うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
美雨さんのバイオリン
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村


バイオリンの修理、整備、調整などはいつも

長町バイオリン工房さんで、お願いしてます。

床に、ごろんごろんと、無造作に転がってる楽器の裏側を眺めてるだけでも充分面白いです。

今回長町さんにブログで宣伝しますね!と言ったので、

まずは、色んな画像を載せてみます。

楽器の裏側を......

IMG_1318_convert_20120304135252.jpg

IMG_1325_convert_20120304134837.jpg

IMG_1317_convert_20120304135315.jpg

IMG_1307_convert_20120304135415.jpg

IMG_1305_convert_20120304135152.jpg

IMG_1302_convert_20120304135126.jpg
いつもは職人顔でお仕事されてますが・・・
IMG_0043_convert_20150226103950.jpg
笑顔の長町さんです。
IMG_0041_convert_20150226103920.jpg

IMG_0044_convert_20150226104016.jpg

IMG_0052_convert_20150226103853.jpg
こうやって、固定するんですね?
面白いですねー。
「長町バイオリン工房」
〒064-0808

北海道札幌市中央区南8条西21丁目3−1
011-551-1417

*******************

ブログのお友達の憧れの美雨さん

美雨さんは才長けて、見目麗しく、敬愛するブロガーさんです。

音楽の女神様、ミューズの化身かと思われる美雨さんは、

音楽を愛する方でもあります。

かえるままの子供に、長らく四分の三のバイオリンをお貸し下さってました。

子供バイオリンの名器とも言える、素晴らしい音色でした。

ありがたくて、何と言って良いのでしょうか。

感謝の言葉もみつかりません。

かえるままの子供も、最後の子供分数バイオリン、四分の三を卒業する頃になりました。

なので、しっかりとした状態でお返ししてなくてはなりません。

そういうわけで、長町さんにお願いして参りましたよ。

弓の毛替え、弦の張り替え(ドミナント)


美雨さんのとかえるままのとこの四分の三同士、仲良く並んで記念撮影です♡
IMG_0054_convert_20150226103647.jpg

こちらが美雨さんのバイオリンです。
IMG_0055_convert_20150226103710.jpg
無事に届くかドキドキでしたが....
ちゃんと届いてよかったです。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママ21さま
こんばんは。

かえるママ21さまの愛用Macの調子はいかがですか?
無事に復活されたかしらん。

バイオリン!
なんてセレブリティなお稽古なんでしょう。
なんだか、ちびまる子ちゃんに出てくる
花輪くんを想像しちゃいましたよ♪

楽器がつなぐかかわり。
ステキですね(^-^)
ka・ren | URL | 2015/03/04/Wed 18:05 [編集]
記事にしていただいてありがとうございます。
恥ずかしいばかりです。
長いことお使いいただいて、バイオリンもこの上なく楽器冥利につきるでしょう。
ご丁寧に熟練調整、整備までしていただいて、なんかかえって申し訳ないくらいです。
次、これを使うのは孫でしょうね。10数年後でしょうが。
お子さん、フルサイズのバイオリンをもう弾かれるのですね。
フルサイズで音色も一段とよくなって、名曲を近くで聞けるのですから、かえるママさん、ますます楽しみですね。

美雨 | URL | 2015/03/04/Wed 22:52 [編集]
こんばんは^^
バイオリンってこんな大きいのですね!!
いや~~音楽されるご家庭ってほんと素晴らしいです!

家族皆さんで演奏会とか想像しちゃいました( *´◡`)❤

バイオリンを習われてるのは周りの同級生のお子様では
一人だけいらっしゃいます。ほんと素敵だわ(〃ω〃)

美雨さんにお借りされたのを、こうしてきちんとしてお返しになるのですね。
音楽をつなぐ友情ですね( *´◡`)❤



桃咲マルク | URL | 2015/03/05/Thu 00:46 [編集]
楽器修理中なんてのは、普段みることあらへんけど
ぱかっと開けてまうもんなんですか(゚o゚;;
ふたを開けるよーに簡単に、てもんでもなさそやし
こわしてしまわないか、ドキドキしてまいそ
プロだから、そんなことはないんでしょうけど^ ^
カテンベ | URL | 2015/03/05/Thu 07:31 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。

