うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
page top
タコ部屋
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
今日は地元ローカルな話題になります。

「藻岩犠牲者の碑」の追悼式に行って来ました。

これは毎年行われていて、一度参加してみたいと思いつつも、今まで

一度も参加することなく今日まで来ました。

やっと参加出来ました。


札幌の開拓の歴史の暗部とも言える「タコ部屋労働」の歴史を紐解くために....
IMG_0411_convert_20150705142254.jpg


1934年(昭和9年)〜1936年(昭和11年)札幌市に

水道と電力を供給するために、ダムと発電所を作る必要があった。

北海道電力の前身の1つ(当時数社で行ってた。)

北海水力電気会社が発注元になり、ダムと発電所の建設のため、

建設会社(現在の大手ゼネコン)の下請け40余りの飯場=「タコ部屋」が、

北ノ沢、南沢、藻岩下、白川の地域にあった。

「タコ部屋」という言葉は地元の人は知ってる言葉ですが、

「監獄部屋」とも言われ、労働者達は、監禁状態で、暴力的な手段により強制的に労働を強いられてれてました。

「タコ部屋」の由来は、タコツボの様に逃げられないと言う説、他の地域から雇うという意味で「他雇」と言う説、

重いものを担がされ肩にタコができると言う説などがあるようです、


(※資料引用「北電藻岩発電所建設工事犠牲者の碑を維持、普及する会」)

この場合タコ部屋労働の犠牲になった労働者とは.....

1、アイヌ民族....北海道の先住民族である、アイヌ民族
2、刑務所の囚人....自由民権運動の政治犯含む、刑務所の受刑者
3、本州の仕事に困ってる人や借金で困ってる人などに「良い仕事がある。」と騙して連れて来たり、
   ピンハネや契約違反があたり前に様に行われていた。
4、朝鮮人、韓国人(いわゆる「強制連行」は1939年以降だが、 1910年の韓国併合により日本の植民地となっ  た朝鮮半島で、経済基盤をゆるがされた人々が仕事を求めて日本に渡って来ざるえなかったそうです。)

1931年に満州を占領した日本は、戦争を拡大して行きます。

「陸軍特別大演習」これに間に合わせるため、工事を急いだと言う説もある様です。

上記のアイヌ民族、刑務所の囚人だけでは人が足りなくなり、本州の人、朝鮮半島の人を増やします。

土木工事につきものの土砂崩れなどの事故や過酷な労働のみならず、凄惨を極める虐待、暴行。

トイレ以外座ることは許されず、食事も立ってさせられて、寝る時も狭い部屋に大人数で寝させられる。

睡眠時間は少なく殆どが労働で、衰弱しようとも医療的な手当を受けられることもなく、

ボロ雑巾の様に使い捨てられる人達....

半死の状態で人柱として生き埋めにされた犠牲者の元に、私たちのライフラインは成り立ってるという事を、

忘れない様にしよう......

「人権」と言うものは、人類の長年にわたる自由獲得の努力の成果で、

侵す事のできない永久の権利であることを思い知らせれる歴史です。

今、世の中がとてもキナ臭いムードになってます。

「人権」を守ってる憲法を守らなくてはならないと痛切に思いました。


この像は「電気とお水を差し上げます。」と言うメッセージがあるそうです。

この手が、「命をかえして」「労働の対価を返して」と言ってる様にも見えます。
IMG_0416_convert_20150705142159.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おじゃまします。
記事リンクの件有難うございます。
かえるままさんの記事が本題となります。
事実とはちょっと違う4コマがおまけです。

開拓の歴史は犠牲の歴史。
名もなき英雄たちが残してくれたものは、われわれの生活を潤してくれてますね。
本当に日頃から感謝を忘れないように心掛けても風化する一方です。
国としては暗部なのでしょうね、やっぱり。
okokkeitarou | URL | 2015/07/05/Sun 16:51 [編集]
心から哀悼をお祈り致します。

こんな時代があったのですね。。。

人権侵害は 昔から至る所にあること

私達の 今の 便利な仕組みが
昔の方達の苦難の上にあるという事を
忘れずにいたいです。
cael | URL | 2015/07/05/Sun 20:00 [編集]
こんばんは^^
普段、私たちは、何気に生活していても、
こうして強制的、非人間的な労働が
実際行われていたのですものね。
その積み重ねで、
今の私たちの生活も存在していますものね。

