うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
粉糖(ふんとう)で奮闘
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

見てると簡単そうでも、実際に自分でやってみると、あまりのクオリティの低さに我ながら驚くことが多々ありますが、

お料理もその一つかもしれません。

まわりの人は、「かえるままのお料理は美味しいから、飲食店でもやれば」なんてお世辞を言ってくれる方も

いらっしゃいますが、見た目という点において、どうしても不器用さが出るのですよね。

見た目ってとても大事ですよ。

特に人様にお出しするときはね。

それに比べて、マルクさんは、見た目も味も一級です。

マルクさんがかえるままのリクエストに応えて作ってくれた「恵方巻きロール」

粉糖がとても素敵にかかってるでしょ。
share_2015_02_02_195623マルク

自分でもやってみたんですが、この通り・・・・

横の茶色い方についたり、しっかりハートにならなくて・・・


むずー・・・・(+_+)
IMG_4706_convert_20150203185110.jpg

ホワイトデーのお返しを作った時に、「今度こそは!」と慎重にやってみたけど・・・

やっぱり左下のに粉糖がはみでてますよね。
IMG_0101_convert_20150315152343.jpg


うむ~(*_*)

マルクさんはどうやって、完璧な粉糖さばきをしてるのでしょう?と疑問に思ったかえるまま・・・・

考える・・・かんガエル

そうだ!きっと鍋蓋作戦じゃないかしら?

型紙を鍋蓋の様に取っ手をつけるのよ、きっと・・・・


だって、マルクさんと言えば滋賀県、滋賀県と言えば近江、近江と言えば近江商人哲学、

近江商人哲学と言えば、鍋蓋売りの話じゃないの?

(長っ)

マルクさんにとって鍋蓋はとても身近なものなはず・・・・

と言うわけで、名付けて鍋蓋作戦!


型紙にテープをつけて、鍋蓋の取っ手の様にして、とりやすくする作戦です。
IMG_0140_convert_20150323200633.jpg


やってみましたが・・・・

やっぱり、ダメダメでした~・・・
IMG_0141_convert_20150323200657.jpg


とほー・・・
IMG_0142_convert_20150323200716.jpg

ふんとに、粉糖で奮闘した日記でした。

******************************
※鍋蓋売りの話に興味のあるかたへ

近江商人哲学を源流とする「鍋ぶた売り」の物語....

これ、新入社員研修とかで、ビデオを見せられましたが、

そう言う方多いのかしらね?皆様いかがかしら?


鍋蓋売りの話は「てんびんの詩」という映画なんですね。
と言ってもレンタルショップでは無さそうですが・・・・

※youtubeに予告編があったので、おかりしますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マルクさんのロールはもちろんもちろんスッバラシイですが!

三代目は、はみだしちゃってるママさんのほうも、なんだかお砂糖をおまけしてもらったみたいに感じて好きですよ~☆(←イヤシイヤツ)
三代目 | URL | 2015/03/23/Mon 23:01 [編集]
こんばんは^0^
いやいや~~私の不器用さはみなさんご存じで(;^-^)
知り合いのブロガーさんに、冷凍パイシートの時に見て
マルクさんは不器用だと言われちゃったよ~(;^0^)
まぁ・・何でも私の事、私以上にご存じなのでいいんやけど、決して褒めてくれないんだよ~笑われてからかわれてます(;^0^)

粉糖は難しいですよね。ぱっと紙を取ったのかな?汚れたら手でどけたのかも?だけど、よく見て~かえるママさんのロールの方が完璧にマルク・・・じゃないw丸く巻けてるから~お上手なんだよ~前も書いたけどw

隣のココアにつくのは、単体でかけてから並べたの。それに全体にかけず
上部だけかけたのかな~多分(;^-^)
鍋ブタの予告のいい感じだね!
商人の大変さとか痛いほどわかるよね。

昔からあったの?知らなかったわ~動画で何でもみれちゃうものね^0^

桃咲マルク | URL | 2015/03/24/Tue 01:13 [編集]
その流れでいくと
かえるままさんは、北海道といえば、な工夫でクリアしていく方向でいかないと、てなりそ
カテンベ | URL | 2015/03/24/Tue 07:43 [編集]
三代目さんへ
> マルクさんのロールはもちろんもちろんスッバラシイですが!
>
> 三代目は、はみだしちゃってるママさんのほうも、なんだかお砂糖をおまけしてもらったみたいに感じて好きですよ~☆(←イヤシイヤツ)



ありがとうございます!