こんにちは〜♪

>
> かえるママ21さまの愛用Macの調子はいかがですか?
> 無事に復活されたかしらん。

karenさん、ありがとうございます。
モデム?ルーター?どっちかがKDDIさんから送られて来た機械を取り替えたら、
さくさく動く様になりました。
パソコンって今の時代、なくてはならないですね。へんになると本当困りますね。
ご心配して下さってありがとうございます♪

>
> バイオリン!
> なんてセレブリティなお稽古なんでしょう。
> なんだか、ちびまる子ちゃんに出てくる
> 花輪くんを想像しちゃいましたよ♪

わははは
花輪君は、すごいですよねー。
超セレブなお坊ちゃんですわ。
勿論、そう言う方もいらっしゃいますし、目立ちますが、
かえる家の子供の様に庶民でも、音楽が好きであれば続ける事が出来るものです。
バイオリンは車と一緒ですね。
数万円から、数千万円、億に届くものがあって、人それぞれ収入に見合ったものを選びます。

音は、練習しててへんな音だったらどらえもんの「しずかちゃんみたい。」って言います。
子供はヽ(`Д´#)ノ ムキー!!って怒りますが。

>
> 楽器がつなぐかかわり。
> ステキですね(^-^)

美雨さんは音楽がお好きでいらっしゃるので、一度も会ったことのないかえるままを信用して、大事な楽器をおかし下さって....本当にミューズの女神様の様です。
karenさん、素敵なコメントありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2015/03/05/Thu 12:53 [編集]
美雨さんへ
> 記事にしていただいてありがとうございます。
> 恥ずかしいばかりです。

美雨さん、お忙しい中ありがとうございます。
とんでもありません。
こちらこそ、ありがとうございます。


> 長いことお使いいただいて、バイオリンもこの上なく楽器冥利につきるでしょう。
> ご丁寧に熟練調整、整備までしていただいて、なんかかえって申し訳ないくらいです。
> 次、これを使うのは孫でしょうね。10数年後でしょうが。
> お子さん、フルサイズのバイオリンをもう弾かれるのですね。
> フルサイズで音色も一段とよくなって、名曲を近くで聞けるのですから、かえるママさん、ますます楽しみですね。

本当に、長い間ありがとうございます。
感謝以外の言葉がみつかりません。
本当にいい音でした。
フルサイズ並みですね。響き渡る柔らかい音が素晴らしかったです。
将来、お孫さんがお使いになられる日が楽しみですね。
北海道と本州は湿度が違うので、バイオリンの音の響きもまた違いますでしょうね。
あ、そういえば、誰も信じてくれなくて、誰も相手にしてもらえないのですが、
かえるままは「ピアノ天気予報」をするのですよ。勿論バイオリンでも出来ますが。
同じ楽器なのに、とても音が響いて美しい音に聞こえたら、雨が降るんですよね。
だいたい当たります。
なんとなくですが、音と湿度と関係してるのでしょうか?気圧かしら?なんていつも疑問に思ってます。
つい、アホなお話してしまいました。

かえるママ21 | URL | 2015/03/05/Thu 13:02 [編集]
桃咲マルクさんへ
> バイオリンってこんな大きいのですね!!
> いや~~音楽されるご家庭ってほんと素晴らしいです!
>
> 家族皆さんで演奏会とか想像しちゃいました( *´◡`)❤
>
> バイオリンを習われてるのは周りの同級生のお子様では
> 一人だけいらっしゃいます。ほんと素敵だわ(〃ω〃)
>
> 美雨さんにお借りされたのを、こうしてきちんとしてお返しになるのですね。
> 音楽をつなぐ友情ですね( *´◡`)❤


