うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
水曜日
※新しいホームページが出来るまで、こちらに新店のインフォメーションを固定で載せておきます。通常記事は下に

5月22日(金)新さっぽろに「かえるめがね」が移転オープン致しました。
(※ホームページは只今新たに作成中です。)

これからもどうぞよろしくお願い致します。

【所在地】
〒004-0052

札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番 JR新さっぽろ駅名店街1階

(地下鉄5番出口タクシー乗り場そば)

【フリーダイヤル】 0120-916-543
電話 011−802−7001
FAX 011–802−7002
【営業時間】 あさ10時~よる7時


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
***********************************
久々替え歌シリーズ行ってみます。
※youtubeからおかりしました。


{一週間}
※元ネタ

日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買ってきた テュラテュラ・・・・
 月曜日にお風呂をたいて 火曜日にお風呂へ入り テュラテュラ・・・・
 水曜日にあなたとあって 木曜日は送っていった テュラテュラ・・・・
 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり テュラテュラ・・・・
 恋人よこれが私の一週間の仕事です テュラテュラ・・・・


{一週間}
かえるまま篇

日曜日にサザエさん症候群を避けて 別の番組を見てた テュラテュラ・・・・
 月曜日にバナナを買って 火曜日に子供の送り迎え テュラテュラ・・・・
 水曜日にワンコと走り 木曜日はお店の掃除 テュラテュラ・・・・
 金曜日は家事もせず 土曜日はおしゃべりばかり テュラテュラ・・・・
 ブロ友よこれが私の一週間の仕事です テュラテュラ・・・・


(※月曜日は家庭教師の先生の好物のバナナを買いに行きます。)
これは殆ど真実に近いですね。(笑)


※「サザエさん症候群」のコメントが多かったので、加筆しますね。

{wikiより引用} 
サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、特に18:30から19:00にかけてフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。

同じ様に世界的に通じる言葉では「ブルーマンデー」という言葉もあります。こっちの方がわかりやすいかな?^^



そうそう、

水曜日といえば、弊社をはじめ、色んな会社が定休日のケースも多い様です。

さて、なんででしょうね?ってみなさん思いません?

一応、都市伝説?かもしれませんが、

「商談が、水に流れるのを嫌うから」という説もあるみたいですが、

統計上、水曜日は事故やケンカ、トラブルが多いらしいです。

トラブルを避けるため?なのかもしれませんね。

確かに、月曜日一週間が始まりますが、水曜日頃は疲れが溜まって来る頃ですよね。

かと言って、金曜日だと週末への期待感で、ラストスパート頑張れますが、水曜日は週の中日なので、

まだまだゴールが遠く感じ、疲れもあり、イライラしたりするのかもしれません。

....って言うことを頭においておくと、トラブルも避けられるかもしれませんね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
月曜はバナナ♪
家庭教師の方に 差し入れをなさるんですか 笑
微笑ましいです。

水曜日の今日は 定休日なのですね。
商談が水に流れるという説もありそうですね。

水曜だと 学校が早いので 子ども達がすぐに帰宅しますよね(^^;

金銭関係は 金曜日が良いのかな。
(例えば銀行に行くとか)

ところで
サザエさん症候群とは
「明日から月曜だ~・・・」
というブルーな気持ちになるのかしら?
cael | URL | 2015/06/17/Wed 18:08 [編集]
こんbannha
夫が子供のころに、サザエさんを見ると、日曜が終わる感覚が
寂しかったって言ってました!
バナナ先生お好きなのですね?^^
最近バナナが高くなりました(;^-^)
前は97円とかあったのに、高い事!

だけど栄養補給にもいいから、おやつに
買います( *´◡`)❤
補給しなくてもいいのだけどね(笑)

水曜の謂れは知らなかった~そう言えば、会社時代に女友達と
月1で会っていたのが水曜。

何故か水曜になると、体調が悪くて、
水曜っrて私と相性が悪いのかなって思っていたのを
思い出しました!!