商人と言えば、三代目さんを思い出さずにはいられませんよ。
本当に、まっとうなご商売で代々繁栄していらっしゃるのですから。
師匠と呼ばせていただきますよ。
(あ、そう呼んでましたよね。)

沢山教えていただいたこともありますよ。
ブログ界のことが多かったですが、ほとんどそれは商売にも通じるものでした。
m(__)m

あ!!
それから、峯竜太さんのテレビへもご出演になられたんですね!!
おめでとうございます。
すごいですね。
つか、三代目さんそのものが、芸能人みたいなもんですよね。
ヽ(^o^)丿

コメントいただいてよかったです。
どうやって、おめでとうございますをお伝えしてよいのか、悩んでました。


かえるママ21 | URL | 2015/03/24/Tue 14:00 [編集]
マルクさんへ
> いやいや~~私の不器用さはみなさんご存じで(;^-^)
> 知り合いのブロガーさんに、冷凍パイシートの時に見て
> マルクさんは不器用だと言われちゃったよ~(;^0^)
> まぁ・・何でも私の事、私以上にご存じなのでいいんやけど、決して褒めてくれないんだよ~笑われてからかわれてます(;^0^)
>


マルクさんこんにちは~。(^◇^)
いつもありがとうございます。
え??
(?_?)マルクさんが不器用?

それはかなりレベルが高いレシピブロガーさん同士の冗談でしょうね。


鮭とホワイトソースで作った冷凍パイシートの時、あれも上手でしたよ。
冷凍パイシートを四角く切って、はじをカットしてクロスさせるやつ、
あれ、すごい参考になりました。
あれから何度もやってますよ。





> 粉糖は難しいですよね。ぱっと紙を取ったのかな?汚れたら手でどけたのかも?だけど、よく見て~かえるママさんのロールの方が完璧にマルク・・・じゃないw丸く巻けてるから~お上手なんだよ~前も書いたけどw


粉糖難しいですね。
マルクさんのは少量で上品ですね。
今よく見たら、コツが少しわかりました。

そうそう、最初のはぱっと紙をとったんですね。


>
> 隣のココアにつくのは、単体でかけてから並べたの。それに全体にかけず
> 上部だけかけたのかな~多分(;^-^)
> 鍋ブタの予告のいい感じだね!
> 商人の大変さとか痛いほどわかるよね。
>
> 昔からあったの?知らなかったわ~動画で何でもみれちゃうものね^0^

そうだった、マルクさんは滋賀へはお嫁にいったんでしたものね。
近江商人のビデオは、あまりご存じないかな?(~_~;)
でもでも、近江商人は歴史も深くて、多くの著名人が出てますよね。
すごいですよ。
本当、滋賀県のこと、何もしらなかったけど、マルクさんやかのぼんさんのおかげで、
だんだん分かってきました。
マルクさんファミリーとかのぼんさんファミリーで、琵琶湖で、ジンギスカンやりたいです。(^◇^)
かえるママ21 | URL | 2015/03/24/Tue 14:11 [編集]
カテンべさんへ
> その流れでいくと
> かえるままさんは、北海道といえば、な工夫でクリアしていく方向でいかないと、てなりそ


こんにちは。
えー・・・(゜o゜)
うーん
かえるままと言えば北海道、北海道と言えば・・・・?なんでしょうね?
かえるママ21 | URL | 2015/03/24/Tue 14:17 [編集]
かえるママさん、こんにちは^^

