うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
レジリエンス
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

昨日は3.11でしたね。

みなさんどのような一日をすごされたのかな?

かえるままは、久しぶりにNPO法人ピーチハウス主催の

こころのケア講座に参させて頂きました。

心の傷を考えながら学ぶ講座です。


その講座の中で学んだ、とても気になるキーワードが

レジリエンスと言う言葉。



※wikiより引用します。
レジリエンス(resilience)は「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳される心理学用語である。心理学、精神医学の分野では訳語を用いず、そのままレジリエンス、またはレジリアンスと表記して用いることが多い。「脆弱性 (vulnerability) 」の反対の概念であり、自発的治癒力の意味である。

心には回復する力があるということです。

折れない心・・・

心の自然治癒力

同じ経験をしてもPTSDになる人とそうじゃない人がいます。

違いはなんだろう?って思ってました。

その折れない強さ、しなやかさの鍵となるのは、

自尊感情、自己肯定感、ポジティブさ。
かえるままが、ずっと憧れ続けてる絶対女王!」MADONNA様

このMADONNA様の「レジリエンス」が魅力の一つです。

MADONNA様、若かりし頃、レイプ被害にあったそうです。

そりゃあ、当時は犯罪の街ニューヨークに単身、数十ドルを握りしめてバスに乗って来たんですもの。

危険は沢山だったでしょう。

MADONNA様は折れるどころか、逆境をバネにのし上がった。

ずっとファンを魅了し続けてる。

アスリート並みの食生活、運動、これもレジリエンスを高める効果があるそうです。

食事や、運動、考え方のコツ、想い癖を変える。

企業始め、学校、地域、日本社会全体で取り組むべき課題はこれなんじゃないかな?って思いますよ。

あと、イチローとか、松岡修造カさんもレジリエンス高いですよね。

松岡修造カレンダーがこんなに売れる日本人は、

心の底からレジリエンスを求めてるんじゃないかと思います。


I love MADONNA!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
**********************************

いつもお世話になってる

おこちゃんさん から素敵なプレゼントを頂きました。

おこちゃさんは、不思議な力があるみたいです。

一度も会ったことないかえるままのオーラカラーが紫だと当てたのにはびっくりしました。

オーラカラーが見えるママ友から以前、かえるままのオーラの色は薄い紫色だと聞いていたのです。

かえるままに合わせたパワーストーンブレスレットを送って下さいました。

IMG_0091_convert_20150312183752.jpg


ありがとうございます!!m(__)m

大事にします。

それから欲しい方は!おこちゃんさんとこ行って、「欲しいよ!」って言ってね。
募集して下さるそうですよ、


よっ!太っ腹!
(って、スリムな方ですよん。)

***********************************

それから、いつもお世話になってる  美雨さん

美雨さんからも、美味しくて美しすぎるマカロンを頂きました。

明るくて、色とりどりのマカロン、まるで美雨さん様です。
ありがとうございます!!

あっという間になくなりました。
IMG_0064_convert_20150309212032.jpg

IMG_0065_convert_20150309212053.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
かえるママさん、こんばんは^^

レジリエンスってありますよね
物事をいろんな角度から見れる視野が広い人ほど
レジリエンスが高いんでしょうね
病は気から
言葉でわかっていても本当にそう思える境地に至るまでが大変というか
並大抵ではないでしょう。

MADONNA?
まーどんな人?(爆)

美雨さん、おこちゃん、素敵なプレゼントでしたね(^_-)-☆


かのぼん | URL | 2015/03/12/Thu 21:01 [編集]
かえるママさんは 本を読んだり、映画観たり、読み聞かせしたり、
講座にも行かれて、勉強家なんですネ。
ご紹介ありがとうゴザイマシタ、、。
私は、オーラはみえてませーんヨ~。
こっぱずかしいです。
アリガトウゴザイマシタ。
おこちゃん | URL | 2015/03/12/Thu 22:13 [編集]
マドンナ様も 修造様も 自己肯定感の固まりで パワフルですよね。
努力の賜物なのでしょうね。

心が成長していく為には 
傷つく事を恐れない勇気を持つ事も大事なのでしょうね。

「レジリエンス」と言う言葉 初めて知りました。


それから、オーラとか スピリチュアルなものにも
興味があるのですね。

このブレスレットの紫 とても惹かれます。

ところで、ママ友さんに言われる前から、紫はスキでした?
(ごめんなさい💦
どうしたら、マイカラーが分かるかな?と思って聞いてみました)
cael | URL | 2015/03/12/Thu 23:20 [編集]
こんばんは( *´◡`)❤
そうですよね、
同じ経験していても、人によりPTSDになる方やならない方。
私も立ち直れない派かも(汗)

トラウマになっているのも多々あります(;^0^)
マドンナ様って本当に素敵な女性なんですね。

同性から憧れられる方って
絶対魅力ですよね。
男性でも同性からすかれる方って魅力がありますよね^^

わ~おこちゃんさんのブレス素敵ですね!
オーラーがわかるってすごい事ですよね。
その方にあったものを、そして作られるって!!