やはり水って何かあるのかな(汗)

だけど~お喋りは楽しいですよね。女子はやっぱり( *´◡`)❤


桃咲マルク | URL | 2015/06/17/Wed 20:54 [編集]
あらら~
あ~確認途中で、こんばんは~が文字ミスで直す時に
エンター押したみたいで、送信になったみたい(;^-^)

パスワードも入れる前なので、編集できず。
ごめん~まだ途中だったので
変な終わり方かもしれないわ(;^-^)
ごめんね。
桃咲マルク | URL | 2015/06/17/Wed 20:57 [編集]
サザエさん症候群~、面白い!
元歌の意味を シッカリ考えたことがなかったけど、
水木曜日、毎週 お泊まりしているのねー。
この彼氏は 週休2日の、サービス業か無職?
彼女も 働いていないのね。。
おこちゃん | URL | 2015/06/18/Thu 04:16 [編集]
サザエさん症候群?
違う番組をみていると、サザエさんのかわりに、その番組症候群になってしまわないの?
カテンベ | URL | 2015/06/18/Thu 07:20 [編集]
かえるママさん、こんにちは♪

わお! この歌の歌詞、近々ブログネタにしようと思ってたとこなんですよ!(@_@;)

だってこの歌詞すごいですよね、
火曜日に入る風呂、月曜日にたくんですよ(笑)
金曜日は結局何してんの? やし(爆)
日曜に買ってきた糸と麻はいつ使うの? でしょ(爆爆)
そして歌詞の大部分が
テュラテュラ・テュラテュラ・テュララ
テュラテュラ・テュラテュラ・テュララ~ でしょ(爆爆爆)

でもこの時間の流れはロシアらしいですね
慌ただしい日本の時間の流れの中では
この歌詞は生まれませんよね。
かのぼん | URL | 2015/06/18/Thu 16:26 [編集]
caelさんへ
> 月曜はバナナ♪
> 家庭教師の方に 差し入れをなさるんですか 笑
> 微笑ましいです。


caelさん、こんばんは。
はい、イメージだと、家庭教師の先生への差し入れと言うと、
ケーキとお紅茶?ってイメージだったんですが、
家庭教師の先生に「好きな食べ物は?」って聞いたら、
「バナナとパスタ」と仰ったので、バナナを買って、パスタを差し入れしてます♪
バナナって、価格も庶民的だし、何もしなくていいので、とても簡単でありがたいです。^^




>
> 水曜日の今日は 定休日なのですね。
> 商談が水に流れるという説もありそうですね。
>
> 水曜だと 学校が早いので 子ども達がすぐに帰宅しますよね(^^;
>


そうなんですね。
水曜日は早く帰って来る日なんですね。
一息つくために学校も少し早く帰すのかしらね?



> 金銭関係は 金曜日が良いのかな。
> (例えば銀行に行くとか)

そうですね〜。


>
> ところで
> サザエさん症候群とは
> 「明日から月曜だ~・・・」
> というブルーな気持ちになるのかしら?

あ、はい!
記事本文に、「サザエさん症候群」についての説明を、加筆しました。
仰る通りなんです。


かえるママ21 | URL | 2015/06/18/Thu 19:26 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 夫が子供のころに、サザエさんを見ると、日曜が終わる感覚が
> 寂しかったって言ってました!

マルクさん、こんばんは〜♪
まさに、ご主人も「サザエさん症候群」だったのですね!?
国民的番組ですから、やはり日本人に共通する、感覚なのかもしれませんね。




> バナナ先生お好きなのですね?^^
> 最近バナナが高くなりました(;^-^)
> 前は97円とかあったのに、高い事!
>
> だけど栄養補給にもいいから、おやつに
> 買います( *´◡`)❤
> 補給しなくてもいいのだけどね(笑)


そうですね。最近お高くなりましたね。
やはり円安の影響かしらね。
バナナって、おリンゴや他の果物みたく洗ったり、切ったりしなくていいので、
そのまま出せばいいから、本当に楽ちんで、ありがたいです。^^
それに「メロンが好物です」とか仰ったら、かえる家のエンゲル係数がぐぐぐと上がってしまって大変ですし、
「赤福が好き」とか仰っられても、お取り寄せグルメなど毎週しなくてはなりませんし、
本当に、大変助かります。




>
> 水曜の謂れは知らなかった~そう言えば、会社時代に女友達と
> 月1で会っていたのが水曜。

ふむふむ〜〜♪

>
> 何故か水曜になると、体調が悪くて、
> 水曜っrて私と相性が悪いのかなって思っていたのを
> 思い出しました!!