商人と書いてあきんどと読む
いいですねー 関西ですねー
近江商人、浪速のあきんど
関西は商人の町ですからね

物を売るってのはほんま難しいことですよ
営業って口がうまいヤツができるか?
そうじゃないんですよね
たとえ口ベタでも誠意を持って話せばお客様に通じるはずです。

もちろんその商品が確かなものであるのは当然ですが
お客様が何を求めてるのか
何を必要とされてるのか
それがわからないと物は売れませんよね
お客様の立場になって誠意を持って接すれば
きっと買っていただけるでしょう。

理屈はそうですが
なかなかその境地がわかるまで時間はかかりますね

いい動画をありがとうございました!(*^^)v
かのぼん | URL | 2015/03/24/Tue 16:26 [編集]
かえるママさんまた来たよ(^^;)

さっきの続き~^^
いくら確かないい商品であってもお客様が必要とされてなかったら
売れません
他を当たるのがいいでしょう
でもなかなかそういうお客様に巡り会えません
でも、誠意を持って接していれば
そのお客様が「私は要らないけど3軒隣の人なら買うかもよ」
という情報が得られるようになってきます。

それで3軒隣りで買ってもらえたとしましょう
めでたしめでたし
ではなく、紹介くださった人にちゃんとお礼に伺う
できれば売れた利益で何かプレゼントを添えてね。

そうしていくうちにその人は
「今度は何を売りに来たんや? うーん、それも要らんわ
でも将来役に立つかもしれんし買おうか」 とか
「私は要らないけど、誰かの贈り物に使おうか」
など変わっていくもんです。

そういうお客様を増やしていくのに
時間と経験がいりますね。

物を売るより自分を売れ
ですね。

逆にまがい物の商品を言葉巧みに売れたとしても
その時はいいですが
二度と売れないでしょうね
もっと怖いのは噂が広がって誰にも買ってもらえなくなるでしょうね。

とくに現代社会ならネットですぐ広まってしまうでしょう。

商売って難しいですね
6年商売を続けておられるかえるママさん
尊敬しますよ。

かのぼん | URL | 2015/03/24/Tue 18:18 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

えー、見た目全然、悪くないですよ。
かわえぇし、美味しそうですよ♪
そりゃ、見た目も大事かもしれないけど、
かえるママ21さまが気にされているのは、さらに高度な技の部分ですね。
何よりも、美味しいが一番ですよ(*^^)
それに技は慣れもありますから、大丈夫です。

ka・renなんていっつもガテン系料理とか、男料理って言われているけど
「美味けりゃいいんだよ!」って、ドヤ顔で言ってますもん。
技を磨く気がないのか!
ka・ren | URL | 2015/03/24/Tue 19:17 [編集]
2回目だよ~♪
粉糖に蓋をつけて~ってアイデアすごい!って
思って、昨日書くの忘れてたよー。
そうそう、あれを取るときに(持ち上げるときに)
粉糖がこぼれちゃうよね(--)

粉糖はちなみに泣かない(溶けない)ものを使ってます^^
無い時は、片栗粉菜をまぶして写真はごまかしますよ(爆)
裏ワザ話w

あ・・褒められないって話は、だけどほら~私怒られるのが
好きやん~だからそれが反対に良かったりしてますw
信頼関係が無いと難しい話だよね^^

桃咲マルク | URL | 2015/03/24/Tue 22:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/03/25/Wed 00:09 [編集]
作ろうとして 作っているのが素晴らしいデスヨー。
私なんて、なにも料理研究しようとしてないですもん。

この映画、研修会で見せられましたよ。
商売って、自分も買って貰う事なんだなーと
思いまーす。(^-^)v
おこちゃん | URL | 2015/03/25/Wed 01:36 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは^^

