うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
餅米シュウマイに見る母の成長
※新しいホームページが出来るまで、こちらに新店のインフォメーションを固定で載せておきます。通常記事は下に

5月22日(金)新さっぽろに「かえるめがね」が移転オープン致しました。
(※ホームページは只今新たに作成中です。)

これからもどうぞよろしくお願い致します。

【所在地】
〒004-0052

札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番 JR新さっぽろ駅名店街1階

(地下鉄5番出口タクシー乗り場そば)

【フリーダイヤル】 0120-916-543
電話 011−802−7001
FAX 011–802−7002
【営業時間】 あさ10時~よる7時


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

*********************************

先日、小学生の子供の運動会があったんです。

運動会と言えばまだまだこちらでは、地域のお祭り的な行事でもあり、

年に一度、お弁当頑張る日です。

中でもとりわけ、自分に課した「紅白玉入れシューマイ」は、

年々進化をとげております。

2013年は、初めての試みで、食紅で染めました。

2013年の運動会


...がいまいち上手く染まらなかったですね。

うっすら、ピンクぽく染まったシューマイの方が多いので、

この年は赤組だったんですね。
IMG_3186_convert_20130602100622_20150608191953088.jpg

2014年は、赤米という古代米を使用してみましたよ。

2014年の運動会

健康に良いのだけど、ちょっと固くて味がぼそぼそでした。

IMG_4363_convert_20140601100508_20150608192059dfa.jpg

あ〜、白が多いので、この年は子供が白組だったんですね。(笑)

わかりやすい。

今年は....


食紅を少し多めに入れて水にうるかしました。

(「うるかす」って方言なんだけど、本州では「お米をふやかす」って言うのかな?)

IMG_0323_convert_20150608192339.jpg

慌てて忘れたのか?それとも勝敗にこだわらないくらい大人になったのか?自分。

白と赤、同量だわ。

(今年は赤組でした。)
IMG_0327_convert_20150608192226.jpg
毎年代わり映えしないのは、子供のリクエストが同じだからです....(汗)
IMG_0329_convert_20150608192247.jpg

IMG_0328_convert_20150608192309.jpg

********************************

マルクさんレシピで作ってみました。

車麩のカツです。

IMG_0316_convert_20150526195359.jpg


初めての挑戦でしたよ。

豚肉と、チーズを抜いたらベジタリアン、マクロビアンにも喜ばれますね!
カットの断面図が見えなかった。
IMG_0317_convert_20150526195338.jpg


昨日は同じくマルクさんレシピでメンチカツを作ってみましたよ。

なんか、似てるけど、別物なのです。
IMG_0330.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪
運動会、そうそう
もうそんな時期なんですよね^^
うちはまだ、秋の運動会だわ(;^0^)

お弁当も親と食べないことになっているので
(働くママさんがいるからとか?)
子供の分を1個を作るだけなんだ(;--)
なんか寂しいよね。

子供時代は御座をひいて(爆)家族で食べたね♪
もち米を紅白で色づけて、シュウマイって凄く綺麗だよね^^

もち米のあの皮が大好きだけど、色を付けたことが無く
これはお祝い事にも喜ばれるね♪^^

そして2つも作って下さってありがとう( *´◡`)❤
揚げ物が、私も続いていたから、一瞬似てしまうよね(。→‿◕。)☆
今日も実家で作って欲しいと頼まれて~
材料を揃えて持って行くと約束したわ(;^-^)

いつもありがとうね、かえるママさん( *´艸`)
桃咲マルク | URL | 2015/06/08/Mon 21:49 [編集]
最近は春~初夏の運動会が多いみたいですね。
私たちの時代は運動会といえば10月でしたが・・・
紅白シュウマイ、進化してますね。
綺麗に色づけされて、素敵なお弁当になりましたね。
お弁当は運動会の楽しみの一つだし、これはかえるママ家の定番になりそう。
他のお祝い時にもいいと思います。




美雨 | URL | 2015/06/08/Mon 23:22 [編集]
毎年違うもので紅白に、てしていってると
運動会おわりには、来年はどんなのにしようか、考えとかないと、てなりそうですね〜

カテンベ | URL | 2015/06/09/Tue 07:21 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 運動会、そうそう
> もうそんな時期なんですよね^^
> うちはまだ、秋の運動会だわ(;^0^)
>


