うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
パワースポットへ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
みなさま、ゴールデンウィークはどうされましたでしょうか?

そして、この時期、五月病?とまでいかないにしても、

なんとなく、だるくなったり、落ち込みがちな気分になったりもしますよね。

対処と予防には.....

*しっかり睡眠をとる。
*栄養バランスの良い食事を摂る。
*好きなことをしてストレス解消する。

が、いいみたいです...が

現代人にはなかなか難しいかもしれませんよね。

あとね、個人的には、

*パワースポットに行く。
*宇宙に目を向ける


これをやってます。

昔から、自分がとても居心地が良い場所。

人が沢山いるけど、1人になれる場所、

落ち着く大好きな場所が北海道神宮だったのです。

北海道神宮へ1人で行く。
IMG_0235_convert_20150507164340.jpg
自分の内面と対話して、最後は神様にお願いする。(笑)
IMG_0239_convert_20150507164258.jpg

IMG_0238_convert_20150507164240.jpg
北海道神宮が、後に北海道でも有数のパワースポットであると知り、とても納得しました。

あと宇宙に目を向けるのも、とてもリフレッシュになります。

気がつくと、毎日、意外と二次元に毛の生えた様な世界に終始してることを実感します。

もっともっと、悠久の時間と、無限に広い世界に目を向けたくなります。

IMG_0237_convert_20150507164316.jpg


みなさんは、どんな風に自分の元気を取り戻すことをされてますか?
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かえるママさん、こんばんは^^

北海道神宮ってあるんですね
札幌にあるんですか?
京都神宮ってありませんしね
何か意外な名称でした。

もともと神社のある場所はパワースポットが多いですね
そういう所に建てたみたいですもんね
昔の人は風水とかで調べて建てたんでしょうか。

京都で有名なのは安倍晴明の晴明神社なんかありますよ
たしかにこういう所に行くと心が落ち着きます。^^

そうですよね、仰る通り、私たちってほとんど二次元的な生活ですよね
あの富士山ですら3、7kmしかないんですからね
車やったらあっちゅうまに移動してる距離ですもんね
かえるママさんはしょっちゅう飛行機で移動されてるから
三次元的ですやん(笑)

最後の写真、いいですねー!(*^^)v
かのぼん | URL | 2015/05/07/Thu 19:04 [編集]
かえるママさん~こんばんは^0^

そうだね~周りでも体調壊してる方は多い気がする!
GWの疲れかな。
多くの人が移動するものね。
私はいつも元気だけが取り柄だわ(爆)

対処法として上げてくださってるので3番目だけ
出来てる気がします(笑)
家族も私には何も言えないってわかってるから(;^-^)
好きなように好きな事をしてる。

でもこれが結局イライラにならなくて、家族にも優しくできるのかな
って思います。(←勝手な解釈w)

パワースポットは流行ってるね!
まだ出かけたことないけど、もう少し
大きくなったら(笑)探して行くのだろうね(。→‿◕。)☆

自分がとても心地良い場所って大事ですよね。
あ・・・私PC前やわ(;^-^)

北海道神宮?って名前なの?初めて知りました!!
パワー貰えそうですね^^
自分の元気を取り戻すのはなんだろうね?
あ~メールで愚痴を聞いてもらうことかな?
毎日1時間以上は打ってる(;^-^)(←どんだけ愚痴があるんだろう(汗))
桃咲マルク | URL | 2015/05/08/Fri 00:41 [編集]
北海道神宮が 落ち着かれるのですね。
神社は 大きな木があったりするので、パワーがみなぎってますよね。

一人の方が内観出来て 気持ちが整理出来ますよね。

普段と違う場所へ行って、宇宙(自然も宇宙の一部)に触れる。
風、太陽、土。

caelは 神社仏閣もそうだし、
自然のある場所が リフレッシュになります。
葦の揺れる音が好きです。
cael | URL | 2015/05/08/Fri 08:42 [編集]
こんばんは^^
私も、北海道神宮大好きです。
一度は18年前の夏に、もういちどはトマムから電車に乗って行きました。(冬でした)
夏にはリスが出迎えてくれました。
おっしゃるとおり、ここは天から神なるパイプがおりているような、そんな異次元のパワー空間であるような感じをうけました。うまく言えないのですが・・・

