うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
涙で読めなくなる絵本
来週の金曜日は、小学校で絵本の読み聞かせの日です。
ビックブックで「スーホーの白い馬」と決まってます。
これは、何度読んでも泣ける...ので、つらいものがあるかな。

今日の話、文房具を買いに本屋さんに行った。時間はなかったけど帰りがけに、ふと見ると「100万回生きたねこ」があった。
虫さんのブログで紹介されてた本で子供も読んだ事があるという。母の私もちょっと読んでおこうか、と。
読んでるうちにじわっと来た。
「立ち読みで、泣いてる私って結構、神経太いわね。」と思いながら、本屋を後にした。

絵本って結構、泣ける物が多いと気づいた。
しかも、読み手の方が。
ほかにも、「おじいさんが、おばけになったわけ」これも、涙と鼻水が止まらない絵本です。
途中、何度も鼻をかみながら読むのがつらいっっ。

「かわいそうな像」これは、あまりに悲しすぎて「読み聞かせ禁止絵本」に指定されました。(私の独断で決定)
子供達には「ママ読めないから、自分で、読んでね。」と言ってあります。
あと「ごんぎつね」などなど....
まだまだ、沢山ありそう。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
かわいそうな象、ってあれですかね。
戦時中の話ですかね。

あれは・・・あたしもダメだなぁ。

100万回生きたねこ、うちにあります。
読んでは泣いてます。
じわじわくるんだよなぁ・・・

読み手が泣く本って本当に多いとあたしも思います~
あすか | URL | 2010/02/25/Thu 18:02 [編集]
ごんぎつね
「ごんぎつね」なら読んだ事ありますよ!!
ですが、読んだのが小学生の頃なので
「泣ける」というよりは「ショック」を受けてしまいました・・・笑
shineown | URL | 2010/02/25/Thu 18:31 [編集]
あすかさんへ
「おじいちゃんがおばけになったわけ」のように、ハートウォーム系の涙なら、まだしも「かわいそうな像」みたいな、ただ、悲しい、人間の業の深さを感じる本は感情の持って行き場がないだけにつらいですよね...

かえるまま | URL | 2010/02/25/Thu 18:33 [編集]
shineownさんへ
そうですよね~。
最後がショックですよね。
特に、小学生だったりすると...
悲劇や不条理に対する免疫が、あまりない頃ですもんね...
かえるまま | URL | 2010/02/25/Thu 18:37 [編集]
No title
100万回生きたねこを読まれましたか(*´ω`*)
いいお話ですよね(ノ´∀`*)

絵本は考えなくても純粋に心に来ますから感情が出てしまいますよね(*´ω`*)
虫はだから絵本が好きだったりしますヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/26/Fri 06:31 [編集]
虫さんへ。
本当に、おっしゃる通りですね。
私自身、子供の頃絵本を読んでもらった記憶があまりないので、(小学校高学年まで、本が、苦手だったので。)今、新鮮な想いで絵本を読んでます。
また、面白い本があったら、ご紹介下さいね。
かえるまま | URL | 2010/02/26/Fri 07:48 [編集]
絵本
 私のブログでも書いた五日市 剛さんが監修の絵本で著者は、長畑佐代子さんの「じゅもん」という絵本、これは子供でも大人でも読めるためになる本です。私は、知人宅に本人が来たときにもらったもので、恐らく書店では手に入れることができない本です。”知る人ぞ知る本”で口コミで広がっている本です。
 
 是非、かえるままさんは感動すると思います。CD付きの絵本なので子供にはCDを聞かせたらよいかと思います。

 ネットで、検索すれば取り扱っているところがあると思います。

 白いひげのおじいさんから、主人公のゴーンに3つの「じゅもん」を唱えることを守り続けると願いが叶うという、子供のしつけにもつながる本です。良ければ、読んでみてください。v-411
みょうじん | URL | 2010/02/27/Sat 10:47 [編集]
みょうじんさんへ
みょうじんさん、ありがとうございます。
調べてみました。やはり、どこでも売ってる訳ではないようですね。
五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を買ったお店に行ってみます。
そのお店は、ちょっと、遠くにあるので、来週以降になりそうですが、行ってみますね。
きっと子供の頃から、精神性を高められそうな本ですね。
かえるママ21 | URL | 2010/02/27/Sat 11:31 [編集]
『いいもの』 持ってるやん♪ ヾ(´∀`ノシ
それは、『神経が太い』 のでは、ありません。

『心が綺麗』 な証拠です。

まぁ、簿記の様に、子供の頃から、『泣き虫』
でなければ、そぅいぅ事になりますw

人生の道のり上、『涙を流さなくなったヒト』 も
この世には、沢山居られます。
簿記の兄貴 ( 長男 ) が、其の内の一人です。

3月12日に、『 涙 』 を
お題にしたものをあげます。

(´ー`ノシ あでゅ
すいません!! | URL | 2010/02/27/Sat 13:54 [編集]
すいません!!さんへ
うちの息子も泣き虫ですよ。
優しくて、なかなか自己主張できない所もありますが、いつかは、その優しさが誰かを幸せにして、自分も幸せになってくれると確信してます。

涙を流さなくても、態度が、かたくなでも、人の心の中までは見えない。
心の中で、沢山涙を流してるかもしれないし、頑張って泣かない様にしてるのかもしれないし、つっぱってるだけかもしれないし...
人は、表面上の表現だけでは判らないもの...
と、この年になって理解出来るようになりました。
かえるまま | URL | 2010/02/27/Sat 16:18 [編集]
No title
昨日と今日はブログの更新はないのかな(*´ω`*)
リアルが忙しいことはいいことですヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/27/Sat 17:11 [編集]
虫さんへ。
昨日と今日は、月末で会計士さんがみえるので、パソコンに数字の入力に明け暮れてました。(汗)毎日、コツコツやれば良いモノを、苦手な事を先延ばしにするので、月末は、パソコン疲れです...

かえるまま | URL | 2010/02/27/Sat 18:13 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