タコ部屋って言葉でさえ、痛々しく感じますね。

今でも借金などで、タコ部屋送りだと~
強制的に労働させられるとは、聞くけど
それは、当時のタコ部屋とは比べ物にならないほど
辛くて大変だったでしょうね。

北海道だったとは、初めて知りました。

水と電気って基本ですものね。
この像を見ると、とても切ないです。。。

桃咲マルク | URL | 2015/07/06/Mon 00:38 [編集]
こんばんは。お邪魔します。
藻岩発電所の建設でそのような過酷な歴史があったと存じ上げず、、
でした。。 
先人の方々の尊い犠牲を忘れないよう、人権を守っていかなければいけないですね。 
おきまちあき | URL | 2015/07/06/Mon 01:18 [編集]
記憶がまだ定かではない程の 子供の時に、バアちゃん、かーさん達が タコ部屋の話をしていました。
皆、縄で繋がれて歩いて行ったようです。
タコ部屋と言う響きと、その話が子供ながらに強烈だったのでしょう。
人を人と思わないような扱い。
同じ人間なのに、その繰り返し。
歴史の中でいつまで続けるのでしょうか。
物質の文明は 進んだのに。
日本は 傷つけたり、傷だらけになった事があるというのに、
不穏な空気ですよね。
怖い事です。
このような方の 命と引き替えに 私たちは便利な生活をさせて頂いているのですね。
おこちゃん | URL | 2015/07/06/Mon 01:25 [編集]
そんな歴史もあるのね
今の基準で過去の出来事をみると、ひどいよね〜、てものは世界のあちこちで、けっこうあるもんやろけど
当時の感覚としてはどんなもんだったんでしょうね?
カテンベ | URL | 2015/07/06/Mon 06:22 [編集]
こんにちは かえるママさん
北海道に住んでいながらも
詳しいことはあまり知らずにのほほんっと
育っている私です。
藻岩付近の他にも
きっとたくさんあったのでしょうね。
現在のキナ臭いムードも
たしかに気になります。
イヴまま | URL | 2015/07/06/Mon 12:28 [編集]
かえるママさん、こんにちは

関西電力で言ったら黒部ダムもそうですし
佐渡の金山や、そちらの夕張炭鉱なんかはどうだったんでしょう?
今回世界遺産に登録された軍艦島もそうですね。

過去には戻れません
だからこそこういった犠牲者の方々が身をもって教えてくれた教訓を活かさなければなりませんね。
同じ過ちを繰り返さないようにしなければ・・・

なのにここしばらくの報道を見てると
言論の自由が損なわれるような発言が出てきてます
過去に戻るような事態だけは阻止しないと・・・

かのぼん | URL | 2015/07/06/Mon 16:30 [編集]
okokkeitarouさんへ
> おじゃまします。
> 記事リンクの件有難うございます。
> かえるままさんの記事が本題となります。
> 事実とはちょっと違う4コマがおまけです。

こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
おこちゃんさんとかえるままと、イラストも可愛らしくて、
楽しく登場させて頂いて大変光栄です♪^^
きっと、いつか笑い話になると思えます。


>
> 開拓の歴史は犠牲の歴史。
> 名もなき英雄たちが残してくれたものは、われわれの生活を潤してくれてますね。
> 本当に日頃から感謝を忘れないように心掛けても風化する一方です。
> 国としては暗部なのでしょうね、やっぱり。

電気、水道というのは、毎日お世話になってるものです。
尊い命の犠牲の上にこの便利さがあるということを、
この地域の歴史を知って忘れない様にしたいと痛感しました。
便利さゆえに忘れそうになりますが、こうして式典などの行事があると思い出す事が出来ます。
歴史と人権、労働問題、色んな事を考えさせられます。


かえるママ21 | URL | 2015/07/06/Mon 18:40 [編集]
caelさんへ
> 心から哀悼をお祈り致します。
>
> こんな時代があったのですね。。。
>
> 人権侵害は 昔から至る所にあること


そうですね。
本当に人権侵害は、歴史の深い本州でも色んな場面でありましたね。
先人達が折角勝ち取った権利を、しっかりと守って行くことも、大切ですよね。
今、岐路に来てる感じがします。


