うちのパパはH21年4月・・独立してめがね店を開業!ママの眼をとおして、パパの奮闘振りを子供たちにかたり伝えることができたらいいな(^^♪
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
SEALDs(シールズ、自由と民主主義のための学生 緊急行動)
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村
あぢーです.....

30度になると、もう思考停止。

ただただ、のびてるかえるままです。




最近、SEALsの記事を読むたびに、涙腺がゆるむ。

10代〜20代前半の若者達が、行動を起こしてる。




10余年前....

イラク戦争の時に、ママ友と、デモに参加した。

その時読んだ絵本↓

これを読んで、一緒に歩いて欲しいと、年中の子供に伝えたのが昨日の事の様。
IMG_0430_convert_20150711191856.jpg

かなりむごい写真もあったけど、目を背けずに、食い入る様に見てたね。
IMG_0431_convert_20150711191928.jpg


大通公園から道庁赤れんがへ、ただ歩くだけなのだけど、なにせ上の子供は年中、2番目は1歳。

1歳の子はおんぶして、上の子は、ゆっくりと歩いて。

途中くずったり、どんどん周回遅れになっていったけど、沢山の人に励まして貰って、ゴールできたことが嬉しかった。

守りたかったのは、あなた達の未来。

きっと、SEALsの若者は、あの当時は幼稚園〜小学生くらいだったでしょう。

あの時、一緒に歩いて良かった。

あの時見た小学生が、きっと今SEALsとなって、東京で活躍してるのかな?なんて思うと、

守ってあげたかったキミたちが、今、たくましくてめちゃカッコイイ!

終戦70年、日清戦争からは120年だそう。

あと一ヶ月、いつもの夏(終戦記念日)が来るまでに、アジアの平和について、今一度よく考えてみたい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アジアは欧米列強に植民地化されてってた時代やったし
そんな中、日本のしてきた戦争はするべきでなかったのか、しなかったら、よかったのか、てのは正直わからへん

世界は紛争、戦争を止められへんもんなんかも、て思たら、日本だけは避けてくで、てな考え方ではあかんのかも
世界のすべての国に戦争してくれるな、というていかなあかんねやろねぇ
カテンベ | URL | 2015/07/13/Mon 07:47 [編集]
こんにちは♪
かえるママさん暑いね!!
私は伸びてます~~
北海道も猛暑なんですよね゚゚・(×_×)・゚゚・。

7月からこれでは8月が思いやられるね(;^-^)

かえるママさん小さなお子様と歩いたあの日は
一生の思い出ですね。
戦争もいじめも、ほんと繰り返しではならないのに

無くならないのはなんででしょうね。

『無くならない』と『亡くなる』は
イコールで結ばれてるのかな。。。

酷くても現実を子供にしっかり見せて
話すことって大事ですよね。

私は出産の本とか、赤ちゃんのお腹にいる姿を知って欲しくって
写真付きの大きな本を買い、子供の幼稚園の頃に見せたことあるの。
結構生々しかったけど(;^0^)
こうして生まれてきたのだと言うことも知って欲しくて。
*自分が見たかっただけかもしれないけどw

毎日酷いニュース悲しくなるね。
桃咲マルク | URL | 2015/07/13/Mon 15:49 [編集]
かえるママさん、こんにちは

戦後70年、安倍総理は謝罪はないようですね。

龍馬の語録で「議論で勝っても相手を納得させた事にはならない」とあります
議論だけではないですね。

ケンカで(戦争)で勝って、何が残る
ケンカで負けても何も残らへん
どの道、無駄なこと
おやじが教えてくれました。

戦争経験者が減ってく一方
戦争経験者から生の声を聞けた私のような者が
残していかなければならないものがあるんでしょうが・・・
なかなか微力で何もできない現状です。

かえるママさんはデモという形で自分の考えを訴えられたわけですから
凄いことやと思いますよ。
しかも子供さんがまだ小さいという悪条件の下でですからね。
また今年もこの季節がやってきました。
今一度考えてみます。

かのぼん | URL | 2015/07/13/Mon 18:12 [編集]
かえるママさん
わたしたちは、なぜ?とか
たくさんの疑問を持ちながらも、こころだけが動いています。
行動に出ることの大切さはすばらしいと思います。
おこさんと一緒だったのですね。
ますます、感動です。
ありがとうございました。
ami | URL | 2015/07/13/Mon 20:00 [編集]
カテンベさんへ
> アジアは欧米列強に植民地化されてってた時代やったし
> そんな中、日本のしてきた戦争はするべきでなかったのか、しなかったら、よかったのか、てのは正直わからへん
>