マルクさん、こんにちは〜。
いつもありがとうございます。
うん、本州は秋に運動会をするって、聞いたことがあって、ビックリしたの。
こちらはたいてい、春なのよー。


> お弁当も親と食べないことになっているので
> (働くママさんがいるからとか?)
> 子供の分を1個を作るだけなんだ(;--)
> なんか寂しいよね。


それも最初に聞いたときは、ビックリしたよ。
確かに、現代は働き方とかもかわって来てるしね、
だんだんそうなって来てるみたいだよね。
授業の成果の1つって考えたらそうなるのかもしれないね。
こちらはまだまだ地域のお祭り的な行事という感じかもだわ。



>
> 子供時代は御座をひいて(爆)家族で食べたね♪


うんうん、ゴザひいて食べたねー。

> もち米を紅白で色づけて、シュウマイって凄く綺麗だよね^^
>
> もち米のあの皮が大好きだけど、色を付けたことが無く
> これはお祝い事にも喜ばれるね♪^^

う〜ん、今回はしっかり色は染まったけど、毒々しいかな?って....(汗)
マルクさんならどうやって赤くする?

そうだね、運動会じゃなくても、紅白のお祝い事にも良いよね。
いいアイディアがあったらおしえてね^^



>
> そして2つも作って下さってありがとう( *´◡`)❤
> 揚げ物が、私も続いていたから、一瞬似てしまうよね(。→‿◕。)☆
> 今日も実家で作って欲しいと頼まれて~
> 材料を揃えて持って行くと約束したわ(;^-^)

車麩そのものが、初めてだったの。
売ってるのは知ってたけどどうやって食べるのかな?って思ってました。
チーズと豚肉がいいね!
ボリュームたっぷりですごく良かったよ。
ありがとうね。
メンチカツはめちゃ美味しかった!
これは定番になるね。
焼肉のたれってとこがとても斬新。
さすがだわ。
味がしっかりついてて、良かった。


>
> いつもありがとうね、かえるママさん( *´艸`)

こちらこそ、いつもありがとう!

ちなみに、足跡つかないのって、かえるままだけなのかな?みんなかな?(汗)
ごめんね。いつも訪問してるよー。v-10
かえるママ21 | URL | 2015/06/09/Tue 14:52 [編集]
美雨さんへ
> 最近は春~初夏の運動会が多いみたいですね。
> 私たちの時代は運動会といえば10月でしたが・・・

美雨さんこんにちは。
コメントありがとうございます!
そうですね。かえるままも「本州では秋に運動会をやる」って聞いた時はビックリしましたが、
こちらではほとんど春に開催されるのです。
こちらは、10月だとやはり寒くなってしまうからかしらね?
本州も春〜初夏の開催が多くなって来たそうですね。


> 紅白シュウマイ、進化してますね。
> 綺麗に色づけされて、素敵なお弁当になりましたね。
> お弁当は運動会の楽しみの一つだし、これはかえるママ家の定番になりそう。
> 他のお祝い時にもいいと思います。

ありがとうございます。
「紅白玉入れ」はPTAも参加する競技でもあり、子供達の参加競技でもあるので、
なんとなく運動会ぽくなり、いいかな?と思いここ数年作ってます。
紅白だと、おめでたい席にもいいかもしれませんね。
もっと改良しなくては!
かえるママ21 | URL | 2015/06/09/Tue 14:56 [編集]
カテンベさんへ
> 毎年違うもので紅白に、てしていってると
> 運動会おわりには、来年はどんなのにしようか、考えとかないと、てなりそうですね〜

カテンベさん、こんにちは。
うーん、来年で運動会は、泣いても笑っても最後なので、
次は、超、ウルトラ、スーパー、ハイパーすごいシュウマイで有終の美を飾りたいと思います。(笑)
かえるママ21 | URL | 2015/06/09/Tue 14:59 [編集]
こんにちは♪
足あと、前は1日何個もついていたね。今は1日1個だけで
最新だけが残る感じだよね。

昨日は子供のPCから慌ててしていたので
管理画面にいなかったので多分私の
足あとなかったのかなと思って書いたの(*・・*)