古い杉の梢から差す陽光や、吹いてくる風二次元の慌ただしさから別次元のひっぱりあげてくれるような、外界から自分をみつめられるようなすがすがしさが漂っていました。

いつも同じ言葉から李やっていると、気が枯れ=ケガレ=穢れてくる(気が)、やはり、まったく違う環境のところに出かけてパワーをチャージしてくるのは良いことだと思います。
私も、ひごろのルーティンワークに追われる自分に、ママさまの感じるような、しばしば二次元に毛の生えたような味気ない生活にしばしばため息をつくことがあります。そんなときは、おもいきって旅に出たり、ひとりになってすがすがしいパワースポットにでかけてみたり、それが出来ないときは、回り道や寄り道してまったくちがう道から帰ってみたり、ひごろと違うことをしてみたりします。

一見ムダなことをやっているように見えて、実はとても大切な気づきがあったりします。それが、”気枯れ=穢れ”をすこしでも払拭してくれるヒントだったりするのですよね。

いつもつまらないコメントばかり書いてすみません。

感性のお強いママさまのこと、きっと大地や天のパワーを沢山吸収して、インスピレーションを磨かれたとこと思います。
よいことがたくさんありますように。^^

MIUMIU 美雨 | URL | 2015/05/08/Fri 21:45 [編集]
北海道神宮はいい所らしいですね。
写真でも、感じられますね。
私は、新潟県の弥彦神社が好きで、あと、島根の出雲大社と名前忘れた(爆)いいところがあるんですよ。
どうやら私は出雲系が落ち着くみたいです。
ここも雰囲気が似ていますね。
しめ縄が変わっていますね。
緑の中にいくのが癒されます。
自然と一体になって、エネルギーチャージします。♪Ю―(^▽^o) ♪
おこちゃん | URL | 2015/05/08/Fri 23:33 [編集]
パワースポットって言われるとこでパワーもらって帰ってきたわ、て人がいっぱいいてると
もっていかれすぎて、そのうちパワー切らしました、てなるんやろか?
カテンベ | URL | 2015/05/09/Sat 06:53 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん^^


>
> 北海道神宮ってあるんですね
> 札幌にあるんですか?
> 京都神宮ってありませんしね
> 何か意外な名称でした。


ふむふむ〜
なるほどですね。
京都には神社仏閣が沢山あって、「全ての道はローマに通づ」的に日本では「すべての神社は京都に通づ」ですものね。
だいたい、地方に1つ代表的なビックな神社を指す、そういうの意味で「北海道神宮」って言うんだって思ってました。



>
> もともと神社のある場所はパワースポットが多いですね
> そういう所に建てたみたいですもんね
> 昔の人は風水とかで調べて建てたんでしょうか。
>
> 京都で有名なのは安倍晴明の晴明神社なんかありますよ
> たしかにこういう所に行くと心が落ち着きます。^^


「陰陽師」ですね!
めっちゃ行ってみたいですよ。
やはりそういう見えないパワーがあるんですね。
そういうパワーを持った人もいらっしゃるのでしょうね。


>
> そうですよね、仰る通り、私たちってほとんど二次元的な生活ですよね
> あの富士山ですら3、7kmしかないんですからね
> 車やったらあっちゅうまに移動してる距離ですもんね
> かえるママさんはしょっちゅう飛行機で移動されてるから
> 三次元的ですやん(笑)
>

そうですよねー。
あはは
飛行機で移動すると、しみじみと別の角度から人間生活を見る事が出来ます。
都市なども小さくて、車道路や畑なんかも小さくて蟻の様に見えますよね。
それを見てるだけでも、感じるものがあります。


> 最後の写真、いいですねー!(*^^)v

わ〜い^^
写真の上手なかのぼんさんに褒められたらすごく嬉しいですー♪
かえるママ21 | URL | 2015/05/09/Sat 18:37 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん~こんばんは^0^

マルクさんこんにちは〜^^
遅くなってごめんなさいね。


>
> そうだね~周りでも体調壊してる方は多い気がする!
> GWの疲れかな。
> 多くの人が移動するものね。
> 私はいつも元気だけが取り柄だわ(爆)

そうですよね。
 GWも遠距離を移動したりすると疲れますね。
いつもと違う動きというのも、疲れる原因だったりしますよね。
いつも明るいマルクさん、太陽の様に明るいママさんですね♪



>
> 対処法として上げてくださってるので3番目だけ
> 出来てる気がします(笑)
> 家族も私には何も言えないってわかってるから(;^-^)
> 好きなように好きな事をしてる。