そうですね。
あの戦争は、しなければ良かったというか、避けることが出来なかった、という感じがしてます。
それにしても、未だに戦争の爪痕を残し続けてます。



> 世界は紛争、戦争を止められへんもんなんかも、て思たら、日本だけは避けてくで、てな考え方ではあかんのかも
> 世界のすべての国に戦争してくれるな、というていかなあかんねやろねぇ

敗戦国日本の言うことを世界がどれだけ聞いてくれるかは分かりませんが、
スイスの様にNATOにも入らずEUにも加盟せず、200年以上も戦争してない国もあるのですから、
日本も何か確固たる方向性を決めるべきでしょうか。
かえるママ21 | URL | 2015/07/13/Mon 21:34 [編集]
あへ~、こちらは35度超えです。
干からびない様水ばかり飲んでます。

でも日本は幸福な国ですね。
今もどこかで紛争が絶えないというのに、TVの向こうの世界は
鏡の中の世界のよう。

何かをしなくては・・・何かって何だろうなんてね。
自分一人が叫んだところで何も変わらないとか。

でも変えられる人間もいるんですよね。
まず自分のできることから始めないとですね。

ままさん、のびてたらひからびますよ~(´Д`).∴
okokkeitarou | URL | 2015/07/13/Mon 21:39 [編集]
桃咲マルクさんへ
> かえるママさん暑いね!!
> 私は伸びてます~~
> 北海道も猛暑なんですよね゚゚・(×_×)・゚゚・。


ね、暑いね!
マルクさん大丈夫?
伸びてる?夏バテかな?
かえるままも、昨日で一気に夏バテしましたよ。
今日は涼しいけど。


>
> 7月からこれでは8月が思いやられるね(;^-^)


本当だね。
本州は残暑が厳しいでしょ?
9月くらいまで暑いのかな?
マルクさん、無理しないでね。
マルクさんのお料理食べたら元気でると思うけど、
ガス使って火の前で料理してると、倒れそうになる時あるよね。
こっちは、エアコンないから、猛暑の料理は殺人行為だわって思うよ。
エアコンもあるのなら、無理せず使ってね。


>
> かえるママさん小さなお子様と歩いたあの日は
> 一生の思い出ですね。
> 戦争もいじめも、ほんと繰り返しではならないのに
>
> 無くならないのはなんででしょうね。
>
> 『無くならない』と『亡くなる』は
> イコールで結ばれてるのかな。。。
>



本当だね。
戦争もいじめも無くならないね....
つい最近事件があったばかりだしね。
中二の子供、マルクさんもかえるままもお互いにいるから、本当胸がしめつけられるね。

戦争は、別にやめなくても良い人がいるからなのかな。
利益を得る国や人々がいるからかもしれないよね。
世界中の軍事費を、全て途上国に使えば、飢餓は無くなると言うのにね。



> 酷くても現実を子供にしっかり見せて
> 話すことって大事ですよね。
>
> 私は出産の本とか、赤ちゃんのお腹にいる姿を知って欲しくって
> 写真付きの大きな本を買い、子供の幼稚園の頃に見せたことあるの。
> 結構生々しかったけど(;^0^)
> こうして生まれてきたのだと言うことも知って欲しくて。
> *自分が見たかっただけかもしれないけどw
>
> 毎日酷いニュース悲しくなるね。


そうだよね、命の大切さを知ることは本当に大切なことだよね。
子供には自分の命を大切にして欲しいし。
マルクさん、とてもとても大事な存在なんだよ、って伝えたかったんでしょ?
ダメだ。
最近、涙腺崩壊しやすくって、泣けて来たわ。

マルクさん、ありがとうね。




かえるママ21 | URL | 2015/07/13/Mon 21:42 [編集]
かのぼんさんへ
> かえるママさん、こんにちは


かのぼんさん、こんばんはー。^^

>
> 戦後70年、安倍総理は謝罪はないようですね。
>
> 龍馬の語録で「議論で勝っても相手を納得させた事にはならない」とあります
> 議論だけではないですね。
>
> ケンカで(戦争)で勝って、何が残る
> ケンカで負けても何も残らへん
> どの道、無駄なこと
> おやじが教えてくれました。



かのぼんさんのお父さん、深いですね。
勝っても負けても、失った人命、被害は戻りませんものね。

やはり京都の様に、仏教のメッカに暮らしてるだけで、
色んな教えが身に付くのかな?って思えます。
新聞や、神社仏閣に触れてるだけでも、目には見えない悟りの様な?
徳を得られるのかな?って。
すごいことですよ。
瀬戸内寂聴さんのお話を身近に触れる事が出来るなんて事も、すごいと思います。






>
> 戦争経験者が減ってく一方
> 戦争経験者から生の声を聞けた私のような者が
> 残していかなければならないものがあるんでしょうが・・・
> なかなか微力で何もできない現状です。