>
> 私達の 今の 便利な仕組みが
> 昔の方達の苦難の上にあるという事を
> 忘れずにいたいです。

はい。
仰る通りですね。
享受してる便利さが、犠牲の上にあることを日々忘れずにいたいです。
caelさん、コメントありがとうね!
かえるママ21 | URL | 2015/07/06/Mon 18:43 [編集]
桃咲マルクさんへ
> 普段、私たちは、何気に生活していても、
> こうして強制的、非人間的な労働が
> 実際行われていたのですものね。
> その積み重ねで、
> 今の私たちの生活も存在していますものね。


コメント遅くなってごめんねー。
マルクさん、いつもありがとうね。

本州、特に関西だと、色んな歴史が深くて
近隣諸国と接点も多くて、色々あったかと思います。
(話始めたら広がり過ぎるので、やめておきます。)
蝦夷地では蝦夷地なりに、また強制労働など、人権侵害の歴史はありました。

道路や、電気、水道など、歴史的に始めは私たちのライフラインは主に、マイノリティの犠牲のもとに成り立ってます。
人権意識が低かったと言えばそれまででしょうけど、
よく知って、将来に活かさなくてはならないと痛感します。



>
> タコ部屋って言葉でさえ、痛々しく感じますね。
>
> 今でも借金などで、タコ部屋送りだと~
> 強制的に労働させられるとは、聞くけど
> それは、当時のタコ部屋とは比べ物にならないほど
> 辛くて大変だったでしょうね。
>
> 北海道だったとは、初めて知りました。
>
> 水と電気って基本ですものね。
> この像を見ると、とても切ないです。。。


マルクさん、ありがとうね。
「タコ部屋送り」って言葉、ご存知で、本州でも使われるのですね。
そうなんです。
北海道の歴史のことですね。
もっと分かったら、またお知らせしますね。
こういうのは、資料も少ないのです。


かえるママ21 | URL | 2015/07/06/Mon 19:17 [編集]
おちまちあきさんへ
> こんばんは。お邪魔します。
> 藻岩発電所の建設でそのような過酷な歴史があったと存じ上げず、、
> でした。。 
> 先人の方々の尊い犠牲を忘れないよう、人権を守っていかなければいけないですね。 


おちまちあきさん、コメントありがとうございます!
そうですね。地元の方もあまりご存知ないのかもしれません。
主に言い伝えられてたり、劇などの公演で、知らされてますが、
まだまだ、周知されてないかもしれません。
人権とは目に見えないだけに、本当守るのは大変な努力が必要なのだと最近思います。
失ってからでは、遅すぎますものね.....
かえるママ21 | URL | 2015/07/06/Mon 19:21 [編集]
おこちゃんさんへ
> 記憶がまだ定かではない程の 子供の時に、バアちゃん、かーさん達が タコ部屋の話をしていました。
> 皆、縄で繋がれて歩いて行ったようです。
> タコ部屋と言う響きと、その話が子供ながらに強烈だったのでしょう。
> 人を人と思わないような扱い。
> 同じ人間なのに、その繰り返し。
> 歴史の中でいつまで続けるのでしょうか。
> 物質の文明は 進んだのに。
> 日本は 傷つけたり、傷だらけになった事があるというのに、
> 不穏な空気ですよね。
> 怖い事です。
> このような方の 命と引き替えに 私たちは便利な生活をさせて頂いているのですね。



おこちゃんさん、コメントありがとうございます!
おこちゃんさんのおばあちゃんやお母さんから聞いていらしたのですね。
そうですよね。
北海道開拓の歴史は、いたるところで、この様なタコ部屋労働によって進められていたのですものね。
北見のあたり(?)に、労働者を繋いでいた、クサリの様なものが展示してると聞いたことがあります。
実際に、逃げない様に労働者を繋いでいたのです。
それでも、逃げなければ殺されると、逃走したタコがいて、捕まったら見せしめに、筆舌につくせない凄惨な虐待を行って殺してたみたいです。
上手く逃げることに成功したタコの証言がこうして語り継がれてるのでしょうか。
かえるままは、小学校か、中学校で劇を見て、ショックを受けました。
本当なのかな?フィクションじゃないか?と我が目を疑うことでした。
人間って残酷な生きものですね。
怖いです。
今後に、活かして人権を守り続けなくてはなりません。




かえるママ21 | URL | 2015/07/06/Mon 19:29 [編集]
カテンベさんへ
> 今の基準で過去の出来事をみると、ひどいよね〜、てものは世界のあちこちで、けっこうあるもんやろけど
> 当時の感覚としてはどんなもんだったんでしょうね?