ビーズも編み物も全く出来ない私には神様のようです!!

美雨さんのマカロンも可愛いですね!
女子はマカロン大好きだものね( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2015/03/13/Fri 01:05 [編集]
アスリート並の食生活と運動、てのは、そうなのかもね〜
身体を鍛えると精神力もついてくるよな気はしますもんねぇ

でも、そうして鍛えまくってそうな兵士がPTSDに、なんてなったりもするんやから、わからんもんやわ

心が折れる、みたいな表現があるとこからして、心が強くても、しなやかかどうかは別、てことなんかな?て思てまいました
カテンベ | URL | 2015/03/13/Fri 07:30 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^
>

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ~ん♪


> レジリエンスってありますよね
> 物事をいろんな角度から見れる視野が広い人ほど
> レジリエンスが高いんでしょうね
> 病は気から
> 言葉でわかっていても本当にそう思える境地に至るまでが大変というか
> 並大抵ではないでしょう。
>


いや、本当ですよね。
頭では理解していても、なかなか本当に自分が出来るかというと別の問題になってしまいます。
レジリエンスを高めたいです。
そういう人は沢山いるのかもしれませんね。

そういうのもあって、瀬戸内寂聴さん、人気があるんだと思います。
瀬戸内寂聴さんのお話は、とても心がしなやかになれそうです。



> MADONNA?
> まーどんな人?(爆)
>


だははは~・・・


> 美雨さん、おこちゃん、素敵なプレゼントでしたね(^_-)-☆

本当にありがたいです(*^。^*)
かえるママ21 | URL | 2015/03/13/Fri 10:52 [編集]
おこちゃんさんへ
> かえるママさんは 本を読んだり、映画観たり、読み聞かせしたり、
> 講座にも行かれて、勉強家なんですネ。
> ご紹介ありがとうゴザイマシタ、、。
> 私は、オーラはみえてませーんヨ~。
> こっぱずかしいです。
> アリガトウゴザイマシタ。


おこちゃんさん、ありがとうございます。
「見える」じゃなくて「感じる」と以前おっしゃってましたよね。
いつも着てる服の色のイメージもピッタリでしたよ?(^◇^)
すごいーーって感動してました。
そういう感性も持ってたらいいのにな~って思います。
羨ましいですよ。
こちらこそ、感激感動をありがとうございます。

かえるママ21 | URL | 2015/03/13/Fri 10:59 [編集]
caelさんへ
> マドンナ様も 修造様も 自己肯定感の固まりで パワフルですよね。
> 努力の賜物なのでしょうね。

caelさん、こんにちは~。(^◇^)
コメントありがとうございます。
本当ですよね。
そういう方って本当魅力的で、磁石の様に引き寄せられますね。



>
> 心が成長していく為には 
> 傷つく事を恐れない勇気を持つ事も大事なのでしょうね。
>
> 「レジリエンス」と言う言葉 初めて知りました。
>

かえるままも、今回初めて知った言葉です。
なので、とても気になり、家で調べてました。
自分は「レジリエンス」これに魅かれるんだなーって思いました。
マドンナ様始め、魅力的な方はみんな強さを持ってる。


>
> それから、オーラとか スピリチュアルなものにも
> 興味があるのですね。
>
> このブレスレットの紫 とても惹かれます。
>
> ところで、ママ友さんに言われる前から、紫はスキでした?
> (ごめんなさい💦
> どうしたら、マイカラーが分かるかな?と思って聞いてみました)


このブレスレット、びっくりしました。
おこちゃんさんのイメージは華やかな感じの方なので、派手っぽいのかな?と思ったら
とても清楚で上品で本格的なアクセサリーぽくて・・・・

スピリチュアル系は大好きです。
ホオポノポノもね。
(^_-)
分かります、分かります。
マイカラ―って、自分じゃわからないですよね。
かえるままもオーラとか見えない人だから、見える人に見てもらう、しかわからないです。(>_<)