仰る通り、戦争の語りべがどんどん少なくなって来てます。
今後は、資料、書物、映像くらいでしから知ることが出来ない時代がもうすぐ来ますよね。
その時に、どうやって真実を、力を持って訴えることができるか、憂いてしまいます。
 



>
> かえるママさんはデモという形で自分の考えを訴えられたわけですから
> 凄いことやと思いますよ。
> しかも子供さんがまだ小さいという悪条件の下でですからね。
> また今年もこの季節がやってきました。
> 今一度考えてみます。


あの時は、しんどかったし、歩いたところで正直言って、目に見えて変わったことってなかったです。
疲れたなーって感じで、何人歩いたらどうなるとか、なんの保障も結果も見えなくて、
ただ未来が不安だった。
でも、今ね、思い出したら、不安だった未来、「今」が未来なんだって思ったら、
すごい霞が晴れた様に嬉しくなりました。
どうなるか不安だった未来が来たってこと。
あれから日本はまだ、戦争をしてないってこと。
あの時小さかった子供達が、守るべき小さくて大切な子供達が、成長してものすごいパワーでたくましく行動してるってこと。
そのことが、なんだか嬉しくて、感激して泣けてきてしまうかえるまです。

かのぼんさん、コメント、ありがとうございます!



かえるママ21 | URL | 2015/07/13/Mon 21:55 [編集]
amiさんへ
> かえるママさん
> わたしたちは、なぜ?とか
> たくさんの疑問を持ちながらも、こころだけが動いています。
> 行動に出ることの大切さはすばらしいと思います。
> おこさんと一緒だったのですね。
> ますます、感動です。
> ありがとうございました。


amiさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさいね!

そうですね。
心が動くって大切なことですよね。
全ての原動力ですもの。

あの時のことを、今思い出しました。
日々、バタバタとすごしてて、すっかり忘れてました。

そして、過去が現在に繋がってる、あの時不安だった未来が今なんだなって思ったら、
あの時の行動が今を作ってるのかな、って思えて....
今も平和である日本をこれからも平和のまま守って行かなくてはって思いました。
コメントありがとうございます!

かえるママ21 | URL | 2015/07/13/Mon 21:59 [編集]
okokkeitarouさんへ
> あへ~、こちらは35度超えです。
> 干からびない様水ばかり飲んでます。


えぇ!35度超えですか!!
それは、大変なことです。
ちなみに、okokkeitarouさんはどちらなのですか?
水分補給しっかりして下さいね!



>
> でも日本は幸福な国ですね。
> 今もどこかで紛争が絶えないというのに、TVの向こうの世界は
> 鏡の中の世界のよう。

仰る通りですよね。
戦争を終わらせることは出来ないけど、日本が平和でありつづける選択は私たちが出来ることですものね。



>
> 何かをしなくては・・・何かって何だろうなんてね。
> 自分一人が叫んだところで何も変わらないとか。
>
> でも変えられる人間もいるんですよね。
> まず自分のできることから始めないとですね。
>


「自分しか変えられない」って思います。
「自分の出来ることしかできない」
これも言葉にするとあたり前のことかもしれませんが、
実際そうなんですよね。
他人を変えるなんて絶対に出来ないし、自分が出来ることをしていくことで
何かが変わるのかもしれないし、変わらないかもしれない。
でも、自分の心に反しない行動をした方が、しないよりずっといいなって思います。
自分の精神衛生上も。


> ままさん、のびてたらひからびますよ~(´Д`).∴

は〜〜〜い^^
かえるママ21 | URL | 2015/07/13/Mon 22:04 [編集]
みなさま〜
訪問が遅れててごめんなさいねー^^

明日、ゆっくり伺いますねー。

かえるママ21 | URL | 2015/07/13/Mon 22:06 [編集]
世界が平和になれば 戦争する事ないのですが。

戦争の大変さは 祖父母と両親世代だけど・・・
その孫も少しは(空気)が伝わって来たけど
その後は 伝えるのが難しくなっていきますよね。

かえるままさんは行動に出られたのですね。
そういった団体を初めて知りました。

うんうん、次の世代の平和を守る。
学校の勉強よりも大切な事。

この写真の方を見ていると とても辛いです。
cael | URL | 2015/07/13/Mon 22:09 [編集]
こんばんは かえるママさん
デモに参加なさったのですね。
お子さんたちと一緒に。
直接戦争を知らない私たちだけれど
知らないではすまされませんね。
もしも 我が子が戦地に・・・などと考えたら
気が変になりそうです。
守るべきもの 守りたいものは
今も昔もそしてこれからも
きっと同じですよね。

イヴまま | URL | 2015/07/13/Mon 22:49 [編集]
北海道の暑さ凄かったようですね、
私の所は、あの熊谷市から さほど遠くないので
アッチ~💦です。

シールズの存在というものを 全く知りませんでした。
私の父は 中国、南洋にも行って来ました。
腕には、弾の跡がありました。
撃たれた弾を えぐり出したみたいです。。。。
父の飲み仲間が集まると、戦争の話と、軍歌でした。
私が覚えている話しは 少しですが、悲惨なものです。
本土にいる人も大変な事でしたよね。
そんな経験をしているのにー。。。

私たちに出来ることは ありますよ。
こうしてブログがあるではないですか!
こういう繋がりも、意味があることですよね!

