うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
page top
明日はおみそを創ります。
お味噌は寒仕込みが美味しいそうで、1月~2月の寒いうちに創るそうです。
そうすると雑菌も繁殖しないしいいそうです。(まずいっ、家は雑菌だらけだろうな、きっと。)
しかし、明日からは3月!2月には間に合わなかったな。
でも、北海道は寒いので、1日位は大丈夫!のはず。
色々な方にあげると喜んで下さるので、忙しくても頑張って創っちゃうんですよね。
試行錯誤しながら創るので、毎年美味しくなってるはず...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
本文が無いですよ(;つД`)
おみそを作る事はわかりましたが(;´∀`)
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/28/Sun 19:09 [編集]
虫さんへ。
今は、本文ありますか?
かえるまま | URL | 2010/02/28/Sun 19:57 [編集]
田舎みそ
 私の家も母が地元産の大豆と県内産の塩を使って、昔ながらの製法で作っています。1年寝かしますとおいしい味噌ができあがり、なべにに入れると売っているみそとは全く違う味わいがあります。おいしいですよね~。v-411
みょうじん | URL | 2010/02/28/Sun 21:13 [編集]
No title
今は本文ありますよヾ(*´∀`*)ノ
手作り味噌はどんどん改良できるので良いですね(*´ω`*)
どんどん美味しくなると貰う人たちも嬉しいですね(*´∀`*)
虫@貯蓄 | URL | 2010/02/28/Sun 21:18 [編集]
手作りいいですね
手作り味噌は格別ですよね!
私も作りたいのですが、なかなか大量に作れない状況でして・・・こうじ味噌が大好きなんです

楽しそう、かえるままは『お袋さん』のイメージのあったかいおかあさんですね!
はちゃべえ | URL | 2010/02/28/Sun 22:55 [編集]
みょうじんさんへ。
売ってる物とは、全く違う味ですね。
1年じっくり寝かせて、麹菌がゆっくり熟成してくれるのを見るのが楽しみなんです。
かえるまま | URL | 2010/03/01/Mon 08:55 [編集]
虫さんへ。
そうなんです。
どんどん改良レシピに更新して行って、黄金率を見つけるのが、自称料理研究家の楽しみです。

かえるまま | URL | 2010/03/01/Mon 08:58 [編集]
はちゃべえさんへ
ありがとうございます。
麹味噌がお好きなんですね。
今日、友人から「ビニール袋で創る、少量味噌」の作り方を教えて頂く予定です。
教えて頂いたら、はちゃべえさんに、お知らせしますね。
かえるまま | URL | 2010/03/01/Mon 09:00 [編集]
No title
黄金率は確かに見つけたいですよね(*´ω`*)
自分だけの味って作るのは楽しいですから(ノ´∀`*)
美味しいお味噌が出来るのを祈っていますヾ(*´∀`*)ノ
虫@貯蓄 | URL | 2010/03/01/Mon 10:48 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/01/Mon 14:48 [編集]
虫さんへ。
といっても、黄金率はだいたいは偶然の産物であることが多いですが。
お味噌が美味しいかどうかは、約10ヶ月後に分かります。
それも、楽しみの一つです。こうじ菌の皆さんに頑張ってもらいます。
かえるまま | URL | 2010/03/01/Mon 15:52 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/01/Mon 18:24 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/01/Mon 18:38 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/01/Mon 19:21 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/01/Mon 19:30 [編集]
つか、クイズ対応に追われててw;
ちゃんと、ままさんの記事読んでませんでした(汗

自家製ミソですか~♪ Σ!@@; しゅげ

【 相手の事を考える♪ 】 とても意味のある

エッセンス♪ですねん♪ ヽ(´ー`)ノ

うっw;
インスタントも中々w; うまいよん♪
すいません!! | URL | 2010/03/01/Mon 19:51 [編集]
すいません!!さんへ
クイズ、楽しかったですよ~。
私はね。

ホント、最近のインスタントみそ汁もなかなかゴージャスな味ですよね。
かえるまま | URL | 2010/03/01/Mon 19:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/03/01/Mon 19:56 [編集]
どらえもん君へ
ドラえもん、実は、私も大好きなんですよ。
もうすぐ、映画公開で楽しみですね。

かえるまま | URL | 2010/03/01/Mon 20:06 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