おぉ!まさに、このことですね。
やはり疲れもたまるし、水曜日に体調崩す方も多いかもしれませんね。



>
> やはり水って何かあるのかな(汗)
>
> だけど~お喋りは楽しいですよね。女子はやっぱり( *´◡`)❤


うふふ。
マルクさん、ブロ友さんともお話が楽しそうですー。
女子力高いマルクさんらしいですよ。


かえるママ21 | URL | 2015/06/18/Thu 19:32 [編集]
マルクさんへ その2
> あ~確認途中で、こんばんは~が文字ミスで直す時に
> エンター押したみたいで、送信になったみたい(;^-^)
>
> パスワードも入れる前なので、編集できず。
> ごめん~まだ途中だったので
> 変な終わり方かもしれないわ(;^-^)
> ごめんね。


いやいや、ごめんねー。
かえるままは、コメントの編集とか全くできないのー....(;´∀`)
う〜〜ん、コメント消すのは勿体ないから、出来ないよー。
もし良かったら、このままでもいいかしら?
マルクさんの間違いは、可愛いから♡
(*´д`*)
ごめんね〜〜!
かえるママ21 | URL | 2015/06/18/Thu 19:37 [編集]
おこちゃんさんへ
> サザエさん症候群~、面白い!
> 元歌の意味を シッカリ考えたことがなかったけど、
> 水木曜日、毎週 お泊まりしているのねー。
> この彼氏は 週休2日の、サービス業か無職?
> 彼女も 働いていないのね。。


さすが、おこちゃんさん、鋭い視点ですね。
サービス業か無職....
う〜〜ん(^^)
ロシア人=農家と言うイメージでしたが、
ロシアは資源が豊富だから、石油王の御曹司とかかしらね?
彼女の方は、マトリョーシカ作りの内職でもしてるのかしら?なーんて、妄想ふくらむわ〜(笑)

かえるママ21 | URL | 2015/06/18/Thu 19:52 [編集]
カテンベさんへ
> 違う番組をみていると、サザエさんのかわりに、その番組症候群になってしまわないの?

「サザエさん症候群」加筆しました〜。
ニュース番組や特番だったりすると、別に「日曜日の夜」じゃなくてもやってるのでそういうのだとなり辛いでしょうね。
かえるママ21 | URL | 2015/06/18/Thu 19:55 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは♪


かのぼんさん、こんばんは。

>
> わお! この歌の歌詞、近々ブログネタにしようと思ってたとこなんですよ!(@_@;)


あ、わかります〜。
仲良しのブログのお友達だと、なんか思ってることが通じたり、記事になってたり、シンクロしますよね〜♪
是非是非、かのぼんさんの記事も見たいですよ^^
楽しみにしてます。



>
> だってこの歌詞すごいですよね、
> 火曜日に入る風呂、月曜日にたくんですよ(笑)


あはは
プールみたいな大きいお風呂じゃない?(笑)
でもボイラーは家庭用みたいな。




> 金曜日は結局何してんの? やし(爆)


(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


> 日曜に買ってきた糸と麻はいつ使うの? でしょ(爆爆)

いつ、何のために買って来たの?って思いますよね^^

> そして歌詞の大部分が
> テュラテュラ・テュラテュラ・テュララ
> テュラテュラ・テュラテュラ・テュララ~ でしょ(爆爆爆)

そ、そ。
なんか、むっちゃゆるい感じが良さげな曲ですよね〜。


>
> でもこの時間の流れはロシアらしいですね
> 慌ただしい日本の時間の流れの中では
> この歌詞は生まれませんよね。


本当ですよね。
コメントで、笑って、お腹いたかったわ。

かえるママ21 | URL | 2015/06/18/Thu 20:05 [編集]
こんばんは♪
かえるママさん間違いは、
そのままでも大丈夫ですよ(^-^)


コメント編集はパスワード入れないと出来ないのですが
よくやるの~
こんばんは。の場所。

英字のままだったりしますよね。
で、慌ててエンター押して送信みたいな(笑)