かのぼんさん、こんばんは〜♪
遅くなってごめんなさいね。


>
> 商人と書いてあきんどと読む
> いいですねー 関西ですねー
> 近江商人、浪速のあきんど
> 関西は商人の町ですからね
>


そうそう、本場でかつ歴史ある商人の栄えた所ですものね。
尊敬してますよ。
北海道はそういう意味では、歴史も浅く、
関西の方から見たら、特殊?な地域と仰る方もいらっしゃいます。



> 物を売るってのはほんま難しいことですよ
> 営業って口がうまいヤツができるか?
> そうじゃないんですよね
> たとえ口ベタでも誠意を持って話せばお客様に通じるはずです。
>
> もちろんその商品が確かなものであるのは当然ですが
> お客様が何を求めてるのか
> 何を必要とされてるのか
> それがわからないと物は売れませんよね
> お客様の立場になって誠意を持って接すれば
> きっと買っていただけるでしょう。
>
> 理屈はそうですが
> なかなかその境地がわかるまで時間はかかりますね
>
> いい動画をありがとうございました!(*^^)v


はい、仰る通りですね。
かのぼんさん、さすがです。
かえるままなんか、商売のショの字も知らなくて、
それでも、この映画は新入社員研修で見て、印象に残ってます。
その時よりも、今の方が、ずっしりと深く言葉が心と全身に染み渡ります。

耳が痛い言葉でもありますが、それと同時に、これは希望的な言葉でもありますよね。
だって、「実績が」とか「看板が」とか「会社の規模が」とか、そういうことより
大事な事があるって事ですものね。

本当、時間がかかることです。

それと、まだまだ、自分はダメだな〜と思うコメントです。
かのぼんさん、こちらこそ、気がつかせてくれて、ありがとうございます!!


かえるママ21 | URL | 2015/03/25/Wed 20:36 [編集]
かのぼんさんへ2回目ありがとうございます〜。
> かえるママさんまた来たよ(^^;)
>
> さっきの続き~^^
> いくら確かないい商品であってもお客様が必要とされてなかったら
> 売れません
> 他を当たるのがいいでしょう
> でもなかなかそういうお客様に巡り会えません
> でも、誠意を持って接していれば
> そのお客様が「私は要らないけど3軒隣の人なら買うかもよ」
> という情報が得られるようになってきます。
>
> それで3軒隣りで買ってもらえたとしましょう
> めでたしめでたし
> ではなく、紹介くださった人にちゃんとお礼に伺う
> できれば売れた利益で何かプレゼントを添えてね。
>
> そうしていくうちにその人は
> 「今度は何を売りに来たんや? うーん、それも要らんわ
> でも将来役に立つかもしれんし買おうか」 とか
> 「私は要らないけど、誰かの贈り物に使おうか」
> など変わっていくもんです。
>
> そういうお客様を増やしていくのに
> 時間と経験がいりますね。
>
> 物を売るより自分を売れ
> ですね。
>
> 逆にまがい物の商品を言葉巧みに売れたとしても
> その時はいいですが
> 二度と売れないでしょうね
> もっと怖いのは噂が広がって誰にも買ってもらえなくなるでしょうね。
>
> とくに現代社会ならネットですぐ広まってしまうでしょう。
>
> 商売って難しいですね
> 6年商売を続けておられるかえるママさん
> 尊敬しますよ。


ありがとうございます!!
かのぼんさんは、色々と社会経験されてらっしゃるので、本当に含蓄があるコメントに感謝ですよ。

仰る通りですね。
ふむふむと納得しながら拝見してました。

そうですね。
責任持って、コツコツやるしかないですね。
遠い様で、近道なのでしょうね。

本当に、ありがたいことです。
お客様に必要とされる存在でなくてはならないです。

今はある意味ネット社会で怖い部分もありますね。

ありがとうございます!
あっちのお返事もしますね。


かえるママ21 | URL | 2015/03/25/Wed 20:52 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。