かえるママさんついてるよ( *´◡`)❤
いつもありがとうね^^

ほんと管理画面よく変わるよね。
青い色が不具合?ってまだ慣れないわ(;^-^)
桃咲マルク | URL | 2015/06/09/Tue 16:04 [編集]
かえるママさん、こんばんは^^

わぁ、運動会だぁ・・・
ほんま一年経つのって早いですね
てか、運動会記事でコメント書かせていただくの
3回目になりますわ
一回目は「裸足で走る」って言ってたの、覚えてはるかな?
懐かしいわ^^

私の時代は運動会は年2回あったんですよ
春の小運動会と秋の大運動会がありました。
違いは・・・ ようわかりませんが(笑)

そうそう一時運動会で順位をつけないとか
勝ち負けをつけない みたいな事言われてましたが
また最近見直されて、順位をつけたりしてると聞きましたが
現実はどうなんですか?
私は絶対つけた方がいいと思ってますが。

そしてお弁当~~~♪
しかしいつもの事ながら「お見事!」の一言につきますね!
運動会で母親がこんなお弁当持ってきてくれたら
同級生に思いっきし自慢するわ!(^-^)

あははー マルクさんレシピで2品~
あの人のレシピは誰でも簡単にできるのが魅力ですよね!(*^^)v


かのぼん | URL | 2015/06/09/Tue 18:48 [編集]
うぉぉぉぉぉ!!!!しばらくブログから離れとる間にかえるめがね様がリニューアルオープンしとるとです!!!!!!
オシャレでユニークで素敵なお店ばいi-237
とても大変な時期でしょう。ますますの発展をお祈りしています。
火星 | URL | 2015/06/09/Tue 20:07 [編集]
おはようございます かえるママさん
運動会お疲れ様でした。
美味しいお弁当をみんな笑顔で
ぱくぱく食べたのでしょうね。
紅白玉入れしゅうまいもとってもキレイ。
ママさんの愛情たっぷりですね。
何だか懐かしい光景に
ふっとほっぺがゆるみました。
あ、いつも ゆるんでいますが(^_^;)
イヴまま | URL | 2015/06/10/Wed 08:25 [編集]
運動会のお弁当、お疲れ様でした。

ボリュームたっぷりですね。
りんごのうさぎさんの形が綺麗です。。。

もち米シュウマイは 3回目のトライなのですね。
どれも美味しそうですが、
3回目が 綺麗に赤に染まってますね。

それから、
この形の車麩は ボリューミーですね。
今度やってみようかしら。


追伸
ちなみに こちらの方は
小学校は お弁当で家族と食べる
中学校は 作らずに生徒だけで食べる

です。

(かえるママさんの方も かな?)
cael | URL | 2015/06/10/Wed 08:25 [編集]
マルクさんへ
> 足あと、前は1日何個もついていたね。今は1日1個だけで
> 最新だけが残る感じだよね。

みんなそうなのね?
そっか。その方がいいよね。



>
> 昨日は子供のPCから慌ててしていたので
> 管理画面にいなかったので多分私の
> 足あとなかったのかなと思って書いたの(*・・*)


ありがとうね〜♪
足跡なくても、大丈夫よ。^^
いつもありがとう。


>
> かえるママさんついてるよ( *´◡`)❤
> いつもありがとうね^^
>

あー、良かった。
常連さんが来ないと、なんか淋しいよね。



> ほんと管理画面よく変わるよね。
> 青い色が不具合?ってまだ慣れないわ(;^-^)

うんうん。
まだ、メッセージの青いのも直ってないし....
最近、よくかわるね?



かえるママ21 | URL | 2015/06/10/Wed 12:14 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんばんは^^

かのぼんさん、こんにちは〜^^
いつもおおきに〜


>
> わぁ、運動会だぁ・・・
> ほんま一年経つのって早いですね
> てか、運動会記事でコメント書かせていただくの
> 3回目になりますわ
> 一回目は「裸足で走る」って言ってたの、覚えてはるかな?
> 懐かしいわ^^


そ、そ!
裸足で走ったんですものね。
ビックリしました。
でも、そう言われてみたら、今も子供「ソラーン節」とか、踊りのとかは裸足てやってますねー。



>
> 私の時代は運動会は年2回あったんですよ
> 春の小運動会と秋の大運動会がありました。
> 違いは・・・ ようわかりませんが(笑)

ふむふむ〜。
年に二回は大イベントですね。
子供はきっと楽しいでしょうね。
秋と春ですか。
こちらは秋にになると、一気に寒くなりますから、春だけなのかな?