マルクさん、コメントありがとう〜♪
遅くなってごめんね。

一番大きいのは、コントラバス>チェロ>ヴィオラ>ヴァイオリンって小さくなります。
音は、低い→高いになります。

マルクさんの娘さん、日本舞踊されてましたよね。
かえるままの身近には、日本舞踊されてる方いらっしゃらなくて、とても新鮮でしたよ。
すごいな〜って思ってました。

はい、そうですね。
音楽って一瞬にしてお友達になれる素晴らしさがありますよね。
勿論、歌でも。
マルクさんの、歌も素晴らしかったよ〜〜。松田聖子ちゃんそっくりです!
また、youtubeアップしたら教えてね♡
コメント、ありがとうございます。


かえるママ21 | URL | 2015/03/05/Thu 13:07 [編集]
カテンベさんへ
> 楽器修理中なんてのは、普段みることあらへんけど
> ぱかっと開けてまうもんなんですか(゚o゚;;
> ふたを開けるよーに簡単に、てもんでもなさそやし
> こわしてしまわないか、ドキドキしてまいそ
> プロだから、そんなことはないんでしょうけど^ ^

ね、ね。
面白いですよね。
なんか、パカッとあけてそうですよね?
すごいな〜って思います。
開いてる姿見るのも、新鮮ですよね。
かえるママ21 | URL | 2015/03/05/Thu 13:10 [編集]
こんばんは^^
いや~お恥ずかしい(*・・*)
日舞は市がされてたもので
御月謝も 月千円だったのよ(;^-^)

なのに2年くらいかな?娘は辞めてしまったのよ。
記事には書かなかったと思うけど、ピアノさえ辞めてね
もう何も続かないわ(;;)

せめてピアノを続けて欲しかったんだけどね。
家にあるピアノも今度実家に持って行くの。
弾かなくて荷物お気になっているの。
今日、丁度その電話がかかってきたとこ。
父が弾くらしいよ(笑)

そうそう夫は小さい頃バイオリンを習ってたらしい。
聴かせてもらったことないけどね(;^0^)
桃咲マルク | URL | 2015/03/05/Thu 18:35 [編集]
桃咲マルクさんへ
> いや~お恥ずかしい(*・・*)
> 日舞は市がされてたもので
> 御月謝も 月千円だったのよ(;^-^)


マルクさんありがとう〜〜♪
えー!市が日舞を教えてくれるの?
すごいね。
どうしてなんだろう。羨ましいわ。いいですね。 
何と言っても歴史ある日本の伝統芸能ですものね。



>
> なのに2年くらいかな?娘は辞めてしまったのよ。
> 記事には書かなかったと思うけど、ピアノさえ辞めてね
> もう何も続かないわ(;;)

そんなことないよー。
子供なんだもの、色んなことに挑戦することは良い事ですよ。
「これ!」というものに巡り会ってないだけなんだと思うよ。


>
> せめてピアノを続けて欲しかったんだけどね。
> 家にあるピアノも今度実家に持って行くの。
> 弾かなくて荷物お気になっているの。
> 今日、丁度その電話がかかってきたとこ。
> 父が弾くらしいよ(笑)
>


おぉ!すごいですね。お父様。
素敵です。
ピアノの移動ってとてもお金がかかるよね。重いからしょうがないね。
マンションだと尚更かな?クレーン上げとか、見てるとやってるものね。
うちも二階上げやったけど、結構大変だったわ。(汗)


> そうそう夫は小さい頃バイオリンを習ってたらしい。
> 聴かせてもらったことないけどね(;^0^)

わー♪いいですね。
ご主人。繊細な感じですものね。
似合いそうです。
普通にバイオリンとかピアノとかって男の子が頑張ってると、珍しく見えるみたいだけど、
世界的なバイオリニストもピアニスト男性は多いですものね。
かえるママ21 | URL | 2015/03/05/Thu 21:05 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/03/05/Thu 22:21 [編集]
こんばんは かえるママさん
バイオリンの整備って初めて拝見しました。
この形のキープはこういう固定具を使うのですね。
長い間貸してくださった素敵なおともだちに感謝ですね。
そういえば れもんにいたんも小学生の頃
バイオリンを習いたいと言っていたことがありました。
今思えば やらせてあげればよかった・・・
イヴまま | URL | 2015/03/06/Fri 00:50 [編集]
鍵コメ様
鍵コメ様
温かいコメントありがとうございます。m(__)m
そちらに伺ってコメント致しますね。
かえるママ21 | URL | 2015/03/06/Fri 09:57 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> バイオリンの整備って初めて拝見しました。
> この形のキープはこういう固定具を使うのですね。
> 長い間貸してくださった素敵なおともだちに感謝ですね。
> そういえば れもんにいたんも小学生の頃
> バイオリンを習いたいと言っていたことがありました。
> 今思えば やらせてあげればよかった・・・