また、あの場所に何か文字入れないと、
管理画面で長いコメントは
長いまま表示されるの知ってるから(爆)

あれ、空欄の方と、no titleって入ってるブログとあるね?
何か文字が入っていたら何も書かないのだけど、
空欄の時は何か必ず入れるようにしてます(;^-^)

私の特に長いから(爆)

桃咲マルク | URL | 2015/06/19/Fri 00:25 [編集]
桃咲きマルクさんへ
> かえるママさん間違いは、
> そのままでも大丈夫ですよ(^-^)

マルクさんいつもありがとう。
^^


>
>
> コメント編集はパスワード入れないと出来ないのですが
> よくやるの~
> こんばんは。の場所。


編集パスワード入れて編集したりするの?
すごいねー。
コメントっていじれないって思ってたよ。
よそ様のとこでやらかした、恥ずかしいコメントとかも消せるのかな?(汗)


>
> 英字のままだったりしますよね。
> で、慌ててエンター押して送信みたいな(笑)

あるある。
ついつい、指が勝手に動いちゃうってあるよね。
あとで「あ”ーー!!」って思うんだよね。

>
> また、あの場所に何か文字入れないと、
> 管理画面で長いコメントは
> 長いまま表示されるの知ってるから(爆)
>
> あれ、空欄の方と、no titleって入ってるブログとあるね?
> 何か文字が入っていたら何も書かないのだけど、
> 空欄の時は何か必ず入れるようにしてます(;^-^)
>
> 私の特に長いから(爆)

そうなんだ!!
知らなかった。
管理画面のコメントのところ、めっちゃ長いまま表示される方と、そうじゃない人がいるのが不思議だったの。
そういうことなんだー!
賢くなったわ。
それじゃあ、やはりタイトル入れた方がいいのね。
やっぱりマルクさんすごいね。
聞いてもチンプンカンプンな時も沢山あるんだけど、今日はよくわかった。
(ごめんね。パソコンダメダメで。)
かえるママ21 | URL | 2015/06/19/Fri 12:11 [編集]
こんにちは!
バナナ美味しいですよね。うちも毎週2房くらい買ってます。
週末に黒くなってきちゃったら、おからと小麦粉とまぜてソフトクッキーみたいにしてみたり。
砂糖を控えめにできるからヘルシーです♪

ところで、7月もブログDEロードショーを開催します。
今回のお題は岡本喜八監督作品で、ポール・ブリッツさんからリクエスト頂きました。
とりあえずレンタルしやすそうな作品を告知記事にまとめておきましたので、参考にして下さい。
開催期間は2週間後の7月3日(金)~5日(日)。
よかったら7月もみなさんと一緒に映画を楽しみましょう♪
宵乃 | URL | 2015/06/19/Fri 14:05 [編集]
宵乃さんへ
> バナナ美味しいですよね。うちも毎週2房くらい買ってます。
> 週末に黒くなってきちゃったら、おからと小麦粉とまぜてソフトクッキーみたいにしてみたり。
> 砂糖を控えめにできるからヘルシーです♪


そうなんですね!
バナナは栄養たっぷりでおやつにしてもお腹にずっしり来ますし、いいですよね。
かえるままも黒くなってきたら、バナナブレッドを作って、おやつにしてます。
本当、自分で作るとヘルシーですね。




>
> ところで、7月もブログDEロードショーを開催します。
> 今回のお題は岡本喜八監督作品で、ポール・ブリッツさんからリクエスト頂きました。
> とりあえずレンタルしやすそうな作品を告知記事にまとめておきましたので、参考にして下さい。
> 開催期間は2週間後の7月3日(金)~5日(日)。
> よかったら7月もみなさんと一緒に映画を楽しみましょう♪

おぉー、もう、ブログdロードショーの時期なんですね。
コナン君やどらもん以外、滅多に日本の映画って見ないんですが、時間があれば、挑戦してみますね。
レンタル出来るかどうか、本当、これが一番ですね。
ポールさんのご趣味、シブいですね。

かえるママ21 | URL | 2015/06/19/Fri 18:15 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