>
> そうそう一時運動会で順位をつけないとか
> 勝ち負けをつけない みたいな事言われてましたが
> また最近見直されて、順位をつけたりしてると聞きましたが
> 現実はどうなんですか?
> 私は絶対つけた方がいいと思ってますが。


今は、こっちの学校では順位つけてますねー。
そうそう、だってね、普段お勉強はあまりできなくても、
運動会だけはヒーローだって子もいるじゃないですか!(うちの子みたいに)
そういう子にとっては自分が輝ける場所だし、そういうところでの想い出っていうのも一生忘れなかったりしますよね。
かえるままも、順位はつけていいと思います。





>
> そしてお弁当~~~♪
> しかしいつもの事ながら「お見事!」の一言につきますね!
> 運動会で母親がこんなお弁当持ってきてくれたら
> 同級生に思いっきし自慢するわ!(^-^)

ありがとうございますー。
もう、来年で終わりなのですが、こういのも想い出になってくれるのかな?なんて思ってます。
毎年代わり映えしないんですけどね^^
ご飯ものは、食べ盛りの子供達が朝ごはんで完食してしまって、結局コンビににおにぎり買いに走りました。(汗)

>
> あははー マルクさんレシピで2品~
> あの人のレシピは誰でも簡単にできるのが魅力ですよね!(*^^)v

はい、美味しくて、簡単に出来るのもマルクさレシピのいいところですね。
(時には、かえるままには難しいのもありますが)
超一流パティシエのかのぼんさんもそろそろレシピネタお願いしますよー♪
かえるママ21 | URL | 2015/06/10/Wed 12:23 [編集]
火星さんへ
> うぉぉぉぉぉ!!!!しばらくブログから離れとる間にかえるめがね様がリニューアルオープンしとるとです!!!!!!
> オシャレでユニークで素敵なお店ばいi-237
> とても大変な時期でしょう。ますますの発展をお祈りしています。


オカヽ(´∀` )ノエリー!!
火星さんのいないブログは、鶏肉のないケンタッキーの様ですよ。^^
お店、褒めて下さって、あざーすでごあす!
おいどんも、頑張るばい!(←本当にこんな風に、話すのか?)
かえるママ21 | URL | 2015/06/10/Wed 12:34 [編集]
イヴままさんへ
> おはようございます かえるママさん
> 運動会お疲れ様でした。
> 美味しいお弁当をみんな笑顔で
> ぱくぱく食べたのでしょうね。
> 紅白玉入れしゅうまいもとってもキレイ。
> ママさんの愛情たっぷりですね。
> 何だか懐かしい光景に
> ふっとほっぺがゆるみました。
> あ、いつも ゆるんでいますが(^_^;)

うふふ
イヴままさん、あっという間にシュワちゃんの運動会が始まりますよ(^ー^)
イヴままさんだもの、きっと、素晴らしいお弁当作られるんでしょうね....
お父さんのふなっしー弁当からしても、かなりの腕だから、お二人がコラボすれば、もうそれは豪華お弁当が待ってますね。
この運動会のお弁当も来年でフィナーレを迎えます。(笑)
紅白玉入れシュウマイ、PTA玉入れ同様頑張ります。
イヴままさん、いつもありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2015/06/10/Wed 12:38 [編集]
caelさんへ
> 運動会のお弁当、お疲れ様でした。

ありがとうございます。
そちらは運動会は、秋かな?


>
> ボリュームたっぷりですね。
> りんごのうさぎさんの形が綺麗です。。。

りんごのうさぎさん、古典的ですが、お弁当に毎回りんごは入ってますね。
これでも3人分だったんです...(汗)
食べ盛りってすごいなーって思います。
朝に、ご飯を完食してしまい、コンビニにおにぎり買いに走りました。



>
> もち米シュウマイは 3回目のトライなのですね。
> どれも美味しそうですが、
> 3回目が 綺麗に赤に染まってますね。
>


紅白餅米シュウマイは3回目でした。
ちょっと染まりすぎですが、赤組らしくて良かったです。


> それから、
> この形の車麩は ボリューミーですね。
> 今度やってみようかしら。


そうそう、車麩大きかったです。
お腹いっぱになりますが、多分カロリー抑えめだと思います。
お麩だけなら、ベジタリアンも喜びますよね。
しっかりお腹に来るので、良かったです。



>
>
> 追伸
> ちなみに こちらの方は
> 小学校は お弁当で家族と食べる
> 中学校は 作らずに生徒だけで食べる
>
> です。
>
> (かえるママさんの方も かな?)


