戦苦闘中です。(笑)
ね。かえるままも好きなので、是非とも紅白出場まで頑張って欲しいです!

> 意を決しての記事、良かったですよ!
> ka・renの古い記事も読んでくださって
> ありがとうございます(^-^)

こちらこそ、ありがとうございます!
karenさんの記事、とても良かったです。
ああ言うのを書くのは、とても勇気がいりますね。
共感して下さってありがとうございます〜〜。嬉しかったです。

かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 20:52 [編集]
桃咲マルクさんへ
> あ~脈拍も120って数字同じだった(笑)
> すごい偶然!
> 何故か120回なの。変だよね。どうしよう~っておもうと
> ドキドキしだすの。心臓に毛が生えてるはずなんだけどな(;^-^)
> 若さは無いけどね(;^-^)クマも皺もシミも・・・(爆)


マルクさん、いつもありがとう。
コメント嬉しかったです♪

マルクさん、だからウケるんだーって思ったよ。
でも、脈拍120って、結構早いよね。
そうかー。緊張とか?そういうのもあるね。
検査の時に血圧が上がってしまったりする方もいるものね。

>
> いかりやさんも偉大な方でしたよね。
> あのいかりやさんがお母さんで、みんなが子供役するコント
> また見たいです^^


本当だね〜〜〜。
いかりや長介さんの「うぃーっす」も懐かしいし、白い割烹着着たお母さん姿も似合ってたねー。
あ〜また見たくなってきたわ。
♪えんやーこらやっと♫あの踊りもね。

かえるママ21 | URL | 2015/02/10/Tue 20:59 [編集]
英語の勉強なら志村けんより荒井注さんのほうが(違)
ポール・ブリッツ | URL | 2015/02/10/Tue 23:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/10/Tue 23:20 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 英語の勉強なら志村けんより荒井注さんのほうが(違)

そう言えば、初期の頃のドリフは、志村けんさんじゃなくて荒井注さんだった時代があったみたいですね。
え!荒井注さんの英語ネタもあったんですか!
どちらかと言うと、ダチョウ倶楽部みたいな、怒りキャラ的なイメージでした。
かえるママ21 | URL | 2015/02/11/Wed 15:33 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、
コメントありがとうございます。
良かったです♫

うんうん、お笑いはおしゃべりの方がいいですね〜。
本当毎日がアと言う間に過ぎて行きます〜〜(汗)

クマムシの着うたダウンロード1位でした。
すごい勢いですねー。

そちらに伺いますね。
ありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2015/02/11/Wed 15:36 [編集]
当時の小学生を爆笑させ、一部の外国人を激怒させた、荒井注の名作コント、「国際会議」がYouTubeにありましたのでよければご覧になっていただきたく……(^_^)
ポール・ブリッツ | URL | 2015/02/16/Mon 12:14 [編集]
ポールブリッツさんへ
> 当時の小学生を爆笑させ、一部の外国人を激怒させた、荒井注の名作コント、「国際会議」がYouTubeにありましたのでよければご覧になっていただきたく……(^_^)



https://www.youtube.com/watch?v=Y2J2XyyDTgg
↑こちらですね?
見ましたよー・・・
しかしポールさんの知識量ハンパないすね。
そっちに感動しましたよ。
かえるママ21 | URL | 2015/02/16/Mon 12:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。