そうですね。
当時としては、逸脱したわけではなく、あたり前に行われていたのかもしれませんね。
戦時の捕虜の扱いだって、慰安婦問題然り、侵略戦争であちこちで兵士たちがしてたことは尋常ではないですものね。
かえるママ21 | URL | 2015/07/06/Mon 19:33 [編集]
イヴままさんへ
> こんにちは かえるママさん
> 北海道に住んでいながらも
> 詳しいことはあまり知らずにのほほんっと
> 育っている私です。
> 藻岩付近の他にも
> きっとたくさんあったのでしょうね。
> 現在のキナ臭いムードも
> たしかに気になります。


イヴままさん、いつもありがとうございます。
この件は、主に地元に語られることであり、史実です。

そうですね。
タコ部屋は60年くらいにわたって、
公然と存在したのですから。
この地域以外にも開拓の為に、道路、水道、電気が必要で、そのために非人道的な強制労働が行われて来たのです。
しかし、この制度も敗戦後に無くなりました。
戦後は劇的に人権意識が変わったことも、いわずもがなです。
これから、未来に向けて私たちが選択する事も自ずと見えてくる様に思えました。
コメントありがとうございます!


かえるママ21 | URL | 2015/07/06/Mon 19:43 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは
>
> 関西電力で言ったら黒部ダムもそうですし
> 佐渡の金山や、そちらの夕張炭鉱なんかはどうだったんでしょう?
> 今回世界遺産に登録された軍艦島もそうですね。
>
> 過去には戻れません
> だからこそこういった犠牲者の方々が身をもって教えてくれた教訓を活かさなければなりませんね。
> 同じ過ちを繰り返さないようにしなければ・・・
>
> なのにここしばらくの報道を見てると
> 言論の自由が損なわれるような発言が出てきてます
> 過去に戻るような事態だけは阻止しないと・・・


かのぼんさん、こんばんは。
そうですね。
仰る通りだと思います。
瀬戸内寂聴さんも非常に心配していらっしゃいましたよね。
いつも瀬戸内寂聴さんの京都新聞をありがとうございます!

これから、どうなってしまうのか、とても不安になる問題山積の我が国ですが、
しっかりと見ていかなくてはなりません。
そして自分の目で判断して、最良の選択をして行く....
って、山本五十六の受け売りですが。。。。。^^
時代が逆戻りしない様に、守るべきものは守って行かなくてはなりません。

かのぼんさん、コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/07/06/Mon 19:48 [編集]
こんばんわです。
記事を使わせていただいたお礼に魔女宅がリクエスト品を
お持ちいたします。
どうぞお気軽にリクエストください。
(何をリクエストしてもイラストに化けますけど・・・)
okokkeitarou | URL | 2015/07/06/Mon 21:39 [編集]
okokkeitarouさんへ
> こんばんわです。
> 記事を使わせていただいたお礼に魔女宅がリクエスト品を
> お持ちいたします。
> どうぞお気軽にリクエストください。
> (何をリクエストしてもイラストに化けますけど・・・)



えっ!リクエストですか?
わ〜〜い♪
(∩´∀`)∩ワーイ
ありがとうございます!!
かえるままは、かのぼんさんとこのブログで、剃りコミ入りとかリーゼントとか機関車とかに写真加工されて、どちらかと言うと
怖い系か、お笑い系のかえるままのイメージになってるはずなので、今回okokkeitarouさんとこのブログで、可愛らしいイラストで登場させて頂いて大変満足してまっす!^^
ってことで、全てokokkeitarouさんにお任せ致しますが、非常に楽しみなかえるままです。
((o(´∀`)o))ワクワク

かえるママ21 | URL | 2015/07/06/Mon 22:02 [編集]
かえるママさん、また来たよ(^0^;)