こんばんは〜♪
karenさん、コメントありがとうございます。



>
> えー、見た目全然、悪くないですよ。
> かわえぇし、美味しそうですよ♪
> そりゃ、見た目も大事かもしれないけど、
> かえるママ21さまが気にされているのは、さらに高度な技の部分ですね。
> 何よりも、美味しいが一番ですよ(*^^)
> それに技は慣れもありますから、大丈夫です。


うんうん。
修業なんでしょうね。
経験値上げるといいのかな。
お優しいコメントで、嬉しかったです。
karenさんのコメントを励みに頑張りますよん♪



>
> ka・renなんていっつもガテン系料理とか、男料理って言われているけど
> 「美味けりゃいいんだよ!」って、ドヤ顔で言ってますもん。
> 技を磨く気がないのか!

わははは
ガテン系料理.....分かります。
なかーまです。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
かえるままもガテン系料理だな〜♪
我ながら男の料理だーって思う。
もし、何かやるとすれば、下宿でもやろうかな?なんて思いますよ。

かえるママ21 | URL | 2015/03/25/Wed 21:09 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 粉糖に蓋をつけて~ってアイデアすごい!って
> 思って、昨日書くの忘れてたよー。
> そうそう、あれを取るときに(持ち上げるときに)
> 粉糖がこぼれちゃうよね(--)


2回目コメントありがとう〜♪
マルクさんは、鍋ぶたにしてないの?
きっと、そうだと思ったんだけど....
(ってマルクさんに先に聞くべきだよね。)



>
> 粉糖はちなみに泣かない(溶けない)ものを使ってます^^
> 無い時は、片栗粉菜をまぶして写真はごまかしますよ(爆)
> 裏ワザ話w
>


うんうん、「泣かない粉糖」使ってます。
普通のだと、時間がたつと溶けてなくなってしまうものね。
お〜!
無い時は、片栗粉なの?
さすがレシピブロガーさんならではの裏技ですね。



> あ・・褒められないって話は、だけどほら~私怒られるのが
> 好きやん~だからそれが反対に良かったりしてますw
> 信頼関係が無いと難しい話だよね^^


あらら
マルクさんドM?....なんて。

そうだよね。
本当のお友達だからだよね。
怒られる、怒ってもらえるのは、信頼関係があるってことよね。
怒ったら、もうそれで終わりだと思ったら、怒らないものね。

マルクさん、コメントありがとうね〜♪




かえるママ21 | URL | 2015/03/25/Wed 21:24 [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!!

確かに、粉糖は、少しうっすらと高い位置からやった方がいいね。
ふむふむ。やってみますよ!

いつも温かいコメント、ありがとうございます。


かえるママ21 | URL | 2015/03/25/Wed 21:26 [編集]
おこちゃんさんへ
> 作ろうとして 作っているのが素晴らしいデスヨー。
> 私なんて、なにも料理研究しようとしてないですもん。
>

おこちゃんさん、ありがとうございます〜。
なんか、のめり込むのかな?
気になったら、追求したくなるタイプなのかもです。




> この映画、研修会で見せられましたよ。
> 商売って、自分も買って貰う事なんだなーと
> 思いまーす。(^-^)v

おぉ〜!
見たとおっしゃる方、お初です。
ね、ね。
新入社員研修で見ますね。
おこちゃんさんも、ご商売されていらしたので、コメントがとても深いですね。
ありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/03/25/Wed 21:31 [編集]
みなさんへ〜♪
訪問遅れててごめんなさいです〜。
明日、ゆっくりコメントさせて頂きますね♪
かえるママ21 | URL | 2015/03/25/Wed 21:44 [編集]
マルクさんはその道のプロでしょうから、素晴らしいと思います。
かえるママさんのはご家族への誰にも負けない愛情が詰まっているものでしょうから、それが一番のアピールポイントだと思います。
そして、チャレンジするところがかえるママさんの素晴らしさだと思います。
継続は力なり、ではないですが、きっといつか満足のいくものができると思います。
Never give upです。
美雨 | URL | 2015/03/25/Wed 23:45 [編集]
おはようございます かえるママさん
ままさんのような工夫が
きっと使いやすい道具を生んでくれるのでしょうね。
テープを使ってという発想、ナイスですっ
それに とっても美味しそうっ