好きな事をする、って大事ですよねー。
お料理も好きなことだから、ご家族も嬉しいのではないかな?
喜んでるでしょうね。
あと、マルクさんなら歌を歌うとかも?
可愛いマルクさんの歌声が聴けてやぱり家族も嬉しいのではないかな?♡



>
> でもこれが結局イライラにならなくて、家族にも優しくできるのかな
> って思います。(←勝手な解釈w)


いやいや、本当。
それ大事ですよね。

かえるままも、そろそろパンを作りたい〜...
パンをこねこねしたいです。
赤ちゃんのおしりの様にすべすべした、パン生地をこねこねしたいです。
もう、赤ちゃんのおしり、ないし(笑)


>
> パワースポットは流行ってるね!
> まだ出かけたことないけど、もう少し
> 大きくなったら(笑)探して行くのだろうね(。→‿◕。)☆


えっ!?
「もう少し大きくなったら」!?
うふふ
お茶目なマルクさん。可愛い♡


>
> 自分がとても心地良い場所って大事ですよね。
> あ・・・私PC前やわ(;^-^)


多分.....私たち一緒かな?
心地よい場所って、キッチンと、PC前だね?
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ



>
> 北海道神宮?って名前なの?初めて知りました!!
> パワー貰えそうですね^^
> 自分の元気を取り戻すのはなんだろうね?
> あ~メールで愚痴を聞いてもらうことかな?
> 毎日1時間以上は打ってる(;^-^)(←どんだけ愚痴があるんだろう(汗))

かのぼんさんも同じコメントされてるの。
「京都神社ってない」ってことで、不思議に思われたのですね。
こっちには、沢山の神社仏閣ってないし、
地域を代表する大きな神社を表すと思ってました。
多分、北海道で一番大きな神社なんじゃないかな?


かえるママ21 | URL | 2015/05/09/Sat 18:50 [編集]
caelさんへ
> 北海道神宮が 落ち着かれるのですね。
> 神社は 大きな木があったりするので、パワーがみなぎってますよね。


コメント遅くなってごめんなさいね。
caelさんもスピリチュアルな部分をお持ちだから、きっと共感して頂けるって思ってましたよ。


>
> 一人の方が内観出来て 気持ちが整理出来ますよね。
>
> 普段と違う場所へ行って、宇宙(自然も宇宙の一部)に触れる。
> 風、太陽、土。
>
> caelは 神社仏閣もそうだし、
> 自然のある場所が リフレッシュになります。
> 葦の揺れる音が好きです。


そうですね。
うちはわりと自然に囲まれてるので、とてもよく分かります。
自然の音と香り、風、空気全てが癒しのメッセージをくれてる気がします。
太陽も、ずーっっと考えられないほどの時間を光りと温かさを与え続けてるのですよね。って考えると、とてもあたり前のことが有り難きことなのだなーと思われます。
内観する時間って大事ですね。

かえるママ21 | URL | 2015/05/09/Sat 18:54 [編集]
MIUMIIU美雨さんへ
> 私も、北海道神宮大好きです。
> 一度は18年前の夏に、もういちどはトマムから電車に乗って行きました。(冬でした)
> 夏にはリスが出迎えてくれました。
> おっしゃるとおり、ここは天から神なるパイプがおりているような、そんな異次元のパワー空間であるような感じをうけました。うまく言えないのですが・・・


美雨さん、お優しいメッセージをいつもありがとうございます。
すごいパワーと行動力ですね。
トマムから電車に乗って、北海道神宮へいらしたのですね?
きっとそれだけ美雨さんを惹き付けるものがあったのでしょうね。
そうなんです。
なんか日常とは違う世界の様な不思議な気持ちになれるのですよね。
今はアジアの観光客の方がとても多くて圧倒されることもありますが、
それすらも、1つの景色に見えてしまう不思議な空間です。




>
> 古い杉の梢から差す陽光や、吹いてくる風二次元の慌ただしさから別次元のひっぱりあげてくれるような、外界から自分をみつめられるようなすがすがしさが漂っていました。


そうなんです、そうなんです。
仰るおとりです!