イヴままさん、こんにちは~(^◇^)
本当に、ただじーっと眺めてるだけで、時間が楽しく過ぎていくような
非日常的な景色ですよね。
この固定する器具は面白いですよね。よく出来てます。

はい、長らくお借りしてて、本当に感謝です。
とても素晴らしい音でした。
ブログでお友達になって、でも一度も会ったこともないのに、大事な大事な楽器を、かえるままのことを信頼して貸して下さるなんて、本当にありがたくて、涙が出ます。
れもんにいたん、やりたい時があったんですね。
これからの学生生活で、好きなことしてすごす時間が出来るといいですね。


かえるママ21 | URL | 2015/03/06/Fri 10:04 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

すんましぇ~ん、遅くなりましたー(-.-;)
長町さん、めっちゃええ顔したはりますね
楽器を愛してやまないって顔ですね
かっこいい!

こういう木材の楽器というのはほんまバリケード・・・
もとい! デリケートですからね(笑)
湿度なんかで大きく影響されますもんね
それでチューニングのヘルツなんかも変わりますもんね^^

やっぱコンバスってでかいですな (^^;)

こういう高尚な楽器とは無縁な私ですが
楽器を愛するという意味から
長町さん尊敬します。

美雨さんい感謝ですね(^_-)-☆
かのぼん | URL | 2015/03/06/Fri 19:44 [編集]
今晩は、このような年配者がバイオリンを直すのですから素晴らしいですね!
これは日本の財産です。
弓の毛替え、弦の張り替えをした後は音あわせでしょうがこれもかなり難しいのでは。
purotoko | URL | 2015/03/06/Fri 20:22 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、こんにちは〜^^

> すんましぇ~ん、遅くなりましたー(-.-;)
> 長町さん、めっちゃええ顔したはりますね
> 楽器を愛してやまないって顔ですね
> かっこいい!
>

いつもおおきに〜♪
うん、そうですね。
楽器一筋でずっと来られたのでしょうね。


> こういう木材の楽器というのはほんまバリケード・・・
> もとい! デリケートですからね(笑)

だははは〜

> 湿度なんかで大きく影響されますもんね
> それでチューニングのヘルツなんかも変わりますもんね^^


そうですよね。湿度、温度で変化しますものね。
木だから、ちょっと忘れて車に放置したら、大変なことになったので、
本当、バリケードだわ〜〜って思いますね。


>
> やっぱコンバスってでかいですな (^^;)

デカイですわ〜〜。
低音で、カッコいいですよね。

>
> こういう高尚な楽器とは無縁な私ですが
> 楽器を愛するという意味から
> 長町さん尊敬します。

何を何を。
ギターも、同じ弦楽器ですよね。
ギターも結構大きいですよねー。
娘ちゃんもベーシストになりたいなんて、本当親子で素敵です。

>
> 美雨さんい感謝ですね(^_-)-☆

美雨さん、心から感謝です。
コメント、ありがとうございます〜〜。
かえるママ21 | URL | 2015/03/07/Sat 08:48 [編集]
purotokoさんへ
> 今晩は、このような年配者がバイオリンを直すのですから素晴らしいですね!
> これは日本の財産です。
> 弓の毛替え、弦の張り替えをした後は音あわせでしょうがこれもかなり難しいのでは。

purotokoさん、こんにちは〜。
そうですね。長町さんの経験がモノを言う部分も大きいでしょうね。
仰る通り、新しく弦を張り替えた後は、音が狂いやすいですからね。
音合わせは、素敵な美雨さんがされていらっしゃるでしょう。
かえるママ21 | URL | 2015/03/07/Sat 08:52 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