先日、お墓参りに行く途中で
ままさんの姿を発見!
なのに、いつも時間がなくて残念ーー
お店の近くのお花屋さんも
気になっているのだけれどーー
イヴまま | URL | 2015/03/26/Thu 07:02 [編集]
美雨さんへ
> マルクさんはその道のプロでしょうから、素晴らしいと思います。
> かえるママさんのはご家族への誰にも負けない愛情が詰まっているものでしょうから、それが一番のアピールポイントだと思います。
> そして、チャレンジするところがかえるママさんの素晴らしさだと思います。
> 継続は力なり、ではないですが、きっといつか満足のいくものができると思います。
> Never give upです。


美雨さん、いつも素敵なコメントをありがとうございます。
東京はきっと温かいのでしょうね(こちらから見て)
こちらも、そろそろ春らしい季節になって来ました。

そうですね。
プロの味には到底かなわないですが、愛情では負けないように頑張ります♪
チャレンジすることは、楽しいことでもあります。
ゴールよりもむしろ、この冒険のプロセスが何より楽しみなのですよね。
はい。仰る通りで継続して参ります。
かえるママ21 | URL | 2015/03/26/Thu 14:28 [編集]
イヴままさんへ
> おはようございます かえるママさん
> ままさんのような工夫が
> きっと使いやすい道具を生んでくれるのでしょうね。
> テープを使ってという発想、ナイスですっ
> それに とっても美味しそうっ

イヴままさん、こんにちは〜♪
そうなんですよね。
デパートやスーパーの主婦の発明品市とか見てたら楽しいし、
生活の不便をなんとかしたいという気持ちから生まれてるのが分かりますよね。
あと、
ドクター中松さんも、尊敬してます。
鍋ぶた作戦を褒めて下さってありがとうございます。


>
> 先日、お墓参りに行く途中で
> ままさんの姿を発見!
> なのに、いつも時間がなくて残念ーー
> お店の近くのお花屋さんも
> 気になっているのだけれどーー

えー!!えー!!えー!!
本当ですか?
ぽかんとアホづらしてツムツムしてる所目撃されてたらどうしよ?(汗)
はい、そうですね。お花屋さんも仲良しなんですよー。
わー....ドキドキしましたよ。
今度、合図して下さいね。
かえるママ21 | URL | 2015/03/26/Thu 14:39 [編集]
ひゃ~、なんともレベルの高いご謙遜。
私なんて巻き寿司は作ることがあってもロール巻きなんて作ることもしたこともないのに…。
いや~、お二人の巻き上手、降り上手はお見事だと思います。
かえるママさんのその工夫とチャレンジ精神、私は大好きですわ。
Reveille | URL | 2015/03/29/Sun 12:10 [編集]
Reveilleさんへ
> ひゃ~、なんともレベルの高いご謙遜。
> 私なんて巻き寿司は作ることがあってもロール巻きなんて作ることもしたこともないのに…。
> いや~、お二人の巻き上手、降り上手はお見事だと思います。
> かえるママさんのその工夫とチャレンジ精神、私は大好きですわ。

Reveilleさん、こんにちは。お久しぶりです~(^◇^)
ありがとうございます!
巻き寿司も、ちょっとブランクがあくとうまく出来なくなってしまいますー・・・

食のチャレンジャー、かえるままを応援してくださって感謝ですよ。
頑張りますよヽ(^o^)丿
お優しいコメントありがとうございます!

九州では、もう花見とか・・・
また、本州の花見では食べ物はジンギスカンではなくて巻物が多いと聞きました。
美味しい巻き寿司召し上がるのかな・・・?(*^。^*)
かえるママ21 | URL | 2015/03/29/Sun 15:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