ネット規制されるような事があったら、危険な状態になりますから、絶対にそうならないように阻止しましょう!
おこちゃん | URL | 2015/07/14/Tue 08:15 [編集]
caelさんへ
> 世界が平和になれば 戦争する事ないのですが。
>


本当に、未だに世界では戦争が起きてる地域があるのは、
なんとも悲しいことですよね。



> 戦争の大変さは 祖父母と両親世代だけど・・・
> その孫も少しは(空気)が伝わって来たけど
> その後は 伝えるのが難しくなっていきますよね。
>
> かえるままさんは行動に出られたのですね。
> そういった団体を初めて知りました。
>


ね。
こういうムーブメントが盛り上がって、大きく流れが変わることはすごいことだなーと思います。



> うんうん、次の世代の平和を守る。
> 学校の勉強よりも大切な事。
>
> この写真の方を見ていると とても辛いです。

この写真の方、銃で撃たれたのですよね。
辛いですね。

でも、私たちの社会は、危ういこともありつつ、問題賛成の社会ではありますが、
こうしてずっと戦争をせずにここまで来られたというのは、名誉なことだと思いました。
平和をずっと守りたいですね。
かえるママ21 | URL | 2015/07/14/Tue 19:26 [編集]
イヴままさんへ
> こんばんは かえるママさん
> デモに参加なさったのですね。
> お子さんたちと一緒に。
> 直接戦争を知らない私たちだけれど
> 知らないではすまされませんね。
> もしも 我が子が戦地に・・・などと考えたら
> 気が変になりそうです。
> 守るべきもの 守りたいものは
> 今も昔もそしてこれからも
> きっと同じですよね。


イヴままさん、こんにちは。
今後は語り部も減ってしまったら、どうやって伝えていけばいいか、
それも考えていかなくてはなりませんよね。
大きな課題だと思います。
私たちが受け継いで、平和を守っていかなくてはなりませんよね。
今まで戦争をしないで来れたことも、すごいことだと思います。
戦争と差別をなくすことができたらと願わずにはいられません。

おっしゃる通り、
守るべきものはこれからもずっと一緒ですね。
イヴままさん、コメントありがとうございます。


かえるママ21 | URL | 2015/07/14/Tue 19:35 [編集]
おこちゃんさんへ
> 北海道の暑さ凄かったようですね、
> 私の所は、あの熊谷市から さほど遠くないので
> アッチ~💦です。
>


おぉー!本州の暑さに比べたら、
こんなんでバテてちゃダメだと思うのですが、
もう、体が道産子なので、
暑さにも寒さにも弱いです。
おこちゃんさんも、夏バテしないでね。



> シールズの存在というものを 全く知りませんでした。
> 私の父は 中国、南洋にも行って来ました。
> 腕には、弾の跡がありました。
> 撃たれた弾を えぐり出したみたいです。。。。
> 父の飲み仲間が集まると、戦争の話と、軍歌でした。
> 私が覚えている話しは 少しですが、悲惨なものです。
> 本土にいる人も大変な事でしたよね。
> そんな経験をしているのにー。。。
>



そうなんですね。
戦争を体験した方は、あまりにもトラウマであまり話をされないとも聞いたことがありますが、
話してくれるのはありがたいですね。
実際の声を聞いて、本当に戦争は恐ろしいと思うこと、
平和を大切に守ろうとすることにつながりますものね。
銃に撃たれた痕は、痛々しくて辛いですね。
この写真の方のようですね。
戦争に関しては本土の方が、どれだけ大変だったか、
やはり資料や書物から知るしかありませんが、
今後は語り部の減少も考えていかなくてはなりませんよね。





> 私たちに出来ることは ありますよ。
> こうしてブログがあるではないですか!
> こういう繋がりも、意味があることですよね!
>
> ネット規制されるような事があったら、危険な状態になりますから、絶対にそうならないように阻止しましょう!


そうなんですよね。
ブログで発信することも大変重要なことですよ。
自分の考えてること、知ってることを発信するのは大事なことです。
表現の自由、知る権利、ともに規制されないように見守っていくのも重要ですね。
おこちゃんさん、コメントありがとうございます!
かえるママ21 | URL | 2015/07/14/Tue 19:42 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© パパがんばって(^^)/. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。