>
> いつも同じ言葉から李やっていると、気が枯れ=ケガレ=穢れてくる(気が)、やはり、まったく違う環境のところに出かけてパワーをチャージしてくるのは良いことだと思います。


ありがとうございます。
そうそう、お祓いをしてもらうと、頭を下げる、その時に巫女さんが頭を白いホウキの様なもので祓ってくれるのが、不思議でもあり、意味があるのかな?と思ってました。
最も大事な頭上のチャクラをクリアにしてくれてる様な気がしてきました。
穢れを祓って、パワーをチャージする、見えないことも大事にしてる私たち日本人にとって大事なことかもしれませんね。





> 私も、ひごろのルーティンワークに追われる自分に、ママさまの感じるような、しばしば二次元に毛の生えたような味気ない生活にしばしばため息をつくことがあります。そんなときは、おもいきって旅に出たり、ひとりになってすがすがしいパワースポットにでかけてみたり、それが出来ないときは、回り道や寄り道してまったくちがう道から帰ってみたり、ひごろと違うことをしてみたりします。
>
> 一見ムダなことをやっているように見えて、実はとても大切な気づきがあったりします。それが、”気枯れ=穢れ”をすこしでも払拭してくれるヒントだったりするのですよね。


美雨さんは、世界や日本を広く旅されて、各地のパワーも貰って、更に生まれ持った天賦のインスピレーションや能力もあると思います。
また、空の上でお仕事をされたのですし、3次元的な視野をお持ちかと思ってます。
周り道するのはとてもいいアイディアです。
かえるままもやってみます。


>
> いつもつまらないコメントばかり書いてすみません。
>

とんでもありません!
いつも共感の素敵なコメントに心から感謝してます。



> 感性のお強いママさまのこと、きっと大地や天のパワーを沢山吸収して、インスピレーションを磨かれたとこと思います。
> よいことがたくさんありますように。^^


かえるままのすぐに出来るパワーチャージの方法は、「空を見上げる」です。
空を見上げたら、3次元の世界にすぐに想いを馳せることができますし、
この空は遠く美雨さんとも繋がってる、太陽の光はすべての生き物に分け隔てなく降り注ぎ、
星の光は、何万光年も昔から届いてるのだと....考えてるだけで、神秘的な気持ちになり、大いなる存在を感じずにいられません。

いつもありがとうございます。
かえるママ21 | URL | 2015/05/09/Sat 19:10 [編集]
おこちゃんさんへ
> 北海道神宮はいい所らしいですね。
> 写真でも、感じられますね。


おこちゃんさん、こんにちは。
そうなんですね?
写真でも感じられる、....
おこちゃんさんは「感じる」派だと仰ってましたものね。


> 私は、新潟県の弥彦神社が好きで、あと、島根の出雲大社と名前忘れた(爆)いいところがあるんですよ。
> どうやら私は出雲系が落ち着くみたいです。
> ここも雰囲気が似ていますね。


出雲大社には一度でいいから行ってみたいと思ってました。
あと、お客様が「お伊勢様には行った方がいいいよ」って仰っていらしたので、お伊勢様にも行ってみたいです。

> しめ縄が変わっていますね。
> 緑の中にいくのが癒されます。
> 自然と一体になって、エネルギーチャージします。♪Ю―(^▽^o) ♪


しめ縄、見てたら面白いですよね。いろんなのがあって。
これは珍しいのかな?
どちらかというと自然の中に住んでるので(笑)
やはりありがたみが薄いというか、出掛けて行くことに価値を感じますよね。
かえるママ21 | URL | 2015/05/09/Sat 19:16 [編集]
カテンベさんへ
> パワースポットって言われるとこでパワーもらって帰ってきたわ、て人がいっぱいいてると
> もっていかれすぎて、そのうちパワー切らしました、てなるんやろか?

うふふふ
それは心配したことないですよ〜。
太陽が燃料切らしました、ってならない様に、こういうのもきっと無限にある様な?気がしてます。
勝手なイメージですけど。^^
かえるママ21 | URL | 2015/05/09/Sat 19:19 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/09/Sat 19:41 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうございます。

喜んで頂けて何よりで〜す。

こちらこそ、ありがとうです。

いつも素敵な言葉に元気を頂いてます♪

かえるママ21 | URL | 2015/05/09/Sat 21:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/10/Sun 00:19 [編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、ありがとうございます=
拝見致しました。
こちらこそ、お気遣いを恐縮です。