こちらでは、中学校の運動会って、聞いた事がないのだけど、あるのかな?(汗)
知らないだけかな?.....
親が見に行ってもいい運動会って、ないかも....?(あったら、どうしよ)
うーーん。
かえるママ21 | URL | 2015/06/10/Wed 12:44 [編集]
かえるママ21さま
こんばんは。

息子ちゃん、運動会お疲れさまでした。
かえるママさまも、お疲れさまでした。

ママの作るお弁当やおやつは愛がいっぱい♡
いろどりキレイな重箱のお弁当で、テンションアップ↑です(*^_^*)
しかも、毎年かえるママさまは腕を上げて、進化の一途をだとっている!
これは間違いなく、息子ちゃんたちも頑張れたでしょうね。
ka・ren | URL | 2015/06/11/Thu 20:51 [編集]
美味しそ~う♪
(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

わぁ・・・w
手作りシューマイ凄いです♡
毎年進化を遂げてるんですね!!
どんどん赤い色が鮮やかになって来て美味しそう~e-420
こんな豪華な愛情弁当作ってもらえる子供さん達はきっと幸せですね~w

なんだか夜中に美味しそうなお料理の写真ばっかりたくさん見たらお腹すいて来ちゃいました~e-443
でも今食べたらお腹にお肉がたっぷりつくから我慢我慢~e-330(笑)
HAL(Snowbride) | URL | 2015/06/12/Fri 00:09 [編集]
karenさんへ
> こんばんは。

karenさん、こんにちは〜^^


>
> 息子ちゃん、運動会お疲れさまでした。
> かえるママさまも、お疲れさまでした。

karenさんのブログのお陰で、いつもは忘れる紫外線対策もバッチリで挑みましたよ♪
一日中外にいるって、運動会は晴れると嬉しいけど、しっかりしないとですものね。
お帽子は忘れてしまったけど。(汗)

>
> ママの作るお弁当やおやつは愛がいっぱい♡
> いろどりキレイな重箱のお弁当で、テンションアップ↑です(*^_^*)
> しかも、毎年かえるママさまは腕を上げて、進化の一途をだとっている!
> これは間違いなく、息子ちゃんたちも頑張れたでしょうね。

ありがとうございます♪
子供も、お弁当を楽しみにしてるので、年に一度、滅多に入らないメロンなんかも入れて頑張りました(笑)
来年で終わりなので、気合入れて美しくフィナーレを飾りたいと思います。^^


かえるママ21 | URL | 2015/06/12/Fri 09:35 [編集]
HAL(Snowbride)さんへ
> (*´∇`)ノ こんばんわぁ~
>
> わぁ・・・w
> 手作りシューマイ凄いです♡
> 毎年進化を遂げてるんですね!!
> どんどん赤い色が鮮やかになって来て美味しそう~e-420
> こんな豪華な愛情弁当作ってもらえる子供さん達はきっと幸せですね~w
>
> なんだか夜中に美味しそうなお料理の写真ばっかりたくさん見たらお腹すいて来ちゃいました~e-443
> でも今食べたらお腹にお肉がたっぷりつくから我慢我慢~e-330(笑)


スノーさん、こんにちは〜^^♪

ありがとうございます。
そうそう、夜中にブログめぐりしてると、無償にあれもこれも食べたくなっちゃいますよね!
特にラーメンとか、唐揚げとか、本当っっっにお腹がぐーです。
うん、我慢だわーって思うことも....
カップラーメンとか、手が伸びそうになる衝動を押さえます(笑)
あ、昼も食べたくなるわ、ワタシ。
^^
スイーツ系に魅かれる時間帯と、麺ものに魅かれる時間帯があります。
スノーさんはいかが?
かえるママ21 | URL | 2015/06/12/Fri 09:40 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