あ、やっぱ可愛い系がお望みでした?(爆)
今度可愛い系で写真作りましょか?
だはははは~(^o^)/~~~
かのぼん | URL | 2015/07/07/Tue 08:41 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、また来たよ(^0^;)


かのぼんさん、いつもおおきにはばかりさ〜ん♪^^


>
> あ、やっぱ可愛い系がお望みでした?(爆)
> 今度可愛い系で写真作りましょか?
> だはははは~(^o^)/~~~


やっぱ画像加工するなら、可愛い系がいいでしょーそりゃー。
(・∀・)イイ!!
リアルじゃありえへんくらいね。
シワのばし加工、しみ抜き加工、撥水加工、防ダニ加工で。(クリーニングかっ!)
あ、でも、長いブログのおつきあいで、かのぼんさんの性格もよく存じ上げてるので(笑)
オチつけなきゃ気がすまないかのぼんさんですからね、
遠慮します。
だはははは〜
かえるママ21 | URL | 2015/07/07/Tue 19:41 [編集]
OK!
分かりました。
剃り込み、リーゼント系ですね❤
かのぼんさん。
では、明日夜の更新でお披露目します。
かえるままさんの希望ですよね、ちがってますか?
okokkeitarou | URL | 2015/07/07/Tue 21:18 [編集]
okokkeitarouさんへ
> OK!
> 分かりました。
> 剃り込み、リーゼント系ですね❤
> かのぼんさん。
> では、明日夜の更新でお披露目します。
> かえるままさんの希望ですよね、ちがってますか?

こんにちは〜^^

えー(´・ω・`)
そうなんですね.....
剃りコミリーゼント系になっちゃうんですね。
りょーかいです。
希望ではないですが、どうしてもとおっしゃるなら、
ツッパリハイスクールロックンロール〜(植毛編)でお願いしまっす。
かえるママ21 | URL | 2015/07/08/Wed 14:04 [編集]
かのぼんの独り言です
多分かえるママさんの本音は・・・
ツッパリ系がお望みなんじゃないかな?
中森明菜さんみたいな
かのぼんの独り言でした。

だはははは~!(*^^)v
かのぼん | URL | 2015/07/08/Wed 14:30 [編集]
かえるママさん~先にバナナは手でまっすぐしたので、写真を見たら
少し折れてると言うか(;^-^)

まっすぐするためにバナナを曲げる?と言う変な日本語だね(笑)
取り急ぎこれだけ先に~~
いつもありがとう♡
また来るね( *´◡`)❤
桃咲マルク | URL | 2015/07/08/Wed 19:41 [編集]
かのぼんさんへ
> かのぼんの独り言です
> 多分かえるママさんの本音は・・・
> ツッパリ系がお望みなんじゃないかな?
> 中森明菜さんみたいな
> かのぼんの独り言でした。
>
> だはははは~!(*^^)v


おぉ!かのぼんさん、よく分かりましたね。
^^
かえるままは中森明菜ちゃんの大ファンでしたよー。
正当派アイドルの華やかな聖子ちゃんも好きでしたけど、中学生〜高校生にかけては、明菜ちゃんの服や髪型など真似してましたー。曲いい曲沢山ありましたしね♪
アイドルと呼ぶには歌唱力ありすぎでした。

もー。
わかってるんなら、リーゼント&剃りコミ入れずに明菜ちゃん加工して下さいってば。(笑)

かえるママ21 | URL | 2015/07/08/Wed 20:29 [編集]
マルクさんへ 
> かえるママさん~先にバナナは手でまっすぐしたので、写真を見たら
> 少し折れてると言うか(;^-^)
>
> まっすぐするためにバナナを曲げる?と言う変な日本語だね(笑)
> 取り急ぎこれだけ先に~~
> いつもありがとう♡
> また来るね( *´◡`)❤


マルクさんありがとう〜。
スポンジ焼いたとこよ。
もう、コーヒーの香りがすごくいいわ( *´◡`)❤
リキュールも入ってるし大人の味だね♡

バナナ曲がってるからどうしよ?って焦ったわ。
まっすぐにしないと巻けないよね?
ワックスペーパーはマルクさんに頂いたものを使いますー。

かえるママ21 | URL | 2015/07/08/Wed 20:34 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