よろしくです♪
かえるママ21 | URL | 2015/05/10/Sun 09:38 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

ka・renはダルくないし、気分も落ち込んでいないのですが
背中が痛くて、たまらん!って感じです。

好きなモノを食べて
しっかり寝て
ストレス解消に、撮りためたドラマを見て
リフレッシュしているつもりでも、追いついていないんですね(+_+)

パワースポット!いいなぁ。
ka・renは、お寺は何だかちょっと苦手ですが、神社は好き♡
なんだか浄化される気がします。
鳥居をくぐるって、浄化の意味があるって聞いたことがあります。
確かに、帰りには、こころもからだも軽くなっていますね。

好きな神社は、福岡の太宰府天満宮。でも、遠くて行けない・・・(+_+)
大阪に移住してからは、パワースポット神社を発掘してないわぁ。
かえるママさまを見習わなくっちゃ(^-^)
ka・ren | URL | 2015/05/11/Mon 18:35 [編集]
こんばんは かえるママさん
北海道神宮に行かれたのですね。
しゅわちゃんの百日参りもやはりこちらで御祈祷していただきました。
澄んだ空気感としーんっとしたあの雰囲気が落ち着きますね。
ここでしか食べられない六花亭の判官さまも美味しいですよね。
私もたまに一人でふらーーっと行くのですよ。
そんでもってお決まりの円山動物園に行くのです。

イヴまま | URL | 2015/05/11/Mon 23:55 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。

karenさんこんにちは〜^^

>
> ka・renはダルくないし、気分も落ち込んでいないのですが
> 背中が痛くて、たまらん!って感じです。


え!背中ですか?
それは心配ですね。
連休は少し休めたかしら?



>
> 好きなモノを食べて
> しっかり寝て
> ストレス解消に、撮りためたドラマを見て
> リフレッシュしているつもりでも、追いついていないんですね(+_+


そうですね。
リフレッシュに、オイルマッサージなどしてもらうと背中も楽になるかもしれませんが、
karenさん多忙ですものね。
かえるままも肩こりがひどいので、少し楽になりたいです。(+_+)



>
> パワースポット!いいなぁ。
> ka・renは、お寺は何だかちょっと苦手ですが、神社は好き♡
> なんだか浄化される気がします。

そうですね。神社はなんとなく空気が違って感じますね。
ゆったりと流れる時間感覚も違う感じで、好きな場所です。




> 鳥居をくぐるって、浄化の意味があるって聞いたことがあります。
> 確かに、帰りには、こころもからだも軽くなっていますね。
>


そうなんですね?知らなかったです。
そうか.....鳥居をくぐる時にお辞儀して入られる方をよく見かけるのですが、
神様にご挨拶してるのかな、って思ってましたが、そういう儀式的な意味合いもあるのかしらね?



> 好きな神社は、福岡の太宰府天満宮。でも、遠くて行けない・・・(+_+)
> 大阪に移住してからは、パワースポット神社を発掘してないわぁ。
> かえるママさまを見習わなくっちゃ(^-^)


おぉ!太宰府天満宮ですね。
良い所ですよね。
梅が枝餅が、名物ですよね♪(やっぱり食べることばっかだ。)^^
大阪では、ビリケンさんはパワースポットではないかしらね?って勝手に思ってるんですが。(笑)
一度でいいからビリケンさん詣でに行きたいと思ってます!
karenさん、パワースポット発掘したら教えて下さいね。


かえるママ21 | URL | 2015/05/12/Tue 10:57 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> 北海道神宮に行かれたのですね。
> しゅわちゃんの百日参りもやはりこちらで御祈祷していただきました。
> 澄んだ空気感としーんっとしたあの雰囲気が落ち着きますね。
> ここでしか食べられない六花亭の判官さまも美味しいですよね。
> 私もたまに一人でふらーーっと行くのですよ。
> そんでもってお決まりの円山動物園に行くのです。


イヴままさん、こんにちは〜♪
いつもありがとうございます。

そうですよね、そうですよね。
しゅわちゃんの百日参り、いらっしゃったでしょうね。
これから、七五三や、沢山北海道神宮に行く機会がありそうですね。

あ、はい!仰る通り、判官さま、食べて来ました。(笑)
これがなくちゃね。
お茶もあの場所で飲むと特別美味しい気がしますね。

そうですね。イヴままさん、円山動物園のお写真がいつも素敵で、好きな記事の1つです。
シロクマちゃんも逢いにいらしたのですね。


かえるママ21 | URL | 2015/05/12/Tue 11:01 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。