自分はね、最初は、紫はあまり好きではなかったのです。
かえるままのオーラが「うすい紫色」と言われて、ちょっとがっかりしたくらいです。
でも、それを聞いてから少しずつ好きになってきましたね。
自分の好きな色=マイカラ―ではないみたいですね?(多分・・・(^^ゞ)
あと、訓練(?)すると最初全然見えなかったけど、自分でも見えるようになったって言ってた人もいます。




かえるママ21 | URL | 2015/03/13/Fri 11:11 [編集]
桃咲マルクさんへ
マルクさんコメントありがとうございます~ヽ(^o^)丿

> そうですよね、
> 同じ経験していても、人によりPTSDになる方やならない方。
> 私も立ち直れない派かも(汗)


ねー。不思議ですよね。
同じ体験でも、PTSDになる人とならない人・・・
どうして違うのかな?とずっと思ってました。


>
> トラウマになっているのも多々あります(;^0^)
> マドンナ様って本当に素敵な女性なんですね。
>
> 同性から憧れられる方って
> 絶対魅力ですよね。
> 男性でも同性からすかれる方って魅力がありますよね^^
>


そうですね。
マドンナ様はずーっと昔から変わらずにファンです。
ファンを失望させない魅力を持ち続けて、更にパワーアップしてると思います。
他の追随を許さない個性的な魅力が素晴らしいです。
そうですね。同性から好かれる人が人間としての魅力ある人なのでしょうね。



> わ~おこちゃんさんのブレス素敵ですね!
> オーラーがわかるってすごい事ですよね。
> その方にあったものを、そして作られるって!!
>
> ビーズも編み物も全く出来ない私には神様のようです!!

えー!
マルクさん、お裁縫もされてましたよね。
かえるままは尊敬ですよ。
全く何もできないの。不器用で。
思えばパソコンだって、全然ダメダメで、いったい自分は何が出来るのかな?って考えたら、何もなくて落ち込むわー・・・・(*_*)


>
> 美雨さんのマカロンも可愛いですね!
> 女子はマカロン大好きだものね( *´◡`)❤

マルクさんも、メレンゲのお菓子、召し上がったいらしたね。
メレンゲのお菓子って、本当美味しいですね。
サクサクふわふわ(*^。^*)

かえるママ21 | URL | 2015/03/13/Fri 11:20 [編集]
カテンべさんへ
> アスリート並の食生活と運動、てのは、そうなのかもね〜
> 身体を鍛えると精神力もついてくるよな気はしますもんねぇ
>


カテンべさん、こんにちは。
そうですね。食べたもので身体が作られて・・・
身体と心はつながってるって思いますよね。


> でも、そうして鍛えまくってそうな兵士がPTSDに、なんてなったりもするんやから、わからんもんやわ
>
> 心が折れる、みたいな表現があるとこからして、心が強くても、しなやかかどうかは別、てことなんかな?て思てまいました

はい。そうですね。
自然豊かな地で暮らしてると、自然に学ぶことが多いですが、
森にある木は強くて大きい木の枝が折れないわけではないです。
固くて強い木ほどポキンと折れます。
逆にまだ若くてしなやかな木の枝は折れないです。
曲がって、折ろうとしてもぐねぐねと曲がるだけです。
仰る通り「しなやかさ」・・・が鍵でしょうね。

かえるママ21 | URL | 2015/03/13/Fri 11:31 [編集]
こんにちは!

折れない心、持って頑張って行きたいですね!
私も会社ではしょっちゅう心折れてますが、
すぐに元に戻るふてぶてしさです(^^;)
できる限りポジティブに生きていきたいものです~

ステキな贈り物に、また心は癒されて
さらにポジティブな気分になれますね♪
クラッチマン | URL | 2015/03/14/Sat 10:42 [編集]
クラッチマンさんへ
> こんにちは!

こんにちは〜^^

>
> 折れない心、持って頑張って行きたいですね!
> 私も会社ではしょっちゅう心折れてますが、
> すぐに元に戻るふてぶてしさです(^^;)
> できる限りポジティブに生きていきたいものです~

おぉ〜!
「すぐに元に戻る」素晴らしいです!!
それこそが、レジリエンスですよね。
復元力、回復力、ですね。
きっとひえいちゃん、トムちゃん、ぞろちゃん、シャンちゃんが目に見えないパワーを毎日くれてるんでしょうね。あ!勿論かのぼんさんもですね!!



>
> ステキな贈り物に、また心は癒されて
> さらにポジティブな気分になれますね♪

そうですね。
このブレスレット身につけてると、とてもポジティブになれます。
かえるママ21 | URL | 2015/03/14/Sat 16:54 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
